〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2005年12月25日(日)


今朝は トーストと目玉焼きと 野菜スープと ウインナの

朝ご飯をつくった。 デザートはミカン。


こういうの 久しぶりかも♪

ちょっと いい気分だったけど 

ケチャップがもうなくなったあぁ・・・。がっくぅ〜ん。



お正月のためにあれこれ購入しても

その前に 食べてしまったりするし

世の中 なかなか うまくいかない。



生酢も 数の子も まだ出てないし、

去年はもっと早く買った気がするんだけどなぁ、、、と思ったり。


引っ越してくる前は

駅前の 商店街に毎日寄れたから、 危機感もなかったけども


なんか このマンションにきてからは、便利なようで不便。

なので これ!と思ったら 買っておかないといけないのであります。




洗濯物を まだ干している途中だったぁ。。。


部屋にひとつ 干しておいた。 湿気必要〜。



年賀状を印刷していたら あっという間に もう夕方。


そして 今年は 宛名も初めて PCで印刷だ。 綺麗にいった。


あ〜もう 新しい年が くるんだなぁ。


毎年あっという間になるので もう だんだん 淡々としてきましたな。



ってことでまた。


2005年12月24日(土) 二日酔い


忘年会の続き






食べずに 飲んでばかりいた私は 気づかないうちに

相当酔っ払っていたみたいで、(っていっても皆には気づかれないんだけど)


タクシーで帰ってきて、夜中1時半帰宅後、

なにか食べてから寝なくちゃ!と コンビニに寄ったけど なにもなくて

結局 そばを スルスルと食べてから寝たら


明け方4時ごろ なんだか眠れなくて起き上がると 気持ち悪くなり

トイレで 吐いた。  ひええええええ、 吐いたのは久々!


何年ぶりだろうか・・・思い出せないほどだ。



その後 胃腸薬を飲んで寝て、  朝にはすっきりしていたが

二日酔いのだるさ、そして 髪の毛やらが とてもタバコ臭くて

バレエは断念、ふぅ・・・。



年末年始の買出しにだけ 隣町まで繰り出し、


友達と合流して ものすごい買い物をした。ふぅ〜。


クリスマスかぁ、、、と 鶏のももを2本買い、あとはなんだかもぅ

ひたすら寝ていた。とほほぅ。



あっという間にもう こんな時間。


今年のクリスマスは ケーキと鶏のももだけ。

夫は忘年会ですし。  


毎年 淡々としたものに感じるようになるな。


それでよし、と思う。


浮き足立ったクリスマスは もう沢山やってきたので、いいや。


ってことで また。


2005年12月23日(金) 今年の忘年会は



今年の忘年会は  中華街の同發 という店だった。


中華街の 大きな店って どうしてこう 

ベテラン店員の 態度が悪いのだろう。

日々忙しいのは分かるが、 お客に対する言葉遣いや態度、

そして 言ったことに対しての対応が悪すぎる。


これじゃあねえ、日本の未来に 夢を感じられない。

大の大人が そうなんだもの。


お菓子コーナーのレジの 女性は 月餅を1こだけ買った私にも

丁寧に対応してくれた。 

人によるのか・・・そうか。。。同じ店だものね。。。



さて



中華街に久々にいった。

関内駅から歩いて。  その道は以前 20代の頃

いつも通っていた道だ。  迷ったりもしてしまったが

夜に 一人で なんだか楽しかった。


カップルやら 親子連ればかりの 中華街。。。

デジカメで あちこち撮った。

ヘンな小物の店を 冷やかしながら笑った。



同發には 最後の最後に迷いながらついた。

地図を持っていたので キョロキョロして何度も間違って。

でも 中華街であちこち見ながら 迷うのは楽しいな、とあらためて思った。


20代の頃は 仕事が中華街の中のホテルだったので

休憩時間にもいたし、 仕事終わってからも 冷やかしたりしたっけ。

でもなんか 今と違ってとても 寂しい気分だったような。

疲れていたし、 繰り返しだったしね。




歩き回ったわりに

私は 全然おなかがすいてなくて、びっくり。

せっかくのコース料理も 全然食べずに ビールとウーロンハイばかり。


コースの 内容はというと


前菜は くらげと野菜と焼き豚、肉の盛り合わせ。

スープは コーンスープっての?あれ?タマゴがといてあるやつ。

そして 次に イカかタコのボールになったやつ。ブロッコリー添え。

北京ダックはちゃんと 一人ずつ包んでくれた。

点心は 蒸し餃子とシュウマイ。 アツアツなんだけども

蒸し餃子を食べたら うっ・・・と気持ち悪くなった。きっと体調が

イマイチだったみたいで、 どうしよう・・・と思いながらなんとか飲み込む。

ああ、、、美味しかったのに。モチモチして。

シュウマイは 諦める。

あとは チャーハン、とか 豚肉やキノコのカレー風味とか

杏仁豆腐・・・ もう 全然手をつけず 酒ばかり飲んでいた。



ビンゴは  今年も 液晶テレビが 一番よかったみたいだけど

去年 幹事をやった 新婚の男性社員に当たった!

私は   あゆ が和服で 「手ぶれはゆるしまへんえ」といっている

パナソニックのデジカメが!!! うひひひひ。


けっこう うらやましがられた。


他に賞品はというと、  けっこう立派な加湿器、i-pod PSP2台

VHS-DVDデッキ、 あと コンポ(HDD搭載) レミパン、ハロゲンヒーター、

ゲームボーイのセット、 体脂肪計、

賞品以外の現金大入りは  1万円でした。


もっと賞品あったと思う・・・。


はぁ〜♪


でもまあ、無事に忘年会もすんでよかった。


んではまた。


2005年12月04日(日) 真冬


もうすぐ 真冬がやってくる


今日 昼に食べた うどんが  とてもあつあつで

汗をかくくらいで おいしかった。

白菜、鶏肉、エリンギ、長ネギ、生姜

だし、お酒、塩少々、白醤油、普通の醤油も少々、お酢も少し。



生姜がきいたのだろうか、味はおいしいし、凄く汗かくし

あったまって、冬にアツアツを食べるしあわせを感じた。

はぁ〜〜〜〜♪


安い 茹でうどんを買ったけど おいしく変身してよかったな。


上着を脱いで、しばらく 放心・・・。 はぁ〜。




きみはペット  1巻〜6巻までを 続けて読む。

このところ 毎日読んでる。

やっぱり 面白いなぁ。 それに モモ〜!ってかわいがりたいなぁ・・・。

と私も思う思う。 あの漫画は作者の願望だろうか。


それもあるはず。


13巻で完結だけど 7巻からまだ買ってないので、ちょっとずつね。

楽しみに買いつつ読んでるところ〜★



風呂に入って汗をかき、 ストレッチ。


昨日 TVでやっていた 骨盤を閉める体操を 今夜もやろうっと。

マヨの嫁さん カイヤも  ウエストが2cmも細くなっていた。

たった 体操を5分くらいやるだけだ。


骨盤って 大事なのねえ。。。。




ってことで、 また。


2005年12月02日(金) 締め終了



上司が入院してから

初めて 彼女がいない 締めが終った。


毎月の 月初めは とても忙しく 請求書を たくさん作成しなければならず

そのチェックなども大変だ。


社長も疲れたことだろう。


上司からは 昨日 電話がきていた。


社長は やさしくずっと 聞いてあげていたけど

やっぱり 二人のつながりは 強いんだなぁと あらためて思う。


一緒に会社を興したくらいだもんね。  10年前に。



10年間で 疲れ果ててしまった彼女の 今後はわからないけど

神経はやはり 会社の締めのことにむいているみたいで、

「ごめんね」ってあやまっていたそう。


医者からは もっと ためずにあれこれ 言いなさい、といわれてるみたい。


でもそれができないから、こうなったってことで。

まあ、ちょっとずつ 自分を守るためにも ストレス発散のためにも

もっと ぶつけれくれて かまわないのにな〜。



佐川などの手配もして

結局 17時過ぎて 仕事をあがる。



もう あちこちの飲み屋が やりはじめてる時間で、


うらやまし〜く 思いながら 駅へ。 誘惑が多い時間だ。


雨が降ったりやんだり。 傘もなかったし

ちょうど 夫とメールのやりとりをしていたので、 

駅で待っててもらい、 車で帰宅。 やっぱり早いね、びゅ〜んだもん。



結局雨は 降らず。 よかった。


明日からまた寒くなるみたい。  

12月らしくなってくるねえ。。。。


スー・ |MAIL

My追加