HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2006年06月28日(水) 削ぎ落とし中

夜は、月曜日に書いたような食事を続けています、みおまんです。

その中でも非常にプッシュしたいのは、卵とキャベツのお好み焼きですよ〜!
前回作った時はそうだ、ネギ入れてたんだー。今回は買い忘れたぜ。
その代わりにタコが新メンバー。たこやきの味も同時に楽しめるよ!

・キャベツの千切り
・卵1〜2個(その日のお腹の減り具合に応じて)
・ネギ
・粉末かつおだし
・タコ
・ソース・青のり・桜えび

かつぶしとか、マヨもプラスしたけりゃすればいいよ。

タコは、包丁の背で殴ってからたこ焼きに入ってるくらいの大きさに切ると
安いタコでも美味しいよ。

このメニューは小麦粉を使ってないので、ツナギとなるものがない上、キャベツだタコだと
いれるので、食べてる途中にやや汁気が染み出てきます。
でも、かつおだしを入れてあるからその汁気も愛おしいって具合なんだわ。

縁日で売ってる微妙なお好み焼き屋には余裕で勝つと思う。

これのおかげで、ノーストレス!
あと、おかずはしめじともやし炒め。無印のハーブソテーミックスという調味料とオリーブオイルで
つくったらかなり美味しかった。B級ダイエットメニューならお手の物だ!(あんまり威張れないよぉ)


2006年06月26日(月) 夏が来れば焦り出す

底抜けにおかしな食事ができるというか、してしまうのが1人暮らしの悪い所だと思う。
忙しければ忙しい程ジャンクに走る。

この間スーパーで、あの朝マックについてくる小判型の冷凍ポテトが8枚入ったやつを見つけて
あのポテト好きの私は喜んで買って来てしまって、オーブンで焼いて度々食べていました。

案の定ですよ。あーお腹がキツい…。

もー、当分おいも食べません宣言します。

そんな訳で、今日の昼は私のいるフロアはそば屋だったので
とろろそばを注文(あ、とろろは芋じゃないか!でもまぁまだヘルシーだよね)
普通のかけそばにとろろが入ったやつかと思ったら、
かなりレトロな箱のざるそばに、つけ汁の中にとろろと生卵が入っているだけという
それで850円はねーだろー!なモノでした。
みんなからは「おっさんみたいなもの食ってる」「ほんと好みがおっさんだよね」と言われ…。
でも美味しく頂きました。(味覚がおっさんだから)ただ、定時になるころにはお腹グーグーでしたが。

家に帰って野菜スープヌードルに粉末の寒天を入れてとろみを出して食べる。
スーパーで買ったさしみこんにゃくを食べる。

結構お腹いっぱいになります。

私が過去にイロイロ作ったダイエットメニューはいっぱいあるぜ!

■キャベツと玉子だけのお好み焼き風
卵を溶く。カツオだしを入れる。千切りキャベツを入れる
フライパンで焼く。ソースと青のりつけて食う。
これはかなり絶品。小麦粉意味ねーなって位。

■しめじともやしのいろんなダシ炒め
油を敷かないフライパンでしめじを炒める。軽く塩をすると水分が出て来てシンナリする。
もやしも入れる。コンソメスープの素とか、中華スープの素をお湯で溶いた物で味付けする。
最後にコンソメの場合は少量のバターとか、中華の場合はゴマ油とか、ラー油を少したらすと
油でちゃんと炒めたような気がしてくる。

■わかめ溢れるわかめスープ
インスタントのスープにさらにカットわかめをこれでもか!!ってくらい入れる
カットわかめの種類によってはかなりしょっぱくなるので、あらかじめ少し戻しておくといい。

■しらたきラーメン
そのまんま。中華スープにしらたきを投入。
みそ汁にもやしとキャベツをしらたきもってやると結構食べ応えがある。

■しらたきタラスパ
これもそのまんま。だけど味気なくて悲しい。

こーゆーの2週間くらいやって5kg痩せた事がある。
2ヶ月で元通りだったけど。

やっぱプラス運動が大事よねー
でもスポーツクラブに通った時は、主に水泳やってたから逆にお腹すくんだわ。。。

今週末は室内の温度が40度になるといわれる京都大学の講堂内で
LOSALIOSと75分勝負してきます。これ、マイナス2kgくらいなんちゃうー?


2006年06月21日(水) 爪を研ぐー!

久しぶりに爪を磨いて甘皮を押すという地味な作業をする。

甘皮リムーバーは使っているんだけど、オレンジスティックって結局なんなんだろう。
竹串ではダメなのか。コットンを巻き付けて使う?
だったら最初から綿棒にすりゃいいのに。使ったら捨てられるし。
だから私は綿棒を使ってます。ガシガシ押してます(間違ってる)

マニキュアは維持できないので最近は塗らない。
その代わり、突飛な色を塗れるから足の指に塗っている。

ニキビを潰したり、かさぶたを剥がしたり、指の固くなった皮膚を剥いたり
ちりちりのアホ毛を抜いたりするのが病的に好きな私は
それらと同様に爪の上でマニキュアを浮かしてパリパリ剥がすのが好きなのだ。
気付くとすぐにボロボロになってくる。
頑張って維持できて3日。
その後はもうストレスとの戦いになる。
無意識的に嫌な事とかがあると、人差し指の腹で親指のささくれをめくり上げている。
それと同じようにマニキュアをパリパリやり始める。
爪を噛む癖みたいな感じで(小さい頃はこれもやっていた)

でも、たまにきれいなピンク色に染めたくなる。
机の上にはピンクが入ったマニキュアのビンが6個ある。
なのにどれもドロドロ、もしくはガチガチで使えない。


2006年06月20日(火) 予感

今年新たに聞いて、今後もずっと聞き続けて行くんだろうなーって思う曲ナンバーワンは
ohanaの「予感」です。
それが出会いの予感なのか、別れの予感なのか、続いて行く恋の予感なのか
曲を聞き込んでも歌詞を読んでも、おまけにショートムービーも見たけど、
なんだかわかりません。
わからないんだけど、ただその何とも言えない感情が溢れてきます。

どうしたらいいのかわからなくて、なにから言えばいいかわからなくて

という歌詞があるのですが、そのわからないという感情が一番わかるというところです。

あと、グっと来るのはライラックの歌詞です。
「これから見つけるどんな美しいものも敵わない程の夢を見ていたんだね」という所。

グっと来て、ソワソワというか、不安というか、切ないというか
確実に言えるのはプラスな感情ではないという事なのに、なぜか繰り返し聞いてしまう
イタ気持ちいいみたいな。
音楽に対して私はやっぱりMなのか。
普段はドSですが(結局そのギャップが自分の首を絞めるのだと薄々感づいてます)


2006年06月17日(土) 横浜ってやっぱ好きだ。

行ってきました。
まずは、まさみんと横浜駅で待ち合わせをし、
7月の横浜ブリッツへの道を教えてもらう
(仕事でギリギリもしくは遅れて登場になりそうなため
 少しでもタイムロスの無いように予行練習ってワケよ)
ブリッツの位置を確認し、その足でみなとみらい地区へ。
お昼を食べて、それからコスモワールドの横を抜けて
赤レンガ倉庫へ。(マピオンのキョリ測やったら3kmでした)

16時〜整理券引き換えなので、整理券を引き換えてから
海を見ながらボーっとする。
海辺はいいなぁ。力強くて、いい。
いつか時間があったら客船にのって旅でもしてみたい。

OPENの時間になったのでモーションブルーへ。
思ったよりも広くて、丁寧な雰囲気がいい。
席をかなり優柔不断な感じで選んだんだけど、まだ前に行けそう
だったので、ステージ向かって右側のドラムセットが置いてある
アンプの前の席にしてみた。見る時にズレれば問題ないわけだし。
白ワインのボトルを注文して乾杯。
そして、1時間ちょいしてライブスタート。
まずは二人でやってたんだけど、いい感じで酔えました。
その後、超一流プレイヤーって川上さんと欣ちゃんが呼ばれる。
二人とも足もとはパトリックのスニーカー
(欣ちゃんのは今回別注で制作したやつを履いていた)

座った位置がほんとに欣ちゃんが近くて、正面からあの笑顔で
もうヤバい…。ドキドキして時々直視できなくなる位。
しかも、私の場所がアンプの真ん前なので音がバシバシ来てて
耳がやられそう…なんて思ってたんですが、それ以上に
マイクが拾う欣ちゃんの囁きが…耳元に(崩壊)
右耳に囁かれてる気分なんですよ!!!もう!
4人では追憶のライラックもやってくれて、感無量。

ワインでほろ酔い、音楽に酔い、笑顔に酔い、囁きで崩壊(爆)
もうなんて素敵なひと時なのかしら。

ライブ終わって外に出ると横浜の夜景がキレイ…
って、雨降ってるよ〜!おい〜!
でも、ステキな時間の余韻のお陰で、足取り軽く駅に向かいました。


2006年06月14日(水) 京都へ

7月2日に京都行ってきます!
結局、旅の動機はライブなんだけど…。
まぁ、今迄それを引け目に感じてきたんですが
(なんせ、ライブ以外で旅行した最後の記憶は高校2年の時の修学旅行だもん)
この間見ていたスペシャのスカパラ特番で谷中さんが
「音楽はいいよね、旅ができるから」と言っていて
あ、そっかー。そうだったんだ。と改めて実感。
逆に、どこへも行かなくても音楽を聞く事でどこかに行ってる気分になれるとも言ってました。
あのおっさん、グダグダだけど、たまにいい事言うから悔しいんだよなぁ。もう。
ちなみに、私のモットーは「礼儀を持って遠慮を捨てろ(by谷中さん)」です。

で、京都。
これは高速バスで行くんだけど、久しぶりの深夜夜行バスなのでドキドキワクワクです。
最後に乗ったのはいつだっけなー。ゆず目的でどっかに行ったってのは間違いないんだけど。

今回は一人旅なんですが、他の所だと手持ち無沙汰になりがちだけど
もう京都なんでね。ひとり旅も絵になるじゃないですか。
気ままに満喫してこようと思います。
帰りの時間もどれくらいになるかわからないのでこの際、夜行バスで帰るかなー。
そのまま八つ橋持って出勤ですよ。
会社の人に、「え!?京都!?今朝帰ってきた?!バカじゃねぇの!(笑)」(そんな口の悪い方はいませんが)
とか言われても本望です。むしろ嬉しい。
こういう時だけM体質。
普段はドSです。


2006年06月09日(金) 本気を笑う者なんてないだろう

W杯が開幕しました。
今回はなんと、友達が見に行ってんですよ、ドイツまで!!
しかも加藤ファンとして知り合った子が!
しかも1ヶ月間!
私よりも年下の女の子で、今回が初の海外!しかもひとり旅(向こうで会ったりする人はいるらしいけど)
前回のW杯の時から、せっせと貯金して、そしてやっと!
最初言い出したときは鼻で笑われたりもしたそうだけど、現実になるにつれ笑う人はいなくなったと。
これは一生モノの旅になるでしょう。
これまでの努力も含めてね。

株とかやってポンと入った金で行った所で同じ感動は味わえないと思うんですよ。
ただいまと、家に帰るまでが遠足です。と言ったものだけど、
行こうと決意して、そのために動き始めた時から旅は始まっているんです。

頑張れー!日本から、日本代表よりも応援してます!




2006年06月06日(火) BEST5

スカパラのNEWアルバム「WILD PEACE」やばいです!
10曲目は必聴!
もう、コレ聞いとけって感じですよ。
試聴機でもいいからとりあえず聞いとけ!
あとは各自に任せるっ

今、iTunesに入っている曲の中で一番再生回数が多いのが
「A Quick Drunkerd」で352回なんだけど(どんだけ聞いてんだ)
半年くらいで追い越す勢いだと思います。

ちなみ2位はスネオヘアーの「自問自答(Acoustic Version)」で348回
3位はPOLYSICS「Black OUT Fall OUT(new Recording)」347回
4位は「One Eyed Cobra」で344回
5位は「蟻たちの夜」336回
わりと接戦なベスト5です。
これにはiTunes導入前はもちろん、iPodで聞いている分は含まれてないので
本当の回数を考えると、恐ろしいもんです。

ベスト5中だけでも加藤曲1000回越えって…。
ちょっと贔屓しすぎじゃないかい?と思いきや、
でもAnswerの中の「砂の丘」は41回しか聞いていないという寂しい事実発覚!(笑)
そんなもんです。そんなね。


みお |MAILHomePage

My追加