PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




振り返ってみるに
2009年03月31日(火)

 3月も終わり。この3ヶ月を振り返ってみるに。

 仕事忙しすぎ。休まる暇がない。
 プライベートむちゃくちゃ。でも収束気味。やったあ。

 結局さ、仕事ばっかりでも充実するとはいえないってことの実証だね。つらいことばかりです。次の3ヶ月に期待かな。


「28歳からのリアル」/人生戦略会議
2009年03月30日(月)

 読みやすい啓蒙書、ビジネス書の類、とか分類するとちょっと怒られそうな気もする一冊。28歳ぐらい、転職とか結婚とか、親の老後とかを考え始めるタイミングで、何を基準に判断したらよいのか、お金だってたくさんかかるんだよ、みたいなことをいろいろ諭してくれる本。
 この本は、「こうしたらよい」というような指導はまったく書かれておらず、ただただ「リアル」な数字などを提示しているだけである。だからこそ、考えなくては、という気持ちを刺激してくる。逆に「こうしろ」などとかかれていても、素直にそれを受け入れるような気持ちにはならないだろうから、この書き方は
 読みやすく、少しはためになる本。


飲み会
2009年03月29日(日)

 ここんとこ忙しくて、店の予約もできず。当日その場で、みたいな感じですけど。

 今日の飲み会は毎月開催している飲み会。思えば2年も続いてます。意外とすごいことだと思うんだよね。わざわざ毎月スケジュールあわせて、飲み会をするというのも。いつも都合をつけてくれる友人に感謝です。


休出
2009年03月28日(土)

 仕事。ここんとこ休みなしだよ。


飲み会行けず
2009年03月27日(金)

 今日は会社に入って生産実習をしていたときのグループとの飲み会! 去年もやったんだけど、また1年ぶりってことで楽しみにしてたんです!
 ……けど、仕事が忙しくていけず。うう(涙

 また来年開いてくれい!


気になるCMシリーズ
2009年03月26日(木)

 連続ですが、気になるCMシリーズ。今回はディズニーランドのCM。
 ディズニーアニメのシーンを、ディズニーランドで再現できますよ、みたいな夢を表現したCMなんですが、誰でも考えそうなCMだけど、実際の映像は結構いいものに仕上がってると思います。

 ところで、ディズニーのCMって公開されてないのね、リンクしようと思ったのに見つからなかったよ。


忙しい!
2009年03月25日(水)

 というのは仕事のほうじゃなくて(汗
 
 今週はシフト勤務で遅番です。午前中がフリーで夜まで仕事、ということは、午前中にいろいろ済ませてしまわないといけないのです。
 いつもは水曜の帰りにスーパーで買い物するんですが、それも朝。水曜日に行っていた病院も朝。本屋に寄ったり、図書館の本を返したり、ついでに銀行にいったりするのも朝です。
 
 ……え、朝の2時間じゃ足りなくねえ?
 
 頑張ってきました。まずは病院。花粉症が治らないのでまた薬をもらいに。これで1時間。次は本屋。月末のポイントセールの時期を狙って買ってるので、今日も本を物色して2,000円分ぐらい買ってきた。1冊買おうと思った本の表紙がビリビリに破れてたのでこれはやめて、どこか他の店で。最後に昼ごはんの分も含めて買い物。
 
 家に帰ったら12時。結局30分で昼ご飯を作って出勤。大忙し。
 
 あ、図書館で本返すの忘れてた! ……夜にこっそり返しに行くしかないな(汗


寒ッ!
2009年03月24日(火)

 昼出かけようとしたら、寒い! もう3月も終わるというのにね。

 あと、WBC優勝。おめでとう。



遅番
2009年03月23日(月)

 今日から遅番で仕事です。出勤がなんと13時。いやあ、午前中たくさん寝られて幸せです。ついつい朝ごはんと昼ごはんをしっかり家で準備してしまった。うわ、健全!
 
 うちの会社は、セキュリティ扉だらけであらかじめ申請しておくことになってます。それも時間指定付き!
 そんな中、22時以降のセキュリティが通っていない扉の向こうで仕事したい状況に。もはや後の祭りです。しゃあない、おとなしく明日やることにしましょーう。


ドラマ!
2009年03月22日(日)

 この3連休でドラマ見てました。1月からやっていた只野仁をひたすら。

 去年の秋に買った家のテレビにつないである1TBのHDDドライブに、どんどんドラマやら映画やらを取りためていったら、最近もう残り録画容量が5時間分とかになっちゃって!

 ということで、今回はドラマ見まくりました。しかしまあ、一気に見ると疲れます。なんか楽しむべきドラマが義務のようになってるのはどうしたものか(汗
 
 この調子で、来週も頑張ろうっと!


「ガリレオの苦悩」/東野圭吾
2009年03月21日(土)

 ドラマ化されている話も含まれている、ガリレオシリーズの短編集。あれ、2時間ドラマとかになってる話が短編原作だとは! ちょっと驚きでした。

 ドラマ化されたこともあってイメージがわくのも理由かもしれませんが、いつもよりも読み応えのある短編だったように思います。面白かった。

 いつのまにかガリレオシリーズが有名に、ポピュラーになってしまったのであれですが、やっぱり作者の趣味が前面に押し出されている感じは否めないかなあ。そこが好きなんだけどね。



繰り返し
2009年03月20日(金)

 そういえばWBCなんやけどさ、なんか韓国と戦いすぎじゃない? タイトルのように書くと野球ファンは怒りそうだ。

 そんてことはどうでもよくて、今日は休出。セブン‐イレブンの100円セールのおにぎり3つを携えて仕事。3連休なんてあってないようなものだなあ。


季節感
2009年03月19日(木)

 世間的には春休みシーズンですね。仕事始まるとまったくそんなことを感じさせません。でもようやく3連休。
 ……明日仕事ですけど(汗


気になるCMシリーズ
2009年03月18日(水)

 久々に気になるCMシリーズ。JALカードのCM(JALカード/コブクロ篇)がとってもいい。子役のセリフ「今度はみんなで行こうね」がしびれます。JALカードの特長を伝えつつ、ジーンとくる名CMだと思いますよ。


交通費
2009年03月17日(火)

 実家から帰ってきたばかりですが、来月名古屋まで行きます。どうやって行くと交通費を浮かすことができるのか、いろいろ調べてみるとやっぱり高速バスが最安ですね。

 安い高速バスというと4列シートというのが定番ですが、楽天トラベルで調べてみると、プラス1000円ぐらいで3列シート&ゆっくりリクライニングがついているバスに乗れたりするもんです。すげえ!

 ということで予約。しかしまあ、朝5時半に名古屋に着くというのはどうなんでしょう? 東京‐名古屋は近すぎるわ!(ワガママ


「聖女の救済」/東野圭吾
2009年03月16日(月)

 ガリレオシリーズ長編版。今回は直球のミステリで、犯人はかなり分かっているが、そのトリックはかなり奇々怪々としたものになっている。
 内海が登場するようになって、女の直感、みたいなものも登場して、これまでの堅いガリレオシリーズよりは読みやすくなっているような気もします。実際初期2編は、どこが面白いんだ、というような作者の趣味に走ったような小説だったし。

 スプリングエイトだとか、本編内には科学的な知識も入っていて、読む人が読むとトリック以外にも楽しめる作品です。



帰宅
2009年03月15日(日)

 帰宅です。最終近い新幹線で帰ったんだけど、最後の最後、常磐線が遅れてて、家に着いたのはかなり遅かった。名古屋で遊んでたのがいけなかったのか?(汗
 疲れたけど、楽しい週末でした。


結婚式
2009年03月14日(土)

 知り合いの結婚式。高校時代以来会っていなかった人たちと再会したりできて、個人的にも、そして結婚式自体もとてもよいものでした。
 写真は個人的なものばかりなので割愛。風が強くて大変そうでした。

 結婚式上がりで2次会の準備。なぜか借り出された僕たちも作業を手伝います。ホテルの1階ロビーで、こそこそと2次会用の小道具を準備している人たち。かなり怪しい(汗

 トラブルもあって。予約していた店が取れていない? 結局ギリギリまで前の客が何かをやっていて、時間ギリギリでスタートしましたとさ。

 2次会は裏方に回って景品運びやら映像出しだとか。なんか高校生のころを思い出すなあ。楽しい結婚式でした。


またまた帰宅
2009年03月13日(金)

 またまた仕事終わりに新幹線で帰宅。おいらは単身赴任のサラリーマンか、っていう(汗
 そういえば、4月か5月か、それぐらいから実家が三重じゃあなくなるので、三重に帰るのも今回が最後になるかも、なんだなあ。ちょっと感慨深い。

 今回はスーツを持って帰ったりと、荷物が多いので大変。前回と同じく新幹線は仕事終わりのサラリーマンだらけでした。
 家に着いたらおいしいご飯が待っていて、ああ幸せだなあ。


お仕事お仕事
2009年03月12日(木)

 今日も明日もお仕事お仕事。頑張ってますよ。


「ボックス!」/百田尚樹
2009年03月11日(水)

 今年、ここまで読んだ本でベスト。熱くさせる本です。正直、泣いた。

 コツコツと積み上げる努力は得意、勉強のできる木樽と天才的素質を持つ鏑矢。この2人を主人公に、高校ボクシングを舞台に展開する。
 他にもボクシング部の顧問をすることになってしまった耀子も欠かせないキャラクター。
 いろいろなキャラクターがいて、どのキャラクターもとっても魅力的というのがよい。それぞれ別のキャラクターだが、見ている先というか3人のベクトルが一致していて、それにぴったりと乗っかることができる。

 ボクシングなんて、と思いながらも読み始めたらあっという間。一方で重量感ある展開は目を離せません。こんなにも熱くさせられる小説があるとは思わなかった!
 一押しの青春小説。是非読んで下さい!


やる気ダウン
2009年03月10日(火)

 昨日のゆるーい仕事明けで、やる気はあんまり無いけど頑張ろう。

 話変わるけど、花粉症が辛い!!


大学再訪
2009年03月09日(月)

 リクルータとして大学を訪問してきました。説明会は午後からですが、教授への挨拶などの時間もあって、11時に集合。

 三重県の実家から直接行くには近鉄を使うのですが、この時間に間に合うためには10時過ぎに大阪に到着しないといけなくて、逆算すると10時前には鶴橋、難波に着かなければなりません。そしてさらなる逆算すると、家を出るのは7時とかだし。

 学生時代は特急料金のかからない急行しか使わない人間だったのですが、社会人になってお金に余裕が出てくると、朝のリラックスタイムにお金をかけてもいいという発想に変わってくるわけで。アーバンライナーで快適に行かせてもらいました。

 昔書いたことがあるけど、このアーバンライナー、普通指定席でも新幹線のグリーン車並みのゆったり感で、4列のふかふかシートが待ち構えています。デラックスシートとかは最強だと思います。数百円払うだけで乗れるデラックスシートも今度乗ってみたいなあ。

 説明会は滞りなく終了。かなりゆるい仕事でした。そのあと昔のバイト先に寄ったりして、ヨドバシ梅田の上でラーメンを食べて新幹線で帰宅。それでも家に帰り着いたのは23時ぐらい。楽しい週末でした。


マストバイ
2009年03月08日(日)

 来週は友人の結婚式参加のために三重に戻ってくるわけですが、そういえば結婚式に出るためのアイテムが足りてない! ネクタイとかポケットチーフとか!

 というわけで、今日は父親の車を勝手に借りて、初一人運転。街の中を探索してました。結局いいのは見つからなかったけどねー(汗


名古屋
2009年03月07日(土)

 朝から近鉄に乗って名古屋へ遊びに。
 まあ何をするわけでもないんだけど、名古屋駅周辺をだらだらと。

 近鉄パッセってすごいな。渋谷の109とかって、あれを100倍ぐらいやかましくした感じやろうか?(汗


実家に帰宅その1
2009年03月06日(金)

 今日も仕事後に新幹線で実家に帰宅。来週もなんだよねー(汗

 今回の帰宅は月曜に大学でリクルータ活動するためですが、せっかく帰ったので明日は名古屋で遊んできまーす。



2009年03月05日(木)

 前にも書いた話なのですが、図書館での本の予約で読書をしようとすると、自分の番がくるタイミングが読めないから大変。ちょっと失敗すると、数冊たまってしまいます。
 今もまさにその状態。本が読みきれない! それなのに返却期限が切れる! ついでにいうと、返しに行く暇もない!

 こうなるとしょうがないから夜中に図書館の返却ポストに返しに行くしかない。しょうがないなあ(汗


鍋パーティ
2009年03月04日(水)

 今日は友人の家で鍋パーティ。仕事終わりにみんなで買い物に行き、そのまま友人宅で鍋を作る。ひたすら!!
 それほど飲んだりしてないけど、わいわい楽しい鍋ができたと思います。うん、楽しい時間。


パワポ
2009年03月03日(火)

 パワポで会社説明の資料作ってます。というのも来週頭に大学に会社説明にいくのです。おお、なんかリクルータ活動っぽいやってるなあ!

 公然と仕事をサボれる?のはいいんだけど、上司に「何やってるの?」と聞かれて開いているページが、自社サイトの紹介サイトというのも……。
 自分自身、もっと自分の会社のことを知らないとなあ(汗


楽しい1ヶ月
2009年03月02日(月)

 またまた月曜日、月も替わって気分一新。

 憂鬱な一週間の始まりかと思いきや、意外とテンションは下がってません。というのも、今月は仕事やらプライベートで週末に予定が入りまくっているおかげで、仕事とのメリハリがばっちり。よっしゃ、さっさと仕事終えてしまうぜー!


2009大学入試数学
2009年03月01日(日)

 予備校サイトのほうにも今年の入試問題が出揃ってきました。

 ちょっとした所感。

 まず東大京大の問題がかなり難しくなってたということ。ゆとり世代とはいえ、東大京大を受けるような人のレベルはそれほど下がっているとは考えられません。
 が、それにしても難しい。ここ5年ぐらいを見てると、簡単な問題が出題している時代があったこともあって、今年あたりは最高潮に難しい。来年あたり少し易化するかもね。

 あと、今回絶対書いておきたかったのが東工大。東工大らしい問題が1問もなく(最後の4番ぐらいがそれなりに難しい空間図形の問題)、必ず解けてしまうのではないかと思ってしまうレベルの問題が並ぶ。
 しかし、差がつかないという意味では入試としてはよくないのだが、練習問題としてはとてもよい問題でした。

 特に1番は超頻出。予備校や参考書で間違いなく学ぶ技術を使う場面がいくつもあって、それらを使うとものすごく早く解けるんですよね。10分とか。
 この知識を知っているかどうかって、どれぐらい学習が進んでいるか、自分のレベルを確認できる問題として使えるわけです。そういう意味で良問。自分が塾の先生なら、必ず生徒に解かせてみたい問題のひとつです。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: