ザ・日常
ひこ



 そこそこ出来た。

と言う訳で、明日のオンリーの机上には
・コピーの再録本
・リオンレツ

がございます。
リオンレツは作画が中途半端になってしまいました…。申し訳ない。
んで無料は無理でした。


では、行って参ります。

2008年11月29日(土)



 取りあえず

冬の新刊、1冊脱稿です。
しかし睡眠不足が祟ったか、脱稿の安心感からか、本日ものすごい寝坊&遅刻。

そして脱稿したものの、予定よりは押しているのでこれからオンリーの原稿に手を付ける始末です。無料配布になるかな…中身的に…

自分が情けない。

2008年11月28日(金)



 今日も現実逃避に小噺

職場に、毎月健保の冊子が届きます。
これが中々結構、記事とか面白いんですよ奥さん。
健康レシピとかも美味しそうで、ついつい読み込んでしまうんですわ。

それでね、そこに占いが載ってるんです。
良くても悪くてもそんなに気にするタチでも無し、何となく自分の運勢をチェックいたしました。

「金運絶好調。金儲けに全精力を注げ(この文は本気で原文そのまま)」




そんな事に全精力注ぎたくないっ!!

正直、お金は好きだけど!
原稿に注ぐやい!

2008年11月26日(水)



 現実逃避に

唐突にコミスタの作業環境を晒してみる。
小さいのは仕様です。

すいませんホントに現実逃避です。










21日にメルフォ下さった方、ありがとうございました!
出来る限り頑張ろうかと思います。
そしてこんな日記の下でお礼を述べ申し訳ありません…

2008年11月25日(火)



 腹筋と背筋だっけ。

2日前、風呂掃除をしていたら、腰を痛めました。
素人判断では危険だと思いますが、恐らく軽いぎっくり腰です。

さて、腰と言うものは立ってる姿勢が一番負担がかからなく、座っている時が一番負担が大きいモノなんだそうです。


原稿修羅場→座りっぱなし、おまけに姿勢も悪くなりがち。


おおおおおお何故この時期に…っっ!!!
痛い!前かがみになれない!
と、なった日の夜はペン入れ諦めて大人しく消しゴムげしげしやってましたが、2日経ったら大分マシに。軽くて良かったです。
知人の字書きさんは、布団の中で携帯小説打ちをしているそうですが…こう言う時は羨ましい。どうしたって寝ながらは出来ないもんなぁ…。
腹筋と背筋を鍛えると良いと記事を読んだので、回復したらやってみます。





ところで土曜は、いきなり仙台に行って来ました。
楽しかった!!
ただ、バスに乗り遅れて友人に迷惑を…申し訳ない。
今度はじっくりと計画を立てて参りましょうぞ。

2008年11月24日(月)



 続々・雪の降る日に

市内にある大江戸温泉に行って参りました。
足ツボマッサージもやって癒されました…。妙に足ツボマッサージが体に合います。テレビで見るみたいに「いたたたたたた!」とかにはならないのですよね。単に疲れ過ぎていないだけかもしれませんが。
おかげで足は軽くなるし、雪降る中を帰っても(車ですが)まだ身体は暖かかったです。


ただ、帰って来てみると室温は10度を切っておりました。
部屋の中で吐く息が白くなります。マウスがひんやりしています。
温まるまでお茶飲んだりしながらのんびりしないと、手がかじかむから原稿出来ない。冬は効率悪いなぁ。


しかし、初雪から3日連続雪が降るのは流石に珍しい事態です。
多分明日も降るから、明日の日記のタイトルは「雪の降る日に4」になるかな。

2008年11月21日(金)



 続・雪の降る日に

外で一時間ほど立ち仕事。
ローカル局のテレビカメラさんがいらっしゃって、始まる前に社員と二言三言立ち話をなさっておりました。

社員:「雪降ってますけど、画としてはちょっと良い感じかもしれませんね」
カメラ:「…(笑)」


勝手な事言って…
これは初冬期なのに風景が厳冬期だよ!
手が冷たいし雪が顔に当たるし膝が冷たくて痛いよ!
結局一時間程度ずっと雪が降って、参加者は皆凍えておりましたが、終わった途端に止みました。

そんなもんだよね…おおむね、人生ってもんに於いて。





ところで、某所ですっごく笑えるものを見てしまったのでちょっとコピペを。http付けて下され。
どうしてこうなったんだろう、これは(笑)

://image.blog.livedoor.jp/blv42/imgs/a/9/a9830ef4.jpg

2008年11月20日(木)



 雪の降る日に

数年ぶりに人様のマグカップ落っことして割ってしまいました。
しかも今月異動してきたばかりの人のを…悪い事をしたなぁ。

落した場所がじゅうたん敷きの部屋だったので、盆の上でバランスを崩してから落ちるまで「…大丈夫か!?」などと思ったのですが、やはり物の見事に割れました。
おぼつかない。




先日のオエビの件ですが、某知人から「ユーリ君描いて!」と頂いたのでその通りに。いや、もう、何て言うか、ありがとう(笑)

2008年11月19日(水)



 明日の朝に注意

先日と先々日はとても穏やかな陽気でした。
これはチャンスと、干せなかったので使えていなかった冬用の掛布団(とついでに敷布団(通年))を干しました。

寒くなってから今まで、夏用の掛布団に冬用の毛布を何枚も…という状況だったので、昨夜はそれをかぶり、「あったけーv」とうっきうきで就寝しました。

本日、予定起床時刻を1時間半ほど過ごしたところで起床。


……………!?
や、時間の決められた予定は全く無かったのですが(家事以外は原稿三昧だし)それでもいささかショックでした。
目覚ましにも気付かないほど気持ち良く就寝してたのか私は…

明日の朝、寝坊しないように気を付けねば。




---追記----------------------------------------------------
オエビの方が次500枚目でして、「よーし、いつもよりは気合いを入れて何か描いてみよう!」と思ったものの良い案が浮かばず。
何かリクエストなぞございませんでしょうか。
原稿中のため多少遅くなるとは思いますが、それでもよろしければメルフォなりメールなりでガーンとリクエスト下されば、先着順で一名様にお応えしたい所存です。
複数頂いたら、一名様以外の方のも何らかの形で書きたいなぁと思います。

2008年11月16日(日)



 あえて情報を得ていなかったのに

テレビをつけたら、Wii版森のCMが…

やりたくなるじゃないかよ!
ハード持ってないからそっちから買うしかない=金銭的に厳しい。なので買うにしても毎月の余ったお金が地味に貯まってからかなー、なんて思っていたのに!

しかもDSから引っ越し出来るなんて…カタログも引き継げる…
と言う事はご新規さんで村を作ってそちらはそちらで楽しんで、DSから引っ越したのはゆったり楽しむなんてスローライフ、と、ここまでCMを見た瞬間に考えてしまいました。

あー欲しいなー

2008年11月12日(水)



 先々月からの残り物

9月の終わり頃に引いた鼻喉風邪(最後は腹に来た)
何だかんだで一番傷めてしまったのは喉だったらしく、最近やっと治って来ました。
そんな一日中痛いって事は無かったのですが、一日の終わりになると、少し痛んでいたんですよね。おかげで車内カラオケも出来なかったのですが、最近またぼちぼち歌えるように(笑)

と言ってもアレです。「すーぱーとぅるーぱーびーずごなぶらいんみー♪」とかになっちゃってますけど。
分からないバンドが増えてくると懐古に走ってしまうなぁ…

2008年11月11日(火)



 面白い書評

会計○査資料(○=検)という会社で定期購読している冊子が今月もやって参りました。
この中にある書評、甲斐○直(○=素)さんと言う方が書かれておりまして、月に2冊見開きページで新書からライトノベルまで様々な種類の本が紹介されています。

これがまぁ、面白い。
文体は真面目なのに、何故か、それとも意図的か、とてもユーモアを感じまして、おかげで目も滑らずに読めますので紹介されている本にとても興味を引かれます。「ここから先にあらすじを書くのでこれから読もうと思ってる人は読まないでほしい」と書かれていると、取りあえず読まないでおこうと思うくらい。
今ふと検索してみましたら、ホームページでも書評を書いていらっしゃいましたが、ミステリーその他創作小説が多かったのがちと意外。
新書や数学書の書評も面白いんだけどなぁ。



しかし、興味を持っていざ書店に向かっても、紹介されていた本が無いと言う悲しさ。
神保町と東北の田舎都市では、本の流通量が雲泥の差であると言う事実がひしひしと感じられ、さみしい仕事帰りでありました。

図書館もへぼいんだよなー…

2008年11月10日(月)



 面白い日本シリーズでした。

こういうの球場で見たいなぁ。

今回、西武を応援していたので勝って嬉しい!
丁度ご飯時に試合してるので、平日はもきゅもきゅしながら試合をテレビ観戦していたのですが、ヒットとかの度にむせておりました。


…いつかこんな舞台で楽天を見たいものですわ(笑)

2008年11月09日(日)



 我慢するのをやめた

灯油買ってきてストーブ点けた!
だってもう手がかじかんで原稿出来ないってんだから何で私は我慢してんだって話ですよ!うわーあったかーい。
お湯も沸かしてお茶も飲んじゃうもんねー


…6月に頂いた新茶です。
新の文字が申し訳ない。




数日前まで、土曜の天気予報に雪マークが乗っていましたが消えてくれて一安心。でも、もう最低気温が0度以下になる季節なんですね…。
今月中に初雪降って、タイヤ交換か…早いな。

2008年11月07日(金)



 シチュー制作

初めて作りました。
何故かってーと、シチューに限っては市販のルーがとても苦手だったからです。(お店のとかは好き)
ホワイトソースから自分で作れば良いのでしょうが、つい先日までうちの台所には小麦粉が無く…先日、あまりの寒さに「ああシチュー食いたい」と思った私は小麦粉を衝動買い。

簡単なレシピを見ながら作ってみました。
味はOK。ただ、レシピによるのでしょうが小麦粉がどうも小さい固まりで残ってしまう。

しかしそれもシチュー味で大分煮込まれているため、味としては割と悪くないんですよね。何だかすいとんみたいで美味いなとか思ってしまう始末。


この「まぁいいか」が料理の腕が上がらない最大の要因なのにね…

2008年11月05日(水)



 ネタを求めて

10年前からの落書きを見返していました。
使って無いのもそこそこあったのですが、絵柄とかは置いておいて、何よりブレットの性格が違い過ぎて…何だかもう。自分で笑っちゃいました。
それと、失敗プリントの裏の落書きとか…失敗プリントの方が貴重です。もうこの小説某さん載せてないよな、ってのもあって面白かったー。

そうして、結局ネタは出ないのです。
(掃除中に片す本に読みふける感じ)





何とも嬉しいメルフォを頂きました。ありがとうございます!
お手すきの時に、どうぞまたお越し下さいv

2008年11月02日(日)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME