とりあえずけふの出来事

2004年01月28日(水) なんか

ママンから荷物が送られてきました。
愛兎のダミアンの写真の新作がもうたまらん!
雪の中の黒兎は私にとって凶器でしたよ、ええ。
来週の月曜日はプレゼンがあるので色々と用意せねばいかん。
皆にお茶でも出して話はお茶で濁そう。

咽喉が痛いから贅沢に静岡茶で(塩入り)でうがいするぞー。



2004年01月22日(木) 指輪物語

ようやくシエナにも指輪物語が来た!来た!!
てことでMと初日1回目の上映を観に行きました。
上映10分前に入ったらこれまでに無いくらい映画館に人が居ました。座る席も無いくらいに。
わざわざこの映画のためにテレビ局の人たちが賑わい振りを映していましたよ。コスプレイヤーもいるし。
一階の後ろの席しか空いてないので仕方なく座ったが頭上げなくてすむから疲れないし上映中の音楽や効果音が迫力満点で聴けてなかなか良い席だと思った。
映像も抜群に綺麗だしオイシイシーンも沢山あったし(笑)楽しめました。

まあそれはともかく。
今日はイタリア人と映画について語ろうと思います。

上映期間が1〜2週間。人気があれば3週間。
  平日:午後6時の回と8時の回 1日2回上映
土日祝日:午後4時の回と6時、8時の回 1日3回上映
気になるやつは時間作って観に行っとけ。

料金:7ユーロ

まず映画の楽しみ方が日本と違う。
日本だと上映中に(よっぽどのマナー知らずな馬鹿じゃないかぎり)話し始めたりしないでしょ?
奴等は話すんだよ、上映中に。うるさい。

上映中に5分ほどの休憩が入る。
いいところでブツッと切られPAUSA(休憩)の文字がでる。
彼らはじっとしていられない人達らしい。

映画に引き込まれるのか脇役になり切るのか知らないが拍手と口笛の嵐が起こる。
ちなみに指輪物語では
・スパイダーマンエルフ王子が象を倒す
・人間軍の勝利
・指輪とスメ捨てた
・アラゴルンとエアロスミスの娘が接吻かます
・サムの結婚式
以上のシーンで起こりました。ビックリしちゃったよもう。



2004年01月17日(土) 日本人フェスタ☆

ここ3日連続同じクラスのコックさん(日本人)の家で夕飯をご馳走になっているすばるです。
今朝は警察署へ行って滞在許可証を再発行してもらうまでに色々荒む出来事があったわけですが。
なんであそこの人たちはやたらと高圧的な態度なんだ。
そして人によって言う事が違うから前のこととか話が噛み合わん。キィィ。
手続きが終わってからCOOPへ行って2週間ぶりに食料を購入。ふと魚介類に目が行く。
シエナの魚は新鮮じゃないという話をよく聞きますが今、見る限りでは美味そう…。
エビフライが食べたくなったのでMに電話して夕飯食べに来るか聞いてみる。買う。

昼頃にコックさんの家に行って皆が来るのを待つ。
皆揃ったところでコックお手製のパスタ料理などを食べる。
まことに美味でした。有名なレストランで働いてるからなーコノ人。
同じ材料を使っても私じゃ作れない味だなーと思いました。

まあそれはそうと今回7人が日本人、1人が韓国人で昼食会をしたわけですが、話が弾み?第2次世界大戦の話になりお互いのメンタリティなど話している2人の話を聞いてるのがなかなか面白かったです。
昼食会、と言っておいて5時くらいまでお邪魔した後、Mとエビフライとコロッケを作って食べました。とても美味しかったです。



2004年01月13日(火) ラスト侍(ネタバレ有り)

CENTRO内のとある映画館は毎週火曜4,50ユーロ(通常7ユーロ)
そして今公開してるのは話題の映画・ラスト侍。
ちなみに公開期間は1週間〜2週間しかなく、しかも夜の上映2回だけになるので観たい映画がある時は時間を作るほかない。
観たい。金欠の私がこれに飛びつかないわけがない。
同居人と友人Mと飛び入り参加の友人Kと一緒に観に行きました。
以下、感想。
*
*
*
前半ギャグ映画かと思いました。
傷の痛みをアルコールで気分を紛らわせたいが酒を貰えずに耐えるシーンが特に。
「SA〜〜KE〜〜!!!」
「NOooooooo!!SAKE〜〜〜〜!!!」
って深夜に何度も、しかも村中に聞こえるんじゃないかというほどの悲痛な叫び声に私は肩を震わせ笑いすぎて涙がでてきてしまいましたよ。
どう見てもアレだ、アル中が断酒させられてる図。体震えてるし。
ハリウッドでは必ずあるお色気シーンやエロシーンが抑えられてたのでまあ楽しめました。…ハリウッドってそれ必要ないだろ!って映画(アクション・推理etc)にまで無理矢理そういうシーン入れるから好きじゃないんだよね…。

それはそうと姉に教えてもらったサイトにて自画像(髪型がちょっと違うが)作成。



2004年01月09日(金) ☆お知らせ★

長い間お世話になったメールサーバーが今年3月で終了されるそうなのでこれからは
subaru_coniglio@yahoo.co.jp
へメールを送ってください。
colorado気に入ってたのにな〜残念…。

さて明日から新学期。こっちに住んで早数ヶ月。
伊語もまだまだなうえになんだか日本語に異常をきたしているのは気のせいだろうか。
ときに趣味でお絵かきサイトを開いてるわけですが感想とか欲しいなと思う今日この頃。

ヨーロッパの人々は冬はアイススケートをして楽しんでいます。
日本みたいに遊園地に大きなスケートリンク、とか施設でなく公園や広場にスケート場を作っちゃうのです。
しかし小さいし狭い…公園中スケート場にしたら面白いだろうに。
日の出ているうちはチビッコ達がわいわいと楽しんで日が没すれば若者だらけに。
皆同じ方向にぐるぐる回っているので密かに「さよならマーチ」と呼んでます。
今度お金があったらやってみよう(…旅行行ったからね…1月は節約生活だ)



2004年01月07日(水) 勉強!

イタリアのアニメオタク達の為のアニメ雑誌「BENKYO!」っていうのがありまして先日私もついに購入してみました。
漫画やこれから流行るであろうアニメや日本についての記事が沢山!…今更ガングロの記事があったり(古いよ)
去年の夏コミやら11月のルッカコミック祭りやらが取り上げられていて面白かったです。
おまけのCD-ROMも値段相応(6,70ユーロ)に色々と詰まっていました(笑)
何が収録されているかというと

○オススメ?のアニメ10本(各3分位見れる。日本語だったりイタリア語に吹き替えされてたり)
○夏コミ、ルッカコミックスなどのコスプレイヤーの写真
○コスプレギャラリー
○色んな画像
○読者のイラストコーナー
○日本のTVCM
○日本のグラビアアイドル画像(本からスキャンしたらしい)
○MIDI
○デスクトップテーマやアイコンなど

特に読者のイラストコーナーが面白い。
夏コミ画像のBMGが可愛かった。
そして日本のTVCMがそこはかとなく古く笑えました。以上。


足が痺れた時に描いた瀬人。



2004年01月02日(金) 謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年は未年でしたっけ?
7時間遅れでイタリアも新年を迎えました。
31日の夕飯には年越し蕎麦ならぬ年越しうどんを作って食べました。
危うくラーメンになるところだったがMがうどんを持って泊まりに来たのだ。
海老ないから白身魚のテンプラ作った。美味でした。
んでお互いパソして10時半位にカンポ広場へ向かいました。
バスがないから家から徒歩で40分くらい。
まだ年も越してないのにすでに出来上がっちゃった人達が沢山居ました。酒くせぇ。
タバッキで花火買ってきてやってる人もいました。
この寒い中ジェラートが食べたくなったので今年最後の、ってことで食べました。
で、その後私達も花火買ってきてやりました。ねずみ花火っぽいのとなんか回転しそうなやつ。
回転しそうなやつは回転しませんでした。しょぼかった。
ていうかこっちの花火はしょぼい。バリエーションが少ない。でも音だけはうるさい。
で、そうこうしているうちに年が明けた。
カンポ広場の色んな所から花火(しょぼいの)が。
日本の花火は世界一ィ!!いやマジで。
こっちの人たちって新年迎えるときにシャンパンを飲むらしいね。
再度タバッキで花火を買って店から出るときある独特の匂いが。
そして入り口の近くには嘔吐物が。汚えー。
調子に乗って飲みすぎた挙句コレか、ていうか新年早々汚いモン見せんなー。
チネーゼ、チネーゼ〜(中国人)ウハハー」とか「オ〜ジャパニーズ〜(以下東京から来たのか?とかしつこい)」と通りすがり様に言ってくるイタリア人男供にちょっぴり殺意が沸きましたよコノヤロウ★
最終バスも逃したので(あったかは不明)行き同様徒歩で家に帰りました。
帰り道、すれ違った2組のイタリア人に「アウグーリ!!(おめでとう)」と言われたのにはちょっと和んだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


一条すばる [MAIL] [HOMEPAGE]