天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2003年04月30日(水) ああいうおばか犬ほしいっっ!

今日は朝からバイトで、パン屋だけだったんだけどね。
切って袋詰めしたものに、値段のシールを打ち出して貼るんだけど、そのシールが違うシールで、全部で100袋近いパンを全部詰め替えて、シール張り直し……うう……かなり狭い部屋で行っているんだけど、さすがに5時間たちっぱでやるのは拷問でした……。

今日はパン屋の人にも、チラシを渡して、一回家に帰り、昼過ぎから新宿に出かける。稽古まで時間があったので、珍しくタワレコに行きました。はじめていったよ〜。たくさんの視聴をして楽しんでました。

で、そう、その前に!
私の目の前を小さい犬がトコトコ走っていったの。ヨークシャテリアかなあ??でもね、綱を付けてないの。首輪は付けているけどね。
その様子を見ていたら、明らかに、ふきだしが「不安」なの。

『あれ?れ?? ご主人様、どこ?!?!』

というのが行動に表れている。
きょろきょろするだけじゃなくて、あっちうろうろ、こっちうろうろ。
ややあって、人ごみの中に、ご主人様を見つけて、

『あ〜よかった』

と、安心したのもつかのま。今度は、ご主人様がのぼりはじめた階段を、得意そうに、短い足で一生懸命、登っていくの。ご主人様を追い越して、先に中腹にたどり着いたその子は、得意気に振り返り、

『どう?はやいでしょ?』

と、ようやく到着するご主人を見上げて、またも、勢いよく駆け上がる。
その短い足で懸命に走る姿が、すごいかわいい!!

『ね?やっぱり早いでしょ!褒めて褒めて!』

というオーラが出ているのに、ご主人様はあまり目もくれずに、そのまま先を歩き出す。
最初はその後を付いていったのだけど、子犬なだけにいろんなものに、興味を示しているので、すぐよそ見して、あっちふらふらこっちふらふら。
で、ややあって

『!!』

と、人ごみにまたもご主人様を見失ったことに気が付き

『ご主人様〜!どこ?どこ?どこなのお!?』

と、明らかに動揺のリズムで、迷子になってかけずり回る。その様がホントにコメディでおかしい!もーかわいくて、かわいくて、ずっと見てた。
人の足にぶつかって、

『ぁ!ご主人様だ!(見上げて)……違う……ご、ご主人さまぁ〜!?!?どこなのー!?』

って暫くそんなことしてました。さすがに見かねたご主人が、進み出て、手をさしのべると、もう、一目散にとんでいってね。
あんなに、動揺を表に出す犬なんて初めて見た。もーすんげーかわいかった〜!ああいう犬、欲しい!!

で、そんなほのぼのした光景を見ながら、稽古場に。
今日も稽古は白熱でした。

終わってからは、そのまま帰る。
でも帰りにお腹空いてね……ひさびさにはなまるうどんにいったの。
後、かえりに開いている薬局で、バスクリンが198円!疲労回復に良いと書いているので、なんか買ってしまった。
でかい缶に入っている、ゆずの香りです。にひひ。ちょっと豪華な感じなバスタイムになりそう。



2003年04月29日(火) ローズヒップティーってトマト味……

今日もWで働いたんだけど、今日はなかよしの香代子さんが一緒なので、また芝居の話が出来る〜!
と思っていたら、ホント最近電話はひっきりなし。だから全然話できないまま時間が過ぎたわい。

帰り、電車に乗ったら、新宿から途中で降りるはずが、4つも先の終点にいったし……しばし、家で寝て、今度は稽古に行くのに山手線に乗ったら、また2つ先に行くし……さすがに溜まっていました。

そうなんです。ここんとこ早急な仕事があってやってたんだけど、日記も更新する暇がなかった〜。DMもまだまだです。でもチケットご希望の方は、いくらでもいってくださいね。間に合えば引換券じゃなくてちゃんとチケットを送ります。今回は貴重ッスよ^^

で、稽古は本日は制作会議も含めて、4時間以上。
稽古場には亜弥さんも来てびっくり〜♪
みんなその後、ご飯食べにいったけど、さすがに23時回ってて断念。

帰ってから、初めてローズヒップティーを飲む♪
前に買ったのに飲んでなかったので。最近話題らしいよね。
伊豆に行った時に買ったの。で……最初はすごいうまーい♪と思ったんだけど、飲んでると……トマトジュースな味がするよ……。




2003年04月28日(月) 久々の「街の灯」

今日はバイト後、久々の同窓会。
その昔星座の時代にオリジナルミュージカルを作った面々が集った。
懐かしの梅ヶ丘で、おいしいクレープ屋があるんだけど、そこに集合。

昨日のMMCのるみ葉と、あと、かみごん。
昔は毎日のように通っていた、梅ヶ丘。
ここに来るのは、本当に超ひさびさ。
3人で集合するのも本当に久々。
つもる話もあるんだけど、とにかく、うまいクレープに歓喜の声を上げながら、食べた後、珈琲館に入ってお茶をする。
もうあっという間に、時間が過ぎる。楽しい時間だった。

私はその後、予定があったので離脱しました。またね〜!次は千歳船橋の紅茶専門店「あおい空」で!

そのまま新宿に移動し所用をすませる。終わったのは23時。
今日は今日こそはもう、寝る。
寝ると言ったら、寝る。




2003年04月27日(日) 劇団MMC「ミラクル3」を見に行く。

劇団MMC「ミラクル3」を見に行く。

本日は予定があいたので、朝から選挙に行って出かける。
懐かしの錦糸町。懐かしの、MMCの稽古場である。
本日は彼らはここで、アトリエ公演をやるのだ。
CHANGE以来の訪問になるのでなんだか緊張する。

会場に着くと、もうホントに凄い人。
懐かしの面々に感激の挨拶して、主宰のマリさんにも挨拶して、会場内へ。
もう、私はみんながかわいくて大好きでしょうがない。
お客さん90人くらいはいたよね。そして出演者は30人以上いたよね。
ここがあの稽古場?と思うくらい空間が広く感じたのはみんなの工夫のおかげだね。

CHANGE以降のみんなの成長ぶりを見て、私はわくわくした。
いつもは「芝居」という限られた環境の中で、いかに自由に、その人であるか、そういうことを強制されるということで、当時はつまずいている子たちも居た。そういう子たちが、今日は、ダンス、歌、芝居、コントなんでもありのショウだったせいか、本当にすごいのびのびやっていた。あの時、泣いていたあの子が、今まで見たことないくらいのいい顔で歌を歌っていたり、ダンスも悩んでいた子がいい顔していた。昔一回舞台を一緒にやった人が長いブランクの末に復活していた。新しい道を走る為に、MMCを去った子が、調光から舞台を見守っていた。もう、本当にいろいろ感じた。なまじ、みんなを知っているからそう思うんだよね。

今回で、MMCを去る子たちも居た。その子たちを見て、これからの健康と幸せを祈らずには居られなかった。

そして今回、ラストを飾ったのは、SMAPの「世界に1つだけの花」の大合唱。しかも、手話バージョン。歌だけの持つ力と、MMCの子たちのすなおな心が、手話と歌で伝わってくる。

そして、「みんなでやってみましょう!」という手話指導をしてもらって、みんなで、歌って、やったの。
私はちゃんと手話やったのは、これが初めて。これがまた、楽しい。
んでもって、やっぱりさらに嬉しかったのはね、半年ぶりくらいに、MMCのみんなと一緒に歌ったこと。私はそれがすごい嬉しかったな。一緒に、歌うってこと。歌ってやっぱりすごい力だね。

終わってから思ったのは、「やっぱり、MMCのみんなはたからもの」ということ。みんなのさらなる発展と幸せをを心から祈ってます。がんばれみんな!


終わってからはいろいろ遊んで、ボーリングやったりして楽しんで帰ってくる。楽しかった〜

でもかえってからは明日朝からバイトだというのに、ずっとパソコンと向き合う。さすがに長時間はきついね・・・



2003年04月26日(土) まるで家出人。

毎度のことだけど、荷物の多い私。
今日もWだったので、制服もあるし、稽古もあるし、まるで家出人みたい。

稽古まで微妙に時間があったので、渋谷から新宿までを逆回りで座って寝ていく。
本当に山の手線てほぼ、一周一時間なんだね・・・・

稽古は終わってからやや制作会議になり、場所を居酒屋に移して終電なくなるまでやってました。

したがって、本日は、帰れなくなった劇団員の渡辺圭子がうちにいます。もう、寝てますけど。

彼女はこれで劇団員のお宅訪問は5件目

私は彼女の寝ている横でせっせと物書きに励むのでした。




2003年04月25日(金) 今日はのびのび〜!

朝のバイトもなくて、昼のバイトは14時からで、すごいのんびり〜!
起きてから、溜まった洗濯物やって、買い物いって、帰ってきて、お米炊いて、豚汁作って、食べてバイトへ出かけるっ!
時間に余裕があるのは良いですね。そう、これからは本当になくなるからね(^_^;)がんばろう。

今日も電話はひっきりなしでしたが、今日はショックだったことが……

休憩時間にスリーエフに行き、お腹空いたのでなんか食べようと思ったら、レジの脇にアメリカンドック。レジに並んでいたら、前の人に最後の一本、買われてしまった……(T_T)

諦めて、ウインナーロールを買う。
ウインナーがパンでくるまってるのに串が刺さっているの。
それを買って食べた。「もちもちパンに包まれて」の表記の如く、おいしかったの。

で、後3口くらいの時に、ふと袋の中を見ると、トマトケチャップと粒マスタードが付いていた〜(T_T)あ〜(T_T) 絶対これ付けた方がおいしいよ(T_T)

残り3口ですが、付けようとしたのです。
給食のソースみたいなのあるでしょ?あんなかたちで、トマトケチャップと粒マスタードが付いていて、両脇からそれぞれ開け、圧力かけて出そうとしたら、双方ともそれぞれ固さが違うモンで、トマトケチャップは飛び出すわ、マスタードは玉になるわ……地面はまるで、血を垂らしたみたいでした。

……やっぱり、付けた方がおいしかった……

血の後はちょっと面白かったので、そのまま放置してきました(笑)

バイト終わってからは久々に中野に行って、チラシを置いてきたり街を物色したり。あちこち選挙ですごい事になっていました。駅前。

帰りは、これからなかなか買いに行けないだろうと、米というか玄米を買って、牛乳買ってひいこらしながら帰ってきました。
帰ってからは本来はDMですが……今日は一日パソコンと格闘していました。

やってる最中に、昔ダンスをしていた時の友達から久々の電話!!
なんでも、今品川でやっているタンゴの非売品のチケットが転がり込んできたから行かない?という。しかし〜5月は連日稽古だ(T_T)断念(T_T)
しかも、食事付きだって〜!くう……

その友達、ダンスやめた後から、「看護婦になる」と看護学校に通い始めた。そしてようやく、看護婦になれたのだそうだ。
彼女はとてもパワフルで、どんなことも突き進んでいた。山あり谷あり大変だったけどついに、夢を手に入れたのだ。

抜井、あんたすごいよ。おめでとう〜!彼女みたいな看護婦だったら、入院とかして気が滅入っても、滅入らせないだろうな……(笑)



2003年04月24日(木) どうにか首がつながった?

今日は10時からバイトなんでまたも比較的ゆっくり。
なんと二度寝までする余裕

来月のシフトをかなりふざけた予定で出してしまって、本格的に首かな〜とおもっていたんですが、逃げ切ったね!
とりあえず、来月はつながったね。問題はまた6月。その時にまた考えましょう。

バイト終わって、今日は昼はまたもマック。プレミアムマックを食べる。
豆腐ハンバーグよりはおいしいけど、一度食べれば良いかな。

今日は置きチラシをしに行くか帰って休むか悩んだんだけど、明日でも出来ることは明日に回して、今日は帰る。

最近パン屋の商店街の自転車とめていい許可証を手に入れたので、バイトじゃない日にも駅まで自転車で行けちゃう。撤去される心配なしだし。そんなんで、朝はそれでいって、帰りも超特急で帰ってきました。

で、1時間睡眠とった訳なんだけど、最近この昼寝の時間は決まって誰か劇団員が出てくる。

最初はね、なんと鈴木重子さんが出てきて、久々だから話したいという欲求と、話したいという欲求の狭間で「眠れない」と思っていたの。そこでふと目が覚めて、「あ、夢なんだ・『ごめんなさい』して寝て良いんだ。」と思いつつ、わたし何で夢の中でまで遠慮してんだと、ちょっと自己嫌悪しながらもう一度眠る。重子さんに「ごめんなさい、寝ます」といって、眠りました。

が、今度はなんだか、夢の中で柔軟かなんかやって、結構きつかったんだよね。「あ〜」とのびをしていたら、劇団員のつかちゃんがきて、体を引っ張り合いながら伸ばしてくれていたんだけど、気がついたらプロレス技をかけられていて、苦しくてまた目さめちゃった。1時間に二度も目覚めて、でも結構ぐっすり眠れました。はい。

その後稽古へ。
今日は6人しかいなくって、随分ラッキーだったかも。
終わった後はみんなで、王将に食べにいった!最近、餃子が食べたかったのね。前にバーミヤンで食べたんだけど、まあ、普通で、でも今日のはおいしかった〜!!満足なり!!

帰りは久々に昔の友人と電話をしながらその頑張っている様に、私もまた単純にも触発されながら、
帰ってきました。昨日のダンスの影響か、筋肉痛がにわかに。にわか……?明日がひどかったらイヤだな……



2003年04月23日(水) のぶさんのダンスレッスン

今日はなんとバイトはない日!
そんななんで、随分ねた。

昼にようやくちゃんと動き始めて、DM分を一気に作成、一回帰って、準備して、本日の稽古場は遠い〜
北千住の乗り換えに四苦八苦して、ようやく到着。

今日の街にはイトーヨーカ堂があって、早く付きすぎた私は物色して、鞄を見ていました。
いつも持ち歩く鞄より小さめのほしい……とおもってたんだけど、鞄にね「一泊用」とか「二泊用」とか目安があるの。
今私の持ち歩いているのは……三泊用だった……大きさが……(T_T)

その後は腹ごしらえに今日から新しく始まった、マックのおとうふハンバーグを食べる。うん。普通。

今日の稽古は、のぶさんによる、ダンスレッスン!
なんか……私も久々に踊った……!
普段の稽古では使わない筋肉を使ったので、結構みんな汗だくでへとへと。
ちょっと振り付けをして、その様子をひとりずつ、前に出て見る。
なんか……「天然工房じゃないみたい〜!!」
いきなり舞台がこれで始まったら、お客さんは引くだろうな……(笑)
でもすごい楽しかった。田丸さんがすごいうまかった。
のぶさんはいうまでもなく……!さすがでした。

終わってからはみんなで韓国料理を食べつつ、拓ちゃんと、圭子と私で軽い打ち合わせをして帰る。帰る時にはすでに、あちこちが筋肉痛になりかけていた。よかった……すぐに出て(笑)



2003年04月22日(火) チケット、入手!!!

本日も朝からバイト昼からもバイトだけど14時には終了。
朝早起きするとこの時間でも7時間はびっちり働けるわけでいいかもしんない。
でも、とにかく眠い……珍しく、電話の対応履歴を打っていたら「ああああああああああああああああああああああああ」とか打っていた。ああ……

終わってから早々に帰ることに。稽古まで時間があるので、どこかに入ってお茶でもしようかと思っていたんだけど。
帰って1時間の睡眠……。布団でぐっすり眠れるのはいいっすね。でもね、また夢見たの。一大スペクタルじゃなかったけど、なんか劇団員が2人出てきて、いぢめられた……(T_T)

起きて稽古に行ったんですが、なんと、稽古場の電気がついてない。
あれ?と思ったら、なんでも、この稽古場が電気代未払いで電気止められていたの……(T_T)
夕方にはだんだん暗くなってきて、このまま暗がりで稽古??と思っていたけど、ややあって復帰。ああ、良かった。

稽古は、今日はいつの間にか、パソコン講座になったり、制作会議になったりで、早々に終了。

今日は、「ソプラノ」公演のチケットをもらいました!
このチケット……そんじゅそこらのチケットとは、訳が違います……!
みんなにあげたい!くらい、素敵なチケットです。
かわいいんだよ〜!!もう、そろそろDMしないとね!一ヶ月切ってるし。

んで、帰ってきて、物事の最中にばったりつきていた。



2003年04月21日(月) 2人だけの同窓会

今日は昼からのバイトで良かった。案の定ぎりぎり起きて、ダッシュ!
今日は……普通平日は電話少ないのに今日はひっきりなし。
しかも、一日通しで、昼時間も早くに行く命令が出て、時間のバランスも取れず、異常にぐったり。

でもね、空き時間に最近e-typingというサイト(この名前で検索すると出てきます)にはまっていて、それをやっていました。
例文が出てきて、それをいかに早く正確に打てるかを判断してくれるサイト。これがね、今ちょうどとてもすてきな言葉集で〔元気づけてくれる言葉〕なんだよね。

うちながら、「肩の力を抜いてみよう」とか「自らの夢に自信を持て」とか「自分をごまかさない」とか「運を逃さない為の努力は大切だよ」とかいうのを、見るんですよ。まるで自分に言われているよう。出てくる文字はランダムなんですが、良い言葉満載です(笑)

終わってから新宿に移動して、今日は昔声優の養成所で教わっていた恩師と会うのだ。西村知道さんという現役の声優さんなんだけど、この方に出会って初めて、芝居とはなんぞやみたいなのを知ったんだよね。
久々に逢う西村さん。昔、96年の私の初舞台と、その後の99年の芝居を見て頂いて振り。
前回客演の亜弥さんが、同じ現場で西村さんにお会いして、私の話をしてくださって、そこから西村さんからメールをもらったんですよ。亜弥さん、本当にありがとう(T_T)

あって、延々と中華料理屋さんで、芝居の話だけをしていました。
なんでも、あの当時の西村さんのクラスで、芝居を続けているのは私だけなんだそうです。
私も懲りない人なので、毎回毎回西村さんに芝居の案内を送っていたんだけど、そこから西村さんはいつもいろんな事を感じてくださったみたい。とてもね、かわいがってもらっているんだなと思った。ありがたいことです。
とにかく、今回思ったことは、確かに以前は完全に教え子だったのに、今は一役者として対等に話せることのうれしさだった。
正直逢う前は何を話そうとか思ったんですけどね(笑)そんなの考える余裕もなかったね。話して改めて(毎度のことで、つっこまれそうですが)確認も出来たし、昨日今日と思うことがさらに多かった。

なんでも、私は、西村さんと今全く同じ道を通っているのだそうです。これだけ続けていれば誰もが通る道だけどって。
まさに、同じ年代の時に、同じ事を経験して居たそうです(笑)

懐かしかったのはね、初舞台の時に共演した人2人を、西村さんは覚えていて、その2人も、教え子であって、良く覚えていたんだよね。今あの2人は全くどこにいるのかも、どうしているのかも分からないのですが、懐かしい……と思ったんだよね。

そんなこんなで、テヅカは普段はあまり呑まない紹興酒を呑みながら、延々と12時近くまで話をしていました。
西村さん今度は、天然工房を見に行けるようにしたい(今まで仕事で来られなかったから)と言ってくださいました。
さあ、明日からまた稽古です。

楽しく、がんばろう〜♪



2003年04月20日(日) 初、上田訪問!「トークイベント」&「ワークショップin上田 風コース」

本日は5時に起床。みんなで起きて準備して、一路上田へ!しんちゃんのご両親にご挨拶して、しんちゃんの運転で、乗り込んだのは、弘司くん、ぢゃりさん、圭子、私。
「9時までには着いてね♪」という、森角さんの言葉に、車を飛ばしてレッツゴー!途中でコンビニによってご飯食べて、そのまま高速へ。

道も順調。でも途中、すごい霧!まるで中国の水墨画か!?と思うくらい、すごいんです。トンネルを抜けるとそこは、霧の世界。10メートル先も危うい感じ。トンネルの中にまで霧が立ちこめているんだもの。

そして、上田に8時30分着!そのまま、本日の午前中のイベント、というか、『うえだ演劇体験プログラム2003』のいっちばん、最初のイベント、「プレトークイベント『演劇っておもしろい?』」の開催準備!

いつもオンラインのMLや掲示板で名前を拝見する方々と、実際に初めてお会いしました。うれしかった〜!文字だけの世界から、立体の世界へ。
ホントに現実なんだと肌で感じる。
そして、『ソプラノ』上田公演の会場となる、旧上田一中の音楽室。

中学があったこの場所は、今は、体育館と音楽室だけになっているのです。校舎や校庭があったところは、今は駐車場に。
かつてプールがあったとされる、脇には、桜が満開でした。上田は今がちょうど満開。私は、東京と上田と、今年は二回も花見が出来たのです。ここに校舎や子供たちがいて、いろんな授業があって、校庭で遊んでいる子たちもいて・・・なんて考えると不思議な感じ。この桜の木は、いままで何人もの生徒を見守ってきたんだろうななんて思うと、すごい時間の不思議を感じます。

音楽室の脇のゴミ拾いをしているときに、みつけた、つくし。クローバーの群れ。きれいに咲いたたんぽぽ。どれも、小中高の時、とても近くで見ていたもの、それを今改めて、間近で見て、なんかとても新鮮な気持ちになりました。

10時になり、たくさんの人が集まっての、『トークイベント』の開催。
大きい輪になって、初めていらした方々と、ホントに直にふれあうことが出来て、私はうれしかった。時間を割いて、天気の悪い中、来てくれて本当に感謝でした。みなさんのいろんな話も聞けたし、この出会いをとても大切にしたい。

12時に終わって、劇団員はご飯を頂き、そのまま13時から開催の『天然工房ワークショップ 風コース』(上田オリジナルコース)の準備。
着替えて、部屋を掃除して、これまた本当にたくさんの人が集まってくれたのです。

現役の高校生から、実行委員の方々まで、総勢20名近くはいたよね??
しらない人と初めて逢う、っていうことだけでも大変なのに、それでも遠方から来てくださった方も大勢いて、あれだけ濃密なワークショップは初めて経験しました。

中でも、ワークショップの名物、ホイワングランプリは、むちゃくちゃ盛り上がった!その頃には、参加者のみなさんも緊張が完全にとれて本当に生き生きと、楽しんでくれていました。
天然工房では、ホイワン、下から3番目の私も、今回は参加者のみなさんに混ざって参加。
以前、東京のワークショップでは、あっけなく初戦敗退したんで、その後は外されていたんですが(^^;)
このホイワン。実力が7割、運が3割といわれていまして、私はいままでたぶん、運だけだったんですね。
今日も運だけで、なんと初の決勝まで行きました。上田は手塚家の発祥の地。たぶんそのパワーが私に意外な力を与えてくれたのでは!?(笑)

優勝者は、天然工房を呼ぶ会の実行委員の方で、優勝者はその後、天然工房一のエネルギー男、たくちゃんとの対決がありました。これがまたすごい展開で、大盛り上がり!

その後は実際にみんなで天然工房の稽古をやって、一緒になってました。
参加前と参加後、参加者のみなさんの顔が明らかに変わっていて、その様子を見ているだけで、幸せだった。これも波動だよね。今日であったみんなは、あの稽古をやっただけでもう『仲間』。とても貴重な出会いと、その時間の共有に感謝!
みんなで記念撮影をして、次のワークショップ6月1日にまた元気に逢いましょうといってお別れしました。

その後は実行員の方々と反省会、そのまま、夕食にそばを食べに行きました!!ここで初めてようやく、実行委員の方々とじっくりお話。

実はうちの父は上田出身で、くる前に、手塚の家系図や、親戚の家系図や、地図を送ってくれて、それをみなさんに見せていろんな話をしていました。パパ、ありがとう〜!

私のおばあちゃんも、実はこの地方出身で、花岡という名字だったんですが、このお店の方がなんと「花岡さん」とおっしゃる方で、もしかして、すごい遠い親戚かも!?という話になりました。おお、すげえ!!

そば屋さんでは野草の天ぷらがたくさんで、とにかくそばを食べる前に大満足。時間も時間だし、人数も人数なので、同時に側を出せないから、できたらとにかく食べて!ということで「食べるの遅い人、先!」で、私が、一番に食べ始めました。が・・・やはり、食べ終わったのは私が一番最後でした・・・・

本場のそばは、ホントにおいしい!麺が透き通ってて、かめばかむほど味が出る。そばの味!口に入れただけで風味が広がって、「もっと味わって食いたい!」と思うことしきり。

本当はこの後、温泉に浸かって帰る予定が、そば屋での時間が楽しくて、つい長居。みなさまとお別れをして、東京へ。

今日出会った、たくさんの方々に本当に感謝。天然工房の「ソプラノ」公演、ワークショップは、こんなにもたくさんの人に支えられているのだと改めて実感。それに恥じないように、精一杯頑張ろうって思いながら帰りの車の中で、眠りながら帰ってきました。

途中、3台で連走していたら、高速が通行止めになっていた。なんでも「霧のため」という。霧で通行止めになっているなんて、初体験だよ。どうやらくるときに水墨画になっていたあの地域らしく、下に降りて遠方を見るとそこだけ、白い霧がぼわーーーーーーーーーーーっとかかっていて、ホントに前も見えないんだろうな・・という状況。下の道も山道で、霧がすごくて、運転した、森角さん、のぶさん、しんちゃんはホントに大変だったようです。長旅、長運転、ホントにお疲れさまでした!!ありがとうです!

帰宅したのは1時前。朝上田に行って日帰り。信じられないくらい濃密な時間でした。

今日のこの日のみんなとの出会いを本当に貴重に感じた。大きな第一歩だというのも実感した。
そんな訳で、きっと上田公演も東京公演以上にすごいことになりますよ〜!バスツアーぜひぜひ参加してくださいね♪

で、みんなは明日はふつうにバイト。さらなる飛躍のためにがんばりましょう〜!!!



2003年04月19日(土) 久々に虹を見た

昨日の夜からようやく今日の夜出発の上田行きの荷物を整理して、準備。
大荷物を引きずっての出勤。
今日も朝から掛け持ちでやって、しかもコールセンターは一人でした(T_T)
ひっきりなしにかかってくる電話に、さすがにげんなり。内職なんてしている暇なしでした。

昼は、暖かい気候だったので、小さい公園でご飯食べました。
なんともはやいい気分。暖かいし、心地よいし。
公園に、子供連れのご夫婦がやってきて、滑り台で遊ばせているのを見ながら、なごみムード。

バイトは16時に終わり、異常な暑さに、へとへとになりながら、稽古場に向かおうと思ったら・・お金を忘れたことに気がついた・・。昼は、バイト先から持ってきたパンにジュースだったんで、気がつかなかったんだよ〜。

稽古に遅れる旨をメールして家に帰る。
早朝バイトなので、制服もそのまま持って上田に行かないと行けなかったので、それはある意味ラッキーかも。

帰るとき、ふと東の空を見上げて、一瞬呆然。
見事に七色のコントラストの虹が、空に架かっていたのです!
あんなきれいな虹、すげえ久々!
私、虹、好きだなあ……って改めて思いながら、ずっと信号変わっても見上げていました。なんだかいいことがありそうな気になりますよね、虹って。

帰る間際になんかへろへろだったので、おにぎり買っていく。
米って、ホントにいいですよね。食べたら、へろへろがあっというまに回復!ビバ、米!

そして荷物を詰め替えて(私はただでさえ荷物が多い人間でして、それを「減らせ!」メールが幾度となく来ました(T_T))稽古場にダッシュで出かける。今日は、リーディングアクターののぶさんが、一足先に上田に行っているので、同期のつかちゃんがリーダーをまかされていました。行くと、ちょうどやっていて、つかちゃんがすげえ生き生き、リーダーしていました。
そのまま稽古に参加して、私はこれまた同期の圭子と一緒に、時間つぶしがてらバッティングセンターへ行きました!
今までは当てることも難しかったんだけど、今日はいっぱい当たった。ちょっとはまりそう……

その後はご飯食べて、いろいろ話している途中で、劇団員のぢゃりさんも合流して、一路柏へ。
本日はしんちゃん宅に、20日出発組はお泊まりなのです!初、劇団員訪問!!柏では、弘司くんも合流して、つくと、早速烏骨鶏の鳴き声にお出迎えされました(笑
すごい広いの。しんちゃんち。今度は明るいときに遊びにいきたーい!

しかもね、お部屋の中は・・かつての天然工房で使われた道具がいっぱいあるのです。「ロンリーマイルーム」でのソファ、とか、「クーラー消してもいいですか?」テレビとか、「まんぷく寺の懲りない面々」の机とか、あんどん?とか!なんか感激!

かわりばんこにお風呂をお借りしつつ、寝酒にみんなでビールを飲み、いろいろ話していました。私はこうやって打ち上げ以外で、劇団員と夜を過ごすのは初めてだったんで、楽しかった〜

そして就寝。男女部屋を別れていたんですが、電気消して眠りについても、男部屋から笑い声が聞こえてくる。
いったい、何を話しているんだ・・・・??

烏骨鶏は、延々と夜通し鳴き続けていたのでした。



2003年04月18日(金) Jorro「River side」を見に行く

昨日から一気にとあるページを作っていて、まだ全くの模索段階なんだけど作っている間に寝てしまう(T_T)
今日はバイトがないのでよかったんだけどさ。でも、予定はてんこ盛りなんだ。

どうにか仕上げて仮にアップして、そのまま急いで小川町の歯医者に行ってまたも、眠りながら(T_T)治療終了。

その足で狛江に行き、時間があるので近くにいる木の実葉ちゃんを呼び出して暇つぶしにつきあってもらう。すまんね(笑)
そのまま、今日は初号があるのでお邪魔して、久々に星座の面々……といっても女優陣だけだけど、集合。こうやって勢揃いするのはなんだか不思議な感じだね。ちょっとだけどお話しできて楽しかった。

そのまま、打ち上げにはお邪魔せずに、関係者の方から「森角さんによろしく〜!」とか「松田さんによろしく!」とか「公演見に行くからがんばれ」とか様々な応援を背に、本日は大塚で観劇。

2月公演で客演の元田牧子さんの芝居でござる。
待ちに待ったでござるよ。

集合場所に行くと天然工房の面々が何人もいて、劇場に行くと同じく客演の山川亜弥さんも来て、ぞくぞく天然関係者が集まって、総勢10名!なんと天然率の高い客席!

芝居の方はね、最初はすごい不思議だったんだよね……。なんだろう、とまだ消化しきれないところもあるんだけど、(演出の展開的にね)でもね、なんか知らない間に引き込まれていくんだよね。ああいうタイプの芝居ははじめてみました。良く演じてる側は頭こんがらがらないな……。芝居を見ていると言うよりは、とある小さなbarを覗いている感じ。こういうのもあるんだな……。

そしてやっぱり牧姉は、すごい。何だろう、あの人のあの引力。
とにかく素敵なんだよね……。花なんだよ。ぽっと咲いた花。彼女が居ると、居ないじゃ空気が違うもの。
牧姉、初日おめでとう!楽日まで頑張って〜!!

終わってから、外で挨拶して溜まって、そのまま7人でサイゼリアに行く。
「ホイワン(あっち向いてホイ・天然工房バージョン)で最下位の人〜」という声に反応する、下から3番目の私。
みんなの水をくみに、ドリンクバーへ行ったら、亜弥さんも手伝ってくださって、なほちゃんも、ドリンクを取りに来たのです。

で、最初なほちゃん、アイス用のグラスを持って、氷入れて、アイスコーヒー入れてたの。と思ったら、今度はホットのカップを持ってうろうろし始めたの。

「両方のむのか」とか思ったら、なにやら、カプチーノのボタンを押し初めて……ややあって、今度は2つのコップを手に歩いてくる。で、その場で、アイスコーヒーに、ホットで入れたカプチーノを投入しはじめた。あれ?でもカプチーノじゃない?白いもの。ミルクが泡立っています。スチームミルク状態。でも、ここには、ホットのミルクだけなんてなかったよね……??

と思っていると、「こうやると、おいしいんだよ〜」と彼女、再び、ホットのコップを手に、カプチーノのボタンを押す。
「牛乳だけ入れるの」というので見ていると、カプチーノ作るのに、最初にスチームミルクが降ってくる。で、一瞬とまって、コーヒーが出てくるんだけど……その一瞬の隙に、彼女はカップを手前に引いた!一瞬後には、コーヒーがむなしく垂れ流し……。

「通い詰めて研究したの」と言う彼女は、再びそのスチームミルクを、アイスコーヒーに投入しながらほくほく顔。その様に、私と亜弥さんは大笑い。
一杯のアイスカフェラテつくるために、2度も垂れ流しをした彼女でした。

大爆笑しながら戻ってくると、その様をほほえましく、でも疑問に見ていたたくちゃんと弘司くんが、何事かと聞くので説明したけど、説明だけでは、伝わらない。そうしてる間に、早くも一杯飲み終わったなほちゃん。今度は、たくちゃんと弘司くんに後を付けられて、再び、アイスカフェラテ製造しに席を立つ。

その様を今度は席から見ていたら、垂れ流しの瞬間に、ふたりして同時につっこんで指さしているんだもん。おかしかった〜

文字だけでは伝わらないので、今度サイゼリア一緒に行く機会があったら、実践して見せてあげよう!(笑)楽しいな……なほちゃん……(^O^)

そのまま亜弥さんと一緒に帰宅!うれしかった〜♪
帰ってから、いよいよ、上田訪問の準備。
一日だけなんだけどさ、明日の夜は劇団員の家に泊まってそこから出発。
でも、明日は朝から昼から2つのバイトで、そのまま稽古、そのまま稽古なんで、朝から大荷物間違いなし!ってなわけで、いまから準備だよーん。

暫く日記はお休み♪みなさま良き週末を!!



2003年04月17日(木) 一大スペクタクル……

今日は朝からバイトしてて、なかよしメンツだったんで楽しかったんだけど、そんな折りに、最近入った子が「酒井若菜」ににていると言う話になり……うん、確かに似ている!と話してたら、同じバイト仲間のなかよしの一乃ちゃんが一言「わたしなーテヅカちゃん入ってきた時から、ずっと似てるって思ってたんやけどな」という。最近、誰かに似ていると言われたことがなかったので、だれ?と聞くと、さあ、皆様。ぶったまげる用意をどうぞ!!

「マライヤキャリー!」ちゅどーん!!!!
「いや、マジでそうおもってんねん」って、ホントあなたは面白い人だ(笑)

はてさて、今日はバイト終わってから家で色々やって、区役所に手続き。
国民健康保険に入ったんだ。ようやく!そしたら、定期券大の保険証??
なんかすごい威厳がなくなった……変わるとはいっていたけど、こんなのになっちゃったんだ……。

でもね、なんかね、前の会社の健保からの手紙がむかついたんだよね……
結構細かいことにうるさくてさ、早く納めると、早い!と突き返してきたり、すごい催促がうるさかったのよ。

で、「任意保険やめたいんですけど」と連絡したら、「振り込み期限の10日過ぎたら、こちらから(やめる)証明書を出します」といってたんだよね。でも、実際に来たら、「あなたは期限までに振り込まなかったので、権利を喪失しました」だって。
喪失・取り消し、と二つがあって、どっちかを丸で囲むんだけどさ。なんなんのさ〜!連絡したのにさ!喪失じゃなくて取り消しだろ!?まったくよ〜!!!!なんであんなに天狗なんだろう。むっかついたわ。

帰りは、そのまま帰ってきて、洗濯して、1時間睡眠!なんだかね…すごい夢を見たのよ。一回起きたら続きを見て、終わったら目が覚めた……
=====================================================================
私は追われていた。最近とある組織に追われて、命をねらわれていることが多かった。

だけど最初はなんかすごい平和に日常を送ってて、なぜかオリエンテーリングをしていたのです。
一緒に回っている人が、劇団のしんちゃんのお母さん(まだ私はお会いしたことがありません)だったので、「いつもお世話になっています」なんて挨拶をしていたんだけど、そのうち、私は昼寝をしに、ベランダみたいな所に行く。

そこには自転車が何台か止めてあって、ややあって、学ランを着た男の子がやってきて、私を邪魔そうにしていた。
どいて、彼は自転車を出して出ていったので、私は再び眠りにつく。

起きたら、そこはベランダなんだけど、いつの間にか室内になっていて、そこに囲いがしてて、私がそこから出られなくなっていた。目の前に私の荷物が二つあったの。その上にはカーテンがあって、そこを開ければ出られる。と思って、カーテンに手をかけたとたんに、向こうからカーテン越しに、ミサイルみたいなのがとんできた。不発弾だった。間一髪よけて、必死の思いで荷物をから携帯を引っ張り出し、逃げ出した。街は良く知っていて、海が見えるところ。でもアップダウンが激しくてとにかく逃げた。
さっき居た男の子、実は敵だったのだ。

そして携帯で、のぶさんにSOS(笑)。電話の先に、今自分は最近ねらわれている、殺されると言う旨を伝えるが、そこにも後を付けている追っ手が。やつらは電話している私には手を出してこない。やがて電話が切れて、私は追いかけ回されるのだ。あっちからも、こっちからも、追っ手が来るけど、私は見事に隠れたり逃げたりする。

途中で、劇団員の弘司くんがいたり、こないだ客演の亜弥さんが魔法使い見たいな格好であらわれたりして、でも2。3言はなして、そのまま私はその場からダッシュしてた。

途中でどうやらバイクに乗ったらしく、角を曲がろうとしたら、親子連れが居て、子どもの頭に、タイヤをぶつけてしまった。

でも、その子の頭、異常に柔らかくて無傷だったの。
「すいません」「良いですよ、大丈夫だから」といわれて、お詫びにジュースでもおごろうと、その親子を向こうの自販機の所に行ってください、バイク置いてから行きます。と、行かせた途端、一台の車が飛び込んできた。直感で、これは、時限爆弾、と思って、とにかく親子から遠ざけようと走ったら、案の定これまた後を着いてくる。このままじゃやられる!と思いながらも、角で撒くことが出来て、その先にぶつかった車は炎上。親子も無事。

炎上した先が敵の総本山で、一気に消滅したのでした。
=====================================================================なんだかすげえ夢だったの。起きたら、「生きてて良かった」と思った。

んで、そこから稽古。
帰りはみんなでバーミヤン。本格四川麻婆豆腐はホントに辛かった……同じの頼んだしんちゃんは大汗かいてました。

問題は帰りでした。
駅から歩いていると、ひとりのおばさんと、T字路で一緒になりかけた。そしたらその人、突然「日本は売春禁止法です。日本の法律はそうなっています」と大声で叫ぶの。連続で。「うわあ」とおもいつつ、その人はまっすぐに行こうとしたので、私は近くの角を曲がったら、今度は追いかけてくる。追いかけて来るというか、ゆっくり歩いてくるんだけどね、そのままのスピードで叫びながら。あれって凄い難しいだろ。明らかに行動とセリフのリズムが違うんだもん(笑) ……って、笑ってばかりもいられなーい。等距離を保ったまま、どんどんついてくるんですよ。叫びながら。別に私にかけている訳じゃないんだろうけどさ。やがて、どさっと両手に持っていた買い物ビニールを落とした音がして、声もしなくなった。すごい緊張感。振り返れない。意識を集中させてないと、両手が自由になった彼女、意外に包丁持ってて、後ろからぶすりとやられないとも限らない……なんて考えて緊張の時間。角を曲がる瞬間に振り返ったら、立ったままこっち向いてた。

夢が一瞬頭を駆けめぐってしまったよ……追いかけられるという夢は、あることを意味して居るんだけど、なんかホント、単純よね。

んなわけで、無事に家に辿り着いたのでした。ほう……。



2003年04月16日(水) 久々に、太陽の下。

最近朝上がるときに一緒に入っている人が「いってらっしゃーい」とドリンクを持たせてくれる・・・
ありがたい(T_T)

バイトは14時には終わり、そのまま一回家に帰る。
なんか、昼間に日の下を自由に歩いているのって幸せ。

街は結構すいていた。
久々に、商店街を歩いて、ついはなまるうどんにいってしまう。
今日は冷やしだね。冷やしかまたまでした。

帰ってから、ちょっとして今日は自転車で稽古場に!
天気いいし、気分もいいし、音楽はのってるし!なんてやってたら、40分も前についてしまった。

帰りもそんなで、自転車で帰ってきた。
やっぱり空気の入っているタイヤは違うね〜




2003年04月15日(火) 「たぬき」の食べ方……

本日はバイト後、下北に折り込み。昨日のカラコロをさっそく持って!
便利便利〜♪みんなからは「旅行ですか」とか言われるけど。
ええ、行きたいね〜、旅行!

バイト先から下北までは、歩きも含めてなんと15分で着いてしまったので、まだ折り込み時間に早いな〜お腹空いたな〜と思っていると、駅に、箱そばがある!箱そば……箱根そば。おいしいということなんだけど、なんか味気なかった……(T_T)

さらに味気ないのはね、「たぬきそば」頼んだんですよ。たぬきって、むなしくないですか?

食べたい、ともった時はいいんだけど、実際、食べていく時に、天かすが口に入ることって、すごい少ないじゃないッスか。暫くすると、完全に水分すっちゃって、クラゲみたいになっちゃって、すくおうにもすくえないし。
だれか、うまいタヌキの食べ方教えてくださいませ。

んで、折り込みは私の特技。800も何のその。1時間弱で終了。
そのまま本日の稽古場へ、地下鉄で30分睡眠かねて移動だ!と思ったものの、なんかあっという間に着いてしまった(T_T)

稽古場へ行き稽古。本日はなんか自分の対応力のなさを思い知らされる(T_T)タオル投げるだけなのに〜

終わってから帰宅。帰り道……いつもパン屋に買い物に来てくれるおじいちゃんに会う。制服来てないし、分からないかな〜とおもいつつ、声をかけてみると覚えててくれた。

このおじいちゃん、毎朝、亡くなったおばあさんのお墓に行く前に、うちのパンを買ってお供えするんだって。かなりのご高齢だけど、元気な方です。わずか100メートルお話しして、別れました。
どんな雨の日でも、お墓に行くというおじいちゃん。おばあちゃんもきっと嬉しいよね。

……すまん、亜紀……私は、まったく君の墓参りすらいってないし(T_T)
公演終了後には必ず……(T_T)m(_ _)m

帰ったら、リンちゃんが倒れているというので救援に向かう。
働き過ぎで具合悪いというので、久々に自転車で(原チャ動かなくなっちゃった)向かう。途中1時過ぎまで開いている、スーパーに救援物資買いに入ったら、自分がはまる。
急に豚汁が作りたくなってしまう。

ややあって、リンちゃんちに到着。時間は既に0時を回っていました。
かなり具合重くて……心配。もー……

んでもって、帰ってきてから、明日ゴミの日出し、と思ってすぐに豚汁作成。今回も鍋一杯。果たしていつ食べ終わるでしょうか?(笑)

明日は一日だけだけど、朝がない。超早起きは不要なのが嬉しい……



2003年04月14日(月) 今更買った便利なもの。

実はバイト先にはたまに、昨日の売れ残りのパンがある。
それを失敬して、もう一つのバイトの合間の休憩で、同じパン屋に入り込み、そこでドリンクだけを頼んで、失敬したパンをおもむろに出して食べる。最近の節約法です。しかーし。同じ店なのに、場所のせいか?うちではいっぱい180円のドリンクが、渋谷近くのパン屋では、260円。……同じだよね……味。

今日は珍しく夜の予定がないのでそのまま帰ってきて、カラコロを買いました。カラコロ……えっと、荷車?旅行バックみたいなやつ。アレがあれば重い荷物が楽に運べます。
明日はチラシを800持って、バイト2つすませた後チラシの折り込みで、稽古に行くので、さすがに着替えいっぱいとかホントか持っていくともう、重いんだよ。ということで〜商店街で見つけた、1000円のカラコロ。
もうさすがに老体故、腰に来るんだよ(T_T)普通に一泊用のはあるんだけど、それより小型がほしかったのでget!便利!

そしてさらにもう一つ、今更自転車の空気ポンプを買う。
今まで、ハンディー型の小さいやつで使っていたんだけど、どーも、埒があかない。

ということで、でかいの。前にドンキで500円で売ってたんだけど、買いそびれて、我慢して988円でget

帰ってさっそく空気を入れる。最近抜けててね……私の巨体を支えきれないようと悲鳴を上げているようで、入れてあげました。
うん。いい感じです。

帰ったらまだ20時!近年(うそ)まれに見る早さである。
なんで、いろいろやろうと気張ったくせに、ダウン。
思えば確か昨日も2時間。

途中起きるも、完全に立ち上がれず、電話やらメールに気がつかない私でした。




2003年04月13日(日) 一日スタジオにいました

今日は昼過ぎまでゆったりタイムでした。うれしい〜(^O^)
時間早めに出ていって、コンビニでおにぎり買って公園でひなたぼっこしながら食べてました。
歩いていったら、昔通っていた養成所の脇に出て、明らかに、その養成所に向かう風貌の人が多々見られました。
そうそう、思えば、ちょうどこの時期が入所式なんだよね。
ちょいとほほえましく思ってしまう、お姉さんでした。

今日は声の仕事をしにいったんですが、仕事は記録的な早さで終わったのだけど、出るに出られなくなってしまいそのまま居続けて、結局出たのは20時前。でも本日は昨日も一緒だったあゆとまたいろんな話をして盛り上がっておりました。楽しかった♪
彼女と居るとなんだかとても同じ事ですごい盛り上がるのです。
たとえば、ここのお店はおいしいとか、ここのカレーはおいしいとか、割引券がついているとか、ここのお店は安いとか……。
帰り道歩きながらそんなことばかり話していた。楽しかった〜

本日は、【然クラス】のワークショップがあって早く終わったら行こうと思っていたのだけど、行かないで帰ってきてしまいました。帰って、今日珍しくベットに直行。ばたり、と寝てしまっていました。でも起き出して、ちょこまかしてたけどね。



2003年04月12日(土) 内職できない……

久しぶりに朝のバイトがなかったので、今日は朝から張り切って洗濯して干して出かけました。今日はバイト、なかよし香代子さんと一緒。
お互い、本やら、台本やらを傍らに置いて、読みながらやろうとかいろんな事を考えていたのに、朝から電話はひっきりなし。もー。
「やりたいことが全然出来ない〜」と、お互い、バイトしに来たはずなのに(笑)

昼は、最近ドトールでチキンとアボガドのサンドというのがあって、食べに行きました。が……。
店員さんがね……なんかいうの。それが明らかに、目の前の私に掛かってないので、最初は私に話しかけているのに気がつかなかったんだよね。「今お客さんがひとり上がったんで、2階席満席ですけど、よろしいですか」といっていたみたい。なんか、「……」と思って、だったらいいです。と、そのまま出て来ちゃいました。

結局お茶しながら、本読んだりして終わって帰ってまた内職できずに終わって、外に出たら「雨!?」うー……しっかりと干してきたのに……

終わった後は、稽古に。時間があるので、ぼーっと公園で過ごそうと思っていたのに、雨だから、木の下で雨宿りしていました。
いつのまにか緑が生い茂っていて、ちゃんと傘代わりになってくれる。
思えばこんな緑の下で雨宿りなんて、ずーっとしたことがなかったので、うれしかった。

稽古は今日、急遽制作会議も行われ、たくさんの企画が持ち上がっています。また上田の方ではいろいろと凄いことになっています。
20日にさっそく、上田でワークショップを行うんですが、それに私も行くことになりました♪
上田は、手塚家の発祥の地で、初めて足を踏み入れるんです。どきどき〜(^O^)

んで、天然工房のホームページにも書いてありますが、
上田ケーブルテレビUCVのホームページに街の話題(4月4日のところ)
ゴキゲンTVの収録部分とか、あとは、
「Yahoo!ジャパン」のホームの下のほうにね、地域情報、というのがあります。その下、日本の地方、をクリック。続いて、もちろん長野をクリック。そしたら、地域ニュース、の一覧をクリックすれば見れます。こいつはすごいよ。是非見てね。

以上、のぶさんからの情報メールをほぼそのまま転記でした〜

今日は稽古場では、つぎつぎとアップされた上田関連のホームページの話題がでていました。
「テロップが、平井真司になってたり、平川信司になってたり、『俺は誰なんだ!』とおもった」とは、劇団員の平川真司さんの発言でした(笑)よくあるよね……ないか?

で、今日はまだ雨の降る中そのまま帰宅。



2003年04月11日(金) 劇団Q『骨は珊瑚、眼は真珠』を見に行く

本日もwバイト。昨日もまた眠れなくて(もしや布団で眠るのがダメなのか)というか、やることやったらその時間だったんだけど、暖房の前で力つき、眠気覚ましに入れたスープも、食べようと思って温めたパンもすっかりさめて、起きたら、膝が低温やけどしていた……。朝のバイト終わって1時間で移動して、昼のバイト。

本日は昼のバイトもかなり余裕で、いろいろ内職していたんですが、終わったらかなりへとへと。

しかもね、仕事場有線が流れているんです。
私はコールセンターだけど、目の前の席は、別部署。
そこの4人娘さんたちは、とても賑やか。ええ、うるさいくらい。
なんでも、この会社、社員がリクエストするとそれが有線でかかるのです。
それがかかると、歌い出す。
「あの……お客さんと電話してんですけど」と思いつつ、耳をふさぎながら応対。もーすこし、状況を思いやってほしいんですが。
所詮バイトなんで、何も社員には言えませんが。一言いいたい。
「ここはカラオケじゃねぇ!」

終わってダッシュでまた1時間で、渋谷から両国へ向かい、劇団Qの旗揚げ公演を見に行く。

劇団Qは、ショウデザイン舎というところのワークショップに来た人たちで立ち上げた劇団。

ショウデザイン舎は、ちょうど昨年、WOM企画『マクベスの妻と呼ばれた女2002』で演出でお世話になった、山本健翔さんが主宰している演劇集団なんですが。一昨日、上記の劇作家でもある篠原さんから「いかない?」とお誘いを受けて、でも私も別口で行くことになっていたので劇場で会うことにしていました。

開演3分前に劇場に飛び込むと、『マク妻』共演者の都筑直美ちゃん(マク妻の配役・ロザライン)が受付にいて、坂井クミ子ちゃん(私とWキャストで同じシーリア役のこ)が、出演するはずなのに居た。ロビーに懐かしの健翔さんの姿を発見して、飛び込んでご挨拶!
そのまま劇場にはいると、偶然にも隣に篠原さん、その脇に、同じくマク妻共演者の青年劇場の清水さん(ポーシャ)、そして後ろには、同じく共演者の東京ファールチップの剣持さん(医師役CHANGEでは杉田さんね)がいた。思いがけない、同窓会。

芝居は、健翔さんらしい芝居だった。とても見てて面白かったの。
そして、終演後ロビーに出ると、MMCの主宰のマリさんや、劇団員の面々、マク妻の時に音響の緑川くん、そして今回出演していた、ささいさん(ヘカティ)松下くん(マルカム王子)と久原くん(兵士1)が出てきて、ホントに同窓会。そうそうたるメンバー大集合!!そのまま、流れで打ち上げに。

約1年ぶりですよ。一年前は、池袋のシェラザードスタジオに朝から晩までこもって、マク妻、作っていたんだよね。
なつかしい。でもたった一年前なの!?私はびっくり。もっと経っていると思ったのに。

みんなで芝居談義に花を咲かせていました。みなさん、何十年もこの世界でやっている方なだけに、いろんな話が聞けて楽しかった。ほかにも、演劇集団円の方や、劇作家協会の関係の方やら。もっとチラシを持っていけば良かった〜

24時近くに解散。篠さんとも少しお話しできて嬉しかった〜♪
今日はへとへとで、行けないかも……と思っていたけど、そういう時こそ行動だね。懐かしい面々といろんな話をして、おーっし!と思いました。
皆さん楽日までがんばってね〜!!



2003年04月10日(木) 睡眠時間は移動中に。

本日もパン屋〜。もうかれこれ、ここのバイトも一年がたちました。
商店街に勤務する人で、自転車通勤の人は、新生を出して、ステッカーを貼らないと、止めちゃいけないのね。でも、店長がそのやり方を説明途中で終わってから、一年、放置していたのだ。人に聞くの苦手だから。
でも、それじゃーいかんよ、いいかげん。と思って、思い切っていったら申請はあっけなく終わった。
そんなもん。

終わってから、練馬の方の友達の家に届け物があって、準備すませてバスに乗り込み、正味20分の睡眠……昨日も2時間くらいしかしかも床寝だったし。どうしよもないの、一日の終わりの時間が24時すぎていて、そこから、何かはじめると、絶対そうなっちゃうの。で、寝て起きたら、しらないとこ。石神井公園まで来ていました。バス停にしたらたぶん……5つくらい通り越していた。

石神井公園は緑や水の豊かな公園です。好きな場所。で、そこの桜を見つつ、でもかなり時間がギリで、自慢の土地勘を頼りに歩き出し、無事に届けて駅に向かう。途中タンポポが咲いてた。春だね。

歯医者なのですが、私の足力をもってしても、間に合わず……結局10分遅刻。でも、治療は無事に終わりました。

ところで、4月から3割負担ですって!?もーなんだよ〜 なんでそんなにもぎ取るんだよ〜!むかー。

でも、今日は麻酔されなかったので良かった。初めてかも。麻酔なしの治療。

終わってからは、神保町に出向き古書廻りをして、サブウェイでお茶しつつ読書して、その後は16時から時間を忘れて没頭して、稽古にギリギリ向かう。

今日はA,Bクラス合同。
昔は、稽古のこと結構書いていたけど、あんまり今は書けないんだよね。内容は。気持ち的に。読んでる人も多いし(笑)
それはうちうちに秘めさせて頂きますが。

今日は稽古場で、制作会議と、こないだとった宣材写真を鑑賞会(笑)
いやはや……かなりの別人になっていました。楽しかった〜。
これ、私かよ。と思った。
そこで前回、トラトラトラのファッションチェックの毒舌が大好評の田丸さんの一言

「これ(私の写真)見てると、『劇団員にこんな子いたっけ』って思っちゃうよ」

うん、田丸さん。私も、そう思う(笑)

終わったのは既に23時近く。すげー居たね。
終わって帰る時、地元の並木道、いつの間にか緑が芽吹いていました。
なんとも、新鮮な緑。嬉しくなってしまうよ。綺麗で。
私の大好きな新緑の季節、もう、目の前ですね。



2003年04月09日(水) ひさびさのBクラスの稽古

本日もWバイト。昨日の気持ち悪さを引きつつも、お腹がすく。食べるけど味しないし。ダッシュで次の所、行って働く。
本日正味7時間労働。でも賃金トータル7600円。バイトは厳しいッスね。

しかも同じサポートセンターを回していたひとりがやめていた。
今まで6人のところが一気に4人になった。1つのサポートセンターを回すには少なすぎる人数だよ(T_T)

と、それが終わってから楽器店によって、今日の稽古場の小岩に。
小岩って言ったら、実家千葉のすぐ近くですが。

早めに着いたので、手続きをして戻ってきて、しばしマックでお茶して稽古場。先月お休みしていたので、久々のBクラスの稽古です。

最近自分に足りないものをまた見つけてたんですが、わかった!と思ったことがあっというまにひっくり返される。
戦っているから、生きていると実感できると言いますが、ちくしょー。
ここでほえたところで、どーにもなんないんですが、ほえときます。がうー。
分かってます。自己主張です。自己満足です。エゴです。(誰にいってんだ)
でもいーんです。私の日記なので。(ひらきなおり)

で、今日の稽古は亜弥さんが見学にいらしてました。クレープを持って♪♪
きゃー♪

でも、稽古終わってからと言うもの、私はそのまま近くのミスドでお茶し始めてしまい根が生えてしまい、閉店になってようやく追い出されて帰宅の途についたのでした……。

帰っても今日も眠れず。私はいったい、睡眠とるのでしょうか。ま、いっか。たまにはこういう事がってもいいか。寝る時に寝ましょう。
横になると気持ち悪さが増すので眠れないです。

えっと私信。今日はMちゃん、ありがとうね〜♪



2003年04月08日(火) 車に酔いつつ、帰京

車に酔いつつ、帰京

本日は一日働き蜂。
終わったのは16時過ぎ。
またも車に揺られて、酔いつつ帰る。
でも、一緒に帰った方々と、甲州街道の天下一品ラーメンによったので、食べる。
おいしい。けど、今度は気分すっきりの時に来よう……
雨も降っていたので、家のすぐ近くまで送って頂いて、帰ってくる。

とにかく、気持悪い。
いつからこんなに車に酔うようになったのだろう。
私はやっぱり運転している方がいい。

そういえば昨日は、星座の時に共演した小川原歩、通称、あゆと一緒でした。あゆとゆっくり話す機会はなかなかなく、いつもほんのちょっとの会話で終わってしまうんだけど、今回は、すっごいじっくりゆっくり、たくさんの話が出来たね。楽しかった。

2人で個別に連絡取り合って、あったりっていうことはないけど、でもなんか、これも同じ舞台を経験した同志生まれるものなのかな、楽しかったんだってば。うん。ありがとね〜♪

それにしても毎度、あゆのたくましさには、相変わらずで見習いたい。

ぐったりして、寝る。そのまま、またバイトなんだよーん。




2003年04月07日(月) 急遽、伊豆へ

4月7日 急遽、伊豆へ
今日から二日間、伊豆です。お仕事です。
朝も早朝から集まって、一路車で。
経営不況な、熱海を通過して行きました。

だが、久々の長時間の車……すごい酔った。気持ち悪かった……。
ついた先は、白い壁のかわいいペンション。
でも今日は私の仕事はなく、午後から散策に出かける。
近くにはシャボテン公園があったりするんだけど、入場料がなんと、1800円!そんなに払ってサボテン見に行っても……と振り返ると、そこには、山がある。リフトがある。なんでも頂上まで行けるらしい。
そんな情報も、某石動さんからですが(笑)

で、乗る前に、アイスを食べて、アイスを片手にスキーリフトのようなものに揺られて頂上へ。着くと、噴火口があって、その回りを歩けるのです。

延々1キロくらい。すごい風は強かったんだけど、
草に座れば草の匂いがするし、土の匂いもする。空や太陽に一番近い所に行けたし、風の音はするし、とてもいい感じ。
山から見下ろすと、向こうには海。
ほんの少しの急速でした。
実際はもう少し、早い時間に来たかったな。
夕日になって眩しくて、あまり目を開けていられなかった。

風と夕日に背中を押されて帰ってきましたが、伊豆にはいろんな美術館があるのですね。
天使の美術館・猫の美術館・からくり時計美術館・蝋人形美術館などなど……いつか、じっくりゆっくり見てみたいな〜
そんなわけで、明日の仕事に備えて、みんなで酒盛りして就寝。



2003年04月06日(日) 然コースのワークショップの日

本日はやっぱり朝バイト。なんかさ、あらゆるフリーな時間を入れておいたのね。どうせ削られてしまうし。

と思ったら、こういうときは、全部入れてくれて(T_T) なかなか朝4連続の5時起きはきついものです。

でも、無事に終了して、家に帰って、買い物しながら、ワークショップに出かける。電車の中で20分くらいの睡眠とって。

マックで久々にセットを食べました。魚食べたかったのでフィレオフィッシュ!

しっかり腹ごしらえしながら、稽古場に行って、本日は【然コース】でございます。

本来ならば、【?コース】もあるはずだったんだけど、本日はなくなって、今日は午後だけ。

【?コース】はのぶさんにより、【工コース】と命名されました!ついに!
天然工房の「工」ですが、果たして、そうなると、【房コース】もできるのか!?って、期待しちゃいけないか(笑)

なんか私もここにきてようやく色々感じることがまた色々ありまして・・今日は大きいパズルをはめているような感じでした。めいっぱい汗かいて、今日は解散。日の明るいうちに解散なんて、なんか不思議〜!

あいた時間を有効に使おうと、今日は原宿に着物を見に行きました。あと、帯ね。しかし・・着物は難しい。どんな帯をつけていいかわからないし。

それにしても!異常なくらいに混んでいる原宿!どのくらいかというと、駅から出るのにもまるで初詣状態。
なかなか前へ進まないの!も〜うんざりしてしまった。

極度におなかもすくけど、そのまま帰ってでも途中でパンを食べて。
帰ってからぐったり。明日からちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、お休みできます。うん、ほんのちょっとだけどね^^;

明日は劇団のみんな、花見に行くみたいです。私は行けない(T_T)
こないだも、こないだの客演の亜弥さんを筆頭に、劇団員のたくちゃんの実家の喫茶店に、焼きサンド食べにいこうツアーが企画されたのだけど、私は行けず・・・行きたい〜!焼きサンド〜!食べたい〜!亜弥さんからもレポートが来てさらに食べたい〜!
絶対時間見つけて行きたいです。たくちゃん!あと、たくちゃんのお母様にもお会いしたいし!

そんなわけで、わたしゃ今日は、自分でキムチ鍋(肉なし)をつくり、食べていました。

その後は、なんかばったり力つきて寝ていました。いかんよいかんよ・・

「下まで読んだら上に戻らないで、次が見たいの〜!」という劇団員のしんちゃんのご要望で、デザイン変えてみました。どー?しんちゃん。



2003年04月05日(土) 一日スケジュール盛りだくさん!

今日は6−9時でバイト。10時から18時までバイト。
その後、劇団のワークショップに参加、その後ダッシュで、イベントに行きました。イベントは出演していたんだけど(笑)

とにかく、朝から晩まで一日よく働いたし、動いた!

10時からのバイトは、仲良しの香代子さんと一緒で、しかも会社の社員はほとんど休みで、隔離された部屋だったので、なんか好き放題、話したりしていました。楽しかった〜。

ワークショップも今日はなんかたくさんの人が参加してくださっていて、私は途中からだったので少数の人とか話せなかったけど、楽しかったのです。今日のワークショップでわかったこと、「私は運だけだったらしい・・・」(T_T)

その後は、こないだ買ったちょっとしたワンピースみたいなドレスを着てお出かけっ!

なんか、ついたら、懐かしい星座時代の水原香菜恵ちゃんや、小川原歩ちゃんや、川崎さんまでいて、懐かしい面々でした。
しかも、他事務所女優さんとも久々にあったりで、私はしっかりと、次回舞台のチラシを渡したりしていました。

でも、帰ってきたのは2時近く・・終電でした。
でも、また朝からバイトなので、眠れない〜



2003年04月04日(金) 劇団め組「徳川慶喜」を見に行く

今日も朝から働き蜂。
6−9でパン屋、ダッシュして10時からもう一個のバイト。
18時に終わって、ダッシュして池袋の芸術劇場、小ホール1に、め組を見に行く。こないだ行けなかったから、久々の舞台だね。

野村氏曰く「因縁の小ホール」ということで(笑)【出演履歴・『なに様!?』参照】したが、今回は見事に舞台を豪華に使っていましたね。同じ空間とは思えなかった。客席から役者が出てくるわ、花道あるわ、ギャラリーあるわ、印象的な舞台でした。

内容はまだ公演中ということであれですが、我らが野村氏はやっぱりまた途中で死んじゃう役でした。

でも、彼はやはり舞台の人だね〜。こないだの映像でも、すごいよかったんだけど、彼の厚みは舞台ですごい出る。
願わくば、もっとちゃんと最後まで生きている役で出てほしい(笑)

私はいつもここを見に行くと、数少ない女性出演者にいつも共感してしまうのです。その、役にね。
私はここの女優さんで、平沢さんが好きなのですが、彼女はいつも、しっかりとびっしりと締めてくれる。

次から、ついに、『幕末維新シリーズ』を抜けて、新シリーズになるそうなので是非是非みなさまも見に行ってみてね。
次は忠臣蔵らしいので、きっと殺陣満載だよね!たかさん!

帰り、今日は余り物を食べていなかったので、西友によって買ってキムチ鍋つくったんだけど、作ってる途中で飽きてしまった。

ややあって、本番終えた貴さんから電話があって、しばしお話。
貴さんとも話すのが久々でした^^
私の公演に来てくれて以来話してなかったし。
しかし、自分のこと「おじさん」ていうあなたは・・(笑)
落ち着いたら今度こそ呑み行くぞ!



2003年04月03日(木) さよなら、スヌーピー

今日は朝からパン屋で働きパンを切り、終わってからすぐに銀行廻り。
前に、三和で作ったスヌーピーの通帳が途中で「切り替えますので、窓口へ」となって、終わってしまったのだ。
なんでも……相次ぐ銀行合併で、支店と口座番号が変わったので使えなくなったのだ。

そういえば、昨日ままりんからメールが来て、家にキャッシュカードが届いているといってたので、今日の昼に東京駅まで取りに行くことにしていたのだ。なんだ〜、そういうことか。でも面倒だね。

でね、新しい通帳にしてもらったのだけど、なんの変哲もないUFJのカードに……。

「スヌーピー手帳の方はもうしわけありませんが、現状で我慢してね」みたいなことが書いてありました。うう……

私はここの銀行にしたのはスヌーピー手帳だったからだし、好きなキャラクターだから、自分のホントの仕事で得たお金だけをここで管理しようとかおもっていたのよ。だから、結構たいせつな口座だったわけです。ちくしょ。あ〜あ〜

でもね、実はもう一個あるので(笑)まだ平気。

東京の丸ビルでは、今日は和食。五穀米、初めて食べたんだけどすごいおいしかった♪その後もお茶していろいろ話してました。
上田公演の為に、うちのパパさんも色々宣伝かけてくれているみたい。ありがとう(T_T)
何でも、父の出身地、手塚の出身地というだけでなくて、親戚が中学の先生や、校長をしていたりで、結構本当に縁が深いのね。
不思議です。

その後はね……一気に体長ダウンしてなんと稽古を初欠席してしまいました。うう……。

暫くへばってやっと動けるようになって、必要なものを買いに出かけたら休みだったりで(T_T)

こういう時は、暖かいお風呂だ。というわけで普段は買わない、入浴剤を買ってかえって、勉強して過ごしていました。

さあ、そろそろ体調も回復に向かうかな?!というわけで、頑張らないとね!!



2003年04月02日(水) 変わったといわれた。

今日は朝のバイトがなかったの。
でも、どっきりしたの。
昨日はつかれてそのまま寝ちゃって、気がついたらちゃんと布団にあがってて、私偉いと思ったけど、起きたらすでに、7時半!え?!バイト、遅刻!?と、すごいどきんどきんした。
んでもって、記憶を整理して落ち着いて、準備して、もう一個のバイトへ。

今日はそれなりに電話来たけど、ラスト一時間・・一本もこなかった・・
眠かったあ。ノートをとる手が滑って、ミミズがはってた。

今日はそのまま、すぐに麻布die pratzeに向かった。折り込みなのだ。
元気よく入っていって、さっさと終わって出てきた。初めていったけどなんか、おもしろいしゃれた空間だった。ギリシャとかローマの街角みたい。(行ったことないけど。あくまで、イメージ)

終わってから、稽古まで時間がけっこうできたので、どうしようかな・・と山手線に乗っていたら、一周半してました(T_T)
稽古場に行って、今日いつもよりも少人数の稽古でした。
今日はね、劇団の数名が、上田公演のために上田に行っているのでよけいに少なかった。

私は今日、なんか変だったんだよ。原因不明の腹痛におそわれて、しばらくうなってました。ちくしょーなんで稽古中にっ。
でも、のちのち復活して、稽古できました。

帰り道、田丸さんに「顔変わった」といわれた。実は最近2人くらいからも言われていた。

そうなのか〜?私自身は全然思わないんだけど。でも、確かにね、こないだ宣材とったとき、ちょっと思ったの。
やっぱりね。なんかね、根底があるのとないのの差だと思う。使用前、使用後みたいで、たぶん、オーディション用に送った写真と宣材を比べると、かなり違う気がするもの。5月公演は、さらに、がんばらないとね。昨日Aクラスの稽古を見て、また一人恥ずかしくなっていた。

あーそういえば。宣材の時ね、高いストッキングを買っていったの〜!そしたら、一日でだめになった!すごい悔しかったのだ。うん。それだけ。

最近、うちの近所にはよく、でかい蛙がでる。
雨が降った日はかなりの確率で遭遇するので、今日はその道を避けて帰りました。



2003年04月01日(火) 一年ぶり以上の歯医者……

実は昨日の昼くらいから、歯痛に襲われました。食べ物を食べても味もしないどころか、噛めない(T_T)
食べることが好きな私から食べ物の味を奪うなんて〜
これでは、ただ栄養補給に食べている感じじゃないか。

いい加減に歯医者に行かないといけないな。
前行ったのは2月。昨年の。でもその時も、後少しで終了と言うところで資金がつきていけなかった。でも、そんなのもう、行ってるばあじゃない。いたーい。

思えば昨日から、激しい頭痛、肩こりも来てる。
もしかして、歯痛から来てる?きっとそうかも。

ということでしたが、朝から9時までバイト。その後場所を移動し10時から18時までバイト。合間を縫って、スケジュール調整の結果、明日明後日なら、結構すいてそうと思われる時間に行けるかも。
で、電話してみたら、今日の18時からならいいですよ。とのこと……。
あ、ありがたいのだけど、時間が……。

一か八かでバイト先に相談したら、心配してくださって早退ok。
ありがとうございますう(T_T)

今日は昼にチーズバーガーにチャレンジしたけど、
食べても味がしないんだもの。ショックでした。

で、久々の歯医者は……痛かったあ(T_T)

麻酔をこれでもかというくらいに、打ってくれるのですが、それでいつもは、全然痛くなくて治療は終わるのね。

でも、今日はそれ以上に打っても痛い!痛い歯をたたかれて、「痛かったらいいって下さいね〜」と、いわれるものの、口を開けてるので、うまく声にもならないし「★□○※で▼」とかよく分からない言葉を発し、さらに麻酔。

「軽くゆすぎましょう」といわれても……水を口に含むと、どんなに神経を集中させても……でちゃうんだよね、口から水鉄砲みたいに……。その辺の床をぬらしまくってました。

でもね……朝早起きして、電話取りやってここに来たわけで、麻酔なんて打たれると、ただでさえ眠いのに、横になっている体勢だし、寝ちゃうんだよね〜。さすがに先生も、眠ってしまうと口がふさがるので治療できなくて困っちゃって、つっかえ棒をしつつ、「(その棒を)かんでてくれれば、寝てていいですよ〜」といってくれるけど、先生…その為には起きてないと噛めないよ……。

結局なんかしらの治療が施されている間、私は麻酔がよく効いて、脳みそまで効いて、寝ていましたが、その睡魔にも影響する位の、痛みが走りました。「痛かったらいってね〜」と先生が遠くの記憶でいっているけど、凄い痛いけど……でも、眠いの……結局睡魔が勝ちました。

「胃の調子は?最近どう?」と歯科の先生が不思議な質問。「普通ですかね」というと、「神経にばい菌が入って、腐っていたから、普通だと、胃がね、おかしくなる場合があるのね」と。うわあ(T_T)腐ってたのかあ……でも、昨日あたりから、食欲がないのは……そのせい??

しかし、治療費。高い(T_T)4500円……。

やはり、私のにらんだとおり、歯痛から来る頭痛でした。治療終わってから、一気に、頭痛と肩こりが引きはじめました。

でも、強力な麻酔により……私の顔はすごい変形して固まってましたので、さすがにこれでは表が歩けなくて、マスクを買って、稽古場に行きました。
稽古場で、稽古の様子を見学しつつ、退散。

ところが、みんなと別れた直後に私はとても意外な人とすれ違いました。4年くらい前に、ある意味仲違いをして別れてしまった友人ですが、舞台の案内はくれという、応援はしてくれている人でした。送っても、来てくれはしなかったけど、まあ、元気に、相変わらずだったので、よしかな?でも太ってたなあ……(笑)

そんなんで、車中爆睡しながら帰宅。今日はよく働いた。

とおもって、ここで一日終わるはずが、久々にリンちゃんからの誘いでロイホに出かけて2時間近く話す。今日は昼から食べてなかったので、ちょいと食べられた。味がした。良かった。ここ一ヶ月、リンちゃんも私もやはり環境は違えど、同じループにはまっていたとのこと。がんばろうね……!と、別れてきました。


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加