とりあえずけふの出来事

2004年02月29日(日) はあああ!!

 今更新してて気づいたんですがなんか更新したページ全ての広告が消えてる……何故。故意に広告消しなんてしてないのに。原因不明(泣)

 とレンタルサーバー元へ問い合わせに行ったら障害情報でそのことがでてたのでホッとしました。



2004年02月27日(金) カーニバルのお菓子

 3月下旬に友人と旅行予定は立てたはいいが全然細かいことを決めてなかったので電話しておおまかに決めた。あー早く旅行に行って帰りたいなあ。Mちゃん飛行機よろしくー。

 2月からカンポ広場に屋台が立ちました(画像参照)えーと名前は確かFRITTELLA(フリッテッラ)といって伊日辞典によると「小麦粉に砂糖、卵、牛乳などを混ぜて油で揚げたドーナツに似たもの」
と書かれているが中はトロっとしてるのでもし小麦粉入ってたら生はやばいだろう、腹壊すだろというわけで入っていないと思います。卵も使ってないような気がする。白いから。うーん、では何だろう?米か?美味しければ何でもいいや




2004年02月23日(月) ふと考える

 さて日本へ帰国する日もそろそろ近づいてまいりました。
イタリアで骨を埋めるのもいいなあと思ったりやはり日本で骨を埋めるのがいいと思ってみたりで授業中も大忙しです。
最も理想的なのは1年毎住む。イタリア、日本、イタリア、日本…って風に。ってどこの金持ちだよとつっこんでみたり。そんな金持ちに私はなりたいです。

この前日記に書いたチュッパチャップスのパチモン。



2004年02月20日(金) ブロックバスター

ウイルスバスターの仲間にあらず。レンタルビデオショップです。TSUTAYAのキャラクターがミルクちゃんなように(だよね?確か一昨年まではそうだったような)キャラクターがパンダうさぎとモルモット!!リアル系で可愛い。で、久々にブロックバスターへハーゲンダッツのアイスを買いに行きました。アイスを選んでレジに並ぶと・・・なんかいる。うさぎのぬいぐるみ。9ユーロだったこともあり買ってしまいました。見境いないよ自分・・・。で、まあかわいいのですこの野郎。首になんか掛かってるから見てみたらキャラクター設定表だし。今手元にないからまた明日。



2004年02月19日(木) チュッパチャップス類似品その3?

 好きです。チュッパチャップスが。チュッパチャップス系にはうさぎ程ではないが目がないです。VENEZIAに行った時に寄ったサービスエリアのレジ前に「一見チュッパチャプス」がありました。

商品名:CIU CIO`(チュ チョ)
  味:Aroma panna-Limone(クリームレモン)

 甘いだけでレモンの味は(香りすら)しませんでした。パチモン探すのが好きなんです。…オチがない。



2004年02月15日(日) 更新停止のお知らせ

 2日以上泊まる客はすでに客じゃねえと私は思うのです。家賃払ってけー。
 2年間ほど愛用してたペンタブが逝ってしまわれた。死因は机からダイブ。床は石畳だからなあ…今まで何度も飛び込んだが生きてたのが奇跡であったか。あああ描きかけの絵があったのに。昨日手の模型を買ったばっかりだったのに。急須の蓋落としたり最近ついてないな私。
 ペンタブ買いにPCショップへ行ったが「イタリアのパソコン事情は後れている」という一般論の通りでした。マウスが3千〜1万円の世界でした。ペンタブなんてありません。
 なので4月まで絵の更新ができません…(泣)日記はいつものペースで更新しますが。



2004年02月14日(土) シエナの銀行

 さて昨日は授業でシエナの有名な「Monte dei paschi」という銀行の博物館の見学へ行きました。普段は空いていません。パリオの日位かコネがなければ入れないらしい。
建物の中は日本のような殺風景な社内ではなく素敵なデザイン。で、価値のある絵とかなんとか色々見せていただき11時に休憩、15分の休み時間が友人等と談話してたおかげで30分になってしまい残りの30分は授業ではなく結婚と宗教についての討論になってしまいました。で、その後友人の家に置かせてもらったPCを取りに行きネットをして昨日仕立て屋さんにジーンズを出したのでそれを取りに行き、ご飯作るのめんどくさいから白米炊いて鰻のタレまいて食べた。乾してあった逆さまに置いてあった急須を取ろうとしたらその上に蓋があったらしく頭に落ちた上に床に落ちて割れた。気に入ってたのに。誰だーこれ洗ったやつは。

 で、今日は学校の遠足に参加して行って来ました。詳しくは近いうちにVIAGGIOコンテンツにアップ予定。

獏良



2004年02月13日(金) WEB拍手

 WEB拍手を設置しました。WEB拍手とは何ぞや?という方はググッてみるとよいです。
 さて、昨日ネットした時に最近日本で発売されたという「戦国無双」のサイトを見てみました。そういえば「三国無双」はヨーロッパでも発売されています。人気あるみたい。で、公式サイトへ行ってですね、キャラクターを見てみました。・・・・・なんじゃこりゃあ!戦国無双っていうから皆厳つくて髭で、しかも角生えてる鎧着てるから一見誰が誰だか分からない、そんなのを期待してたのにあんまりドゥ…。なんで盛り乱●、て何じゃこりゃあー嫌な一発変換だな。ええと、だから森蘭丸が生足美少年で伊達政宗がやんちゃ系ショタキャラで信長の妹がロリなんだ。特に妹。信長のコピーを期待してたのに。くの一とか真田など他のキャラにもツッコミたいところは山ほどあるのだが上杉謙信とか武田信玄は合格、ていうかむさ苦しい系キャラは合格(判定:すばる)どうせならキャラデザ、技を増田こうすけ氏にして欲しかった。正宗ビーム…禁断の正宗レーザー…正宗ミサイル(追尾ミサイル付き)あ!秀吉がいないよ!隠しキャラか?できれば一作目の格ゲー三国志(タイトル忘れた)のサルがいいなあ。

見下してみる



2004年02月11日(水) Una gita(小旅行)の申し込み

 この日は普段より1時間30分ばかり早めの6時半に起床。
6時55分のバスに乗り大学へ。授業は9時からなのに何故そんなに早く行くのかというと今日はgitaの申し込み日だからです。行き先は水の都市ヴェネツィア。この時期は有名なカーニバルが開催されてます。そして学校のgitaに申し込むと往復20ユーロで行けてしまうのです。
日帰りだから6時間位しかいられないけど仮装したいんだよね、医者の仮装(プロフィールの画像参照)。
 7時20分に学校前に着いたが学校開いてないし誰もいなかった…友人Mはいたけど。開いてないのなら仕方ないね、BARに行って朝食でも食べるかー、とよく行くBARへ行って食べてまた学校へ行ってみる。開いてた。2人で待ってたらちらほらと生徒がやってくる。30分ほど待ってようやくインフォメーションが開く。
 受付開始。青バスと赤バスどっちがいいか聞かれて何がどう違うのか訊ねる。「色が違う」との言葉を頂く。赤バスを選ぶ。受付終了。
 授業まであと50分はあるのでMとドゥオーモまで散歩する。日本人のツアー団体客がわらわらやってくる。まだ朝8時30なのに大変だなあと思う。カンポ広場に移動して噴水の辺りで座って談話してたらさっきの日本人団体客45分。今日はメルカートがあることに気づく。
 今日は自主休校だ!
と2人でサボる。メルカートへ行く。ジーンズとセーターを買う。家に帰る。おしまい。

眠るモクバ



2004年02月10日(火) またしてもカラコンの感想

 そういうことで前回触れなかった色についての話題でも。
 Mに私の目(カラコン装着)画像を撮ってもらいました。

 室内なのでちょっと暗めだがちゃんと緑色でしょ?目の色素が薄い人だったらもちっと色がでると思うけど。
本当はSEA GREENという鮮やかな緑色のコンタクトが良かったのだが店員さんが
「あなたの目の色は暗いから見本どおりの色にはでないわよ」
と助言してくれた為止めた。で、店員さんが自然な印象を与えるレンズを薦めてくれたのでそれにした。ちなみに値段は一緒。確かに元から碧眼や緑目の人って真っ青とかじゃなくてこんなもんだよね…。

 RADIOHEADのDVDを買ってしまった。ちょっとしか出てないけどグリーンウッド兄弟かわいいなあ。特に弟の腰つきが色っぽくてたまらん。

 さて、どうしてこんなに私はアホなのかと。この間謹賀新年メールをした時も「CC」と「BCC」を間違えて送ってしまったうえに、つい先日友人(NOT同人系)にメールの返事を出したのだが以前のcolorado.co.jpから出した為に名前が「一条すばる」のままだということをすっかり忘れていました…。署名はちゃんと外したのにどうしてこう詰めが甘いんだよ自分…。
 …彼女がこのサイトを見つけないことを願うがそれは難しいだろうね……そして共通の友人達にバラさなければいいのだが。

今の気持ちをレツゴーのおかまで表現してみる



2004年02月08日(日) カラコンへの感想

 昼にCentroへ行く。郵便物を出しに行くために。出した後、昨日忘れてたコンタクトを受け取りに行って来る。
CDショップへ立ち寄る。欲しかった「TOP OF THE YEAR2004」が売っていたので即買う。
2004年を銘打っているが曲は全て2003年モノです。Ligabue,Nek,Eros Ramazioniなどイタリアの有名どころが収録されてるのでお買い得。
 家へ帰ってから早速カラコン装着。私が使っている2週間タイプのよりちょっと大きい。装着後はちょっと視界が曇る。こまめに目薬する。慣れるまでの辛抱だ。
 夜にフェスタをする。単に友人招いて晩餐会。前に母が送ってくれた鰻を食べる。美味しい、さすが静岡。友人等に目を見せたら
「あれ?緑?赤じゃないの?」
と言われた。何故赤なのか聞くと
「うさぎって目が赤でしょ?」
………。確かにうさぎっていえば赤目を連想するが、確かに私が大のうさ好きなのは周知の事実だが…赤目は怖いだろ。いや、やってみたいけどね。
 さて次はトルコブルーがいいなあ。

ドッピオ。



2004年02月07日(土) 週末ですよ

 授業で「La famiglia(家族)」という映画を観る。あまり面白くない、疲れた。感想文を書かなくてはいけない。感想なんてないよ…。ネットをした後コンタクト受け取りに行くの忘れた。Mが泊まりに来た。

 なんかサーバーメンテナンスか何かで前回アップできなかったんで溜まった分を2つアップ。
昔はまった漫画/アニメのうろ覚え描き。レッツ&ゴーWGPのイタリアチームのおかまちゃん。チーム名:Rosso strada マシン名:Dio spada


 うろ覚え描きその2。同じくレツゴーWGPオーストラリアチームの紅一点、シナモンちゃん。土佐弁ってかわいいなあ。次は何描こう。



2004年02月06日(金) ラップについて

 こっちのリップクリームは車のワックスみたいな感じなので潤ったというか塗ったというかともかくそういう感じがしなくて好きではない。レッチリのCD(DVD付き)と赤のブラウスが欲しかったけどサイズがなかったので青のブラウスを買いました。サルディサルディ。レッチリのCan't Stopのプロモが可愛い。何故かライブIN日本のドキュメンタリーが音無し。嫌がらせか?
 それは置いておいて。
 TVはニュースをあまり見ないでMTVやALL MUSICばっかり見てます。で、よく黒人ラップのプロモを流してるのでまあ見るわけですが。夏に流行った「個人の家の地下室で沢山人が居て笑顔無しで踊ってるラップ」の人の新しい曲のプロモのダンスがなんだかえげつないなあと思ってしまったのは私だけでしょうか。なんだか動きがカクカクしたりぬたりとしてたり怖いよー。



2004年02月05日(木) 臭かった服の話

 昨日サルディ中だったのでついセーター2枚とパンツ1枚を買ってしまいました。早速今日赤いセーターを着て学校へ行きましたがなんだか鼻につく臭いがする。これはどこから臭ってくるんだ?あ!自分の服からかい!オオオ(横光風に)新品のはずなのに異臭付きですか。ちなみにどんな臭いかといいますとえーと独特の体臭のような臭い(汗っぽい)本年度の嫌いな臭いランキング第1位だよもう。食料とカラコン(緑色)を買って家へ帰ったあと速攻で着替えて洗った。カラコン早く届け。1箱に2枚入り。度無し14ユーロ、度あり20ユーロ。



2004年02月04日(水) ラスト侍2

 また観に行ってきちゃいましたよ。まあクラスメイトとの付き合いってもんで。やはり「サ〜〜ケェェ〜〜〜〜〜!!NOォォォォォ!!」では笑いを殺すのに必死だったわけですが。色々ツッコミ入れたいシーンはあるのですがそれは割愛して好きなキャラの順位でもつけてみる。
1位 ボブ
2位 侍大将の息子
3位 天皇の側近の胡散臭いデブ
 3位の人の印象が「麻呂っている(まろっている)」と表現してしまうのは私だけか?麻呂ってるよねぇ?ヒゲとか7:3な髪型とか全体のオーラとか。クラスメイト2名は感動して泣いてしまっていた。



2004年02月03日(火) Presentazione

 ようやくあの忌々しいプレゼンが終わりましたよ。テーマは何でもおっけーなので我が都市について話しました。15分くらい。ええ、我が家の茶を持っていって茶で話を濁しましたよ。そして濁しすぎて授業が終わる頃にはなんか初心者日本語講座になってた。

生徒1「日本語は遠過去とか近過去ってあるの?」
  私「過去形だけだよ」
生徒1「WOW!日本語イイね!」

 我が家の茶が皆に気に入ってもらえたのが嬉しい限りだ。さて、無事プレゼンも終わってメンサ(学生食堂)へ行った後ネットしに行きその後M家でレッチリのプロモを見た。店が開く時間帯にまた街へと行きダウンジャケットととっくりセーターを買う。50パーセントオフセール中だから40ユーロもいかなくて安ーい。いや元が安いのか。
 でスーパーでチーズとビスケットを買って家に帰ってレアチーズケーキを作りました。うん、バカの一つ覚えってやつ。Mも食べたいって言ってたからね。さてさて。りんごとレモン入りを作るのでチーズと一緒にそれらをミキサーにガーッとかけるのですがこっちのミキサーはおかしい。どうおかしいかというとミキサーにかけられる量が少ないのだ。一回につき1人分くらい。なので小分けにしてかけなければならないのだが量をちょっとばかし間違えたのかスイッチを押した途端中身がドバッとこぼれてきてしまいました。あーあ、と思ったその瞬間!!

火花と共にブレーカーが落ちた。

 焦げ臭い。中身が機械に入ってしまったらしくミキサーは逝ってしまわれた。明日、私は新しいミキサーを買わなければならない。



2004年02月01日(日) うぃーくえんど

金曜日→授業終了後クラスメイトとメンサへ行く。
    一度家に帰りパソを持って再出動。
    3時半にネット開始。5時半終了。
    家に帰ってご飯を食べる。
    夜9時頃Sの友達3人が家に来て酒盛を始める。
    途中から参加する。
    バスもタクシーもないので皆泊まる。
    午前4時頃眠りにつく。

土曜日→11時頃に皆帰る。Coopへ行って食料を買う。
    レアチーズケーキを作る。2時頃に皆再び来る。
    Kがカレーを作ってくれる。午後4時頃遅すぎの昼食会。
    カレー美味しい。なんかビールやワインがあるし。
    暫く部屋に篭りお絵かきする。
    8時頃夕食。まだあったかアルコール類。
    下戸なのでちょっとだけ飲む。
    気分が悪いので1時間寝る。10時起床。
    皆が双六してた。混ざる。
    ケーキ作ったのを思い出し皆で食べる。
    まあまあいける。また泊まる3人。
    深夜2時頃ようやく眠りにつく。

日曜日→8時半起床。9時25分のバスで皆帰る。
    10時半頃友人Eが来る。
    11時に大家さんと大学時代の恩師の息子さんが来る。
    皆で大家さん家へ行って昼食会。
    イタリアスローフードがたまらなく美味しい。
    モンタルチーノの街の近くのワイン工場へ連れて行ってもらう。
    出来たばかりの工場だそうな。
    ワインを試飲させてもらう。辛口だった。一寸酔う。
    5時頃我が家へ帰る。
    明日のプレゼンテーションの為に原稿を書かねばならないが
    なんか今こうして日記なんか書いてるし。

少女漫画風海馬。キモイ。


 < 過去  INDEX  未来 >


一条すばる [MAIL] [HOMEPAGE]