PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




特許
2008年10月31日(金)

 うわ、今日が2件目の特許の締め切りやった!

 というのはちょっと嘘で、今週はずっとこれやってました。本当に特許書くのはやだ! ノルマ3件ってちょっとありえへんわ。で、いろいろ手直ししてもらって夜9時にギリギリ提出。ああ、出せてよかった。
 
 こんな嫌な思いをあとン十年も続けなくてはいけないかと思うと、本当にユウウツです。さーって、明日から連休だ!


「禁断のパンダ」/拓未司
2008年10月30日(木)

 このミス受賞作なので読んでみた。楽しく読めたし、面白かったです。

 確かに巻末にあるコメントのところにあるように、「このグルメ小説がすごい」だったらもう最高。どっちかというとミステリとしては単純だし、なんか本格ミステリ!!っていう感じはしない。
 だけど、それを払拭するぐらいグルメ部分もよかったし、導入や展開は読みやすくて楽しめた。あと神戸だったしね(笑)

 本格ミステリを期待する人――まあタイトルからそんな人はいないと思うんだろうけど――にはあまりお勧めしないけど、楽しいミステリを読みたい人にはいいんじゃないかな。


ネットブック
2008年10月29日(水)

 最近流行りのネットブックいいですねえ、欲しいです。

 HPのHP2133に注目しています。それはもう、出かけるたびにパソコンコーナーで試し打ちしたり、さわり心地を比較しちゃうほど。
 HPのはキーボード的には打ちやすそう、あとデザインもよい。ただ、vistaは余計だ。あとちょっと高い、熱を持つ。

 それと比較して、ちょっとAcerのAspire oneとかいうのも注目してます。こっちのほうが安いからね。デザインも負けず劣らずよいし。

 ……全部妄想ですけど。買いたいなぁ、というだけで。


ご利用は
2008年10月28日(火)

 カードの請求代金が12万円ぐらいになってた。計画的に。

 ……何に使ったんだ?(汗


「ジーン・ワルツ」/海堂尊
2008年10月27日(月)

 今回は、いつもにもましてメッセージ性が強かったように思います。ミステリとしての色なんかはあまりなくて、だけどそれを気にさせないぐらいストーリーにのめりこんじゃいます。

 本質にはあんまり触れないで、ちょっと思ったことを。

 まずは、妊娠についてちょっとマジメに勉強になった。中学やら高校の保健体育ぐらいの知識ではあまり詳しいことは勉強しないと思うわけだ。だけど将来通る道なら、もうちょっと勉強しておいて損はないなぁと思わされた。
 あとは、不妊治療を必要とする人のこと、妊娠が安全なことではないこと、それらを含めていろんな人たちが現れる産婦人科の様子。

 言葉にはしにくいけど、いい本でした。じんわり系で個人的にお勧め。


なぜ
2008年10月26日(日)

 ガリレオブームですね。この前もテレビでスペシャルやってたし。
 原作も一応全部読んでいます。最近2冊同時刊行されたんですよ。おお、図書館で予約せねば! とずっと狙ってました。

 うちの近くの図書館は、図書館に行かずともネットで予約が出来るんですよ! そして駅前の市役所の出張所で受け取れる! 田舎なのにこういうとこだけ便利。

 で、毎日のように検索してたんだけど、これまでは未入荷で検索で引っ掛かりません。今日ようやく本が入荷されたらしくてで、ようやく検索に引っ掛かりました。

 え、すでに予約が30件って……(汗

 ※1人2週間借りる計算でざっと60週、1年以上ですが……


飲み会
2008年10月25日(土)

 月例の飲み会。今回は飯田橋。なんかどんどん微妙な場所になっていきますが(汗

 メンバーの1人が、途中で仕事に戻っていくという意味の分からない飲み会になっていました。え、2人で2時間どうしろと(汗
 ぜんぜん話が盛り上がらないのは、2人とも盛り上げ下手なのかもしれません。いや、僕だけかもね。

 カラオケに、といっていたんだけど帰りたかったのもあってごめんといって帰宅。ふわー、疲れた。


研修
2008年10月24日(金)

 今日は武蔵小杉で研修。朝早えーよ。(注:武蔵小杉駅まで1時間半)

 午前中はまあちょっとした講義というか講話というか。午後はグループワークという名の雑談タイム。ゆるすぎでしょ(汗

 同期といろんな話をする時間が持てて、それはそれで有意義な時間でした。仕事しなくていいのもあわせて、幸せでした。


予防接種
2008年10月23日(木)

 インフルエンザの予防接種なんぞを受けてきました。会社で!

 去年までは会社で予防接種やってなかったんやけど、それじゃあ受けに行く暇がない! っていう声に応えて、今年から会社でやってくれることになったのです。2,000円で。

 というか本当は4,000円で、会社の補助の半額を引いて2,000円。そんなに安くないよね。
 それに、予防接種受けても型が外れれば全然効かないんだよね。うわあ、これで外れたら詐欺罪で訴えてやる!


バクスイ
2008年10月22日(水)

 水曜日は定時で帰宅。帰ってすぐにも爆睡。うわー、何もしてねぇ!!


録画三昧
2008年10月21日(火)

 ちょっと前にも書いているんだけど、ドラマを毎週録画しています。連ドラ予約機能は素晴らしい。
 ちなみに、この秋に録ろうとしているドラマを書き出すと、「イノセント・ラブ」「セレブと貧乏太郎」「バチスタ」「相棒」「サラリーマン金太郎」「ブラッディ・マンデイ」。

 ――今のところ一つも見てません!
 毎週ぞくぞくと溜まっていっているわけで、これを今年中に見られるかどうか、甚だ疑問、ってか無理だ。

 多分駄作が含まれていると期待して、それは見ないまま消せばいいか。ビバハードディスク。


そういえば2
2008年10月20日(月)

 まったく今書くことじゃあないんだけど、いつも朝会社に向かう道すがら出会う人がいる。出会うというか追い抜かれるんだけど、自転車で。
 とりあえず多少競技用に近いスタイルの自転車です。僕の3変速ママチャリなんか目じゃないですよ。それはもう、すごいスピードで。

 ちなみに抜いていく人がかわいい女の子とかなら、それはそれでエピソードになるんだけど、とりあえずおっさんです。まあでも30代前半だとは思うけど。

 で、なんで書くのかというと、その人の服装が突っ込みたくなるような感じで。

 競技用の自転車なら、競技用っぽい服装なら別に突っ込むことはないんだけど、なぜか中学生の学生服みたいな服。真っ黒いパンツにカッターシャツ。それも毎日。初めてみたときはマジで中学生かと思った。

 ……書いてみて思ったけど、やっぱり何も面白くない日記だな。


中国語
2008年10月19日(日)

 「接着剤」という単語が好きな人といえば?

 そうだね、ローラ・チャンだね(汗

 ということで中国語。中国に行くことになりそうな年末から来年に向けて、最低限の言葉ぐらい覚えたいと思っているわけです。
 そこで手っ取り早くNHK教育の「テレビで中国語」とかいう番組を見てたら、小池栄子と一緒に出てました。かわいい。
 まあ、とりあえずこの講座をマスターできるほどの中国語力はないので、ただただ小池栄子とローラを見てるだけですけど。

 とりあえず本屋で、旅行向けの中国語本を買ってきたけど、数字も数えられないレベルで頓挫。いい勉強法知りませんか?


家具
2008年10月18日(土)

 テレビ台がない! 棚が足りない! ということに気付き、ネットで注文していたテレビ台と棚が届きました。ネット通販楽しい!!

 で、朝からコツコツと組み立ててました。残念ながら組立て家具。貧乏人ですから。でもこういうのは嫌いじゃない。作れば出来上がるっていうのは、なんというかわかりやすい目標があっていいですね。マラソンと同じだ。

 で、無事テレビ台が完成。と思ったらアンテナのコードが届かなくなった! 買いに行かな(汗


ドラマスタート
2008年10月17日(金)

 流星の絆がはじまったね、原作読んでるから言っちゃうけど、超重要なシーンがきちんと映ってましたね!

 クドカン脚本でどうなるかと思ったんだけど、そんなに変な感じにもなってなくて、暗い原作をちょっと明るいテイストに書き換えてくれてるのかなあと思ってみたり。続きが楽しみですね。ぜひ見てください。


「レバレッジ英語勉強法」/本田直之
2008年10月16日(木)

 ハウトゥ本。英語の勉強は偏った勉強がよい、みたいなことが書いてありました。自分の好きな分野だけで使える英語をまず覚えろ、みたいな。まあそうやって勉強できれば楽しいんだろうけどねぇ。
 でもやるのはそう簡単じゃないし、教材とか発揮する場所とか、実際にやり始めるには多少難しいかなぁ、といった感じ。まあいいけどね。


秋ドラマ
2008年10月15日(水)

 2日前の日記に「テレビ買ったから連ドラ予約が楽しくてしょうがない」的なことを書きましたが、僕が見ようとしているドラマは次の通り。

 まずは流星の絆。読書メモでも書いたんだけど最近の東野圭吾の作品のドラマ化。原作が結構よかったので、ドラマ版がどんな感じになっているのか楽しみです。ただ、クドカンやからなぁ、世間的にはいいのかもしれないけど、原作ファンとしてはあまり変な感じに弄られたらやだなぁという気も。

 次点がバチスタ。原作読んで、映画見てなくて、それでテレビドラマ。原作とは違う結末が、なんていう触れ込みで始まっているので、ちょっと気になりますが。

 どちらも22時スタートで、会社を早めに出れば間に合うんだけど、基本は録画&追い掛け再生で。

 あと相棒も気になってるけど、今まで見たことがなかった作品なので今回お試ししてみたいと思います。これも相当長いシリーズなんやね、知らんかったわ(汗


今月は
2008年10月14日(火)

 今月は80時間残業の月なのでたくさん残業が出来てしまって嬉しいやら悲しいやら。忙しいですわ。

 そういえば、今年中に中国出張という噂があったんだけどねぇ、この調子だと来年になりそうですわ。まあそれだけ準備する時間が増えたという意味ではいいんだけどね。
 準備するものも多くて、スーツケース買い換えて、携帯も海外で使えるものに変えて、あとは電子辞書にミニノートPCも狙っていたり。うわあ、散財だ。

 あ、あとは中国語の勉強やね(汗


ビデオ
2008年10月13日(月)

 テレビと一緒にHDDを購入しました。録画用として、外付けHDDに録画していくタイプのテレビなのです。
 ちなみにHDDの容量は1TBです。どうせなら容量の多いものがいいと思って奮発です。

 今のテレビは予約が簡単なんですね。番組表を起動して、予約したい番組を選んでボタンを数回押すだけです。ついついたくさん予約してしまいます(笑

 で、連ドラ予約という機能を使うと、どしどし予約できてしまいます。とりあえずめぼしい秋スタートのドラマを片っ端から連ドラ予約で登録してしまったので、しばらくの間はテレビっ子になってしまいそうです。


「夜明けの町で」/東野圭吾
2008年10月12日(日)

 めずらしく不倫話。めずらしく淡白。

 ということで最近出た東野圭吾作品を読破していこう企画で本作を読みました。犯人ではないのかと疑われる女と、不倫という異常な関係を続ける主人公。シチュエーションにはどきどきするが、その展開にはあまりドキドキしない。
 どちらかというと白夜行や流星の絆のように、ストーリー展開にドキドキする作品が好きな僕としては、あんまり盛り上がらなかったので、初めて東野圭吾を読むという人にはお勧めしないかも、といった作品でした。


同窓会?
2008年10月11日(土)

 大学時代の研究室のメンバーが東京に集まるということで、みんなで飲み会。5人いたメンバー全員が東京に集まるって奇跡じゃない? と思ってたんだけど、事情を聞いてみると、5人中4人はすでに関東在住らしい。1人東京に来るだけで全員集まるやんか(汗

 で、飲み会とカラオケして終電ちょっと前で帰宅。当時の話をしたりしてると、なんだかとっても懐かしくて楽しかったです。よく卒業できたな、みたいな。


晴れ
2008年10月10日(金)

 昔は体育の日だった10月10日でした。あれやね、やっぱりこの日は晴れるんやね。今日もものスゴイよい天気でした。
 ……とかいうことを思いつつ仕事してました。天気とか関係ねぇし。


今日も
2008年10月09日(木)

 連続して化学賞でも日本人が受賞なんですね、理論とかどういう凄さがあるのかとか、全然知らないんだけどさ。

 昨日の素粒子論、今日の化学賞の緑色蛍光タンパク質については今年中ぐらいに一度チェックしてみたいとは思うけど、まあそういう夢のようなことは言わないことにしましょう、多分無理だし。


ノーベル賞
2008年10月08日(水)

 昨日の話ですけど、ノーベル物理学賞を日本人が受賞しましたね。なんですか、クォークの話とかテレビでいろいろやってるみたいだけど、テレビで素粒子論が理解できるとは到底思えませんけど(汗

 日本人が受賞したからって盛り上がることではないのだろうけど、やっぱり物理学部門で受賞となると、自分の興味のある部門でもあって嬉しいものです。


宇宙で一番冷たい場所
2008年10月07日(火)

 どうでもいいことだけど、熱電対で温度測ってたら表示がマイナス3268度になってた。宇宙で一番冷たい場所がこんな茨城県の地下にあるなんて!


文明の利器
2008年10月06日(月)

 家に帰って「笑っていいとも!」のスペシャル。21時からだったので録画してたのを、家に帰ってから追い掛け再生。文明の利器って素晴らしい。

 ……しかし眠たくなって途中で寝る。追い掛け再生で追い掛けるのを諦めるってなんじゃそりゃ(汗


カフェコムサ
2008年10月05日(日)

 カフェコムサが好きです。梅田のしかしらなかったんですけど、あそこは相当大きめなところだったんですね。
 で、新宿のコムサストアの上にそこそこ大きなカフェコムサがあったので、そこにいってきました。おお、久しぶり。いつでもちょっと豪華なケーキがあって、幸せになってしまいます。まあ年に数回しか行けませんけど。


すき焼き
2008年10月04日(土)

 久々にすき焼き。というか実家では食べるけど、1人暮らしの家ですき焼きをすることができるとは思わなかった。めっちゃ美味しかったんだよこれが。

 近くのスーパーで売っている美味しそうなお肉を買ってきて、すき焼き。うわあ豪華! お店で食べれば、もうちょっとよい肉は食べられるだろうけど、完全にお値段が違います。1人前千円やそこらでお腹いっぱいになれる家庭の素晴らしさ。うひょー、やめられない!


午後休して
2008年10月03日(金)

 会社を午後休して午後から遊びに行ってました。

 東京駅の地下にGRANSTAというショップ街があるんですよね、まずはここで昼ごはん。そしていろんな面白いお店があったのでぶらぶらしてました。
 異様に行列が出来ているお店を見つけたので、何のお店かと思ったらかりんとうのお店だったみたいです。

 で、銀座に移動してH&Mにも行ってきた。開店以来行列が絶えないらしいですけど、今日も行列でした。金曜の午後だってのにね。30分ぐらいで入れましたけど。
 でも、なんか人も多いし商品の陳列も分かりにくいし、あまり魅力を感じませんでした。もうちょっと落ち着いてから行きたいです。ユニクロのほうがいいよ(汗


個人的名曲シリーズ
2008年10月02日(木)

 そういえば、アラジンの「陽は、また昇る」はいい曲だと思うんだけどどうだろう? 近年こういう盛り上がれる曲はヒットしにくいと思ってるんだけど、珍しくアップテンポだし、このメンバーにあってるような気がします。
 ……まあ裏を返すと、歌がそれほどうまくなくてもよいってことかも?

 ああ、歌詞はなんか、島田紳助の頭の中のような感じだけどさ。あくまで曲がいいってことで。 


ピンセット
2008年10月01日(水)

 会社に入ったときに支給された工具の中にあったピンセットを今日はじめて使った。

 これ、めっちゃいいピンセットやん! とりあえずとっても軽い力で掴めて、楽チン。
 そのうえ、なんと磁石にくっつかない! 多分銅とかで出来てるんだとおもいます。これで、磁石の近くで使っても問題なし!

 ……マニアックだ(汗


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: