PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




円楽師匠!
2009年10月31日(土)

 そういえば笑点の面白さが分かったのはつい最近、10年前ぐらいで、そのときに円楽師匠の上手な司会ぶりに惚れました。歌丸さんが司会になったときには、「やっぱり違う番組になったなあ」と思ったし。
 そんな円楽師匠の訃報に、けっこう残念な気分になっている自分がいました。ご冥福をお祈りいたします。


ラストスパート
2009年10月30日(金)

 10月もラスト。しかし仕事が忙しくて残業で22時帰り。人を待たせているっていうのに。


風邪
2009年10月29日(木)

 喉が痛い。熱とか出ないのがまだ救いですが、声も出ないというのは。


楽天
2009年10月28日(水)

 最近ついに楽天ユーザーになるようになってしまいました。本当は10円ケチる人生はやめたいものですが(汗
 ところで、本を頼んでみた。送料無料キャンペーン中なので気軽に頼めますね。


「恋文の技術」/森見登美彦
2009年10月27日(火)

 森見氏の作品の読み方を覚えてきたので、この作品も楽しく読めました。
 ふとはじまった文通が、何人かの友人を巻き込んでいき、最後に全員がだまされる、という広くも狭くも感じられる、絶妙な妄想の世界観を表現していると思います。傑作です。


前兆
2009年10月26日(月)

 とりあえず、喉が痛くなってきた。うわあ、これ風邪かなあ(汗


ゴーゴー名古屋
2009年10月25日(日)

 朝5時。家から出発。とりあえずの目的地は新宿です。

 新宿からはバス。隣がいなくてラッキー、と思ったら出発ギリギリにうるさい大学生みたいな人たちが乗ってきた。
 ずーっと耳を傾けていたら、とりあえず大学生で就活生、さらに名古屋でライブの出番があるバンドであるらしい、というところまでは分かったけど。とりあえず黙っててくれ、3人で乗り込んできて1人だけ僕の隣に座られてもなあ(汗

 写真は途中のサービスエリアなどで。

 名古屋に到着してご挨拶。何しゃべっていいのか分かんねえや!(汗


買い物
2009年10月24日(土)

 お土産を探しに東京駅へ。結局決めかねてしまい、大丸で適当なお菓子を買ってみた。美味しいかどうかわからねえし(汗


今日
2009年10月23日(金)

 ああ、毎日毎日仕事のことしか書くことが無いのは困ってしまう。何やってるんだか。


「パラドックス13」/東野圭吾
2009年10月22日(木)

 「うわあ、めずらしい」というのが読んでいる途中あたりからの感想。まさか東野圭吾がこんなSFを書くとは思わなかった。

 突然消えてしまった人間。荒れ狂う東京を残された10人ちょっとで生き延びられるのか。という感じの物語。漂流教室みたいな。
 途中では、「生き延びるために必要なのは犠牲を最小限にすることなのか?」だとか、「福祉というのは制度じゃなくて人間そのものなんだ」だとかそれなりに一般受けしそうな印象深い言葉は織り込まれているけど、大前提があまり東野圭吾っぽくないからなあ。

 途中でこの現象が明らかになる。しかし、そこの説明も東野圭吾にしてはかなり曖昧で、物語的に事を成り立てるための苦しい説明のように見えてしょうがない。
 特に重要なミステリ的要素もなく、ちょっと期待はずれな作品でした。


お祝い
2009年10月21日(水)

 友人に子供が生まれたということで、そのお祝い。突然だったのでプレゼントの用意もできず、しょうがなく飲み会直前に東急ハンズに寄ろうとして会社をダッシュで退社!

