手帳[Note]

indexbeforeafter
ネットワーク障害解決?! 2002年12月27日(金)

社内情報ネットワークを構築したのはいいけれど原因不明のダウンが続いた。
やっとその原因がわかった。
無線アクセスポイントのちゃんねるを設定していなかったせいだ。
USBタイプの無線LANの性能が良すぎて3階から2階のアクセスポイントまでつながろうとしたりしてエラーを起こしていたようだ。

原因がわかって、気持ちもすっきり。
その後はエラーもなく順調だ。
忘年会もすっきりした気持ちで参加できた。
よかったよかった。

明日は妻と婦人科に行く。

メリークリスマス! 2002年12月23日(月)

娘が焼き肉食べたい!
というのと
母への日ごろの感謝

妻への愛を込めて(?)
食べ放題に行ってきた。
行く途中にえらく派手にクリスマスのデコレーション、きんきらきんの所があって帰りに寄ってみた。
何かレストランかと思ったら普通の家だった。
母、妻、娘が降りて見に行ったあと、その家のおじさんが外で息子といて、車、止めても良いですよと言うので駐車場に留めさせてもらい私も見に行った。
電飾の後ろには黒いビニールをつけて明かりが目立つように工夫がしてあった。
おじさんの親父さんがやったそうだ。
何十万もかかっていそうな飾りだった。
なんと娘にまでプレゼントをくれた。
ジングルベルのメロディーが出るスタンプだ。
私たちが見ている間も家族で車で見に来た人もいたし、女子高生くらいの女の子二人が自転車で見に来たり・・・結構な人気だった。
最近、電飾で派手に飾るところが増えたけどこんなにきれいなのは初めてだ。
デジカメ持っていけば良かったな。
埼玉の南部に住んでいる人は一度行ってみてはどうですか?

#場所を知りたい方はメールで。どこから行くのか行ってくだされば場所を教えやすいかも。

土曜出勤 2002年12月21日(土)

木曜日に会社で新しい端末を17台入れて業者N社にまかせてネットワークにつないだ。無事作業が完了し、次の金曜日つながらないという連絡がときどきはいるようになった。
中には「今までこんなことはなかったのに(余計なことをするな)」というような「おまえ、ケンカ売ってんのか?」というような話っぷりのヤロウもいて頭に血が上りそうになったが、はやく解決しなければならない。
社内LAN構築全体をまかせている(ネットワークをつないだ業者とは別)業者I社の方にいろいろ調べてもらったが、原因はわからず。

とりあえず、無線LANだけ通信がうまくいかず、無線アクセスポイントをリセットするとしばらくもどるが、まただめになる。
ウイルス監視ソフトがパケットを大量に出してアクセウポイントがパンクしているのではないかということで、ウイルス監視サーバーを止めた。

私は9時半に帰ったが、業者殿は再現性を見るために11時までいたそうだ。
ご苦労様です。

そんな前置きがあり、土曜出勤となった。
もともとサイボウズの運用開始前までにやることがあったので、出社した。
I社の方がいろいろと調べた結果、IPアドレスが重複していることがわかった。
そして、なんと初期に導入したアクセスポイントが紙ベースの一覧表と違っていることがわかった。

はじめっから違っていたのか?
この前の作業でかえたのか?

それはわからない。
N社はI社のせいじゃないかというようないいぶりだったが、自分が原因だったということか?

IPアドレスを直し、しばらく様子を見たら以上に多かったパケットの数が減っていた。さらにウイルス監視サーバーも起動。
その後も順調だった。

まず、この原因に間違いはないだろう。

土曜日は人があまりきてないから助けも求められず自分の仕事に集中できるね。
トラブルは苦痛というよりも勉強になるね。
面白い。

韓薬 2002年12月18日(水)

先週までは袋に入った液体の韓薬(ハニャk)をコップに入れてあたためて私と妻は飲んでいた。
今週からコーヒーメーカーのお化けのような機械で薬材を妻と娘用でそれぞれ煎じて、飲んでいる。

私はもう終わり。娘は始まり。

なので、部屋中が韓薬で充満している。
自宅で煎じる機械があることも知らなかった。
液体では韓国から日本に送れないので、前回は知り合いに頼んで持ってきてもらったが、そう度々韓国に行くひともいないので、薬材だけを送ってもらったようだ。
もちろん、機械があり、貸してもらうことも約束していたようだ。

これで、妻が丈夫になって、娘の弟ができればいいな。



サイボウズガイダンスが終わった。運営や講師は他の方にまかせて、マシンのセットアップやネットワークの設定をやっていた。新規導入端末20台弱もすべてセッティングが終わった。明日、ネットワーク接続が終われば、サイボウズ利用者も増えるだろう

いままで、独自の環境が無く、E-mailもそれぞれの部署がプロバイダー契約して使っていた。今回、独自ドメインで無制限に登録できる環境ができた。
だいぶ不便さも解消されただろう。
そのことに気づくのももう少し先かな?

私も恩恵を受けている。管理者として17インチの液晶モニターを設置してもらい、メールも利用できるようになった。いままでは上司に頼んで出してもらっていた。上司の負担も減った。

問題は経営陣だ。
どれだけ活用するようになるか。
いかに活用させるか。
重要な課題である。

サイボウズ設定完了 2002年12月17日(火)

60台近くの端末の設定(サイボウズ、ウイルス対策ソフトインストール)が終了!予定の4日間に対して2日間で完了できた。
すばらしい。
明日は設定した端末(PC)を予定された場所にセッティングすれば終わりだ。
社内独自のネットワークがほぼできあがった。
そして、ウイルス監視もしっかりできる状態になった。
すでにウイルスが発見され、駆除された。
結構あった。
根元も特定できている。
今まではできなかったことだ。

昨日問題になった共有フォルダでのファイル共有はウインドウズXPは使えない代物だと言うことがよくわかった。
パスワード設定したアクセス制限ができない。
プロフェッショナルに替えないといけない。

または、サイボウズファイル管理を使えばよい。
明日はそのやり方を教えてやるか。


グループウェアサイボウズの設定 2002年12月16日(月)

予定していたよりもメンバーが増えて6人で会社のPCを設定してまわった。
ネットワークの設定からサイボウズの設定、ウイルス対策ソフトのインストールとを行った。
予定よりも早く進んで二日分くらい終わってしまった。
こういう事はいろんなひとに助けてもらいながらやらないとだめだね。
一人でできないこともないけど時間はかかるし、負担だしね。
忙しいときはこれからはどんどん振っていこう。

サイボウズを入れたせいでセキュリティが問題になったわけではなく、サイボウズを入れたことによって、いかにセキュリティに対する意識が低いかが明るみにされた。まったくアクセス制限なしに重要な人事情報を共有していることがわかった。
まったく、無知というものは恐ろしい。

またやる仕事が増えたな。

残業10時まで 2002年12月12日(木)

だめです。
もう寝ます。

年賀状 2002年12月10日(火)

今年は親の分も印刷している。
まあそのためにお金も出してもらったしね。
canon BJ500というプリンターだけど速いし、静かだし、年賀状程度ならきれいで申し分ない。年賀状もインクジェット氏だ。

いま、次々と印刷されているところだ。
去年から使っているが、まだインクが切れていない。
もちろん、あまり使っていないせいもあるが。

自分たちの年賀状はまだこれから。
デザインも考えないと。



コールセンターシステムのクライアント端末はNT4.0ワークステーションで動いている。システム自体がNT4.0対応と言うことだ。
これが何を意味してるかぴんと来る人がいれば大したものだ。
#関係者か?

要は新しいクライアント端末を増設できないと言うことだ。ソフト的にシステムは使えてもそれを入れる入れ物を新規購入できない。今売っているPCはNT4.0をサポートしていない。新しい器に古いものを入れないと今のシステムを使えないと言うことだ。
さらに悪いことにサポートがないので動かないかもしれないし、動くかもしれないと言うレベルだ。
OS自体を2000とかXPにして、それにシステムを合わせるのが将来性もある。
しかし、当然ながら金がかかる。
外注業者はその概算費用さえ出すのが難しいと言うが出してもらわなければ経営で検討してもらうこともできない。

よわったものだ。
#50枚、印刷終わった。



社内LAN、グループウェア導入、インターネット環境整備をひとまとめにして進めているが、こちらで一生懸命方向性や運用規則を作ってもちゃんと現場の責任者は読んではいない。
やっぱりだ。

セキュリティを自宅のレベルと同じくらいなものに考えている。
会社からウイルスメールを送って感染させてしまったらどうするのだ。
使い勝ってしか考えていない。まあ、そんなものだろうと思っていたが。
今まで、自由すぎた。勝手すぎた。
まだ、切り替わっていないから上記の危険性はなくなってはいない。

特に、夜も業務を行っているが、誰も見ていないからと言ってなにをしているかわからないという面もある。そんな環境で現在は自由にネットができるが、いかがわしいサイトを見てウイルス感染しているかもしれない。
とにかく、セキュリティ意識が低いのだ。その辺の教育も根気強くやっていかなければならない。

簡単に形だけ作ればいいわけではないし、それで済むとは始めからメンバーとしては考えていたので、予想通り意識が低くて残念なところだ。

2002年12月09日(月)

朝、幼稚園の連絡網で「今日は休み」だと言う。
なんでだ?
とりあえず、次の人に連絡しなければと思い下に降りる。
テレビをつける。
なにやら中継してるな。

ん?

外を明けてみる。
なーんだ。そうか、雪か。
でも子供にとっては外で遊べるから休みじゃなくてもいいのにな。

これじゃ、自転車で行けない。
ましてや電車も危うい。
そんなとき駅前探検倶楽部は役立つな。

西武線は止まってない、と。

いつもより早く会社に着き、得意な気分で仕事始め。
帰りも道が凍ったら危険だから早く帰る。

妻は雪が降って嬉しくて外食したいと言うから、母も一緒に行くというので親子4人で出発。

父はこういうのはあまり好きではない。
家でごゆっくり。


母の自転車 2002年12月08日(日)

放置自転車するから盗まれるんだよなあ。
新しい自転車を買いに父と母はトラックで、私と妻は自家用車でとなりまちのディスカウントショップへ。
ハイブリッド自転車を買ったところだ。
娘は弟と留守番。

婦人用で
3段ギアで
ライトが自動点灯で

1万6千円だって。

安いねえ。ホントに。
10年前なら2倍はしたね。

ついでに父の冬のハーフコートも選んで、これは3千円。

時間がなくて仕上げのペンキ塗りはできなかった。
また来週だ。

北海道でトラック免許をめざしていたジョンホ兄貴が40日あまりで免許を取ったようだ。すばらしい。

私は留学から帰って面接を受けてぶらぶらしてた頃、伯母に大型でも取ったら?給与もいいし、といわれた頃が懐かしい。7年前くらい。

今は電話も来ないナア。どうしてるんだろう。

とにかく、事故には気を付けて欲しい。

今年中にメインの部屋はできあがるだろうか。
明日からまた仕事。
12月いっぱいは社内LAN構築で忙しい。
なんせ、やっとちゃんとしたLANができるので、いろいろとルールづくりからなにやらやらなければならない。

先週は終業が11時だったり10時だったり9時だったりで異常だった。
課長がそういう勤務でまさか自分もこうなるとは。
おかげで残業代が出るから助かるけど。

そうそう、ほぼ2年ぶりにボーナスが出る。
これも助かるねえ。
去年はつぶれそうな会社で、新入社員扱いだったから1万ちょっとしかなかったし。
地獄から天国だね。大げさだけど。
しかし、すでにハイブリッド前借りした分もあるし、行き先がほぼ決まっているが。

大使館と領事館 2002年12月04日(水)

妻と一緒に妻の旅券の延長に麻布に行った。
最初、韓国大使館に行ったらここではないといわれ、領事館に向かった。
大使館に行くときに昔行ったときこんな細い道だったかなあと疑問に思いながらだったが、やっぱり間違ってた。

領事館に着いたら見覚えのあるなつかしい建物だった。
学生の頃はここまでくるのに渋谷からバスに乗ってきたが、今は大江戸線が走っているから交通の便が良くなった。

受付では親切なアガシだったので気分も悪くなかったようだ。
2回目に電話したとき対応してくれた女性だったとのこと。
1回目は昔ながらの横柄な対応で妻はとても機嫌が悪かった。
まだ直ってなかったのかと。
しかし、今回のように対応がいいひとがいることは救いだ。

ひさしぶりに都心に出てきたので帰りは新宿に韓国CDを見に行き、さらにドンキホーテ前のホットクを食べ、韓国広場でパキムチ(細いネギのキムチ)やトク(もち)を買って帰ってきた。

そうそう、お昼は新宿のアリランにいったが、昔より味が落ちてたなあ。
石焼きピビンバのナムルに味がなかった。
どうしたんだろう。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加