天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2003年03月31日(月) 一日、オフだ!

今日は、お休み!
というわけで、しっかりと昼まで寝ている。
そこから起き出して、蜂蜜を買いに行ったりしてました。

ちょっと出かけたけど、かねてからの体調不良でダウン。
戻ってきて、商店街で過ごして、帰ってきて、ご飯食べて寝る。
なんと、短い……(笑)

映画でも見に行きたかったけどね。
まだ春休みと言うことでどこもかしこも混んでました……



2003年03月30日(日) 宣材撮影の日

今日は朝からバイトだったんだけど、やはりもうろうとしていて、カリンを飲んでいるからかろうじて声は出るものの、
なんといっても、鼻がひどい。しかもティッシュなんてないから、がさがさする手を拭く紙をぬらして鼻をかむ感じ。
昨日からのかみすぎで、鼻が赤くなってきてしまいました。うう・・・

だるさは続くし(自分の気の持ち用なんだけど)、休みがないから(バイト、めいっぱい入れちゃったし)治せないなとかおもっていたら、なんと明日から大阪にしばらく帰ってしまう仲良しが、帰る前だから、明日のシフト代われるよと変わってくれた。ありがとう(T_T) 明日は一日休ませていただきます。

んで、今日は散歩がてらぶらぶら出かけて、山手線で、夕方に恵比寿に向かう。

今日は天然工房新人+αで、宣材撮影なのです。
個人個人、時間を決められてたんだけど、ちょっと早めについたのでそのままスタジオに行こうと思ったら、
ちょうど降りた目の前を、同じく新人劇団員、つかちゃんがものすごい勢いでダッシュしていったので追っかけて合流。
つかちゃんとは、よく、こういうシチュエーションで遭遇する(笑)
なんと場所は、前に制作の井関さんに連れて行ってもらった、シアターガイドの編集部のすぐ近く!びっくりした。

二人でスタジオにお邪魔すると、すぐに、かわいいミニチュアダックスフント(かな?)が、おむかえ!超、人なつっこい、かわいい犬でした!
つくと、森角さんもいて、衣装チェックをしてもらったり、アイロンかけたりして、ややあってすぐにメイクをしてもらった。
メイクのいすに座ったと同時に、わんちゃん(チョコ、という名前だそうです)が、ヒザに乗ってきて、おとなしく眠っていた(^O^)
かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

そして、メイク! 別人!(笑)
そして、撮影!

緊張〜とか思ったけど、カメラマンさんのおかげで、楽しくできました。
果たして、出来は!?

ポラをちょっと見せていただきましたが、そこには別人がいました(笑
しばらくしたら、天然工房のホームページにアップされることでしょう。

そのままスタジオを後にして、稽古場に向かう。
地下鉄を乗り継いだんだけど結構時間がかかった。

いったら、ちょうど、切り替え時期でそのまま参加。読みが出来て良かった〜。私は、カタカナが苦手で、今日はカタカナを読むところがあって、つかえてましたが。

今日は稽古場に、亜弥さんがいらしていて、少しお話出来た。
うれしかった〜。
今日はみんな呑みに行ったけど、私は帰って参りました。
実は、先日、亜弥さんから、とてもすてきなプレゼントを頂いたの。
マグカップ。見た瞬間に涙が出てきたよぉ〜。亜弥さん、大好き。

さて。明日は最後の?休み?4月はほぼずっと、朝も昼もバイトなので。
5月はまた働けなくなるからね^^



2003年03月29日(土) カリン大量生産デーッス

今日は朝からパン屋でパン切り。
ところが久しぶりの仕事だったせいか、かなりぼけまくり。
違う袋に入れてしまって、違う値段を貼ってしまったりすること二回。

結局見事に1時間以上もオーバーして働いていました。
でも、もうろうとするし〜

帰ってからさっそく寝る。

そして起きて出かけてバイト。でもなんか今日は凄い暇だった。
一緒に働いている人も、実は芝居やってて、ずっと台本読んでたし、私も書き物して過ごした。

そのまま帰りは、朝からまともに食べてないので、帰り、巡って、はなまるうどん♪
わずか280円のうどんに満足する私(笑)
今日は90円の天ぷらも付けました。カボチャね。

そういえば、今日はまたカリンの実を買いました。
もうすぐ終わってしまうかな〜カリンの時期。
また、作り置きしておかないと!



2003年03月28日(金) 急な、楽しい予定がいっぱい

今日は、朝起きたら完全にだるい。
昨日は8時間くらい寝たのに。

起きてバイトに行くべく、出かける。
仕事は今日は結構あった。内職できないくらい。

で、そんな仕事している間に、ままりんから、お昼のお誘い!
今日は都内にいるというので。
わずかの時間を利用して、品川プリンスの一番上のレストランでバイキング。
色々食べながら色々話していました。
いやあ、やっぱり、家族での食事は良いですね〜♪
昨日のMCの話や、こないだの夢切符のイベント話や、いろいろ。

初めて、スイカ(カードね)を買って、わくわくしている母と一緒に、東京駅まで来て、
私は所用で上野へ。

ついてびっくり。桜!いつの間に咲いているの!?
開花宣言はいつ?
アッという間に、さいたね。
数日前まで、つぼみすら見えなかったのに。

夜は、動物たちがイルミネーションに輝いていて、すてきなイルミネーションでした。花見できて良かった。



2003年03月27日(木) MCの仕事最終日

今朝は割と早起きして、仕事場である宮前平の区民センターに向かう。
でっかい区民ホールです。

今日はここで、17組の演奏×3回の司会です。
小さな子どもたちが、一生懸命エレクトーンを演奏します。

今日はしっかりと舞台上がる前に、準備をしたので、全然やりやすかった〜

「会場のみなさーん、こんにちわ〜!……うーんちょっと元気ないかな??
もう一度、こんにちわ〜!!」 
なんて、ちょっと歌のお姉さん?になった気分(笑)

楽しかった〜

ところがね(笑)楽しいことは楽しいんだけど、こういう発表会慣れをしていないと、いろんな意味で、大変なことが起きるわけで、今日一番参ったのは、出演者が集合しなかったこと(笑)

ちゃんと、自分の演奏する4番目前には必ずきてね、と言ってるにもかかわらず、集まらないのは、まあ、いいとしても、自分の曲なのに、来ないなんて〜!

何人かの組で演奏するので、そういうこともあるかもしれないけど。
そういうハプニングには、はてさてどうしたものか。

とにかく、先生たちはパニックになっているし、「次の曲(ラストの曲)に行きましょう」と、提案しても、「いや、それはまずい」といって、結局どうするのかどたばたしているし、「呼び出して、待って順番通ります」という。呼び出すのはかまわないけど、来なかったら?

ということまでは、考えられな状況みたいで、でも止めるわけにも行かないので、結局判断を下すことに。

「ラストの組がきているんですね。来ていない子を呼び出してこなかったら、ラストの曲にいきます!」と勝手に決めて、進めちゃいました。

しょうがないもの〜 時間押してるし。
でもさすがだなと思ったのは、今回、進行してくれているスタッフのまさにいをはじめ、すべてのスタッフが、協力してくれたこと。
本当にありがたかったね。
ひとりでは絶対に舞台は出来ないっていうの、思ったね。

なんでもね、来てない子は、お母さんが開始の時刻を間違えて認識していて、結局、ラストの曲を先にやって、次……仕方ない、代打で、
先生に演奏してもらおう。と、いうギリギリのラインでやってきました。

どうにか、無事に、終了〜

ほかにも、予想だにしない自体が色々あったけど、全部で3ステージ、無事に終えました。

それにしても、一日3ステージはすっげえきつかった〜。
舞台だったら2ステが良いところで、1つクリアすれば、「あと一山!」と思えるんだけどね(^_^;)

かつて「The Voice Actor」という放送劇をやった時、やりましたよ。一日3ステージ。3つの作品。

すっげえ、その時もきつかった〜。今回いた、まさにいも藤吉くんも、同じ事を思い出していて、「あれはもう、6年近くまえかよ〜」なんて、いってました(笑)そんなになるのか〜。

さすがに終わってからは、ぐったりで、ご挨拶して、先生方にチラシを渡して帰ってきました。

思ったよりも、早く終わったので、買い物でも行くか、と思ったけれど体が重くて重くて、結局帰ってきました。今日は、もう、帰ったら寝る!

ところで、今日は途中で近くの31アイスクリームに食べに行きました。
だって、ダブルにすると、スヌーピーのかわいい、ストラップがもらえるっていうんだもの〜(^_^)これだけで、満足〜♪



2003年03月26日(水) プロの仕事を見る。

本日は朝から、神奈川の方でMCの仕事です。
ヤマハ関連の音楽教室の発表会。

朝から打ち合わせをやって、そのまま結構すぐに本番。
今回は、スタッフに、星座時代の仲間のまさにいと藤吉くん、正俊さんがいてくれて、心強い。

照明も、知っている人だったんだけど、超ベテランの人です。
発表会は、みんなが曲を演奏していくんだけど、照明さんはね、当然、その曲を初めて本番で聴くわけです。

でも、臨機応変に、照明を曲の間で、ドラマチックに変えていくのです。
プログラムに曲名しか書いていないところを、イメージで、照明の形をいくつか作って、形と色をフルに活用して、見事に変えていく。
その様を袖で見ていて、すごいと思った。
さすがだな。と。

私はと言えば、最初は500人のお客さんを相手にがちがちに緊張していたような感じ。第1部、第2部とあったんだけど、ようやく、一部の中盤で、慣れてきた感じかな?なんとしても初めてのMCは、ホントに芝居と同じだ〜と思った。

そう思いながらそのまま、19時終演。ダッシュで稽古場に向かう。
途中の電車では、疲れ果ててよだれ垂らして寝ていた(^O^)

稽古場に着くと、もうすでに当然始まっていて、途中から参加。
すぐに終了。

帰りはTSUTAYAによってビデオ借りてきました。
さ、これから、また、明日の準備だ……



2003年03月25日(火) 劇団イング「無伴奏デクノボー奏鳴曲〜宮沢賢治夢のかけら」を見に行く

今日は朝からバイトだったんだけど、やはりしんどくて9時くらいで帰ってきてしまう。今日は人も多かったので、大丈夫だと勝手に判断。だって社員いないんだもん。

帰ってきてから仮眠したおかげで、随分楽になりました。
うひ。

起きてからは、延々とネットサーフィンをしていました。
キャラメルボックスのホームページを魅入っていましたが、
ここは凄いですね……どうやったら、設立3年目にして、10000人もの集客が突破できるのだろう?私も次の目標をとんでもない人数に設定したので、どうか、どうか皆様、お友達お誘い合わせのうえ、お越し下さいませm(_ _)mきっとまた楽しめる、クセになる芝居を造ります。がんばります!

はてさて、で体を引きずって、お芝居を見に行く。
本日は、以前、「まんぷく時の懲りない面々」に客演していた今野さんの関係の劇団で、2人芝居があるからとお誘いを受け、みんなで行くことになりました。本日の観劇者、井関さん、たくちゃん、塚ちゃん、如子ちゃん、みっちゃん、私。

ところが待ち合わせ場所に行くと・・・本日メンバーに入っていない、まっちゃんがいた。しかも、ベッカムヘアー……!
なんでもね、私たちが地下1階で芝居を見ている間中、まっちゃんたちは、上の大ホールで、オペラを見ているんだって。
のぉ〜!オペラかあ……しかし、超おっしゃれーな、まっちゃんでした(笑)

芝居は、宮沢賢治のお話でした。
なんかね、懐かしかったんだよ。私は毎年今まで、花巻で銀河鉄道やってたから、結構、賢治に触れている方だと思う。
最初に、主人公が、チェロで弾くのは「星めぐりの歌」懐かしい。
みんなで歌ったっけ。

羅須地人会とかでてくるし。
賢治記念館に展示されている、チェロやギターの話。
賢治が「行かねば」と思った、御書が落ちてきた瞬間の話。
「下ノ畑ニ居マス」の自宅の黒板の話。
随所随所に賢治色が盛りだくさんで、幸せな気分になった。
最後に、「銀河鉄道」という名前こそでてこなかったが、汽笛が鳴った。
うん。つまりそういうことね。
まだ、見に行く人がいると思うので書かないけど。

2人芝居1時間半。すごかったな・・・最後は、凄い綺麗でした。
銀河を眺めているようでした。

んで、帰りは皆様呑みなんだけど……私は明日の仕事があるので、ちょっとごめんなさい。
今野さん、ありがとうございました〜!

でも帰りにお腹空いたので、はなまるうどんで、しっかり食べて、これから原稿の仕事に掛かります。



2003年03月24日(月) 良いものは自分を知るかも。

本日は9時前に起きて、電話取りのバイト。
凄い暇でした。休憩に行った後は一気に暇。
45分間電話が来ないまま、終わってしまいました。

終わってから、宣材撮影のために、服探し……と思ったんだけど、だるくて帰る。
しばし休んでから、再び気を取り直して出かける。

今日はかなり思い切って自分に投資。
良いものを買いました。
良いものは全然違うとは聞いていたけど、本当にそうだね。
なんかね、良いものは自分に少し自信がもてるんだよね。
あ、前にもそういわれたか。それは確かなんだよね。
ちょっとカルチャーショックでした。

でも、良いものの為には、お金がないといけない。
お金の為には働かないといけない。

難しいものです。むー。

はてさて、本日は先日日記に書き忘れたこと。

☆懐かしい面々。
先日「オケピ!」の帰り。たまたま乗った電車で電話が鳴る。
知らない番号だ〜と無視していたんだけど、ふと見ると、あれれ?
MMCの岡田くんと川崎くんがいる!!
そのまま彼らの所にとんでった「今電話したんだよ」と岡田くん。
超偶然!!相変わらずの彼らとしばしお話
今彼らは、4月26日27日のアトリエ公演に向けて頑張っているのだ。
元気そうで何より。さっそく、5月公演のチラシを渡す私でした。
それに夢中になっていて、降りるのを逃すところでした

☆のぶさんの嘆き。
先日、稽古帰りにカレーやさんに行った時のこと。
のぶさんが「たまには日記にもっと登場させてほしい。あと、松田さんてかくな〜」というので「のぶさん」

カレー屋で、SMAPの「世界に1つだけの花」がかかっていました。
この歌は、まさに、天然工房の掲げている「ナンバーワンより、オンリーワン」というのに、どんぴしゃりなのです。
最初にこれを聞いた時は、「すげえ」と思った程。

しかし、のぶさんがぽつりと。
「これが、こんだけはやっていると、うちが『ナンバーワンより、オンリー
ワン』を先に言い出したのに、『SMAPのまねしたんだ〜』って思われ
ちゃうよな」と、いってました。

ワークショップの案内にも、そうかいてますが、皆様、けっして、それは、SMAPのまねではありません。
SMAPがうちのまねをしたんです。そーゆーことです(笑)

あ、あんまり、のぶさんのことじゃないか。失礼しました〜




2003年03月23日(日) 「自分を変えた瞬間」

今朝はバイト。なんか日曜なのに凄い混んだ。日曜だからか。
先日はうちのパンをプレゼントにしていたが、昨日今日とは、同じ商店街の、花屋さんが先着500名様にお花の小鉢プレゼント。景品控え所は、お花畑になっていました(笑)

今日はね、朝の余裕があるうちに、いつも店にきてくれる年輩の女性と、お話をした。
その人は、介護の仕事をしているんだけど、いつも仕事に行く前にうちの店でご飯食べて行かれるの。
毎日挨拶して、前に一回チラシを渡したこともある(笑)

そしたらね、実は私は、その人の息子さんと同じ年で、今は自分で色々事業をやっているという。
その姿に影響されて、自分もなにもしらない、介護の世界に飛び込んでみた。
今はやりたいことがすごい多くて、面白い日々を送っている。
いろんな人と出会って、色々知って、でも、喜んでもらえるのは本当に嬉しい。だから、あなたが今やっていることも、絶対に良いことだ。
自分にでも、余裕を持ってね。きっと、良いことだから。とお言葉を頂いた。ただの、パン屋の店員に、である。

ありがたいことだと思った。今度一緒にお茶でもしましょうと、言われた。

帰ってきてから、また仕入れたパンを食べつつ、作文に取りかかる。何度も書き直しているうちに、枚数は減っていった。

最後の1ページの清書を、電車の中で書き終えた。久々に〆切というものを意識した気がした。
昔漫画とか小説家いていた時は、よくあったことだけど、最近はそういうのほとんどなかったから。

今日は稽古で、その発表をやったんだけど、不思議なモンだね。やっぱり、言葉には魂が宿っているんだな。
いきているんだなと思った。

終わってからは、のぶさん、田丸さん、圭子、しんちゃん、にょこちゃん(以上席順)でカレーを食べに行く。
カレー、食べたかったんだよ〜(^O^)

ややあって、たくちゃんも合流。たくちゃんが後からオーダーしたので、食べ始めは私よりも、明らかに遅い。
ということは、ゆっくり食べても、大丈夫う〜(私は食べるのが遅い)と思っていたら、たくちゃんに「おそいよ」とつっこまれる。あっという間に、彼は食べ終わっていた……(T_T)

しかし、食べ終わってからも、30分以上、おのおのが話しに夢中になって、閉店間際まで。
私は帰ってから、さすがに、グロッキー。眠ってしまうのだ。ていうか、寝るぞ。

今週は例のMCの仕事があるので、今度はその原稿書きだ。
そして私は再認識する。結構私は、ものを書くという作業が好きなようだ。



2003年03月22日(土) 「ミュージカル『オケピ!』」を見に行く!

朝からなんだか熱っぽい。風邪かも〜。
イベントが終わって一気に気が抜けたか!?対して働いてないのに。

昼前まで寝ている。でも、それでも今日はバイトを休んでも良いと思った。首になっても良いか。
ラッキーにも知り合いの関係で、「オケピ!」のチケットを入手。
10500円!という高額だけど、それでも良いと思った。

さっそく、バイト先に電話して、ちょっと嫌みを言われてしまいながらも、結局わくわく渋谷に出かける。

実は中で、知り合いが働いていて、その人からの情報で、早く行くと、三谷の歌が。終演後も粘ると、温水さんの歌が聴けるとか。

会場に行くと、とにかく凄い人。みんな1万円近くの金を払ってチケットとって、指定席なのに、会場前から長蛇の列を作っている。どの顔もとても期待にみちていた。すごいなあ……。

そんな様子を眺めながら、中で知り合いに挨拶して、開演を待つ。ややあって、三谷の歌が……(笑)
思えば確か、前回の初演の終演の時も、彼の歌の終電案内が流れていたような気がするのだが……
さすが。楽しかった。

そして舞台は、もう、凄かった。すっごいエネルギーだった〜

今回は大幅に変わったところもあると言うことで、展開も話もスピーディーになっていたけど、でもそれでも、感動するとことは、わかっているのに、声を上げて号泣したい気分だった。ひとり一人がとても素晴らしかった。

そして不思議なことに、前回はやっぱり単に「楽しみ」にきていたのが、今回は少し違った目で見れたこと。
そして、その時は普通に聞いていた言葉に、自分は凄い共鳴していたこと。
まさに、今の私の問題だ!と思うことが、役者の口から出たこと、びっくりしたなあ。

とにかく、素晴らしい〜としか言えません。
あれならが1万以上払っても、価値があるよ。満足だよ。
そういう風に思いました。

いいなあ……ああいうの。
なんか今日見て、私、自分の目指すところがまた定まった気がした。

開始が17時でおわったら21時。
まだ近くのラケルが開いていたので久々に、ラケルディナー!
ここのラケルパンは絶品です。

帰りは、雨に降られつつ、帰る。
そして、帰ってから、一気に作文を書き上げるのでした。
しかし、規定枚数、5枚から10枚を超えてしまう。はてさて、どうしたものか。




2003年03月21日(金) 夢きっぷイベントと新たな出発

今日は朝10時から、稽古場集合。
「トラトラトラ」でみなさまに書いていただいた、夢きっぷの抽選を、以前反省会の時にやりました。

そして、我らが座長が引いたのは・・・!

「3月21日に結婚するんで、何かしてください」というもの!!!
そんなんで、それを引いてからというもの、わずか2週間ちょっとで準備して、19日に稽古して、今日は朝から稽古。
二次会で、寸劇をやることになったのです。稽古場には続々と、面々が登場して、キャスティング総入れ換えがあったり、化粧品が乱舞したり、女装する人がいたりで、なんだか凄いことになっていました。

今日はお昼の買い出しに、制作の井関さんといったんだけど、今日のお昼は、なんと劇団からでました!豪勢に!ケンタのチキンも一人一本づつだったし、あとはみんな思い思いに、牛丼とか、マックのセットとか食べていた。(注:ふつうは出ません。みんな個人持ちだす)腹ごしらえをして、稽古して、他にもみんな役割にもついて、集団で16名近くで、会場となる表参道へGo!いったい何の集団だかと思われないかしら(笑)不思議です。このメンバーで、表参道なんてところ歩くの。

会場について、一気に準備して、バタバタして、司会は我らが森角座長。披露宴を終えたばかりの、新郎新婦の入場。
私は、入場後、出る人たちのメイクに走って、(結構、人のメイクするのは、楽しかった)直前に役割変わったりで、ばーたばた。
ストーリーは、二人の出会いとか、プロポーズに至る場面をやって、クイズ形式。80人近い人たちに楽しんでいただけました!

終わった後は、なんと、偶然にも!このお店の人が、森角さんと同級生だった人で、ご厚意でビールで内々の乾杯。
ありがとうございました!

私は二次会とかそういうのに出たのはそれこそ2年ぶりくらい。もう周りはみんな出払っているからね(T_T)でもね、やっぱりいいですね〜。幸せそうな二人を見ていると、結婚ってしてみてえ〜!と思う(笑)
やっぱり結婚するならばみんなに祝福されるのが一番幸せだね。どうか末永くお幸せに!

宴は21時前には終了。みんなで表参道を歩き、今日の打ち上げのために原宿へ練り歩くが、このあたりは飲み屋が少ない。
結局、なんとみんなでカラオケに行きました!カラオケ〜!なんて、私何年ぶりだ!?結構苦手な部類なのです。カラオケは。
でもね、今までで一番楽しいカラオケでした。みんなのエネルギーあふれる、大エネルギー祭り!!もー暑いは暑いは汗だらだらだわ。

なかでもね、いつも天然工房で、アップに使っている曲があって、それまで入っているの!それをみんなでかけて、狭い部屋でスンゲー騒いだ。ホントたのしかったよ!

「トラトラトラ」に客演してくれた、元田牧子さん、山川亜弥さん、松下吉広くん、高野敦史くんは、今日で、ホントに卒業。亜弥さんや、あっくんから、歌のプレゼントもあって、私はすっかりやられてしまいました。

元来涙腺のむちゃくちゃ弱い私。それを意識的に泣かないようにしていたんだけど、それが今日、一気にあふれ出てしまった。
亜弥さんの愛にあふれる歌を聴いて。一回開いてしまった扉は、閉じようと思っても閉じられず、つぼにはまる歌を歌っちゃう人の旅にだらだら泣いた。人にしがみついて、化粧がぐちゃぐちゃになるまで泣いた。こんなの、こんな感覚すごい久しぶりでした。

特に、今回の公演は、亜弥さんには本当にお世話になったの。公私ともに。別れるのが辛い、けど、デートしましょーね〜!!

結局30分延長して、24時近くに解散。帰れない人が続出する中で、カラオケやの外で、できたての5月公演のチラシが配られました。裏をめくると、キャストの名前。大変なことになりました。名前が載っていたのです。今回はさらに高い壁の登場です。負けないようにやろう。理論だけでなくて実践できるように、っていうか実践するしかない。みなさま、どうぞ、また劇場に来てくださいね。

そんなわけで、一つの終わりと、新しい、出発。
休む暇はなくても、いいことです。うん。



2003年03月20日(木) かわさき組初号に行く。

しかし、眠れぬといっても、眠気は勝手にくる。
4時過ぎに寝てしまい、起きたのは、6時過ぎ・・電話で起こされる。しまった〜遅刻だ。

今日から、店の近くの商店街がリニューアルオープンで、そこの商店街で買い物1000円以上した人に、うちのフランスパンをプレゼントというイベントをやるため、忙しいはずなの。中は。私は外だけど。

つくと案の定、本日分の500本のフランスパンが所狭しと並んでいました。バイトは相変わらずこの時期、人員不足でてんてこ舞い。

終わってから、帰って、今日は出かけるので、座らない。座ると寝る。と思っていたので、即座に区役所に手続きをしに行き、帰ってきて、と思ったら、そこでわずかダウン。実はこのところ少し風邪引いたらしく、自己管理がなってなーい!、だるいのです。
でも、だからといって、ねえ・・・

ところで、13年末に会社を辞めて昨年一年、退職金暮らしをしていた私。稼ぎが少なく、そんな中で、高額の保険料を払って苦しい思いをしていたんだけど、ちゃんと確定申告したし、と思って、区役所に行った。国民健康保険課に。いって愕然〜(T_T)あたしは年間保険料に近いお金を、毎月払っていたのだ(T_T)まあ、それも今だからそこまで下がるんだけどさ。ちくしょー。

起きてから、今日は某所で、星座の座長かわさきさんが、初めて監督を務めた映画が初号ということで行く。
きっとたくさんの人がいるんだろうなと思いつつ、ついたのは、上映ギリの時間。一人でタクシーとばして行きました。

ついたら案の定凄い人で、暗がりだったからよけいだけど、見えなかったので、座らなかった。

映画には、星座の時に共演したキネマ工房の俳優・岡田智宏さんを始め、星座とプロデュース公演「マクベスの妻と呼ばれた女」でも共演した、劇団め組の野村貴浩さんも出てて、さすがにこの二人は、濃かったなあ・・・
特に、今回は野村氏の十八番・時代劇ということもあり、刀を持たせた彼はさすが!ああいう、男臭が漂うたかさんがみたかったんだよぉ(笑)かっこよかった〜!

岡田さんは、坂本竜馬役。この人舞台でも一回やってるんですよ。竜馬。でも、相変わらずでした。空気作りがうまいんだよね。

随所随所に星座の衣装である、着物や袴や、日本刀や、小道具が散乱していて、それをみるだけでもおかしかった。

びっくりしたこと。なんと私の初舞台「星の流れるサーカス」の主題歌がかかっていた〜。あれって、作ってもらった曲ですごい昔からあって、今テープでしか現存してないんですよね。それを、映画に入れるたあ、なんか感慨深いです。懐かしい気分でした。

初監督のかわさきさんのこだわりもやっぱり感じられた。とくに、竜馬が切られて、その血が障子に桜の花びらのように、続けざまに3カット連続に映し出されるシーンは、よかった〜。

見終わって外に出ると、もう、知り合いオンパレード。こないだの舞台のお礼やらなにやら、で、知人らと会話を交わし、懐かしい人と話し、もそもそと打ち上げ会場になる飲み屋の駅まで移動。私はそこで離脱。

新宿よって、MDを買う。新宿西口のヨドバシにはアウトレットショップがあって、やすいんです。私はそこで、売値14800円の再生専用を9800円で手に入れた。ラッキー!今までは録再専用しかかったことないんだけど。でも、再生専用のせいか、今だから、すごい軽いんですね、MD・・・

今日は自分を追い込みに、某所に出かけて、討論じゃないけど、話し合いに参加。みんな戦っている。始まってしまった戦争のために、何が出来るか、そんなことを話したりしていた。

私も、最近の自分のことを友達たちに話してたんだけど、そんな私の話を聞いて、「やっぱりいるだけで、元気が出る」なんていってくれたりしちゃって、正直うれしい。でも、何事も、現状には甘えていられない。そういってもらえるように(って、エゴだけど)私はさらにやらなくちゃいけない。

なんといっても、明日はさらに強大な壁がくるので、ガンバらないと・・

帰って、ダッシュしながらTSUTAYAにいってビデオ借りて帰ってくる。これからまたやらないと。また今日も布団がとおい・・・



2003年03月19日(水) 夢きっぷイベント、動き出す。

朝からバイト。昼に戻ってきて、体調悪いのでそのまま仮眠。
15時に起きだして、MDを探しに街にでて、歩き慣れた商店街を歩いているところに、あれ?見知った顔が。。声をかけてみると、やはりその人でした。養成所時代の友人。もーかれこれ、細々とながら、12年目のつきあいか!?

昨年芝居を何度かしていてでもタイミング悪くていけなくて、申し訳ないと思っている間に、やつは今芝居を休んでいるとのことだ。
偉いな……私は怖くて休むことが出来ないのに。

んでもって、新宿に出てぶらついて探すも、お手頃な値段で買えないのであきらめる。稽古にいって、稽古して、今日は、夢きっぷのイベントのための稽古です。

まだホームページで発表になってないのでちょっと黙ってますが、なんだか・・え〜!という感じ。でも私は歌が好き。(意味不明ですいません)

今回のイベントは「トラトラトラ」の一環ということで、亜弥さん(お母さん)や、松下さん(メーテル好きの新幹線大好きクラブ)も参加してくれるのだ。牧姉(Aの売り子さん)は都合でだめだけど、あっくん(A車掌さん)は今、船の上で、イベント当日は船から駆けつけてくれるらしい。

今日はね、稽古場でもちょっとイベントがありました。
拓郎くんの誕生日と、月末には亜弥さんも誕生日ということで、ケーキでお祝い!

・・・それにしてもたくちゃん、19かい。って来年が成人式ってことでしょう????・・・若い。若すぎる・・・・おふたりとも、おめでとぉ〜!!

帰りは集団で、飲み屋による。
そんな中、恩師に電話をかけてみたりして。どきどきでした。

帰りもあやさんと一緒に帰ってきて、いっぱい話して、
夜は、眠れぬ一夜になってしまったのでした。



2003年03月18日(火) 初MCの打ち合わせ

今日も朝からバイト。お昼ご飯用にパンをお持ち帰り(笑)
今日は接客ではなくて、内側の仕事だったので、良かった。
結構、体がしんどかったのだ(としより?)

んなわけで、終わってから、かえってきて、さっそくビデオチェック。
昔お世話になった音響さんからの依頼で、今月末に某音楽教室が主催の音楽コンクールの司会をすることになったのです。
ぎょぎょ。

MCははっきり言って初体験。一応昨年の雰囲気をと言うことでビデオを頂いたのでそれを見て、簡単なシナリオをもつくったり。
相手が、幼稚園や、小学生ということで、私としてはとても楽しみ。
昔はね〜、子ども、好きじゃなかったんだよね。苦手だったの。
でも、くどいけど、CHANGEに出てから、変わりました。ほんと。

CHANGEといえば、掲示板に書き込みを頂いたとおり、本当に感激で劇的な出来事があって、私、ホントに「CHANGE」に出て良かった。あのみんなと一緒に、あの空間を作れて良かった。

確実に、何かが、お客さんに伝わっているんだと思うと、改めて、実感できる。自信がもてる。本当に、人って、素敵だね。人の人生の矛先を変えてしまうほどの影響力がある。芝居をやるということの責任の重さを感じる。

感動しつつも、仕事をして、うたた寝して、そのまま、出かける。
最初は、「二子玉川園」といわれていたのが、実は「たまプラーザ」と言うことが分かり(T_T)遠いよお〜とおもいつつ、行きました。雨降りはじめているし。昔、まだ全然栄えてない青葉台に住んでいたので田園都市線は懐かしい……打ち合わせは、ごく簡単に1時間ちょっとで終了。

と、ところで〜!今日は、すんげーびっくりする方からメールをもらいました!こないだも書いたんだけど、私の恩師、西村さんからなのです。
それがそれが……本日、こないだのトラトラトラに客演してくれた山川亜弥さんと、同じ現場でお仕事で、私の話を聞いて、メールを下さったのです。うわああ〜(T_T) 亜弥さーん♪西村さーん♪ありがとうm(_ _)m

西村さんに最後にあったのは、いつだろう。同じ洋画の吹き替えで、共演したはずだけど、撮りの日が違ったのでお会いできなかったから……下手したら4年振りくらいだ。星座の時に「冬ものがたり」を見に来てくださって以来だ!ありがたくも、今度のみながら話しましょう!とお誘いを頂き、もーもー嬉しい♪♪明日どきどきしながら電話してみよう。

今日は、稽古の日ですが、別のクラスの稽古。今から行ってもほんの数分しかいられないような気がする〜と思いつつも、行かないより行った方がいいと、行くことに。ついたら、ほんの5分で終了でした(T_T)

んなわけで、外に出ると、スゲエ雨。おいおい。
最近、この日記を読むのがマイブームと言ってくれる、劇団員のまっちゃんと帰ってきました。

結局雨に濡られて、そのままかえる。帰ったついでに濡れてるから、そのまま外をぶらついていました。最近この辺、蛙が多いの。えっと、平面化しているやつが(T_T)特に、この近くの善福寺川の脇なんてすごいっす。うかうか、ただ走ることも出来ません。うう・・・



2003年03月17日(月) 行って来ましたカクテイシンコク。

本日は朝から満員電車に揺られて、パソコンバイトへ。
もう随分と慣れました。気がつけば、一ヶ月のブランクがあったけどここでのバイトも4ヶ月目になろうとしています。早いな〜

ひとり遅刻してきたので、午前中はずっと、ひとりで全国からの電話を受けていました。でも暇を見つけて書き物したり(笑)

終わったのは13時。帰りがけにお腹空いたけどなんか体の調子が変なので、暖まりたくて、はなまるうどーん!ここのかま玉はおいしいです。
すっかり暖まって家に帰り、一気に申告書を書き始める。

はっきり言って分け分からず、そのまま公式通りに書いただけですが。
それにしても、ひどいモンです。なんであんなに税金払わなくちゃ行けないんだよ〜。なんか不条理な気分になると、買い物に走りたくなるんだけど、またの機会にとっておこう。

終わってから最近凄い散らかっていた部屋を一気に片づける。ややあって、ご飯食べに出かけて、時間があるので、しばらく駅の前に佇んでいましたが、いい加減に体も冷えてきたので、久々にスタバに。キャラメルスチーマーとかいう新しいもの飲みました。理想通りの味で満足。

それにしても、開けてくると止めどなく出てくる思い出ってあるじゃないですか、そういうのって、なんだか、なんだかですね……大人になってしまうというのは、本当にそういう思いを見ないようにして、適当に流せるように出来てきてしまってくる。なんか、それって、悲しいな。とか思ったり思わなかったり。帰ってきたら、一気に寒気がして、そのまま寝てしまう。



2003年03月16日(日) ワークショップ三昧

ワークショップ三昧
本日も朝からパン屋のバイト。実は昨日夜から書類やったり、していたら絶対見ようと決めていたビデオを見る時間が遅くなり、寝たのは4時。1時間睡眠。致し方ない。行きの電車で寝ようと決め込む。

行くと、昨日の廃棄処分になるはずのパンが大量に残されたまま!!
この状態を見過ごせるはずがなく、仲良しと二人でせっせと陰で、搬出準備にかかる。
今日は社員が二人もいるし、ばれないように、せっせと^^;

しかも、今日は一人人員が足りなくて、大わらわ。
大わらわでも、目的は、果たす!

んでもって、さらにラッキーだったこと。今日は私、今日の午後の予定を考えてか、9時までしか入れてなかったのだ!眠れる!
と思ってたんだけど、さすがにあの忙しさで帰るのはかなり気が引けたので、一時間のびて、かえって仮眠。

大量のパンを持って、天然工房のワークショップ【然クラス】とその上の【?クラス(名前は参加者で決めるそうです)】
しかし、【?クラス】は本日二回目。いったいいつ決めるの??って先週から思ってたんだけど。

結局【?クラス】に入っても、それらしい話題が出て、松田さん(お父さん役だった人。リーディングアクター・役者のリーダーです。)が参加者の一人に聞いたら、その人が、今日の稽古場の地名をとった、至極単純な、一聞きではなんのコースなのか謎が残る名前を命名。「今後の参考にさせていただきます」の言葉を残し、結局決まらず、結局【?】は【?】なまま……

ワークショップは、劇団員となった今でも、帰るところとしてすごい学べる。今日も色々感じたりしてました。

持っていったパンもみなさまに平らげていただけて良かった。

終わってからは、有志で打ち上げ。思ったよりも少人数?だったかな。
帰りは同じ方向の、山川亜弥さんと帰ってくる。
たくさんいろんな話が出来て、良かった。時間足りなかったからまた話しましょ〜!!

なんでも亜弥さん、近く、私の恩師と同じ現場でお仕事なんだって。
昔声優の養成所行ってたときに、芝居(舞台)のなんたるかを教えてくれた現役の声優さんなんですが。
いつも思い出すんだよね。あの先生のこと。
なんか、つながっているんだと思うと(思いこみですが)うれしい。
いつか西村さんにも、天然工房のお芝居を見てもらいたいな・・・



2003年03月15日(土) 夏休みの宿題体質。

今日も朝からバイトして、昼からバイトして19時に終了。働くう〜
最近、お引っ越しをしたい気分。
今年中には出来たらいいな……その為にも、かせがないとね!
とはいえ、そういうのは夢のまた夢。
なんだか、カクテイシンコクとかそういうのが17日にしめきりだそうで。
私なんか、なんか全然仕組みが分からなくて、だれかやってくれ〜という感じ。

でも、逃げるわけにも行かないだろうから、がんばってみるけど、元来、数字に弱い私、もーグロッキーです。
ギリにならないと、やれない、これはホントに夏休みの宿題体質。

わかんないからって放っておかないでチャレンジして、怒られたら怒られたで……って、あれ?これも、何かにいている……(笑)

今日はビデオを見たいし、でも、書類もやりたいし、でも明日朝からバイトだし、そのあとは一日ワークショップだし、稽古だし……なんだかもー、時間がないです。がんばってつくるじょ〜。



2003年03月14日(金) 今月最後の休日……!

今日は世の中ホワイトデーだそうで。
公演中だったので、誰にもあげなくて、当然私には関係のない日ですが。

とりあえず、なんか映画を見たくて、友だち誘って、お台場まで足をのばしてみました。さすがに、風がなくて良かったけどなかなか寒いことにかわりなし!お台場中を歩き回った〜

昼はバイキングで、パスタだなんだ食べてお腹いっぱいになったあと、映画館へ。ここのメディアージュの映画館は、あらかじめチケットを買っておけば、指定席にとっておいてくれるというもの。
なかなか良いんですよ、ここ。指定席にしてくれているので、時間ぎりぎりまでは全然ブラブラ出来る。映画は007でした。

が、手塚前日の夜アンマリ眠れなかったせいかここで爆睡(T_T)
映画の予告の時はしっかりだったのに。
もー……

暗いところとかダメなんだよな。なんでだろう。

そのあとはまたもゲーセンに行き、右脳診断ゲームをやったら、以外にも私は右脳がいい方らしい。え〜……意外。つまりはなんか、自分で自分の能力をふたしていると言われてしまいました。ふーん……

あ、あと、あれ乗った。あの、座った状態で、下からゆっくりと上がっていって、一気にうえから落ちるやつ!初体験だった!
さすがにお台場。回りの見通しがよく、スゲエ、高く、一瞬のあの緊張の間のあとに一気にしたまで突き落とされるの!ぎょええええ!と叫びながら落ちていきました。あれ、こわいね。空中に浮くというか、なんか、自分の体の力が本当に空気中に浮いているのが怖い……。

でも、随分と遊んだ。楽しかった。
今月最後の休みだもん。これ位しても良いよね。
この日記を書いている途中に、つかれて寝てしまう。
まるで、子どものようだ……



2003年03月13日(木) 初 丸ビル

今日は朝からバイト。最近ずっと販売業務だったのですが、今日は品出し。内部でうごめいていました。その方が全然楽ちん。体力だけ使っていればいいからね。今日も朝ご飯をしっかりそこで食べ(笑)11時まで仕事して、そのまま東京駅へ

久々に、お昼をぱぱさんとたべました。待ち合わせは、東京の新名所丸ビル。なかなか人がたくさんでした。
サラリーマンからOLから、おばさま集団まで様々。なかなか面白いところですね。綺麗だし。

赤煉瓦駅を眺めながら、博多ラーメンのお店でセットを食べる。
これがとんこつラーメンと高菜の乗ったご飯と(これがまた、凄い辛くて良い!)水餃子と小さい杏仁豆腐がついて900円。凄い安い。おいしかったです。

公演中の話やらなにやら色々やって、そのあとはエクセルシオールカフェに入ったりして、時間を過ごして別れました。
元気そうで何よりでした。なかなかもう、実家に帰れないからね(T_T)

終わってからは少し新宿に出てブラブラして、地元に戻って、また新宿に行って地元に戻って、5時間くらい、ゲーセンで過ごしていました(笑)なんか、スロットやったら一気に当たりまくって1000枚くらいになるんだもん。かえるに帰れなくなりました。これがね、換金できたらね〜(笑) 松屋で麻婆茄子ご飯?を食べて帰宅。

なんか何もない、一日ですな。



2003年03月12日(水) 今日は、初の稽古です。

今日は朝からバイトだったのだ。9時から17時まで。まるで会社員のように(笑)でも、結構、暇人。電話もそんなに積帯しないし、暇な時間には勉強したりしていました。

昨日はやろうと思ったことの半分も出来なくて、寝てしまって。
慌てて出社したのでひどい髪型(>_<)

一時間の休憩は、どうしたもんかと、カフェ屋に入って時間をつぶす。
せめてな……休憩室があればな(T_T)

授業中の内職がはかどるように、仕事中の内職も結構はかどってラッキーだ。

しかし、ラスト3分で掛かってくる電話はいつも必ずはまる。
今日も、おじいちゃんからの電話で、世間話を聞かされた。
切って速攻稽古場に。
今日はある意味、初稽古なんです。

ここんとこ、稽古は稽古でも、いろんな稽古があって、本日がスタート。
自分に自信がないと何も言えない。そういうのが、すごい歯がゆい。
その為にすべき事は見えているのだから前へ進むべき。

帰りは、電話連絡に追われていたら、ひとりになってしまって、でも駅で何人かと合流してかえる。
帰り道からだが妙に熱いので、寒空の下で、雪見だいふくを食べてました。
冷たくておいしい〜

今日気になったもの。
夜道に捨てられた、片方だけのビニール手袋。



2003年03月11日(火) 休む間なく働く。

今日は朝からパン屋。昼前に脱出して12時から電話を6時間。
昼とる暇もなく働く。いや、しっかりとりましたけど。ごはんは。歩き食べ。

昼のバイトは仲良しの香代子さんも一緒なので、コールの来ない間は芝居話。眠かったけどこの人といると自然にテンション高くなるんだよね(笑)

しかし夕刻、昨日からかなりハードだったので、なんとなくだるいな〜まさか今更風邪か!?と思ってたのだけど、こういう時こそ行動に出るべき。今日はいく。というか稽古なんですが今日は、見学日だったのだ。
行くと、本当に少人数で、でもなんか内容が濃い。
最後にちょこっとだけ参加させてもらえた。
ホントの稽古は明日なのだ。

帰ってきて、もう、とにかくやることは山積み。でも、時間が足りない。
なんか〜。はい。自分のコントロールですね。はい。

実は、稽古で作文の宿題(懐かしい響き)が出たのだけど、なかなか作文。難しいよね。
こんな文章だったらいくらでもかけるのに、テーマと制限が入るととたんに……。
んなわけで、帰ってからパソコンに向かったり電話したり色々やってました。

電話で話しながら、意識の問題について話したり……今は言われて、再認識。本当はこういうこと、自分で気がつかないといけない。人に話してしることじゃなくて。自分の弱さに気がつく。すいません、長話して。でも、ありがとうです。目標は、素人からの脱出。一個一個の確認と選択。
人生ってそういうことの繰り返しなんだな……。


今日、気になったこと。
風に揺れてる、ペリカンのあごの皮。



2003年03月10日(月) えらいぞ、わたし。

今日は朝9時から18時まで、事務仕事。電話取り。
久々に、満員電車に揺られて、仕事に向かう。
こんなフルタイム、事務所にいるというのは実に……1年以上振り。
最初はじめる前は、いやだなあ……とおもったんだけど、かえって長い時間の方が早く終わる気がした。

昼休憩、事務所にご飯食べるところがないので、歩いて出ていって、小さいカフェで本読みながら時間がたつのをまって仕事。
なんだ、やろうと思えば出来るんじゃん。えらいぞ、私!

終わってから、急に、声の仕事の打ち合わせが入ったので向かう。
とにかく、寒いね!息も吸えなくなるほど強い冷たい風。
でも、時間があったので本屋に行こうと思ったらお財布には1000円しかなく(T_T)

でも、今日くらいしか買いに行けないと思ったので下ろしにいって、新宿紀伊国屋で本を買って打ち合わせにいったら
なんとパスタをご馳走して頂きました(^O^)

今回の仕事は、とある音楽教室の発表会の司会の仕事なんですが、この話を持ってきてくれた人は、ずいぶん前からお世話になっている方で、私の舞台も結構見ている人。音響をしている人なんで、こないだの「トラトラトラ」でも職人のように魅入っていたようです。で、その時、なるほどな〜と思ったのは、役者は結構、アンケートに書かれる書かれないというのを気にしたりしますが、音響照明さんは、「書かれないことがいいこと」だそうです。音響・照明の仕事は、際だたないこと。書かれると、舞台空間を壊してしまったような、そういう感覚なるんだそうです。同じ舞台を作るということに関しても、立場が違うとこうも違う。

裏と表、右から見たことと、左から見ることの違い。良い悪い。悪い良い。綺麗と汚い。汚いと綺麗。
見方って、すごい紙一重。

ともあれ、打ち合わせは終わってその後は知人と会うべく地元に戻り、また話をする時間を過ごしていました。
実は昨日の、写真騒動の、その人でしたが(笑)その事実は、申し訳ないので黙ってました(笑)



2003年03月09日(日) 恐怖の写真で眠れぬ一夜

今日は朝バイト。昼から一日ワークショップの日なので、即出かけるはずが、思わぬところで、大量のパンを手にしてしまったので、一度家に帰って、出かける。

今日は、前回のワークショップの続き。夜は昼のワークショップの選抜クラス。劇団員と一緒に稽古なのです。

自分が、入る前に受けていたワークショップ。今は、劇団員になって、2ヶ月だけだけど学んで、同じワークショップを見ている。
使用前、使用後でこんなにも違うんだな……と発見したりしていました。

今日は、前回公演で客演の山川亜弥さんも参加して、なんか懐かしかった。まだちょっと前なのにね。

大量のパンはみなさまの胃に無事に収まり、みんなは終わってから呑みに行ったけど、私は明日も早いので帰る。
来週は最後のワークショップだから呑みに行くぞ〜!

家に帰り、ネットチェック。天然工房のページがアップをされていて、何げにみていたら、すごい気になることが……。写真は、「トラトラトラ」の全キャスト&劇団員大集合。
だけど、ひとりだけ、誰だか分からない、顔がいる。しかも、その人は、よく見るととても不自然なところにいて、遠近法も変で、しかも、塚ちゃんの後ろに顔半分だけ出てて、笑っている人。女の子?だれ???

キャスト表とあわせても分からない。もしかして……
だって、シアターグリーンて噂もあるし……とおもったら、ホントにそう思っちゃって、夜ひとりで凄い怖くなって、思わず、みんなにメールをして、誰か分かるひとおしえて!!と、送ったら……即、返信がかえってきて「これ、手伝いにきていたY(男)でしょ」

…………そう??いわれてみれば……?え?でも……(>_<)

返信をくれたお三方ありがとう。おかげで、眠ることが出来ました……
人騒がせですんません(>_<)



2003年03月08日(土) ホイワン 初参戦

今日は朝からパン屋でバイト。バイト先は大波乱。なんと、パンが配達されてこない。そうなると販売できない商品が出てくるわけで、レジも結構混乱。中も混乱。でも、楽しく仕事していました。

三月から新商品「ふわふわカマンベール」という、その名の通り、カマンベールチーズが中に入ったパンが出ているんですが、それを試食した、おなじみ?関西人のかずのちゃんは「これ、おいしいんだけど、ひげの味がするんだよね」……でも、なんかわかる。それ。

そこから、11時に上がってダッシュで、もいっこのバイトへ。
なんか今週から来週にかけてばたばたそんな感じ。
そこで、4時間バイトするも、今日はなんかトラブルつづき!
クレームの大嵐!のわあああ!!と絶叫したくなるんだけど。今日は珍しく、ぶっち。ときた。思えば久しぶり。こんなの。でも、それもなんか楽しくやってました。

お約束で、ラストのラスト3分にかかってきた電話も、またこれまた、むおおおおお……とするもので、しっかり予定をオーバーラン。稽古開始二時間前に終了にしておいて良かった。

終わってから本屋を駆けめぐる。渋谷の地理は実はアンマリ知らないんだよね。そんな中、知っている本屋を巡って今日の稽古で使うという本を探す。
探り当てた作家の所に行くと、ない。が、一冊だけ、空間が……ぬおおお、きっと天然工房の誰かがかっていったのか!?
なんておもいきや、思わぬところで簡単に手に入ったので、うれしい〜

ダッシュで稽古場に向かい、ダッシュ過ぎて、早く付きすぎたので、マックでお茶〜

稽古は、今日はフィジカルトレーニングの日でございました。
なんか貧血になりながらも、久々に、運動をいっぱいした感じ。
そして、脳に血液が巡っているところで、天然工房恒例のゲーム?ホイワン選手権開催!

ホイワンは、簡単に言うと、「あっち向いてホイ」ですが。誰がいちばん強いか定期的にランキングしてるんです。前回から半年、新メンバーも加わったので、ということで、トーナメント方式でやりました。

14人参加中、私は12位。よええ……(T_T)

しかも、一回負けた以降、完全に、運だけで12位なんで、さ。半年後、見てろよ!勝者は、新メンバーの圭子でした。ぬうう。負けたっ。すごいよ圭子!

終わったあとは、散り散りに帰る人、食べに行く人に別れました。
私は、グラタンが食べたくて、サイゼリアへ。のぶさんと弘子さんと3人で赤ワインなんかのんで、ひとりよっぱらってました。

明日は、ワークショップ!楽しみだ!



2003年03月07日(金) なんて寒いんでしょうね……

今日も早起きしてバイト。昼には終わったけど今日は異常に混んでいた……
昼からリンちゃんと出かける予定がなんだか体が動かなくて、ごめんして、夕方まで家にいる。

家にいる間に、今日返す予定のビデオを一気に見てしまう。
「忘れられない人」っていうやつなんですが。洋画で。
人に勧められてみたんだけどね、なんだか懐かしい感じの、ラブストーリーなんですけど。ホントに、言葉なんてなくても全然成立するの。
それにしても女性って凄いよね。
恋人が死んでも、笑っていられるの。それは表面的なものだとしても。
いろんなものがあるにしても。
改めてタイトルを考えて、余計に思ったりした。

なんかこないだワークショップで、田丸さんが「ムーランルージュ見て泣いた」といってて、私も見た〜!あれいいッスよね、なんて話してたんだよね。また見たいな……とか思っている矢先に、これを見たのだけど、主人公の恋人が最後は心臓病で死んでしまうんだけど、その人が、実は孤児院出身の人で、そこにいる時、そこを出てからも、生きている時に辛くなった時に聴く曲というのがあって、それがエンドロールにも掛かるのね、聞いたことがあると思ったら、ムーランルージュと同じだったのよ。

この世でもっとも貴いことは、誰かを愛し、その人から愛されることだ―― っていう歌詞が出てくるんだけどね。

不思議。違う映画で、同じ曲が同じテーマで使われるのをみちゃうと。
む。何かの暗示!?(笑)ムーランルージュは私のいちばん好きな映画ッス。見てない人見てみてね。

そんなんで、ビデオ返しがてら、お出かけ。久々にリンちゃんとお出かけ。
いろんな人にあったり、話聞いたりして過ごしていましたが、なんとももーだるいので、2人でちょっとビルディによって、単身帰宅。バスに乗って帰ってきたのですが、時間が時間なだけに、貸し切りでした。

明日もまたフル回転です。月一回計画的に入れていた休みは、今月なくなりました(T_T)なかなか、思うようにいかないスケジュール調整であります……



2003年03月06日(木) ひとちゃんにあった

今日は朝から電話取り。10時からの予定が昨日突然電話があって、コールセンターの受付時間が急に変更になって9時出社になりました。朝起きたら結構ぎりぎりで、出かけました。が、ここの会社の人は、結構ゆったり出社。ぎりぎりに飛び込んでくる人がたくさん。10分前入りは早いほうでした(笑)

働いていたら、昔同期の香代子さんがやってきた。一時間だけ一緒なんだよね今日は。

彼女はこないだのトラトラトラを見に来てくれて、それ以来の再会です。
彼女は今日、舞台のぢゃりさん(中谷さん)のやった役、ひとちゃんとほとんど一緒の服で現れて、2人で笑ってました。服の色も一緒ならば、髪型まで一緒で、なんか似てるんだもの。雰囲気も。

まあ、通常コールセンターと言えば、電話がひっきりなしなので忙しく、わずか30センチ隣にいても話も出来ないのですがどーゆーわけか、今日は彼女が入ってから30分近く電話が入ってこなくて、しゃべりっぱなし。
日本の演劇から始まって、イギリスの文化や日本の鎖国、文化の話にまでなったところで、電話が鳴り始めてそれまで!
でも楽しい一時間だった。彼女も私と同じく舞台を初めて今もばりばりやっている。彼女と話していると、私もまだまだやらないとと思えるんだよね。

終わってからは、街を徘徊しつつも、家に戻り……最近何かにつけて細々と、買い食いが多いので家で料理して食して、いろいろやって、ややあってでかける。
外は雨で出かけるのもちょっとおっくうだったのだけど、知り合いの女優さんが出ている舞台があるので行くのだ。

中野ポケット。ここで「enji企画」という劇団の「heartBEAT」という芝居を見る。初見です。

彼女だけが見られればいいと思っていたのですが、これが、いつのまにか引き込まれていた。
少々強引と思われる、少々、どこでどーなったんだ、と考えたりする事はあったりしたけど、でもそれでも、すごいいい芝居を見ました。よかった。まだ今日が初日なので内容も書くとネタばれなんだけど、行ってみてください。ひとりだけなんだか色が違うな思った人は別の劇団の人でした。でもね、久々にもう一度見てもいいなと思えるお芝居だった。悦子さんお疲れさまでした〜!楽日までがつんと行ってね!

彼女がこの舞台に出るかでないかを決めていた時期は、私がオーディション受けようと決めた時でした。お互いに新しいチャレンジの道だよね、と、吉祥寺のエクセルシオールカフェで語り合ったんだよね。
あれから数ヶ月、明らかに私の道もかわり、悦子さんもきっとかわったね、あの舞台を見るとそう思うよ。

私は、普段の彼女と、着付けの師匠の時の彼女と(彼女は着付けも出来るのです。私は彼女に習ってました)酔っぱらってあっちにいってる彼女と、映像の彼女しか知らなくて、舞台の彼女は初めてだった。でも、やっぱり舞台はいいね。フィルターがないから、ダイレクトに彼女が来る。舞台の彼女は、オーラが良かった。これが終わったら、いっぱい話したいな♪呑みに行こうね♪これをみることがたまにあるという同じ事務所の貴さん、伝えといて〜(笑)

そうそう、今日は実は、買ってしまったのです。
スマップのシングル、「世界に1つだけの花」名曲です。
シングルなんて、ずっと買ったことなかったよ。
一回TSUTAYAにいったら、品切れと言われてしまったので探し回って買いました。帰って聞きまくる。いいですよ、これ。コンサートで聞いた時から、残ってて。シングルカットされて嬉しい〜♪



2003年03月05日(水) トラトラトラ家族大集結!

本日は反省会です。懐かしの稽古場に集まっての、反省会。
私はと言えば、それまで全然暇人。
家でひたすらパソコンに向かっていました。

ややあって、久々にリンちゃんと連絡を取り、隣町までお茶しにいく。実はあうのは一ヶ月ぶり。
いろんな疑問や質問や、お互いの状況を話し合ったり、相談したりされたりで、リンちゃんも最近部屋に籠もる仕事ばかりだったので、久々に光合成に出てきてくれてわずか1時間半だったけど、はなせて良かった。結論はいつも、がんばろうねということになるので。

そんなわけで、稽古に向かう。初の反省会。ということで、どきどきでしたが。
稽古場に着くと、早く付きすぎて延々と待っている。まっていると、どんどん人が集まってくる。
今回は、客演の皆さんも(ひとりだけ来られなかったけど、残念!)集合!
2ヶ月近く時間を共に過ごした天然家族が大集合しました。
机を出して、みんなでひとりずつ、感想反省をいっていくの。
私も昨日の夜、なんか眠れなくて、明け方にまとめたものをもとに、言ったりしました。
何にしても、自信が大切。
今までの自分を認めること、怖がらないこと。死ぬ訳じゃないんだから、怖がることに何の意味もないの。
自分が少しでも、変わっていけること、返ること。やっぱり、課題は、「CHANGE」なんだな(笑)

そのあとは、場所を移して、やる気茶屋で、反省会の続きと、あとはお待ちかね、皆さんが書いてくれた夢切符の抽選会!主宰の森角さんが引いてくれました!内容は後日、天然工房ホームページにて発表されます♪楽しみにしてくださいね(^O^)

あとは1日に劇団員のみっちゃんの誕生日だったのでお誕生日会!
あとあと!!
今回客演の亜弥さんが、「トラブルトラップトラベルお疲れさまでした!」とかいた、『手作りケーキ!』を作ってきてくださって、みんなで食べました。すっげえ、うまかったあ!やっぱり、お菓子を作れる人っていいわあ〜★っていうか、亜弥さんの愛をたくさんほおばってしまいました!ありがとうございました!

そうそう、今日はね、嬉しいことがありました(笑)
今まで新人劇団員の中でおいらだけ、いつまでも、森角さんに『手塚さん』とよばれていたの。さんづけで(T_T)
それがね、今日から、愛称?(笑)で呼んでもらえてうれしかったよぉ〜。なんて♪いや、事実事実(笑)
客演の皆さんとは、これでホントにお別れになってしまいましたが、これからはプライベートで色々おつきあい、よろしくね♪
さしあたっては、抱瓶デートだっ!楽しみ〜☆



2003年03月04日(火) 【天】コースのワークショップ!

本日は、1日またも暇人。と言うか夜までですけど。
んなんで、家で掃除したり洗濯したり結構気ままに過ごしていました。
エンジンかけて今日は公演終了後の初稽古にして、初のワークショップ。
私はこれを過去に2度ほど受けて、今日は劇団員としての初参加。緊張。
早くついてしまって近くの公園で時間つぶして稽古場入り。

本日は7人もの人が参加してくれました。
改めて聞くと、そうだなあと思うことも多々ありました。
最後に、毎回、お約束のゲームがあるんですが、誰か、劇団員でやりたい人というので、ついやりまーす。と言ってやったものの、一発で負けて、のぶさんに「お先真っ暗だ……」とまで言われてしまう(T_T)敗者復活戦でどうにか勝てて良かった……(^_^;)

今回参加して、実は前に参加した時からすごい疑問に思っていることがあったのですが、それを質問して、すっきりした。
実はある法則があって、ゆっくりな人は強いイメージがありますが、なんかゆっくりなもので思いつくものはありますか?といわれて、ふと、「おじいさん。おばあさんは?」と言ってみてしまったんだけど、それは、ゆっくりしか動けないから、その法則には当てはまらない。ということ。参加した当時、「じゃあ、ナマケモノは??」と思ってて、言い出せなかったんだけど(^_^;)すっきりしたよ〜

終わってからは、参加者の方も含めて打ち上げ。だけど、なんかいつものメンツでしたね(笑)
でも、みんなと会うのは一週間ぶり。なのに随分と久しぶり。ずっとあっていたモンね。
間髪いれず、明日も、稽古であります。
3月の稽古の予定も発表されて、どきどきです。
明日は、前回公演の反省会。反省すべきところ、いっぱいあるんだよね……
それを次回に生かして頑張るじょ!



2003年03月03日(月) 大金をつぎ込む

先日髪を染めたら、黄色になってしまったので、これをどうにかしないと、と、朝のバイト終わってから、池袋に髪をどうにかしてもらいに行く。実は前に公演の期間中、ちょうど14日かな?Aのトラップの場当たりの最中に、同じトラブルバージョンの香織さん(山崎あゆみ役の)と一緒に、弘子さん(二子役)の行きつけの美容院を紹介してもらって髪を切りにいったんです。2週間の長丁場だし、そのくらい自己投資しても、いいよね〜なんて意気投合しちゃって。高いけどね(T_T)でも、できあがりはよかったんですよ♪やはり、ちがうな〜なんて思ったりして^^だから何とかしてもらおうというわけです。

でも色々時間があるので銀行巡りしたり、マックいったりして、時間つぶして、ごー!
場所はシアターグリーンのすぐ近くなんで、懐かしいです。

今まではあまり髪に対してもこれ!というこだわりがなかったんだけど(笑)これからは考えないとね。
でも、担当さんはどうやらここの店長さんで、とてもよくしてくれます。安心。

時間ももっと掛かるかと思いきや、そうでもなかったので、手持ちぶさた。今日もこの後予定がないので延々と近くのファミレスデミグラでドリンクバー飲みながら延々と本を読んでました。充分満足したので、19時頃帰宅。
借りてきたビデオを見ようと、見ていたところで眠気が……そのまま延々と眠りこけてしまいました。
思えば公演終了後寝だめしてなかったから今更??
明日は、久々に稽古。というか、【天】コースのワークショップです。
どきどきしながら初参加したのが去年の6月。
今日は劇団員としての初参加。これまたどきどきです。



2003年03月02日(日) 劇団阿佐ヶ谷南南京小僧を見に行く

今日は1日なにもなーい!と言うわけですが、友達田中嬢の芝居を見に行くために、ちょっと早起きして、先に吉祥寺に行き、ショッピングがてら、前に入ったことのあるイタリアンへ行く。ここはメインのパスタを頼むと、前菜、デザートドリンクが食べ放題でついてくる。なかなかです。でも、全部は食べきれなかったよう(T_T)リゾットが凄い幸せでした。大きい半月型のチーズの中にリゾットを投入して、そこでかき混ぜて、チーズを溶かして食べさせてくれるのです。うう、チーズは幸せです。

その後は芝居を見に行く。阿佐ヶ谷南南京小僧という劇団です。
その昔も田中嬢が出ていた時に、この劇団もシアターグリーンフェスティバルに参加していて、それを見に行ったんだけど、同ブロックで天然工房も出ていたとか……なんかもったいない(T_T)なんでその時私見に行ってなかったんだろう(T_T)

西荻のWIZスタジオははじめていきました。予想よりもしっかりしていたところだね。
田中嬢お疲れさまでした〜!なんと言ってもお互い今回は新しい劇団に入っての一発目、いろんな収穫あったんじゃないかな?
しかし客出しの時のあなたは、役者なんだか制作なんだかわからないことしていたぞ(笑)

終わってから帰ってきて、ゲーセンにはまる。はまるはまる。最近のコインのゲームがマイブーム(笑)
今日はあたり日でがつがつ当たりました、気がついたら3時間くらいいたんじゃないかな??(^_^;)
終わってらマックでてりたまして帰宅

ちょうど今月はバイト先にシフト提出が間に合わなくて、あまりいれてもらえなかった。だから暇なの(T_T)
それじゃあ、いけないんだけど……



2003年03月01日(土) 得意分野

今日は実に3週間振りにパン屋に出勤。朝起きれるか不安だったったけど問題なし。目覚まし4つの威力です。

行くと一番仲のいい、今回見に来てくれた子がいて、芝居話で盛り上がる。
楽しんでくれたのが本当に嬉しい。

で、今日は珍しく6時間労働。なかなか土曜なのに混み合って忙しかった。

終わって商店街を歩いていたら、蜂蜜が売っていた。
こないだの公演で作り置きのカリンの蜂蜜がなくなったので、カリンがある時期に漬けておかないとと思っていたものの、持ち運びに便利な、プラスチックの入れ物に入ってないとイヤだし、298円じゃないと(自分の調査における最底値)買いたくないし……と常々思っていたのですが、こないだ公演の最中に時間があって八百屋に行って買ったカリンの実もわるくなっちゃうし……と思い切って、389円で、2つ購入。2キロ?の蜂蜜をもって帰宅途中、ふと入った八百屋に、同じ蜂蜜が298円で売っていた。
しまった〜(T_T)

というわけで、悔しいのでさらに2つ購入。
4キロの蜂蜜を抱え帰って早速漬けました。
これで、今年分は大丈夫かな??(笑)

帰ってから、唐突に髪を染める。
なんかしたかったの……でも、結果は……ちょっと「安っぽい女みたい」という評価(T_T)
早くもとにもどすう〜(T_T)ちゃんと美容院に行ってやれと言うことですね。はい。

終わってしばし寝て、今日は17時からもう一個の電話バイト。
渋谷まで出かけて1人で4時間延々と問い合わせに答えていました。
昔は電話が大嫌いだったけど、最近自分を探っているうちに、実は私はこういうのが得意なことに気がついた。
不思議なものですね。
前会社にいた時、似たような仕事やっていたのに、大嫌いだった。
バイト時代にも、他のコールセンターにいて、やっぱりやだったりした時期もあったのに、今は結構気楽に取れる。自分を知るってホントに自分の自信につながるんだね。
挙げ句の果てに、社員さんに「1人でよく頑張ったね」なんて褒められると(笑)

だがしかーし。問題児の手塚はバイト先から、送信履歴を消して何通か私用でメールを使っていたのがばれてしまい、掲示板で注意されてしまいました(笑)他にもサイトのぞいている人がいたみたいだけど。さすが大手。しっかりログは残している。
でも、実は、今いるところ結構システムが連動していなくて1つの問い合わせに対していろんなデータベースを開かないと行けない。ちょっと原始的。そういう点でいうと、前にいた会社は、そのあたりのシステムはどんどん改良していったし、結構いいところだったんだな、さすがだな……と思ってしまいました。

はまって終わったのは21時半外は冷たい雨。今日は1日よく働いた。でもアンマリ疲れてない。(アンマリ……懐かしい言葉だ……アンマリさん……元気ですかね)

お腹もすいたので、最近出たスパ王の辛口トマトとツナを食べる。結構おいしくて○
明日は1日休みだ!ちゃんと一週間に一度は休むことも必要ね。


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加