天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2003年05月31日(土) 拒絶反応

今日も朝結構ぎりぎりまで動かなくてバイトに行ったんだけど、なに、この雨。むかつくくらい降ってますね。

今日はバイト先一人で大量の電話に立ち向かってました。雨の日だから暇みたいで、みんなフリーダイヤルに長電話しに来る人が多い。そんな話を頭半分で聞きながら、私は考え事。昨日から考えることが多くて、考えていたんだど、突然拒絶反応が出て、変なものを丸飲みした気分だった。おえー気持ち悪い。なんか、あるよね、そういうこと。でも、そういうことなんだな・・とおもったり。反抗したり。飲み込んだり。おかげでお昼はいらなかったね。

今日はバイト後は稽古でした。しかも遅刻。仕方ない。バイトの予定が先だから。生活できないし。明日からほとんどが上田に行ってしまうので、今日は台本稽古じゃなくてふつうの稽古。明日の上田、行きたかったな〜私はお休みなんで、バイトだけどさ。上田の子たち、どんな課題を持ってくるんだろう。楽しみだったけどな。

帰りは単身でお約束のバッティングセンターへ!
一人で延々打ってました。今日はストレスはたまんなかったけど、豆が出来ちゃった。楽しかったからよかった。

最近、朝おにぎりを2個買うと、その日は一つしか食べなかったりする。
んなわけで、今日はおにぎり一個、残ってしまった。明日の朝ね。たーべよ。



2003年05月30日(金) ひとこと

翌朝起きると既にバイトに行く時間!
でも、今日はどうしても持っていかないと行けないデータもあったし、ぎりぎりまで粘ってやってるけど本当にギリギリで10時ぴったりにバイト先に駆け込んだ。むちゃくちゃ走った。今日は。

それにしてもオフィスってどうしてこんなに、寒いんだろう。
昼に休憩で入った喫茶店も異常に寒い。とうてい、寝る事なんてできなかった。でも、仕事場では眠くなるんだよね(笑)

今日はさんざんな一日でした。
バイトもギリギリだし、へんな電話おおいし、サンダルは壊れるし、稽古に行くのに地下鉄が違う方に走っていくし、あげく稽古に遅れるし、終わってからもなんだかんだとありまして、へとへとだ。

帰り道に、電車の中で酔っぱらいが私の近くに立って、ことある毎に寄りかかってこようとする。もー、さんざんだ〜!と思っていたら、近くに立ってた若者が、おやじがふらりと来ようとすると肩をがしっと持って、押さえてくれる。なんていい人だ。そのおやじが降りた時、「ありがとうございました」って挨拶できて良かった。どこの誰だか存じませんが、ありがとうございました!

いろんな難がありましたが、それでもいい日だったかもしれないと思いつつ帰宅。

今日は反省点がいくつも。
一番は「すいません」の一言が言えなかったこと。とっさのことで、思ったことだけを口にして、それでおわりにしてしまったこと。帰り道に反省。

でも、嫌なことが続く日は最後まで続くわけで、最後の最後に、どかーん!ということもありました。
人生今なだから、楽しいんだね、きっとね……

夜は夜で文書作成していたら、二度もマシンが落ちておじゃん。
久々に事務所からのメールが来た。公演前で忙しいと思いますが、2〜3時間話せませんかということ。解雇かなあ〜ついに。声優の仕事ここ何年もやってないのに、在籍だけしてたもんね。ま、それもそれ。こんなに色々起こる日はそうそうないでしょう。死ぬ訳じゃないから、ま、いっか。



2003年05月29日(木) 東京ファールチップ「ヨコワケリフォーム」を見に行く

昨日から一晩かけて不眠でパソコンに向かう。
明け方完成させて、仮眠しようとするけど30分じゃ絶対に遅刻すると思ってそのまま起きて3時間仕事。

その後歯医者に行って、見事に治療中寝る(笑)
こないだ眼科に行ったら、目も今、なんかの病気の症状が出ているとか。
んで、もらい損ねた薬も一緒に、処方箋扱っている薬局でもらう。便利だね。

その後、新宿中野徘徊して、そのまま劇場に行く。
スペース107。ファールチップは今回初の新宿進出なんだって。

劇場に行くとなんと本日初日は満員御礼だとか。
開場にはMMCの面々や、なかよしのるみ葉やかみごんまで来ててなんだかうれしかったわ。

幕開き一発目の、剣持さんに惹かれ、ナイスな格好で出てくる塚本さんにも惹かれ、あっという間の2時間でした。
なんだかファールチップらしい、芝居だった。でも欲を言えばもっと、剣持さんや塚本さんの活躍が見たかったなあ
楽日までがんばってくださいね〜!

終わってからはそのまま少し遊んで帰宅。
私は急遽発生したトラブルで、またパソコンと向き合う時間を過ごしていたんだけど、気が付けばさすがに寝てなかったのでダウンしてました。



2003年05月28日(水) 公演の終わりは始まり。

今日は充分に睡眠とってバイトしていました。
帰ったら、洗濯するぞ〜とおもっていたんだけど、気が付けばなんだか予定がてんこ盛り。

バイト終了直後、打ち合わせをすっぽかされたリンちゃんが、やさぐれメールを送ってきて一緒にお茶することに。でもさすがにお腹もすいて、2人でご飯食べてました。久々に一緒にご飯なので色々話していました。今回はようやくリンちゃんにも天然工房を見てもらうことができて、いろいろな感想を聞いていました。彼女は、音楽家なので別の意味で思わぬところで反応してしまったとか。

その後は打ち合わせで池袋へ。行くと劇団員9人が最終的に集結。
公演が終わって、お休みのはずが、お休みじゃない。次々と次の準備が始まります。昔読んだ本に、1つの幕が下りるのは1つの幕を開けること、という言葉あったのを思い出したり。
休みはないのです。そんなんで、終電間際までみんなで打ち合わせをして、散!

帰ってからも仕事は続きます。今日はこのまま起きて明日バイトかなあ……

なんて思って真夜中にテレビ付けていたら、某サッカーアニメ?がやっていて、主役とメインを友達がやっていた!!すげえ!少なくとも私が知っているだけでも、彼らはもう、養成所時代を含めて12年くらいやっているよ。声優一筋に。

70を過ぎた人が「私もまだ青年です。まだまだこれからです」とおっしゃっていたのを思い出した。そうなのだ。まだまだなのだ。今日も人と話してて、当たり前だけどまだまだだ、と思ったり、焦ったりしたりしたのだけど、そんなことはどうでもいいのだ。とにかくゆくのだ。やるのだ。

というわけで皆様、上田公演記念の上田公演ツアー締切間近です。
ぜひ、ぜひ、天然工房上田公演のお手伝いを一緒にしてください。
上田で皆様と「ソプラノ」を創れることを楽しみにしています。
一緒に、ホタル鑑賞しましょう♪

ここのページではいっていませんでしたが(笑)天然工房のページにみー&けいの勝手気ままに♪というページをつくりました。まるでアイドルチックですが(特に写真が)そこにバスツアーの御案内なんかもあります!そしてなんとインターネットから申し込みもできる!!1人でも多くの方に気軽にお申込をして頂きたく、手塚ない脳みそ振り絞って、申し込み画面作りました!ぜひぜひ、申し込んでくださいね!こういうのは勢いです!「おーいみんな〜!一緒に上田にいこ〜!」(古すぎ?)

と、書いていたら、さっきのアニメの後のアニメ(この時間はアニメ帯なのか?)に、養成所の恩師が出ていた!なんだか、不思議な気分だ……。



2003年05月27日(火) 一夜明けて.....

おなじみの居酒屋に移動して、乾杯に始まり、毎回恒例の「大入袋」の贈呈。主宰森角さんから一人一人手渡しです。私がこの袋をいただくのは、お手伝いで入っていた昨年9月の「まんぷく寺....」以降3回目。ここでこれをいただくと、毎回リセットされる感じがするんだよね。

今日は日付変更線を越えたと同時に、ハッピーバースデイの大合唱!今日はね、元部役中谷千絵こと、ぢゃりさんの誕生日なんです。んなわけで、おめでとー!はケーキと共に!

そのあとはみんな、酔っ払い集団へと化していきました。
ケーキに没頭する人、お話に没頭する人、膝枕で寝ちゃう人、飲む人、笑う人、食べる人、隅っこですごい顔をして電話している人。

私は、今回こともあろうに早々に寝てしまった。年だ〜
寝ている間に、打ち上げも終了。まったく化粧も落とさない状態だからがびがびです。顔が。寝ている間に、森角さんやしんちゃんが上に上着をかけてくれていた。ありがとうです〜。寝てしまったのは悔しいなあ・・・

皆さんお疲れ様でした!そしてご来場くださったかたがたありがとうございました!5時に店の下でみんなでお別れ。

とはいっても、今日は搬出で9時にはアイピットに再集結。
私はその後バイトだけどさ・・・

とりあえず、再集結の時間まで、まんが喫茶にみんなで入り、ネットしたり漫画したり、いろいろ。で、現在昨日の分をそこから打ってます(笑)
隣の席ではのぶさん、寝てるし、その隣では拓ちゃんが漫画を読みふけっています。さっき森角さんもやってきました。下の階にはしんちゃんや圭子もいるようです。

あ、そういえば・・昨日の回に「マクベスの妻と呼ばれた女2002」で共演の坂井くみ子ちゃんが来てくれて「今まで上田に帰っていた」という。実家がそっちのほうで!地元には天然工房のポスターがあちこちに貼られているとのこと。ぬおー!それを聞くと、本当にもうすぐなんだね、と思うぞ。

漫画喫茶を出て、ぬぼーっとしながら、満員電車の山手線に揺られて劇場に戻る。9時から一気に搬出作業。机だのなんだのを搬出して終了したのは10時半前くらいかな?搬出トラックの前でみんなで記念写真を撮って、ホントに終了!お疲れさまでした〜!みんなさすがに疲れが溜まっていて動きが遅かった。

私も、明らかに体がむくみはじめていて、異常に足が太くなっていた……
ほぐしてもほぐしきれない……というかもう体が重い……(笑)

帰ってきたのは11時。でも12時半には起きてバイトだからね……
今日は入れなければ良かった……

案の定久々にいった物の、電話を受けながら寝ていました。
4時間だけだったんだけどさ……こういう時は立ち仕事の方がいいんだけどね。2時間だけしっかり意識の中働いて帰ってきて、ひさびさにはなまるいったぜい。今回のご褒美。とはいえ……いつもと変わらないかま玉280円の贅沢なり。

帰ってちょっとパソコンしていたらそのままダウン。
起きたらびっくり、時計は12時を指していた、バイト遅刻した!と思ったらそーじゃなくて、真夜中だった(^^)
ほっ……



2003年05月26日(月) ソプラノ千秋楽

本日は12時入り。本日でアイピットとさよならです。
あっというまの9回公演も残すところあと2回。
こう考えると、時間のたつ早さを考えさせられます。

劇場入りする前に松屋に行って腹ごしらえをしていたら、のぶさんや、塚ちゃんもおんなじ朝ご飯でした。

今日は昼夜と公演があって、平日昼なんてそんなに人入らないのでは?なんて思っていたけれど、それでもたくさんの方のご来場!劇団員一同、いつも森角さんの前説での沸き具合で、どのくらいお客様がいらしているかを把握するのですが、予想外の笑い声に「おお」と思っていました。

休憩のロビーから、キャスト一同天然工房の掲示板に書き込みをしたりして、時間まで過ごしていました。

私は、舞台の上にねっころがってました。
なんだか、いまさらなんだけど、そうこうしているうちに、この舞台上に使われている、机や椅子が見てきた、様々な風景を想像してしまって、改めてこの舞台空間の生命力を感じてしまいました。この机や椅子、オルガンも、かつては教室でたくさんの生徒たちに使われてきたんだろうね。

夜の部の前に、机をひとつひとつみていたら、その中のひとつに、「アバヨ アバヨ」って彫っているのがありました。なんだか熱いものがこみ上げてきた。

泣いても笑っても、これが最後。
キャスト全員が楽屋に集合して、最後の挨拶をした以外は、いつもと変わらず時間が過ぎ、たくさんのお客様の笑い声の中、大千秋楽を迎えました。

今回は最後みなさまの暖かい拍手の下、カーテンコールアンコールまでやってしまって、サイコー!のラストでした。

ロビーでお客様をお見送りするのもこれが最後。今回はなんだか最後の最後にみんな見に来てくださって、天然工房初見のリンちゃんを筆頭に、私が星座に入りたての時にいたすなぴー、同じ時期に一緒に活動した、早川、よっしーなど、旧星座メンバーが大集合。なんだか不思議な感じでした。リンちゃんもそうだったしね。

終わった後は、即、バラシ。
さっきまで音楽室だったところが、あっという間に平舞台になっていく。
なんだか今日は特別に寂しかったな。

22時過ぎ。ロビーで全員集合して記念写真。
長かった「ソプラノ」公演もこれで終了。
次なるは上田公演!

メンバー一同、そのままタクシーで移動して、池袋のおなじみの居酒屋で朝までコースの打ち上げです!



2003年05月25日(日) ソプラノ5日目

本日は12時入り。ゆったりゆっくり、二度寝してました。

劇場に行くとバスツアー関連の打ち合わせをしていたり、昼ご飯食べていたりする面々。

ちょっとすぐに、本番前のウォーミングアップです。
このウォーミングアップは本当に不可欠。なんかここから始まるんだ!という雰囲気と空気。今日は特に、すごい熱を感じた。こみ上げてくるいろんなものをはき出して、準備完了!

役者陣は着々と準備に入ります。
メイクしたり、衣装チェックしたり、台本チェックしたり。
今日はそんな楽屋の様子を勝手にリポート。

私は結構出番まで時間があるのでアップの後はメイクに専念。
みんなが出ていってから衣装を着て、楽屋で踊ってたりします。

たくちゃんも、準備に時間がかかるので、結構念入りにしています。
楽屋には、それぞれの私物を入れておくケースがあるんですが、たくちゃんのケースはてんこもり。てんこもりを通り越してあふれてて、隣のケースのしんちゃんの所まで浸食しています。机の上も、次第に浸食し始めて、隣の田丸さんが「ここからは俺の陣地」といってたりします。

弘司くんは、ぎりぎりまで、舞台にいます。上がってきてからも準備に余念がない。今日も、上がってきて台本みていると思ったら、いつの間にかうつらうつらしていました。彼の机の上には、小道具のあるお菓子が置いてあります。公演分だから9個。最初は凄い山だったのに、それがだんだん減っていく。千秋楽間近をしらせるカウントダウンの箱みたい。

しんちゃんはうろうろしてます。そして結構上半身裸でうろうろしていることが多いです。今日もその格好で、トイレに入っていきました。携帯片手に。そしてその後は、化粧前で念入りにセット。このときもたいてい上半身裸のまま。寒くない?胸元のアクセサリーがなんだかえろいです。

ぢゃりさんもこの時間はメイクに専念。髪型のセットに時間がかかるんだよね。今回のぢゃりさんの髪型は、木田弘子考案だとか。その髪型がすごいあっているからかわいい。私もこの髪型は何かに似ていると思ったら、パピヨンににてるんだね、今日のアンケートにそういうのがあってなるほどすっきりした。

塚ちゃんは、今日もブルーになっていました。も〜。
今回は塚ちゃんは満身創痍だな。いつも早い時間から開場した舞台に降りて、裏で精神集中しています。いつも私はそこにじゃましに行くんだけど(笑)公演の度に髪を切る塚ちゃん。前回は、映画「ホワイトアウト」の切り抜きを持って織田裕二風にしたのだけど、今回はぎばちゃん風に。確かに、切ってきた当日はぎばちゃんだった。でも今はどう見ても勝俣。本人それを言うと「ちくしょう」といいます。

のぶさんはいつも早々に着替えて準備万端。台本のチェックを念入りにしています。のぶさんの机の上には、箱入り栄養ドリンクの空き瓶が並んでいます。もう、ふつうのでは利かない模様です。年だね。でも、本番前に突っ伏して寝るのはやめましょう。数日前、起きあがったとき、額が真っ赤になってておかしかった。

で、田丸さんは、本番前は必ずなんか雑誌を見ています。
隅っこの方で。彼曰く、こうやってモチベーションを保っているのだとか。すごいなあ・・楽屋の田丸さんいつも静か。だけどみんなの会話の中で突然毒をはきます。

今日も私がとあるシーンで、蹴られるんだけど、今まで片足で蹴られていたのが、昨日夜?から両足で蹴られていた模様。(私は全然気がつかなかったんだが〜)そんな話の最中「それじゃ私が傷物になっちゃう」などいっていたら一言「もういいだろ」くうう〜。まだ嫁入り前だもん!!

そうそう、今日はファッションチェックがありました。お気に入りのTシャツを着て、ということなんですが、コメンテーターは田丸さん。今日、私がこれと着ていったら、「それ??それ稽古着でしょ」というお言葉。さあ、採点が楽しみだっ!(笑)

開場した後の楽屋もあんまり変わらず。本番前10分。今日は森角さんとしんちゃんが、ジャブだフックだと練習していました。

開演Qが来た後、私は下の役者陣に伝達係。役者一人一人と「よろしく」の挨拶。私はこの瞬間が好きだったりします。しっかりと一人一人ハグしてようやくスタンバイ。

森角さんの前説が始まるといよいよです。オープニングがかかると一気に役者陣もヒートアップ。何ともいえない瞬間です。

今日も二回公演。そんなことを繰り返して、終了しました。
今日もたくさんのお客様がいらっしゃってその笑い声に私たちは凄いパワーをもらいました。

舞台は、いいね。だからやめられないんだよね。何度もやめてやるとおもっても、こういうのを経験するとやめられない。
劇場に時間を割いて足を運んでくださるみなさまに本当に感謝です。

明日がラスト。9回公演なんてアッという間。
いよいよ大千秋楽です。ソプラノ、見に行くのどーしよー、なんて悩んでいる方がいたら、是非!劇場でもっともっとたくさんの人にお会いできるのを楽しみにしています!



2003年05月24日(土) ソプラノ4日目

本日は11時入り。8時まで寝て劇場に出かける。
途中買い物したりして。

んでもって、今日は2回公演なんです。昼夜。
ちゃんと食べなくちゃとおもいつつ、なかなかお腹がすかないようですいたりしていて。

昼も夜ともたくさんのお客様がいらっしゃいました!
嬉しかった〜!

本日はね、舞台写真の撮影の話をしている、森角さんと、しんちゃんを目撃。そしたらね〜。なんと彼ら2人は、月曜の昼の公演、ないとばかり思っていたのですよ。おーい(笑)びっくりした。

後は、今日は今回人急上昇の塚ちゃんが、朝からブルーだったこと(笑)
ジャージがブルーだからって、気分までブルーになるなんて〜
明らかにいつもよりも、テンションは低く、ブルーで、意味不明な行動が多かった。大丈夫!大丈夫!

ところで、だんだん客席が前にせり出してくる訳なのですが(椅子を増やすの)上手がわの前だと、オープニングの時耳を澄ますと、しゅーしゅーいってるのが聞こえると思います。これは、裏で役者がテンション上げてる様子(^_^;)です。どんなことしてるかは内緒。ちょっとこれが聞こえたら、そんなこと、思ってください。

それにしても今日は特に、お客さんの暖かさを感じた公演でした。
天然工房は本当に見に来てくださるお客様に助けられています。
お客様と一緒に作る舞台。私はすごい嬉しいんです。
お客様の笑い声、そしてロビーに出てくる姿。そういうのを見ていると、気を緩めてると泣きそうになるんだよね。本当にありがとうございます。

今日は思いがけず、上田の実行委員の方々も見に来てくださって!すごい嬉しかった。今日が折り返し地点ということで、みんなでロビーで中日打ち上げ。空きっ腹にビールの私はやっぱり一杯でへべれけになって、拓ちゃんにつっこまれていました。

今日は帰ったら手紙が来ていて、なんとCHANGEの演出家のユキノさんが、天然工房を見に来てくださるとのこと……!うわあ!
どきどきだよ〜(>_<)がんばろー!



2003年05月23日(金) ソプラノ3日目

本日は13時入り。むちゃくちゃ寝ました。10時間。
今日がゆっくり出来る最後の日だね。

昼にバイト先にスケジュール持っていったら、店長に「もっと早く出すように」と注意されちゃいました。

劇場に行く前に、ちょっと時間がありすぎたので近くのフレッシュネスバーガーにいったら、しばらくしてしんちゃんがやってきて一緒にお昼を食べていました。

劇場に入ってからはまたも舞台稽古をぎりぎりまでしていました。

今日もかなり変わってきましたよ^^

今日はおもしろいことがありました。
劇場にはシャワールームがついているのですが、風呂なしの家に住んでるつかちゃんが、わざわざ「塚本、シャワー使用中」という張り紙をして、シャワーに入っているのを誰かが見つけて、ロビーにいるみんなに伝達。早速男性陣が、喜びながら見に行ってました。

ややあって、扉の向こうからすんごい笑い声が聞こえて、満足げにみんなが帰ってきた。

塚ちゃんは髪を洗っていて、後ろを振り向けないままで「何やってんっすか!?」と例の甲高い?声を上げていたと思われます。
みんなの総評。「塚ちゃんはいいケツしていた」

そんな訳で今日は3日目。終了。
今日はパパりんが見に来てくれました。
あと、たくちゃんファミリーにもご挨拶できて良かった〜!
たくちゃんママ、今度焼きサンド食べに行きます〜!!

帰りはみんなでまた例のごとく、ロビー打ち上げをやってバラバラかえる。
明日から楽日まで、2回公演。んー!がんばるじょー!!

帰りはそんなんで、体力つけなくちゃ〜とおもいつつ、ぶっかけうどんを買ってかえる。セブンイレブン。レモンまで付いててなかなかのぶっかけでした^^



2003年05月22日(木) ソプラノ2日目

本日は12時入り。なんと楽ちん!
久々に6時間たっぷり眠ることが出来ました。
劇場に行く前に、冷やしうどんと変わりご飯のセット580円を全部食してから劇場に向かう。
とにかくおなかいっぱい。でも、そのせいか・・・劇場ではとても眠くてしょうがなかった・・・
稽古しながらも、眠りに入ってしまったり。
なんにんか、劇場のいすでマグロのように横たわっているのを見ると、みんな本当にお疲れモード。
でもまだまだ2日目だ!

今日も1時から稽古をして、ぎりぎりまで稽古して、本番。
私は、普段公演前にドリンク剤を飲むんですが(いわゆるドーピング)今回は最初から箱ドリンクに挑戦。
ふつうのではもう、聞かない体になっています(T_T)ああ・・

本日は私は一人もお客さんがいませんでした(T_T)
さみしい・・・

でも今日もたくさんのお客さんとふれあえることが出来てうれしかったです。帰りは結構みんなだらりとロビーで過ごし、散!

今日はトラトラトラのもう一人の売り子さん、元田牧子さんも来てくれていました^^

明日は13時入りなので、さらにゆっくり・・・
うれしい。でも土曜からは毎回、2ステ。あと7ステと思うと、早くも寂しいかも。



2003年05月21日(水) 天然工房「ソプラノ」スタートです!

早起きをして、目白に行き、今日は朝から朝マック!と思いきや目白のマックはマックダイニングというなんだか高級なところで……モーニングがセットでなくて高かった……でも、食べた(笑)

小屋入りしてから、昨日の続きで稽古したし。
かなり熱入って、あっというまに、本番でした。

いやあ……開けましたよ、初日!!
色々ありましたが、無事に開けたことが嬉しい。

終わってからはロビーで初日打ち上げ。お客さんを交えてのビールで乾杯!!すきっぱらに飲んだ私は、過去まれに見る酔いっぷり!
普段口数の少ない塚ちゃんに「このよっぱらいが」とはたかれる始末。

今日は、前回のトラトラトラで一緒だった亜弥さんがなんと、お手製のケーキを作ってきてくれました!

ご来場下さいました皆様、ありがとうございます!!

帰りは、足や耳まで真っ赤になりながら、まさに千鳥足で帰ってきて、途中ペッパーライス?だっけ。に入ってしっかり、肉を食べる。とにかく、この時期は、食べるのだ。

明日から、また、がんばろう!!
是非是非、ご来場下さいませ♪♪



2003年05月20日(火) ついに小屋入り!!!!!!!!!!

今朝起きたら8時だった。でも二度寝した。
そしたら9時だった。慌てて家を出る。
目白通りを走りに走ってついたら、もうミーティングだった……(T_T)
遅刻してごめんなさい……

さっそくトラックから大道具を取り出してみんなで舞台づくり。
私は買い出しにいったりなんだりして、昼には、オリジン弁当のみそカルビ丼を食べる。一食811カロリーの表示が気になったけど(笑)でも、食べるの仕事!うまかった〜!

最近は米だらけです。いいですね。食べると活力が違う。
パンは主食じゃなくておやつだよな……と思う。
でも、目白はいろんなパン屋があって、うまそうなんだよ〜(T_T)

そんなんで、午後からは、いろいろやって、場当たりをやっていました。
空間ができあがっていく様は、本当にわくわくします。
天然工房の舞台は、こういうところも好き。

目白アイピットは昔、ショウデザイン舎の公演を、ここのオープニングイベントで、篠原さんに勧められて見に行ったところ。そして、すごい感動したんだよね。その物語。
数年後、そこに出ていた人たちと一緒に「マクベスの妻と呼ばれた女」を作ると事になった。なんだか不思議な縁の始まる劇場なんです。私にとって。

その時の公演情報が、入り口の階段のボードに貼っていて、演出の健翔さんや、女優のささいさん、坂井くみちゃんや、照明の篠原さん、篠さんの師匠の竹井さんのサインがあって、なんだか嬉しくなった。

いよいよ明日から本番です。今までの物すべてを出し尽くして燃焼します。
みなさんに楽しんで頂ける舞台を目指して。

今回9回公演ですが、なんと9回というのは、私にとって初体験の公演数です。がんばろう〜

みなさまのご来場心よりお待ちしております!



2003年05月19日(月) 最後の稽古。

今日は朝、超早起き。といっても、バイトにいくほどじゃないけど。
起きて弁当作って、新松戸まで行きました。
ここの稽古場に来るといつも雨なんだけど、何でだろう……。

稽古は今日は9時から21時まで。途中休憩を挟み、稽古。

今日の稽古場では、田丸さんにみんながやられていた(笑)
田丸さん、昨日は森角さんのおうちにお泊まりして、朝ごはん、なんと5杯も食べたとか……!すごすぎる。森角家の朝ご飯は、訪問者の証言によるととてもおいしいらしいです。

……明日は本当に小屋入りか??
あ、ということは準備しないといけないのか。

帰りはまたも、車に分乗しての駅までピストン輸送。
森角さん、しんちゃんありがとう〜m(_ _)m

んでもって、帰りは途中、どーーーーーーーーしてもお腹空いたので、マックによってお豆腐サンドたべちゃいました。
食べるのも役者の仕事。寝るのも仕事。
いろいろやって、それから寝るぞ。



2003年05月18日(日) らくちんぽい

朝バイト。12時にダッシュ。
今日は北千住から、タクシーに乗ってしまいました。
今日の稽古場はとても歩く。だからつい乗ってしまった。

稽古はみんな10時からで、そのまま22時半まで。
途中の休憩で、おにぎり買って、近くの公園でベンチに座って1人食べていたら、いつの間にか、カメラをもったしんちゃんと、森角さんが近づいてきて写真を撮られた。びっくりした。全然気が付かなかった(^_^;)

今日は別の劇団さんにアトリエをお借りしました。
ここの女優さんは、前に自主映画で一緒だったことがあるの。
久々に逢うことができました♪うれしかった♪

今日は、照明の菅野さんがきてくださっての通し稽古。
んでもって、今日は森角さん、しんちゃん、菅野さんの車にみんなで分乗して駅まで!

行きも帰りもなんて楽ちん♪とおもったら、方向が一緒ということで、菅野さんがうちの近所まで送って下さいました!
あーむちゃくちゃ、楽ちん。ありがとうございます〜m(_ _)m

で、むちゃくちゃ眠いながら、HPの最終アップ。
そうなのです。天然工房のトップページから、新しいページが出来ました。
なんだか「うわあ」って感じの写真がありますけど(笑)みてみてくださいね。

でもさすがに睡魔に勝てず、寝る。



2003年05月17日(土) さああ!ついに来たぞぉ!

昨日深夜ビデオを見て寝て、起きて、ゴミ出して、準備して稽古へ!

今日もずっと稽古でした。
今日はお弁当を作っていったので無駄金は使わなかったぞ!(笑)

んでもって、稽古はついにもう後わずか。
みんなすごい気合いです。
とにかーく!もーやるのみだ!
皆さん、楽しみにしていてね!

終わってからは、お約束、バッティングセンターに。
今日はなんだか全然打てなかった。ちくしょ〜

とにかく、こういう時は食べること!!ということで、サイゼリアにいってむちゃくちゃ食べた。
胃がびっくりしてきりきりしてたけど(笑)うまかった!

さああ〜がんばるよぉ!!

そういえば、今日は稽古で写真を撮った。デジカメで。
その印刷を頼まれたんだけど、画像を見て1人で大笑い……楽しすぎる……
皆様への公開は、公演中かな??うふふふふふ。お楽しみに!



2003年05月16日(金) 10時間睡眠をとったぞ

昨日パソコンやってる最中になんだか、もーどーしようもない眠気に襲われた。のでそのままベットに潜り込む。えらい!

んでもって、一回7時に起きたんだけど、また寝ちゃって、起きて、洗濯機回して起きたら最終的に11時半。
結局、11時半過ぎに家を飛び出す。

今日は歯医者なのでして、稽古は少し遅れ気味。
ようやく一本の治療が終わった……でも毎回2500円は辛すぎる〜(T_T)

そのまま、稽古にいって、今日も一日稽古でした。

今日の稽古中のエピソードは……最近毎日通し稽古をやるんだけどその各所各所でいろいろあります。
でもそれ書いちゃうとネタばれなので、公演終了後まで待っていよーっと!

あ、でも1つだけ。
今日はね、生まれて初めて肩車しました。もちろんみんなに補助してもらってだけど。しかも男の人を(笑)
なかなかあれはすごいですね……一発で肩がばりばりになる……

終わってからは今日はそのまま帰宅。
久々にはなまるうどんに行こうと思ったんだけど、ギリギリ間に合わず、久々に西友で買い物。かぼちゃだの、にんじんだの、ゴボウだの、ブロッコリーだの、レバーだの買って帰宅。

帰ってから久々に、料理!明日はお弁当だっ!やはり料理は楽しいかも。ストレス解消に料理していた日々を思い出しました。



2003年05月15日(木) ハイテンショーン!?

結局2時過ぎにデニーズに移動して、さすがに微妙にお腹がすいた面々。
のぶさんや田丸さんが、でっかいチョコパフェを頼むのを筆頭に、みんながデザートタイムに走り出した。ひとり塚チャンだけが「(この時間にそんなデカイパフェを頼むなんて)ありえない。何かが間違っている・・・」としきりに言っていたのに、みんながデザートを頼むと、自分もチーズケーキを頼んだり、決行影響されやすい人だということが判明。

デカイチョコパフェを見て、田丸さんは「これどっから食えばいいんだよ」と言う言葉とっともに、すごいエネルギーを出しながら食べていました。

だんだんと夜も深まってきて、眠ってしまう面々。
つかれているのかのぶさん、薄目開けて寝ていました。その様子を隣で見ていた拓ちゃんは、どっきりしていた様子です。

その後、みんな朝からバイトがあるという人もいるので4時半に店を出て延々あるいて駅に行き、途中でわかれる。別れ文句は「あとでねー!」

そう。私達、9時40分にはまた別の東京のはずれ、埼玉近辺で集まって、稽古なのです。みんな家に帰ったりそのままバイトに行ったり・・・

私はと言えば、帰ってもしょうがないので、(と言うか、帰ったらおきられない)弘子と一緒に初のネットカフェへ!シャワーもついてるし、飲み物いっぱいだし、楽しいぞ。というわけで、昨日と今日のここまでの日記は、ネットカフェからの書きこみでし!  いえい!(つづく)

(つづき)
結局、パソコンうちをしている弘子の脇で、突っ伏して2時間くらい睡眠をとる。ありがとう……弘子〜

そのまま稽古場に向かう。今日はすんんんごい遠いのです。
でも、なにげに降り立った秋葉原からは一本で行けるので、とても精神的にも楽。

時間になってから2人で稽古場に。
行くと、さっき別れたばかりの拓ちゃんが、土色の顔をして改札の前に立っていた。

私たち、今日は初めての稽古場なのでみんなでそろっていくのですが、なんだか道に迷ったりなんだりで、10時開始のはずが結局11時くらい。みんなを待ったりしている間にご飯を食べたり、栄養ドリンク飲んだり、仮眠をとる、徹夜組。

稽古初めて、だいたい1時間くらいですぐに昼。朝とにかく原動力にと、パンとおにぎり食べたのでお腹いっぱい。
寝ようと思ったけど、稽古場の床は冷たくて眠れなかった。昼過ぎにドリンク剤二本目追加。

稽古は、延々と22時まで行われました。
だってもう本番6日前だもんね!
これからはまた、人の生活が遠のくような気がします。
とりあえず、今日は、寝る!



2003年05月14日(水) 東京のはずれまで・・・

今日は朝から稽古です。
遠い稽古場なので、早く家を出るのです。
昨日の夜帰ってきて、うかつにも寝てしまったのもので、起きたとき焦った。

そのまま電車に乗って、小岩までいって稽古場に入り、ずっと稽古をしていました。

今日は18時に終了するんだけど、その後は、数名で近くのガストで打ち合わせをしていたら白熱。気がついたら終電もなく、しかも、ガスト、今日に限って24時間営業じゃなくて、2時閉店。なんでも店内清掃ということで、深夜の雨の降る中、はたから見たら何の集団かわからない面々は、夜道を移動し、近くのデニーズに入るのでした・・・(つづく)



2003年05月13日(火) ひさびさに、ゆいちゃんと呑む。

今日も朝からバイトして、少し休んで昼から稽古へ。
さすがに、一日あの閉鎖的な空間にいるのはきつい。
空気も悪いし熱こもるし。

休憩は一人抜け出して、ドトールでコーヒーのんでました。
アイスコーヒーはこの時期いいね。

夜の22時までぎりぎりまで、稽古をして、例によって近くの公園に輪組。
いろいろな連絡事項が多い今日この頃です。

バスツアーのチラシまで出来ちゃって、後は、私の方でHPを細工する感じかな。よぉ〜し!がんばろう。

とはいえ、今日は23時に、星座のゆいちゃんと、吉祥寺で待ち合わせ。
借り物をするので向かいました。

吉祥寺は、小さいおもしろい呑み屋が多い。
本当はお茶するつもりがさすがにこの時間は飲み屋しか開いてなくて、いったんだけど、そこのお店はちょっと洒落たバーみたいなんだよね。しかもね、なんか舞台でもありそうな感じのシチュエーションなんです。
細長い長方形の小さい店なんだけど、お店の人が一人、後は常連さんばかり。いろんな話をしていて、それもおもしろい。
なんといっても、お店の人が作ったものを、常連さんが運んできてくれる。
しかーも。大好きな沖縄料理がたくさんだったのです。
なんでも、ここのオーナーの彼が沖縄出身で、「こういう料理を(自分が)食べたいから、作って」と言った結果が、沖縄料理のオンパレードになったそうな。ゴーヤチャンプルーとタコライス。ここのタコライスがうまいという話で、食べたんだけど、うまい!
ゴーヤも久々!やっぱりゴーヤチャンプルーはうまいね。うまいものはホントに幸せ。

しかも、ゆいちゃんと呑んだもの、すんげー久々。
彼女は今、星座に残って新たな出発をしたところ。彼女のマルチな才能がすごい生かせている気がする。
最近の話とか、方向性の話とか、私が不幸顔だとか、そういう話をして(笑)終電まで呑む。終電といっても、小一時間だけだったけどね。でも、安心した〜。旧友とは、ホントに空気が変わらないね。お互いに、同じことで悩みつつ、同じことに感動して、なんだか私も元気をもらった。ありがたかったよ。


で、帰ってきて、HPをいじったり何だり。明日は朝から稽古だけど、夜には終わる。がんばろう〜



2003年05月12日(月) なんだか、不快。

昨日の夜の地震。すげえ怖かった。
一回揺れて、その後も揺れたんだよね。
うちの建物はやわいので、また上か隣がどたどたやっているのかと思ったんだけど、音がやまないし、音が向こうから近づいてくる!もーとにかく、怖くて怖くて。すぐに、退路確保に走りました。いろいろ考えてしまったよ。こわい……。

私の地震嫌いは小学校4年の時からで、社会科の授業で関東大震災のビデオを見させられたのです。

その時に、先生が「大きい地震は50年ごとに来ます。で、そろそろ、来ますね」といった一言が原因。

地震=死 というものが植え付けられてしまって、恐怖を感じるのです。
とにかく、地震が起きると、私は落ち着いていられなくて、心臓ばくばく。
揺れが収まったのか、まだ揺れているのかも分からないくらい、バクバク。
揺れを克服する物はないものかと思うのだけど、いつも慌ててしまうのです。地震、嫌い……

出がけに、今日は花屋へ寄る。ずっと欲しかった、万年竹が入荷していた。
500円で小さいのが3本、かわいい花瓶に入っているの。
いつも入荷してもすぐに品切れで。稽古に行く前だけど買ってしまった♪
うれしい。

今日は朝から何も食べてなくて、昼にしっかりとポークジンジャーのランチ(野菜たっぷりでうまかった!)を一生懸命食べてました。お腹いっぱい。で、稽古前にバッティングをしにいったんだけど、その時に、電話が入っていたのだ。
「私、弁護士の○○と申します。Aさんの件で電話下さい。」って。
Aさんは、私が前に会社員だった時に隣の部署にいた派遣の人。
いつも文句たらたらで、いきなりやめてしまったんだけど、その後近くに住んでいるのが分かって、向こうからたまにはご飯食べようなんて、電話を半年に一回するくらいの知り合い。

なんだよ〜と思って、とりあえず電話。弁護士から電話なんて普通もらわねーよ。

そうしたら「Aさんからの依頼で、Bさんの連絡先を探している。Aさんが、手塚さんが連絡先を知っているというので、教えて欲しい」というのだ。Bさんも前の会社の社員。同じ部署のね。でも私より先に会社やめたし、その後、同じく一回電話来て、芝居を一回見に来てくれた以外、知らない。今すぐになんて住所もわかんない。そしたら、分かったらでいいんで、明日電話下さい。という。

とりあえず、電話を切ったんですが……その後になんだか非常に不快な気持になった。

Aさんは私の連絡先を知っているんですよ。だったらなんで、直接かけてこない?しかも、私のしらん、第3者に勝手に携帯を教えるってどういうこと?
なんか、やですよ。勝手に教えられるの。別にね、それが仕事の関係とかで、私の仕事が広がるとかそういうならまだしも、Aさんの個人的事情で、私には何の得もないわけでしょ。だから余計に不快。

そこまで大げさにっておもうかもしれませんが、非常に不快。
その旨を、そのAにメールしてやろうと思ったら、返ってきやがった。
んだよ〜!私に明日電話をかける義務なんてあるのか????沸々してきた。携帯変えたいくらいだ。

とりあえず、その後は稽古。昼にむちゃくちゃ食べたので全然お腹空かないし、甘いものが食べたくてプリンを買ったらそれがまずくてまずくて。

今日の稽古は…仮装パーティーみたいだった。
でもって終了後は今日は素直に帰る。

帰ってきてから、お腹がすいた。でも、今食べるのはな……でも、そうすると、今日は一日一食か……なんて考えつつ、夜を過ごす、私でありました。



2003年05月11日(日) 今日は母の日。

今日は朝からバイトして9時に上がってダッシュで稽古場に行って9時から一日稽古。さすがにあの空間に一日はきつかった〜

今日の稽古場では、田丸さんが稽古場にきているパソコンで、書き込みをしていたり、森角さんが妙にノッていたり、のぶさんがまたフライングしたりしていました。

なんか、今回はのぶさんがいつもと違うと、昨日書きましたが、それにはなんだか、落とし穴があったみたいです。
役名じゃなくて突然本名で呼んだり、いない人を作ったり・・おもしろいんですけど。

終わってからは制作会議。それが終わってから解散。

私は帰りに22時まであいている100均で買い物をしてました。
明日は昼からの稽古。少し朝ゆっくり。
しかも明日はバッティングセンターのある街での稽古なので、稽古前に行くか!

と、今日は母の日でしたね。
みなさまは何をしましたか??
私はいつもこの時期は帰れないでいます。
お母さんありがとう〜。頑張って千葉支部のチケット売ってね!!
ちょうど去年の今頃、一人芝居していたんだよね。
長いようで短い一年でした。
あのときの感覚を忘れずに、いよいよ10日を切った舞台、がんばるじょ!



2003年05月10日(土) 久々のバイト

久々のバイト。
今日は朝起きて、そのまま渋谷にバイト。今日はなかよしの香代子さんが一緒なので、また芝居話に花を咲かせて、終了。
終わってからは、思い切って社員さんにチラシとチケットを渡す。
隣の職場に、やはり芝居をしている人だろうか?チラシを渡しているのをすごいエネルギーで見ている人がいて……その全然知らない人にも渡せば良かった。

最近鉄分が不足しているので、レバーの串を買おうとしたら、総菜屋にはそれがなく、調理しているのも100グラム178円と高いので、レバーを一パック220円で買ってきて、途中でタマネギ買ってきて、レバー煮込みを作りました!

久々に料理したんだけど、結構私、勘良いじゃん。おいしくできました。
作りつつ、ちょっと家で仕事する。そうしている間に、リンちゃんがやってくる。久々でありました。
わずか一時間だったんだけど、ちょっとお話をして、一緒に家を出る。

私はコピーに走ったりして、電車に乗るんだけど、今日は電車の接続がわるくって、普通に行けば30分くらいの距離を、4本も電車乗り換えて、快速だの何だの乗り継いで稽古場に到着。

今日ははじめていく稽古場なので、駅でみんなで待ち合わせだったんだけど、どこかな〜?と見ると。

のぶさんが、改札に対して仁王立ちになっていたのですぐに分かった。でも、すごい怖かった(T_T)

今日の稽古場では、のぶさんがすごい飛ばしていました。普通、読み合わせをやって、立ちに入るんだけど、まだ読み合わせもしていないのに、のぶさん1人立ちモードに入っていたり。なんか今回ののぶさんは、いつもと違います(^_^;)いったい何が起きたんだ!?と言う感じ。

稽古はぐんぐん終了。終わってからは、私は電車の中でDMを書きながら帰宅。

最近、まともなご飯というのをとっている時間がなく、さすがにやばいと思ったので、セブンイレブンで玄米のお弁当を購入。具だくさんで健康によさそう。これからは体力と気力勝負だからね!しっかり食べないと。……とかいって、デザートにプリンまで買ってしまうのは、どーでしょう??



2003年05月09日(金) 「ぴあ」にのってるよ♪

昨日からDM作業も佳境に入りやっていたのだけれども、いつの間にかぐっすりで、起きたら今日の歯医者行けなかった。
いたしかたなーい。ぐーたらである。

起きてからもDM作業やって、ややあって出かける。
今日は稽古場をあける当番なので、早く出て、その間にいろいろ電話連絡をしたりしていた。

今日の稽古は、昼と夜と部屋が違って、昼の時間のラスト一時間で、盛り上がったところで部屋移動。なんだか「ありゃら」と言う感じ。

なんと今日は、前回のトラトラトラで客演の元田牧子さんこと、牧姉が、なんと手作りレアチーズケーキを持ってやってきてくれた!うわああ!というわけで、みんなでつつく。おいしんだよ〜。すごい女性らしいよね・・・ごちそうさまでした!

そして、稽古をやって、終了。
帰りは、そのまま帰る予定が、なんだか急に米が食べたくなって、みんなはラーメン食べにいったけど、私は回転寿司を食べてました。・・・ここのサーモン。むちゃくちゃうまい。

今日初めてしったんだけど、池袋って回転寿司の激戦区なんだって???
でも、確かにうまかった〜!
魚はうまいっす。

そういえば、昨日の話だけど、所用で劇団MMCに電話をかけたら、知った子が出てくれて、こないだはお疲れさま〜と世間話に花を咲かせていました。そして、その後、るみ葉からも、MMCの事務所から電話をもらったんだけど、その電話の向こうはなんか賑やか。聞くと、CHANGEで共演の面々が大集合していた模様。
なんでも、かずお役の小林君は昨日が誕生日だったそうです。おめでとー!と話をしました。またみんなの頑張っている姿を見られる10月の「ミラクル4」が楽しみです。

あ、あと、ずっと書けなくて忘れていました。
今出ているぴあに、天然工房、「話題のステージピックアップ」にのっています!カラーで!
そして、おなじみ「シアターガイド」もカラーです!みんな、要ちぇーっく!



2003年05月08日(木) 祝!ネット復活!!

本日は朝から起きて、お出かけ。パパさんとお昼なのだ。丸ビルの前にいったお店に。今日は魚膳を食べたのだけど、こないだの五穀米の方がおいしかったのだ……。
で、しっかりお茶までして近況報告。元気そうでうれしいよ。しっかりお茶までして別れました。パパさんありがたう!

その後は、稽古まで時間があったのでぶらぶらしていました。
ぶらぶらして、今日の稽古場は私んちからは一番とおい、松戸。千葉です。実家の県です。

雨の中延々と歩いて稽古場に行って、途中急遽、台本コピーしに行くのに、車に乗っていったり……。
車の運転は久々だったけど、運転した車は実家のと同じだったので運転しやすかったの。楽しかったの。そのままドライブしたい気分。

戻って稽古して、帰りはみんなでサイゼ○ア。
お金がない私たちに、ここの値段は救いです。

でもbutしかーし!「ペペロンチーノ290円」に惹かれたのですが……おいしくなかった……。
味が薄くて。
もーこうなると、どーでもよくて、粉チーズだとか、スパイスかけまくって、全く別物の味に仕上げてしまいました。
食べ終わって帰る頃には、異常な寒さ!!
今日の昼はすごい暑かったから、ブラウス一枚で出ていってしまったのだ。
もーすごい雨と寒さに、みんな震えていました……。

帰りは恐怖の常磐線。これ、どうやっていったら帰れるのかイマイチ分からないんだよね。

帰りの電車の中では、田丸さんが、置き去りの雑誌、モーニングを片手に熱弁をふるっていました。
この漫画はどうだとか、この漫画は新連載で3回目だとか、これが面白いとか、目次だけ開いて延々5分近く語っていたんじゃないか??詳しすぎる……それを隣で塚ちゃんは、うんうんと聞いていました(笑)

寒い中帰ってきて、思わず暖かい紅茶を片手にかえってきました。
そして、問い合わせていたプロバイダーの結果が返ってて、その指示通りにやってみたら、無事ネット復活!
いろいろ修正したりして、無事にデータも復帰。あーよかった〜
これで、眠れるよ〜



2003年05月07日(水) バッティングが楽しい……

今日から暫くバイトなし。
でも、稽古に行くの遅くて良いので、時間が出来た。

ネットに接続するもまったく動く気配なし。おかしい……
結局諦めて、HP作成を続行。DM作業。

朝から何も食べてないので、クラッカー食べつつ、出かける。

行く前にウォーミングアップかねて、バッティングセンター!
最近、はまってます。

今日の稽古では、つかちゃんとたくちゃんが、折り紙に夢中になっているのが面白かった。

終わってから、しんちゃん、たくちゃん、つかちゃんと、九州男児のつかちゃんお勧め博多天神へ。
しんちゃんがみんなに味付け卵ご馳走してくれた〜♪ありがとう!!
おいしかったよ〜。九州の高菜はすごい辛くておいしいね。

しかし、ネットにつながらないのは、どーしたらよかんべー?
諦めて、寝る。



2003年05月06日(火) 今までの苦労が……

今日は朝からバイト。わずか3時間。こんなんでいいんかな。
で、帰ってから遅いDM作業していたら、なんだかデータ漏れを発見。
前のデータベースと照らし合わせての作業になる。

朝から食べてないので、珍しくインスタントラーメンを食べた。
前にもらった、sugakiyaのラーメン。名古屋でおいしいという噂。
……でも、信じられないくらい、おいしくなかった……残してしまった。

昼寝して再開して、稽古に行く。
稽古は普通に終わって、今日はそのまま帰る。
いつも、この稽古場に来ると王将にいってしまう。
今日は帰りました。

私の住んでいるところの駅が最近リニューアルして、駅前にNEWDAYSという駅コンビニが入ったんだけど、そこ、オープンキャンペーン中で9日まで、おにぎりとか30円引き。

最近私はここのひじきおにぎりにはまっているのだ。
一個100円。なかなかおいしいです。でもね、同じおにぎりが、同じコンビニの新宿では、なぜか110円。
渋谷も100円なのに、なんで??でも、それが9日まで73円だよ。超お買い得。

帰ってからDM作業続行と、HP作成。
ところが……かなり力入れて作って悪戦苦闘していたら、どうにかこうにか成功して、それをアップしてまた修正なんてしていたんだけど、そしたら、いつのまにかネットにつながらなくなった。なんで??
モデムは動いているし、おかしいのは、向こう?ユーザー名パスワードが無効って、固定にしているのに??
お金払ってるよね……??なんでだー。

そんなわけで、しばしネット生活が出来ない。でも、為す術もない……どうしたらいんだ〜(T_T)




2003年05月05日(月) 幸せな朝ご飯

友達と起きて、近所の定食屋に行く。「米が食べたい」という彼女のたっての希望です。
普段は私、朝と言えば、パン屋でパン食べたりするくらいなんですが……
今日のご飯は豪勢だった!

どんぶりご飯に、焼き鮭、みそ汁、お新香、温泉卵、おかかのふりかけ。
なんと幸せなんだ……これだけついて、480円。
ひとり暮らし初めてここまで健康的な朝ご飯食べたかしら。というくらい。
日本人で良かった……なんて思ったり。誰かと一緒のご飯は、おいしい。

さすがにどんぶり飯は食べきれず、でも残すのもったいないから、焼き鮭とふりかけを混ぜて、お店のおじさんにサランラップもらって、ミニおにぎりにして持って帰った(笑)

私はその後彼女を送ってでかけて、戻ってきて、しばし睡眠。
昼からは久々にリンちゃんに会うのだ。
彼女とももう1ヶ月ぶりくらい?今日は彼女のいた劇団ハイレグジーザスの女優さんも一緒で3人でちょっと出かけた。
結構元気の出ることだったんだけど、いつも聞ける話が聞けないのは寂しい……みなさん、健康には充分気を付けてね。

そのまま別れて稽古に向かう。
が、そこへ先輩から電話が。
昨年よく、私とリンちゃんはトークイベントにかり出されて、方々でいろんな体験発表をしていたのだ。
リンちゃんは主に、音楽、私は演劇についてのトークだったんだけど、先輩からの話では、そのトークイベントを聞いてとても元気が出て、影響されたと言う女の子が、今、詰まっていて、とても元気がなく、これからどうして良いのか分からずにいる。
その子のお母さんから、その時のイベントで話していた人と話がしたいと、娘がいっている。というので、連絡もらったのです。
びっくりでした。
私は自分の体験したことしか話せないし、それ以上のことは語らないけど、でもそういうことで原動力にしてくれた人がいた。
こんなので良ければいつでも話すよ。ホントに。頑張って欲しいな、そういう人に。

稽古にいって結構いろいろな稽古をして、場所移動の間はみんなで公園でご飯タイム。
大発見は、つかちゃんは、毛虫がすげー嫌いなこと。
わずか2センチくらいの毛虫に異常に反応して、「けむし!?!」とすごいおののいて、小さくなっていた。つかちゃんの意外な弱点発見。

その後は公園で遊びまくる面々。ブランコの囲いの上を裸足で渡る私を、ブランコに乗ったのぶさんや圭子が妨害したり(気分はすっかりスーパーマリオ)、シーソーでバランスとったり。そんなのやってたらあっという間に時間が経って、はしゃぐ私たちの脇に、自転車乗ってやってきた田丸さんが「なにやってんだ、おまえら」という毒舌視線を向けていた。

夜の稽古も白熱。制作会議もやって、いろいろ決まりました。楽しみだ。
終わってからは、今日の稽古場は、バッティングセンターがあるので、行く!!!ようやく、すこし打てるようになったんだよ。うれしい〜
終わってからは少しご飯食べて帰ってきた。モスバーガーは久々でした(^O^)

辿り着いてからはまたHP作業。明日は朝のバイト。遅刻、もう、できんな……



2003年05月04日(日) 久しぶりの友達。

今日も朝から2つ働いて、帰ってきて昼寝して掃除して、稽古に行く。
本日の稽古の参加者は、5人。実質やっていたのは4人。
なんだか内容が濃かったけど、やはり反省だらけ。
ちょうど一年前は、「マクベスの妻と呼ばれた女」に出演をして、いろんな事をやっぱり肌で感じていたんだよね。
あれは一年前かよ……時の経つのは早いモンだよ。

状況は大きく変わっても、芝居を出来ることは幸せだと思う。
いろいろ考える日々ではありますが。

で、稽古終わってからみんなで王将。最近こればっかり(笑)
ここの餃子は本当においしいんだよ〜。夜に中華、危険だけど、おいしいんだよ〜。稽古で大汗かいたから、ビールがうまいこと……。珍しく一気に飲んだら案の定、酔っぱらってしまった。天然工房一、きっと弱いんだそうだ。私の次はのぶさんに違いない。負けないぞ。

その後は、今日は短大時代の友達が遊びに来る。というか泊まりにくる。
彼女も、これまたパワフルなんだよね、会社で働いていたのにやめて、保育園で働いて、30になってまたもう一度、短大に入り、昼は保育園で働き、夜は短大で資格とる為に勉強し。私なんてホントまだまだだよね。と思う。

しかし……自分が描いていた、30という年と、実際自分がなってみて、同世代を見ると、あんまりあの頃と変わってない。
なんだかイメージと現実は違うモンだね。

そういえばついに、天然工房のHPに、メンバー写真が追加されました!
うわい!なんだか、おもしろーい。自分のHPの写真と全然別人なんだもん。
うちのHPは使用前。劇団のHPが使用後。ってかんじ。移り変わりがおかしい(笑)



2003年05月03日(土) 今日は真夏日だったね

わがままをいって、本来10時から14時のバイトを13時にしてもらって、一気に稽古場にgo!
今日はそれでも少し稽古遅刻。走っていたら、ちょうど森角さんにあった。

稽古場に行って、稽古して、ろくに食べなかったせいか、お腹がぐーぐーなるし……終わってからはみんなでチラシを折ったりしながら、ごはん、食べにいこうとしていたようだけど、私はまたも離脱。

……たまりにたまったDMをこのオフに出してしまおう……
うお……。
こんなに短い日記近年まれではないか???



2003年05月02日(金) 野田地図「オイル」を見に行く

結局昨日の夜から、一気にホームページ作りをしました。
今日は稽古もオフだったので一日働く。
今日はそれなりに電話が来るだけで、結構暇。
なのに、朝ちょっと寝坊しちゃったんで、何も持ってこなかったので内職も出来なかった。

終わってから、今日は野田地図の「オイル」を見に行くのです。
しんちゃんと、塚ちゃんと、亜弥さんと一緒♪菜穂ちゃん、ありがと〜♪
まだ公演中だし、ネタ晴れもあれですんで、詳しくは控えますけど、松たか子や藤原竜也、小林聡美、片桐はいり、そして野田秀樹とそうそうたるメンバーでしたよ。なんだか、すぐに泣く私は、終わってからもなぜか涙流しっぱなしでした。

なんだろうね、「オケピ!」の時のように、「すげー!!!」と楽しんだと言うわけではないのです。テーマがテーマなだけにね。
でも、やっぱりライブなんだろうな……生、生きている人、そういうのから派生するエネルギーをまともに受けた感じ。だから、それに体が反応するのかな。

終わってから私は所用の為離脱。できればみんなと感想話し合いながらご飯食べたかったけど。



2003年05月01日(木) 5月だ・・・

今日は朝バイトだったんだけど、いつもと出勤時間が違って、感覚がくるって遅刻(T_T)
はてさて、バイト終わってから家で洗濯して歯医者に行く。
歯医者では、初めてカードサイズの保険証を提示。なんだか不思議……。
またも、なにか挟まれて、寝ている間に治療は終了。

終わってそのまま稽古に行けば近いんだけど、時間があるのでそのまま帰宅。帰ってホームページに励んで、夕方に稽古に出かける。

帰りは、圭子と2人でうち合わせかねて、王将にいったんだけど、
前にもらった割引券が役に立って、2人で、なんと903円!
むちゃくちゃお腹一杯。
餃子に、鳥のみそ炒めにサラダにご飯に……くるしくなりながら、帰宅。
なんだか何の変哲もない、日記になってきたぞ??
なんか、もうあっという間に5月ですな・・・


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加