 ……しようとしたら、ちょうどその主役である友人と同じタイミングで帰る羽目になってしまい、どうやって巻こうか頭を悩ます羽目に。よかったよ、途中で「あ、お金下ろしていくから」とか言ってくれて(笑

 飲み会では、お祝い会というよりは雑談会みたいになっちゃったけど、それはよし。楽しい夜を過ごしました。


キックオフ
2009年10月20日(火)

 応援部隊にいながらも、今日は10月からの新しいチームのキックオフ飲み会だったのでそちらに。8人しかおらんのやけど!!(汗
 まあ、まだ本腰っていうわけでもないので、これから少しずつ盛り上がっていけたらええなあ。


緊急招集
2009年10月19日(月)

 10月に入って異動しただの、残業規制があるからとてもゆっくり休めるだの、いろいろ書いてたのですが、今日いきなり緊急招集が掛かって、もといた職場に“応援部隊”として舞い戻ることになりました。残業リミットもなし、結局2週間だけのつかの間の休息だったみたいです。
 さーって、バリバリ働くか!(汗


ぐうたら生活
2009年10月18日(日)

 昨日直してもらった腰は、一晩で元通りになってしまったのか、朝には腰痛持ちに逆戻りです。
 まあ、しょうがないか。問題はどうやって直してもらったのかがよく分からなかったということで(汗

 今日も朝からぐだぐだ。10時から、いいとも、アッコ、さんま、25、交渉人(再)、京都旅番組、笑点と見ていたらあっという間に18時でした(驚
 夕飯を早めに食べさせてもらって、帰宅。明日からまた平日だあ!


腰痛
2009年10月17日(土)

 先月末に痛めた腰が、酷い痛みはなくなったものの、じんじんと痛みつづけています。
 しょうがないので、カイロプラティックに行ってきました。

 初体験でどんなものかと思っていたんですが、施術時間は5分ぐらい。
 寝たところで左右の足の長さを比較されて、「5cmぐらい長さ違うよ」とかいわれたり、なんか骨に沿ってなのか触診されながら手を動かされて、起き上がったらとりあえず痛みがなくなっているという(汗

 うわあ、なんかすごいような、でも自分じゃあ何も分からないから普段どうしたらいいのか全然分からん!


研修2日目
2009年10月16日(金)

 それほど意味のある研修だったとも思えない。これで何を得たというのだろう?
 研修の受講を実績にするのは意味が無い。研修によって意識が変わったり、効果が出て初めて研修をしたことになると思うがいかに。


研修1日目
2009年10月15日(木)

 これだから都会は嫌いだよ。乗ってる電車が遅れるとかありえん。
 結局、2路線乗り継ぎでいけるはずの経路を、4路線(同じ鉄道会社含む)も乗り継いでいく羽目に。時間とお金のロスですよ!!
 早めに出発していたおかげで遅れることはなかったけど、結構あせりました。都会の人は大変だなあ(汗


飲み会
2009年10月14日(水)

 幹事でした。急にキャンセルするなYO!
 飲み会は、思惑通りの時間に終わらせて実家に帰宅。明日からは研修なので実家から出勤します。


「植物図鑑」/有川浩
2009年10月13日(火)

 うわー、なんて幸せな話なんだろうか。とりあえず一言で感想を言うと、「おいしいごはんが食べたい!!」(汗
 主人公の視点は女性なので、それに「いいなあ」とか「うらやましい」とか書くのはおかしな話なのですが、そういうのを無視して書くと、やっぱり「いいなあ」と思いながらニヤニヤしてしまう。
 本当に生活が楽しそう、充実しているんだなあ、という幸せ感が読んでいるだけで伝わってくるこの有川節には敵いません。読み終わったあとにキュンキュンさせられてしまう

 読み終わってから帯をみて気付いたけど、草食系男子というのはこういうことを指すのですね、お見事。


バス予約
2009年10月12日(月)

 野暮用で来週名古屋に行くんですが、朝はあまり急がないので、久々に高速バスを使おうかと思ってます。昼便だし4列シートでもいいや!

 ということで、最安かどうかは分かりませんが、名鉄バスが片道3,500円というセールをやっていたので、これに決定!
 朝早くに新宿に行かなきゃいけないがちょっと難点ですが、これで交通費を浮かせます。


「サマーウォーズ」
2009年10月11日(日)

 ふと思いついて映画を見に行ってきました。わざわざ1時間ぐらいかけて町に出るというのもどうなんだ?

 今日見てきたのは「サマーウォーズ」。もうサマーじゃないですが、ものすごく見たかったので見に行っちゃいました。
 とりあえず評判どおりで、期待したレベルだったので満足。でも期待以上ってほどでもなかったかな。期待が相当高かったけど。

 数学が得意な高校生健二が、夏希先輩の実家にいったときに巻き込まれる、仮想世界の事件。その事件を解決するのは……? 小さいけれど、大きな世界観を感じさせる面白い映画でした。
 アニメ映画ですが、完成度は相当なもの。是非見てみてください。


ぽっかり
2009年10月10日(土)

 ぽっかり空いた3連休。とりあえず部屋の掃除とかしてみた。
 片付けなきゃ、とは思っていてもなかなかできないものですが、まあ予定もぽっかり空いて、家ですることがまったくないのです。


急遽予定変更!
2009年10月09日(金)

 明日からの3連休の予定が、急遽なくなった!(汗


疲れ知らず
2009年10月08日(木)

 異動してから残業することもすくなくて、毎日定時とか1時間残業とか、すんなり帰ってます。素敵。
 全然疲れないや(笑


飲み会
2009年10月07日(水)

 部屋の異動にともなって、歓迎会を開いてくれました。ありがとう。


節約生活
2009年10月06日(火)

 新しい部屋では、残業時間がほとんどつけられません。ということで節約生活のスタートです。仕事での残業時間の節約と、残業代が出なくなることの家計の節約、両方の意味で。
 とりあえずご飯を作れるようになった。これは大事。会社の飯はまずいです(汗


イドウ
2009年10月05日(月)

 異動につづいて移動です。席替え。
 てきぱきとやってるつもりなんだけど、結局1時間ぐらいは掛かっちゃうんだよね。そのあとは自分の仕事をごそごそと片付けて1日お終い。残業もしないと、1日ってあっという間だ。


2周連続
2009年10月04日(日)

 またまた遠恋会。

 2週連続というのは初。今月分をどうしようかという話をしていたら、都合の合う今日になっちゃいました。別にええけど(笑

 日曜日+20時半スタートという変則パターンですけどまあいろいろ。最近ネタがなくなってきて困ってるぐらいです。そりゃあ毎月会っていたら話すこともなくなっちゃうわなあ。次は11月。いつになるのやら。


数学テキストの続き
2009年10月03日(土)

 8月末ぐらいから数学テキストの推敲作業をしていたのですが、ようやく形になったのでさっさと出しちゃいます。
 大きく流れが変わった部分もあるし、細かく気付いた範囲の誤字脱字を訂正したりしたものもあり。あとは、図を書き直したというのも時間が掛かった要因です。
 2009年の入試までを確認して、少しバージョンアップさせた、といった感じかな。

 次のテキストを作るのは結構大変なので、気を長ーくしてお待ち下さいな。


あれで頭の中がいっぱい
2009年10月02日(金)

 金曜日。周りは忙しそうにしていたんだけど、僕は特許のことで頭がいっぱい。結局期限が延びるという、嬉しいような悲しいような。それだけ辛い時間が増えるわけですから(汗
 ほんともう、特許やだやだやだ!! 最近超ユウウツです。



異動
2009年10月01日(木)

 1日付けで異動しました。これまで忙しい部署だったんだけど、次は2〜3年後の機種の開発をする部署なので、そこまで忙しくもない、はずです。多分フォローとか諸々ですぐには楽にならないんでしょうけど。
 次に面倒を見る機械は、今までよりもうちょっと高性能な機械なので日本生産。どうやら当分は中国に行くこともなさそうです。日本で頑張りますか、地道に。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: