日々是変化...遊丸   
炎の蜃気楼(直高小説、イラスト等)&犬夜叉(弥犬小説、イラスト等)ファンサイト『七変化』の日記
ホモエロ称賛

検索等で辿り着いた方はこちらからどうぞ→→HOME

 

 

8月も終わりなので…
- 2012年08月28日(火)


こんばんは。
旅番組好きの遊丸です。
いい旅夢気分、大人の極上ゆるり旅、厳選いい宿ナビ、そうだ旅に行こう、旅してゴメン…
などなど、よく見てますが、最近のお気に入りはキンシオです。渋っ。


8月もそろそろ終わりということで、
今年撮った打ち上げ花火の写真を載せてみたいと思います。














花火に関しては、どう写るかはほとんど「偶然」の結果なので、
絞りF8、露出5秒の設定で片っ端からシャッターを切ってみました。
(ある程度タイミングは読みますが)
でも、実は今使ってる三脚が曲者で、
カメラが上手く固定できていないのか若干ブレちゃってるんですよね…。
レリーズ使ってないせいもあるかもしれませんが。
三脚とレリーズ買わないとな。

お次は、今夏初めてベランダで栽培したゴーヤ。


2株から全部で6個のゴーヤを収穫しました。
最初の頃、人工授粉していなかったので…、していたらもっと収穫できたかもしれません。
豚肉とゴーヤの黒酢炒め、天ぷら、サラダなどにしました。
↑のゴーヤは少し熟れてきて黄色っぽくなちゃってますね。
切ると、中はこんな風に…↓

種の周りが熟れてオレンジ色になってます。
そして、ゴーヤが更に熟れると…

↑こんな感じになります。
熟れてしまったゴーヤはサラダにするといいと書いてあったので、
完熟するのを待ってサラダにしてみました。
苦味は青いのより少なくなっていますが、そんなに美味しい感じもしなかったかな。
熟れるとぶよぶよになって、歯ごたえがなくなるんですよね。
私はやっぱり青い方が好きだなあ。



...

京都ミラツア。
- 2012年08月19日(日)


こんばんは。
三日前、駒ケ岳リベンジに失敗した遊丸です。
箱根に行ってきました。
去年の夏は天候が悪く、駒ケ岳を断念したので、今回こそは…と思っていたのですが、
今年も駒ケ岳山頂は雲に覆われていました。
なんだろ、夏はそんなもんなんですかね。晴れにくいのかな。
今回は一応上まで行ったんですが…あたり一面真っ白。怖いくらいでした。



さて、7月に行ってきた京都ミラツアの写真を幾つかご紹介します。
(ツアーレポートはまた後ほどHPにアップします)


↑鞍馬寺本堂&本堂前の広場。
高耶さんはこの広場の石畳の上に遺髪曼陀羅を広げ、
真言を唱えながら種字曼陀羅を空中に描いたのでした。


↑鞍馬寺から貴船へ抜ける山道にある「木の根道」。


↑貴船はミラツアスポットではありませんが、折角なので寄りました。
そして、貴船と言えば、川床。
ランチは流しそうめんを頂きました。


↑赤い灯篭が連なる景色があまりに有名な貴船神社。
私にとっては「るろうに剣心」のEDのイメージが。


↑四条大橋から見おろす鴨川。
高耶さんと綾子ねえさんがここに立って鴨川を見下ろしながらハンバーガーを食べていましたね。


↑夕食は、鴨川のほとりの納涼床で。
二百年前、晴家と慎太郎さんがその付近で出会ったという四条大橋を遠くに望みながら。


↑京都ミラツアとしては外せないリーガロイヤルホテル京都。
挟間社長と秘書・直江が泊まったホテルですね。
そしてもちろん、あの「大人の本気」事件(笑)が起こったホテルです。
宿泊はしませんでしたが、何食わぬ顔で中を拝見させて頂いちゃいました。


↑早朝の鴨川。ここは七条大橋付近。
『みなぎわの反逆者』のラストは朝の鴨川べりでした。
鳥にポップコーンをやる高耶さん…印象的です。


↑二日目は宇治へ。
写真は宇治橋から見た宇治公園(川の中州部分)。
一向宗の手から逃げた綾子ねえさんと村重が辿り着いた場所です。
結局、綾子ねえさんはここで村重を調伏したのでした。
意外に狭い場所でちょっとびっくり。


↑宇治から再び京都市内に戻り、京都大学へ。
京都大学は一般人の見学OK(建物内は不可)とのことなので、入らせて頂きました。
こちらは時計台。
遺髪曼陀羅が保管されていた文学部東館も見てきました。


↑相方の希望で銀閣寺にも行きました。


↑哲学の道。
以前、桜と紅葉の時期に来たことがありましたが、夏は初めて。
しかも今回は全行程歩きました。
長かった…暑いし。


↑水路閣。
ミラージュ本編とは関係ありませんが、ここはミラージュとゆかりのある場所です。
どこに載っていたかわかりますか?
答えは、後日ツアーレポートに書きますね。



相方が箱根が気に入ったらしく、一ヵ月後にまた行くことになりました。
駒ケ岳、リベンジのリベンジ。
ああ、それより早くツアーレポート書かないと…。


...

ベランダ産ゴーヤが育ってます。 +ウェブ拍手お返事
- 2012年08月10日(金)


こんばんは。
先日の女子バレーボールの対中国戦をハラハラしながらテレビ観戦した遊丸です。
どちらが勝ってもおかしくない接戦でした。
普段はスポーツ観戦は全くと言っていいほどしないんですが、
オリンピックだけはやはり別です。
ついつい熱くなってしまいますね。
内村選手はよかったなあ。
演技前と演技中のあの真剣な眼差し。
そして金メダルを取った時のあの自然な笑顔。
いいものを見せてもらいました。


さて。ウェブ拍手のお礼&お返事です。

7月22日にコメントを下さった貴女さまへ。
拍手&コメント、ありがとうございました!
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ミラツアとしまえん編、お読み頂けて嬉しいです。
伊都姫については、書いてある文章が見当たらなくて、よくわからないんですよね…。
実在していたのか、照姫をモデルに桑原先生が創作したのか。
あ、としまえんでの運動会に行かれたことがあるんですね。
昔よく見かけましたよ、運動場で運動会やってるの。
祖父の家から行くと、正門じゃなくて運動場近くの入り口から入るので、
よく、運動会をやっている横を通ったりしたものでした。
みんな盛り上がってて、ちょっと羨ましかったです^ ^
砂時計っていうドラマは観てなかったですが、
味のある遊園地なので、どんどんロケ地として使って欲しいです。
本当に、残ってくれるといいですよね。
かなりマイペースなサイトですが、また是非覗きにいらして下さい^ ^



ミラージュサイトのトップで少し触れましたが、
先日、この日記を利用させて頂いているエンピツさんのサーバーがダウンしてしまいまして。
昨今はブログが主流でしょうし、もしやこのまま消失?なんて疑ってしまいましたが、
無事復旧してくれたようです。
エンピツさんのサイトはどうやら管理人さんが一人で、
自宅サーバーを使って細々と運営しているようで、
今回はサーバーダウンに気づかなくて、対応が遅れてしまったそうです。

そんなマイナーなレンタル日記サイトでも…、
いかに世の中がブログだらけになっていても…、
まだまだエンピツを使っていたいんだ!という根強いファンはいるんですね(私もその一人)。
今回のサーバーダウンに際して2ちゃんに立ったスレッドには、不安の声が次々と書き込まれ、
復旧した後には歓喜の声と、管理人さんに対する応援メッセージみたいなものが溢れるという、
2ちゃんとも思えないほのぼのっぷりでした。
出来る限り続いて欲しいものです。



さて。数年前、買ったゴーヤの中にあった種があまりに立派だったので、
なんとなく取って置いたものを半信半疑で植えてみたことから始まったベランダゴーヤ栽培。
6月の台風で一時はもうダメかと思われましたが、
何とか持ち直し、無事すくすくと育っています。
育ててみて初めて気づいたのが、ゴーヤには雄花と雌花があるということ。
そう言えば、瓜科の植物はみんなそうですよね。
雌花の根元には、花が咲く前からプチゴーヤができています。
最初はわざわざ人の手で受粉させてはいなかったんですが、
うまく受粉できていないと実が大きくならないらしく…(当然と言えば当然)。


こちらは受粉に失敗したゴーヤ。
親指くらいの長さはあるんですが、これ以上は大きくなりません。


受粉に成功したゴーヤ。
あっという間に大きくなります。


お。ハチさん飛来。
人工授粉していなくても大きくなっているゴーヤは、
このヒトたちが受粉してくれたんでしょうね。感謝。


京都のミラツアについては次回書きます。
(レポートはまた別に書きますが)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail--遊丸へお手紙
Home--七変化