〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2006年01月19日(木) さぶっ。



寒い。


雪になるらしい。


週末そうなるらしい。 今夜からも降るらしい?


灯油価格が 記録してから 一番高騰してると 電車の中で知った。


そうか。。。  うちのヒーターも あっためようとすればするほど

どんどん 灯油を飲み込んでいく。


そりゃそうだよね。。。 頑張ってくれてるんだよな。


マンションは冷える。

床暖房は高くて使えない。

スイッチを入れただけで 50円かかる。  20分はその価格だそうだが

それから どんどん 加算されていく。


たとえば間違ってスイッチを押してしまって、 すぐ消しても

50円は加算されてしまうのだ。


くやしいから つけてやらない!!!




今 リビングの 通気口を ふさいでみた。

ずっと 開けっ放しだから 冷たい空気が常に 入ってくるのだ。


今回 あまりに冷たい風なので、 あえて ふさいだ。

だって 建ったばかりのマンションなんて こわいもの。

ふさぐことはできなかった。

でももう いいや。とりあえず今日は リビングはとじよう。


和室のは そのまま・・・。うぅ。



もうちょっと勇気があったら

うちはもうちょっと 暖かいかもしれない。


とにかく今は こんなふうに打ち込んでいるだけで

手がかじかんでくる。 足元が寒い。


でもヒーターは 21度を表示中。 ほんとかぁ?


24度にあげてみた。

だって 会社は 26度でも寒い。。。



まあ、とにかく 時々は弱にして 灯油を大事にしながら


なんとか 乗り切ろうと思います。


雪国の皆さん  又は 雪が降ってしまっている 所の皆さんは

大変でしょう。 ほんとに被害が多くて。


早く 無事に春がくるといいですね。


(花粉症の人以外はそう思うだろう)


ではまたあした。




2006年01月18日(水) 歯列矯正



今日は 1ヶ月くらいぶりの 歯列矯正の 調節デー。

いつもどおり ライトも眩しいし

だんだん 眠たくなって

後半は うつらうつら・・・ 睡魔と闘うことになる。


口をあけたまま寝るのなんか、あたりまえにできる。

いじられているのに へっちゃらだ。


でも 先月は 寝入ってしまい、体が ビクンッッ!!と動いてしまい

恥ずかしい思いをしたので、 今回は寝ないように 必死だった。



いや〜つらかった。 もうちょっとで また 眠るところだった。



結局今回は 下のワイヤーを交換。

あとは フックを 右側上下に作り 輪ゴム復活。

八重歯をひっぱって動かすために 上下にひっかけて

口は開けにくいし、 ご飯のときは とらなくちゃいけないんだけども


とにかくそれが 復活・・・あ〜ん。



今回は 4色の輪ゴムだ。かわいぃ。。。


来月で 1年になりますが、ちょっとずつ変わっている。


とにかく 右上の歯を 移動させて 八重歯を引っ込めることが

とりあえずの目標らしい。 うん!それは大事。

それから 上の歯全部の並びを変化させていくのだろう。

まずは でこぼこを無くさなくてはね!!!



マンションを通り越して スーパーにいき

今気にいってる トイレットペーパー 

(エリエールの 水色の柄といい香りのタイプ。ウォシュレット用)

が 入ってるかなぁ?と思ったら なかった。。。


年末に 大売出しで安く売っていたのだ。。。あああ。。。欲しいのにぃ!



結局 違うやつを4ロール買った。 むぅ。。。



ぜひ 仕入れて欲しいと お客様の声コーナーがあったら 

書いちゃうくらいだ。


もっと トイレットペーパーの種類を増やして〜と お願いしたい。




晩御飯は 

豚肉と野菜のしゃぶしゃぶ風と、 おかゆ(自分用)と 

渡り蟹の味噌汁、沢庵 黒豆  ウインナー  だった。


しゃぶしゃぶ風 おいしかった。 白菜と豚肉ともやしを

少ないお湯で 蒸して 


砂糖、醤油、酒、すりゴマ、炒りゴマを混ぜたものを かけた。


昼に脂っこいものを食べたと 夫からメールがきたので

こんな献立でしたとさ。



あ〜 やっぱ 矯正を調節してちょっと 歯が痛いときは

おかゆに限るね〜だ。


ここ3日くらい 続くであろう。。。


2006年01月06日(金) 突然




まあ、 予想はしていたが

突然 パート仲間の  kinkiキッズ 堂本光一ファンの

41歳(見た目は50)が  やめると言い出した。

それも 1週間後だって。


いつも 常識を過剰なくらい 守り通して けっこうかえって

迷惑をかけている彼女だが、


こういうときは これか?


ちょっとびっくりした。


まあ、鎌倉のお嬢様なので、お金にも困っていないだろうし

わざわざ 横浜に時間かけてきて、働くのも疲れたであろう。


きっかけは 色々あっただろうが

朝 男性社員に言われた一言が 決定づけたと思う。



「疲れた顔してるよ」


それに対して 普段なら、笑って適当にかえすのに


「やっぱり?やっぱりそう思う?」なんて言っていた。


その昼に 「やめます」と 取締役にいっていた。



取締役が 特に心配だ。 これからのこと。 

その仕事は私には 手伝えないし。


引継ぎのことなども考えて 一ヶ月以上前に言うということこそ 常識だろう。

どんなにつらくても 突然は迷惑だ。


彼女は

いつもあせっている。

仕事の順序より あちこちに手を伸ばし 勝手に空回り。

心配症なので おろおろしてる間に わけわからなくなり

いつもそういえば 早くきて遅く帰ってる。


以前同じことをしていたパートより 仕事が増えたとはいえ

彼女は 週に1〜2日は 休んでいたし、私より早く帰っていたっけ。


要は 自分でまいた種だ。


それを分かっていない。 取り締まりが入院していたときも

お歳暮や年賀状の心配までしていたっけ。

そんなこと 考えたこともなかったし、取締役だってそんなことしてないし、

社長に言ったら笑ってたっけ。 

どうでもいいことを心配するより 目の前の仕事 片付ければいいだけなのに。


まあ、


結局 2月に人事異動があるので

来る予定になっていた人を 半月早く きてもらうことにして

乗り切るみたい。


取締役も 引き止めてはいなかった様子だった。

私も 引き止めなかった。 辞めるっていってるもんは仕方ないし、

もう40過ぎてる人がいうんだから。


彼女は一生 他の人に迷惑かけてるって意識は ないんだろうな。。。

彼女のおかげで だいぶ会社の流れが乱れたっけ。。。でも

誰にでもそれはあるし

最近は 皆 慣れて来たんだけどね。



明日 大規模な新年会がある。


突然 自分から 辞めるって言い出した彼女は


「新年会のためにね、高島屋で服も買ったんですよ〜。
  3万円はもらえるって話だったから、まあ、買ってもね、きっと
  もとでは取れるだろうと思ってね、シックに黒で決めて、って思って
  なんかお土産の熊の人形まで 貰っちゃって。
  ねえ、せっかくなのにね〜。」


なんていっていた。


突然辞めることになったら、 行くのは悪いしねえ、だって。


明日ですよ? もうメンバーにも入ってしまっているし

それは会社が参加人数と名前をちゃんと ファックスしてあるのにねえ。


服買ったかどうだか、しらないけど 

今自分から辞めるっていった奴が 言う台詞じゃないよな〜と

聞きながら思ってたら、 取締役にも 今した同じ話を 話し始めて

二人して苦笑・・・。 もうわかった。



そういえば、この人去年も 急に新年会キャンセルしたんだった。


はは・・・。



ってことで、 とにかく一人減って 余計に波乱がありそうな

これからの会社だ。


どうなるんだろぅか?



まあ、私はパートだし 与えられた仕事をこなすだけです。


同じことの 繰り返しだな。


2006年01月03日(火) 初詣=たかしさん




さて  今日もいってきました。 毎年恒例初詣。

去年は 北鎌で待ち合わせて しかも円覚寺など寄り道し、

すっかり 遅くなっちまったので、 ちゃんと鎌倉で早めに待ち合わせた。


しかし 皆 ちょっと遅刻。


しかも 二日酔いっぽい奴が 「腹減った・・・うどんとか食べたい」

つうので、 駅の2階にあがって、ランチを注文。


結局また スタートが遅れる。 なにやってるんぢゃ!


でも その間  忘年会で当たったデジカメ ルミックスを見せびらかす。

600万画素といったら驚いていた。 そりゃそうだよなぁ。。。

ふふ。。。



食べるもん食べて 元気になって

まず 八幡宮の中を横切り 屋台に荷物をあずけた。


いるいる! 今年も たかしさんの 屋台だ!


しかし満席!どういうことよおおおお?!?!?!


持ってきた日本酒、ほたてサラダ(手作り)チーズなどのつまみが入った

荷物を置いてもらって、 鎌倉宮へ。



すげ〜ならんでるよ  鎌倉宮!



毎年 なんか新しい アトラクションが増えてるぞ!鎌倉宮



びっくりします。


なんか 200円入れると 機械の獅子舞が おみくじを選んでくれる

なんてのもあった。


去年いったときは 木彫りで触ってお願いする奴もできてたしさ、

どうなってんの? 素朴なところが魅力だったのよ?



焼いたお皿を 割る岩も 2つのほかに 入り口にもう一つふえて

みっつになってたし!!なんでええ????


と まあ、 すごく並んだけど 一発で入れた 正式参拝


今年も 祓ってもらって ありがたや。


お神酒をいただき お守りは 今年 健康のを2つ買った。

夫の実家へと思って。



そして・・・。


屋台へ。 八幡宮の裏の入り口にはいつも 赤いコートの偉そうなバイトが

いて、しかも 入れてくれないのだ。

向こうから 入れ!というが、 屋台は裏の入り口のすぐそこ。


今年は 文句をいってみたけど やっぱり入れてもらえず。。。


すげ〜あたまにきた。 毎年迷惑! 昔はあんなやつら いなかったのに。


そして 結局 オモテに回って入ることに・・・むかぁああああああ。




屋台に戻ると 相変らずの満席だったけど  あけてくれた。

去年から2日にきてる 男ばかりのグループが、すげ〜酔っ払っている。


今年は 2日まで 天気悪くて雨になったりしたので、

今年は3日にきたのだろう。  毎年3日の私たちは ちょっと迷惑。

でも後半はかなり 打ち解けあいました。


そして私が トイレに並んでいる間に 全員帰ってしまった。

よろしくとのこと。  そっか。 じゃあ また来年。

(八幡宮の女性トイレは 水を流すボタンが壊れていたりして、参った!)



私がもっていった おつまみは 他に 

数の子、鮭とば、クリームチーズなど。

仲間も 松前漬けとか、アップルパイ、とか★

たかしさんは 今年もちゃんと お姉さん達のためにも JINROとウーロン茶

私も烏龍茶は持参したけど、今度は水にしよう。檸檬も欲しいし。


たかしさん お手製の  コーヒー焼酎もめちゃ上手かった。

水で割って飲んだら ほんとにコーヒーの味だ。

そのまま飲んでも美味しいけど 私には強かったなぁ。




今年


おみくじは 吉だった。


去年は大吉だったけども

まあ、よしとして、 頑張ろう。



さむ〜くなった夕方までいて、 横浜に戻り

カラオケを2時間半 うたったのでした。


あ〜  来年が楽しみだ。


2006年01月01日(日) おめでとうございます。

2006年 平成18年の幕開けです。

あけまして おめでとうございます。


なんだかもう ほんとに 一年があっという間過ぎて
気持ちがついていきませんが、
正月はいつもどおり 普通にやってくるわけで

私の感じ方が 変わっただけだってことですね。うむ。

昔は あんなに 一年が長く感じたのにね〜。



さて


年末から 体調を崩して 珍しく寝込んでいる夫がいるため

年末年始 とてものんびりと 過ごしています。


大掃除も 出来る範囲で。
でも昨日は キッチンとか トイレ、風呂とか 洗面台を磨く、とか
ある程度はやりました。だから気持ちいい。

リビングは 隣の和室で病人が寝ているため できませんでしたが、
掃除機だけは グイグイかけておきました。

なので まあ よし。


紅白もK-1も プライドも見つつ 0時過ぎには眠くなり
30分にはもう 寝ておりました。 健全だ〜。


今朝は 雑煮と数の子、かまごこ、生酢、黒豆、卵焼き、などを並べ
日本酒を お猪口に2杯 飲みました。

昼過ぎ 外にでて ご近所の神様に 挨拶にいき
そのあと コンビニを冷やかしました。ふふ。。。

年賀状を見て 出していなかった2箇所に 返信を さっき書き終わったところ。


これからポストに だしに行こうかなぁ。。。



めずらしく 曇りの お正月で とても寒く
初日の出を 期待していたのですが 見られなくて残念でした。


年が明けた瞬間の 横浜港の船の汽笛を いつまでも聞いておりました。

やっぱり 横浜市民よねえ・・・。



夫が 具合悪いので
夫の実家に 顔出しにも 行かず
穏やかなお正月を 過ごせそうです。わい。


晩御飯は なににしようかなぁ。。。


スー・ |MAIL

My追加