PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




苗字
2009年01月31日(土)

 歯医者に行ってきました。治療も終わってお会計を待っていると、中から看護婦さんが次の患者さんを呼びます。
 
 「とうかいりんさん〜、どうぞ。」

 一瞬、「それは東海林と書いてショウジと読むんじゃないの?」と思ったんだけど、よく考えてみれば、初診の時には自分で読み仮名を書いたりしているだろうから、カルテを見ている看護婦さんが間違えるはずが無いよねー。
 
 ということで家に帰ってネットで検索してみたら、東海林で「とうかいりん」と読む人も多いらしいですね。知らなかった! 苗字は奥深い。
 そういえば、僕の苗字も珍しめの苗字です。去年有名になったけど。


飲み会
2009年01月30日(金)

 自分の話じゃないけど、全体の中での仕事で一段落。自分の仕事はまったく一段落してないのに、「今日は早く帰りましょう」だとか「飲み会しましょう」ってさ、ホント勝手だよ。
 
 といいつつも、早く帰るのは嫌いではないので残業もそこそこに帰って飲み会へ。1次会は小さく焼肉。肉を食べて、締めのカルビクッパで満足。
 2次会はチーム大集合の居酒屋で。特に食べるわけでもなく、いろいろしゃべってました。相変わらずいろんな人がいるんだなぁと思いました。
 
 帰る頃には大雨になってました。


不調続き
2009年01月29日(木)

 仕事を休んで家でぼーっとしてました。体調激悪です。元気をくれーい!


高速化
2009年01月28日(水)

 win2000えメモリ256に512足してもらいました。うひょー、快適!

 これまでは朝の起動に10分ぐらい要するポンコツだったんですが、メモリを足しただけでものすごく快適になりました。これで朝からイライラしなくてすみます。
 あとは悪名高いマカフィーの処理が軽くなることを祈るばかりです。


マンガ
2009年01月27日(火)

 そういえば、こないだついマンガを買ってしまった。全6巻のうちの2巻まで。
 やっぱりマンガって面白いね。無ければ無いで問題なかったんだけど、読み始めるとやっぱり面白くてしょうがない。

 ……買ったのは少女マンガだったけどね。


残業時間
2009年01月26日(月)

 今月は休みも多いし、残業は少なめに、というお達しがあったから40時間に収まるように少しずつ早めに帰るように心がけてたのに、ここにきて「いや今月は残業リミット80時間で」といわれてしまった。今までの頑張りと、コソコソ帰るために浪費した勇気を返して欲しい。
 
 これからどれだけ残業しても、60時間ぐらいしかいかないですけど。無駄じゃないっすか?(汗


うろうろ散歩
2009年01月25日(日)

 横浜とかもうちょっと南のほうをうろちょろしてました。家探しで。
 ……といっても自分が引っ越すわけではなく、両親が引っ越す予定らしくてそのお供です。

 初、ではないのですが2年ぶりぐらいの京急。快速特急車両ってすごいね、JRの在来電車みたいじゃなくて、普通に2人掛けシートが窓側左右に並ぶタイプのやつ。こんな電車を普通電車として走らせてるのは、京急ぐらいじゃないの?

 金沢文庫の物件を見るというので、遠路はるばるいったんですが、別にそこは決めようとしている物件ではないらしくて。なんでそんなとこ見に行かなあかんねん!(汗
 と思いつつ、あとは横浜界隈とかを見てました。でもこの辺は家賃が高い。

 久々に両親とも会ったし、まあ悪くない休日でした。


仕事
2009年01月24日(土)

 まあ、休日でも仕事はあるんです。1月から働き詰めだー。今年前半は忙しくなりそうなんだけど、一体どうなることやら。とりあえず休みたい!!


幸せって
2009年01月23日(金)

 今日は仕事から早めに帰って、夜は飲み会。気を遣ってもらって日暮里での開催。
 1月は休み明けでしんどかったのもあるんだけど、この飲み会のおかげでかなり吹っ飛んだ。次の日も仕事という訳の分からんシフトのせいで2時間ちょっとぐらいんやけど、すごい楽しい時間やった。ありがとうみんな!


終わらせた!
2009年01月22日(木)

 ようやくセンター試験の解答がほぼ出来上がりました。といっても、まだ微妙なところは多いし、何よりHP版の方が全然できてない。……今年だけじゃないか。
 ということで、ここんとこは閲覧数も増えて嬉しいです。毎年1日ビジター数の最高記録をたたき出すのはセンター当日ぐらいだったりする謎のHPですから(汗

 2次試験もそれなりにきちんと取り上げられたらいいなあと、毎年思って毎年挫折するのですが。気長に見守ってください。


「L-Change the world」
2009年01月21日(水)

 こないだテレビでやっていた「L」を見ました。もはや原作とはまったく関係なくて、単純に松山ケンイチの人気があるからという理由で作られたような映画でした。まあこれといって面白いわけでもなく、まあでも出来が悪いわけでもなく、といった感じ。
 映画館で見てたら、ちょっともったいなかったと思ってしまうだろうけど。デスノート的良さは全然ないんで(汗


「完全恋愛」/牧薩次
2009年01月20日(火)

 「このミス」上位作だったので、読んでみました。ものすごいボリュームで、さらに冒頭から昭和、戦後という時代設定だったので、読むのが大変かなと思っていたのですが、少し読み進めるうちにのめりこむ感じはさすがでした。

 すでにレビューなどがたくさん紹介されていて、その触れ込みが「誰にも気付かれない犯罪が完全犯罪ならば、誰にも気付かれない完全恋愛なるものは存在するのか、それはどんなものなのか」といったものだったので、それを頭に入れて読んでしまうと、冒頭数十ページで大きな意味で物語の本質のネタばれはしてしまう。しかしそのことをこれだけたくさんのページをかけて完全恋愛の物語をつむぐというのはすごいことだと思います。

 ミステリ要素もいくらかあって、僕の場合最後まで気付かなかった点も多くありました。ただ、最後の最後でその謎を解明する部分が、ちょっと説明くさいというか押し付けがましいというか、なぜか「読者に向けて説明している」ようになってしまったのは残念。あくまで物語の中の世界で自然に完結して欲しかった。


引き続きセンター
2009年01月19日(月)

 結局ね、月曜日に会社なんか行ってたらセンター速報なんて終わらないよ。解くだけならその日のうちに終わるけど、解答打ち込むのは尋常じゃない労力がかかるし、空間図形とか打ち込むだけで死んでしまうわ!
 
 今日はちょっと頑張って定時で上がり。そのおかげで少し打ち込んで数学IIBの第3問までは公開したけど、これが限界。仕事で疲れてるのもあって、これ以上疲れることはできないです。

 明日は多分帰りも遅いし、次の更新は水曜日です。予備校が出す映像付き解説に負けちゃいます。日本一早いとかウソ言ってごめんなさい(汗


誰が見てるかしらないけど(汗
2009年01月18日(日)

 今年もセンター速報やってました。19時からスタート。とりあえずざっと解きながら打ち込みつつ、みたいな感じでやってました。 
 IAは非常に簡単。ひたすらTeXで打ち込んでたんだけど、ちょっと飽きて途中IIBを解いて、先に講評のページを公開。IIBはちょっと難しくなったかな、っていう感じ。どの問題もちょっとひと癖ある。
 で、引き続きIAをTeXで打ち込んで、それが終わったのが25時ぐらい。

 去年はなんと、センターのために次の日の仕事を休んだので、夜中までかかって解答ページを作り上げたんですが、今年はそんなこともできないので日曜日の公開はIAのみ。IIBは明日できるところまでやりまーす。


出勤日
2009年01月17日(土)

 うちの会社はなぜか今日が出社日。先週3連休だからってひどい話です。もうちょっと社員に優しくてもええやん! GWも別段長くないし、やっぱりGW後には土曜出勤あるし(汗
 そして土曜日だから定時上がり、というわけでもない。仕事も適度には忙しい。

 かえってようやくつかの間の休み。ああ、センター試験の準備しなくちゃ(謎


歓迎会
2009年01月16日(金)

 異動してきた人の歓迎会。本当は先週の予定だったのに、いろんな人の都合で今週に延期してたのです。適当な日にやらせろやーい! 参加不参加はその人の自由やろー!と思いつつ、そんなことはおくびにも出せないので、つつましく呑んで帰宅。明日はなぜか仕事です。


特に
2009年01月15日(木)

 特に書くことがまったくない1日。記憶も記録も無い。多分平凡に仕事をして、平凡に帰宅して寝ただけだったんだろうなあ。


面倒くさい!
2009年01月14日(水)

 面倒くさいこと。飲み会の幹事。

 友達同士、というのはそれはそれで気を遣うんだけど、会社の飲み会とかもう面倒くさすぎてしょうがないです。
 自分をいいように言うわけじゃないけど、人に気を遣っちゃう人間なんだよ、オイラは。

 ってか、もう3年目にもなるっていうのに、新人が下にいないっていうのはどうなんだろう。はやく幹事役から解放されたい!


やる気なし
2009年01月13日(火)

 先週も同じことを書いていてなんですが、やる気が出てきません。仕事初めから1週間ぐらいたって、そろそろ元気を出していかないといけなかったんだけど。

 なあなあと、過ぎていく1日でした。それでも帰ったのは遅かったんだけど。仕事はたくさんありますねえ。


「夢をかなえるゾウ」/水野敬也
2009年01月12日(月)

 流行っているのでミーハーな気持ち丸出しで読んでみた。そしたらやっぱり面白かった。

 成功したい、自分の夢をかなえたい、そう思ったら何をするべきか。それは簡単ではないのですが、自己啓発という名のもとにその手の本を読んだりする人は多いと思います。ビジネス書の半分(言い過ぎ)は自己啓発書で、「俺はこうやったらうまくいった」のように、半分自己満足のようにかかれている小難しい本が多いのです。「それはあんたの性格に合ったやり方だっただけでしょ!」といいたくなる。

 で、この本は、そんなビジネスパーソン向け自己啓発書なんかよりももっと基本的な、とっても当たり前のようなことが、面白いストーリーとともに書いてある。誰もが共感できるし、「あ、これは自分にない考えだ」というものが見つかればラッキー。

 僕の考えでは、ここにある考えは基本的にどれも正しいと思います。ここに書いてあることをすれば必ず成功するとは限らないが、ここに書いてあることをしないような人は、やはり夢が実現する確率は低くなるんだろうなあと、思わされました。一度読んでみて損はしない啓蒙書。



何をしていたのか。
2009年01月11日(日)

 日記を書いているのがだいぶあとなので、何をしていたのか覚えてない日なんだけど、記録を遡ってみるに基本的に家でのんびりしていたのだと思われます。
 こんな日記は書く意味がないなあ。なんとか面白くできないだろうか?


3連休開始
2009年01月10日(土)

 今年が始まって10日しか経ってませんが、3連休ですね。幸せです。

 とりあえずバーゲンに顔を出してみたり、街をうろちょろ。まあ基本のんびりです。


やれやれ
2009年01月09日(金)

 今日が終われば3連休、と思いながらも結局帰ったのは21時回ってから。やれやれ。
 今月はできたら残業40時間で収めたいと思っているんだけど、その願いは叶うのだろうか? 来週はちょくちょく早めに帰って残業を節約しないと!


5連勤は…
2009年01月08日(木)

 休み明けてさっそくの5連勤はつらいですよ、帰るのはやっぱり21時とかだし。リハビリ週間みたいなのを作ってもらわないと身が持ちませんよー(汗
 とかぼやいてばかりもいられない木曜日。早く寝て明日に備えましょう!


年末じゃない日に見る紅白
2009年01月07日(水)

 水曜日なので早めに帰って録画しておいた紅白を見てた。大晦日にもちょっとは見たんだけど、出かけていて見てなかった分を。

 紅白って相当長いよね。CMないし、ニュースを抜いてもぶっ続けで4時間強。すごいよ。当然歌が多いからしょうがないんだけど、水曜の夜に見てたらあっという間に時間が経ってました
 ――というかちょっと焦ってしまった! こんなことをしていていいのか、もっとすることはあるんじゃないか、と。紅白は年末のあのだらだらした感じの中で見るからいいんだと思った。家族揃ってコタツでみかんでも食べながら。これが日本の年末だ。間違っても仕事が始まってから見てはいけない。

 印象に残ったところをいくつか。

 まず、平原綾香が歌っていたラピュタの主題歌「君をのせて」。ものすごくよかった。平原綾香の歌声は、ジブリの世界感にマッチしているなあ。ポニョも良かったけどね。ちょっとテンポが速かった?

 あと、前に書いたけどアンジェラ・アキの「手紙」は、やっぱりいい曲だった!

 それとヘキサゴンファミリー。後で聞いたら、ここが最高視聴率だって? 確かに盛り上がっていたし、暗い2008年の中でも明るい人たちだったし、いいんじゃね?

 森山直太郎の「生きてることが辛いなら」を、最後まで聞いたのは実ははじめてかも。当たり前のようなことを歌っているのかもしれないけど、メロディと歌詞がうまく調和していて、よりメッセージが伝わってくるいい曲でした。


「HERO」
2009年01月06日(火)

 この前見たHEROの感想みたいなものを。なかなか面白かったですが、これ、韓国に行く必要ないよね(汗
 当時の韓国ブームをちょっとだけ思い出しました。勧告ブームってなんだよ、IME(汗

 でも、その直前にやっていたHEROのドラマ版の再放送はとても面白かった。前にも書いたけど、初めて見たんだけど、面白かったよう。


やる気でねー!
2009年01月05日(月)

 初日はリハビリ。これからの実験のための準備立ち上げなんかをしていたら、あっという間に一日が終わってしまいます。それすらやる気が出ないのは、年末年始のぐうたら生活のせいなのですが。
 残業もそこそこに帰宅。今日のところはこれぐらいで勘弁してやる!


正月も終わり…
2009年01月04日(日)

 帰省ラッシュに巻き込まれつつ帰省。また明日から仕事かと思うと憂鬱でユウウツで。元気になる方法、誰か知りませんか?
 家に帰って久々に静かな夜を過ごす。テレビ大好き。


初売り
2009年01月03日(土)

 朝から名古屋に出かけてきました。……のですが、寒くて眠くてなんかあまり何もしなかった気が。
 とりあえず名鉄百貨店とか高島屋とか巡ってました。セールだからって買い物行ったはずだったんだけど、まあ特に買いたいものもなかったというか、買えるものがなかったというか(汗


同窓会
2009年01月02日(金)

 東海地方では今日からHEROの再放送。映画化とかされた割に放映当時見ていなかったので全話初めてだ! これ見てたらいつの間にか夕方。うわあああ。
 
 Yahoo!ニュースによると紅白の視聴率が高かったみたい。出かけるのを控えてたとしか思えないね。どうでもいいか。
 
 夜は小学校のときの同窓会。9人しかいなかったので相当プチ同窓会です。飲み屋で飲んで、ロシアンたこ焼きで見事にからし入りたこ焼きを食べ(なんでコース料理にロシアンたこ焼き入ってるねん?)、あとはカラオケで騒ぐ。

 夏ぐらいに沢山の人を呼んでまた同窓会をしよう、なんてことを話してました。実際に開催されるかは分かりませんが。


あけましておめでとうございます
2009年01月01日(木)

 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
 ※なおこの日記は、遅延に次ぐ遅延の影響で、2009年の5月末に書かれています(汗

 今年はイズミがHPを作り出して10周年を迎える年ということで、いろいろできればいいなあと思いつつも、多分そんな時間がなさそうな気がしたりしてます。そんなことも予想しつつ、毎年恒例の目標を立てていこうと思います。といっても、やりたいことは大体変わらないので、毎年似たりよったりですけど。

 まず前半は仕事が忙しいので、趣味はおいておきます。とりあえず仕事できるところまでやるしかないです。去年もあまり順調ではなかったしね。夏過ぎて、どのような位置付けになるか分からないのですが、そこからじっくり考えます。そこまではまあできる範囲でがむしゃらに。

 そんなわけで、趣味の方はあまりできそうにないです。数学は下期にどれぐらい頑張れるか、といったところ。それでも読書は時間があればしていたいです。読みたい本がないわけでもないので。

 長期的には、もうちょっと活動的になるという目標を掲げたい。みんなと野球する、とか海に行く(泳ぐのかサーフィンするのか知りませんが)とか、まあ普通の20代の社会人がやってそうなことはやってみてもいいかなあと。飲み会とかでもいいけどね。とりあえず友達からの誘いを断らないようになりたいです。気持ちの問題。

 まだあるような気もするけどそれはボチボチ思いついたら。それでは今年も1年、よろしくお付き合いください。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: