0円+50円
ただでさえいやな月曜日に、台風がくるなんて。朝から憂鬱で仕事へ。 それでも、今日は8月最後。残業時間も残っていないので定時で帰れるのが唯一の救いです。
今週は夜にマクドナルドでコーヒー無料というサービスをやっていますね。駅前のマクドナルドでもそれをやっていたので、立ち寄ってみた。アップルパイを50円で販売というサービスをおまけでやっていたので、コーヒーとアップルパイをあわせて50円で購入。夜食にちょうどいい感じのサービスですね。ゆっくり読書させてもらいました。
外のほうがはかどる
今日も用事があったので、昨日の反省をこめて本と勉強道具を持ってお出掛け。行き帰りでおよそ1冊の本を読破。そして昼ごはんやら休憩で2時間半の勉強をしてきました。これもイズミの数学に生かされると思いますよ。
大切にしたいもの。
用事があってアキハバラで買い物。うろちょろしてました。いやー、暑い一日でした。 移動時間やら休憩時間がたくさんあった割りに、時間つぶし用の本をまったく持っていなかったせいで、かなり無駄遣い。時間は大切に。
欲しい本ができたので、アマゾンの中古品販売で購入。送料込みで半額とは安い。
トラブル
トラブル続き中で、1日てんやわんやで過ぎていきました。結局仕事が終わりきらなくて、1時間ぐらいのサービス残業になってます。くそー、早く帰るつもりだったのに!
もういっぱいいっぱい
今月は夏休みもあったり、山場が終わったところだったりと、残業する機会は少ないはずなのに、もういっぱいいっぱい。明日は早く帰らなくちゃ!
「風の中のマリア」/百田尚樹
「BOX」の作者が送る新作。前作「BOX」がものすごくよかったので、今回もタイトルで気に入って読みました。
まず、1ページ目に書いてある説明文にびっくり。「オオスズメバチについて」。前回の青春活劇から急変して、今度はスズメバチ?
しかしまあ、読み始めるとあっという間にその世界観に飲み込まれてしまいます。
1つ目は自然界の厳しさと自然の美しさ。喰う喰われるの世界で生きている主人公にとって、獲物を得ることは生きることに等しい。どんな残酷な状況でも、ただ生きるために、妹を育てるために獲物を取るという描写は、とても印象深い。同時に、美しい自然を思わせる描写も所々にあり、これがちょうどよい。
2つ目は、オオスズメバチの特徴ある一生について。他の虫に「メスなのに子孫を残さないなんておかしい」といわれて、困惑してしまう場面がある。オオスズメバチ特有のさまざまな性質について、うまく擬人化した感情を加えながら物語に織り交ぜていく様子は、とても上手に描かれていて、勉強になる。
雄大な自然のなかの物語でありながら、自然科学的に蜂の生態についての興味まで引き起こされてしまう、よい小説でした。
TeX打ち再開
朝に緊急地震速報とかに起こされる。誤報やし(汗
中国とのテレビ会議で遅くなり、21時に帰社。まあこれでも前よりは早い。
家に帰ってちょっとTeX打ち。最近やる気が復活してきたので、景気付けの意味もこめて増訂補強版を公開してみました。まだあと100ページ分ぐらい校正しなおさないといけないんですけど。9月中旬を目標に、がんばりましょーう!
特許
特許に苦しんでおります。毎度のことですが、今年は特に。
開発の仕事ばっかりしていて、特許について取り組む時間がまったくなかったのに、いきなり「特許も書いてよー!」といわれるんですよ、全くもう!
というわけで付け焼刃的にアイデア出し。ひどいアイデアしか出てきません。どうしよう?
夏の終わり
結局今日もぐうたら。せっかく扇風機買ったのに、いきなり涼しくなってきましたね。今週は涼しい毎日になりそう。 ぐうたらしているうちに日曜日もおしまい。さあ、仕事だ、はあ。
週末
出かけようと思っていたのに、結局夕方になったので柏まで。ビックカメラで小さい扇風機買ってきた。シーズン終わりだから安く済む。
久しぶりにTeXの打ち込み。まあ過去の文書をリニューアルしているのと、おまけ記事みたいなのを追記。なかなか進みません。
代休消化
今日は休みを取得。出張するとたくさん溜まるんだよねえ。まあいつ休んでもいいんだけど。
「最後のパレード」/中村克
なんか、いろいろあって廃刊になった本。
著作権とかの問題があるけど、どれもいい話ばっかり。 実際、ディズニーランドという夢の国は、その夢の国であること自体がバリューであるから、バイトを始めとするキャスト全員がその気持ちを持っているといわれているし、生々しい話をすれば、夢の国であるために投資するお金も半端じゃないといわれてる。
この本ではディズニーだから、というよりも人を思いやることの大切さとかを感じればいいんじゃないのかな。中に書いてあるストーリー自体はいいものだし、同様の本がほかにあったり、この本も図書館に行けば手に入るので、読んでみればいいと思います。
定時
今週は月曜定時、火曜は19時半、今日は定時と、ものすごい楽な仕事をしていて「あれ、うちの仕事ってこんなに楽チンやったっけ?」と思ってしまうぐらい。日本は平和だ。
月曜日にダッシュした筋肉痛が、なかなか治らない。まだまだ足の付け根の筋が痛む。おかげで会社で歩き回るとすごくしんどいんですけど(汗
疲れているのか、帰ってすぐ寝る。
残業規制
仕事の話。うちのチームもひと段落して不況のあおりを受けた残業規制が入りだしてます。ということで今日は19時半帰宅。うわー、楽すぎる!
こうなってくると、何らかの時間つぶしをしないとなあ。英語の勉強か数学のサイト作りかは分かりませんが。どちらかといえば英語をするのがよいのかな。バランスで。
とか思いながらもテレビを見て、あとは寝てた。最近たくさん寝られて嬉しいな!
ダッシュ!
朝ちゃんと目覚めました。偉い。
……のに、自転車がパンクしていたのでダッシュ。通勤バスにも乗り遅れ、夏休み明け初日からダッシュして会社に行く羽目に。 仕事はのんびりと。リハビリですから。
夜になったら筋肉痛が。やっぱり運動してない人がいきなりダッシュしたらあかんね。運動って大切。
Mr.BRAIN
昨日、今日と見続けていたドラマ、Mr.BRAINがようやく終わりました。いやあ、脳をテーマにした割には、脳はあんまり関係ない、ただの刑事ドラマでしたね。ただキャストはめちゃくちゃ豪華やったけど。
あと、こないだ中国ではすでにDVDが売られてましたよ、まだ出てないはずなのに(汗
「エヴァンゲリオン新劇場版:破」
昨日帰宅ついでに、エヴァを見てきた。前作がTVシリーズをいい感じに再現していたので、ようやく謎解明シリーズが始まったと喜んでいたのに、今回の「破」でムチャクチャにされたような気もします。どうしたものか。
「ホカホカする」発言とかも、当時の作風からは絶対に想像できないものだったので、これが好意的に受け入れられているのかどうか、というところです。とりあえず次回作まで見ないとなんとも言えません。
それにしても監督はこの作品を終わらせる気があるのだろうか?
帰宅
11時ぐらいにホテルをチェックアウト、どこかに行こうかとも思ったんだけど、疲れが溜まってるみたいでそのまま新幹線に乗り込んで帰宅。エクスプレス予約だから、予約はいつでも、予約変更も自由自在!
新幹線では2時間半のバクスイ。少し元気が出たので、新宿に寄ってエヴァの破を見てきました。なんだかまたわけわからなくなってましたね。 家に帰ってのんびり。疲れた。
OB会
昼ごろようやく行動開始。遅っ(汗
Soup Stock Tokyoで昼ごはん。カレーセットがうまかった。
そのあとはアーバンライナーで大阪に。隣の席に外人がいて、ずっと缶チューハイを飲んでいた。そして楽しそうに歓談。なんじゃこりゃ。
飲み会は梅田で。懐かしい人にも会えたし、2次会まで楽しめたし、いい日でした。っていうか、元教室長の次に自分が一番年上っていう!!(汗
マンガ喫茶
朝から名古屋へゴー! 昨日じゃなくてよかった(笑
昼間にマンガ喫茶に行って、前回の続きのスラムダンクを読んでたんやけど、ちょうど僕のちょっと先をほかに読んでいる人がいる!! そのうえその人が超読むのが遅いせいで、全然進まんかった。なんてこった。
夜はモクモクファームの美味しいご飯。ここ、お勧めですよ。
警報
朝から警報で起こされた。初めての地震速報です。
はじめ何の音か分からなかったんやけど、実家の家にも装置が着いてるみたいでした。あと携帯も鳴り出して、そしたら揺れた!
初めてやったけど、このインフラはとてもすごいと思うよ、だって揺れる前に分かるんやから! 科学が世の中を良くするのって、好き!
やっぱり実家がいい
一旦自宅に帰っていたのですが、また実家に戻ってきた。行ったりきたり。 やっぱり実家のほうが、いろいろ便利です。ご飯とか洗濯とかね。
夏休み2日目
夏休み真っ最中。今年は2泊3日で名古屋、大阪を回ってきます。その準備のために荷物を持って家に帰宅。 中国の荷物の洗濯とか、片付けとかして、また明日実家に戻ります。
「三匹のおっさん」/有川浩
3人のおっさんが町内会に起こる問題を解決していく、という話。 おっさんが主役であるにもかかわらずラブコメ要素もあって、やっぱり有川作品だなあ、という感じ。同時に、還暦過ぎたおじさんの元気の秘訣、そして彼らの魅力が伝わってくる作品です。
短編集でとても読みやすく、有川先生のいうところの“ライトノベル”になっていると思います。手軽に、気軽に読んでもらえる本というジャンルに磨きが掛かっていると思います。
帰国
朝7時発のバスで空港へ。空港までの送迎バスは基本寝ているのですが、ふと目覚めたとき、トラックに乗せられた豚を見かけましたよ。これでもか!という感じに積まれていて、豚がつぶされてました。あの輸送方法で味が2割落ちると思います。
空港ついてラウンジで時間つぶして、飛行機でのんびりして、成田到着。電車との接続が悪すぎて1時間近く待ったけど、そのまま横浜の実家へ。体調悪かったので実家で療養します。お疲れ様でした。
帰りたいのに帰れなーい
最終日。ちょっと早めに帰って、マッサージでも受けてから帰りたいなあなんて思ってたら、夕方からトラブル連発! そしてそのピンチさが半端じゃない!! とりあえず今できる最大限の処置を行って、24時に帰宅。うわあ、明日は朝早いっていうのになんてこった。
もうすぐ
毎日夜遅くまで仕事してますが、もうすぐ帰国。そろそろ仕事を片付けていかないと。
体調
前回の出張時は全然大丈夫だった体調面。今回もお腹を壊す系の不調はないんですが、喉が痛くてどうやら風邪を引いたような感じです。
とりあえず日本から持ってきていたのど飴とか、中国でも買える午後の紅茶とか、とにかく甘めのものでのどを潤してみたりして耐えてます。
「大金星」/水野敬也
「夢をかなえるゾウ」の著者の本だったので読んでみた。パターン的にはゾウと同じようなストーリーで進む物語風の啓蒙書。ただ、啓蒙の内容が恋愛というテーマに置き換わっているのが特徴。多書を見てみると、恋愛テーマにしてたりしゃべくりをテーマにしたり、いろいろ書いてるんやねえ。
いいところと悪いところが半々なので、両方書きます。いいところは、やっぱり姿勢は見習うべきだと思ったこと。「ゾウ」もそうだったけど、ここに書いてあることをすれば必ず成功するとは限らないが、ここに書いてあることをしなければうまくいきようがないという内容だと思うわけです。あとは自然にできるかどうか。
ただ、これを読むと「ちょっとこれはなぁ」とか、「いくらなんでも現実離れしてる」とか思わざるを得ない。まさか著者が本当にこのことをやって恋愛がうまくいったとも思えないし。そうなってくると、逆に「ゾウ」も妄想だけでかかれていたりしないかと不安になってしまう。いいことが書いてあったのに、この本のせいで「ゾウ」まで価値が下がってしまうのはよくないですなあ(汗
療養
そこまでひどくはないんですけど風邪引いたみたいで、療養中。もうほぼ1日寝てました。 さすがに夕飯を食べたくなったので、タクシー捕まえてご飯を食べに。行ったら先輩がいたので一緒に夕飯を食べて、マッサージを受けて帰宅。
「ホームレス中学生」/田村裕
映画化もされたベストセラー。いまさら図書館で借りて読んだ。 衝撃的な“ホームレス中学生”なのは前半ちょっとだけで、あとは家族について考えるような内容。 文章はそれほどでもないけど、後半に出てくる先生と手紙をやりとりするシーンは、ものすごくいいシーンだった。あんなふうに、自分の考えを大事に伝えてくれる先生は、なかなかいないよ!
まあミーハー心たっぷりで読んだ割にはよい話でした。
|