〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2009年06月14日(日) 江の島へ

江の島

朝の10時に待ち合わせした。

藤沢から 小田急線にのって片瀬江ノ島駅へ。

藤沢で乗り換えるとき、

すっぱい10代から20代の思い出がよみがえってきた。


藤沢にくるといつもせつない。


いろんな事がありすぎた。

江ノ電に乗ろうかとも思ったんだけど、

階段に吸い込まれて気付くと小田急に乗っていた。


結果 そのほうが早いし良かった。


朝っぱらでも人がけっこういて、

13時すぎ 江の島入口を少しひかしてみたら、もぉぉおすごい人。


ひええと思って江ノ島駅のほうへ向かい、

一緒に行った人のお勧めで、「舟ぜん」というお店へ。

狭い店だけど人気があるようだ。とびっちょみたいに現代風とかではなく、

店先でサザエや貝や、干した魚などを売っているようなところ。

昔からある店だ。


そこで定食を頼み、湘南の唯一の酒蔵で作っている湘南という

日本酒を一合頼んだ。すごく飲みやすくてさっぱりしてる・・・。

甘すぎず辛すぎず・・・水みたいな、サラサラ感。

風邪気味の私にパワーをくれました。ありがとう。


江の島から七里ガ浜に行って、住宅街を歩いて洋菓子屋さんへ。

一緒に行った人のこれまたお気に入りらしく、

けっこう七里ガ浜から歩いて行ったんだけど、

お店が閉店することが決まっていてがっかりしていた。

ケーキやプリンや、焼き菓子や生キャラメルなど

かわいらしいお店で、女性だけでやっている手作り感たっぷりの空間。

もったいないなぁと思った。


今後どうするんだろう?気になったけど聞けなかった。


もうやらないんですか?とだけ言うと、うなづくスタッフ。。。

そうなんだぁ。。。

私は初めてだったんだけど、生キャラメル食べてみた。

あと焼き菓子を買って帰ってきた。


歩きながら食べた生キャラメルは、大きすぎたけどおいしかった。


七里ガ浜からずっと 結局鎌倉まで歩いた。

なぜなら江ノ電が激混みだからだ。

ものすごい人。途中極楽寺で一休みした。



成就院や長谷もすごい人で、まさにピークだ。

曇りで暑すぎず ちょうどいい感じだったしな。

紫陽花がよく似合うような日で。


風邪をひいてしまったので、マスクをしつつ、今日も鎌倉を満喫できて、

このまま夜 八幡宮で蛍を見ようかとも思ったけど、それもできず。

鎌倉駅についた時点で17時すぎだったので。。。まだ二時間ほども

暗くなるまであったから、今日はあきらめました。


でも帰ってきてよかった!

雨が降ってきたから。。。


洗濯ものを取り込んで、あっという間に夜です。


子猫は膝の上でさんざん甘えて、寝ていたのに

急におりてカーペットの上で寝ています。

ゲンキンなやつめ〜。

でもかわいらしぃ。。。


さて、

お風呂でも入ろうかなぁ。


スー*** |MAIL

My追加