PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




審議
2009年07月31日(金)

 今回の出張での最大のイベント、とある会議が開かれました。簡単に言えば今の製品を売り出せるかどうか、偉い人が判断する日。

 とはいっても、いろいろな圧力によって今日OKが出るのは決まっていたようなものなんですけどね。ほら、ホテルでの宴会も決定してたし。

 会議が終わったあとはもう仕事もあまりなくて、定時後はパーティ会場である某ホテルの宴会場へみんなで向かいます。
 日本人と、中国スタッフの社員クラスの人。それぞれのラインの班長クラスの人もいて、みんなでわいわいしてました。

 まだまだ問題山積みですが、今日ぐらいは盛り上がって、また明日から頑張りましょう。


半分
2009年07月30日(木)

 さあ、出張期間の半分ぐらいが終わり。今のところ大きな問題はそれほどなく、自分の仕事に専念できてよい状態です。

 今月ももうすぐ終わりですが、やっぱり80時間マックス残業になりそうです。


事件の記録
2009年07月29日(水)

 あまり書きにくい話ですが、記録として。

 ついこないだ、6月末だったか7月頭だったかに、蘇州の日本人街のカラオケ店に勤めるオネーサンが日本人に殺されるという事件があったのですよ!
 そのせいで、当時うちの会社でも出入り禁止が出てました。どうやら「日本人を刺し殺せ」的なデモ行進があったそうですよ(汗

 日本料理の店なんかもあったりして、普段なら、蘇州の中でも指折りの友好的な場所のはずなんです。そこに行けないとなったら、余所なんか歩けるわけもないですよ。

 1週間ぐらいで解禁になったみたいですけど、とんでもないことをしてくれる人もいるもんだ。

 今はすっかり普通ですけどね。


暴走タクシー その2
2009年07月28日(火)

 そういえばこないだ、行きのタクシーに乗っていたら、道路わきで縁石に乗り上げたのか溝にはまったのか、タクシーがはまってどうしようもなくなっている人がいた。
 ……だけなら日記には書かないが、いきなり僕が乗っているタクシーの運転手が車をとめて、そのタクシーの救助をはじめた。
 ええええ!! 僕乗ってるんですけど? っていうか、今日はいつもよりちょっと遅れてるぐらいなので急いで欲しいんですけど!!


暴走タクシー
2009年07月27日(月)

 そういえばこないだ、行きのタクシーに乗ったら、信号が全部消えてた。
 ただでさえ交通マナーのなっていない中国で、信号がないなんてありえん!!


蘇州ツアー
2009年07月26日(日)

 今日は中国ツアー。日本語がペラペラな現地の社員の人に連れて行ってもらえることになったので参加。
 そういえば前回は2回あった休み両方とも一人で回っていたし、今回連れて行ってもらったらもう少し理解が深まるかもなあ。

 <以下、あとで追記します>

 まずは双塔というところ。名前の通り、2つの塔が立っているところ。

 次は前回行くのをやめた盤門。


今回もやっぱり
2009年07月25日(土)

 今回もやっぱり、土曜日は出勤。いつも通りの仕事です。


通信
2009年07月24日(金)

 そういえば蘇州出張中は、日本とチャットをしてました。

 ホテルへの帰宅は(中国時間で)24時近く。どんなに遅くとも1時には寝ないと身体がもたないなあと思ってたんだけど、24時前に帰ってきた日とかは、ちょっとだけつないでみたり。
 っていうかそのためにネットブック買ったぐらいだし(汗

 まあ特に話すことはないんだよね、一日中仕事だし。



天気
2009年07月23日(木)

 僕が蘇州に降り立つ前、ちょうど日本が3連休だったころまでは、昼間の気温が40度近くまで上がっていたようです。もうそれは外に出るのすら億劫になるぐらいで。
 僕が到着した日も37度ぐらいあってものすごく暑く感じたんだけど、その前からいるメンバーに言わせれば全然マシらしいですよ。

 しかし僕が来てからはそんな日は全然なく、むしろ天気が悪いぐらい。昨日の雨もそう。でもまああまり暑すぎるのもよくないし、これぐらいがちょうどいいのかな。


皆既日食
2009年07月22日(水)

 皆既日食見ましたよ! 大雨でしたけど!

 当日は勤務時間が変更してました。皆既日食が終わってからの出社になるように会社が配慮したみたいです。といっても現地の人の話で、日本人は普通どおりに雨の中出社。

 仕事も始まっていないし、「そろそろやなあ」などといいながらみんなで外に。当然大雨で薄暗いままでしたが、日本でもあるような昼間の雨の感じ。
 それが、時が来ると徐々に暗くなる。1分ぐらいでさーっと暗くなったので、「これが日食か」とみんなで理解。こうなると昼間なのに夜と変わらない。電気のついた建物からもれる明かりに風情を感じる。
 ……なんてことをしているまもなく、1分程度で今度は急に明るくなる。明るくなるほうは本当に1分もなかった。終わった。

 雨の中、あっけなく終わった皆既日食だけど、すごく不思議。昔の人が、何も知らずにいきなり数分間だけ真っ暗になったら、そりゃあ驚くよなあ。僕なんか日時が分かって、さらにどうして発生するのかという原理まで知っていても興奮したんだから。


出発!
2009年07月21日(火)

 今日から出張。夏休み前日まで行ってきます。

 今回はJALでの旅行。他の人はANAなのに僕の分だけ取れなかったからしょうがなく、ってことになってるんだけど、サービス期間中でなんと往路のみビジネスクラスにアップグレード! やったね。
 例によって例のごとく朝早い出発ですが、成田のラウンジが豪華だったのでおいしくご飯をいただきました。うわ、ここはANAよりいいな。

 今回の目玉はなんといっても皆既日食。なんと中国、それも蘇州界隈は、全部隠れる本物の皆既日食を見られる地域なんです! それが終わったらもう楽しみはねえな、夏休みだけだ。


お出掛け
2009年07月20日(月)

 昨日、今日はおでかけ。

 とかいいながら、明日からの出張の準備とかもしてたんですけど。終わりかけのバーゲンをしていたので、上野で服を一着購入。今年は本当に服を買ってないなあ!

 夕飯は蒸し料理のお店でご飯。美味しいなあ。


「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」/本田直之
2009年07月19日(日)

 表題の通り。面倒くさがりな人が、うまくやるための法則が書いてある本。

 「最初に××しておくとあとが楽」ということはよくあると思うが、その手法についていろいろかかれている。いくつか例を挙げれば、「面倒くさいから メモをする」、「面倒くさいから 人のせいにしない」、「面倒くさいから 「お手本」を見つける」など。本田氏の他書にもかかれていたりするが、ルール化できる部分を徹底的にルール化するという内容も多い。
 僕はこの考え方は結構好きで、例えば僕のような仕事の場合、思考こそ価値ある仕事だと思うので、ルーチンワーク化できるものは余計なことをごちゃごちゃ考えたりする間もなく、誰もが共通に「こうする」と決められたルールを作ってしまうべきだと思うんだよね。ルールというとなんか破りたくなるかもしれないけど、そういう制限をかけるものではなくて、単に効率化を上げるための虎の巻といったニュアンス。

 30分もかからずに目を通せる本なので、是非読んでみては。これを活かすのはなかなか難しいけれど。


結婚式
2009年07月18日(土)

 友人の結婚式に参加。今年2回目の結婚式です。

 夏で暑いのに、適切なスーツを持っていないダメ人間の僕は、長袖のシャツに案外厚手のスーツを着用。会場である桜木町まで汗だくになりながら移動です。そもそも家から最寄駅まで歩いたところで、ご祝儀袋を忘れてたことに気づいて一気に余裕がなくなったのが大問題。ってか気づいてよかった! ってか、ご祝儀袋忘れんなよ(汗

 時間ぎりぎりで到着したわりに知り合いが誰も到着していない! 大阪から来た友人一人が、ご両家の親戚に混ざってぽつんとしてました。うわあ、僕もどうしようもねえ!

 そんなわけで結婚式と披露宴のスタート。例によって例のごとく写真は載せませんが、素敵な結婚式でした。終わった後はしっぽりと2次会をして僕は帰宅。


またいろいろと
2009年07月17日(金)

 明日から3連休ですね、明日は友人の結婚式、そして連休明けはまた中国出張と、いろいろある月末です。
 うわー、ご祝儀やら出張書類やら、いろいろ準備せなー。


「レタスフライ」/森博嗣
2009年07月16日(木)

 短編集。

 その中でも長編であるところの「ラジオが似合う夜」とかがおもしろい。というかほかの短編はダーク過ぎて辛い。
 とある国で不可解な事件に遭遇する男。すでに真相を知っているかのごとく、頭の良い女性警察官はヒントを出す。読み進めないと話の中身すら見えてこない森博嗣独特のスタイルにイライラしつつも、すっかり世界観に引き込まれるから不思議だ。ようやく最後の数ページで真相が明らかになり、余韻を残したまま物語は終わる、という不思議な話。

 まあ、森博嗣らしいといえばらしい感じです。


飲み会
2009年07月15日(水)

 こないだは流れちゃったと書いた飲み会が、なんとここにきて開催されました。場所は柏。

 友人の家庭に子供ができて、もうすぐパパになるんだよー、という報告をしてくれました。しかしまあ、同い年なのに親になるなんてなあ、すごいわあ。


「本日、サービスデー」/朱川湊人
2009年07月14日(火)

 タイトル読み。

 本屋でたまたま見かけてタイトルだけで読んでみた。短編集でした。タイトルにもなっている「本日、サービスデー」は一番のお勧め。何でも思い通りになる一日があったらどう過ごすのか、ちょっと考えてしまいます。最後はご都合主義のようにも思うけど、こういう話はご都合主義なぐらいがちょうどいいかも。
 ほかの作品は、この作家が得意とするらしいホラー風味です。最後の「蒼い岸辺にて」という作品が短いけれどメッセージ性は強い。言われなくても当たり前のことやけどね。



新聞
2009年07月13日(月)

 自分の仕事の発売記事が新聞に載ってました。ちょっとだけ嬉しいかな。


週末実家暮らし
2009年07月12日(日)

 週末実家暮らし。まあ、月曜に実家から通勤してもいいんだけど、遠いので日曜の夕飯を美味しくいただいたら帰宅です。

 それにしても実家は極楽だ。


TOEIC
2009年07月11日(土)

 ノー勉強受験ははじめてかも。これまでは曲がりなりにも1週間ぐらいは勉強してたのに。ということで結果が楽しみ。でもね、長文とかはかなり自信あるよ? 問題はリスニングと語彙力。

 午後は新宿に寄り道しながら実家に帰宅。横浜になってものすごい便利になったなあ。毎週帰ってもいいや〜、食費タダだし。


勉強してねえ
2009年07月10日(金)

 代休2日目です。今日こそは勉強をしよう! と思っていたんだけど。結局テレビ三昧になってしまいました。
 というのも、金曜日は「そらナビ」やってたり「ちちんぷいぷい」やってたりするんで、つい見ちゃってました。東海、関西のみでやっていたときのことを知っているだけに、関東で見られるのはとっても新鮮ですね。

 ああ、そんなことをしていたら夕方。昼寝をしたら夜。うひゃあ。

 ということで、今日も何も進まずお休みなさい。実は明日TOEICがあることを、知っていたけど考えないようにしていたら、勉強しないままこの日を迎えてしまった。
 明日の試験は、ヒドイ結果になりそうだ。


1人暮らしの男
2009年07月09日(木)

 帰りにリニューアルオープンしていたミスドでドーナツを買ったら、クーポンをくれた。8月末までの使用期限で、うちの駅前限定!
 いくらなんでも1人暮らしの男はこんなにドーナツ食わねえよ!


勝手に決めるな!
2009年07月08日(水)

 仕事してたらいきなり先輩が、「代休たまってるんでしょ? 明日明後日は休んでもいいよ」と(汗
 そりゃあ、明後日とかは大きな打ち合わせがあって、うまいこといくとお祭り騒ぎになるんで、実労働は少ないんですけど。だからといって休みを促されても(汗
 僕には僕の仕事もあるからそう簡単に休めないんだーい、と思いつつも、言われたとおりに休みを取得。俺弱ッ!


「エ/ン/ジ/ン」/中島京子
2009年07月07日(火)

 不思議な話。世界観に入りきれなかったのもあるので、僕には合わなかったかな。いろいろ面白い展開は見えてきたのだが、結局は何が伝えたいのかわかりませんでした。
 書評などを見るに、1970年代の世界をうまく表現しているようなので、もっと大人の方は楽しめるのかもしれませんが。


再び
2009年07月06日(月)

 そういえば、またまた出張が決まりました。下旬に友人の結婚式があることを伝えていたので、それが終わってから。結婚式が無ければ1週間前倒しで3連休がぶっつぶれるところでした。うわああ。


偶然
2009年07月05日(日)

 出かけるにも元気が出なくて、結局一日中寝てた。5時ぐらいになって、ようやく起きる気が出てきたので出かけて、バーゲン中のマルイでパンツ1着とネクタイを買ってきた。どちらもセールでかなり安いお値段。ネクタイなんか半額だったしね。

 そしたら同期に出会った! それもオープンカフェでお茶してた! 双子の妹と一緒に!


お宅訪問!
2009年07月04日(土)

 もうすぐ結婚する友人の家にお邪魔させてもらって、焼肉をたらふく食べてきました。お幸せに。


個人的な飲み
2009年07月03日(金)

 6月末ぐらいから企画されていた飲み会が、やっぱり流れちゃったので、参加できるメンバーだけで個人的な飲み会をしてきました。そしたらサシ飲みでしたけど(汗
 久しぶりに話をすることもあって、楽しい飲み会でした。最後の最後で、他の飲み会に行っていた友人も来てくれたし。みんな疲れてますが、もうちょっとがんばっていきまっしょーい。


実質値上げ
2009年07月02日(木)

 僕はエクスプレス予約の会員なんですよね。

 で、サービスが変わるのね。実質値上げなんだけど。
 東京都区内という使い方ができないICサービスにはこれまでも全然魅力を感じなかったんだけど、それがどんどんメインになっていくみたいですね。嬉しくねえや。


飲み会
2009年07月01日(水)

 面倒くさいながらも幹事をやってきた飲み会。別に特別なことがあるわけでもないのに、なんでだよ!


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: