独り言集
FAL



 そして…(おまけ)

オンリー終了後、主催&スタッフ等で食事に。
そこでの会話を一部抜粋。(しかもうろ覚え。間違ってたらすんません)

あさりさん「そういやさぁ、次回のイベントって開催するの?」

私「だったら是非参加するよ!!」

りねさん「んー…そうだねー…でもまだ考えられないなぁ」

隆さん「そうだねー、事後処理とかまだ残ってるし、それに…」

4人「来週もイベントだもんね…」

イノムンさんあさりさん、そして御堂さんは2月毎週イベント参加。
私は3週連続(内サークル参加は2回。スペース取り忘れてたので…)という状態。
そうだよね。ちょっとゆっくりしたいよね〜(笑)

2002年02月28日(木)



 終わったーっ!!(お茶会・片付け編)

一度お茶会について書いてたら、途中でフリーズ…
んな訳で書き直しです(苦笑)

えと、お茶会なんですが、会場して今回使用させせて頂いたサン笠寺内に「東山ガーデン」という軽食を出していただけるテナントが隣接していて、そこからカラアゲ・サンドウィッチ・ポテト・揚げタコをお願いしてありました。
この他に、ケーキ・スナック菓子・チョコ・ジュースなどなど。
これらを部屋の中央に用意した机の上に運んで、並べて準備完了!!
ちょうど時間になったのでお茶会の開始です。

スタッフの大半は朝ご飯からお茶会の始まる夕方4時半頃まで何も食べていなかったので、食べ物達を見る目が獲物を見つけたハンターの様…

が、

人間、腹が空き過ぎると気持ち悪くなるんですよね…
何人かがその状態に陥ってました。私はしっかり食べましたけどね(笑)

さて、今回のお茶会でのメインイベント!ビンゴ大会です!!
景品はペルソナのポスターやキャラクターの印鑑、登場キャラが周防兄弟に似ているという理由のみで選ばれたマンガまで幅広く用意して、ビンゴ大会の開始。

その間、私や手の開いたスタッフで委託本の集計&返送準備。
宅急便の集荷時間が決まっているので、それ迄に何としても終わらせなければならないし、集計間違えなどあっては問題外なので全員必死!!
もう後半に至っては体育会系のノリでした(笑)

ビンゴも一段落する頃、返送準備もほぼ終了〜!
お茶会の方もまたそれぞれ食事をしたり、会話をしたりと和やかな雰囲気になり、返送作業にあたっていたスタッフも軽く食事。
でも今回、一体何名の方が参加して頂けて、どれくらいの量の食事を用意したら良いのかわからずやや少なめに注文したのですが…ちょっと足りなかったかな!?(特にカラアゲはすぐに無くなっちゃったし)
もし次回があるのならもう少し多く頼んでも良いかも?

そうこうしているうちに、お茶会もまったりした雰囲気のまま無事終了〜!
参加して頂けた人達から「楽しかったです」との言葉をいただき、主催&
スタッフやっと一安心。
そう言って頂けて、よかったね〜!!
まだまだ主催さんには委託参加さんへの送金や、細々した事後処理が残っているけど、これまでの企画や準備、お疲れ様でした。

参加者さん達が帰った後、使用した会場の片付けです。
机を元に戻し、椅子を並べ直し、掃除機をかけて朝と同じ状態にもどしていきます。
朝とは違って、参加していただいた人が少し残って机や教壇等の重い物を運ぶのを手伝ってただけたおかげで、朝よりもかなりスムーズに作業が進みました。
手伝っていただいた方々、主催でも無い私が言うのもなんですが、ありがとうございました。物凄く助かりました!!

さーて、ドタバタしつつも、スタッフ&参加者様方に楽しんで頂けた今回のオンリーイベント「同窓会」。はたして次回はあるのでしょうか?
もし次回があったら、今度はもうちょっとましなお手伝いをさせていただきますね〜主催者様!!

