〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2005年06月29日(水) すずしめ。



昨日までとちがって

今日は 雨が降って 気温がちょっと下がって


朝 うちをでたら


どんより曇りだったけど(その直後すぐ雨がふったが)


田舎の朝を思い出した。


空気が澄んでいて、風が心地いい涼しさの夏の田舎を。




ちょっと 気持ちが ふ〜〜〜〜〜っと 朝から 遠くに旅立った感じだった。



駅まで行く間に 雨になり


折りたたみを広げた。 やっぱ持ってて正解だったな。



午後は 雨もあがり


置き傘を持って帰った。



うちに着いて 涼しいので  例のハーフケットと


足元にはタオルケットをのっけて


夕方 寝てしまった・・・・。ふふ・・・。気持ちよ〜い。



これくらいの気温だったらいいのにな。


なんだか 昔の夏みたいで。 子供の頃のね。





今年初めて 烏龍茶をやかんで沸かした。

ひやしておいた。


2回目も 今沸かして  冷ましているところ。



節約節約。 


明日も飲もうっと。


2005年06月28日(火) 久々に楽しむ!



仕事帰り


あれこれまわって ハーフケットを購入。

あまりに 今の布団が暑いし、 うちにあるタオルケットは

でかすぎて暑い。


なので ハーフケット・・・と思ったが、 軽くて 寸足らず。


慣れるまでに時間が ちょびっと かかりそうです。



気にいったのが あったのですが

それの サイズを確認するのに 5分以上待たされ。

でも いいですよ〜っていってたんだけど


声をかけたのが 新人の人だったみたいで(年配の)

他の女性スタッフ(これまた年配の) に すごく 怒られてて。


聴こえちゃった私はなんだか いや〜な気分になった。


だから 高島屋とか そういうところって嫌い。



そして 結局気にいったものは お取り寄せだという。


普通のタオルケットサイズも ハーフケットサイズもだ。


私が気にいったカラーは パープルのほう。



じゃあ・・・・ 取り寄せてもらおうかな、っていうと


メーカーに確認したら パープルは 売り切れてしまったとのこと。

が〜ん・・・・。 なんぢゃそりゃ。


ここまでわかるのに 15分以上。



なのでもう 面倒になり  ガーゼっぽい 軽いタオルケットを物色。


結局  花火柄の 和風のになってしまったが


ハーフケットを 購入した。 今すぐにでもほしかったので。



3150円。 これからしばらく 暑い夏に 活躍するでしょう。

でもこれの 普通のサイズにすればよかったな〜と ちと思った。




さて その後  待ち合わせて  


カジュアルイタリアンで 飲む!


生中!いって フライドポテトやら ニョッキやら。


横浜のバレエスタジオで一緒だった方と うれしく会話も弾む。


そして 先生も登場!


彼女はとても若くて 美人でおしゃれで、 いっつも元気!


ジャズダンスとバレエを 教えている。 すてきなの〜。はきはきしてて。


これからまた 別のスタジオでレッスンを受け持つというのに


生中からいって 一緒にガンガン 飲んでくれた!



超 うれしかった〜〜〜〜!!!



「夢みた〜い」とか先生もいいながら グイグイのむのむ!わはははは。


あっという間に6時過ぎて 先生は走っていった。

また近々 飲もうぜということで。


あ〜 すてき。。。 私こそ 面白くて夢見たいだった〜。



次回が楽しみ♪ ブラボゥ!



薄い生地のピザも 明太パスタも クリームチーズやら あれこれ


グイグイのんでも 一人2000円でした。 うれしぃいぃぃぃい。



あ〜ほんと 女三人バレエつながりで飲むってのも たまらないねえ。


ダンス業界のあれこれが聞けて たのしかった〜。



お笑い界のことも。  マイケル・・・・ ダンス業界を追放されるくらい

性格が悪くて有名だそう。 いやだねえ・・・。



ってことでまた。


2005年06月26日(日) くさい。。。




ごみだ。



我が家のゴミが いま とってもくさい。


真夏のような この陽気に  ゴミ袋にいれたけどまだ  匂ってくる。




今 二重にしてみました。


バルコニーに出しているのに  窓から入ってくる風がくさい・・・。


うぅうぅぅ。。。



味噌汁も 残すとすぐ 腐るし


虫は多くなってきたし


夏ってほんとに 苦手。  中でも 蜂がとってもいやだ。




PCは すぐ落ちるしさ・・・。  騙しあいだ。


エアコンは 8畳用だ。。。。   今からつける気には ならない。



新しいのが ほしいよなぁ。。。



両開きの冷蔵庫

エアコン

掃除機

タオルケット




これらを 新しくしたら ほんとに真夏が 快適になるのになぁ〜!!!!



うちの夫は 保守的で メカに弱く 好奇心が少ない。


どうやったら 暮らしよくなるか などとは 考えず


いつまでも 古い考えにしばられる 頑固者だ。



くやしい・・・。 結局いつも 私の意見は きかず。








それはそうと  銀色夏生



とうとう つれづれ 今回で最後宣言しましたね。

そろそろだろうな、と私も思っていました。



引き際が肝心 と よくご本人が いっていたので。

だんだん 面倒になっていったのもわかる。

書いてはいけないことなども 多くなってきたのだろう。



今回は つれづれの途中で 4ヶ月も 引きこもる始末。




ってか 同じことの繰り返しだった。。。 人は皆そう。




まあでも 気が変わって またいつか 出すことになったら


そのときはまたきっと 買ってしまうだろうと思う。 


その頃に興味があるというか。


画像の彼女  太ってふけたな・・・という印象。


やはり 「脱 お孫さん宣言」 続けたほうが良さそうだ。ふふ・・・。


昼間 本を買って  夕方までに 読み終わってしまったけれども


また繰り返し ちびちび読もう。



14巻も出しつづけたんだもんねえ。 14年ちょっとかかってるだろうし。




一年に一度のお楽しみは 無くなるのが残念だけど


でも そろそろいいと 私も思っていたところだった。



次回にまたいつか。ね。






また 匂ってきました。  うぅう。。。


2005年06月25日(土) 四葉




昨日の 夜中  一発でみつけた。


四葉のクローバー。


街灯のそばにあって  ふと すわって


手にとった それが 四葉だった。 なんの迷いもなく。


三つ葉にしては・・・?と 思って 数えたら やっぱり四葉のクローバー♪



うれしくなった。



こんなに目立ったのになぜ?


ってか  かわいい! うれしぃ。なんとなく。


子供の頃を思い出した。




こんなふうに  私は 違う目的できても 余所見をするのが好きだ。



芝生にベンチがあって 座りながら 足元に咲いている

黄色い小さな綺麗な花に 見とれたり。



遅くからのぼってきた かけたお月様の 上り具合を確かめたり。



夜空っていいな。 


夜景もいいな。



外だと まだ 風が吹いて  涼しいな・・・とか。




四葉は  大事に 鞄のポケットにいれて


帰宅してから 漫画の間にはさんだ。



ちゃんと 押し葉になるといいんだけど〜〜〜〜〜♪




2005年06月24日(金) んむぅう・・・。



謙虚な気持ちになろう  と 昨日思った。


それは 会社のみんなからもらった プレゼントだ。


なぜか 今年は 全員でお金をだしあって 


大きなものをひとつ プレゼントするってかんじで、


私の番がまわってきた。



あげるのは得意だけど 貰うのが なんか苦手なわたし。



小さいものを こっそり 貰うのはうれしいけど


みんなで集めて 大きなものを みんなの前で貰うのって

なんであんなに 恥ずかしいし 緊張するし 


そしてなんか イヤなんでしょうねえ。 




くれたものは



男性社員がみたててくれたらしく


シャワーヘッドをかえて 取り付けて

水圧で マッサージできるという もの。  



貰った瞬間



なんだこりゃ?と思い


次の瞬間   きっと 使わない・・・・ってか 使ってもすぐ


使わなくなる・・・・と  想像がついた。



そして  がっくりきてしまった。



あぁ・・・ ほんとになんか 心が狭い。というか


なんでもくれたものは ありがたい感謝の気持ちを 持とうじゃないか!!!!





でもなんか・・・・ 嬉しくない・・・。 いかんいかんっ。



だって さぁ・・・  シャワーずっと出しっぱなしにしないとだめだし

なんだこりゃ?  ってかんじの なんだもの。。。



以前  体脂肪計とか  バーベキューセットがほしいと


日ごろの会話の中で 言ったことがあるから 


なんかちょびっと 期待しちゃったのにぃ・・・・うぅうぅ。



でも、そう


謙虚にね・・・。うむぅ。



はぁ・・・。




結局 一番 嬉しかったのは


ご近所友達が 突然くれた  「お誕生日おめでとう!」の言葉と


花束だった。  今も飾ってあります。すてき。。。




2005年06月22日(水) あつい〜



じめじめ 雨の天気


汗もじわ〜っとかくかんじ。


雨は 午後からやんで 晴れたりした。


私は 一生懸命 17時まで働いた。 がんばった。



まあ、


気合だな。  明日からの自分のために。




梅雨の時期ってなんかねえ・・・・。


朝から 妙に忙しくて てんやわんや皆がしてて


給料を受け取りにくる人が多かったので わたしも伝票を急いで切って。



はぁ〜 あせったあせった。



午後からは 気合。


久々だったけど  17時過ぎても外は明るく、


なんだか 得した気分だった。




帰宅して 自分のために ビールと DVD


また きみはペットを流す。 何度みても なぜか 飽きない。


全巻ほしいなぁ・・・・と思う。。。うぅうぅ。









晩御飯は 豚肉とキャベツとピーマンの炒め物

黒豆 おから  だけ。。。はは。


夫もおいしそうに食べていた。


そして  食事の途中で 立ち上がって めずらしいな〜 トイレか?と


思ったら 大きな紙袋をもって 渡してくれた。



「どうしたのこれ?」 「明日誕生日だろ」




そうそう。そうなんだけど。


「めずらしいね、明日がいいよ〜」  「いいだろ、一日くらい」



とのことで  今年も スニーカーを貰いました。 今年は黒。


そういえばこの前 黒いスニーカーで立っている男の子の足元が


なんだ、けっこう黒も格好いいな〜と思ってたのでした。



ありがとう。



夫は  明日ケーキ買ってきて」だって。  



私「おかねちょ〜だい」 夫「うん」





明日もまあ ケーキがあるさ。


2005年06月19日(日) ツタヤ

朝から 早起きして掃除を夫婦で。


だって マンションの施工の人が来る予定になっていたから。

キッチンの小窓を見に。




しかしですね、 お忙しい彼ら。


朝10時過ぎても来ないので、 おかしいなぁ?と思い

夫に電話してもらうと



「わ、忘れてました!!!」


だったそうで。


まあ、仕方ないね、そういうこともあるしね。


かなり日々忙しいみたいなので、 私たちもまあ、急いでないし

気にしないっす。 しょうがないしぃ。


ってことで、


無駄に朝早く 頑張ってしまったために 


「ツタヤにDVD返すついでに 朝飯でも食いに行くか」と夫の提案。


まってました! ってことで  いそいそと出かける。


もちろん スッピン 髪の毛はひとつに束ね、 ぞうりみたいなのを


ひっかけて(だって近所だしぃ・・・)


車でブイィ〜〜〜〜ンッと。



朝のツタヤは 空いてるね!っていっても 人はいたけどさ。


私は ここぞとばかりに ずっと前から借りたいと思っていた


「きみはペット」 の5を借りる。 だって最終回見逃したんだもの!


松本潤・・・・ほんとすき。。。なぜだろう? どうしても目が追っちゃうし、

やっぱり色気があるからな。 やさしいし、けっこう普通の子だし。


あとは 先日公開されていた 「バレエカンパニー」

これは ミニシアター系のコーナーに発見! 見たかったのだあ!わくわく。



夫に手渡すと きみはペットのほうに イチャモンをつけられたので

ムッとした。 うるさい!バカ夫!と 心で思う。



帰りはデニーズに寄りました。


デニーズもメニューが変わって、全体的に高くなったよね・・・。

量も少ないしさ。


夫は 朝 バナナ2本と 私が作った ロールパンにチーズとウインナを

はさんで 焼いたやつを2個食べたので たいしてお腹が空いていなかったようで

チキンとシーザーサラダという一皿を食べていた。あとアイスコーヒー。



さて


今日は 昼寝などをして のんびり。

体の右側が凝っていると バレエの大先生に言われたのですが

やっぱり・・・ いつも右側をむいて寝ている。


なので 今日が気をつけて 左を向いて寝るようにした。


だっていつも 夫が左側にいるしさ、 TVも右側にあるし!!!



以後 なるべく気をつけよう。 



先週休んだので 昨日バレエをやって 今朝から筋肉痛でびっくり。

うぅ・・・うぅう。


がんばろう、わたし。


ってことで またあした。


サッカーみるぞぉおぉお!


2005年06月18日(土) 買出し



今日は 夫が 月に一回の土曜休みで


しかも 釣りにいけなかったので 暇そうだったから


バレエの帰り 買出しするから どうか 車で迎えにきて!といっておいた。



1時過ぎにバレエが終わり、

着がえて 買出しへ。




いつものように まず  お肉屋さんで、 世間話しをしながら

買い物。 ニクを4種類くらいと ポテトサラダを購入。 

すごくいい匂いがしていたから、 何を焼いてるんですかぁ?と聞くと

牛のたたきを作っているところでした。 炭火焼。 すばらしぃ。

まあ、それは 買わなかったけどさ。



そのあと 八百屋

安いので、あれこれ。


小さめのメイクーン一袋と、もやし、キャベツ、えりんぎなど。


そして スーパーに移動。

ここらへんで 一番安いスーパーなので

買っておくと 大変節約にもなる。同じ商品なのにこう?ってくらい。


パン、発芽玄米、おひたし、エコナクッキングオイル、ダイエット生など

けっこう重くなってしまった。 じゃ〜ん。


ってことで、

迎えに車で ちらっと時間がある!ってことで

生ビールを友人と飲み、 さらに友人がカクテキを注文してびっくり。

うおぉ? ってことで、 うれしく食べながら


もう着いたってことで、あわてて お土産にしてもらう。


は〜。 楽しかった。ははは。



今度ゆっくり 飲もうね、と約束しつつ


友人を送り 帰宅。


パンやら サラダやらおひたしやらで 軽く昼食を食べながら


洗濯してる間に 私はシャワーをあびて 出かける準備。



忙しい日だ〜。  でもなんか たのしぃ。



メイクして 着がえて 干してから 出発です。



なんだかんだと 週末も 過ぎていくのでありました。


 


2005年06月12日(日) 力餅



鎌倉にいって

紫陽花を見ようと 長谷寺へ。

しかし 長蛇の列。ひええええ。


てっぺんの茶屋も すっかり綺麗に建て変わり、

なんだか よそよそしくなっちゃって やんなっちゃった。


しかし とりあえず ちゃんと入って ビールなどいただいた。


でも 前のほうが良かったなあぁ!

セルフで 出たり入ったりが自由でさぁ。。。



ふわふわ座布団のお座敷に 座らせてもらったけど(真後ろには大黒様)


なんかねえ。海も遠くに見える感じで。



食券を買うようになっちゃったから ちょっと情緒がないしなぁ。

っていっても



ビールはめちゃ うまかった! 値段もかわってないしね。


むぅ〜〜んっっ。。。



紫陽花は 遠くからじ〜っとみたりして、他の花もちらちら見て、

洞窟にはいったりしつつ  結局 すぐ出てきてしまった。



外は 暑く 汗がたくさんでてきた。


そして 長谷の近くの 極楽寺へ。


あじさいもひっそりと数種類咲いているし、

江ノ電も通るのだ。 そこにも人が数人。 めずらしっ。


江ノ電を見送り 線路の紫陽花に見とれながら ぶらぶら歩くと



ありました!!!  力餅やさんが!!!


もぉぉお やってたやってた。いっぱい人がいた。


さっそくお土産を買う。 10個入り650円。ほかにも和菓子の種類が沢山。


そおかぁ。 すばらしぃ。


こんなところに!へええ。


ぐるりとまわって 長谷に戻り 江ノ電にのって 鎌倉を後にしました。



去年と同じで やっぱり長谷はだめだなぁ。。。 シーズンオフのときに


しなきゃね・・・。





2005年06月11日(土) なにか・・・・。




今日は バレエに行く日だったけど

調整のために 休んだ。  その代わりに 違うところで


体験レッスンでも うけようかな〜と思った。

だって朝早くおきたし、 せっかくだから。



ホットペッパーを見ていたら ちらりといいところがあったけど


なんだか (部屋の片付けしてないから しようかな!)って気になった。


おぉ めずらしい。 このやる気を逃してはならんっ・・・。



そう 思ったのですが。



結局 なにもしないデーになった。


それは バッグの中に 読んでいない文庫本を発見したからだ。


っていっても ずっと前に読んだやつが 文庫化されただけだ。



その名も 「マダムだもの」。。。 ふっ。



結局読み出してしまい、 布団でごろごろしながら。。。あぁああ。


至福のひととき。   そして気ままに眠ったり・・・・。



夫からの 帰るメールがあり

そのあと

「床やに寄る」ってメールがあり。 またまたごろごろ。



夫が 帰宅して しばらくTVをみたあと


急に晴れ間がでてきて  大きな虹がうちの目の前にくっきり出た。


二重だ。 ほんとに しあわせだった。



結局 今日は 虹が 主役だったな。 うん。でもよかった♪



2005年06月10日(金) うまっ♪



横浜には

ファーストキッチンがある。

会社から 映画館に行くまでに 2軒ある。


(マックも2軒、ケンタとミスドが1件ずつ)


その大きい方に 久々に寄ってみた。


ガラガラだった〜。うれしぃ。

すぐに注文を聞いてもらえたので、

 「テイクアウトで、ベーコンエッグバーガーセット」

と スムーズにいえた。 よかった。。。 


久々だとすごく メニューや注文方法に 迷ったりしちゃうんだよねえ。


ベーコンエッグバーガーが 大好き。


高校の頃を思い出す。


よく地元のファーストキッチンで 何時間もねばったりしたなぁ・・・って。


そこはもう ないみたいなんだけど。



「サイドメニューはポテトか、オニオンリングか、なんだか3種類から
   選べますが 何になさいますか?」といわれて

「ポテトで!」

「フレーバーは何になさいますか?」


んむぅう・・・・ 味がいっぱいあるぅ。。。でもここは


コンソメで!




好きなんだよね・・・ このところ ポテトチップスもまた コンソメだ。


一番最初に コンソメパンチを食べたときの あの衝撃が忘れられないなぁ。


あれもたしか 高校のときだったなぁ。

中学のときとか ポテチ嫌いだったのねえ、あたし。 なぜだろぅ。




飲み物は 「ピーチティーで」と注文。

「ガムシロはお付けになりますか?」  「いえ、いらないです」



といったけど 映画館でのんでみたら



もともと 味ついてんぢゃんかっ!!!あまっっ



ビールは 我慢しました。



ちょっと早く着いちゃったので、 扉の脇の台のところに 置きながら

ぱくぱく ポテトを食べた。 だってあれは 早く食べなくちゃ!


そうこうしてるうちに 終わって、


席を陣取ってからは ゆっくりと味わって・・・・。


ベーコンエッグバーガーのあの 玉ねぎのみじん切りもすきなんだよな。

包みを開けて ひとくちたべたら やっぱりあの 変わらない味。

うまぁっ!!!


ああ〜 また食べたくなってきたぁ。。。



わくわくしながら おいしく食べ終わり、

飲み物ものんで リラックスして  映画を見た。




ん〜。 ほんと。  だから話題になったのかぁ。。。っていう映画でした。


2005年06月08日(水) 歯列矯正レポート



時間より少し早めに 着いてしまった。


すぐ受け付けの小さな窓があるので カードを出す。

美人の歯科衛生士さんが にっこり。 まぁ、どうも!


奥に進む。



品のある ちょっと狭いけど豪華な作り。

完全予約制なので 椅子は 三人用ソファがひとつと 一人がけ用が 二つ。


ライトが綺麗で アロマは 今日はピーチだ。


モニターでは 熱帯魚が泳いでいる映像が。 ふっ・・・。


どかっと 三人用ソファに座るが、沈みすぎるのでちょっと端っこに寄る。

クッションが両側に置いてあるので、らくちんだ。


そのソファの両側には 小さな丸いテーブル。 おしゃれだ。。。



すると 診察室に向かう扉から 歯科衛生士の美人さんが。

(マスクつけたまま)


「アイスアップルティーですので、飲みながらお待ちください」とのこと。

もちろん ノンシュガーだ。  おいしぃ。


遠慮なくいただいた。 気兼ねないし♪


診察室からは  若そうな男性の声が。 あれこれしゃべってる。

まだ通いたてらしい。 ふ。。。 あたしのほうが先輩・・・っ。(年も)


彼がでてきた。 やっぱり若い。 まだ 18〜19くらいか?

いいなぁ、若いうちにできて、、、などと思う。 親の金で!うらやましい。




こうこうしてるうちに 呼ばれる。


手前の診療台だ。  バッグを むこうの椅子に置いて

診察台に座る。

黄色い小さなエプロンをかけてもらう。

うがうをする。   美人の歯科衛生士さんが 今日は担当らしい。

わりとその人のことが多い。先生と 歯科衛生士さん一人でチームだ。



向こうでは 

また別の人が やっているらしく。ちょっと気になりつつ

しばらくぼ〜っとまっていたら、 先生がきた。


先生ひとりに 歯科衛生士さんが 三人いる。


先生が こうやって 患者のところにきたばあい、

残った歯科衛生士ひとりが 別の患者さんの歯のクリーニングをしたり

矯正の準備したりする。



先生は 私の歯型を持ってきて、

私の口をあけたり 閉じたりしながら 歯がどう動いたのかを

丁寧に確認する。 けっこう長い時間かけてちゃんと見てくれる。

そして 先生のカンといってもいいだろう、次はこうしよう、ってのが

決まったら その道具を歯科衛生士さんにすぐ伝え、

指示を与える。 

そして別の患者さんのところへ。




クリーニングをするので 歯科衛生士さんが やさしく説明しつつ

今日は 上のワイヤーだけをとる。(下あごのほうはワイヤーはそのまま)

