PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




まじいい?
2009年06月30日(火)

 今日、ふと「まじいい」という文字の書かれたトラックを見かけた。こっちが言いたいぐらいだよ!
 ……逆から読んだら「いいじま」だった。すまん。

 それだけ(汗


代休
2009年06月29日(月)

 今日は代休取得。ここ2日間、あまり熟睡できてなかったのもあって、今日はものすごい寝てました。そもそも起きたのが14時とかって(汗


ショッピングモール
2009年06月28日(日)

 つれられて、mozoとかいうショッピングセンターに行ってきました。ものすごい人、ひと、ヒト!
 基本はイオン系のショッピングセンターなんですけど、専門店街の店の数をみると、かなり大きいイオンモールです。

 結構いろんな店があって、LUSHで石鹸買いまくったり、
 最後にマッサージ店に入ったんだけど、眠かったこともあっててマッサージを受けてる間はバクスイでした。


有名なマンガですが
2009年06月27日(土)

 朝早いと新幹線代がちょっと安い! ということで、始発に近い新幹線で名古屋にいってきた! 名古屋着が8時半とは早すぎる。

 とりあえず高島屋と名鉄百貨店をうろちょろしてみて、あとマンガ喫茶に行って「スラムダンク」を読み始めた。面白い!


くたくたリフレッシュ
2009年06月26日(金)

 明日明後日は名古屋に行ってきます。中国から帰国したと思ったら、すぐさまお出掛けでもう身体は疲れきっておりますよー。


残業
2009年06月25日(木)

 今日も22時帰宅。ついに残業時間切れです。
 明日の残業時間が30分しかないのに、明日は確実にサービスになってしまう。なんとか対策を考えないと。室長には言ってあるのに、なんかお茶を濁される。

 帰ってきて、寝る。それだけ。


仕事大好き人間
2009年06月24日(水)

 ノー残業デーであるはずの水曜日なのに、なぜか帰宅は19時になってました。なんか、中国とのテレビ会議してたり、そのあとトラブルを現認しにいってたら、いつのまにか、みたいな。結局夕飯をコンビニで買って、テレビ見ながら食べる。

 ヘキサゴンって意外と見てると楽しいから、しんどいときはいいかもね。スペシャルのときはちょっとシツコイと思ったりするのに。


仕事
2009年06月23日(火)

 6月は2日分の代休をつけても、協定の80時間マックスいっぱい。実質95時間ぐらい働いてるってことですな。休める暇があるわけでもないし。
 ふわー、よく働いてる!


「羊男のクリスマス」
2009年06月22日(月)

 先輩からもらった本その2。村上春樹の作品を絵本にしたようなもので、そういう意味ではハルキ作品をまったくしらないので、これをどう評価してよいのか分かりませんでした。
 先輩いわく「私が読んだ中でベスト2作品」といって渡されたのですが、どういう意図でこれを送ってくれたのかは分かりかねてしまったのでした。

 もう少し春樹をしってから、改めて読んでみようと思ったのでした。


宅配便
2009年06月21日(日)

 中国から帰国して直接自宅に帰ったため、大量の荷物をもったままです。
 重い荷物を持ってまた自分の家まで帰るのは大変なので、宅配便で送ることにしてみました。

 いらないものはできるだけ実家において、ということをやったんだけれど、それでも相当な重さ。これはかなりの値段になる、とか思ってたら意外と安かった。日本の宅配便って優秀だね、安いし早いし。


鎌倉?
2009年06月20日(土)

 親「鎌倉行くけど行く?」
 自分「行くー」
ということで鎌倉に行ってきました。去年1人で行ったよう!(汗

 特にどこを見るというわけでもなかったんだけど、とりあえず鶴岡八幡宮にいって、あとは小町通りを散歩。なんか親はお茶漬けのお店に入ってお中元贈ってました。

 僕は途中にあったたい焼きがおいしそうだったのでついつまみ食い。めっちゃ美味しかった。


帰国
2009年06月19日(金)

 ついに帰国日。ちょっと名残惜しいな。

 朝7時半にホテルを出発。途中道が無駄に混んでましたが、それでも10時半ぐらいに空港に到着。飛行機は13時なのであとはラウンジでひたすら時間つぶし。

 さすがに中国のラウンジにあるフードメニューは美味しくない(涙
 しょうがないからビールとか飲んで暇潰してました。うわ、会社の金でビール飲んだりできるなんて、素晴らしい。

 行きと同じくプレミアムエコノミー設定の席は快適で、さらに偏西風に乗ってさっくり帰ってきました。時差の影響もあって着いたら17時ですけど。

 そのまま横浜の実家に帰宅。いやー、なんだかんだで実家が一番か。


最終日
2009年06月18日(木)

 ついに中国最終日。仕事は片付きもしないんだけど、引継げるようにだけして帰国です。

 最終日はマッサージ。そういえばマッサージには何度かいったんだけど、その話を書いてませんでしたね。全部で3回ぐらい行ったかな。

 日本人向けのマッサージは、普通のマッサージをしたあとに「ヘンタイマッサージどう?」と聞かれるらしいのですよ。ホテルで呼べるマッサージですら! しかし、よく通ったお店はめずらしくそんなことを聞きさえしない優良店なのです。先輩に聞いて選んだんですけどね。

 まあ当たり外れがあって、ただ痛いだけの人と、結構ツボにはまる感じの人と。ただ、何をしゃべられても良く分からないんですけどね。

 ゆったりした気分になって帰宅。明日は早起きなんだった!


呼び出し音
2009年06月17日(水)

 中国に来たときに渡されたものは、ロッカーの鍵と中国の携帯。一応中国で何かあったときに連絡がつくようにと、1人一台渡されるようになっています。

 それにしてもさあ、中国の電話の呼び出し音って、なんでこんなに悲しいんだ!?
 なかなか出てもらえないと、より悲しさが増します。これってどこに掛けてもこんな音なのかねえ?


役員出勤
2009年06月16日(火)

 朝の出勤方法はタクシー。

 一応ホテルまで迎えのバスが来てくれるようになってるんだけど、朝早すぎて会社で1時間ぐらい暇、みたいな状態になってしまいます。
 しょうがないので、自腹でタクシー使って出勤してます。うわ、リッチ! ホテルのロビーの近くにいる人に「タクシー」というと、タクシーを読んでくれます。

 ちなみに会社までは11元。165円ぐらいですか。自腹でもいいか(笑


疲れピーク
2009年06月15日(月)

 3週目にも入って、いよいよ疲れもピークです。しかしまあ、ここまで体調を崩すことも無くやってこれてよかった。意外と蘇州って環境良いな(笑


観光日記〜虎丘
2009年06月14日(日)

 さすがに2週が過ぎて疲れてきたので、今週は先週ほどは観光してませんが、まだ行っていなかった虎丘に行ってきました。

 ちょっと郊外にあるんですが、タクシーで着いたら、ものすごく観光地ナイズされた場所でした。駐車場が広がっていて、お土産屋があって、人がたくさん。


工場の、やりかた。
2009年06月13日(土)

 2週目で帰国させらされるかと思ったら、意外と続いて3週目までいることになりました。そして土曜日はまた出勤。

 ところで2週間もいたら、工場時間にも慣れてしまいますね。開発の人間なので開発のノリに慣れてしまってるんやけど、工場に来て仕事をしていたら、もう工場の仕事のやり方に慣れてきます。

 とにかく時間の流れが違う。何か問題があると、すぐさまの対応が求められて、まあそれは大概むちゃくちゃなことを言っている(検証する時間がない、など)んだけど、工場からしたらラインが止まる=損失ですから、そうもいってられないですよね。
 とはいえ、この時間刻みのスケジュールはどうしたものか。○時までに結果出して、といわれてもねえ(汗


ひとり弾丸トラベラー(その6)
2009年06月12日(金)

 水の都蘇州らしい町並みを感じられるのが、この三糖街というところ。暗くなるとライトアップするということもあって、一旦ホテルに帰ったあと、時間を考えて出発。

 眠くなる前に、とちょっと早めに出てしまったので、真っ暗の中の綺麗な風景にはなりませんでしたが、それでも情緒あふれる町並みだったと思いました。
 何かを買ったりするわけではなかったのですが、ぶらぶらと歩いて写真を取ってきました。

 そのあと、近くにある石路という歩行街に行ってみました。ここも結構おしゃれな街になっていて、家族連れとかでにぎわってました。観前街の次にお勧めの街です。

 夕飯に日本人街の適当なうどん屋に寄って、帰宅。めちゃくちゃ疲れた一日でした。


ひとり弾丸トラベラー(その5)
2009年06月11日(木)

 実はこのあとはちょっと迷ってました。マクドナルドでいろいろ調べた割りに迷走。

 まずは盤門、瑞光塔という観光スポットがあって行ってみたのですが、ここは中が広すぎることが分かり、時間が足りなさそうだったので諦めて引き上げます。そして近くにある短い時間で行けそうな場所として、滄浪亭という庭園をちらっと見てきました。

 ここまで見たところで、体力の限界を感じて一旦ホテルに帰宅。ただ疲れただけではなくて、空気が悪いのもあって呼吸が苦しくなるぐらいでした、いやマジで!

 少し体力を取り戻したところで、夕方になって三糖街に向かいました。続く!


ひとり弾丸トラベラー(その4)
2009年06月10日(水)

 13時。

 獅子林から大通りに出て、近くのコンビニで水を購入。今日も結構暑い一日。そしてさすが空気が悪い。光化学スモッグ注意やわー。

 昼ごはんを食べたいのですが、現地の店に入る勇気はありません。メニューを見ても何が入っているかわからんから注文もできへんし、メニューが分かったとしても食べられるとは限らないしね!
 ということで、繁華街に行って万国共通のファストフードを目指しますよ!

 今から向かうのは観前街という蘇州一の繁華街。タクシーを捕まえてもええんやけど、かなり近いところだったのでバスに乗ることにしました。バスが恐ろしいのは、アナウンスがまったく聞き取れないので、乗る前に降りる停留所情報をきちんと頭に入れておかないとピンチ!

 ここで中国のバス情報。中国では停留所にそれぞれのバスの停留所情報が書かれてるので、まずは目的地にいくバスを選びます。言語が分からなくても、その表記と地図上の停留所情報(中国の地図は、基本的に地図上にすべてのバス停の名前が書いてある!)をもとに、何個先のバス停で降りればよいのかを把握すれば、中国語が分からなくてもバスに乗れるのです!
 ちなみに値段は、基本的にはどんな区間を乗っても空調設備がないバスは1元、空調ついてると2元。次くるバスがどっちのバスかは運次第。

 そんなこんなで、難なく観前街に到着。おお、ものすごい若者がたくさんいる繁華街ですね!
 世界的に有名なメーカーの店とか、大きな百貨店とか、都会感丸だしです。ほかにもケンタッキーやマクドナルドもあります。

 ということで、今日はマクドナルド。どれが美味しいのかもわからんし、注文の仕方がわからないので、適当にセットメニューを注文。それにしても指差すだけで買えるマクドナルドは最強です。勝手にコーラにされちゃいましたけど。午後の行動計画を立てながらかぶりつき。

 さあさあ、まだ午後になったところ、まだまだ続く蘇州一人旅なのです。


ひとり弾丸トラベラー(その3)
2009年06月09日(火)

 さて、留園→蘇州博物館ときて、次は拙政園獅子林です。

 とりあえず感想をいうと、とりあえず蘇州に来たら拙政園に行け!っていうことです。留園に先に行ったけど、そんなものとは比べ物にならない! 広さも、きれいさも。
 ……ただ、ちょっと広すぎて歩きつかれてきた感があるけど。

 <写真いれまーす>

 1時間ぐらい歩き回ったあと、そのまま獅子林という庭園まで歩いていきました。獅子林はちょっとだけ離れたところにあるんですけど、そこまでの道のりが工事中でちょっと不安。案内の看板もないし、持ってる地図もかなり適当な地図やし(汗

 しかし不安になりながらも東西南北だけは間違っていないはず、ということで歩いていったらありました。なんか裏口みたいなところから入っちゃいましたけど。

 獅子林は、前に紹介した太湖石をひたすら集めたという、贅の限りを尽くした庭園です。っていうか目の前から、入り口から太湖石だらけ! というか、積み上げられた石で、巨大迷路が出来上がってるんですけど!(汗
 迷路好きな僕としては、もうハァハァものです。すごいよ、この庭園は。

 <ここにも写真いれまーす>

 ということで、拙政園は是非見るべき庭園、獅子林は巨大迷路、どちらも楽しめる庭園でした。


ひとり弾丸トラベラー(その2)
2009年06月08日(月)

 午前11時15分。

 タクシーで移動して、蘇州博物館の近くにやってきました。
 ガイドブックによると、このあたりには蘇州博物館、忠王府、拙政園、獅子林といった有名どころが密集しているっぽいですよ。

 「ここから入っていったところにあるよ」みたいなジェスチャーをされながらタクシーを降りて数分歩くと……、ありましたありました蘇州博物館!
 ガイドブックによると、2006年にリニューアルオープンしたばかりらしく、その通りめちゃくちゃ綺麗な建物がありました。おお、蘇州でこのクオリティの建物を始めて見た!

 それも、無料! え、博物館無料で入れるの、ラッキー!

 内部の様子はこんな感じなのですが、例によって例のごとく、文字が読めないので楽しみようがありませんありません!
 とりあえず、綺麗なトイレを拝借して1周しておしまい。

 
 ●博物館近くの通り

 
 ●蘇州博物館

 
 ●内部の瀟洒な様子

 よく分からないんですが、博物館からそのまま忠王府にも行けるようになってました。あれ、入場料ただのまま? でもちゃんと入園料を払って入ってきました。
 ガイドブックにも見どころがあまり書かれてなかったので、どこを見たらよいのか分かりませんが、とりあえず写真をいくつか撮ってきましたよ。

 
 ●忠王府
 
 
 ●説明が中国語だけだから分からん


 忠王府から少し行ったところに、最も綺麗だという拙政園があります。このあたりはほんと見どころ満載だな。ちなみにこの拙政園も世界遺産。街中にこんなに世界遺産があるというのもスゴイ。

 さて、拙政園から先は、次のページで。つづく!


ひとり弾丸トラベラー(その1)
2009年06月07日(日)

 ということで1日で観光都市・蘇州を一周してやろうという無謀な挑戦の始まりです。始めに言っておきますが、1日分では書ききらないぐらい回ったので、複数に分けます。

 意外と蘇州は観光スポットが多いので、前日からどのような順番で回っていこうかと考えていたんです。朝になっても決まらず。さあどうしよう。
 朝食を食べに行ったら先輩と偶然一緒になったので、声を掛けてみたら、先輩がまだ行っていないという留園というところに一緒に出かけようかということになり、それに乗っかってまずは留園から。

 午前10時。

 タクシーに乗ってホテルから10分ぐらい。中国のタクシーは安い安い! なんか目の前を工事してましたよ。世界遺産なんですけどね。中に入ると庭園が広がっているんですが、30分もすると飽きてきます。うわあ、庭園の楽しみ方を知らない人間じゃあダメだ!

 
 ●留園

 こういうときは、ツアーのガイドさんの説明を聞けば少し分かるかもしれない! と思ってツアー客を探したんだけど、ほとんどが中国人ツアー。それじゃあダメじゃん!
 たまに欧米の人もいるのでそっちの英語を聞いたほうがまだまし。なんか、有名な石(太湖石)があって、その石の大きさ(高さ)が中国一らしい、ことを言ってますよ。あ、地球の歩き方にも書いてあった。

 
 ●太湖石ってこのボコボコの石ですよ

 
 ●中国一の太湖石

 とか思ってたら、最後の最後に日本人ツアーを見つけた! なんか足元のタイルに描かれているコウモリの話をしていた。(中国では、コウモリ(蝙蝠)の「蝠」の字が「福」に通ずることから、幸福を招く縁起物とされる、らしいです。wikiより。)
 そういう細かいことって、やっぱりガイド本だけでは分からないよなあ。まあしょうがない。

 
 ●コウモリ?

 あとは、蘇州の歴史話を節にのせて歌う蘇州評弾というものがあるらしく、それをやってました。写真でどうぞ。

 
 ●蘇州評弾の説明

 
 ●男性と女性が音楽にのせて何かを歌ってます

 しかし、もはやみるところもなくなったし、今日はたくさん回らなければ、ということで1時間ぐらいぶらぶらしたところで退園。「ジカンニ、カギリガアリマス」

 ホテルに帰るといった先輩とはお別れして、僕はそのまま市内のほうへ。

 つづく!


休日出勤
2009年06月06日(土)

 土曜日も変わらず出社。とりあえず、週休1日が当たり前みたいです、こちらは。

 日本にいる先輩から「もしかすると来週には帰って来い、ってなるかもしれないから明日は楽しんでおいで」なんてことを言われたので、明日は頑張って観光するぞー!


ホテル
2009年06月05日(金)

 そういえばホテルの写真がまだでした。

 今回泊まったホテルは、1つのビルの中に部屋がいくつもあるといったよくあるタイプのホテルではなく、敷地内にいくつか建っている建物のなかに、部屋がいくつかある、というようなもの。○号棟の×室、みたいな状態です。
 なんか、リゾートのようなものをイメージした感じのホテルみたいです。立地はリゾートでもなんでもないですが。

 本当は普通のホテルになるはずやったんやけど、インフルの影響があって、できるだけ人と接触が少ないように、という余計な気配りのためにこんな変なホテルになってしまいました。
 行く前は「うわー、インフルのせいでランクが下がったー! 無茶苦茶なホテルやったらどうしよーう!」とか思ってたんやけど、意外とよいホテルだったので一安心してます。
 むしろ、朝なんかは敷地内にタクシーが待機してくれていたりするぐらいで、便利なものです。

 しかし、他の部屋に泊まっている人の話では、かなり微妙な部屋もあるらしい。池の近くだと虫がやたらいたり、とか、雨漏りしてるとか。どうやら、部屋によって優劣あるみたいです。中国らしい。。
 よかった、いい部屋で。

 
 ●ホテル外装

 
 ●部屋は広め。

 
 ●水周りは大事です

 
 ●まあまあ綺麗


商業街
2009年06月04日(木)

 蘇州新区には、商業街という日本人街があります。ここに日本食のお店やら、カラオケ的なお店がたくさんあります。おととい初めて食べに行った店も、昨日連れて行かれたカラオケも、ここにあるのです。
 ここのご飯の話。

 
 ●商業街

 とあるお店では、ご飯+味噌汁+おかず2品+ビールという、めっちゃ普通な定食を食べさせてくれます。おかずのメニューは豊富にあって、野菜炒めのような普通のものから、ステーキ、麻婆豆腐などありとあらゆるものが揃ってます。
 値段は日本で食べるのと同じぐらいで、現地にしたらぼったくりやけど、日本人からしたら別に問題ない値段で、問題なく日本と同じような味の料理が食べられるしで満足です。はっきりいって、食に関してだけいえば、全然日本が恋しくならない!
 ……日本にいるより、まともなものを食べている気がする。

 なぜか茶碗蒸しをサービスで出してくるんだよね。日本で食べる年間の茶碗蒸し量を1週間で越えた!(汗



2009年06月03日(水)

 こっちでの仕事にも慣れてきて、するべき課題が山積みであることに気付く。そして、徐々に工場の仕事のやり方になじんできた。時間の進み方がコレまでと違うぞ。
 ところで、今日は水曜日でこちらもノー残業デー……という名の「早く帰りましょうデー」。結局ノー残業ではないんだな(汗

 で、出張メンバーが増えてきたこともあって、現地の人が歓迎会のような感じでご飯に誘ってくれました。半ば強制的に全員参加でしたが。行ったのは(見た感じ)なかなかの高級店。回るテーブルがありましたよ!
 昨日の時点では食べないように気をつけていた生野菜も観念して食べる。っていうか多分大丈夫さ。と思ったら魚介類出てくるし。うひゃあ、大丈夫かなあ?

 
 ●食べつくされた料理たち

 締めの料理として、“神様が壁を飛び越えてでも食べたがる”といわれる壷料理が出てきました。佛跳牆というらしい。
 どろどろに煮込まれたスープの中に、フカヒレやアワビやイモムシがはいっているそうです。ええ、虫かよ!

 
 ●佛跳牆

 そのあとは、昨日行った日本人街で初カラオケ。うわ、疲れた。


出発!
2009年06月02日(火)

 朝6時には家を出発。夜中まで準備をしていたこともあって、相当眠たい!
 駅についた時点で腕時計を忘れたことに気付く。まあいっか。

 8時半ごろに空港に着いて、まずはチェックインして荷物を預ける。あとは出発まで自由行動。今回は格安航空券じゃないので、なんとラウンジを使うことができるのです。すばらしい! 早速ゴー!
 BAGLE&BAGLEのベーグルに、SOUP STOCK TOKYOのスープが置いてあります。かなりおいしいです。他にもうどんとかビールとか、いろいろあって非常に満足。ネットも使えたので最後にmixiも更新してみました。

<入れたいなあ>
●写真

 いよいよ飛行機。プレミアムエコノミーに乗るのも初体験で、エコノミーから考えると広くてゆっくりできるので、相当よいです。もうエコノミーには戻れない。

 上海浦東空港‎からは高速を飛ばして車で3時間弱。ホテルに到着したら荷物をとりあえず置いて、さっそく出社です。時差のせいで1日が25時間になるし、朝もろくに寝てないから無茶苦茶しんどいはずなんやけど、緊張やら興奮やらで全然疲れないですよ!(汗
 結局、日本と変わらず現地時間の22時ぐらいまで残業をして、そのあとさらにご飯を食べに行くという噂に聞いていたとおりのスケジュール。ホテルやら日本人街の話はまたいずれ。


いよいよ
2009年06月01日(月)

 ついに明日から出張です。今日は残業も短めに切り上げて、家に帰って準備開始です。
 大きなスーツケースも買ったし、持っていくものも大体買い込んだし、あとは荷物を詰め込むだけ、と思いきや、これが結構大変。「お菓子お菓子!」とか「カップラーメンも!」とか、「暑いか寒いかわからないからついでにこの服もいれちゃえ!」とかやってたら、あっという間にスーツケースが一杯になってしまいました。

 極めつけは「あれ、ジーパンで出社してええんかな?」ということを明け方に気付いて、慌ててジーパン以外のパンツを入れたら、もうパンパン。スーツケースが全然閉まらない状態になってしまった!
 ほとんど寝ないまま出発。大丈夫かなあ?


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: