〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2009年05月21日(木) 夕暮れ


夕暮れどき

日が伸びた五月の下旬だ。


PCの前に座っていると、そのうち子猫がやってくる。

窓から涼しい気持ちがいい風が入ってきて、

TVではいま 清志郎がうたっている。

外からは たまに犬の鳴き声が。

電気のついたリビングで、

カーテンはまだ開けたままで、

膝にはあたたかい子猫がのっかってる。




なんか しあわせな気分だ。


2009年05月20日(水) 売り切れ



昨日 近所のドラッグストアに久々によってみたら、

マスク全部売り切れてました。ええええ。

小学校が近くにあるし、ここらへんでは店があまりないので、

あっという間になくなった様子・・・。よかった・・・。

このまえ横浜でひと箱買っておいて。。。

すごいなぁ。でも用心するのはいいことだけど。

感染力は強いけど、症状は軽いってことで、

人に移さないように注意はしてほしいけど、警戒しすぎないでほしい。

マスクはいいとおもう!


全国で80人死亡してるけど、日本ではまだ出てないから、

梅雨がきて湿気があれば、ウィルスも死ぬでしょう。。。

乾燥しすぎで広まってると思う。


しかし秋以降またきっと、騒ぎになるかもね・・・。


さて、

マスクして掃除機かけなくちゃ!


2009年05月13日(水) 紫陽花


紫陽花がもう咲き始めている。

うちのベランダですくすくそだっている。

苗を二つ買ってきて植えたのだ。ブルーの西洋アジサイ。


でも早すぎやしませんか・・・。まだ五月でっせ。


近くに植えてある紫陽花は、まだこんなに色づいてないし、

もっと花が小さい・・・。


どぉして・・・。ん〜。なぞ。



さて、

小町はまだ寝ています。

私がいるのに ケージにいれたら、ずっと寝ています。

もう五時間ほど。や、六時間ほど。


ネコは寝子なのね〜ほんとうに。

こりゃ 普段もこうなんだな〜、さみしい思いなんか

していないんだな〜とわかって安心した。ははは。


そして、今朝もひげが1本・・・切れました。

ティッシュの空き箱であそんでいたら。


大丈夫なのだろうか。まあ、平気みたいだけどね。


2009年05月12日(火) 最近見た芸能人



お芝居など以外で、観た芸能人といえば、

最近では朝っぱらの駅前で デューク更家。

なぜあんなところに・・・?不思議。

よく似たオジサンかな?とも思ったが、よく見てみても、やはり

彼だろう。なぜ・・・・。


あと、東横線で 真心ブラザースの片方さんと。

YUKIの旦那じゃないほうのひと。たまにCMに出てる。

これはすぐに分かった。同じ車両にあとから乗ってきたから。

電車内で芸能人を見るというのは、初めてだったのでびっくりした。


あとは・・・。

ないかな。。。



お芝居などを見に行くと、たいてい誰か見に来ているから面白いけど、

先日みた「楽屋」というお芝居に、来ている人は分からなかったな。

初日はやっぱりいないのかなぁ?



きっとサッカー選手とか、野球選手とか、見ているのかもしれないけど

うといから分からない私です。


デューク更家・・・・なぜ・・・・。



2009年05月11日(月) ついにマウスピース!



歯列矯正、もう3年間も装置をはめて、それをはずして

リテーナーという、歯を戻らないようにするための

取り外せる装置をするようになって一年以上たって。

ってことはもう、矯正をし始めて四年以上なんですが。


今年に入って、ちょっと今の状態が気に入らないことを

先生に言ってみたのですよ。上下ずれてるし、

左がかみ合うと右が浮いてしまうと。

物を食べていても、噛んでしまう場所があるし・・・・というと、

先生が「マウスピースの矯正やってみましょうか!」と。


型をしっかり取って、一か月ちょっとでやっと出来あがってきた。

もちろん無料です。

マウスピースのタイプは最新式で、値段も安いらしいです。

そして短期間でできるという。


それを初めてはめてみました。。。。


痛い・・・。 矯正装置がはまっていたときの懐かしいあの

鈍痛・・・。

思ったより痛い。。。そしてはめるのも大変だけど、

取るときが特に痛い・・・!


薄いプラスティックで作った歯型をはめるという方法で、

2週間ずつどんどん型を変えていき、矯正をしていくというもの。


まず手始めの最初の型だったんだけど、けっこうキツくて、

先生がちょっと手をくわえたりした。

なかなか はずれず・・・苦労をしましたが、

これでまた、もっとちゃんとした歯並びになるかと思うとうれしいです。


せっかくやっているのだから、完璧にしたい。

ということで、

四か月で歯を動かすらしいです。楽しみ。

しかし痛いのね〜。そして 24時間のうち、食事と歯磨き以外は

つけていないといけないという・・・・。

久々のこの感じ!うへえ。でもがんばるぅぅぅぅ。


お腹が空いても、はずして食べて、また歯磨きしてはめるのが

なんか面倒な気がして・・・うぅうぅ。

お腹空いた・・・。今も。


さて、なんか食べようかな・・・。ワインのも。


2009年05月09日(土) 満月


今夜は満月


月がどんどん高くなっていく。

久しぶりの月夜。


ぽっかり 美しい輝き。


星と月と・・・・そんな夜空が大好きで、


そのことで いろんな思い出もあるけれど・・・。



これからも 増えていくのだろうか。


今日はちょっと じっと満月を見てしまった。

そして今 お風呂のスイッチを入れたところです。

ああ、ちょっと バルコニーに出てみようかなぁ〜。

なんかちょっと  月をじっくり 見たいような夜です。



2009年05月08日(金) 猫はいいね〜。


猫がきたのは 4/25の夜。

受け渡しは実家近くの居酒屋。

そこに勤めているのは母親の弟。

すし職人だけど、今はずっとそこで働いている。

だから、海鮮系のものを頼むとめちゃうまい。

海鮮太巻きなんて、580円なのにあのボリューム。

1本でお腹いっぱいになってしまう。すてき。


そんな座敷のテーブルの下で、子猫は大人しくしていた。

チェックの紺色のキャリーバックに入って、おとなしくこっちを見ていた。


かわいい・・・。画像よりずっとかわいくてちっちゃい。。。

顔がすご〜い小さい・・・。予想よりずっとかわいい。。。

「さっきまで ミャァミャァ鳴いて、やっと落ち着いたんだよ」と

母親が言っていた。兄貴の相方さんが連れてきてくれて、キャリーバックも

貸してくれるという。ありがたやぁ。

ひととおり飲み食いした。夫は車だから仕方なくウーロン茶。

出てくるときに、猫砂を買った。

トイレやケージもすでに揃えおいた。

連れて帰ればいいだけ・・・・。う・・・うれしぃ。


お酒飲んで、あれこれ注文して、それがとてもおいしくて、

テーブルの下でこっちを見上げる子猫。。。

たまらん・・・!


途中で、ちびっこ連れの家族が入ってきたから、子猫が鳴かないように

祈りつつ、ちらり鳴いたけど大丈夫で、飲みながら世話の仕方などを

色々聞いて・・・でも夫もずっと実家で猫と暮らしていたから、

とりあえず具体的なワクチンのことなどを聞いて。

キャリーバックは軽くて 子猫はとっても小さくて。

母親と兄貴の相方さんを、次の飲み屋に送り届け、私たちは

嬉しい気持ちで家に急いだ。

子猫はおとなしくてこっちを見上げてる。

時々丸くなって寝ているみたい。


30分の道のりで、家についてちょっと慣れたところで、ケージへ。


ケージの中をうろうろしている。

けっこう大きいので子猫には広々だ。

時々こっちを見上げて ニャアニャアなくところがかわいい。

しばらくして リビングだけで放した。

あちこちそわそわ動き回りつつ、二人の間をいったりきたり。

犬みたいに 人見知りはしないし、自由にしている。

さっそくトイレも成功し、寝る時間になったらケージにいれてみた。

おとなしく寝てる。  かわいらしぃ・・・・。



こうして 子猫は我が家の一員となりました。

翌日の日曜日は一日予定がなかったので、私は猫といっしょに。

夫は張り切って、朝からホームセンターに出かけて行って、

猫グッズやキャリーバック、キッチンとリビングを仕切るものを

買いに行った。採用になったのは白い薄いポリエチレンみたいな

ツルツルした板状のもの。でもこれで、キッチンとの仕切りが完了!

部屋の隅も掃除機をかけ、なるべく下に物を置かないようにして、

猫が暴れてもいい空間を作って。


一番のお気に入りは アルミホイルをまるめたボール。

永遠に遊んでいる・・・・。(後日ペットボトルのキャップになったが)

人のそばにいるのが好きで、気づくと遊んで〜と

おもちゃを持ってきたりする。

今じゃあ すっかり昔からうちにいたような感じ。


名前は 鎌倉にちなんだものをつけたいと思って、

結局「小町」になりました。


猫が こんなに飼いやすいとは思わなかった・・・というかきっと、

この猫がおとなしくて、なつっこくて、もともと飼いネコだったことが

あるのだろう。親や兄弟と離れてしまって、急に全く違う環境に

一匹できたのにもかかわらず、犬みたいにすっかり懐いて、

今も勝手に膝の上にきて寝ている。暖かい・・・・。


寝て、起きて、ご飯食べて、あそんで、水飲んで、遊んで、

トイレいって、また遊んで、また寝て・・・・のリズムが

最初からちゃんとできているので、とても楽。

猫ってわかりやすいな〜。


居酒屋のテーブルで 初めて青い目と目が合ったときから、

全然変わらないこの親しみやすさ。。。


いい猫もらっちゃったなぁ。

ね、小町。


朝七時と 夜七時頃にご飯。もうそれで毎日が過ぎていく。

そして どんどん大きくなっていってるのがわかる。

まだちっちゃいけど、一回り体が大きくなって、顔も少し成長したような。


ん〜。

大人になっても こんなふうに仲良くしようぜ。小町。


スー*** |MAIL

My追加