PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




根回し不足
2010年04月30日(金)

 やったー、ゴールデンウイークだー!

 と、世の中的には浮かれ気分かもしれませんが、4月に根回しをしていなかったからなのか、予定が全くありません。
 とりあえずごろごろしたいと思います。ご〜ろごろ。


休出
2010年04月29日(木)

 今月4回目の休日出勤。もはや僕の手には負えないこともたくさん。
 7.5時間の残業で帰宅。GWまであと1日!


「ダーリンは外国人」
2010年04月28日(水)

 駅に貼ってあったポスターをみて、「井上真央、かわいい!」と思ったので見に行った、わけではないですよおほほほほ。
 前々から、本屋で立ち読みしたりして気になっていた作品。これを映画化してくれるなら見に行くしかないじゃない。

 よくできている作品だと思います。相手が外国人だから起こる問題もあれば、外国人じゃなくても起こる問題だってあるし、それだけでは説明できないいろいろな状況が身の回りに発生するけれど、結局は人間同士だということに気づきます。
 特に映画を見て気づかされるのは、もはや自分とは違う誰か、という時点で自分とはなにかが違うわけで、恋人が外国人だろうとどうだろうと、やっぱり違うところはあって、結局それらを認めて歩み寄っていくことが大事なのだと思いました。どこぞのレビューにも書いてあって「なるほど」と思ったけど、男性と女性というのが外国人のようなものではないだろうか。

 そんなこんなを乗り越えて幸せになる2人が幸せじゃないわけがないのだと思うのです。いいなー。



ビバ定時
2010年04月27日(火)

 ついに今月の残業時間も切れました。今日から定時上がりです。
 仕事なんていくらでもあるんやけど、これ以上の残業はできないので、できる範囲の仕事を時間内にやって、あとは家でのーんびり。ワークライフバランスですな。


モチベーション
2010年04月26日(月)

 実験をしても何もいい結果は出ないわ、次々問題は発生するわで、先週ほどではないが、今週もあまりよいことは起こらない。
 わかんないけど、週の始まり月曜日はモチベーションも上がらないし、うまく仕事が回らないし、もう休みにしたらいいんじゃないだろうか。

 そしたら火曜日にスライドするだけだな。


大掃除
2010年04月25日(日)

 母親が実家に帰る途中に寄ってくれるというので、部屋の大掃除を敢行。
 普段やらない水周りの掃除とかを中心に。一日片づけするとほんと綺麗になるなあ。

 3日で元通りやけどね(汗


出勤
2010年04月24日(土)

 またもや休日出勤。今月3回目ですよ。

 そろそろ残業規制にひっかかりそうなので、定時上がりぐらいにしたいところだったんだけど、トラブルが多すぎて22時まで仕事。なかなかうまくいかないもんです。

 家に帰ってからようやくのリラックスタイム。27時ぐらいまで作業をして就寝。それにしても今月は自由な時間がない。


「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」/万城目学
2010年04月23日(金)

 小学1年生の女の子とペットの話。おとぎ話のような物語。
 それ以上でもそれ以下でもなくて、コメントはしづらいんだけど、おとぎ話なのでほんわかした気分になれればいいんだと思います。
 万城目先生のこれまでの作品とはちょっと毛色の違う作品だと思いますが、根底にあるユーモアなんかは同じなのかなあと。


雨降り
2010年04月22日(木)

 昨日とはうってかわって雨。
 雨の日は本当にテンションが下がる。普段自転車で通勤しているからなおさら。まあ満員電車に乗ってる人も、傘と湿気で嫌になるのも分かるんですけど。


お疲れ、かな?
2010年04月21日(水)

 暖かくなって、晴れ渡る感じではなかったけど春を感じます。

 今日は水曜で定時上がりなのでさっさと帰ってきて、いろいろしよう! と思っていたのに、21時ぐらいに眠たすぎて眠っちゃいました。
 そういえばもう昼過ぎから眠たかった。なんでだろう、春眠なんとやらだ。


ご立腹
2010年04月20日(火)

 こっちだって好きで残業してるわけじゃないのに、上司が文句を言ってきた。なんだこの上司(汗
 この時間設定では無理です、といったので上限いっぱいにしてくれるかと思いきや、上限からは5時間短いリミッタを設定してきやがった!
 意図が分かんねえよ! なんの5時間だよ!(汗

 いつものことだが、この上司のいうことは大体むちゃくちゃだ。前も自分の都合だけで人の勤務管理にケチをつけてくるし。途中で言われてももう変更はききません。上司だからって後出しじゃんけんで勝つな! こっちはいろいろ考えて仕事してるんだから、何か言いたいことがあるなら月初めに言え!


いいことなしやー!
2010年04月19日(月)

 いいことなしやった!
 もう、トラブルばっかり起きるし、いいアイデアは浮かばないし。なんか時間だけが過ぎていって一日終了。はあ。


千円高速の弊害
2010年04月18日(日)

 最終日はなかなか起きれず、昼頃までぐだぐだ。

 昼に「と、クスクス」というお店でパスタやピザを食べた。民家の中にまぎれていて見つけにくいけど、とてもおいしかったです。
 
 そうこうしているうちに、帰宅の時間。帰りも16時のバスで。最近第二名神ができたせいで、四日市周辺がめちゃくちゃ混む伊勢道を通るのですが、この日もその影響をもろに受けて、予定より1時間遅く到着。1000円高速の弊害だ。

 そのあと夕ご飯を買って、新幹線に飛び乗って、家に着いたのは24時過ぎ。ちょっと旅行時間が長すぎるなあ。


海の見える街
2010年04月17日(土)

 さあ、熊野2日目はおでかけ。
 といっても熊野市には特にめぼしい場所が無いので、何かを買いたければ、隣の和歌山県新宮市まで出かけるのが基本らしいです。熊野と新宮を結ぶ国道42号線は、海沿いを走っていて、時折見える海がキラキラと輝いていて綺麗でした。

 1時間弱ぐらいで、ホームセンターやらユニクロやら映画館やらがある微妙なスポットがあって、そこでいろいろ買い物。あと映画を見て帰宅。なんか、田舎らしい。
 夕飯は地元のお寿司屋さんでお寿司。ネタが豪快で、値段も安くてリーズナブル。さすが海の見える町。



お出掛け
2010年04月16日(金)

 午後休とってお出かけ。行き先は熊野市。これからよく行くことになると思うので、みなさんもよく調べておいてください(ぇ?
 熊野というと熊野古道という言葉を思いつくとは思いますが、熊野古道はほとんど和歌山県。熊野市はただの田舎町でした。

 とりあえず移動日だった今日。東京から新幹線と特急を乗り継げば5時間ぐらいで着くので、僕の場合、東京まで1時間なので最短で6時間。乗り継ぎの関係なども考えると、7時間ぐらいでしょうか。今回は名古屋から熊野市まではバスで移動したので、+1時間で約8時間の旅です。バスのほうが、特急より断然安い!(乗継割引を適応しても。
 っていうか13時に出て、向こうについたのが21時ってどうよ? めっちゃ疲れた。


残念無念
2010年04月15日(木)

 昨日今日は、緊急の中でも緊急な課題の方のお手伝い。なれない機械のなれない操作を電話で聞きながら作業したり、いそいで情報整理したり。まあ情報整理するのは嫌いじゃないから別に問題は無いんだけど。
 やっぱりこれぐらい臨機応変な、どきどきする毎日じゃないとな! あ、やっぱりウソ、身体がもたないや。

 夜にようやくご飯に行ける!となったんだけど、ちょっとした手違いで仲間はずれにされてしまった。誰も悪くないんだけど、時間も遅かったので今回は見送り。残念。


ダメ
2010年04月14日(水)

 エレベータに乗り合わせた女性の会話が耳に入ってしまった。

「ペットショップでねー、猫がいたのー。3万円でさ、カードで買えちゃうじゃんー。私が買わなかったらどうなるのかなー、って思うと買わなきゃいけないと思っちゃうんだー、ねー、買ったほうがいいかなー?」
「そんなこといったらペットショップの動物全部買わなきゃいけなくなるじゃん」

 正しい突っ込みは、やや年配のおばさんのさめた口調。こういうダメ人間もいるところにはいるもんだなー、と思ってため息が一つ。


なかなか行けないご飯
2010年04月13日(火)

 仕事終わりにご飯に行こう、という話をしていたんだけど、夜になっていける雰囲気でもなくなってしまってお流れ。状況からしてしょうがないんだけど、結構楽しみにしていたんだよな!



アニメ版のだめ
2010年04月12日(月)

 のだめの映画を前に、録り溜めていたアニメを一気に制覇。そういえば漫画の最終巻も読んでないんだった! ということで結末はアニメで初めて見ることになったわけだけど、まあそれなりによい結末だったんじゃないかなあ。
 本当は大団円みたいな終わり方を期待していたわけだけど、この終わり方も最後はのだめの心境をあまり語らず、いろいろ想像させるやり方というのは悪くないと思いました。

 これは本当に特殊な作品で、漫画で読むのとアニメやドラマで見るのは受ける印象が違う。実際、今回アニメで見た最終回は、なかなかよい終わり方のように感じたけど、これを音の無い漫画で読んだら、この感じ方は変わってくるのかもしれないなあとも思うわけで。
 週末の映画版もとても楽しみにしています。


洗濯日和
2010年04月11日(日)

 天気がよかったので、布団を干したり、3年間洗っていなかったじゅうたんを洗ってみたり。汚ッ!


ジュージツ!
2010年04月10日(土)

 今日も休出。洗濯したり、いろいろしてから出発したので、仕事が終わったのは16時頃。
 このまま引きこもるのももったいないので、今日は攻め! ちょうど今月は映画月間なので、先週に引き続き今日も映画を見に行く予定をいれて、それにあわせてお出掛け。休みにしたいと思ってたことがたくさんあったので、まとめて片付けてきた。

 映画を見て、帰宅は24時。今日も1日頑張った!


柿食えば鐘がなるなる法隆寺
2010年04月09日(金)

 ……なんか可愛くね?


「さよなら、ドビュッシー」/中山七里
2010年04月08日(木)

 このミス大賞受賞作。

 ピアニストを目指す遥の周りに起こる事件。
 冒頭から事件が続く。大火事に巻き込まれ祖父と同世代の親戚をなくし、自らも一命を取り留めたものの、大やけどで全身が思うように動かせなくなってしまう。さらに遺産狙いなのか、一歩間違えば命を落としかねないような“いらずら“をしかけられ、さらに母親の転落死。
 しかし、ピアノの先生岬との二人三脚でこれらを乗り切り、遥はピアノコンクールの出場まで決める。

 音楽や演奏に対する表現はとてもうまくて、とくにコンクールのシーンなんかは、その風景が思い描けるほどでした。
 が、遺産だとかなんだとか、昼ドラっぽい展開だなあという感じはあります。最後の最後でそうくるか!という展開ですべての伏線を回収するわけです。あ、でもこのオチも昼ドラっぽいか?


水曜日
2010年04月07日(水)

 急に忙しくなって、自由な時間があるのは水曜日だけやわー。
 部屋の片付けとか、録っていたテレビを見たりとか、ちょっとネットをしてみたり、でもう夜中。1日って短いなあ。


「ソラニン」
2010年04月06日(火)

 だいぶ前に友達に薦められていた映画だったので見に行った。宮崎あおい可愛いしね。

 で、映画の感想は、とっても難しかった。ハッピーエンディングが待ち構えている分かりやすい映画とは違って、20代、大学生からちょっと毛の生えた社会人になったころの心の葛藤とか、考え方とか、人生観とか、いろんなものが複合的に入りこんでいて、それをしっかり見せてくれる映画。面白かったかと聞かれたら難しいけど、いい映画だったかと聞かれたら、よかったと答えると思う。
 次の日がスカッとした気持ちにはならないけど、今の自分をしっかりと生きていこうと思わされました。


社会人になって失う感覚
2010年04月05日(月)

 出勤するときに、部活に行く高校生とかはちらほら見るけど、学生が全然いない。ああ、春休みなのかと実感。
 しかしまあ新年度になっても、やることは全然変わりません。なんか社会人になると区切りみたいなものが全然ないです。
 てなわけで機械立ち上げをして、おしまい。


のんびり
2010年04月04日(日)

 のんびり1日過ごしてました。
 実家で早めの夕飯を食べて、帰りしなに映画を見て帰宅。夜も遅くなっちゃった。明日から頑張ろう。


休出
2010年04月03日(土)

 いきなりの休出。
 本当は2つの機械の朝のチェックをするだけだったので、1個1時間+αでも3時間ぐらいで帰れると思ってたんやけど、いろいろトラブルがあったりで結局は倍の6時間ぐらいかかってます。昼ご飯も買ってなかったから、帰るころにはヘロヘロ(汗

 そのあと実家に帰ってごろごろ。オールスター感謝祭をデジタル放送でクイズに答えながら見る。技術的にはすごいんだよな、この番組。


検索ゲーム
2010年04月02日(金)

 こないだ「ぷっすま」のスペシャルで、任天堂の新ゲームを紹介していて、検索を使ったゲームというのをやっていた。

 そのネタ、僕が3年ぐらい前にネットでやったんだよなあ。

 検索エンジンっていうのは、身近にありながら、検索にしか使われていないというのがもったいないと思って、なにか遊べないかなあと思っていたときに企画を持ち出してみた。

 ネットラジオの企画だったんだけど、例えば「新学期」というお題を出して、そのお題にもう1つのワードをあわせてダブル検索して、検索結果が1件になるワードを見つけてもらうみたいなゲーム。
 つまり、いかに新学期と関係のないワードを見つけられるかがポイントで、0件になるようなワードでは駄目というのもポイントです。

 あとは、「し」から始まって「ん」で終わる○文字の単語で検索結果が多いものを探せ、とか。簡単に数値化されるから面白いよね。

 ああ、こういう企画やりたい人いませんか?


春二番
2010年04月01日(木)

 ものすごい強風でした。春一番? いや、春二番。

 今日から怒涛の残業月間! と思いきや、いきなり先輩が休み。
 とりあえずの仕事をこなしつつ、20時ぐらいに一段落したところで「今日はもういっか」となり帰ることに。
 あまりの強風に、歩いて帰るのもあれだし。どれだよ。

 あ、エイプリルフール忘れてた(汗


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: