ザ・日常
ひこ



 速報

うちに帰ってメーラーを立ち上げたら、冬コミの当落情報が届いておりました。

無事スペース頂けましたので、これを持ちまして第一報と変えさせていただきま…っていうかやったー!!
新刊頑張ります!昨年、一昨年のようにアンソロって言う大きいのは無いのですが、その分頑張ります!頑張りたい!
奮発して買って来た新発売のビール、自棄酒じゃなくて祝い酒になって良かった(笑)



そして、自分が原因のくせに友人の日記を見て爆笑してしまいました。
ホントに申し訳ございません…
間違い発信した事も分からず、整列しながら「寒いなーでも景色良いなー」とか思ってました。
後は会場で言い訳させて下さい(笑)

2008年10月31日(金)



 結構圧巻

本日は会社で、冬にお仕事をする車を一堂に並べ、祈祷をして貰うと言う式が行われました。
先日の寒さでうっすらと雪化粧した山々を背に、束の間の青空の元、並びに並んだ黄色い車達の姿は、中々圧巻です。寒さとも相まって、冬の到来を感じさせ、なおかつ私はスライド携帯におけるホールド機能の重要性を感じておりました。


……防寒服来てもごもごしてたら知らぬ間に友人宛に発信しておりました。
お仕事中ホントに申し訳ないorz

ちゃんとホールドしときます。

2008年10月30日(木)



 いきなり寒い

冬のコートを着て出かけました…
もうちょっと秋で居てくれも良いじゃないか。
手がかじかむのはもうちょっと先で良いじゃないか。
息が白いよ。

会社でも、合言葉のように「今日は寒いね」と言い合っておりました。
明日雪とか降ったら…ちょっと嫌だな。

ストーブはもうちょい我慢です。

2008年10月29日(水)



 読書の日?

ホントにただの日記で恐縮ですが。


起きてあれこれやって食材の買い出しに出た時、スーパーの2階にあるツタヤが丁度開店したところだったので「確か今CDレンタル安かったな」とぽてぽて上って行きました。
ついでに本も見ようかとぶらぶらしましたら、キノの最新刊が出ていたので購入。CDもレンタル。

家に帰って買って来た本を読んだのですが、まだ何か読みたい気分。
そう言う訳で、買ったは良いモノの読んでいなかったアリソンに手を付けました。
一度読んだのですが、なんか目が滑って途中でやめたっきりだったのですよね。


そんな訳でどんなもんだろうと読み始めたのですが、これがまぁ面白かったです。シリーズは全部買ってあったから、夜まで延々と読んでいました。
展開やキャラがそう新しいとは思えないんですけど、だから安心して読んでいられるのかな。

2008年10月26日(日)



 ちょっとした、どうでもいい話

先日会社で嫌な事があったと書いたので、今度は面白かった話でも。


少し前、自分の書類を黙々と処理していた時のお話です。
書類キャビネットを挟み、私の背後にいるH課長が電話をしている声が聞こえました。電話をしている事自体は、それはもう至極当然の事なのですが、途中で聞こえる「あっ」という声。同時に「ぴちゃっ」という音。
私は、「…もしや?」と思いながら多少振り返って様子を伺いました。
そこには、少し慌てているH課長。
ですが、その隣の副所長はその様子をちらりと見て何でもなさそうにパソコンに視線を戻したので、私も「ああ大した事は無いんだな」と思いました。

十数分後。
書類を出力したので、取りに行った戻り道。
H課長は、まだ、一生懸命、しかし静かに、一人机を拭いておりました。
………あの「ぴちゃっ」から結構時間経ってるよ!?

「け、結構こぼれてるじゃないですか!!パソコン大丈夫ですか!?」
雑巾を持って来た私にH課長は一言、
「下をお願いします…」
その言葉通り下を見るとコーヒーがどばりとこぼれた様子。
「ああ割と大惨事!何でそんな静かに…!」

なみなみと入っていたであろうその量を、静かに一人一生懸命(しかも途中まで電話しながら)拭いている姿に爆笑。
その騒ぎに気付いた同僚も爆笑。
笑いながら床を拭きました。
こぼした瞬間、「南さん!ちょっと…!」て呼んでくれてかまわないのに。
ってか、すぐ隣の副所長も騒ごうよ。あなた普段陽気なくせに。

こんな事態が面白くなるのもH課長の人柄のおかげですが。
笑いながら床を拭いたのは初めてです。




そして昨日は、トイレから戻ったら同僚が盛大にココアをこぼしていました。
「書類は!?パソコンは!?」
「パソコンは大丈夫だけど…マウスが溺れた」
「それは…また大惨事。しかもよりによってココア」
「まだ一口飲んだだけだったのに…」
「この椅子のシミも…ココアだよね」
「そうだね、ココアって事になるね」
「…キーボード、拭くよ」
「ありがとう」

しばらくココアで引っ張れそうです。
(マウスは一応動いたそうな)

2008年10月25日(土)



 この野郎!

久々にもう手が震えるくらい腹の立つことが会社でありました。
でも傍から見たらくっだらない事なんですよねー。
後から我に帰ると何かちみっちゃい。

でもちみっちゃくても腹の立つ事ってありますよね。
その昔、タオルのたたみ方で妹とけんかした事があります(笑)
そんな感じ。


…何とかやり過ごします。


2008年10月23日(木)



 シンク掃除をしながら思う。

メラミンスポンジでガス台とシンクを掃除。
こいつも使い方さえ間違わなければ結構便利な奴なのに気の毒だなぁ。

給食のパンは規制されないのか。
餅は規制されないのか。

韓国が日中に支援要請…
お前さん、散々あれだけやっといて。

テンションの高い時の自分の行動を思い出して死にそうになる。



でも作業中の9割は「ここの汚れを落としたい!くそおおお!!」と、かなり熱中しております。生活してる時の大半がそんな感じで、食事中すら食べる事に集中します。
唯一、仕事中は…何であんなに妄想時間になってしまうのだろうか。

2008年10月21日(火)



 対決だるまラリーの旅続き

と言う訳で昨日の続き。長いよ。


3R 新潟(日本海へ)
・「海だー!」をやるために、関越道を越え日本海へぶち当たるルートへ。
しかし、ここで川越の1時間半押しが地味に効いてきます。
「海だー!やったぞー!」をやるためには、夕方までに日本海へぶち当たり、そのまま夕陽ラインを日暮れまで走る…が理想だったのですが、湯沢あたりで既に日暮れ…
あ、関越トンネルは楽しかったです。高速に信号があるってのは面白いし、トンネルの前に「あと○キロです」ってカウントダウン看板があるんですもの。流石日本一長いトンネル(11キロある)
途中、いよいよ車の持ち主に運転交代。一路日本海を目指します。


が、結局例のT字にぶつかった時にはとっぷり日暮れておりました。
長岡降りてからもう一つ峠越えがあるんだもんなぁ…。
ですがしかし、このコケっぷりも随分ロケ地巡りにふさわしいのではないかと…「こうしてああなるんだなぁ」と妙に実感しました。

さて、後は帰路です。帰り道なのに180キロくらいあります。
R352→R402→R460→磐越道新津ICへ…というルートで。
今回の旅でここが一番思い出深いです。いやもう新潟へ向かってるはずなのに途中長岡って看板が出てたり国道走ってるはずなのに県道だったり。
「寺泊スルーか…」「普通寺泊通過しないよね」「海鮮丼食いたい」等の会話をしながら思いっきり寺泊で道を間違えたので、間違えたついでにホントに海鮮丼食いました。怪我の功名。
思い出の寺泊になりました。

長岡降りて一般道に入った辺りから、唯一地図の読める私が後部座席で延々と地図と格闘しておりましたが、やはり思いっきり間違えました…辺り真っ暗ですもの。海のそば走ってるかと思ったら割と陸の内側にある駅の隣を通過したあの衝撃。
と言うか新潟の地図持ってって良かった!
持ってった地図役に立って良かった!
R460をひた走るのは分かりにくくて道が細い箇所も多く、大変不安でした。この辺りでは誰も声に出しませんでしたが、「ホントに会津に帰りつけるのだろうか」と皆思っていたそうです。私も思った。おススメしない。

そしてようやく見えた「磐越道新津IC」の文字!
凄いよ懐かしく感じる「磐」越道!関越とかじゃないんだぜ!
直前で運転者がテンぱって反対車線を逆走するというハプニングもありつつも磐越道へ。


高速をつつがなく走行し、無事に出発ICへ。
いやぁこれは感動する!
おつかれさまでしたー!




普通に714キロ走ったらどこまで行けるんだろうかと、ふと検索してみました。
神戸まで行けた。

2008年10月20日(月)



 対決だるまラリーの旅

って行程表に書いてあった(笑)
と言う訳で、先日土曜日はどう馬鹿娘3人で近場で行けそうなロケ地巡りをしてきました。


1R 川越(菓子屋横丁へ)
・集合午前7時。まずは地元から川越までは、私が運転の担当です。しょっぱなからETCのバーが開かないと言う目に遭いましたが、川越ICまでは特に何事もなく高速を。
さて川越につき市街地を目指しますが、やたらと混んでいます。流石にでかい都市。さらりと道を間違えました。やっぱりちゃんとした地図を買えばよかったかな…。
間違えただけでなく、「川越まつり開催中」とかで市街地がかなり大幅に通行規制されていました。とっても想定外。こんちくしょう!と思う想定外。
色んな人に道を聞きながら、まつり用の駐車場に駐車。
想定外のまつりでしたが、でっかい山車が出ていたり出店が沢山あったりで雰囲気はとても楽しいモノでした。あと暑い。
まつりを流しで見物しながら、目的地の菓子屋横丁へ。
すげぇ人ごみだ!祭り開催中という事もあるのでしょう、ごったがえしていました。そんな中、無意識に探すものは日本一長いふがしです(笑)
見つけた時の感動よ。(あのシーンのパネルもあった。他にも一杯)
所でこの横丁、イモ菓子が相当特産のようで、駄菓子のイメージで行ったらイモだらけでびっくりしました。
紫芋ソフトとかたこせんとか、美味いもん一杯食べれたー。
車に戻ったら、予定より1時間半くらい押してました。


2R 高崎(少林山達磨寺へ)
・印刷した地図を持ってくるのを忘れたよ!という一人のつぶやきに不安になりながらも、高崎へ移動。ここから運転は同行者Bさんへ。通る国道はメモしてあったそうなので、何とか…と思っていたら、国道に出たら案内表示がありました。
ブラボー!なんだ、そんなに有名なの?
そんなこんなで無事?に達磨寺へ。先月購入した姫だるまを持って行っておりましたので、だるまを購入してお見合いを敢行。セッティングと写真差撮影会をば…
大満足。幸せそうだ。
おみくじは、末吉でした。安産だって。
高崎には、そこらに達磨オブジェが一杯ありました。特産品ですねぇ。




長そうなので続きはまた明日。

2008年10月19日(日)



 行程表

週末に、会社のどう○しょうバカ娘3人で「近場で行けそうなロケ地巡り」をする予定を立てているのですが、一番熱心なHちゃんが行程表を作って来てくれました。
日帰りで650キロ以上を走る行程はまさにあの旅のようで、実に楽しみです(笑)



楽しみではありますが、外出の予定が立て込んでしまったのでそれ以後は、オンリーや冬に向けて色々な物を温存しつつ準備を繰り広げたい所存。

2008年10月15日(水)



 合宿と訓練

ただいまです。
あちらでお世話になった皆様、ありがとうございました。
何とも言えないあの特殊な空間…楽しかった。
各々の観賞の仕方が微妙に違う、と言うのも面白いものですね。反応する個所は同じなんですが(笑)
引きこもりな生活の予定で行ったのに、運動量が多かった気がする。

場所の近くに球場や運動公園、施設があったので、うろうろしたのも楽しかったです。

あと、まるびるなんぞに行ってみたいと申して申し訳ございません…ろっぽんぎひるず以上に所在に困る場所でした。
購入したのは結局にゅーとん一冊のみ。
内容の割に文章が簡単で子供でも読めそうな雑誌なんだなぁと妙に感心しました。なさ特集面白かったよ。





で、本日は防災訓練を行いました。
毎年怪我人役で参加するのですが、今年はついにストレッチャーに乗せられました。

先日の旅行先、東京での暑さは何だったのだろうと思うような寒さの中、始まる訓練鳴り響くサイレン。一連の動作の後、団員の方に鮮やかに首と体を担架に固定された後の私の視界は一面が白く広がる曇天のみ。
かろうじてライトと車庫の蛇腹屋根が位置を教えてくれます。
そして聞こえる掛声。
「落とすなよ!」

おおおおおおお落とさないでくれよ!!!
なんだい、たまに落とすのかい!?


…何にせよ、リアルに乗る事態にはなりたくないなと思う一日でした。

2008年10月14日(火)



 ぃよし!

準備も終えたのでレツゴDVD観賞会in関東へ参加してまいります。
しかし何だ、何を着て行くかというのは会の性質上あまり意味の無い事なのに、何故一番悩んでしまうのでしょうか。


ともかく行って参りますー。

2008年10月10日(金)



 風邪が大流行

げほげほしている隣の席のYさんと私、普通な同僚Hちゃんと。
「喉、治りませんねぇ…」
「治らねぇなぁ」
「お腹に来ました?」
「最初に来た」
「…同じ風邪ですね」
「下の部屋の人たちも引いてるらしいぞ」
「感染力の強い菌ですね… げほ。
 そうだHちゃん、のどあめ要る?」
「ありがとう。…でも、まだ治らないんだね?」
「いやぁ…昨日野球応援してきたからねー」
「…それは喉が枯れてるんじゃないの?

いや、本当に風邪です。


そんな訳で風邪声だけ引きずったまま、仙台へらくてんVSそふばんの試合を見に行って来ました。
何と言うかもう、緊迫する試合でした。一球一球があんなにハラハラするとは…!応援しがいのある楽しい一時でした。
昼間には「せっかく仙台に行くんだし…」とTさんに買い物に付き合って貰ったりして充実した一日。ただ、往復夜行の彼女の現在の体調が非常に心配ですが…。
次は応援歌を覚えてから行きたいな。

てか、もうファンクラブとか入っちゃえよ、私。

2008年10月09日(木)



 風邪を引いています。

普段風邪など滅多に引かない上に、引いても1〜2日寝込めば治るのに、ずるずると引きずっています。
寝込む暇が無いのが長引かせてる原因だと思うんですが。
この時期は休めないよ…無理だぁ。


そんな訳で今日提出のノルマが結構白いです。
仕上げた物を当日持って行きますので、参加者の皆様には是非「使用前」「使用後」を見比べて楽しんで頂きたい!こうなったらいっそ!
もう今日は寝るんだ!
風邪治すんだ!

2008年10月05日(日)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME