2002年01月29日(火) |
槇原敬之 Home Sweet Home Tour |
ご存知マッキーの、事件後初の復帰ライブ(FC限定)に行ってきました。
不覚ながらこの私、会場が見当たらなくて1時間くらいさまよい歩き、ライブに1時間弱遅刻という、前代未聞の大失敗をやらかしたので(TnT) 一番肝心な、出だしを見損ねてしまったのです・・・ううう。
彼がTV及びラジオに復帰する時、少なからず謝罪の言葉を言うだろうと思っていた私、それに反して彼は「もうその部分にはもう触れたくない」のか、面と向かって私たちにあの時の説明などをすることが無かったように思っていて、私は正直そこの所が不満だったのです。ラジオで事件について語った特別番組を組んでもらった時も、「事件を起こした自分はもちろん悪いけど、そのときのいろんな人の手のひらを返したような対応で本当に自分のことを思ってくれてる人の事がわかった」みたいなことばかり言ってて、
『え〜、マッキーのFANまだやってんの?』とか言われてもずっと好きでいるFANの置かれた、肩身の狭い気持ちとか裏切られた気持ちについては弁明してくんないの?とちょっと不満だったことも多々あったので、今回の復帰ライブでは、何か最初に言うんじゃないかと期待していた部分も多かっただけに・・・遅刻した自分にショックが大きかったっす・・・うう(泣)
果たしてライブは。 まず、彼の「ライブがまた出来て嬉しい!」という思いにあふれたステージでした。 久しぶりに生で聞く彼の歌声はやはり美しく、バックバンドの皆との信頼関係、待っていたFANの暖かい声援に感涙にむせびまくり。 途中で入ったとはいえ、2曲目くらいで(ああ、またマッキーの歌生で聴けるんだぁ)と思ったら無性に泣けてきて、もうライブハウスの最後尾で号泣状態。この気持ちは、マッキーに届いているのでしょうか!
内容的には先に発表された彼の最新アルバム『Home Sweet Home』を主体にして、原曲に忠実なアレンジで待っててくれたFANに送る"ありがとうライブ"みたいなかんじ。男の人も結構いて時々野太い声援を送っていたりして笑いを誘っていましたね。途中質問コーナーもあったりして、「時期が時期だけにどんな質問が来るか怖いなあ」とマッキーも笑っていたけど、そういったヤバ系の質問はこなくて一安心。(^_^)ライブでは恒例の人気曲なども盛りだくさんに入れられて総時間2時間半にも及ぶ復帰ライブは終わったのでした。 ライブ後、とある男性から「みんな!マッキー復帰を祝って三本締めで終わろうよ!」と提案があり、会場一体となった三本締めが和んだ空気をきりっと引き締めてくれたのが印象的。多分この人、"PHARMACY TOUR"の初日に府中・芸術の森劇場でおんなじような事言ってた人だと思うんだけど・・・声も似てたし。
会場に来ていた人も、FC限定だけに直接の知り合い同士でなく、「今まではメールとかネット上の知り合いだったけど、今日初めて会いました」みたいな雰囲気の人が多くて敬語が飛び交っていた。(笑)会場を出ると「オフ会会場はこちら」みたいなプラカードを持った人もいて、う〜ん時代だわ〜と思った次第でした。
これから彼は全国何箇所かツアーで回りますが、お近くに行かれた際、または行くと決まっている方、大変あったかいツアーになること必至ですので、どうぞよろしく!皆で会場を盛り上げましょー!!
|