2002年02月27日(水)



 終わったーっ!!(当日編その2)

何とか会場入口前に到着。
一見ギリギリセーフっぽいんですが、ここから駐車場までが遠い…
つー事で。搬入荷物を連れに頼み(イベントに使う物もあったので)私は駐車場へレッツらゴー。
車を停めて、会場に行くと大半のスタッフが既にテキパキと作業してる…(汗)机を並べ直したり、椅子を片付けたり、さも初めから手伝っていたかのように作業に混ざる自分(苦笑)
30分も経たないうちにサークルと委託、コスゾーンの机配置は終了。
残るは本部と更衣室。

本部から男・女更衣室の表示と注意書きの紙を受取り、更衣室の準備へ。
貼り紙とかできない会場なので案内板を会場側から出してもらい貼るべし貼るべし。
今回の更衣室は和室だったんですが、予想以上に広い!!綺麗!!このままここで眠っても良いですか!?(永久に寝て無さい)

飛びかける意識を引き戻し、本部に戻るとほぼ準備が終了してる。
あー…私…何もやって無い…(汗)

出だしからスッ転んでしまった短距離走の選手並みにへこみつつ、自分の本をスペース(畏れ多くも協賛だったので、本部の横という場所…良いのですか!?)に準備。

今回の新刊…蛍光ピンクに墨刷りなんですけど…目に大変痛い本です。

販売物が少ない為、10分しないうちに終わる。…それもなぁ…(苦笑)まぁとりあえずやるべき事(?)は終了したので、更衣室に着替えに。
音速の早さで引かれるであろう事を覚悟して言うと、今回あさりさんに衣装をお借りして、舞耶のコスしました…。

あっ…いや、分ってるって!!
似合わないって事なんか百も承知だから!!
賑やかし!賑やかしだってば!!ね?ね?

まぁ背中からとび蹴りされて「目が腐るんじゃいっ!」と言われるのを覚悟の上で更衣室から会場(つーか、本部)へ帰ると、一同に「イヤらしい」と言われる。
初めは何の事だ?と思っていたが、


スカートの丈が短すぎ…(滝汗)

あさりさんが、スカートの中が見えても大丈夫な様に下に履くものを貸してくれていたんですが、色が黒だった為に「余計イヤらしい…」と…

ま、まぁスペースから出無きゃ良いんだし…みんなそこまで見て無いよね(遠い目)

そうこうしているうちに一般入場が開始。

ん?

おぉっ!?

凄い!!凄い!!

思っていた以上に一般参加者さんが御来場。
前日まで「誰も来なかったらどうしよう…」という主催&スタッフの不安は見事はずれ、結構な人数の人達が足を運んでくれました。
これで前々日に心配から胃を壊したかいがあったというものです(笑)

そうこうしているうちにイベントとして盛り上がり始め、本部スタッフも一段落。本を買いに行ったり、コスプレゾーンをのぞきに行ったりと思い思いに堪能〜v
私は本を買い漁ってましたが(苦笑)
参加者さん達も直参サークルさんや委託スペース、コスプレゾーンと満遍なく(ややコスプレが多かったかな?)広がり、それぞれ楽しんでいただいていた様です。

そうこうしているうちに時間は過ぎて、そろそろ終了時間。
今回はこの後にお茶会が有るので撤収&準備があるのです。
お茶会に参加されない方には申し訳ないのですが、時間が決まっているので仕方ないです。楽しい時間ってあっという間なんですよね〜

閉会の挨と共にスタッフはお茶会の準備に突入。
持って来たお菓子やジュースを出し、ビンゴゲームの景品準備。
さーて、これからイベント第2段階の「お茶会」が始まります。

2002年02月19日(火)



 おわったー!!(当日編その1)

携帯のアラームと、母親に頼んでおいたおかげで何とか7時に起きる。
体のあちこちがギシギシ痛いんですが…(歳か!?)

とりあえず、本の在庫を用意していないのに気付き、数を数えたり足りない分を補充したりと、「普通前日までにやっておくだろう」事を家を出る1時間前にする。クズですね…
で、風呂に入らずに寝たので、親が朝食を用意していてくれる間に入浴。
殆どカラスの行水(笑)

食事をしつつ、服を着て、車に積み込む荷物を玄関に移動。そうこうしているうちにもう8時。
当初の出発時間…でもまだ歯を磨いて無い…(汗)
急遽主催のお2人に電話をし、「直接会場に行きます」と連絡…出だしからこんなんでかーなーり不安…
とりあえず歯を磨きつつ連れにも連絡。だって8:20頃に迎えに行く予定になっていたし(以下会話抜粋)

私「あ、もしもし?寝坊したのでそっちに着くの30分過ぎくらいになりそう…」

連れ「あぁ、そう解った。別に何か持っていく物ってないよね?」

私「うーん、克哉兄さんのスーツと財布を持って行くだけで良いんじゃない?」

連れ「は!?克哉兄さんのコスするの!?」

私「去年、このイベントに参加するって決まった時点でやる話になってたじゃん…(滝汗)」

まただよ…こいつ…しかも2週間前にイベントで克哉兄さんのコスをするかについて打ち合わせしたってのにさぁ…
もともと不安だったのが倍率ドン。更に倍っ!って感じで膨れ上がる。
うだうだ考えてても時間は過ぎるのだから、へこむのは後にしてとっとと家を出発。
連れを拾い、会場へ向けて出発。
この時点で時間を逆算していくとギリギリ…間に合ってくれ…(汗)

2002年02月18日(月)



 イベント終わったーっ!!!(前日編)

地元名古屋で開催されたペルソナシリーズオンリーイベントが終了しましたっ!!
前日の天気予報で雨となっていたので心配したのですが、何とか開場前は降らずに済みました。並んでくれている人がいたので、風邪が流行っているという時期が時期だけに、それが心配でした。

で、今回協賛という形でお手伝いさせてもらったのですが、一般参加者の様に楽しんでました…(汗)買いたい本もしっかり買って、掘り出し物を何点も見つけ、物凄く満足できるイベントだったと思います。
ただ、私役に立っていたのかどうかが心配ですけど(汗)

えっと、今回新刊を頑張って出したのですが、製本がマジで大変でした。
だって金曜日の夜から土曜の朝8時過ぎまで徹夜でトーンを貼っていたおかげで、体力の限界…原稿は何とか完成したものの、コンビニへ行く気力・体力が無かったです。
膝に力が入らなくなるなんて、高校時代のスキー合宿以来ですよ(笑)
とりあえず1時間だけでも良いから寝ようと思い、まだ畳んでいなかった親の布団で就寝。母親に何か話し掛けられたような気がするんだけど…??まぁいいか。

とりあえず携帯のアラームをかけておいたんですが、携帯を握り締め、設定を消した状態で寝てました。あまりにも起きてくるのが遅いのを気にした母親が起こしに来てくれなければ、この後とんでもない事になる所でした。

数日前、Aきちさんに受け渡しをする物があるので1時頃に会う約束をしていたんですよ…私が起きたのって12:30…(汗)
ギ…ギリギリ間に合いましたが、疲れきったボロボロの状態で会うはめに(笑)
とりあえず受け取る物をもらい、渡す物を渡して明日のイベントについてのミニ打合せ(つーか、雑談)をし、次に訪れるあさりさんを待ってました。
あまりにもヤバヤバな状態の私を見兼ねて助けに来てくれたのです。
ありがとう…ありがとうっっっ!!!

コンビニまで移動して、私がひたすらコピーをし、あさりさんが自分の車内でひたすら折り続けてくれたおかげで1時間で作業終了!!
さーて、これから製本よ〜っと思ったら、「夕飯の準備があるから自宅での作業はダメ」という母親からの言葉。
血が繋がっている故の殺意を抱きつつ、場所をあさりさんの家に移動。
ここまで迷惑かけるつもりじゃ無かったんだけどなぁ…(涙)
製本作業を手伝ってもらい、今までに無い完成度(製本が)で本が出来上がり、1人で感動。おおぅっ!コピーでもここまで綺麗にできるんだね…
その後、衣装の型紙修正と裁断をさせてもらい、もう夜の9時を回った頃にようやく食事に向かう。
そう、肉が食べたいという私のリクエスト(単なる我侭)を聞いてもらい、焼肉屋へ。
何品か注文し、焼いて焼いて食べまくる。

「ぅおっいっしいぃー!!!」

疲れと空腹から、只でさえ美味しい店の焼肉が更に旨く感じる。
何つーの?身体に吸収されていくのが解るみたいな感じ?
黙々と食べていた為か、私達よりも前に店にいた人達より早く食べ終わり、会計を済ませて私は自宅へ送ってもらいあさりさんはそのまま名古屋駅まで千葉から参加される志ノ宮さん、マチ子さん、太郎さんを迎えに。

さーて、これから先は私1人の作業が始まる…
あさりさんの家で裁断させてもらった布を縫って縫って縫い倒す!!
終わったのは朝の4時過ぎ…イベント開場にスタッフが集合する時間は8:45〜50…寝れるのか!?いやいや、それよりもイベントの最中にへばらないか!?かなり心配だけど、とりあえず就寝。寝坊しませんように…(汗)

2002年02月17日(日)



 ここ最近

またですが、まとめて近況報告を。
2月1日に母親がいきなり熱を出したので、ずっと看病してました。
38℃から中々下がらず、自分用に買ってきた栄養ドリンクと喉アメを手渡し、全くもって慣れない家事をしてました。
まぁ私は予防接種を受けていたので、他の家族よりも染り難いからと調子に乗っていたら…
その2日後、地元名古屋でのイベントがあったのですが、どうも微妙な体調。熱は出ていないのですが、どうもだるい。
まぁ前の夜(つーか今朝方まで)原稿を描いていたのでその疲れだと思ってました。んで、気にしても仕方ないのでイベント会場へ。
今回車に乗せてもらった御堂さんとあさりさんが自宅前まで迎えに来てくれたんですが、あさりさん38℃の熱が…あわわわ…
さてこれから連れを迎えに行き、会場へと思っていたら「熱が出てとても今日のイベントに行ける状態じゃない」と電話。あんたもかい(汗)
なんか段々「私体調悪いみたい…」等と言っていられない状況に。
そうこうしているうちに会場入り。
今回スペースを申込み忘れたので、お2人のスペースでお手伝い…するはずだったのに、直接参加申込みを(自分のもふくめて)持って行って終了。
役立たずっぷりを発揮。使えなくてすんません…(ーー;
久々のイベントとあって、結構な人数の参加者。久しぶりに会う人々。
イベント開催中はどこからそんなエネルギーが!?と思う程元気に動き回る。
が、この後仕度に帰り力尽き、朦朧とした意識のまま就寝。
次の日本格的に風邪っぽくなり、昼休みにリポDを摂取(笑)既におっちゃんです。その後、意地と気力だけで仕事をこなし、自宅に帰って鏡を見ると…



瞼が腫れ上がってました…(滝汗)




しかも現在進行形です。原稿やりたいのに目が開かないんですが…(涙)
ははは…やっぱり日頃の行いが悪いんだろうね…(遠い目)

2002年02月05日(火)



 脱出!!!

いやぁ〜やっとダメダメ期を脱出しました。
妙にあっさりと(笑)下書きもまぁまぁ進んでいるので、明日か明後日までには終了させたいです(下書きを)
おまけにやっとスキャナーゲットです!
それにMOも何とか入手できました!!
さーて、原稿頑張るぞー!!!

2002年02月01日(金)
初日 最新 目次 HOME