おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月30日(火) ●ネットショップ(その4)

●ネットショップ(その4)
 無料で投稿・掲載してくれるホームページを宣伝するためのメールマガジンってあるじゃないですか。一括投稿できるサイトもいくつかあるので、利用してみました。
 ほとんどというか、すべてのメルマガで、無料投稿は「購読すること」という条件があります。投稿すると、代理登録されるようです。
 が、投稿してから2週間以上たっても何の反応もないので、おかしいなぁ、と思っていたのですが、先日、10通ほど「登録しました」というメールが届きました。
 やっとかー、と思っていたのですが……それから、一気に来ましたね。ええ、それはもう、一気に。
 本日の受信数は2060通。

 うへへへへへへへ。

 すべて受信するだけで20分以上かかります。
 受信し終わって、すぐに再度受信すると、すでに何十通も届いています。
 こりゃ、まいりましたね。
 1日に5通も6通も届くメルマガもあります。無料だし、宣伝のためのメルマガなんだから仕方ないのでしょうが、ほとんど「新着ホームページのご案内」という、投稿そのままの羅列で、読むべき内容はありません。
 その宣伝効果は推して知るべし。
 アクセス解析のログを見ても、ほとんど変化なし。宣伝したい人が登録してあるだけなのではないかな。無料投稿の他に、有料でヘッダなどに広告を載せられるようになっているのだけど、これも意味はないような気がします。
 メルマガを解除するだけでも重労働。

 グーグルのアドワーズ広告にも出してみました。といっても、お金はかけられないから、1クリック7円で1日100円までという極小設定。(笑)
 クリック率は0.1%。いまだに片手で数えられる人数しかクリックされていないのが現状です。なかなか難しいですね。


2004年03月14日(日) ●ネットショップ(その3)

●ネットショップ(その3)
 検索エンジンに登録して、それが反映されるのは6週間から8週間かかるらしい。
 ちょっと、待ちきれないなぁ。
 SEO(サーチエンジン最適化)対策サイトを見て回ったんだけど、キーワードアドバイスツールで、サプリメント――そうそう、サプリメントを販売しているのだけれども――と入力してみたら「バストアップ」が549で5位にあった(キーワード「サプリメント」と一緒に検索された語句)。
 なるほど、サプリメントでバストアップしたいんだなぁ、と思ったわけなのですが、「ペニス増大」が346で、12位に入っているのは、そういうもんかなぁ、と感じ入りました。(笑)
 ちょっと意外だったキーワードは「犬」(^^;で、「犬」と「犬用」を合わせると723(4位)にもなるのは驚きでした。ちなみに「猫」は、101でした。

 疲労回復にサプリメントをどうぞ、という意味で「癒し」というキーワードをmetaタグに入れてあったんだけど、これを調べたら「人妻」「エロ」「美少女」「熟女」などなど、予想だにしなかった(笑)ワードが出てきたので焦りました。
 いやー、世間の人は、そういう癒しを求めているんだなぁ、とこれもまた感じ入ったわけであります。(爆)


2004年03月11日(木) ●ネットショップ(その2)

●ネットショップ(その2)
 まー、なんちゅーかほんちゅーか。(笑)
 ショップを立ち上げてまだ3日なんですけれども、いろいろあります。いろいろあるのが注文ばかりならいいんですけど、そうもいきません。
 まだ検索エンジンに登録して反映したのかどうか分からないくらいなのに、広告会社から電話がかかってきて、「扱っている商品がいま話題の○○で、価格も安い。ネーミングも面白い。30万部の新聞広告の枠が6万円なんですけど」というのだ。
 いろいろ話しを聞いていたら、その気になってきたのだが、6万円である。まだ始めたばかりで――正直に書くけど、まだ知り合いがひとつ注文してくれただけで、売り上げなんて、スズメの涙ほどしかない。そういう状態で、まあ、賭け事だと思ってお願いしてもいいと一度は思ったんだけど、電話を切って冷静に考えたら、現時点では無理がある、という判断にいたった。
 ネットショップでは、サイトにアクセスした人の1%が購入行動を起こすという。しかし、30万人の1%といったら3千人である。それだけの問い合わせや注文に個人で対応できるのかということもあるし、実力もともなわないのに(6万円は無理。借金することになる)背伸びをしても大変なだけだろう、と思ったのだ。
 始めたばかりだからしょうがない、と思いつつ、まったく注文がない日が続くと、やはり焦る気持ちもある。たくさん売れて欲しいと思うし、ショップを始めるにあたってお金も使っているから、財布の中身は、いままでにないピンチだし、そういうところに、こういう電話があると、はまって当然かも知れない。
 でも、まあ、賭け事でどーんといくより――いかなかったら借金が残るだけだし、じりじりと自分の足で歩いて、実力がともなうようになったら、自ら広告を出せるところを探せばいいのだからね。

 てことで、買ってください。(笑)


2004年03月09日(火) ●エネルギーの使いどころ●ネットショップ

●エネルギーの使いどころ
 知らないうちに野球のオープン戦が始まり、サッカーもUAEに勝ってオリンピックも近づいてきた。世間は、応援団やサポーターと呼ばれる熱狂的な人々が動き出して賑やかになってくる。
 それはいいんだけどね。
 ただ、私的には、ちょっと違うかなぁと思う。価値観が違う、という話であって、スポーツに熱中する人を批判するわけではまったくない。いつも考えるのは、なんのための人生なんだろう、ということだったりする。
 自分がこの世で100%の力を出し切ってどれくらいのことが出来るのか試してみたいという気持ちは誰にもあると思う。こういうことをもっと若いころから感じて、ぐいぐい実践してこられたら、いまごろどうよ? と思ったりするが、まあ、その辺はいろいろ事情があるから、なかなか思ったとおりにはいかない。
 なにかのテレビコマーシャルで、人生とは○○である、というものがあった。○の中に言葉を入れるのだけれど、私的には「人生とは理解である」となる。向上していきたいという気持ちがあってのことなんだけど、中には向上なんてどうでもよくて、人生楽しければいいのだ、という人もいる。楽しいとか嬉しいということが中心になっているんですね。
 それは虚しい。
 過ぎ去ってしまえばそれだけのことで、意味はないからね。もちろん、楽しむときは楽しめばいいんだけど、それが中心では虚しい。楽しい後には哀しみがやってくる。また、向上したいという気持ちを現世的なものに向けた場合、手に入れた時点で終わりだから、やはり虚しい。
 絶対の理解には果てがなく、向上と快適、自由自在につながっているから面白く、ひかれるんだろうな、と思う。

●ネットショップ
 ネットショップ、スタートいたしました。知り合いにメールしたり、検索エンジン登録したり、ショップ専門の検索サイトに登録したり、メールマガジンに投稿したりなど、考えられることはした。
 今日は、税務署に個人事業開廃業届出書を提出してきました。税務署なんて、これまで縁がなかったから、どきどきしながら行ったのですが、あっけなかったですね。この時期にしては空いていたし。受付で書類の在り処を聞いて、その場で書いて提出しただけで、書き方もなにも言われませんでした。

 同じ製品を扱っているのは、本家メーカーサイトと、個人でやっているショップが3つ、法人でも3箇所ほど。そこに参入するのだけど、まあ、やってみなくてはわかりません。
 そういえば、レンタルサーバーのサービスでアクセス解析があるのだが、リファーラーを見てみたらwhoisしている人がいて、ちょっとびびってしまった。(^^; そこまでするんだねぇ。電話番号が自宅のままになっていたので、あわてて仕事用の電話番号に変更した。


おおみち礼治 |MAIL

My追加