〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2003年05月31日(土) カロリー摂り過ぎな日



ゆうべ、 どうしても クリームパスタ・・・

カルボナーラみたいなもんが 食べたいまま 眠って、


今朝になっても どうしても食べたかったので、作りました。



麺が 一人前以下しか無かったんですが、



今日は このまえの 伊東家の作り方をどうしても実行しようと思い、

やってみました。 鍋に塩いれて、沸騰させて、

麺を入れてから、1分くらい沸騰させてから、火を止めて蓋をして

袋の時間 置いておくってやりかた。


私は野菜も入れたかったため、ピーマン、キャベツ、えのきも

入れて、さらに沸騰させた。



でもって、 ほんと〜。

火を止めて放っておいたら、ちゃ〜んとできあがってた。

そして、御湯を1/4くらい残して捨て、


あとは 火をつけて煮詰めながら クリームシチューのもとを入れた。


おいしそ〜に出来あがりました〜!こってり。


器に盛って コショウと六味をパラパラ・・・うんんんんん!ウマイッ。


ガス代節約。おいしいパスタ♪ クリームシチューのもと(顆粒)は魔法の粉だ!

常備しているのですが、ちょうど使いきりました。


また買ってこよう。



って・・・・麺が少なかったのに、皿に山盛りになってしまい

とてもコッテリだったため、お腹いっぱいになりました。

早起きしたため、とても眠い・・・・ もうすぐ9時だけどさ・・・・

ついつい 7時頃起きるなぁ・・・。なんもないのにねえ・・・


外は 雨です。 しっとり・・・暗い・・・・


今日はバレエのみの予定。

のんびりした〜い♪ ごろごろし〜ちゃおっと♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


雨はとても 降っている。


レッスン・・・くるのかなぁ?みんな・・・・なんて思いつつ、

支度をして出かける。

レッスン仲間にメールしてみたら、悩んでいるなんて書いてあったけど

ちゃんと来ました。偉い。


すごい雨のときって、頭がぼーっとするか、湿度があって、体も伸びやすく

けっこう調子いいか、どっちか。


今日はみんな とても調子よかった。誉められることも多かった。うふ。


ピルエットも今日はくるっと回れた感じ。すてきぃ。

早く いつもクルクル回れるようになりたいなぁ・・・



雨が降ったりやんだりする中 帰宅。


大汗も 強風で飛ぶかんじ。いや〜 今日も汗凄かった。でもそれは

いいことらしいけど・・・


近所の猫が 水をのみに出て来てた。 滅多に観られない カワイコちゃん!


思わず激写。でもシャッターのタイミングと顔をこっちに向けるタイミングが、

全然合わず、横顔ばかりぃ・・・・でしたが。 かわいいなあ。。。

きれ〜なブルーアイだ。



夫が仕事からすでに 帰宅していた。

夫はわりと窓を 閉めきりがちで、空気がよどんでいるので、

すぐ全開にする。「雨やんだよ〜」なんていいながら。

速攻でシャワーを浴びた。もっぉぉ、すっごいレオタードもタオルも

搾れるくらい・・・汗をかいてないとこは 無いってくらい全身汗だくだ。

シャワーももう 35度でもOKなくらい  夏よね・・・・・



コンビニで買ってきた 甘いパンや、団子や、ポテチやらを

TVみながら一緒に食べた。


食べ過ぎです・・・ よく考えたら。


最近 レッスン後は 釣りに行ったりして、お腹がすっごく空く様に

なってしまったのだぁ・・・ こりゃいかんな。。。


昼食は食べてなかったので、

納豆ご飯とカップラーメンまで 平らげてしまった・・・とほほほ。


イカン・・・・


夜、 NHKの家族に乾杯(ゲストはオヒョイさん)を見て楽しみ、

夫への晩御飯は 生ラーメン。 肉とキャベツとニラと玉ねぎが具。

炒めて 御湯をいれて、鶏がらスープを作って、茹でた麺とついてたスープを

入れて出来あがりだ。手軽でウマイらしい。

今日も  蓋をする茹で方をやってみた! らくらく〜。節約♪



私は晩御飯は食べず(あたりまえだが) 早目に寝ます。おやすみなさい。



2003年05月30日(金) 事件2発




今日



11時頃、職場でけたたましいサイレンの音を聞いて、

みんなでびっくりして、窓から顔を出した。


そうそう



またまた、交差点に 消防車が2台。

そして、


びっくりです。


もくもく白い煙が風に舞っています。


そして、煙の匂いが 凄くする。 まさか 近いっ??


慌てて私も走って窓に行くと、



白い煙が出ているのは、家系ラーメンの吉村家そば。


おやおやぁ?その近くのMAGっていうランチの美味しい店?

うそぉ・・・!!!なんて思いつつ、



仕事を続けて。



あとで ランチに行った人たちに 聞いたところ、


燃えたのは、建物じゃなくて、走ってきた車・・・


走っているときからおかしくて、運悪くその車が止まったのが、MAGの店の前。


そして、火を吹いたという。

でも、あっという間に火はおさまったからよかったが、

ドライバーは逃げたらしい。


たぶん盗難車だろうとのこと。 燃えた車はBMW。


そんなこともあるんだねえ・・・なんて思った。すぐ消えて良かった。

車の持ち主はそうとう 気の毒だけどさ・・・。



そして、


今日は映画を見ようと誘われていたので、時間をつぶして

待ちました。ジョイナスの上のフロアは、新しくなっていて、

ソニプラとか色々出来ていたので、色々みて、歯磨き粉を買った。

巨峰味と レモンティ。なかなか。

本屋も隣にあったので、立ち読みしたした。

三谷さんの新しい本は 妻(小林聡美ちゃん)の話しがいっぱいでてて

余計面白い。ふふ。

ハードカバーの アンネの日記とか、すごく欲しいなぁ〜と思った。

あと、近々買おうと思っていた本があった。

バレリーナの体のことについて書かれてる本。高いけど買うぞ。



さて、


レディースデーだったので、

「8mile」を観ました。


なんかすごく想像してたのとは違った 青春ものだった。

主人公はもっと ワルかと思ったら、全然違ってたし。

なんかかわいらしい子で、トシちゃんみたいだったっけ。若い頃の。


その後 バレエの上手な女の子と合流して、3人で

炭火焼の居酒屋へ。美味しかったッスッ!!!特に 焼きおにぎり。

すごくでっかくて、さいこぅ。


あれこれ食べて、2時間で追い出され、

気づいたら 8時50分。


バレリーナちゃんは 閉店間際のビブレのチャコットに

トゥシューズを見に行くといって、消えていきました。

私と友達は それぞれバイバイ。



「華金だからね〜」なんて 死語を よく使ってた。

しかもバレリーナちゃんから。ぷぷぷ。

「だって ママがよく言うんだも〜ん」だって。ははは。




いつもの駅について、

コンビニでアイスとパンとシュークリームを買い、

その後 普段通りに歩いていると、


ちょうど坂の頂上に パトカー1台。

こそこそ話してる人が 5人くらい。

そして犬が2頭。(散歩途中)


通りかかったとき 聞こえた情報によると、


「変質者」だそう。


警察官の姿が見えなかったので、きっとパトカーの中で

変質者と共に 話をしていたのかもしれないが、


ちょっとキモくなって、夫に携帯で報告しながら、歩いた。

うちのほうは 人通りもまばらで、暗いからねえ。。。



まあ、酒呑んで少し酔っていたので、よかった。



ちんたらちんたら 帰宅して、アイスを食べた。



さて〜 今日で3日も 半身浴をしていない。暑くなったせいかなぁ?

いかんなぁ〜〜〜。明日もレッスンなのにぃぃぃぃ。


と思いつつ、たぶん今夜も寝ます。


明日の昼に入るかも・・・ふぅ。


ってことで、また明日。


2003年05月29日(木) 真夏のよう




今日は  朝から 本当に 真夏のようだな・・・と思った。


坂を登るときに 見えてきた  積乱雲。


サイパンの空を思い出した。


小学校のときの空も 思い出した。



そして 



まぶしさが 半端じゃない・・・! あ〜もぉぉぉ、5月だけどすでに 真夏?


しかし 梅雨はこれからなのだ!



眠気の中、まっすぐ帰宅し、コンビニにも寄らず、

まぶしくてたまらない 坂道をまた 登って降りて 帰宅した。


きっと洗濯物は すぐに乾いちゃうだろう こんな日



アジサイの花は すごい陽射し過ぎて  水が下がっていた。

明日あたり 雨が降ればまた、元気になるんだろうな〜。



なんだか、掃除機でも かけたいのですが、近所に掃除機の袋が売ってない・・・

んが〜。まあでも 無理やりかけようかしらね・・・なんて


眠くて死にそうだ・・・たまらん



毎日どうして こうも眠いんだろうか?

ん〜・・・ 謎だ。。。



もうすぐ 午後3時半。


ちょっと服とかを片付けて 掃除機だけでも かけようかなぁ・・・・




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

結局

掃除機をかけて、 (適当に)そして、窓を開けたまま、

布団にもぐりこんで、うとうと。


今日も やっていましたよ・・・渡る世間・・・

山岡さんの姿を確認してから、 うとうと・・・・して。


でも

こんなに眠いのに、最近夕方は眠れない〜

うとうとしっぱなしで・・・ ちょっとしか。


で 結局6時前にはもう 起きあがった。眠れないから。。。


で、 TV見つつ色々。 PCなども見て。


晩御飯の支度。 今日は  シメジと三つ葉と青ねぎの味噌汁、


鮭を焼いて、 ししゃもに片栗粉つけて、揚げた。少ない油で。

それに青ねぎをいっぱいのっけて、 味ポンをかけた。おいしかった〜。


あと、 豚肉野菜炒め。キャベツとピーマン、人参。


今日は全部のおかず おいしかったなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!


なのに、 ご飯が ちょっとしかなかった。

2人とも おかわり出来ず。 ふっ・・・ こんなときに限って。。。


とまあ、 今日は昨日 呑み助になったぶん、いい主婦になりました。

おほほほ。



そういえば、 モデルルームの人から 電話かかってきたけど、

そこは 買うつもりのないところだったので、断って、

またよろしくお願いしますって感じでした。

その人は 一見へんな人なんだけど、あちこちのマンション物件のことを

知っているので、

(いいな、と思ってるマンションも その人ったら、違う会社なのに
  教えてくれたんでした。 物知りのおしゃべりやさんみたい)


是非いい情報を 教えてもらいたいもんだ。


と、、、、


今夜も眠くてしにそぉ〜!


おやすみなさい。


2003年05月28日(水) アロハ。




早すぎる・・・・


しかし 暑くなるであろうという 天気予報を間に受けて、

今日は 朝から アロハを着ていった。


早すぎる・・・・よねえ・・・


わかってはいたが、もう 夏服がないのだ。

着たいと思う服がないのだ〜!くぅぅぅ・・・・ホスイィ〜。



まあ、とにかく

青いアロハを着ていったら

職場の男子チームの評判はよかった。


「あら 夏らしい」 (23歳 男子の発言)

「短いアロハって売ってるんですか??短いアロハ欲しい」(25歳男子の発言)



と、


なんだか 正解だったわ・・・

事務ショの中は、ちょっとエアコンで涼しいけれども


帰り 表にでたら、 暑かった。


そろそろ スーツの人達が かわいそうだ〜と思う季節に近づいてまいりました。



そして

毎日 本当に死ぬほど眠い・・・



寝ているのに 眠い・・・




帰り、

ちらり 横浜で 飲んでしまい、けっきょく いっぱい呑んでしまい、


夫もびっくり。


ご飯の支度を手伝い、手土産に らぽっぽのチャイナポテトをあげたので、

ちょっとは機嫌が直ったかもしれない。ふっ・・・

酔って帰っても  気を使うわねえ・・・・



TVをみながら、 勝手に目が閉じてしまい、うつらうつらした。


結局10時過ぎに布団に入り、 きみはペットをみつつ

眠りにつきました・・・とさ。



2003年05月27日(火) なぜこんなに 眠い?




昨日あんなに寝て


今日もいつも通り起きただけなのに

すげ〜すげ〜 眠い・・・たまらな〜い!


仕事も集中に欠ける・・なんだよもぉぉぅ。


ほんとにすっごく ただただ眠くて。



早く帰ってきて、

肉屋と八百屋で買い物をして、


雨が ぱらぱら降ってきたけど、傘は面倒だったのでささず、


さらにコンビニに寄って ちらり買い物して帰宅。


ものすごい 睡魔の中、また 発泡酒と食事・・・をして


なんだかんだやってたら、 寝るタイミングを失い・・・・


あっという間に7時になって、

晩御飯の支度でも・・・しよ!なんて思って。



今日は 撮りの胸肉とごぼう、人参の甘辛煮込みと、

肉屋のポテサラ、あと キムチと、野菜炒め。 味噌汁はナスと豆腐とつまみ菜



ついつい つまんでしまった。 ついでに軽くご飯までも食べてしまった。

あ〜ん。


ゆうべみたいに お粥風にして

ご飯を食べると カロリーもダウン〜と思ったのにな。へへ。。。






こう書いてる間にも 睡魔が。


あ、ところで、 知ってました?

ってか、見ました?今日の伊東家の食卓!



パスタとかうどんとかさ、茹でるとき、

最初の1分は中火で沸騰させたまま、麺がくっつかないように

はしでかきまぜつつ、

1分すぎたら、蓋をして、火を止めて、袋にかいてある時間

ただ放置すれば、パスタなんか アルデンテになっちゃうし、

そばや うどんなんか、1分早く茹であがるっての。


すげ〜便利。ガス代節約。


今度から そ〜しぃ〜よおっと♪



さて・・・

もう寝よう。 限界っす。


おやすみなさい〜。


2003年05月26日(月) ヘロヘロ・・・



夜中12時半すぎ、 布団にはいって ヤット眠ったのに


4時前には目が覚めてしまい・・・・そのままPC


あっという間にもう5時半。


空は白くなっております。スズメもチュンチュン鳴いております。


うむぅ・・・ どうも マンション見に行って興奮しているみたい・・・・とほ。



単純よね〜。なんか気になって。


あぁもぅぅぅ。 こりゃ 決まるまで落ちつかないはず。むぅっぅんん・・・



パンフレットを引っ張り出して、あれこれ眺めた。日当たりはどうだとか。


はぁ・・・・ そんなふうにしてる間に お腹空きました・・・

そういえば、 夕方食べたきりだった・・・・



そして ご飯もないし・・・パンもないし・・・・むぅ。

あるのは オヤジがくれた へんなカップヤキソバだけ・・・


が〜ん。。。 朝から どおしよう・・・・と いうかんじ。


はぁ・・・ マンション見てカルチャーショックってとこかしらね〜。


小鳥たちが 元気だなぁ、早朝は。

ってことで、 またあれこれ検索してみよっと。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


3時間弱しか寝ていない割りには、元気に職場に早目に行き、


そのまま・・ スムーズにいくはずが・・・!!!!



事務所の入ったビルが、点検のために、日曜日、全館停電にしたのです。

2回目らしいんだけど。


そして 今朝  どうもサーバーダウンしてしまって、戻らない。


結局 NTTから、NECから、ソフトの会社の人まで 呼んで。

私のマシンもだめで、 でもなぜか 動くマシンもあったりして、

その人のPCで入力した。


しかし、もぉ、土曜日の分から出金入力されてなかったため、

たまっていたので、それをやっていったんだけどぉ・・・・


いつもなら、月曜は 日曜の入力から始まるわけだが、土曜日があったので

勘違いしたりなんだりして、 もぉ 

睡眠不足で 集中力もヘロヘロだったらしくて、

間違い多い多い。 そして なんだかもぉ、ちゃんとやってるつもりでも

失敗ばかり。 なんだああああ!


結局 たいした入力の数じゃないのに、 他人の机でやったりしてたせいで、

なかなか梃子摺って、午後3時までかかる。

んがぁ・・・もぅ 早く帰りたかったのだ・・・むぅ〜ん。


なんだか フラフラしつつ 帰宅して、お腹空いてたから、

適当なものを食べて・・・ ビールもちらり フラフラしながら飲んで、

5時半頃 布団に入った。



気づいたら・・・・ 夫からの携帯メールで起きて。


「地震すごかったらしいな」とのこと。

しかも こっちも揺れた?


全然気づかず。 

そして、 栗駒は 震度6弱だって?!?! うへえ・・・すごすぎる。



夫はその後も数回メールを送信してきて、

しょうがなく起きあがった。いや〜まだまだ 眠れる・・・!



夕飯も なにもないよ〜って書いたら、


マンションの話しをするついでに、実家に寄ろうかなぁ?なんて

嬉しい言葉。 そうしなさいそうしなさい!


マンションの話し、どうなるだろう。 長男な夫・・・

きっと 母親が相当ぎゃ〜ぎゃ〜言いそう・・・・とほほほ。



しかし、なんとか まあ、 前に進むといいなぁ。

だって〜 あんな広くて便利ですてきな マンションが〜。

家賃とさほど変わらずに! 手に入れられるなんて。


犬を飼いたいよう。 


これからしばらく、 マンション情報に 集中しなくちゃ〜。



慣れれば こんなにヘロヘロになんて なるまい・・・


ってことで、 また明日。 今夜はさっさと眠るに限りますっ。


2003年05月25日(日) モデルルーム巡り


今日


結婚してから 初めての モデルルームめぐりをした。


全部で3件。


横浜市内の物件を見て回った。


急に 夫が マンションを買ったほうがいいかも、と言い出したのだ。


そして 見積もってもらったりしたら・・・


買えない額じゃない・・・っていうかさ、

すごいね。 買えるんだよ 今の家賃と変わらず。


んむぅぅぅぅぅぅぅぅ。


私の住みたい町は、商店街のある、明るくて、歩ける町。



本当は 希望通りのところがあればいいんだけど。


バレエはやめないので、 通える範囲で・・・・ってかんじで。


とにかく 夫の通勤と、私のバレエに影響が少ない場所を選びたいところ。



ん〜。 でも今のマンション、すごいですね。

ブロードバンド、浴室乾燥 あたりまえ。

24時間空気は循環しているし、ペット可能で、駐車場無料ってのもあり。


んが〜。こりゃあすごいね・・・



3件見た中の、最後の物件は、すごくよくて、安いが、道路に面していて

どうなんだ?ってかんじなんだけど・・・・


とにかくっ。


これから あちこち 見つけるために色々情報を集める感じ。

私は妥協したくないタイプなので、なるべく明るく楽しい商店街の近くがいい。


しか〜し、夫は車通勤だし、そういうことより 別のことを考えてるみたい。

やっぱり 金額と広さかな・・・



昼前に車で出て、

昼ご飯も食べずに ずっとモデルルームで思案し、

私はお腹がグウグウなってて・・・集中力もなくなり眠くなった。とほほ。


出される珈琲と御茶を飲み、


あっという間に夕方。


あまりにお腹空いて・・・・ワアワアいって、 ガストに入って食べた。

すげ〜久々・・・ファミレスって滅多に入らない・・・



夫は ステーキみたいなの食べて はずれてた。 

一切れ 私のチキンと交換したら、 「チキンのほうがずっとおいしい」

っていうくらい、 ビーフ・・・噛みきれませんでした。ははは。




ネットで色々調べて、

あっという間に夜はふけて・・・・


これから 色々大変かもね〜。


でも 楽しいことに向かってだから、 頑張ろう。



ってことで、明日からまた1週間がんばろう〜。



2003年05月24日(土) 大汗+竿が・・・!

いや〜


なんか 金曜に早く帰宅して

時間がいっぱいあって、


そして 土曜の午前中も のんびり のほほんとしてるなんて

ひっさびさかも。


バレエが午後になってから、 のんびり感をすごく味わっている。


朝9時頃スタジオに通ってたここ1年弱は、毎朝7時半には起きるようにして


9時前に家を出ていたっけ。 仕事みたいに早起きさん。



いや〜 今は 体も起きた午後にレッスンだから、 すごいラクかも・・・




夜にストレッチをするようにしてて、

腹筋意識しすぎて、 痛い。 ダンサーに重要な へそのもっと下の腹筋。


一番大事な筋肉を 地道に鍛えているのです。



今日も〜 半身浴をあとでしてから、バレエにいこうっと。

なんたって、納豆ご飯丼で食べちゃったから。青ねぎいっぱい入れて。

うまかった。。。 できれば大きいパックの納豆があれば、、、ふっ。

ご飯を盛りすぎて 小さいの1つじゃ ちと足りなかったわ・・・


ん〜〜


微妙な時間の 9:30am

布団にもう一回入っちゃおうかな。 掃除しない・・・で・・・・



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





午後 バレエで大汗をかいてしまった。

早目に行って、このまえ発表会でも黒鳥を踊った18歳の女子とおしゃべり。

今の子は手足が長くて本当にキレイ。みとれちゃう。

「バレエとうちの往復で、本当に遊んでなくて暇なんですぅぅぅぅ!!!」

「遊んでください〜〜!!」

と、ずっと言っていたけど、予定合わず。

私達のレッスンが始まる頃 帰っていった。

でも、彼女のレッスンは11時から始まって・・・12時半には終っていたはず。


私が行ったのは 1時半・・・ふっ。 1クラス分居残っても、おしゃべり

したかった様子。 そこがまあ、かわいらしい。




久々に 大先生もいらっしゃって、見てくれた。あ〜ほんと 久々で嬉しい。

すぐに足をじっとみて、それぞれのクセを教えてくれた。

レッスンが終っても、ストレッチとか足の指を動かす練習とか、

色々教えてもらい、ホクホク。



着替えていたら、同じクラスの年上の女性に

「汗かいていいわねえ、私は全然かかないのよぅ」と言われた。

ひとりサウナ状態の私・・・・ 遺伝かも。


あと やっぱりアミノ酸関係か。。。 ヴァームをチュウチュウしていったし。

(ヴァームゼリーだったので)




さて、大汗かいたまま、夫と車でブイ〜ンとまた

夜釣りへ・・・


喉がからからで、途中自販機で アミノサプリを買い、

ぐんぐん飲み干して、今度はコンビニに寄り、夜ご飯と、御茶。


めずらしく 夜釣りでいっぱい水分をとった。しかしトイレには全然行かず。


1時半〜結局 夜の11時頃まで トイレ1度も行かなかった。

だから 釣りって不思議・・・・そして、大汗のせいだわね。



釣りは アタリが2回あったけど、 釣れず。1度はバラシた魚が見えたが、

小さかった。 


とにかく赤潮になってしまい、だめだめだった・・・・



そして!


この夜釣り3回ともっ。

夫は竿を1本ずつ折っている!


しかも今回は 他人の力で!!!


それは隣で釣りをしていた夫婦の 女の人のほうが


急に私の横にダッシュしてきたのだ! なにっっ???と私は

釣りをしながら 斜め目線でみていたら!


目の前でコロンだ!!!!


そして、それは うちの竿を足にひっかけて転んだのだ!!!うへえ。


びっくりいいい〜!



その人はどうも、 コンビニのごみ袋が 強風のため飛んじゃって

それをこっちまで追いかけてきて、


足元の竿に気づかずに、 踏みつけた!って具合!



「あっっ!!!! 竿折っちゃった!!!どうしよう・・・・

  弁償しなくっちゃあぁ・・・・・・」


と、なんだかもう 気が動転。


その竿は エギをつけて、 イカを誘っていたんだけど

全然こないから、 諦めてちょっと違う釣りをするために、置いておいたのだ。



普通気づくだろ・・・・



でもその 転んだのがすごくおかしくて、最初は私もビックリしてたんだけど

笑いがこみあげてきちゃってもう、

ずっとうつむいて遠くで笑っていた私・・・


夫は その夫婦に 「竿を弁償します」といって、 財布から一万円出され、

困っていた。


「この竿は セールでやっすくて 3千円くらいだから、いらないです」と

夫は ずっと  いや、イヤ!イイッス!と 断りつづけ


恐縮した夫婦は 「じゃあ・・・・すみませんでした・・・・」と


うなだれて、その直後釣りも引き上げていった。 ふっ・・・



そのあともずっと 笑い話にしていた。


一万円でも貰えばよかったのに、むこうの気分が晴れるかもよ?と

私は言ったのだけれども、「かわいそうだよ」って言っていた。


やさしい夫。



ってことで、 夜釣りに行くたびに このところ竿が折れる。

御払いしたほうが いいんでは????




2003年05月23日(金) あじさい



今日 またまた どんよりの空。


洗濯はしたけど、心配だから 部屋の中に入れて でかけた。



そして とっても暇なのと

なんか・・・寝不足でもないのになぁ・・・ 眠くてねむくて

ここ数日 とっても眠くて・・・・



いくらでも眠れそうな感じ・・・ 五月病?




今日もスタスタ 上がってから さっさと歩き、

本屋でちらり、 はなまるマーケットシリーズの、

岡江さんのを立ち読みし、 ヤックンのは ぺらぺらめくるだけで戻し、

コンビニに立ち寄って、福神漬けだけを買い、

ぷらぷら 歩いてうちまで。



その坂の途中で、 


咲き出しているあじさいを 発見した・・・ うそぉぉぉ。


もう? 早いっ。



あじさいは薄い水色の 小さい花で

まだ初々しく遠慮してるみたいに 小さく咲いていた。

これが もっともっと 大きくなるんだよね・・・・


ああ〜  早いよぅ。



でも なんだか 感動したりして、 デジカメ攻撃を加えておいた。



そして、


いつもの ラムちゃん・・・・ いましたいました。

またまた 寝ていた。けどすぐ起きた。

このところ 寝ていることが多い。



今日のラムちゃんったら〜もぅ。 両耳の上に、かわいらしい小さいリボンを

つけていて、トリミングしてきました〜!ってかんじで。


脚の先もちゃんと切りそろえられて、耳もちょっと短くなり、

全体的にツルツルのふわふわになり。 触り心地がよくなった〜!


かわいらし〜。 しっぽをふりふり。


珍しくすごい喜んでたっけ・・・  色々いじってあげた。


そしてまた、ちいさい E・Tのぬいぐるみが、門の下に落ちていたので、

拾ってあげましたよ・・・・ふふ・・・・



いつもと違って いい匂いだったし〜。 



そして、、、ラムを見ていて思った。


私も帰ってからすぐ 寝ようと・・・


窓をあけて、 布団敷いて・・・ 夕方前の 気持ちいい風の中

眠ろうと・・・。



そうします。


なのでこれから 寝ます。 晩御飯の心配もないし。

ポチたまのビデオ予約だけして ねよっと!



++++++++++++++++++++++++++++++++++




結局 ちゃんと寝たのは 30分ほど。


すごく眠いのに なぜ?  ずっと4時過ぎから布団に入りっぱなしで、

結局6時過ぎまで入ってたのにぃ。


うとうとが 続いたというか、寝てもすぐ起きたっていうかね・・・・


さて、

晩御飯はカレーでよかったので、TVを堪能し、

夫も早目に帰宅し、食後はビデオ。 動物のお医者さんと、ポチたま。

動物ものには目がない二人。

このまえの ムツゴロウも あれこれ言いながら見た。


そして、今もNHKの 象と飼育係の人の話しをやっている。

このまえも この辻原さんのことはやっていて、すごい仕事だ・・・と

思っていたので、安心して見られる。

象との別れが、切ないよねえ・・・そして 今後の彼はどうするんだろう?と

思います。動物園が閉鎖されたので・・・どうなっているんだろう?


阪神パーク。。。 閉鎖はやっぱりどこの場所でも寂しいだろうね。

思い出がある人が 沢山いるでしょう。




本当に動物のことを考えて、仕事をしている彼のような人が

動物園には必要だと思う。飼育係を続けて32年だそうです。



さて・・・


風呂は明日にまわして、 

今夜は寝ましょ。 おやすみなさい。


2003年05月22日(木) 鬼束ちひろ


いや〜


今朝の目覚ましTVを何気なく見ていたら

鬼束ちひろが生出演とかいって、



それはどうでもよかったんだけども


本人をじっくり見たのは 初めてだったので、

ちらり画面をみていたら!



おおおおおおおおおおおおおおどろきました。



驚きすぎた。


だってさ、 鬼束ちひろって でかい女だと思っていたから。


顔もそうだし、(大人っぽいという意味)

なんかこう、グロテスクっていうかさ、歌い方がそうだからかもしれないが、


体・・・ ちっちゃいんですね。すっごく。


大塚さんがすごく大きくみえたくらいだもの!


あんなちっちゃいなんて、 キョンちゃんくらい小さいだろお?


すげえ・・・びっくりした。




そして、若いってことも初めて知った。 大人っぽい・・ってか若さないな・・・



まあでも、とにかく 歌はべつに好きでも嫌いでもないので、

これからも 見かけることがあったら ほぉっぉ〜と思うことでしょう。



はぁ・・・


それにしても 暇だ。 仕事が。

すぐ終ってしまう・・・なので、 今日も2時で上がり、

本屋とか寄ったりしても・・・ 3時過ぎにはうちに着いた。

とほぅ。


そして、 今夜はカレーにしようと思い立ち、

コンビニで ルーと、福神漬けを買った。



夫は帰りにスーパーに寄るというので、

らっきょうも頼んだ。 


カレーはいいねえ・・・ 


トマト、レタス、キュウリのサラダと、カレーと 福神漬けとらっきょう。



ついつい 私まで食べてしまった。 やっぱり カレーの誘惑には・・・勝てない




明日もこれだ。ふっ。。。らくらく。


ってことで、 半身浴して 早く寝よ。


2003年05月21日(水) ねむっっっい!




五月病て・・・・ 憂鬱になるの?


最近 毎日 ヤスみたいな〜って思う。 家に居たい〜って。

あと、、、


眠い。ひたすら眠い・・・・どおして?


今日 職場で 死にそうなくらいの睡魔に襲われました!


んが〜もぉぉぉぉ びっくりぃぃぃ。



でももうすぐ2時だったので、なんとか頑張って、トイレなどに行って


やっとやっと 目を覚まして、 残りの仕事をして 

いい天気の中、さっさとあがってきました。




うちについて  ビールを1リットル。 時間をかけて、ゆっくりと。



所さんを楽しみにしていたけど、今日は 野球じゃああああああん。

なので、深夜番組を楽しみにしなきゃ・・・・て おいっ!

眠いっつうのっっ・・・ マシュー 見られるだろうか・・・





ああ、そういえば、 昨日 ほぼ日のコンテンツの kabaのTシャツ!


当たりました。 着て写ってる画像を送らなくちゃいけませんっ。とほほほ。


昨日一生懸命 ひとりでなんとか 撮ってみたが、まあもういいや。

適当に送ろうって・・・かんじですな。


白地に でっかいkabaの顔。


とてもおもてに着られない・・・・ サイズがさ・・・Mで


ピッタリなんだけど、長くて・・・・ だめだ。切りたいくらい。


とにかくでも、 kaba200回記念かな? すてきっ


これからもkabaチームに楽しませて欲しい。



さて、 晩御飯 今日はね、ラーメン。野菜たっぷりの。


ってことで、 またあした。


2003年05月20日(火) 大粒の雨




今朝は曇り空だったので、

折りたたみ傘を持って うちをでた。

最近は 電車も空いた時間に乗るようになったし、

まあ、 早目に支度しちゃうから、早めに出てたんだけど

それだと混むんだよね〜。


なので、 これから ゆっくりめに行くことにしよう。



今日は 


会社の会議。 本社に集まって会議ってことで・・・・


お茶を出しました。 同僚女子は 昨日 食中りだったんだけど

今日は出て来てくれました。ほっ・・・・・



まあ、私が持っていっただけなんだけどっ

あと 洗い物。


私はいままで、こういうことを するのがイヤだったので

絶対事務とか だめ〜と思ってたけども。


今回は 大丈夫。同僚ちゃんがいるからね。。。ふっ・・・



会議の間も、ちらり電話に出たりして。

なんだか 男性チームが全くいないと、やっぱり大変だから、

どっちも大事だわね、、、バランスだわね・・・と思いました。



そして、午後 会議もおわってしばらくすると、

みんな営業に出てしまい、同僚ちゃんと 私と、男子1名の3人に。


とても暇だったし、私はあがってから、ネットゲームを1時間くらいやりつつ

おしゃべりしてから、 おつかれさま〜!



そして


駅について、ぼんやり電車を待っていたら・・・



バラ・・・・バラバラ・・・バラ・・・・・と




大粒の雨。


ええ? うそぉ・・・・今ごろかい・・・なんて思いつつ

コンビニに寄って、

お菓子とぉ、発泡酒とぉ、キムチとぉ〜豆腐と〜〜・・・・なんて


買い物しておもてにでてから、さらに雨がだんだん 降ってきて。



公園の花やさん(移動花や 車で1週間に2度くらい見かける)も

お客のおばちゃんに 「本降りになってきちゃいましたね〜!!」と言っていた。



そうそう・・・

家に入ってから、ほんと 20分くらいしてからか?


ドドドドドッ!!!と もう ものすごい勢いの雨が。


降ったり弱まったりの繰り返しで、ものすごい音がしたりやんだり・・・



もっと早く帰ってくれば、まあ 雨に当たらず済んだけど、

とにかく ラッキーだったかも・・・!と思いながら TVなどみて

発泡酒を1本のみ、ミニあんかけヤキソバを食べ、

ベビースターラーメンの カレー味を食べた。おいしかった。



夫が帰宅したのは 8時前。


今夜は レタスとキュウリのサラダ、 ブタニラモヤシ炒め。キムチ。

豆腐と玉ねぎと青ねぎの味噌汁 でした。 ふふ・・・

おかずがもう一品欲しいか?ってところよね。

でも夫は 丼飯食べてました。よかった。こういう人で。ふふ。



ってことで、


私もちらりつまみ、軽くご飯まで食べ、

食後に 大好きな カスタード生シュー だっけ、¥100で4つ入りのを

3つたべて1つ夫にあげました。



夜になっても 雨はまた降ってきて・・・


今夜はカミナリかもだって、、、ひょえ〜。


もうすでに眠い私・・・・たまらん・・・



今夜は半身浴してから、寝よう・・・ 眠いけど頑張ろう・・・ぅぅぅ。



ってことで、またあした。


2003年05月19日(月) どんより・・・


肌寒い日が続く。


今日もGジャンだ。

上着がほしぃよ〜。この季節の 

んが〜。 毎朝困ってしまう。。。 箪笥の前で立ち尽くす日々。

とほほぅ・・・



あうぅぅ・・・・


ここまで書いて、参加しなくちゃいけなかったサイトの

シリトリを 忘れていたので、慌てて書いて送りました・・・・んが〜。

自分でも何書くかわからないまま 毎週楽しみにしてるのにぃ〜!

んがあああ。



と、、、



ええと、 とにかく 


今日は職場で 初デビュー。


電話と、給料支払い。


電話は 簡単なのばかりに偶然当ったからよかった。


そして、 御給料はひとりに。


だって 同僚女子は休みで、 取締役女子も休みで、


社長も営業も 外にでかけ、 私ともう2人のいつもの仲良し男子チームしか

いなくて、なのに ミーティングがあったあと

今度は 面接に2人とも 大忙しで・・・


事務所のデスク周りには 私しかいなくなってしまったんだもの。




なので、 普通に取ったりしました。 


まあ、早く電話取れるようにならなくちゃ〜なんて 思っていたのですが、

私はまあ、 PC打ちこみとして雇われたので、

全然みんな 何も言わず、そして やさしく見守ってくださっていたのです。


ん〜 それに甘えてましたが、とうとうこの日が!


ってことで、 これですこし前進でしょうか。


でも 調度良かった・・・だってなんか、もう暇でひまで。。。


入力もだいたい午前中に終ってしまうしさ。ふっ・・・・



毎日 困ってしまうくらいなので、色々あったほうがいいんですが、


私の手元には電話がないので、 いちいち移動して、誰かいない場所の電話を


取ったりするのでありました。。。とほほほ。




まあ、なんだかんだいって、 コンビニに寄って帰宅し、


TVなどみて ぼけっと。


もう 5時からの再放送の 渡る世間は たまらない。見られない。

いや〜な気分になる。特に沢田政美だっけ?この文字か?

違うな・・・きっと。 とにかく沢田まさみだっけ?ともみか?


もう久々に 見たけど 昔からよく見かけて、

うまいな〜なんて思っていたけど、もぉぉ 今回もうますぎて

もぉ見ていられない。 


黙って耐えるピン子にも。もぉぉぉやだ。



なんで 山岡久乃を見るのを楽しみにしていたのだけど、やめました。


だから、5時から暇・・・・ふっ・・・


こういう時間を利用して、編みぐるみでも再開しなくちゃ!と

思うのだけどね。 んが〜。



晩御飯は チキンソテー野菜のせ。 


若鶏の胸肉に 塩、コショウ、カレー粉をふって、

皮の方をカリッと焼いたら、ひっくり返して玉ねぎをざくざく切ってのっけて

ちょっとふたをして。 さらに ピーマン、トマトもざくざくって切って

のっけて、 上から、カレー粉と塩コショウをちらりして、

蓋をして 弱火にして 放っておいて出来あがり。


味噌汁とキムチ。

キュウリの塩もみとモヤシのサラダ。


最近うちの食卓は質素だ。 



そして、今日はとっても睡眠不足だったため

疲れてバタンキュ〜です。 

おやすみなさい。



2003年05月18日(日) 13回忌



今日は 

祖父が亡くなってから 13年たったってことで、


13回忌でありました。


酒の大好きだった じーちゃん。


あたしはその遺伝を しっかり受け継いでると思われる。


今日 手を合わせながら思った。


1回くらい 一緒に 酒を呑みたかったよな〜と。



亡くなった当時  私はとっくに うちを出ていて、

家族とは疎遠になっていたし、


1度 じーちゃんの病院に御見舞いに行ったけど、


大変元気で、そのあと また 自分のことであれこれ忙しくて、

2年くらい 会わないまま、 逝ってしまった。



亡くなる2〜3日前に、ふと 「ゆうこ元気かなぁ?」と 言ったそう。

女の初孫だった私は、相当かわいがってもらったと 思う。

よく御小遣い もらったしな〜。

ハゲ頭 叩かせてもらったなぁ〜・・・・なんて色々思い返し、

(なんだか あたし、じーちゃんと 似てるよな・・・)なんて思った。



夫も 釣りが中止になったため、同行。

じーちゃんの墓などに行くのも初めて。まあ、なんも付き合いないし

写真すら 見たことがないだろうが、一緒に行ってくれてありがとってかんじ。

車でラクラク行けたしね〜。



集まったのは、 両親と、ばーちゃん。そして 私の兄。

さらに ばーちゃんの息子2人と、(母親の弟2人ね)その息子の子供2人と、

さらにその子供2人(ばーちゃんにとって ひ孫が2人ってことね)

そして 私と夫。



12人か?ほぉう。 


とにかく、こぢんまりと集まって、まあ、よかったな、と思った。

じーちゃんも 水戸黄門と酒大好きの 陽気な人だったので

明るく笑うような集いが 好きだろう。


「酒気帯びで つかまっちゃってよ〜〜!!!」 と

久々に会った会話が それってのも笑えた。(母親の弟で板前のほう)



お寺の住職さんは、 小さいときから、

じーちゃんのことを知っていて、そこらのことも詳しくて、

だから、うちのばーちゃんのことを、

「おばさんも元気で、よかった」とかいう。

「おじさんが亡くなってから、もう13年か」とか。


そして、 じーちゃんの息子のことなんか、 ちゃんづけ。


だからね、なんか身内みたいで、面白い。 話しも当時のことなんかを

話してくれるので、嬉しいし。


住職も、知ってるおじさん、おばさんが、どんどん亡くなっていくので、

寂しいと 言っていた。 本人も年取ってきてるしねえ・・・




御経をあげてもらってから、 墓に移動して

みんなで、線香をあげた。 

民家の脇の階段を上っていくとあるんだけれども、

それが、ただの 竹山で、すごかったのが、整備されて、階段もできて

散歩道みたいになっていたのには ちょっと驚いた。



散歩道の片隅に 墓。。。。 それも竹林のわきっちょ・・・


どう?これ。 突然知らずに 散歩してて、ふとみたら 墓軍団・・・怖い。


知らなかったら怖いはず・・・と 思いつつ、


まあ、きれいになってちょっとよかった!



じいちゃんの墓は新しいし、あたし、墓とか入りたくないけど

もし入るならば、じーちゃんと一緒でもいいなぁ・・・。

それ以外だったら、 鎌倉の長谷寺でもいいしぃ〜 宮城の田舎でもいいな!


あとはいや・・・ 



この時期、まだ蚊の手前なので、 虫に刺されることもなく、無事終了し、


食事会へ移動。 それぞれ車できたので、うちのをいれて、5台。


ばーちゃんちの近くの おすしやみたいなとこの座敷で、

久々にみんなで食事。 ばーちゃんは白髪のショートヘアになってて、

びっくりしたっけ。そういえば。 初めて見た。今まで染めてたのね・・・・



ちゃんとしたコースの食事なんだけどさ、

みんな好き嫌いが多く、私たちのところに いっぱいまわってきて、

私はきっと3人前くらい平らげたであろう。

刺身も揚げ物もうまかったなぁ〜。ソバや寿司もでてきたし。

すごいボリュームだったので、皆 根をあげていた。

私や夫も 人の分まで食べたので、キツクなって・・・ホックを緩めました。

ふっ・・・


まあ、余ったのは 持って帰れたので、そんなに欲張らなくてもさぁ、、、

よかったんだけどね〜! はは・・・



帰りは 子供の頃から大好きな、 ずっと変わらない 焼き鳥やで

カシラとモモを10本ずつ買って帰った。

腹いっぱいだったけど、どうしても 夜食べたかったのだ〜。




慣れないキツめのスーツを着て、久々にすごく疲れたので、

帰ってTVを見た後、布団敷いて 漫画読みつつ1時間くらい眠ってしまった・・・


そして、 起きたら6時前。

ドライブ A GO GO!の横浜を見てから、

食事の支度・・・を 夫がした。ははは。私は焼き鳥だけで良かったし。


洗い物とご飯は夫担当で、味噌汁だけは作ってくれとのことなので

玉ねぎと水菜の味噌汁を作る。


そして、 焼き鳥をチ〜ンッして、 夫は焼き鳥丼、私はそのまま

いただきました。 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おいしぃ。

タレの味が絶妙。 カシラもやわらかくて香ばしくておいしぃ〜!


\60の美味しい焼き鳥を堪能しながら、 鉄腕DASHを見て、


今日は よく食べた とても満足の1日でした。




じーちゃんのおかげかもね。 いつかあの世で酒を呑もうね。 じーちゃん!


2003年05月17日(土) まつげパーマ




今日、 人生で初めて まつげパーマをかけた。


トリートメントもしてもらって、 1時間半くらい。


「ビューラーしないでね、睫毛が切れちゃうから」と言われた。


ほぉっぅ。


なんだかとっても 根元からくるりんっ。



友達は スタッフに指導を受けながら、

前にやってもらったよりも とても上手になっていた。


便利かも・・・と思った。これは よくやる人の気持ちがわかったかも。


コンタクトもとても入れやすくなった。

私はわりと 睫毛にもクセがあるので、 こうやってもらうと助かるし。


便利な世の中よねえ・・・


1ヶ月くらいは もつらしいので。ふふ。



その後お茶を飲みつつ おしゃべりして、


今度はバレエのレッスンへ。 1時半頃ついて、着替えてから、

体をあっためた。 最近週に1回なので、体がとてもなまっているのであった。



さて〜。

レッスンでは 一箇所誉められよかった。

でも1箇所注意され、あとは色々細かいところを ちょちょちょと教えてもらい、

先生はその前の 子供クラスも教えていて、その前の時間は

自分がレッスンうけて、、、、


すごいな〜。土曜日は朝から晩まで バレエ漬けらしい。


そんなじゃなかったら、上達しないよね〜、、、なんて思った。

すばらしいねえ。。。



レッスンが終って、

時間があるという友達と、蕎麦屋でおいしい ポカリ割りを

久々に呑んで、ホタテサラダと、揚げ豆腐。これだけで 3時間も。


あ〜 おいしかった。量があって安い。うまい!そして

お兄さんの接客は丁寧だ。ポカリ割りも なみなみと、

表面張力を利用して持ってきてくれるのだ〜。ありがたや〜♪


(太ったほうの人はちょっとだめだけどさ・・・・)


帰宅したらもう7時。

コンビニで買ったパンと、肉屋で買っておいた ポテトサラダで

夫も嬉しそうでしたとさ。


さて〜


明日は じいちゃんの 13回忌。


久々に 黒いスーツを着ます。ふっ・・・ どうなることやら。




2003年05月16日(金) お茶♪




お茶する?なんて


なんて上品な響き〜。



今日はそんな お茶♪をしてしまった。

ま〜 そこにはビールもあったんだけど、今日は我慢した。


なにせ、私は職場の女の子(主婦)と一緒にのむと

どんどん楽しくなってしまい、


あっという間になんだか、いい気持ちになってしまうんですもの・・・・




今日は 仕事を 3時にあがった。


もっと早くあがれたんだけれども、新しい書類を作成していた。


なので、ふっ・・・


これからまた、暇になったらそれをやればいいから、嬉しいのでありました。




3時にあがるとき、 調度 女子も暇らしく、今日は3時にあがるって

雰囲気だったので、おぉぉ〜!と思い

「途中まで、一緒にかえりましょ♪」といいながら、


いつものように わき道で横浜駅まで。


その途中に、相鉄ムービルがあって、


通った瞬間に、「ちょっとお茶しますかっ?!」「いきますかっ!」


ってことになった。 いいわ〜。この感じ。


2人とも主婦だけれども、彼女の旦那さんはとってもやさしい人で、


いつも「ゆっくり飲んできてください」なんて メールをくれるらしく、


(うちとは偉い違い・・・)なんて思いながら、

ついつい じゃ〜〜〜〜〜〜〜のんじゃおっ!なんてこのところ

わいわい呑んでいたんだけれども。



もお、 ちょっと 今日あたりは 自粛ってことで。




お茶にしました。 彼女は ソフトクリーム。 おいしかったそうだ。

そうそう 私もそこのはすき!




紅茶と、ソフトクリームとで、


3時間以上しゃべりつづけた。 ふっ・・・

だいたい私は、いつも 酔っ払っているときに話し聞いてるので、

忘れている事が多いのだ〜。


だから 面白かった。うん。


そんでもって、 話している途中に 友達から電話があり、

明日まつげパーマをかけることになりました。 わ〜い。


練習したいんだそうです。 よしよし。

午前中いって、午後はバレエです。がんばろぅ。



7時頃うちに着いたわたしは、

ぼんやりTVを見つつ、 発泡酒を呑みつつ ご飯の支度しました。


玉ねぎとナスの味噌汁、モヤシとニラの中華炒め、トマトと玉子の中華炒め、


豚肉とエリンギ、えのき、玉ねぎのこれまた、中華炒め・・・


とにかくちょっと 中華風な味付けでした。今夜は〜ははは。


そしたら、 御惣菜に あなごの天ぷらと、ポテト野菜サラダを買ってきてくれ、


けっこうにぎやかな食卓になり、嬉しくなりました。



結局 発泡酒 1リットル 呑みましたとさっ。へへ。



さて、じゃあ、明日のために 早めに寝ます。


2003年05月15日(木) 5月の雨・・・



しとしと 肌寒くて

なんか そんなに強くもない 雨でした。


だから

今日の雨は まあまあすき。


雨だと ヒールのあるブーツを履いていきます。

じゃないとなんか、スニーカーとかだと濡れちゃって。


ふぅ。。。


あ、


今日は いいことがありました。


朝 ヤクルトおばちゃんに 

「たまには ゴチそうしてあげるわ、お姉さん」といって

ヨーグルトを貰いました。 ピュアラだかなんだかっていうやつの

アロエ。2個から選んでいいって言われたんだけどさ。



いつも買っているジョアの 低カロリーのやつの 今日はレモン。


そして ヨーグルトは昼にたべました。おいしかった。




まあ、ちっちゃな幸せを味わい、

マツキヨで昨日間違われた御金を 返金してもらい、

駅について コンビニに寄って ファンケルのサプリメントを買い、

宝島コンタクトにネット注文したので、その支払いをして、

いつもの坂を登っていたら、




前方から 坂を下ってくるおばさんに


「ちょっとおたずねしますけど〜」って かなり離れているのに

声をかけられ・・・むこうも歩きつつで、こっちも登りつつなので

すぐに近づいたんだけどさ・・・



「このへんに 亀屋万年堂ってある?」と


ひっさびさに 道を聞かれました。


「あ、ありますよ〜。踏みきり渡ってすぐ右です〜」

なんて、 スイスイ答えて うちまで。


3時からの ムコ殿2003の生放送スペシャルなどに間に合い、

今日は再放送絶好調♪



夕方・・・ お腹空いて、カップラーメン食べた。まあまあ・・・だった。


トーストも一枚焼いた。ケチャップをちょこっとだけのっけてかじった。


最近困っていることは・・・ マヨネーズ。


味の素のピュアセレクトハーフなんだけどさ、

細くでるあのキャップが入らないっ!!!

もともとのキャップは ふっとい・・・ なぜえええええええええ。


すごい不便。 ボテッとまとめて出る感じが・・・いやだ。

おかげで トーストにもたらせない。 スプーンでわざわざ伸ばさないといかん。


ああ〜 便利だったのにぃ〜〜 細く出るキャップ・・・・



ってことで、 夫がないと思って マヨネーズをさらに買ってきてしまい、

やっぱりそれも ピュアセレクトマヨネーズだったので・・・


当分細くでないんだなぁ・・・とほほほ。


なんか いい方法ないだろうか・・・・




TV見てあっという間に 7時半すぎて、

今夜は ナスの醤油炒めと、残り物と、玉ねぎと水菜の味噌汁。

トマトとキュウリ。


トイレットペーパーを買ってきて〜って頼んだら、


今日はかわいいのを買ってきてくれて これまた嬉しくなりました。


花模様がついてて、香りもついてるぅ♪

「なんかグレードアップしたね」っていったら、「一番安かったんだよそれが」

だそうでした。 なんだ〜 よけい御買い得ぅ。





しとしと雨でも いいことあり。

そんなこんなで、 おやすみなさい。


2003年05月14日(水) 再放送♪



今日は  

夕方ってか、まあ、3時頃からの


トレビアの泉 再放送を楽しみに 帰宅した。


今日も 朝 長袖をはおって、テクテクあるくと 


首筋・・・うなじあたりから たら〜っと汗をかくような陽気。


帰りはもっとらくだったけど。



途中 マツキヨに寄って 今更ながら、マツキヨカードまで作った。


今までは 全然近くになかったんだもの。


でも最近は 仕事場への通り道にあるので。 


カネボウのクリーム安かった。 しかし・・・


買ってもない ネイルってのが打ってあった。。。250円


電話で事情を説明して 明日また帰りに寄ることにした。返金してもらうのだ。

ん〜。まあ、しょうがないね。


微々たる御金も大事ってことね。 だってなんか買ってないのに

支払うってのが 気持ち悪いかんじがして。セコいかもしんないけどっ。



さて、



トレビアを見ながら 死にそうに眠くなり、

布団を敷いて横になった。

そして 4時15分前くらいから、急に眠りに落ちたらしく・・・


気付いたら 4時ちょっと過ぎてた。


そして、 念願の 「きみはペット」の総集編みたいなのをやってた。


私は見てないけど、再放送でまとめてみたいのだ!

夫は見てる。 はは・・・あたしは風呂タイムなんだよねえ・・・いつも。


あんなペット・・・ん〜 色々してもらうほうがいいんだけど

色々してくれるんだったら、欲しいかも・・・なんてさ。

あの男の子は好きなんだ、けっこう。 ふっ・・・なかなかいい顔する。



結局その後も うとうとしていたが、

渡る世間のとい 無理やり起きて、

そして 腹が減って チャーハンを・・・

滅多にチャーハンは作らないんだけど、 たまたま、どうしても

チャーハン食べたくなって、作ってしまった。

おかまに残っていたご飯全部で、 肉と、卵と、青ねぎで。



そしたら、、、 それを全部平らげてしまった。

山盛りで 2人分はあったはず。 なぜ〜! 

チャーハンって だからイヤ・・・なんか食べた気しないっっ ふん・・・


過食気味な私・・・ またまた反省。



夜は、会社の創立記念日で、夫がまた おいしい御赤飯を貰ってきたので、それ。


私は食べなかった。おかずは 鶏ハンバーグね。もやしをいっぱいのっけて。


あと味噌汁は昨日の残りと、トマトとキュウリのサラダ。



パクパク夫も うまいうまいと 一気に平らげた・・・


ん〜



今晩は ラクだった。 そして、外では 若者がうるさい。

たまにどっかのマンションにいっぱい集まって 大声で夜中まで騒ぐのだ。

向かいのマンション・・・にぎやかすぎる。


今は マシューも終った時間でありまする。ふぅ〜。


さてと、眠いしそろそろ 寝ますゥ。


2003年05月13日(火) 心のこもった店


今日


めずらしく お昼


職場仲間の女の子と2人で 定食を食べに行った。



そんな気なかったんだけど、たまたま

そばに良いところがあるよ、ってことで。




そこは ちっちゃくて


横浜には ビストロともう一軒 同じなまえで その店がある。



チェーン店みたいだけど 二つとも全く別の店。



カウンターに 8人くらいと、


座敷にもそれくらいしか入らない すごく小さいお店なんだけど、

すっごくすっごく 居心地がよくて、すぐに まった〜りとしてしまった。





平日は毎日 ランチタイムには定食を出している。



メニューは和風だけど、 カレーなどもある。


和風ハンバーグ、鯖の文化干し、縞ほっけ、エビフライ、ミックスフライ、

焼き鮭、カツカレー、カレーライス、焼きホタテ、


もっとあった気がする・・・



それに 小鉢と、味噌汁、御漬物と、デザートがついて 700円前後。



作っているのは ご主人ひとり。 


真っ白な割烹着を着ている。


運ぶのは 気さくな女性。 


ご主人は 注文をうけてから全部やるから、 ちょっと時間がかかるんだけど

とっても手際がよくて、10分ちょっと待つけど、

みんなそんなの気にしない。


ハンバーグも タネが寝かせてあって、

注文をうけてから、 手でパンパンやってから、焼いてくれている。


それがまたすっごい 美味しそうだった〜!



そして、注文したグループをちゃんと揃えて出してくれる。


私も職場仲間の女の子のと 同時に出してくれたんだ。 すばらしぃよ。






私は 鯖の文化干し定食。


これがまた、さいっこうの味だった。


皮までパリパリ、身が厚くて 中は歯ごたえがあり とっても美味しい。

大根おろしとレモン。 あ〜もぅ 極楽。


御味噌汁も わかめと豆腐であつあつ。 


びろ〜ん、とかしてなくて、とっても感じよし。


小鉢は 大根とツナのサラダだった。 さっぱり味でこれまたいい。


御漬物は ちょっと味が濃い目で、ご飯にすっごくよく合う!

かぶと、きゅうり。 3〜4きれずつ。 



デザートは 杏仁豆腐だった。 甘さ控えめサッパリ味。


全部 ちゃんと手作りです、っていうかんじで、

それも いいかげんじゃなくて、心がこもっているのが よくわかった。


ご主人の 魚の焼き方、 ご飯の盛り方、全部から 伝わってくるの。

また、 ご飯がめっちゃうまい。 おかわりも自由。


みんな 「あと一口分くらい」とか、「半分くらい」とか言いながら

おかわりしてる。 わかる〜〜〜〜 その気持ち。



あ〜ほんと、おいしいご飯だったなあ!


すごい いいところ 見つけた!!!!




あ〜もう あたしはすごく感動して、


今度 夜に 飲みに来たいと思いました。


ゆっくり飲むのがいいなぁ・・・ ああ〜 ほんとにいいところ。



職場仲間は カレーライスを食べた。


大きい御皿に てんこ盛りだったのに 小さいからだで全部頑張って食べてた。


ん〜〜〜! わかる。




ご主人は もくもくと作ってるけど、その顔は、とっても

輝いてて、余計な愛想なんかはないのに とっても いい顔なんだ。


人柄が とてもいいんだろうな、とわかるような顔。


なんの迷いもないんだなぁ・・・ 時々 ふっと目があった。

初めてきた私が どんなふうに食べてるのか 気になったのかもしれない。


そう・・・なんか ほんとに 食べる側のことを考えてくれてる


あったかい 心のこもった お店だった。


また行こう。



あ〜でも おかげで 昼は 丼ぶり 一杯 ペロリと平らげた。


あうぅぅぅぅ。


ダイエットの道は 険しい。


でもいいのだ〜。 今日は  とっても心のこもった店を

知ることができたのだから。 ね。



2003年05月12日(月) 地震と体調不良



夜中 地震がありました。


すごく長くて怖かった〜。


大きな揺れがあったあと、ずっと弱く揺れていて、

テーブルの上のコップを見つめながら、私は荷物をまとめていた。


大事なものをひとつの鞄に・・・ってことで。



夫は グウグウ寝たまま。

PCの前で私は こええ・・・と思っていて、


また 最後に大きく揺れた。むぅ・・・・・ 


しかし その後揺れはおさまって、 TVのチャンネルをあちこちして

速報を見てみると・・・ あれもまた、あてにならんが、

3だか4だか・・・


ん〜。そうかい。



まあ、 なにごともなくてよかったっす。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


朝になり 夫に地震のことを聞いたらば、気付いていたといっていた。

しかし すぐ寝た様子。日曜は昼間も夕方も 相当寝ていたはずなのに

まあ、 いいけどさ。



今日は


ひさびさに仕事を休んだ。 体調不良だ〜。

低気圧のせいもあるのかな? 昨日からの不調でしたが、

午後から寝て 夕方になり、 渡る世間の再放送で 山岡さんを見ながら

目覚めたときにはもう よくなっていた。


もう  いないんだなぁ・・・ 山岡久乃さん・・・と思いながら見たけど

なんだか 信じられないような感じだった。


ニュースは ずっと同じのをやっているので、

めずらしく6時からは CDタイムになった。 しかし昔の・・・だけど。


1枚聞き出すと あちこちから引っ張り出したくなるので

普段は滅多に聞かない。ん〜・・・・ 


夕暮れに たまにはいいもんだね。 洗濯モノもさっき干したばかり。

明日はきっと 晴れだと予想したので。



そういえば、夫から 携帯にメールがきて

鶴見川で 亡くなった人をひきあげていたのを見たとのこと。


最近 川の事故とか、水の事故多くなってきたなぁ・・・って思った。


気をつけなければ。 釣りも亡くなる人が年間けっこういるらしいので。



まあ、私は怖がりだから、そういうところには近づかないし、

海も怖いから、距離をおくので、ギリギリまで行けないのが幸いだ。


風なんか吹いた日にゃあ、 どうしようかと思っちゃう。怖くて。ん〜。


気をつけよう。ほんとに。



ところで最近

すごく きれいな色のものが欲しくてしょうがない。

思えば私は地味だよなぁ・・・と思った。


明るいパッとした色で 元気になりたいなぁ・・・と思う。



って・・・元気ないわけじゃないけどさ・・・

昼も・・・ パン3枚も食べちゃったし・・・野菜とチキンソテーはさんで・・・

むぅ・・・


ダイエットね、そうそう。 やるわよっっ!と 話題は飛びますが。。。


明日は晴れますように。


2003年05月11日(日) ティアラこうとう+月島もんじゃ

今朝は



ゆっくり 目が覚めた。

目覚ましで起きなくて済む朝って さいこ〜!


でも 最近 目覚めるといつも 目がショボショボ。


なんか 重いっていうかさ、 


だから、朝起きて TVつけて 起きあがってから

すぐ目薬をさすのであった。 今朝も・・・



なんか だからすぐなくなっちゃうなぁ・・・ 目薬。毎日の日課だ。




今日は 東京シティバレエのモダンバレエっぽいやつを

友達と見に行く。たのしみ!!


あまり古典的なバレエを見ると 寝てしまうんだよね・・・なんだか。


なんで 今回は 新鮮そうだ。 チケットも安かった。

行ったことのない場所で 待ち合わせだ。ど〜なることやら。



朝おきたら、 やっぱり 足がとっても痛くて疲れていた。


クールダウンとかもちゃんとやらなかったからね、、、昨日は。


今日も座りっぱなしの時間が続くので、気をつけよう。


雨・・・ ふらないといいなぁ。



ということで、 今は 朝の ホンジャマカのTV見てます。

はなまるマーケットの はなまるカフェのコーナーを番組にしたようなやつ。


このあとは いいとも!増刊号でも見ようかな・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


午後から でかけて、

初めて行く 住吉(東京)って駅にある ティアラこうとうに、

東京シティバレエ団のバレエを見にいった。


うちからは 1時間ちょっと。

乗り換え乗り換えで。

東京の地下鉄は、何であんなに移動距離が長いんだ・・・歩く歩く・・・


ティアラこうとうは とても新しいホールで、

キレイで品がよかった。


そして、座席数もちょうどよく、一番遠い席からも

足元がしっかり見える作りになっていた。 理想的。

音楽は今回 生ではなかったけれども、とてもおもしろかった。

クラシックなものと、モダンバレエと、民族舞踊みたいなタイプと。


安い料金で 楽しめるバレエを 数見てみたいと思う。

とっても 参考になるし、気合が入る。。。



自分の発表会が終わってから、私はとってもナーバスで、

もぉ・・・ほんと、だめだなあ・・・自分、って思いつづけていたけれども、


またなんとか、今よりも うまくなりたい! 

と思うようになってきた。よかった・・・・!


レッスンは とても 楽しいんだけどね。バーレッスンとか 大好き。



休憩も何回もあったので、賞味1時間半未満位だったけど

十分楽しんでホールをあとにした。


そして、 住吉には なんにもないからさ、


友達が東京にとても詳しかったので、

電車でちょっと移動して、 月島に行った。



東京の下町、もんじゃで有名。


先日 氷川きよしもTVでもんじゃ食べてたし、そこには入らなかったけども、

パッとみて、よさそうな、「もん吉」ってところにはいったら、

芸能人のサインがいっぱいだった。



もんじゃも量があるので、3つ食べたらもう腹いっぱい。

バター焼きとか、お好み焼きいっさい頼まなかったな〜。


おいしかったのは チゲ鍋風ってやつ。 

ご飯もモチも入ってるもんじゃ。 すごくおいしかった。


あと、カマンベールチーズが入ってて トッピングにベビースターのやつ。

こっちはけっこうさっぱり味。


そして、 3つ目は、 ねぎ納豆。


全部 キャベツとか、紅しょうがとか、野菜はもともとたっぷりだけど。


ほんと、おいしかったな。 

でも飽きたけど。



今度はもっと 小さいサイズの置いてある店に入りたい。

そういうとこもあったし。 数楽しみたいかも。



もん吉は大人気で、私達は偶然待たずに入れたけれども、

ずっと行列ができていた。びっくり。


お母さんの人柄かも。とってもやさしい いい人だった。

2つはお店の人につくってもらって、後は私がやった。コツも見てて

スデに把握できたぞ。うむ。でもあんなうまく ま〜るく整えられないけど。



そして、お掃除するみたいに 最後のコゲをこそげとって、それも食べるのには

おどろいたんだけど、 あたしはあまり好きじゃなかったなぁ。。。。




とにかく もんじゃで腹いっぱいになって、

電車をのりついで帰宅。 友達とは途中でバイバイしたので

不安だったけど、詳しく教えてくれてたから、大丈夫。楽しかった。




あ〜 東京ってでも

やっぱり 横浜な私には あまり行かない街のまま かもしれないな〜。

何度いっても 馴染めないかんじかもなあ・・・ふふ。




雨が降るかと思ったけれども、

結局降らずに済みました。 とってもさわやかな 日でした。



夫はずっと寝ていたらしく、

自分でスーパーまで行って、色々作って食べたみたい。

よしよし、その調子だ!うむ。


さて、、、


今日は体調がいまいち。

肌寒い感じだし、 注意しないとね〜。




2003年05月10日(土) 今夜も夜釣り




昼過ぎ バレエの支度をして、


今日も大汗かいてきた。

先生は 上級クラスで今でもあちこちのバレエスクールで


レッスンしている若い女性なんだけど、ハッキリしてて かわいらしい。


とても上品で、私達に教える前にも レッスン、そして


教えた後も、レッスンに通っている。すげ〜パワー!



そんなふうにして 体が作られていくのね・・・


最近の私は 食べ過ぎ飲みすぎだっつぅのね・・・とほほ。



なので もうちょっと頑張りたいところ。




うちに帰って4時半、


夫が 少しして帰宅。



前回釣れた私は、調子付いて 「今夜もいかないのぅ?」というと

最初はしぶっていたから、行かないもんだと思っていたら、



だんだん 乗り気になってきたらしくて 

またまた 夜釣りに行くことになった。



いや〜でもさ、 レッスンが最近 ハードなわたしは 

足がもう 疲れてて、釣り行こうって決まる前、ぼんやりした時間が

あったので、すでに眠くなってしまった。


ふう〜。 まあ、でも行くことにして、着替えて、

出かけたのは 5時半頃。



そして、 コンビニに寄って むこうについたのが 


ちょうど真っ暗になる手前の 7時前・・・・



だんだん 暗くなって、月とライトに照らされてやってたんだけども、


今回は、 浮き釣りと、夫は投げ。 あとはエギングをやって

イカを狙った。


そして〜




1回 イカをバラして・・・!!! ピュ〜〜〜〜ッッと

逃げていくイカを 夫婦で オオッ!!!と見送り、


それっきりぱったり・・・



他のみんなも 釣れている様子はなく・・・・


結局 11時半頃までやって 帰宅。


疲れて疲れて  すぐ 寝る支度をしましたとさ。


は〜 毎回うまくいくわけないのよね〜。


「毎回 そんなに釣れてたら、魚いなくなっちゃうよ」とは 夫の弁でした。



2003年05月09日(金) 酔っ払った〜♪




今日は 

仕事が終わって ぶらぶらと 久々に横浜の駅ビルなどで

洋服とか 見てまわった。


安いかわいい。



私の体がもっと ちいちゃければ、すごい御手軽でかわいい服てんこもり。


ん〜がぁあああ。



今のかわいらしい テロテロしてて らくちんそうで

いろんな カラフルな柄などが たまらなくすきだ。


でも いちまいも持ってないのよね。


あ〜 欲しい。


しかし 結局見てまわっただけで買わなかった・・・


うぅぅぅ。



歩き回ってる途中で、 職場の女子と合流して、

あちこちまた ちらり見ながら 結局居酒屋へ〜 ららら〜♪


そして結局また 遅くまで飲みました。ウッキィ〜♪



笑笑って 安くておいしいし、混んで来ても2時間って言われないし、

広いテーブルに座らせてくれるし、すきだ。薄暗いけど。




さて、酔っ払って 夜中 ばいばい〜として


駅前まで帰ってきて、コンビニ寄ろうか〜!!!と思ったら、

なんと ラーメンやがあいていたので、


ついつい すいこまれ、

別にお腹空いてなかったのに、ふっ・・・ ラーメン食べてしまった。


ひとりラーメンやで 酔っ払いながら麺をすする私・・・

おいしかった〜。


もっといける!と思って、 おつまみ盛り合わせ(¥500)と

ウーロンハイかビール注文すっか??と思ったら

隣に座った人が 「ビールとおつまみ盛り合わせ」と言ったので




(おっ、お仲間さんだね??) などと 心の中で思い、

注文するのは やめておいた。

これ以上飲んだら 隣の人に話し掛けてしまうわ〜、(気が合いますね?)

などと 勝手に色々思い  店を後にした。


ん〜。ラーメンやは 私が行った時は客が 2人しかいなかったのに

出るころには かなり混んでいました。おぅぅぅぅ。



細麺の 野菜とんこつ! あ〜 また食べたいわ・・・・



と・・・・


夫にシャーベットなどを買って帰り、

そのまま バタンキュ〜〜〜ッ。



明け方、なんだか 目が覚めて・・・・今にいたると。


ラーメン・・・・  

夜中にラーメンがいけなかったかも・・・ふっ・・・


それにしても寒い。 

この気温変化に注意だ〜〜!!!!



ではまた 寝よう・・・


2003年05月08日(木) むむぅ・・・




今日は なんだかとっても じめじめして、暑い日で。


半そでなのに 汗かいて。

もう 夏か???と思った。



あぁあ〜。もぉぉぉぉ。



そういえば、バイト先の 例のやつが

またまた・・・気が回らないやつで・・・


午前中 出金伝票を出していた。


そして、 分からない人達がいるので、「書類きてますか?」ときくと、


「まだです まだです!」と答えたのが、 10時過ぎ。



毎日 昼過ぎにFAXがくるのだけど

昨日も そいつの机の上に すでに朝から置いてあったので

びっくりしたのだ。 えええ?って。 だから早目にクルのか?と思って


一応聞いてみたんだけどさ。。。





結局午後になっても、 書類が見当たらないので、

ずっと 出金伝票を 出せずにいたのだ。



なので、他の仕事をみつけて、パキパキやって、

そして・・・ 2時過ぎてる・・・と思って、いいかげん おかし〜な、と

思って 奴に聞いてみたら!!!



「ああ、 きてますよ」 「ごめんなさいごめんなさい」





は?  毎回 これだよ・・・こいつ。。。


仕事において、1日 何回もこんなこと言ってるけど

口先だけだから、直らないんだな・・・・まったく・・・!




あんたね・・・・ あたしが午前中に聞いただろ??


FAXがきたら、普通それを 自分で見た後 渡してくれるまで いかなかったと

しても、指定の場所に 入れておいてくれれば、わかるだろ???


何回も見に行ったのに なかった。



結局 そいつの机にずっとあったのだ。 ばかか?

見たらさっさと 回すか、戻せ! むぅぅぅう!!!!っときた。


けど、 もうそいつに むっとくるだけ 無駄なので、我慢した。

FAXの時間を見たら、11時5分だった・・・・


あれから すぐじゃね〜かよ・・・ 午前中にきてたんかいっっ!




さっさと計算をして、伝票を出した。


そして、FAXを指定の位置に私が戻して。 

奴の机の上は ぐちゃぐちゃで 皆が困る・・・ はぁ・・・やだやだ。


むぅぅぅっと ね・・・しないようにしなきゃ・・・狭い職場だし・・・と

毎日思っている。




そんなこんなで、 


帰り、本をまとめ買い。


昨日から狙っていたので、嬉しかった。

手提げのビニールかと思ったら、紙袋だった・・・しょっくぅ。 重かった。



ぱらぱら小雨が降ったりやんだり。

傘は 一瞬さしたけど、すぐ とじた。


かえって、薄暗くなる中 本をひらいて楽しんだ。


今晩のおかずは、 肉野菜炒め。 あと昨日のトマトスープと漬物。


ご飯のスイッチを押して、半身浴へ。


夫は しばらくして帰宅したっけ。


9時からは ホットマンとか見ないといけないしさ〜!


タイムスケジュールが色々あるのよね。うん。




夜になったら 寒くなってきちゃった。


気温変化が激しい今日です。


明日もこのまま 涼しいらしい、、、、です。


2003年05月07日(水) PC調子わるっ・・・


以前 すっごくPCが調子悪くなったことがある。


何度再起動しても、 いったん落として 

しばらくしてから 立ち上げてもだめ。



そんときと すごく似ているので、怖いっ・


なんでだろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんでだろぉ〜〜〜〜〜〜?!


いきなりなので すっごい疑問だ。


あの、 長○剛の新曲くらい 謎。

なんなんだ、ありゃ・・・


PVもかなり 疑問だけどさぁ・・・ そっくりさんが 物まねしてるのかと

思っちゃったよ・・・・


あ〜もぉぉぉ〜!!!






だってさぁ・・・


急になんだよね・・・・ ここ数日で。


ADSLにしてからか?


それともその 直後に IEのバージョンをアップしたからか???


なんか すごいヤな 雰囲気なんですけど・・・



今もやっと いつもの画面に戻ったけど、それまでに 

ずいぶんかかったつぅの・・・!!

はぁ・・・・まいりました。



治るんだろうか?? うむぅぅ・・・・




今日は 真夏みたいな陽気で、

帰りの電車の中で、 ぽっかり浮かぶ すごくこんもり〜とした、

横から見た ふんわりメロンパンみたいな かわいい雲を眺めてばかりいた。



そして


Redを立ち読みして、 肉屋と八百屋に行って・・・

コンビニで 発泡酒買って。

すっごく おも〜い荷物になって、げっそりしたけど、

ポテトサラダと、発泡酒を飲んで 持ちなおして〜。


ああ〜 なのに ネットがねえ・・・調子悪いんじゃあ。




新聞の集金を支払って、あっという間にもう夕方。


今日は 久々の餃子。 こりずに 具の味付けに あの酢を入れた。

ちょっといれて、すごい匂いになったので、追加はやめておいた。


10個は 冷凍して、残りを焼きました。

トマトと卵のスープにも 残りの皮を入れました。

おいし〜。 スープ。 とりがらベース。



飲みすぎちゃった。スープを。


なので 今日は 汗いっぱいかかなくっちゃ!ということで、


花男を読みながら 半身浴しましょっと。


シャンプーは 朝ですわ。最近は なんか朝洗ってる。


ってことで、 またあした。


2003年05月06日(火) チーズバーガー




今日 連休明けのわりには、私の仕事は

とても暇になってしまい、午前中でほとんど終わってしまった。


なので、午後 


いつものようにバンバン打ちこんで、

2時半すぎ あがった。


なんだか あたしの仕事って・・・ すごく危機感を感じる。


みんなが本気だせば、私はいなくてもいい感じ。

まあ、 いまのところは忙しそうだから、いいけどさ・・・・とほぅ。



打ちこみだけぢゃなくて、色々できるようにならんと、イカンのかもね。



さて、

今日も 蒸し暑いくらいの陽気。

あちこちのジャスミンの花が良い香りをさせているし、

つつじとか、すごい。あざやか〜。


汗をかきかき、(長袖だったので) 手前の駅でおりて、

商店街をまたまた、歩きました。

ホットマンのポスターは減っていたんだけども、

新しいお店が! 色々できていた。


台湾のでっかいツブツブ入りの飲み物とか、麺、丼ものなんかのお店が

できていて、興味津々だああああ!


ジミなんだけども なんかよぅく見ると、商店街の活気が感じられるから、

好きなんだよな〜。



汚い昔からの店と、 新しくオープンする店と。


あ〜 つぶれないうちに 台湾系の店に寄ろう!あの

でっかいつぶつぶの入った飲み物、全然あたし好みじゃないだろうけど、

1度くらい 飲んでみようかな・・・。


暑くなるし、冷たきゃ大丈夫だろう。きっと。



本当は ダイエットのために散歩しようと 

手前の駅で降りたってのに、


結局 マックに吸いこまれてしまった。。。


そして、


安いチーズバーガーと、 てりやきバーガーを・・・買ってしまった。



歩きながらチーズバーガーを食べたら、なんだかすごく

トマト味でおいしくて、

今度また食べよう〜なんて思った。


ピクルスも今ではすき。サッパリしてて、食べやすい。


小さめで、パンもふかふかだった。2個にすればよかったなぁ。。。

(でもさ、さっぱりなんて してないよな、バーガーだもんな、あはは
   なんだか アメリカ人みたいな発言だわ〜)



そして、てりやきバーガーは・・・


昔懐かしい場所を探して 坂をどんどん登っていったら

風景がちょっと変わっちゃっていたんだ・・・・


そこの 坂の途中の階段で、つつじを見下ろしながら食べた。

風が吹いて気持ちよかった。 あっという間にパクパク食べて。

やっぱり こういう暖かいものは、待ちきれない性分なんですわ、あたし。




食べ終わってまた、 てくてく歩くと、すし屋だったところが、

カフェになっていたり、新しいバーがオープンしていたりと・・・



ほんのちょっとの距離なのに、あなどれないなぁ、と思った。


まあ、安定しないってのは、よくないことなんだろうけどね。

2つの 7-11に寄ってから、ささっと帰宅。

ビールも買わないように、余計なものは買わないように 注意しました。

ナハハ・・・・ ダイエットぉぉぉぉぉ・・・



もう 冷やしタンタンメンでも食べてみたい衝動に かられる私でありました。



2003年05月05日(月) 横浜で呑み&ゴロ寝


昨日は 何も予定のない日だったので、


横浜で友達と待ち合わせて呑んだ。 ひさびさ〜。


夕方から 2人で呑むのって、今までないからな。


あっという間に0時になってしまった。あははは。



そんでもって、 夫も同窓会っていうか、いつものメンバーで


地元で飲んできたので、


横浜で合流してもらったけど、


もうすでに グロッキー状態で、「気持ちわり〜」といつもの台詞を吐き、


ちっとも 私の友達の笑顔の問いかけにも トーンダウンな答え方。


むか〜。



もおさあ、 毎回こうなんだよね〜。


まあ、しょうがないんだろうけど、酒のんで トーンダウンって

やめてほし〜!ふんっ。



友達に気を使わせてしまった。きっと。







7時間も同じ居酒屋で グイグイ飲んで、


私たちは電車で帰宅。


けっこう私も酔っ払っていたので、 夫が先に寝て、ちょっとしばらく


PCなどをやってから眠った。



7時間いた居酒屋は 2人で14000円超えていた。 ははは・・・・すげえ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて

お腹がとっても空きました。



外はいい天気。 夫は午前中で仕事から帰り、やっぱり寝ています。

私も 眠すぎて 寝ていました。

が、いいとも!の途中でのこのこと 起き出して・・・・

トイレに入ったら、ライトが切れた・・・・


よく切れるなぁ・・・トイレのライト・・・ 


無視してはいった。 夫じゃないと届かんし。



お腹ぺこぺこなので、洗い物して、洗濯もして、

ご飯たいて、 たっぷり 親子丼の具を作った〜。これから、

洗濯物干してから たべようっとっ!!!えへへへ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



食べました。

もぉねええ、


その後 また寝ました。眠すぎて。


さらに ごろごろごろごろ・・・・と ひさびさにすっごく寝た。

しかし ぐっすりではなくて、


夫が TVを大きい音でかけたまま すぐ寝ちゃうので、

あたしは起きてしまう・・・・ 音がでかいとだめだ。


なので、すごい ちゃんと寝てないまま、ごろごろしていた。


毎日暑いねえ・・・・



暑くて途中で起きるってかんじもあったなぁ。。。早いなぁ。まだ5月だぞ。



さて、


寝ていても すぐに腹が減る夫が、

夜 いきなりスーパーに行こうといった。


なので仕方なくついていって、

食料を買った。

チャルメラ塩味5個パック、あと 冷やしタンタンメンってのがあったのでそれ。


夫のめあては 肉だ。 どうしてもちゃんとした肉が食べたかったらしい。

半額になってた 牛肉のしゃぶしゃぶ、焼肉用ってのを買っていた。

ほんとに、自分の食欲にはガマンしない男だ。


あとは つまみ菜と、塩サバ!(だいすき!)

安くなっていた御惣菜の 一口ひれカツ、あと海老のなんか。


漬物も買って・・・


なんだかすごい 豪華な夕食になりましたけれどもっ


脂っこいし、味の濃いものばかりになってしまった。

ニラタマスープも久々に作り、あっという間にご飯がなくなりました。


あ〜あ。。。


また食べちゃった〜。


さて、明日から仕事開始だし、


また ダイエット生活に戻ろう。


連休中は 本当に食べた食べた〜!

食べ過ぎたなぁ。

ってことで、 また 明日〜。


2003年05月04日(日) ゆうべの初体験3連発!


ああ〜


最近の私はツイている!


ゆうべの夜釣りは東扇島で、バレエで大汗流したあと

走って迎えの車に乗って、いそいそ出たけたのだけども、

夫も連休でのりのり。


そして、


陽が落ちるコロ、



私は釣ってしまったのだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



50cmオーバーの スズキのちょっと小さい版の フッコをっ!!!!

(合ってる?!?!)



自分の力で釣った中で 一番大きいのだよ。わ〜い。

しかも海で釣った中では ほんとに初体験で大きかった。

もお、慣れてないから、騒いじゃったよ 糸が切れる〜!とかって。



夫は タモ入れ係。 うひゃひゃひゃああああ。



その後も しばらくして、 そいつのちっちゃいバージョンを釣って(セイゴ)

満足いたしました。(スズキは出世魚なんです、60cm以上がスズキかなぁ)



なんかね、

釣れないと 飽きてしまう私は、なるべくちいちゃい雑魚でも、

釣れていたほうがいいんです。


夫はわりとそうじゃなく、 大物狙いなので

今回もなかなか。


そして、


ゆうべは とても天気がよく、暖かかったので、

夜釣りなのに けっこう人がいて、けっこう釣れてるポイントなために

混んでいたのだ。


夕方から夜になり、 しばらくして、隣に 若者集団がきたんだけれど、

そいつらが、またマナーを知らないらしく、

ライトを海面に向かって 何度も照らしたりする。


そうすると魚が 散ってしまうんだよね・・・いなくなる。警戒して。


私達の手前でやっていたので、あったまにきて、ギャアギャア

夫に向かって、訴えていたら!!!




「んぁっっっ!!!!」




あたしは ギャアギャア言っていた身振り手振りが


一瞬で 止まった・・・・ 両手は頭の上にあげたままだ。


足はガニマタだったはず・・・


たけちゃんマンの 「ナハッハナッ」 に 近い・・・近すぎたはず・・・



ウッ・・・・・



止まった理由ですが。


それは 


さっきまで、 食べていたサンドイッチを 左足で踏んだのです。




フムゥゥン・・・って ほんとにそういう感じがした。

踏むってそっからきたのか? むぎゅ〜ってくにゅ〜って、

やわらか〜い そして弾力っつうか、ねばりけがちらりあるような、踏み心地。


ムチュゥウ〜〜ってかんじ。


あ〜



忘れてたんだよねえ・・・ タマゴハムサンド。


コンビニで買って、お腹空いて・・・ 港のコンクリに座りながら食べて、

置いておいたのを。


はぁ・・・・  それもこれも 隣にきた あいつらのせいだ!!!と


夫にいったら、大笑いしてた。

さっきまで 一緒に怒ってたくせに、踏んだのを知ると大笑いしてた。


「人のせいにするなっつぅの」だって。はぁ・・・・ もったいない・・・




しょうがなく、


隣がいやで、違う場所に移動してからは ぱったり釣れなくなりました。


はぁ〜。



いやぁ・・・ でも もう私は釣れてたから早く帰りたいかんじで、


夜中も待ったく釣れなかったからさ〜・・・


夫は ボーズのまま、粘っていたけれども、

結局 12時であがりで、帰る準備をしていたら!!!





ものすごい霧が 左から押し寄せた。


「霧がでてきたな」の夫の一言で え??って思ってみていたら

ほんの2〜3分で、 一気にあたりが霧に包まれた。



夜霧よ 今夜も ありがとう・・・・



歌の意味がすごくよくわかった。


こんなに一瞬で・・・すげ〜すげ〜。


電灯のオレンジ色が ぼんやりにじんで、

あたりも霧に包まれるので、私達も逃げるようにして 退散。

あまりの光景に、若者も見物しに来ていた。



夜中に色々体験したな〜・・・・などと

港を後にしながら思う私でありました。


ふぅ。 


2003年05月03日(土) 気分転換



ゆうべ早目に寝たので、

朝 早目に起きて・・・っていっても だいたいいつも通りの7時頃。


そのあと 新聞とったりして、ぼんやりしつつTV.


介助犬のレポートで犬ってほんとにかわいらしい!と思い


釣り番組をみて笑う。 いいな〜。



そして、ゲームでもしよっと思って、



キータッチのゲーム。


デイリーで85位らしい。 げえ。 よわっっ!



いかん〜と思って、今こうやって日記を気分転換にしているわけ。


ふぅ〜。

一休みして またチャレンジしようっ。



50位以内には入りたいところ。

だってさ〜最近すごいヘタになったんだよね・・ブラインドタッチ。



だから またちゃんとやらないといけないなぁ〜って思っていたところなの。



ん〜。仕事でも数字ばかり打ちこんでるんだけど、いまいち。

テンキーも使えるようにしたいもんだ。

遅くはないけど、すごくスムーズに早くなりたい。



さて〜またやってみよっと。


バレエも午後のクラスになると 午前中余裕ね〜♪

うひひ。


2003年05月02日(金) リング繋がり♪




今日は 仕事をがんがん終わらせて、



オニオンリングを食べながら ロード・オブ・ザ・リングを見た。



横浜駅前の映画館は 桜木町などの映画館におされ気味で、

とても空くようになった。

なのでラクラクで、


2時半前に 映画館について、


モスバーガーで テリヤキチキン(だいだい大好き!!!)と


オニポテセット(オニオンリング+ポテト+ウーロン茶にした)を買って、

待ってる間に チケット買って、

あせって4階にいって、


真中の広い列の 左ハジッコでみた。 はじっこスキ〜。

右端が特等席なんだけども、先にとられてました。がくぅん。



ビールも買っておいたので、もぉ 自分のうちのようにくつろいで見られました。

(言いすぎだけどさ)


2時44分くらいからスタートして、 6時前に終わって。


夢中で見ました。長い長いって聞いていたので、どうだろ?と

思っていたんだけれども、全然私には あっという間に感じた。

しかし、似たようなカタカナの名前がいっぱい出てくるので、

なかなか覚えるのが難しい。んもぉ〜。


意外だったのは、 リブ・タイラー。

ちょっとしか出てないじゃん。なのにポスターに堂々と。

ほぅぅ・・・


早く 次が見たいです。んもぉっぉ。



外をみるとまだ明るくて、すごくうれしくなった! 得した気分。


うちに着くまで すごく明るくて・・・・ 夏がくるなぁ・・・と思った。


金曜の夕方の 横浜駅周辺はとっても人が多くて・・・

目が回るようだった。飲みに行く人達でいっぱい。

電車も混んでいたし。 帰る人達でいっぱい。

ふしぎね〜。



帰ってきてPCをみたら、 ISDN契約してたものは 一切使えなくなってた。

なので、HPも 新しいURLがとれるまで、お休みだわ・・・


連休明けってことになるらしいです。ふぅ。

もっと早く アドレス取れると思ったのに、

2週間くらいかかるらしいです。工事日からね。。。ああ〜んもぅ。


計算すればよかったわねえ。でも、まあ、いっか!



日記はこのまま書き溜めることにしましょ。


ってことで、 連休だわ〜。いよいよ。 のんびりしましょ。




2003年05月01日(木) まっか+トリバーグ


今日もいっぱい仕事をした。


仕事仲間の女の子は、今日から連休。

私はといえば、まあ、いつものことをやっているだけなんだけど〜



例の うるさくて落ちつきがなくて、

油っぽい なんだかへんてこな人が 

沢山ミスしてくれた。


まあでもさ、ミスも早いうちで分かればいいのだ。

私だって 慣れるまでいっぱい間違った。


そいつは ちょっと慣れたと思って

余計なところにまで、手を出すようになったみたい・・・がくぅ〜ん。



なので、それを直したり、

さらに そいつの間違いを訂正したりと・・・ 


あっという間に時間がたった。




小さい文字を じ〜っと見ながら バンバン仕事してるので、


目が真っ赤になっていました。が〜ん・・・


どうりでちょっと 目が疲れていた感じしたのよね・・・・


コンタクトしてるときに、目薬さすのもなんか いやなので放っておいた。


目薬さした直後はいいんだけど、だんだん余計乾く感じがしちゃうんだよね〜


コンタクトはずしてから、うちでは毎日愛用してるんだけどね。


あ〜 充血した目っていやだ・・・ 気をつけよう。





真正面に座る 彼は 今日もすごく 臭かった・・・


やんなっちゃうよ・・な〜もぉっぉ。




今日から5月。


1日なので、映画の日だし、ロードオブザリング2見てないから、

見たいなぁ〜なんて思っていたけど、3時にあがりってことになったので

だめでした。


その後 まっすぐ駅にいって、電車乗って、

駅前の銀行いって、コンビニ行って。


あんかけヤキソバの小と、焼きたてコロッケ二つ買って

帰ってきちゃった♪ へへ・・・

パンに挟んで コロッケうまかったなぁ〜 サクサクがまた、パンに合う〜。



本当はビール・・・っていきたかったけど


今日から 値上がりしたんですねっっっ! 発泡酒!!!


んもぉぉぉぉぉ。 今朝知ったんだよ・・・ 昨日までに知っておけば良かった。


はぁああ・・・・


なので ガマンしました。今日のところは。



夕方 面白いTVが無くなったので 暇になった私です。

洗濯をして干して。。。。



風呂でも入るかね〜っとな。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


風呂には 入りませんでした。これから入る〜。


今は 10時半前。 久々にどっちの料理ショー見ています。


木曜の9時からは ゴールデンタイムとなった我が家・・・・

今日も チョビをビデオに撮っておきました。




そういえば、今夜の晩御飯のおかず!!!


またまた 簡単なのを製作しました。これまた作ろう!って思うような。



<トリネギバーグ>



トリのミンチ300gに 塩、コショウ、五香粉、さんしょ、すりごまなど、

ちょっと合いそうなものを、適当に入れる。

青ねぎを 半束くらい刻んで、混ぜ込む。

(ここらへんは 自分の好みで適当に変えて下さいね。卵いれてもいいかも)


あとは、ハンバーグの要領で、まぜてパンパンやって、小さめに平たくして

大きめのフライパンで 両面焼く。


両面焼いたらさぁ〜


モヤシ、 ひと袋くらいを 水で洗ってから

フライパンの中に ジャ〜〜〜ッ! ハンバーグの上にどんどん

のせてやってください。



そして、蓋をする。



すると、調度蒸し焼きになるし、いいかんじ〜。


小さめだとすぐ火が通るので、まあ5〜7分くらいしてから

蓋を取って 焼肉のタレを 回し入れてできあがり〜。


これも好みで、生姜醤油でもいいし、お好みソースでもいいし!



あっという間にできて、簡単だったから、またこれからも作ろうと思いました。


モヤシはいっぱい入れたほうがいいみたい。すぐ食べちゃうから。



このおかずと、 今日はトマトカット、竹輪、竹の子の筑前煮、

つまみ菜とえのきの味噌汁  という献立でしたとさ。


ヘルシーだったわね、、、ほほほ。ヘルシーって響き・・・なんか


こっぱずかしいわね。。。




ということで、 これから風呂です。


明日もがんばっぞ!(まんてん風・・・ もう やってないわね・・)



スー・ |MAIL

My追加