PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




11月11日って
2009年11月11日(水)

 ポッキー&プリッツの日、以外にもいろいろあるみたいです。きりたんぽの日とか(汗


東工大特別入試
2009年11月10日(火)

 東工大の問題についてちょっとだけ。
 今年でもう5年目ぐらいになる東工大の特別入試ですが、今年の面白い問題は1番、難度が高いけど覚えておきたいのが4番、といった感じ。

 1番は単位円に内接するn角形nをどんどん増やして書いていったときに(ただし、基点の頂点は一致させる)、すべてのn角形の共通部分の面積。6以上を考える必要が無いことに気づくと、あとはcos72°などの値が求められればそれほど難しくはない。ただ、数値比較と論述が難しい。どこまで書けばいいのやら。

 4番は過去に東大でも出題された体積の問題。こちらはやり方をマスターしておきたいという意味での重要問題。

 下手な入試よりも勉強になることと、時間が掛かるけど面白みのある問題が出題されるのがこの東工大入試。数学好きなら一度はチャレンジしてみてもよいのではないでしょうか。


「ダブル・ジョーカー」/柳広司
2009年11月09日(月)

 「ジョーカー・ゲーム」の続編。引き続き日本のスパイ機関に属する男たちの話。短編で綴られる各国のスパイとの秘密裏の戦いは、どれも裏の裏や、裏の裏の裏をかくような手段が用いられ、読み終わるたびになるほどなあ、と思ったりする。
 前回のもそうだったんだけど、短編集のわりに、のめりこんで読めてしまう作品です。


誰でも
2009年11月08日(日)

 日曜出勤でやることはというと、ひたすら耐久機を回す仕事というね。
 別に僕はやってもいいんだけど、他の人でもできるような。


リミッタ解除
2009年11月07日(土)

 今月は残業リミッタ外しなので、いくらでも残業できる、言い換えれば毎日夜遅く帰ってくるから疲れてしまう、という1ヶ月。
 ノー残業デーの水曜日や、週末ぐらいしかゆっくり休めません。週末といっても休出だったりすることもあるんですが。

 この仕事の多かったり少なかったりする起伏を、うまくできればいいんだけどさ。


イライラ
2009年11月06日(金)

 いらいらしながら仕事終了。日曜出勤決定だし。


風邪
2009年11月05日(木)

 先週引いてた風邪を、完全に相方に感染しちゃいました。声を出す仕事なのに、申し訳ない(汗


らくちん。
2009年11月04日(水)

 月曜日休んだおかげで期せずも4連休。ということで今週は水曜日から出勤。


「武士道エイティーン」/誉田哲也
2009年11月03日(火)

 ああ、2人の高校生活も終わってしまったか、という気持ちで読み始めたエイティーン。しかし、読後思ったのは、「2人の道はこれから、まだまだ続くんだ」というポジティブな感想。
 高校生活でいろいろなことを経験した2人だったけど、芯の部分は変わらず、どんどん成長していっている。やっぱり青春はいいなあ。
 サイドストーリー的なものが含まれていて、うち2つの恋の話は切なく、田原とのいさかいの部分はいろいろ考えさせられる。守破離という言葉も勉強になりました。とはいえ、本編が薄っぺらく感じてしまって、せっかくの3年生がもったいない気もちょっとしました。サイドストーリーは別に短編集として出してもよいから、エイティーンの2人をもっと読みたかったような気がします。
 映画化も決定で、ぜひ見に行きたいです。


風邪引いてまんねん
2009年11月02日(月)

 風邪ひいてまんねん。で仕事を休み。
 休みが余り過ぎてるので、少しぐらい消化したほうがいいんだけどね。


楽しい時間
2009年11月01日(日)

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、さあ明日から仕事だ。

 この週末は体調も悪くて何もしてなかったけど、だいぶ体調も戻ってきたのでよかった。ありがとう。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: