B A C K
N E X T
M E N U

// ピークオブ人生
   ■
  
 
白装束
2003年04月30日(水)
テンション高かった、昨日のラジアンリミテッド。
番組始まった途端、話題の白装束集団にツッコミを入れるやまちゃん。
あのトークはツボでした!

そしてゲストはYO―KINGさん。
面白い人だったんですねー。自分では喋らないって言ってるのに喋る喋る。
あんな素敵な旦那様で、YUKIさんもさぞかし幸せなことでしょう。

ゴールデンウィークなのに宿題が・・・。
高校始まってからネットに繋いでる時間が極端に減りました。
今日も携帯から。



G.Wってなんすか?
2003年04月29日(火)
 買い物に行きました。
 遠くに背の高い、茶髪長髪、細身の人が立ってました。
 鼻をみると・・・特徴がありました(笑)。
 あれはもしや!!!
 
 結局リーダーじゃなかったんですけど、そっくりさんがいました。
 こんな田舎にいる訳ないよ!!
 でも、トゥートゥバッグ持ってる人なら見たんだけど。
 あー、似てたな。
 もう少し目が大きかったら瓜二つ。
 そのあとCD屋さんと本屋の品揃えの中途半端さにイライラしつつも、ニルヴァーナのバッチを見つけて(ジロさんのTシャツと同じ模様の)買って帰ってきました。

 ライブ行きたい。
 なんで1ヶ所しかチケット取らなかったんだっけ?
 さいたまとか、横蟻とか、行きたかったな。
 馬鹿か?あたしは。
 そういえば、友達がB'zのライブ連れてってくれるって言ってたけどどうなったんだろう?
 行きたいけど・・・最近連絡取ってないです。
 そうだよ。ライブなんてお金かかることなんだからすぐには決められないんだ。
 ・・・あぁ・・・自分の言い訳にしか聞こえないっすね・・・。


 てか、昨日の日記日本語変だよ!



マイライフ
2003年04月28日(月)
あぁ、仙台完売したんだぁ〜。そうかそうか。
栃木から行った人いるんですね。栃木から宮城・・・。距離的にはそ〜んなに遠い気しないけど、こどもだけで北へ向かうのは複テいです。
なぜなら東京が南にあるから(笑)。

俺にはでっかい夢がある♪ツッタンツッタン・・・。仙台に行きたーい!

今日は携帯からだから内容薄いなぁ。ワントゥー!



オーロラ号再び
2003年04月27日(日)
 あぁ、昨日の日記恥ずかしい・・・。内容薄いよ!変に偉そうだよ。
 あんなことが言いたいわけじゃなかったんです。言い訳になっちゃうけど。
 まさしく「思慮浅く愚か」。ウワ―ン!


 またGiGS買ってきました。
 何でって?GO!GO!7188が表紙だったからさ。
 そしてバンドを始めるからさっ!
 もうすぐスコアとか見ながら演奏するんだと思うとやる気が出てきます。
 
 それと、わしズム。
 リーダーが出てた4号から、GLAYが出てようが出てまいが毎号買うことに決めたんです。
 なのに話が出ない号がないんですよね(笑)。
 今回は漫画のほうまでTAKUROさん&ジロさんが。
 特にTAKUROさんは、Mステでも行ってた流氷粉砕機オーロラ号のことを書かれてました。
 やっぱり鼻に特徴が・・・・。

 
 今日は週に一回、レディコミの日っ。
 



ハロー
2003年04月26日(土)
 仙台!?せんだい・・・。
 HELLO MY LIFEやったって本当ですか?
 ふ〜ん・・・へ〜ぇ・・・ほぉ〜〜〜お。
 こういうときあと5年早く生まれてたらっ!って思いますよね。
 ぴゅーんと仙台にも行けたろうに。



 さて、NO WARのページの話。
 あのページ見て、最近YA○OOの掲示板見てなかった事を思い出しました。
  「およせいただいた意見」の中にはあの掲示板と変わらないような内容のものも掲載されてました。
 あれって、リーダーがピックアップして載せてるんですよね。


  「個人広告出すぐらいなら1億寄付したほうがまし」
 この日記見てるひとでもそう思うんだろうな。
 
 「誰かの100円の募金で、貧しい場所のどこかの誰かが1週間だけ生き延びられたとして、そのことをどう捉えるか?
 結局死ぬなら大した意味はない。
 偽善だという意見、その一週間の間にもしかしたら”生きることの喜び”見出す可能性があるから無意味ではないという意見。
 これってどういうことだろうか?」 
 2001年のエキスポ後のFC会報の中のTAKUROさんの言葉です。
 アラ、無断掲載?
 今回だけなので許してね。
  
 1億の話し上の言葉を大きくしたものなのかとも思います。
 まぁ、単純に考えて1億じゃ国は救えないしね。
 ラジオでもサイトでも言ってたけど、「NO WARのページを作ったりするのは、今の若い世代が大人になって、今の日本と同じ状況になった時、間違った道を選ばないようにする目的があるから」なんだそうです。
 気持ちの面から、平和になっていけばいいと。
 「音楽で」という形ではないけれど、少しでも自分達の行動を思い出せてもらえればいいと。

 ハ―ァ。すごいな、リーダーは。





 ただね。
 GLAYの活動が危なくなるようならこれ以上行動しないでっていうのも本音かも。
 新聞で叩かれバンドとか、悲しいから。
 
 
 
 



軽音部
2003年04月24日(木)
 軽音学部に入部しました!長年の夢が叶ったね★
 ギター担当です。
 まだバンド名もなにも決まってないけど・・・。目指せ学祭!


 森山直太郎さんの「さくら」にビビビッと来てる人はチェック。
 
 http://www.allnightnippon.com/kishidan/

 特に下半分をじっくりお読みくだされ(笑)。



 あ〜、もう、キャストどころじゃなくなってきた・・・。
 リーダーのページが閉鎖されるそうです。
 そうか。閉鎖か・・・。
 このことについてかな〜り言いたいことがあるので、それはまた明日。
 あぁ、書きたいことが溜まっていく・・・。



SAVE THE 仙台
2003年04月23日(水)
 今日と明日は仙台です。
 あぁ、今8時半だから丁度終わった後かな?
 結局仙台ってチケット完売したんですか?
 チケット完売してないのをあからさまに話題に出すなんて最高です(笑)。
 横浜とかは倍率高くて取れないくらいなのにね。


 担任の先生と面談がありました。
 ・・・良い先生だ。
 将来の事、数学の克服法、そしてGLAYのことなど(笑)10分の間でしたが全然緊張しなかった!
 私「軽音入りたいんですよ〜。」
 先生「オッ、じゃあ女子高デビューだな!?学校祭楽しみにしてるから!」
 国語の先生なんだけど、この人が担任で良かった。

 ・・・あっ、cast・・・
 キャストの事はまた明日!(笑)



 YUKIさん、生まれましたか!
 おわぁ〜〜〜〜おめでとうございますっ。
 毎日毎日日記をチェックしながら「まだかな?まだかな?」心配する日々でした。
 お母さんがYUKI。父さんがYO-KING。
 うらやましい。
 



これって生?ワントゥー!
2003年04月21日(月)
 四人で放送じゃない・・・。TERUさんボーカルだものね・・・。でも生放送!?ホワイ!?
 グレイレディオコミュニケーション、祝!レイティングスペシャル(笑)。
 やまちゃんの影響ばっちしですね。
 
 よろしくオーケー?
 ああ・・・GLAYが酔ってる・・・。
 ジロさんは飲んでないか。TAKUROさんは普通にテンション高いけど、ヒサ氏どうしたんすか?このテンション。
 饒舌。TERUさんだけじゃなくてヒサシさんも充分饒舌じゃないですか!

 ヒサ(ライブ中に)「タクロータクロー、志村の弟子がいる!」
 白塗りの男性がライブに来ていたようで。
 「ドリファンにはたまらないものがあるんだけどね」
 ドリファン・・・「ドリフのファン」の略?
 ちなみにヒサシさんの初ライブはドリフ(8時だよ!かな?)の公開収録です(笑)。
 幽霊コントってなんだろう。私等世代には分からないですなぁ。
 
 最後のほうもよく分からないネタで1年に一回あるかないかの大爆笑をしてたG3(特にリーダー)! 
 もうギャハハを越えてぐはははは!って感じで。


 GLAYファンの注目の的は氣志團な訳ですが。
 キッシーズからするとどういう気持ちなんだろう。嬉しいのかな?
 グレイファンのなかで氣志團ぎGIGに参加する人がどれだけいることか・・・。
 私も好きですし。


 さ〜ぁ、明日の『愚麗華華館』は?
 にいがた発行音楽情報誌castについてです!
 今書き残しておかないと忘れちゃう。
 GLAYについて、ミッチーについて、清春さんについて。

 入学3週間目にしてやっと学校が楽しくなってきました。
 



吉井さんは二重です
2003年04月20日(日)
http://www.musicnet.co.jp/whatsin/15th/comments.html
↑ワッツイン15周年記念コメントです。
 氣志團のあとにGLAYのを見るとテンション下がります(笑)。
 
 イエローモンキーに会う夢をみました。
 PVのごとく廊下で演奏する4人。それを目の前で見てる私。
 そのあと吉井さんと握手をしてしまいました。キャッv
 でもなぜか吉井さんの顔がバッチリ一重の野球部系熱血顔で、「顔って化粧でどうにでもなるんだなー」と思いました。
 とんでもない夢・・・。

 その夢には続きがあります。
 何とゆずのライブに行ったのです(in東京ドーム)!
 ブロック指定で前のほうがめちゃめちゃ空いてて、しかもアリーナ椅子がなくて、最前か2列目くらいに席をとることができました。
 これがGLAYだったらどんなに幸せだろう・・・と考えつつ、一曲演奏が終わったあたりで目が覚めました。

 不思議な夢だなー。
 ちっとも現実的じゃない。

 
 あっ!今日はレディコミですね!?
 4人で放送だと幸せ。



キャバクラ
2003年04月19日(土)
 あの・・・リーダー&團長でキャバクラ通いって嘘ですよね?
 だって翔ヤン嘘って言ってたもん!またTAKUROさんのホラ吹きだったんだ・・・。
 「キャバクラの気に入った子に「俺の喜び組に入らない〜?」っていってる團長は16歳とは思えないいやらスィースィー顔をしてました。」
 あなたがやらしいよ!(笑)まったく・・・。

 でも「俺の喜び組」ってヒットです。
 たとえ嘘でも笑わせることだけは忘れないんだな。


 学校に行って自習してきました。
 どこの学校でもそうなんでしょうね。休日の学校は静かで居心地が良かった。
 本当に勉強しないと。 
 でも午後は図書室で読書三昧でしたvだめじゃん。
 ダリさんの画集を3冊見て、北斎漫画を読んで、旅雑誌の「一人旅のすすめ」をじっくり見て・・・。素敵な本がたくさんありました。
 いーの。読書も大切な勉強だい!(笑)
 



北大
2003年04月17日(木)
 10曲セレクトはやっぱりHOWEVERがトップ。
 やっぱりハウエバーなのか。6年前の歌ですぜ。
 いやいやでも2位、3位と最近の曲がたくさんランクインしてたのは嬉しかったですね。
 ちなみに私は彼女の”Modern・・・”に3票すべてつぎ込みました!
 オイ、最近の曲じゃないのか(笑)。
 あの時間帯にモダンが流れてる事自体不思議でワクワクして。
 ただどうしてヒサ氏曲がひとつもなかったんだろう?
 GLAYファンはおおらかだからひやかしで1票くらい入れたのに・・・。
 で、3位とかにアイがランクインしたり。
 ん?アイって普通にいい曲じゃない。ひやかしじゃなくて本気で好きですよ。
 やっぱり10曲に絞るって難しいですね。
 それなのに選曲してくれたリンさんに感謝!


 
 さ!今日から「動物のお医者さん」のドラマが始まります!
 http://www.tv-asahi.co.jp/cyobi/
 
 「H大学(たぶん北海道大学)」を舞台に繰り広げられる獣医学部の物語。
 恋なし、涙ナシなのに何度読んでも飽きない有名作。
 この漫画が大好きで北海道のエキスポに行ったときは函館行かないで北大見てきました。
 
 この漫画って丁度10年前に終了したんですよね。
 ドラマ化まで10年も費やした作品・・・。あぁぁぁぁぁ早く見たい。
 

 そういえば同じ獣医学部もの「愛犬ロシナンテの災難」は動物のお医者さんを原作にしたかったけど作者・佐々木倫子さんの許可がおりなくて参考程度になった、って本当ですか?
 堂本 剛さんとハムテル(主人公)のキャラがかぶってたから・・・。


 



10曲セレクト
2003年04月16日(水)
 ラジオ界はレイティングで大変だぁ〜。
 今日のラジアンリミテッドはGLAYの曲大特集v
 あぁ、選ばれてくる10曲はどれなんだろう?

 え〜と、HOWEVERはあるでしょう。
 グロリアスもありそう。
 「サバイバール!!」ってやまちゃんに叫んでほしいし、
 GLOBAL COMMNICATIONも捨てがたい。
 あぁ・・・メジャーな曲ばっかりだなぁ・・・。
 
 選曲のなかにサァフライダァとか毒ロックとか入ってるの希望。
 でもファンじゃないリスナー引きますよね。
 うおっ!「彼女の”Modern・・・”」も忘れちゃいけない。


 で、業界アルバイトも「Gからのお知らせ」って言ってたからGLAYかな〜?と思ってたけど、globeさんファンの方の日記に「Gはglobeだ」って書いてあってびっくり。
 そっか。globeか・・・。
 YOSHIKIさんが入った時のやまちゃんのテンションの上がり方思い出した。
 GLAYばっかじゃリスナー困っちゃうものね。




一週間
2003年04月15日(火)
 電車の中で中学校の友達に会いました。
 さよならして1ヶ月しか経ってないのにお互い嬉しくて嬉しくて。
 ほんの数分喋っただけなんだけど
 みんな口々に「中学校に戻りたい・・・」と。
 
 中学校に戻りたい。
 高校生活がはじまって一週間と少し。今は不安でいっぱいです。
 この先私は上手く世を渡っていけるんだろうか?
 勉強は大丈夫なんだろうか?

 「のんち」って呼んでくれる人も減るんだろうな。
 みんな「のぞみちゃん」で通すでしょう・・・。
 だって自分から「のんちって呼んでね★」ってのもねぇ。


 話は変わりますが先週氣志團のオールナイトニッポン聞き逃したんです。
 まさかTAKURO話は出てるわけ・・・・話してるじゃん!
 リーダーGIG行ったの?團長の先輩に「ハァ・・・」って言ったの?
 團長のリーダーの声マネ聞きたかった。



 



ギンギラギン
2003年04月14日(月)
はじめて携帯のほうから書いてます。

ワッツイン15周年記念号。表紙がGLAYじゃないか!しかも表紙光ってる。
HISA氏がノースリだけど、これはいいの?(笑)リーダーぽくないですか?
それにしてもムッキムキになったなぁ。姫じゃないもん。

インタビューも明るいなかに厳しさが際立つ内容ですね。
GLAY同様腹をくくらなくちゃいけない時が来たのでしょうか。
世界情勢より何よりこれから目をそらしたいです・・・。
GLAYのピーク。そうさ!世はイナゴさ!(笑)井ノ口さぁ〜ん!
はいどさんが若返っとる。ダレこの美青年?
今手元にワッツインある人、67ページ注目。
リーダーの似顔絵が・・・(こらえ笑い)。



三鷹楽器が
2003年04月13日(日)
 TALBOを買うなら三鷹楽器、
   TALBOを買うなら三鷹楽器。

 
 本当に三鷹楽器閉店しちゃうんですか!?
 
 TALBOが買えた三鷹楽器が4月いっぱいで閉店だそうです。
 三鷹楽器=HISA氏が使ってるギター、タルボを(豊富に?)扱ってる楽器屋さんです。
 いつかタルボ欲しかったのに・・・。


 やっとGO!GO!7188のアルバム買えました。
 早くきかないと。


 明日も学校だ。
 エイエイオー。
 今日は気のない日記ですいません。

 そういえば今日のレディコミは子供たち(笑)、TERUJIROコンビですか。
 
 



ツキが巡ってきた
2003年04月12日(土)
 リーダー生声時計に続いてまた懸賞当たっちゃいました。ただし今回はnotGLAY。
 ポストを開けたらソニー・マガジンズからお便りが。
 中には「当選おめでとうございます ワッツイン」のお手紙と一緒にTHE LIBERTINESの缶バッチが入ってました。
 
 この懸賞送った時、LIBERTINES知らなかったんじゃないかなーと思い、葉書を送った月のワッツインを見たら表紙はケン・ヒライ、そしてTAKURO氏の2万字のインタビューの掲載号でした。

 こんな私でもたまに葉書送ってるんです。マメに。
 それはもちろんプレゼントが欲しいからだし、唯一の意見受付が読者葉書だと考えてるからなんです。
 YUKIさんの連載「はてしないたわごと」やSUM41の連載が終わりませんよ―に!とか、GLAYがもっと載りますようにとか願いながら書くのです。
 だからGLAYが載ってる月はよく書くなー。
 たまに書きっぱなしで送りそびれる時とかあるんだけど・・・。

 
 そう、そのケンヒライの2月号は急にリーダーのインタビューが載ってたのにプレゼントにGLAYのものがなくて、特に欲しい物はないけどとりあえず希望欄に書いておいたのが缶バッチだったわけです。

 それが今はLIBERTINESのPVにドッキュン。
 「いつか」みたいに4分割です。

 
 なんでこんなに当たるようになったんだろう?
 この調子でウォレットコードもあたるといいな。



いつぶり
2003年04月11日(金)
 ワッツインの表紙がGLAYだって!?
 ワッツインの表紙なんていつぶりになるんだろう・・・。
 単独だと去年はゼロだったんですよね。
 15周年記念号、4月14日発売です。


 高校生活も数日が過ぎ、軽音部に入ることになりそうです。
 まだ決まってないんですが・・・。
 うちの学校の軽音部なんて、弾いてるのはビートルズ、カーペンターズぐらいの大人しいのだろうと思ってたら大間違い。
 アンプからきこえる音が歪んでる。キュイイィ〜〜〜ン
 本格的なんですよ!一気にドキュン



届いた届いた
2003年04月09日(水)
 やまちゃんまたまたアイタタ発言。
 「仙台のチケット少なくなってきたって!」
 そうか。少なくなったのか。良かった。
 東北に住んでたら飛んでいけるのになー。


 
 「TAKURO生声入り目覚し時計」届いちゃいました。
 部屋で小包を見つけて速攻自分の部屋に行きました。制服から着替えました。
 ・・・あまりの緊張で一度手を洗いに行きました(笑)。
 
 あぁ、リーダーが私の名を!
 嬉しくて嬉しくて、泣いてしまいました。
 またですか。
 枕もとに置いておきます。大切にします。
 もう、シャネルが何だい!(笑)リーダー大好きだぁ。


 しかしながら私の睡眠時間は確実に減っています。
 起きるのも早くなったし、寝るのは相変わらず2時過ぎだし・・・。
 木曜日のデラデラは録音ですよね?明日は録音して早く寝よう。
 そういえば『ラジアンリミテッドDX』って略すると何なんだろう。
 普通に「ラジアン」って言ってるけど、「ラジデラ」っていう人もいますよね。
 デラって「デラべっぴん」思い出して恥ずかしくて言いづらいです。わあ、お下品!
 さあ、今日は変態の水曜日だ。



テレビとラジオが同時放送
2003年04月08日(火)
 別にテレビとラジオが同時に放送したって何も不思議じゃないですよね。
 テレビとラジオで同じ時間に同じ内容が放送されたんです!
 フジテレビ「SDM発!」のレギュラーも決定したやまだひさし氏。
 その番組は録画なのですが、ラジアンDXとの合同企画があって「ラジアンで喋ってしているやまちゃんを、TFMのスタジオから生放送」していたんです。
 ラジオからはやまちゃんの声。テレビからもやまちゃんの声+やまちゃんの私服姿(笑)。
 ラジオのほうで「感動した」ってメールが読まれてたけど、あれは感動しますよ。なんとな〜く、ラジオがテレビを認めたみたいで。認めた?なんだそれ。
 これから毎週やるみたいです。楽しみがひとつ増えた♪

 
 芸能フラッシュでも第3位にGLAYがランクイン。横蟻のライブ中継をした場所にファン5000人集まったという、ズームインスーパーのコメンテーターの人が「阿波踊りみたいだね」と言い放ったあのニュースです。
 やまちゃんはいつもGLAYをほめてくれますよね。
 「でもなぜか仙台だけチケット好評発売中なんだよね」
 アイタタタタタタ・・・。しっ!しい〜っ!全国放送でそんなこと言っちゃダメ(笑)!
 せめて連絡先を紹介してほしかった。

 お願いだからONE LOVE[ドームの話はしないでね。
 「GLAYってチケット大人気なのになぜか1か所だけ余るんだよねー。この前だと名古屋だっけ?」
 あぁ、言っちゃった!!!痛い痛い痛い痛い。いたいよー。
 名古屋の三日目だよ!伝説の!
 「2階席があんなに空いてることってさすがに久しぶりだったってリーダーも言ってた。でもね、その日は逆に燃えて、伝説になったんだよね。」
 いまさらフォローしても遅いです・・・やまちゃん・・・。
 最高のライブになって伝説になったのは本当だけど。
 ここのあたりの激動のGLAYさんの様子は「あのとき、それまでのGLAYは死んだんだ」の帯でおなじみの『夢の絆』で良く分かるようになってます。 
 この話のあたり、読んでるこっちが辛くてページ開けません。

 
 きのう入学式でした。入学してきました。
 女子高の雰囲気ってこんな感じなのか・・・。
 
 
 
 



娯楽音楽
2003年04月07日(月)
 木更津グローバルコミュニケーション・・・氣志團万博・・・。
 3万人規模の野外イベント。8月30日開催ですって。行きたいぃ〜!
 目覚ましテレビでは「GLAYを意識した」って言ってましたね。そのとーり。
 GLAYのみなさんお客として行くか、関係者席に行くか、ステージに立つかするでしょう。
 そうじゃなくても行きたいです。
 あぁ、でも夏休み明けにはテストが。先読みしすぎですか?
 去年の8月、夏休み明けテストが散々だったからトラウマになってるのか?
 

 
 昨日のレディコミもまたチャンポンな内容でしたね。
 HISA&TAKUでのレディコミは初めて?あんまり覚えてないんだけど。
 TAKU「前回のSAVE THE 仙台放送後、チケットは完売したのだが次の日キャンセルが続・出!」
 確かに、この前の放送かなり面白かったから、ノリで買った人がたくさんいたのでしょう。
 HISA「(バッキーさんみたいに)ナァウオンセェ〜ル」
 
 そんな内容でまたしてもSAVE THE 仙台企画。HISA氏主人公。
 どうしてリーダーはこんなにペラペラ喋れるんだろう。
 奇声が聞こえる(笑)。
 しかもTAKUROさんもう一度仙台までプロモーションですか。男だなぁ。


 そしてどうして急に真面目になるのだろう。
 「children in the war」という曲を代々木から演奏し始めたことに関してファンから「GLAYを通して世界情勢を考える機会を作れた」という声と「GLAYのライブは夢を見る場所であってほしいから、現実的なことはやめてくれ」という二通りの声があがっているそうです。
 また賛否両論だ。そりゃそうか。

 私はどうしても前者になりますな。
 GLAYに夢を見るのは少し前にやめてしまったから。(それも、リーダーがそう言ってたからだけど。私はまた巻かれたのです。)今はGLAYを通して現実を見たい。
 もちろん今でも強い憧れはあります。
 憧れを夢と言うのか、空想を、妄想を夢と言うのか分からないけど・・・。
 CDのチャートを見た時点で現実は味わってるよ!(違う)

 リーダーは今自分たちが動いても戦争は終わらないと考えているそうです。正論ね。
 じゃあ何で今みたいなことをしているかというと、5年後10年後に日本が同じ立場に立った時にGLAYの伝えていたことを少しでも覚えていた人が正しい道を選んでくれるかもしれないと思っているから。

 GLAYの音楽を娯楽としての音楽にはしたくないそうです。それも正論。
 ウン。代々木のあの場所でchildren in the warをきいた時に「ここにいる人たちは戦争を起こす気にはならないだろうな」と思いながら涙を流しましたよ。
 昨日の放送で、リーダーと考えてることが少し同じだったことが嬉しかった。
 一時だとしても「平和って何?」と考える人が1公演で1万人。
 何も変わらない以上だとおもう。

 で、ヒサシさんが「マッシヴ・アタックが来日してたのに気付かなかったのでショック」って言ってたのにも感激!
 私も同じこと考えてたからっvv
 PV(胎児が成長して赤ちゃんになって生まれて大人になってまた元に戻ってくちょっと怖いやつ)見てからライブにはいけないけど気になってたんです。
 金曜に来日してたこと知ってショックだったから。
 何となく来る前に知っておきたいじゃないですか。・・・別にそうじゃないっすか・・・。


 
 ふざけた話と真面目な話が混ざっていかん。
 
 
 



APタクロー
2003年04月06日(日)
 あっ、イヤ『氣志團綾小路セロニアス翔のオールナイトニッポン』で「ちょっとAPなお前コンテスト」というのをやってて、それは可愛いリスナーの写真を見て團長が興奮するという無茶苦茶なコーナーなんですが。
 で、21世紀の有名人にキャッチフレーズをつけようという目的のコーナー「キャッチフレーズイメージダウン」でこんなお便りが読まれたわけです。

 「僕もAPな写真でみんなと盛り上がりたいなぁ〜/リスナー代表 GLAY TAKURO」

 で、APな娘が見たいTAKURO、APなTAKURO、APTAKURO・・・・ん?ADタクローみたいじゃん!とひとり連想ゲームが始まって。
 
 お便りそのものの面白さ、團長のリーダーっぽい口マネ、そしてAPタクローで夜中なのに声出して笑っちゃった。翔ヤンも「TAKUROさんは紳士だからそんなことはしません!」って言ってたけど・・・。
 FCの会報見たら紳士じゃないもの。
 (会報、気付いたらとっくに届いてました。)
 下い。お下品っっ!!!
 もぉ・・・NO WARのページ立ち上げたり、良い音楽届けてくれたり、良いライブを見せてくれて尊敬してるんですから〜・・・
 ね、寝巻きがシャネルの5番のみだとしても、想像させなくてもいいっすよ。
 てか絵を書かなくて結構ですよ!セクハラ。のび太さんのエッチ!状態だ。
 あぁでも大好き。(笑)。
 ライブ行ってから盲目になってますね。ポワンポワンして過ごしてます。
 今日は横浜アリーナですか。また行きたいよう。

 あ、この前の日記で「GLAYのライブのコミュニケーションを越えるバンドはいません」なんて大それたこと書いたけど、訂正。
 ノリがよくて興奮できるライブはほかにいくらでもあるだろうけど、その場だけにとどまらず、終わったあとも良い影響を残すコミュニケーションが出来るのはGLAYだけ、というふうに言いたかったんです。
 それでもじゅうぶん大それてるかな・・・恥ずかしい。
 

 
 そんなことよりも!!!!!大変大変!
 プレゼント当たっちゃいました〜〜〜〜〜vvvvわ〜い初めてv
 しかも「TAKURO生声入り目覚まし時計(3名)」!!!
 当選者発表見たら自分の名前載ってるんだもん。あ〜びっくりした。
 いままで懸賞で当たった物といえば、りぼんでもらった靴下のみ。
 しかも第二希望、クリスマス仕様・・・。
 なっまごえなっまごえ〜〜〜♪毎日しっかり起きちゃうぞ★☆
 はい。十分な変態振りです。慎みます。
 有頂天になって良いことなんてないものね。これ教訓。




 
 きょうからスペシャでやまちゃん司会の新番組が始まりました。
 なまあらしと違って、喋りかたがいつものやまちゃんだ。
 ノリノリ。ゲストはSADSの清春さんでした。
 たしかにスペースシャワーの常識を覆す番組構成ですね。
 じゃ、覆しついでにGLAYゲストってことで(笑)。




 GLAY追加公演の追加公演(らしきもの)決定。
 ライブビデオを撮影するためのライブだそうです。
 それってONE LOVEドームのビデオと逆のことですよね。
 てことはライブビデオ出るじゃん。ジャイアントストロングの漫画もばっちり見れる。
 行きたいけど倍率高そう・・・。一夜限りだから。



4月3日は代々木の日。
2003年04月04日(金)
代々木に行ってきました。
さすがHIGH COMMUNICATIONというだけあって、ファン同士もライブもコミュ率の高い1日でした。
これだけは言わせてもらいます。あのコミュニケーション具合はどのミュージシャンよりも勝っています。
人数が多いからこそ出来るコミュニケーションもあるのですね。
だからてるさん、本当だとしてもcast(雑誌)であんな悲しいこと言わないで下さいよ!泣いちゃうじゃないの。
 30代の男の意気込みと哀愁が漂うライブでした。
今日はレポを書きたいのですが、ネタバレ満載な上、私の自己満足で終わっているので(セットリストなんて覚えてないやい!しかもライブに関係ないことも書いてあるし)、苦手な方はご遠慮くださいまし。
 それでも読んでほしいです。ライブの所だけでも。


↓レポ。


 朝8時に駅に集合。栃木からなのでこれくらいに行かないとグッズに間に合わないのです。
 やっぱり東京に近づくにつれ人が増える、増える。

 一度乗り換えた頃高鳴っているときめきに負けそうになってる事に気付き始め(ポルターガイスト)・・・ウソ。あっという間に代々木に到着!それでももう10時なのでした。
 明治神宮の前をとおり、これが「コスプレナイト(ラジアンのコーナー??)」で有名な橋か。と感心。
 会場に着きました。おぉ!GLAYトラックがある!!あとで写真を撮ろうと通り過ぎ(笑)。
 
 すでにグッズ売り場に列が。そこで11時30分くらいまで延々と待ちました。でももう慣れっこだもん。
 すでにFCの会報が届いている方たちは待ち時間に読んで楽しんでいる様子。
 風が吹きまくってて寒くて、コートを着ていって正解だと思う。
 しかし思ったよりも楽々買うことが出来ました。
 ちなみに私が買ったのはパンフレット、ビニールバッグ、トゥートゥバッグ、Tシャツ、ストラップ、リストバンド、缶バッチ(5回)です。
 缶バッチでは一番欲しかったHISASHI仕様のXぽいマークのが当たって大はしゃぎv
 友達も5回ひきました。なかなかかっこいいのが揃ってるじゃないですか。
 しかし私も友達もTAKURO仕様の変なイラストシリーズが一個も当たらず。何で!?
 がむしゃら喫茶ほしかったよう・・・。
 一番驚いたのは友達がポスターを買ってたこと!友達はめちゃくちゃGLAYファンってわけじゃないのにライブに付いてきてくれた良いひとで、それでもHISASHIびいきでヒサ氏を見ることを楽しみにしていました。(文章が変だ)でもポスターを買うとは思っていなかった。ありがとう。

 さっき見たトラックの前に行く。記念撮影v
 カメラを忘れまして、携帯のカメラでパシャリしました。
 また友達がおかしくなりはじめて(笑)撮ったHISA氏を待ち受けにしはじめる。
 だってそれまでサッカーの宮本選手だったんですよ!

 お昼を食べるために会場の外に行こうとしたとき、ものすごくかっこい〜いTAKUコスの人を発見v
 ONE LOVEの時の皮ジャン姿にドキドキしました。
 
 お昼を食べている時にパンフレットを拝見!
 ごめんなさい。想像以上に写真が濃くて、感動を通り越して笑ってしまいました。
海から出てくるGLAY、崖スレスレに立つGLAY・・・。表情も険しい。
 テリ―ポッターっていうより、GLAYポッターだ!
 
 

 プリクラ撮ったり(やっぱりGLAYファンでいっぱいでした。BGMもHEAVY GAUGE特集だったりしてムード高まっています。千葉の人と少しおしゃべりvきゃ、コミュっちゃったv)なぜかレッチリとビョ―クのCD買ったり、YUKIさんの展示会見たりした後、入場のため体育館へ!
 そういえばもうすぐここでラルクもライブするんですよね。
 
 入場の時に一瞬カメラをもっていると疑われる!悲しいなぁ・・・。
 お花がたくさん届いていました。HEY!×3からも来ていました(えっ!?)
 東○林のりこさんや、ガレッジセールの名前も・・・。


 

 席についたときにパニック!スタンド1階でも、二列目ってめちゃめちゃ近いんですねvvvv
 あまりの近さにウーロン茶を飲む手も震えてしまう。
 それにしてもまだ開演前だというのに暗い!紫のライトがボワ〜ッと光り続けていました。 
 たしかにGLAYのライブのイメージじゃないですね。ビジュアル系みたい。・・・元ビジュアル系じゃん。
 でも暗くてアンケートがかけません!もう少し明るいとうれしかったです。
 
 関係者席が近くて、やまちゃんかだれかいないかなーと見ていたら先程お花も見かけた東海○のりこさん発見。来てたんだ〜・・・。

 
ここからは曲の順番とか一切無視です。覚えていませんでした・・・。

 
★オープニング
 記憶だと「またここであいましょう」のオーケストラだった気が・・・。おもわず「ヴァネッサだよ」とつぶやいてしまいました。ドカーン!と始まるとおもっていたので意外。だけど泣いてしまう。まだGLAYも出てきてないのに・・・。
 オープニングで涙出るのってどうしてなんでしょうね?

 GLAY登場。わぁぁぁぁぁぁ。近い!近いよ!!
 でもTERUさんが見つからない。あ、上にいる!そしてだんだん降りてきました。
 ここではすでにハイテンポな新曲が。

★INNOCENCE
 「ここでの思い出を忘れないように・・・」とのMCがあったので、「またここ」だとおもってたのに、イノセンス。
 ごめんなさい。この曲微妙に苦手です。ボーっときいてる他ありませんでした。

 ★誘惑
 やっぱGLAYライブはこれでしょーv
 手を振ってて気持ちが良いもの。

 ★BROTHEL CREEPERS
 ヒサ氏コーラス・・・。友人びっくり!私もびっくり。

 ★GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
  ラジオで言ってた通りだ!ばんざーい!アベジュン氏による漫画が放送されてます。
 漫画の主人公がヒサ氏っぽかったけど、TAKUROさんが出てた事は判別できた(笑)。
 「頑張って!ジャイアントストロング!」

★HOWEVER
 TERUさん弾き語り。弾き語りって知ってたけど、まさかピアノソロだとは。
 戦争の話になり、「ここで歌っても何も変わらないかもしれないけど、でも行動したい」とてるさん。
 ここにいる人達は何かを変えたいと思ったよ。だから何かはかわりましたよ。
 ライブのハウエバーはシングルの100倍良いと思います。

 ★girlish MOON
 私もやばかったけど友達もやばかった。歌い方甘すぎなんだもん。
 映写機で何かを見続けるテルさんのえいぞうが流れて。

 ★Way of Difference
 どうしてこんなに泣き曲が続くの!?またこの歌好きになっちゃうじゃない 。
 ギターソロのリーダーはやっぱりリーダーでした。あれがみれて満足です。
 
 ★新曲
 MCで「サヨナラをする人がいて・・・」といってたので気になって、ノリのいい曲のはずなのにのれずじまい。歌詞に「ビーナス」と入っている。

 ★THINK ABOUT MY DAUGHTER
 あー、やっぱりドーターを歌ったか、テルさん。
 てるさんの表情ばっかり気にしてしまいました。
 それにしてもこの曲はサビが長くて、振ってる手が疲れます。

 ★キョンキョン
 キョンキョンの朗読。始まったときにTAKUROさんだけにスポットライトが当たり、ポロポロ〜と弾き始めたので笑ってしまいました。本当にすいません。でもそれも一瞬でした。
 「僕は 負けるかもしれない」
 「僕は 愛されないかもしれない。 それでも愛そうと思う。」
 そこで・・・また涙がだーっと。
 だって今のGLAYそのままの内容なんだもん!
 確かに今後GLAYは負けるかもしれない。でも戦ってください。
 
 ★新曲
 またしても戦争についてのMCがあった後にこの曲。
 歌詞は、最初のほうしか覚えてないんだけど「本当の平和って何?ってね」
 「引いたひきがねの軽さと命の重さが・・・」という。
 も〜〜〜〜・・・CDにしてください。
 でもね、そうしたらそうしたでまたGLAYが危なくなるかもしれないから、勝手なことは言えないんですけど。
 曲の最後のほうから戦闘機が爆弾を落とす映像が映し出されました。
 あの時ほど戦うのはやめてって思ったことはありません。
 GLAYの気持ちの「長いもの」に巻かれたい・・・。

 ★pure soul
 この歌、歌詞がこたえます。「平凡で手アカの付いた言葉でも」

   
 ここで環境音楽のような美しいTERUさんの歌声(歌詞なし)が入り、体の毒素がすべて抜けていきました。

 ★航海
 またGLAYの現状ソングが!30代・・・。この3曲連続コンボもこたえました・・・。

 ★FATSOUNDS
 なま「ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑」がきけたっ!
 もう、コンドームって叫びそうになって必死に自分を抑えました。
 「それだけでオッケー」ってみんなで言うところ、気持ちよくて仕方がない。

★COME ON!!
 今回のツアーはACID HEADナシということで、これが重要な盛り上がりナンバーに。

 
 ここで最高のコミュニケーションが!
 TERUさんにの後についてみんなで声を出すんです。
 「エーオーエー」ってvvで、たまーにわざと難しくして、「なんだよ、こんなのコミュニケーションじゃないぜ(スマイル)」と客席をあおる。
 その中に「生きてく強さ」やアイムインラブも織り交ぜられれてました。
 通して I'm in Loveを歌わなくてもこんなにあったかくなれる方法があるとは。

 「スタンド―」イエーイ。 「アリーナー」イエーイ。「関係者席ー!!」・・・関係者のみなさん手を振ってくれたvv「今日はノリがいいね」だってvvv
 「GLAY-」ここの残り5人の微妙な反応が大好きv

★いつか
 イントロのところで「オーケー、いくぜー!!」って言うところあるじゃないですか。
 そこにくぎ付け。
 やっぱり新曲をきくのは気持ちがいい。
 
★GLOBAL COMMUNICATION
 これもCDよりも100倍良い曲のひとつ。EXPOを思い出す。
 
多分・・・これで本編は終わり(のはず)
 
 アンコールまえに、どこからかアイムインラブがきこえてきて、そのまま合唱に。
 またGLAY登場。
 「自然に出てきたアイムインラブを久しぶりに聞いた」とのてるさん。そんなこといわれると感激しちゃうじゃないですか。

★17ans
 レディースジェントルマン・・・って所、ジロさんが言ってるので会場大興奮。
 「Hey!ボーイズ・・・」のところ、大合唱!

★彼女の“Modern …”
 わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!初めてきけた〜〜〜
 そりゃあライブ行った回数は少ないですが、一度も聞いたことなくて。
 この歌大好きです。やっぱりTAKUROさんの生「セックス ドラッグ ロックンロール」はかっこいい。
 TERUさんのなま「はっ!はっ!」(前奏のところ)も見れて・・・。今回の中で1番嬉しかった出来事のひとつです。
 「BANG!」とか、「Wow〜wowwowwowwow〜〜」って掛け声をするのが、どんなに夢だったことか。
 
 ★ビリビリクラッシュメン
 これもきけると思ってなかった!ついついあたまをガンガン振ってしまいますな。
 ニューヨーク!!
 
 ★サバイバル
 行ってもいない幕張を思い出してしまいました。
 これも手を振ってて気持ちがいい。誘惑とサバイバルはその王道です。
 感想でヒサ氏&ジロさんの向き合いがあるかとおもったら無くて寂しかった。

★またここであいましょう
 きたー!最後にこれを歌うのか!最高じゃないですか!
 イントロだいすきなんだから・・・。また泣きそうになる。
 GLAYのライブではみんなでこの曲を大合唱するのが定番になってまして。
 てるさんも「今日で一番おおきな歌声を聞かせてくれー!!」ってvv
 紙ふぶきが降ってきたんです。その降らせ方が上手くて・・・。
 曲の最初の時は照明が暗くなってて、白い紙ふぶきが飛んでいるのかと思っていたのに、明るくなってみたら水色だったんですvv 
 そこの変わり方が綺麗で綺麗でvvv



 
 その他
★チュ―
 私は誰もが腰砕けたワンシーンを見逃しました。
 友達いわく「TAKUROと「HISASHIがだんだん近づいていって唇が近くなりかけてチュ―しそうになってよけた」そうです。
 それが中央スクリーンに大映しだったそうです。
 私が気付いたのはみんながキャー!!って叫んでから。
 スクリーンに映る照れてるHISA氏のアップだけ見れました・・・悲しいよ〜。見たかった。
 
 ★MC
 TERUさんのMCで、何言ってるか分からないところがあって。
 みんな「イ、イエ〜イ??」みたいな。それで、「あぁ、やっぱりここにいるのはTERUさんなんだな」と実感しました。
 MCの下手なボーカルは良いボーカル・・・かも。
 
 「みんなと手をつなごう」っていうのも良いですね。
 隣の人が面白い人でホッとしました。
 123でジャンプ!みんなジャンプ。
 
 





 コミュニケーション。
 最初にも書いたけどGLAYのライブは客席とのコミュニケーションに関してはどのミュージシャンにも負けません。
 「キャー」と「イエーイ」の域を越えたんです。
 それは曲のフリでもありません。感動して涙を流すことでもありません。

 

 まさか今日はリーダー泣かないと思ってたんですが。
 pure soulのあたりから泣いてたなぁ・・・。
 最後に、私たちの側にTAKURさんが来てくれました。
 あの胸に親指をつけるポーズをしてました。ぺこりとおじぎをしていました。
 ステージから出て行く最後の最後、出口のところで両手を大きくあげていました。
 あのTAKUROさんを忘れません。




 終わったあと「こんなの見せられたらまた行きたくなっちゃうじゃない」と友達。
 GLAYファンになりそうとまで言ってて。
「少しTAKUROさんのこと好きになったでしょ?」ってきいたら「ちょっとどころじゃないよ」だって・・・。
 CDをもう1度ききなおすとまで言ってくれて、帰りの電車でも盛り上がりました。
 
 iモードで必死に電車検索してくれて、ありがとう。
 あなたがいてくれなかった、家にかえれなかったよ。


 


 今日になって気付きました。
 ジロさんはずっと笑顔だった。
 良かった。GLAYは大丈夫だ!
 次のライブはいつだろう。
 

 



あっした〜こそ〜っ
2003年04月02日(水)
 代々木っすよ!4月3日!ハイコミ!!
 楽しみだぁ〜楽しみだぁ〜・・・でも意外と落ち着いてる☆何で?
 明日の今ごろはTAKURO熱にうなされてうっとりv中でしょう。
 友達はHISA氏熱にうなされてうっとりvでしょう・・・。
 今日はあいにくの雨でしたね・・・。明日雨降らないといいな。
 天気予報だと晴れか曇りだったけど、明日にならないと分からないですよね。
 で、どうして会報が届かないんだ〜い?雨だから郵便局の人預かってるのかなっ?
 でもメール便でcastがとどいたぞ〜っ!TERUさん単独インタビュー。
 でも表紙は及川ミ・ッ・チーvv
 王子はいつも素敵なコメントをされてますな。
 TERUさんのインタビューは・・・ライブ前日に読むには励まされながらも悲しすぎる内容なので
また今度。
 アルバムUNITYがリリースする前(「またここであいましょう」のころ)に読んでたら3日寝込む内容だから・・・。
 今は明るくいたいのさっ!

 ラジアンも「ラジアンリミテッドDXDX」が始まるそうで!
 東京だけきけないんだ。うわ〜。栃木ではきけるのに?
 でも東京の人も別の局の周波数合わせて聞けるでしょう。完璧じゃん。
 そして愛知の人達!こんにちは〜。


 只今カウントダウンTVやってますね。
 いつ頃出るんでしょうか。GLAYは。



 

 のんち //

My追加
M A I L

 
Edit by オレンジミルク。