歯にはめてあるワイヤーをとると すごくいやな味がする。

よく ずっと歯に詰まっていたものが、やっと取れたときのような臭いとか。

すぐ口をゆすぎたいけど なかなか やらせてくれないのが残念。


次に 歯を磨く。クリーニングだ。


けっこう力をいれてやってくれる。 ウィィイ〜ンとまわるローラーで。

歯磨き粉みたいなのをつけながら。


今回も歯石はついていない、とのこと。ほっ。

歯石がついていると、けっこう力強く器具でギシギシこすられる。

あれはちょっと苦手。



その後 歯が動いてしまって、前歯の間など磨きにくくなった!と

訴えると、 デンタルフロスの使い方を 教えてくれて、

そのままあちこちを やってくれた。 うれしかったが、力強すぎて

上の奥歯間の歯茎から 出血したのが わかった。 痛かったもの。


口をゆすいだ。 真っ赤。 はは・・・。



でも気にしないで さっさと進んだ。


今回 各歯についている ゴムをカラーにしますか?と提案がある。

(値段は変わらない)


15色以上あるそれを見せてもらった。

プラモデルの部品みたいに

一本の棒に ちっちゃ〜〜〜〜なゴムのワッカが ずらっとついてる。

迷うくらいの あれこれな色! すてきぃぃぃい。


結局 今日は 初めてなので、おとなしめな色2色を選ぶ。

薄紫と薄いピンク。 紫陽花を意識してみた。ふっ。。。



交互交互にバチンッバチンッと撃たれる。

(ほんとに 撃たれるってかんじなのだ)

歯とワイヤーを密着させるために 小さなワッカのゴムを

器具でバチンッッとはめるのですが、 けっこうな衝撃があって

最後の歯なんて ミシッっていった。 ちょっとびっくり。

下の歯のゴムを つけおわった。




そして 先生がまたやってきた。


途中電話でぬけたりしたが またきち〜んと 手を洗って 

ななんとっ!  上の右奥歯の内側にも装置が!! つけられました。

うそだろぉ?内側だよぅ? びっくりした。

上の奥歯数本を さらに奥に送り込むために バネになっているものを

装着。 表と裏からだ。

さらに ワイヤー。 上下の歯に輪ゴムをひっかけてさらに

矯正をうながすために フックも作る。

ワイヤーの魔術師だ。 難しい個所と内側が終わると


「どこか 当たるところはないですか?」と聞いてくれる。




内側・・・・って思ったので、


「内側にも 装置がつきましたね?!」と言うと、 


「おっ よくわかりましたね〜♪表と裏からもやって送り込むんです」と


ふざけた調子で答えてくれた・・・・そうかい・・・でも


内側は食べ物も詰まりやすいだろうしさぁ、、、予想外だったよ・・・。


とほほな気分をもてあましていると


歯科衛生士さんが 続きを。  上のカラーゴムをバチバチッと。


最後の1本を残して  再度先生に確認。


あれこれ見た後 「お、紫ですね?」なんていうので

「交互交互にしました」と 2色だってことをアピール。


「交互ですか」と先生。 そして最後の1本のゴムをバチンッ!!!



これで 今月は終了。


最初は 一ヶ月に1度の通院だ。 歯のあちこちが 動いて隙間が作られてるのが

自分でもよくわかる。



待合室に戻ると 2名ほど待っていた。


座ってると また アイスアップルティーを持ってきてくれて、飲んだ。


すると名前が呼ばれ、 今月の金額を支払う。



来月は 何色にしよっかな〜と そればかり考えていた私であった。




ここまで 1時間半。


それでもまだ  街は明るい。  夏はなんだか 得した気分だなぁ。



ってことでまた。



2005年06月07日(火) 気持ちいい風



昨日も 今日も

風はとっても 気持ちいい。


涼しい風なのだ。



今日は・・・ さっさと帰宅して TV観ながら(カバチタレ!再)


カレーパスタ食べて、 


そして今日も  コイケヤの ポテトチップス コンソメ味を


一袋あけちゃって!!!


ビールなどは飲まなくて(進歩)


洗濯して 干してから ごろごろ 漫画読んだ。



日本TVで  カラテカの矢部が コメディバレエの本場に


入団しようとしていたけど  あれじゃあねえ・・・。


でもすごいのは  練習して数時間なのにもう トゥシューズはいて


踊ってたことだ。 下手だけど トゥを 怖がらないのはすごい。


私は 4年目だが


まだ タイミングが合わず、先生に許可されていないのだ〜。

(他のバレエスクールでは ポアントレッスンに来なさいと薦められたが)


がんばった矢部の努力は 認めよう。 でもありゃあ・・・ねえ。


まあでも 日本公園だけ 客寄せのためだかなんだか

6/12だけ 出られることになったらしい。



トゥシューズで踊るって 本当に 難しいことだろう。


でも 怖がらずに挑戦するってのが すばらしいな、と思った。


なまじっか 知ってる私たちは 怖がっているので。






晩御飯は またまたハンバーグにしたが

今日は 肉屋で購入した 豚肉100%だった。あはは・・・はは。。。


卵と玉ねぎと 塩コショウで こねた。

ほんとは 豆腐を半丁入れたかったけど 使ってしまって無かった!残念っ。



フライパンに 大きめのハンバーグ4つの両面を焼いてから、

茄子、ピーマンもカットして入れた。


そして  塩、コショウと 焼肉のタレを入れた。

あとは 蓋をして 煮込みハンバーグ風にしてみた。



おいしかった〜。 特に茄子が。



「思ったより全然違和感ないな。」と 夫は 豚肉100%にたいして

言っていた。


私は 豆腐を入れて 柔らかくしたほうが美味しかったな、と思った。


ちょっと固めになっちゃった。



でも おいしく レタスの千切りもそえて、 いただきました♪



あ〜 今日はちょっと食べ過ぎたかな。



明日は ポテチ卒業だっ。うぅ。


あ、歯医者だから そんなのする暇ないんだった〜♪


ってことで また明日。


2005年06月06日(月) 油もの


最近 油っぽいものを食べ過ぎのようだ。


だからめずらしく

ちいさな吹き出物が 眉毛の近くとか、 おでこらしきところとか

唇付近にとか 出来ては 治っていく。


そして

帰宅して  食べたものといえば


冷やしうどん(きゅうり、もやし、ごまだれ)と レンジでチンする

鳥の竜田揚げ(¥100で五個入り)

安売りだった コイケヤのポテチ コンソメ味を 一袋!(70g)

あれれ・・・・  


まさに 油っぽい!!!!



なんかね、気付くと食べちゃうんだよね〜。


でも体重は 減ったままっぽい。 服の感じで分かる。



朝は 発芽玄米のおかゆ  今 帰宅してからもそれを作り

晩御飯に食べるつもりだ。


なるべく  バランスを考えてるつもりなのに・・・・


どうも 油っぽい。




今 まさに 今



左の小鼻が痛い。


ふくらんでいる。  これはきっと 吹き出物みたいになる直前だ。


うへえ・・・・やばぁい。



鼻の穴方面が痛い なのでつい 鼻を動かしてしまうぅ。


がまんがまん。いじるないじるなっ。




野菜をいっぱい食べよう。


そう思う私でありました。


晩御飯は さっぱりしたのにしようっと。(自分だけね。。。。)


2005年06月05日(日) ごろごろごろごろおおお




昨日 ふと 思った




ごろごろ寝ること


美味しいもの食べること


の次に 好きなのは   歌うことだなって。


それくらい 歌うことすき。 だから カラオケも 好きなんだろうなぁ。





今日は  一日 寝て過ごした。



夫も 同様で リビングの 絨毯に 枕と毛布もってって TVみつつ寝てた。


布団はわたしがいつも 独り占めだ。 TVも横にあるし うれしぃい。




古いつれづれ読んだり、他の本よんだり TVみつつ とにかくゴロゴロした。



あっという間に 夕方になり 夜になり。。。



今夜は 水菜と油揚げのおひたし、 茄子の素揚げ  鶏肉ソテーだった。


炊きたてのご飯と  小さい鍋がないので


(ひとつは 揚げ物用、 もうひとつは 私用の発芽玄米おかゆを作ったので)


お味噌汁は なしだった。  がっかりしていた夫。


小さい鍋 もうひとつほしいなぁ。。。。




風呂にもはいった。 すっきり。


今日は アイスも 小さいの二つ  チョコバー1本食べたし


あとは 歯を磨いて  ストレッチしつつ ビデオでも見ようかなぁ。




明日は 暇な月曜


でも雑用があるから  午後まで働ける!らっきぃ。


今月は いっぱい 働かなくちゃぁ!  


ってことで またあした。


2005年06月04日(土) ひさびさ カラオケ



今日は 飲み会で


っていっても なんだか キチンとした 

あたしにとっては 味気ない飲み会。 


でも いつもの仲良しさんやら かわいらしい仲間達なので いいや。




おいしい スパニッシュっぽい料理を堪能しつつ


まだ 8時過ぎだったので カラオケへ。



ほんとうなら  飲みに行く人、お茶する人、カラオケする人、と


別れて  また合流しよう、ってことになっていたのに


結局 カラオケ嫌いな人も お茶する人たちも  カラオケになぜか


ついてきてびっくり。



歌う人は 四人しかいなく


そのうち一人は すぐ帰ったので  あとは 三人でまわして歌った。


さらに 二人 帰ったので  残る四人は 二時間カラオケだった。




ん〜 なんだろこれ。 いいじゃんね、 好きなことしてまた


合流すれば。 一時間なんてあっという間だしねえ。


さほど 酒を飲まず ざっくばらんに 話すことも あまりない感じの

育ちのよい 人たちと飲むのって なんか ねえ。。。


つかみどころがないというかね。


「お食事会や お茶会」 っていわれてもね〜。。。。ってかんじな私。




同じ気持ちの人が 数名。



ん〜  まあ、 こういうことはもう 滅多にないから


楽しんだらよし!ってところでしょうかね。



お店も開拓したし、 よかった。




帰りは ご近所仲間の旦那さんが 横浜まで迎えに来てくれて、


便乗して 近所のコンビニで降りてそれぞれ 買い物をして


そこで別れました。 ああ〜 近所ってすばらしい。 ありがたや〜。




ではまた。


2005年06月03日(金) ねむくてねむくて。。。




ゆうべ 眠るのが遅くなり


今日はもう 午後からなんか 眠かった・・・・!




右手が腱鞘炎っぽい。 

前から 腱鞘炎手前の手前っぽいなぁとは 思っていた。



そりゃそうだ


毎日 平日 朝9時から 昼まで  ずっと 右手は テンキーを打ちっぱなし。


さらに 午後からも  キーボードを打ちっぱなし。


2時頃でやっと ひと段落だ。


忙しいのは いいことだけど、ずっと打ち続けるのは


職場では 私だけ。


皆やっぱり 打ち続ける時間が 長くはない。



右手 手のひらのツボを押したり マッサージしたり


にぎにぎマッサージ棒をにぎったり、と 気を紛らわしているが


今もちょっと おかしいのです。 気をつけないと 商売あがったりだわぁ!



どうしたら 治るんでしょうね???




帰宅して  千葉礼子のヨーガなんかを やってみる。


本をかったので。DVDつきだ。


なかなか 難しいが、慣れればとってもよさそうだ。




明日から バレエレッスンの時間がかわり

また 大先生が教えてくれることになる。

大丈夫だろうか。。。


なんかちょっと心配だけど  そのうちポアントを 履かせてくれるに違いない。


ずっと 大先生に教えてもらう機会がなかったからなぁ。


もう四年目だし ぜひそのうち!と思いつつ


今年は発表会に出ないので 大先生もまだポアントのことまで


頭回らないだろうな。 忙しそう。



ってことでまた明日。


梅雨に入ってたりして。。。


2005年06月02日(木) 雨・・。



今日は雨


ずっと 降り続いてる しとしと・・・。


折りたたみをもっていった。 どうも 傘をずっと持つのが 苦手だ。


でも


今日くらい ちょっと涼しい感じだといい。


梅雨時期のじめじめと またちょっと違ってる・・・・


でも 電車の中は じめじめだぁ。。。 どうにかならんか。



お金もないので まっすぐ帰宅し


夕方から 眠ってしまった。  締めで忙しく ちょっとぐったりっだった。




そして 暗くなった部屋で  汗びっしょりになって目覚めた。


びっくりした〜。 そんなに暑いのか?自分・・・・ってかんじの

ものすごい 汗。 なんだったんだろうか?


窓も開けてねたんだけどな。




そして 20時半頃


昨日に引き続き  ベランダから 花火をみた。


雨だけど  音がしたので じ〜っと見ながら デジカメで激写。

なかなか タイミングがあわないんだけどね〜。


三十分  じっと見た。  やっぱりいいね。花火は。


夫は 終わった直後に帰宅。

やっぱり 音だけ聞こえていたそうだ。 残念だね〜。



晩御飯は 

茄子とウリの漬物、 小松菜と油揚げの味噌汁

野菜いっぱい マーボーナス。 夫がもらってきた 野菜の煮物と

こんにゃくステーキ


おいしかったです。  


ってことでまたあした。


スー・ |MAIL

My追加