なんだかな。。...アソウ ケイスケ

 

 

ランティス+ETC - 2005年05月06日(金)

飛び石連休ってほんとダルイ。
たった一日出勤したりってありえないし。
それでも従わなきゃいけないのが辛いです。はい。


電車に乗って行くのがだるすぎたので、ランティスさんと一緒に出勤しました。
快適です。電車より早く着くってのが素敵ですの。
多少アクセルに力が入ってたのが原因かもしれませんが…


会社でうだうだしながら仕事していると、例によってカードの神様が囁くのです。



『折角ETCカード持ってるのに、なんで車載機をつけないんだい?』
「そりゃあ、付けたいですけど、お金ないないなんで…」
『マネーが無ければカードを切ればいいじゃないか!』
「これ以上カード切ったらリボ&分割地獄にはまり死んでしまいます」
『ふざけるな!カードを切らないで立派になった社員がどこにいる!』
「サーイェッサー!」



そんな脳内軍曹にビビってしまいました…
(神様から専任軍曹へ変わるのはなぜ。。)



昼休みにランティスさんを連れてイエローハットへ。
そこにランティスさんを預け、自分は電車とバスで会社に戻ります。


夕方、再度電車とバスでランティスさんをお迎えに。
雨が降る中屋外の駐車場に放置中。なんて扱いなんですか?

代金を払い、預けたキーを受け取って乗り込むとETCの車載機がついてました。



まぁ。ね。
車持ったらこういうのつけたいじゃん。
コレでドライブ三昧がさらに満喫できるって話です。


早速ETCカードを差込、首都高と中央道を走ってみると、やっぱ快適。
一般車が詰まってる横を30km/hではあるけど通り過ぎるのはなんというか
優越感を感じる気がします。
なるほど。快適だなぁと日本の技術に感動しつつ中央道を走ってきました。
でも高速料金高すぎだよね。




次はやっぱナビコさんでしょうか。
さすがに無理だよね。ナビコさんとランティスさんはほぼ同額だし…
ナビコさんが高いんだか、ランティスさんが安すぎるんだか。。




...

次は北海道くー!!(無謀なんで止めたほうが…) - 2005年05月04日(水)

昨日エンジンオイルの交換と点検をしてもらってよかった。

免許とってから二ヶ月になるわけですが、3度目の長距離運転です。

一回目は東京〜草津〜長野〜名古屋〜東京@カローラ(免許取得後2週間後位)
二回目は東京〜草津〜長野〜群馬〜東京@ヴォクシー(約3週間後)
三回目の今回は東京〜会津若松〜喜多方〜東京@ランティス(免許取得後2ヶ月)


比較的早い午前中、新宿を出発。

首都高に入り、軽い渋滞にはまりつつのろのろ進む。

川口JCTに辿り着き、いざ東北道へ。目指すは会津喜多方くー!!


蓮田手前で20Kmの渋滞にぶつかり意気消沈くー。


燃料が少ないことに気づき、蓮田SA内のスタンドで給油。
人間様も若干の給油を行い再度出発。


今度はスムーズに走り出し、速度もぐんぐん上がり始める。


栃木キター!もつかの間、端っこの車線がぎっしり埋まってるのに遭遇。
追い越し車線を飛ばしながら、列の先頭を目で追うと"佐野・藤岡"の看板。
あー。佐野のプレミアムアウトレットモールがあるからね。。


さらに法定速度+αで走り抜け、福島県内のPAで東北方面の地図を買う。
コレで喜多方までの道もばっちりだぜ。


実際走ってみるとそんなに複雑じゃなかったのがなんとも…


東北道から磐越道へ乗り換え、喜多方で降り一般道を迷走すること小一時間。

喜多方市内のスーパーに車をとめ、100均で細細したものを買い求め、いざラメーン!


坂内食堂混み過ぎです。

ぶーぶー文句をいう同乗者はさておき、ここまできて並ばない手は無いだろ。

30分は待ったと思う。でもよい。肉そば旨かったし。


帰りは頭文字Dのブラインド走行並の真っ暗闇を走るという体験つき。

ほんと夜の磐越道と国道121号線は怖いよ。走りたくないね。



帰りも宇都宮近辺で20Kmくらいの渋滞があったものの
比較的早く帰れたからよしと。



渋滞も経験しなきゃわからないしねー


...

オイル交換1000円+工賃2000円+洗車代600円 - 2005年05月03日(火)

昨日スタンドでパワステオイルの交換の時期だと言われる。

なるほど。中古(しかも古い車)を買ったから、オイルも悪くなってるのか
と認識する。


料金を聞いてみると、工賃2000円とオイル6000円の計8000円との事。



そんな持ち合わせは当然無い。しかし安全と車の事を考えれば交換しなきゃだし。


とりあえずその場は給油だけすまして撤退した。



で、今日の話。


昨日も帰還が遅かった為、午後ものんびり寝て過ごす。


でも重大な事を忘れていた。ディーラーに車を持っていく事を。
昨日の一件が気になり、買ったとこで見てもらったほうが安心じゃない。

安心はいいんだが、片道1.5時間かかるんだよなぁ。。OTL



首都高を使えば40分くらいだけど、節約の為一般道を走っていく。
見慣れない地名の連発にさすがに混乱するも、道路地図を見ながら進ませる。
ナビコさんが居ないと不慣れな道は走りたくないです。



やっとついたのが約2時間後。
夕方の渋滞などの影響もあり、道路が非常に混んでた次第です。


ディーラーのメカニック氏に車を預け様子を見てもらう。
その間自分は新車を見たり、カタログを見て過ごす。
出来ればその間に新車の試乗とかしたかったけど、案外すぐに終わる。


チェックの結果、スタンドで言われたとおり交換がオススメとの事。
色から判断してもかなり黒色の為変えたほうが無難ではありますが…と言われる。


もう交換するしかないわめ。


見積もってもらったら、工賃2000円のオイル代1000円。計3000円+TAX


安っ。


高速往復乗ってきても安いじゃん。


その場でお願いしました。
他にも気になる所を質問したら車をリフトアップして、下からのぞいて見せてもらったり結構いろいろ教えてもらいますた。


やっぱ買った店に持ち込むのが一番良いのでしょうね。


【MEMO】

車を長く持たせるには、エンジンオイル冷却水をちゃんと交換することエンジンオイルは5000Km〜10000Kmもしくは3ヶ月程度で交換が望ましい。
冷却水は10000Km〜15000Kmで交換との事
コレを守れば車は長持ちするかも。。

ワイパーブレードはもって半年。水はけが悪くなったら要交換。

【/MEMO】


オイル交換をしてもらった後、隣に有るコイン洗車場で"高圧水洗車"を体験。


どのくらい高圧かと言えば、指の皮がむけて、血が出るくらい(www
ちょっと痛かったです。はい。


車を軽く水洗いし、シャンプー液で流し、スポンジで満遍なく洗う。
そして高圧水で全部洗い流し、拭きあげ完成。
慣れないせいでこの作業に1時間半も掛かってしまった。疲れます。


さらに帰り道高速代をケチって、一般道をうろうろ走り回ってたら、新宿に着いちゃう罠。
素直に首都高で帰ればどんなに楽だったろう


...

うはwwwありえねwww - 2005年05月02日(月)

連休の間に出勤ってやってられないよねー


せっかくなんで、車で出勤してみた。

ジェリド快適です。電車になんて乗ってられないし。





早めに着き過ぎて、まだ誰も居ない。

コーヒーでも買って来ようと休憩室の自販機へ


お気に入りのジョージアのエスプレッソコーヒーを買ったら





















こんな事になりました(w








一本90円なんで、540円得した結果になります。

今もまだ車に載せてあるんで、暫くは買わなくて良いかも。。




早起きは三文の徳って言うけど、こういうことかね?





...

VS.峠道(難易度☆☆☆) - 2005年05月01日(日)

5月になってしまいました。

なんとか花粉シーズンも終わり、少しは過ごしやすくなる事でしょう。





今日はとびのバースデーでした。

新宿でコンブことノイさんととびを拾ったはいいものの…


"誕生日なんだから美味しいケーキぐらい食べさせろくー!"


のような事を言われるが、あいにくおいしいケーキの店なんてシラネ。



なんとかその場を誤魔化すため、景色のいい場所へ行くという話題を振る。


途中でアゲちゃんが合流し、再度『景色のいい場所』へ向かう。




国道を突っ切り、どんどん細い道になりつつ、気づけば山道。
車一台すれ違うのが厳しいほどの狭さ&急勾配。


途中アルファードだとかランクルだとかとすれ違う場面も多々。
擦ったらいくらかかるか分からない相手にドキドキでした。



着いた先は陣場高原。

高尾山の近くにもかかわらず雰囲気が違うんですねー

冷たい山の空気が気持ちよかったです






今月…どんだけ走るんだろう。
4000Kmは固いんじゃないだろうか…


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home