PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




紅葉を、見に行こうよう!
2008年11月30日(日)

 ということで、紅葉見ナイト!に行ってきました。……え、何それ?

 これです!

 
 ●紅葉見ナイト!

 今日は関東組の飲み会企画で、紅葉を見に行ってきました。国営武蔵丘陵森林公園に行ってきましたよ。夕方から!

 「なんだよ、その名前〜!」とか思いながら行ったんだけど、意外と馬鹿にできないもので、紅葉はすごかったです。
 観賞用というよりは、保存、標本としてのサンプルとして植えられているという木々も多いみたいですけど。それだけに種類が豊富なのかな、余所で見ると同じような景色になっちゃうけど、ここのはどれもこれも違った色合いを見せてくれてました。

 
 ●紅葉

 
 ●紅葉

 さすがにめーーーっちゃくちゃ寒いから、池袋に戻って夕飯。ちょっと散歩したから、ご飯が美味しかったです! うまうま。


突撃!隣の新婚さん!
2008年11月29日(土)

 同期が今年の1月に結婚しました。披露宴が無かったので今日はその代わりとして、新婚さんのお宅を訪問しつつ、お祝いしてきました。
 
 ……約1年遅れですけど(汗

 それにしてもこの祝福の席に、誰も彼もが遅刻するっていうのはどういうことですか? 時間通り集まれたのは2人だけですよ(汗

 それでも嫌な顔せず迎え入れてくれてありがとう、奥さん手作りの豚の角煮がめっちゃ美味しかったです。


風邪?
2008年11月28日(金)

 なんか知らんけど、頭痛がひどいです。風邪?


誕生日
2008年11月27日(木)

 誕生日だったんだけどねえ、何もなし。というか体調崩したし(汗
 いいことなさそうだ、今年も。


研修のち忘年会(汗
2008年11月26日(水)

 研修2日目もつつがなく終了。急いで帰って部屋の飲み会に参加。終わったのが24時。疲れたー。


研修
2008年11月25日(火)

 会社の研修でなぜか伊勢原へ。めっちゃ遠いんですけど(汗

 到着するだけでヘトヘト、でも研修は楽しかった!

 社員の研修担当の人が研修を仕切ってくれるんだけど、やっぱり研修担当の人は場慣れしてるだけあって、トークやら場の雰囲気の作り方がうまいなあ。
 ああいう人になりたい! というちょっと違った意味で勉強してしまった研修です。

 ちなみに明日も引き続き。そして明日は研修所から帰ってそのまま部屋の忘年会。意味分からん!


帰宅のとき
2008年11月24日(月)

 帰宅の日が来てしまった。うわーん。

 実は、明日から会社の研修です。で、なぜか朝5時ぐらいに出かけないと間に合わないぐらい遠いところに行かなきゃいけないので、早めに帰って寝ることに。

 家に着いたら21時ぐらい。友人から来たメールに返信して寝る。ちなみに、今月やらなきゃいけないことは、友人の結婚祝いお宅訪問と、部屋の忘年会。やること多すぎだ。


奈良まったり。
2008年11月23日(日)

 引き続きまったりしてます。今日も昼ご飯を食べに出かけて、ちょっと買い物したりして。なんだこれ、幸せすぎる!


まったり
2008年11月22日(土)

 連休残りはまったり。世間では今日からだというのに、僕は旅行しまくったせいで、すでに燃え尽きた感じがしてますよ(汗

 昨日の疲れもあって起きるのものんびり、昼ごはんを食べに出かけて、ぶらっと散歩なんかして、買い物をして帰ってくる。ああ毎日こんな感じだったらいいのになー。


秋の京都
2008年11月21日(金)

 秋の京都といえば、一度は行ってみたいところ。じゃあ行きましょう! ってことで行ってきました。

 いや、そんな軽いノリではないのです。というのも嵐山のトロッコ列車に乗りたかったのですが、そのチケットはその日に行ってすぐ買えるようなものではないのです。っていうか予約してもなかなか取れない!
 それが、ラッキーなことにたまたま今日の朝の便が取れたので乗ってきましたよ。本当いろいろ苦労したんですけどね、ありがとうございます。

 ということで、朝からまず京都へ。平日だというのにかなりの人ですね。
 チラチラ雨が降りそうだったりするんですが、とりあえず朝の段階では大丈夫。とりあえずメッチャ寒い(汗

■トロッコ列車
 テレビを見てるとこの時期よく紹介されてます。紅葉とトロッコ列車、絵になりますね。まずはトロッコ嵐山駅からトロッコ亀岡までのプチ旅行です。

 
 ●トロッコ嵐山駅

 
 ●嵐山

 ちょうど保津川の絶景を見渡せる側の席で、景色を堪能しながら移動。見所に差し掛かるたびに止まってくれて、アナウンスで紹介してくれるんですよ。電車の中は熱気むんむんでした。あと平日でテンションの高いおばさんとかが多いです(汗

 
 ●絶景なり

 さて、あっという間に亀岡まで着いてしまいました。最後にトロッコ列車を記念撮影して次は保津川下りですよ!

 
 ●トロッコ列車

■保津川下り
 さて、次は保津川下り。トロッコ列車で亀岡までいって、そこから保津川下りで嵐山に戻ってくる、というのがお決まりなんですよ。
 保津川下りをするにはちょっと寒すぎる……ような天気だったのですが、結構な人がいました。

 
 ●下ってます

 
 ●まだちょっと紅葉には早い?

 保津川下りは大体2時間ぐらい。途中でちょっとした急流みたいなところもあって、楽しめます。外国人も一緒に乗り込んでましたよ。

■京都市内
 さて、保津川下りが終わるとちょうど嵐山の一角にでます。観光客もたくさんいて、活気付いてます。お土産屋さんもたくさんあります。

 
 ●渡月橋

 ここでついに雨。まあここにいてもしょうがないので、京福電鉄嵐山線で四条通りまで移動。せっかくだから清水寺にいこうか、ということになったので、そのまま四条通りを突っ切ります。

 
 ●途中で見つけたたこ焼き屋。めっちゃ美味しかった。

■清水寺
 最後は清水寺。この時期は夜間参拝もできるということで、お客さんもたくさんいました。お土産屋さんも繁盛してます。やっぱり旅行は楽しいですわ、うん。

 
 ●夜の紅葉もなかなか

 
 ●幻想的

 
 ●楽しい一日でした


お仕事2日目
2008年11月20日(木)

 今日も寒いですね。朝から岐阜に移動して仕事です。

 昨日はノー残業デーだというのに18時半ぐらいまで仕事してたんで、今日はもうちょっと早く終わるように、とマキで打ち合わせを進めていきました。まあ、昨日同じようなことをやったから慣れてきたというのもあるかな。

 で、17時ぐらいに終わって名古屋に戻る。先輩達はそのまま新幹線で東京に戻るのですが、僕はそのまま高速バスに乗って奈良に逆戻り。次の3連休とあわせて奈良・京都旅行ですよ!


出張1日目
2008年11月19日(水)

 朝は新祝園駅で待ち合わせ。僕は近鉄奈良駅から15分ぐらいのところだったので朝はのんびり。喫茶店でお茶するぐらいの時間がありましたよ。
 普通に茨城から来てたら、多分5時前に家を出ないと間に合わない(汗

 それにしても寒い! この冬一番の寒さといっていたのにマフラーを家においてきてしまっていたのが悔やまれます。しかし、待ち合わせに現れた先輩はコートすら着ていなくて超寒そうでしたけど。

 仕事はまあ半分以上先輩がやってくれたので僕は半分見学といった感じでしたけど。まあそれでもいろいろやりました。明日は名古屋ということで、夜に京都から名古屋に新幹線で移動。またエクスプレスカードが役に立ちます。

 見慣れた町名古屋のホテルはなぜかセミダブルぐらいの大きさがあってゆったりできました。


グリーン車
2008年11月18日(火)

 さあ、明日から長期連休みたいになりますよ。次に会社に行くのは来週の木曜日ですよ!
 ちなみに19日〜20日は出張。21日を休暇にして22日〜24日の三連休とあわせて旅行、25日〜26日は宿泊のある研修。うわー、楽しすぎる!

 明日からの出張は京都ということで、お金は出ませんが前入りして夜のうちに移動することにしました。朝出発だと5時前に出なくちゃいけないし。

 で、今回は初体験のグリーン車に乗りました。エクスプレスカードのグリーンポイントが1,000ポイント貯まったのでグリーン車に乗ったのです。

 とりあえず、座席がゆったり。包み込まれるようです。
 アテンダントのおねえさんが何度も行き来してゴミを持って行ってくれたり、他の乗客が全員ワケありの人間ばかりのように見えたり。うわあ、やっぱり小市民。

 で明日から二日間は出張で仕事。うわー、不安すぎる!


忘年会
2008年11月17日(月)

 ああ、早いんですけど忘年会シーズンですね。今年も幹事しなくちゃいけないんで(汗

 今年は12月ぐらいから長期出張に行ってしまう人がいるので、忘年会を11月に設定することにしたのですが、これでいいのだろうか(汗
 まあ、幹事としては早く終わらせるに越したことは無い。


出張とか旅行とか
2008年11月16日(日)

 来週3連休なんですが、その前に出張の予定が入りましたよ♪

 3連休には旅行をする予定だったんですが、ちょうど行き先が同じ方向、出張と旅行の間に1日あいているけどこの日はもともと休む予定。

 あれ、これって、会社の経費で旅行できちゃうんじゃない??

 そういうわけで、11月は本当に会社に出社しない毎日になりそうです。なんてこった。


ピンチ!
2008年11月15日(土)

 うわ、11月の後半分の日記が無いよ! なんかネタください!

 ……とか書くのも何回目やろう(汗

 とりあえず土日はのんびり過ごしてます。深夜アニメののだめ見てます。ルイが登場しましたよ。なんの報告だ。。


コンサート
2008年11月14日(金)

 今日は自主休暇。コンサートを聞きに横浜まで行ってました。それも、会社の同期の2人で。

 同期としゃべっているとき、意外とみんなクラシックや音楽が好きだということがわかって、「それじゃあコンサート行こう!」というノリで決まった今回のコンサートは、かなり有名な指揮者の方のコンサートでした。

 場所はみなとみらいホール。午前中はいろいろ野暮用をこなして、午後は横浜探索。そして、ご飯をたべたあとコンサート。
 指揮者はヤンソンスロイヤル・コンセルトヘボウ楽団の演奏です。

 曲目リストは以下の通り。

●ドヴォルザーク:交響曲第8番ト長調 op.88
●R.シュトラウス:交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」Op.28
●ラヴェル ラ・ヴァルス

●ドヴォルザーク:スラヴ舞曲op.72-2

 友達がどうしてもドヴォルザークの8番がいい!というので、このメニューの回になったのでした。演奏のほうは、弦の伸びやかな音が本当に綺麗で、うっとりしてしまいました。贅沢なひとときでした。


相棒
2008年11月13日(木)

 秋のドラマ、バチスタやらセレブやら、まあ硬派なものから軽いものまでいろいろありますが、そんな中でも超硬派なドラマ、「相棒」これ、面白いですねえ。

 これまで見てなかったんですよ、ただ薦められるままに見たのです。さらにいうと、初めの数回見ただけでは、どこが面白いのか分からんかった。

 それがまあ、ハマることハマること。このコンビ、最高ですわ。なんやろね、にくいですわ。


○ットカフェ
2008年11月12日(水)

 朝通勤バスからぼんやりと景色を眺めていたら、「…ットカフェ 講習実施中」と書いてあるのを見て意識が覚醒。え、なんの講習だ?

 ネットカフェのFC経営者募集&講習会とかかなあと思ったんだけど、よくよく何カフェなのかを見たら……ニットカフェって書いてあった!(ように見えた)

 なんか、編み物教室みたいですよ、謎だけど。


遠足
2008年11月11日(火)

 今日は仕事の都合で本社まで日帰り出張。一旦出社しているものの、10時半ぐらいに仕事切り上げて出張。何しにきたんだ(汗

 友人と一緒だったのでまあ話しながら。上野でご飯を買いつつ、12時半ぐらいに本社に到着。
 ある仕事の説明会だったんやけど、最後にちょっと打ち合わせがあったぐらいで自分が中心にやることはなかったので楽チン。

 夕方はちょっと早めに終わって、有楽町のビックカメラに立ち寄って、あと近くの定食屋で夕飯食べて帰宅。

 今月はなんかこういう日が多いから楽だー。


ひび
2008年11月10日(月)

 今日食器を洗っていたときに気付いたんだけど、土鍋にひびが入ってました。長年使ってた鍋だったんだけどなぁ、残念。まあそんなに高いものじゃないんですけど。

 土鍋ってやっぱりすごいのね、コンロでぐつぐつやっておくと、火を消してもぐつぐつが続く。この保温力、素晴らしい。
 また土鍋買わないとなあ、これからの1人鍋をただの鍋でやらなきゃいけなくなるわ。


1人鍋
2008年11月09日(日)

 もうこの季節ですね、今年も恒例の1人鍋ですよ。

 作るのは簡単だし、野菜は食べられるし、お金も掛からないし、もういいこと尽くめ。食後に残るちょっとした寂しさの風味に目をつぶればこんな素晴らしい料理は無い。
 ということで、今日も白菜とネギとキノコ類と肉をぐつぐつ煮込んで食べた。うまい。


親知らず
2008年11月08日(土)

 朝から歯を抜いてきました。初めての抜歯で超ドキドキしてたんですけど、案ずるより産むが易し。麻酔のおかげで抜くのは一瞬、痛みもなし。

 それにしてもなんだろう、このスカスカ感。今まで当たり前のようにあったものがなくなると、こんなにも空虚感が漂うんやねえ。

 まあ、それだけですけど。


筑紫さん!!
2008年11月07日(金)

 ご冥福をお祈りします。

 テレビで見られなくなってから、マジで安心感が減った気がした。逆に言うと、筑紫さんのコメントは安心してみていられる。
 後から書いたから、このコメントがいつ発せられたものだったのかは確かではないのだが、鳥越氏がテレビで「筑紫さんは世の中の定点みたいな人」といっていた。確かに。
 いろんな思想、立場の人がいるが、筑紫さんのコメントを基準にして、じゃあ自分の考えはここにいる、あの人の考えはあそこにある、といったように、基軸を作り上げていた方なのではないだろうか。
 そういう意味でも、大きな力を失ったと感じた。


「別冊図書館戦争II」/有川浩
2008年11月06日(木)

 ようやく入手して読み終えたのでメモ。

 いよいよ完結編。別冊Iに比べて多少マジメな話もあったりしますが、基本的にはあまーいストーリーばかりです。手塚と柴崎のなんともいえない関係をきっちり片付けてくれたし、郁と堂上の2人はどこまでもラブラブだし、もうなんか読んでいるほうが幸せになるようなストーリーで、読んでいて気持ちいい。


暗い
2008年11月05日(水)

 ノー残業デーは17時あがりなんだけど、最近はこの時間が暗くなってきていてます。調べてみると、日の入りはもう17時より早いんですね。来週とかにはもう真っ暗になってるかもね。

 帰ってご飯を食べて、チャットして寝る。水曜日は大体こんな感じ。


眠い
2008年11月04日(火)

 昨日遅かったのもあって、眠い目をこすりながら出社。今月頭にも書いたけど、今月は会社にいる日自体が少ないこともあって、残業もマックス5時間。

 1日働いてまたノー残業デーが来るってことで、幸せでございます。


入試
2008年11月03日(月)

 休みも終わりなので帰宅。

 昨日実施された東工大のAO入試の問題を一応入手して、帰りの新幹線の中で解いてみてました。問題をチラッと見たところ、午前の問題は普通、午後の1問目が難しそうに見えたので、とりあえず頭をひねってみることにしたんですが……

 とりあえず20〜30分ぐらい式をいじくりまわしていると、答えは見えてくる。一方でその議論が難しい。どうやったらスマートに解くことができるのか……

 数学の問題に興奮していたら、新幹線なのに酔ってしまいました。3列シートの真ん中は酔う……

 家に到着したのは24時半。ぐはあ、眠い。


大仏
2008年11月02日(日)

 今日は昼から出かけて、遠目に大仏を拝んできました。入場料をケチるなよ、っていう話で。ご利益が全く無さそうだ。

 夕方に整体をしてもらう。メッチャ痛かった。が、これでまた少しバランスがマシになったんだろう。よく分からないけど多分。


楽しい11月のはじまり
2008年11月01日(土)

 11月は楽しい1ヶ月になりそう。出かけることが多いし、会社の中でも研修だったり出張だったりで、実際会社にほとんどいないんじゃないかというほど(汗

 ということで、いきなり冒頭の連休は名古屋、奈良の旅です。

 今日は名古屋に移動。栄をチラッと歩いて久々にひつまぶしを食べた。あとは名鉄の地下で北海道物産展してたので、六花亭のバターサンドをつい買ってしまった。これホント美味しいよね、定番だけど大好きです。

 夜は高速バスで名古屋から奈良へ移動。名古屋と奈良の移動は、バスが最もコストパフォーマンスがよいのです。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: