とりあえずけふの出来事

2001年09月30日(日)

友人に
「安い服売ってる店知らない?」
と聞いた。
最初の1分位はお店とか教えてくれたが何時の間にか
「服あげるよ」
になっていた。

リサイクルかい。



2001年09月28日(金) 愚痴とかお願いとか

イタリア研修についてのページを作りたいんだけれど。
写真取り込もうにもスキャナがない。
絵を取り込もうにもスキャナが。
いいかげんタブレットも欲しい(毎回マウスで着色…)
誰か買って。

ん〜、つうか今情報処理室にいる輩、五月蝿いよ。
3限目はイタリア語bだ。
その後音響照明のお仕事だー。



2001年09月27日(木) ヘッドフォン

書いてんのは28日。
2日前に新しいヘッドフォンを買ったんだけど、私の頭が小さいらしく音漏れするわフィットしないわでコンチクショウでした。
とりあえずそれは寮の先輩に売って新しいの(以前使用していたものと同じタイプ)買いました。
とても使いやすいです。
それにしてもBBSが見れん…(エラー)



2001年09月26日(水) 断髪。

本日のアッセンブリー(5限)では学園祭の出し物についてイタ文の1,2年生で会議。
2年生は自分達が1期性なので去年の事を熱く語りました。
一方1年生(第二期性)は無気力なので2年生は激怒しました。
バーブラ(あだな…鼻がでかくサウスパークのバーブラに似ているのでつけた名前)怖い。
いるんだよな、やたらと張り切る奴。
大抵、大学だったら学園祭とか自由参加なのにここは義務教育的らしい。
絶対参加との事。
19にもなって義務教育かよー……。
1年生の無気力さがバーブラとその愉快な仲間達の逆鱗に触れたのか、話を聞く態度だの去年の自分等だのやたらと姦しい。
先生が間に入って宥めてくれ、とりあえず本日のアッセンブリーは終了。

前々からそろそろ髪切ろうかな…と思って今日、すでに17:30なのに商店街まで出て、ダイエーの中にある美容室で髪を切った。
本当はそこら辺にある2000円でカットしてくれる所で十分だったんだけど、狙いをつけたその店の入口(ビルの4階…1FDoCoMoショップ)がわからなかったので商店街まで出てきた。
カット、シャンプー¥3990。
別にシャンプーはいらないけど(金かかるから)まあ単品(笑)は無理っぽそうなので適当に、低コストで任せた。
美容院でシャンプーしてもらうのは気持ちがいいので結構好きでちょっと楽しみだったんだけど、突然
「それじゃあ機械で洗いますねー」
って………。
はじめのうちはまあ気持ちが良かったけれど(笑)単調なのでイマイチ…。
やっぱ手でやった方がツボを得て気持ちが良いので人の手を使って欲しかったです。
門限19時なのでカットしてもらっている最中、内心焦った。
どうにか15分前に終わり、寮生の比較的仲の良いMに
すばる「ボナ※何時からだっけ!?」
M「え!?えーっと、7時!!」
すばる「ボナ遅れる!!」
M「えーーッ!?」
とTELしてダッシュで寮まで走った。
と、7時2分前に着き、ホッとしていたのだがMが
「ごめんすばるちゃん、ボナ19:30だった…」
………スタミナを使い果たしたすばるさんはMの梨1個で手をうちました。

余談ですが美容室の人にまで「中学生?」と言われた…看護婦にも言われたっけな……(泣)

※ボナ・ノッテ……イタリア語で「おやすみなさい」の意。ここはミッション系の学校(寮)であり、創立者である聖人ドン・ボスコが寄宿舎?で子供達に3分間のお話をすることからきた。
ちなみにシスターの話は長い。ドン・ボスコの3分間をはるかに超えた15〜20分が通常。



2001年09月22日(土) 箇条書き

1、廊下で日向ぼっこした。
  少ししたら太陽が雲に隠れて寒くなってしまった。

2、10時から新しい携帯電話を取りに行く。
  P503iSのブラック。
  
3、ゲームを買った。
  「トワイライトシンドローム〜再会〜」
  3話まで進むが行き詰まる。
  ちなみに3話はホモネタ有り(笑)
  つってもたいしたことない。
  とにかくクリアせねば。

4、夕方、利風のお墓参りに行く。
  場所は裏山。
  前に飼っていた犬(←うちが飼っていたわけではないが)とウサギと同じ所。
  ここは見晴らしが良い。
  明日も行こう。



2001年09月20日(木) ・・・

自室に入った途端、利風の匂いがした。
泣けてきた。



2001年09月19日(水) ペットの死

米国の事件等で戦争突入だとか…そしたらしばらくの間日本へ帰国する事が出来ないだろうということで強制送還されました。
折角のイタリア研修が(泣)
アムステルダム空港の検疫で2時間遅れの離陸。
11時間飛行機に箱詰め状態。
16時頃に成田空港へ無事着陸。

17時に成田を出て、23時に実家到着。
帰ってきて早速ペットのうさぎに会おうと探すが姿かたち見当たらず…。ハムスターはいるのになんで?
家族が神妙な顔をしている。
話を聞くと11日の夜(米国が大騒ぎになった日ですね)に死んでしまったらしい。
イタリア研修中、「利風、元気?」とTELした時には「元気だよ」と言っていたのは私の為を思ってのことだったらしいが、私としては本当の事を言って欲しかった。
そういえば、ちょうどその辺りの日、昼頃ショッピングしていた時に(イタリアは時差8時間遅れ)髪を1本引っ張られた気がしたが、きっとその時に逝ってしまったんでしょうね…。

利風には安らかに眠って欲しいです。



2001年09月05日(水) サウスパーク集中講座

ほんとうは日付は6日なんですけどね。
音声がバイリンガルになっていたの録画中に切り替えしたら再生のときにやっぱり突然英語がなくなった。録画早々マズッた・・・。
・・・求む、更なる再放送・・・(笑)



2001年09月04日(火) WOWOW

サウスパーク集中講座前日にして電気屋だかなんだか人にやってもらってとにかく準備完了!
イタリア研修の為の準備不完了!(駄目じゃん!)
大学の宿題、まるっきり手をつけていない。
そろそろ危機感だせよ自分…。



2001年09月03日(月) イタリア通貨

今日、母が銀行で日本円をリラに換えてきてくれた。
えーと、100リラで約7円。
4万円をリラに換えたので6千万リラ。
…何をいいたいのかよくわからなくなったのでこれにて終了。



2001年09月02日(日) 貧弱貧弱ゥゥゥ!!

…完璧夜型人間です。
父の友人のレストランへ行ったんだけど、肉料理2,3口食べたら吐き気が…。
美味しいんだけれど内臓ボロボロ状態の私にはそれが毒になっていた…(ToT)
皆が料理を楽しんでいる間、私は一人席をはずして便器を見ていた…。
に●じ●亭さん…ごめんなさい。

それはともかく家に帰って横になっていたら外がなにやら騒がしい…。
何だ?と、姉と様子を見に行ったら子供と(声からして多分17,8歳位の)青年?が「なんとかごっこ」をしていた。
「聖なるバリアッ!」
青年の声、でかい。
「ファイヤーバード!!」
田舎なのでやたらと声が響く。
「!!!」
なんとも言い難い必殺技の数々。
それを影で聞いている姉と私。
「よし、今日の日記のネタ」



2001年09月01日(土) 避難訓練とタイタニック

なにやら一般市民が寝ている間に東京の方ですごいことが起こったそうで。
4…日本では最も忌み嫌われている数字ですね。ましてや44だなんて。
会社でも学校でもこの話題で持ちきりだったのでは?
私はまだ学校自体が始まってはいないので訓練等はありませんでした。
ていうか自身の体調の方が心配だったので(7日から伊太利亜へ行くし)悪いが興味ないです。
ごめんなさい、ひとでなしです。

タイタニック、前編は観てないんですけど(映画上映してるときも行かなかった…笑)後編でオーケストラの人達が『Nearer My God to Thee』を演奏しているのを観て笑ってしまった…だってサウスパークでも同じことやってたんだもん(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


一条すばる [MAIL] [HOMEPAGE]