PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




ドーナツ
2008年08月31日(日)

 完全に風邪。冷えピタもどきを貼って薬を飲んで、ひたすら寝る。そしたらとりあえず昨日よりはマシになりました。声が出るようになったからね。

 今日はちょっと奈良を探索。
 今日はフロレスタというドーナツ屋さんを教えてもらった。ぷいぷいでも紹介されたらしく、レジの前にぷいぷいさんが飾ってありました。
 それほど高いわけでもなく、ミスドと同じぐらいの値段でちょっと贅沢な美味しいドーナツを食べられます。プレーンのドーナツも美味しいし、日替わりメニューの塩キャラメルは絶品でした。はまりそう。

 


旅行3日目 大阪→・・・?
2008年08月30日(土)

 いよいよ旅行最終日。今日も朝寝坊気味です。そりゃあ3時に帰ってきて寝たのが4時ならしょうがない。

■大阪観光
 昨日の時点で声が出なくなってきていたのですが、今日はもうフラフラ。申し訳ないのですが、完全に風邪引いちゃいました。
 でもまあ今日でこの旅も終わりなので最後まで楽しく行きましょう。

 さて、どこに行くかということになって、はて。そういえばうちら3人が行ったことのない場所ってどこだろう? 仮にも4年やら6年大阪に住んでいるので、たとえばUSJやら道頓堀とかはもはや行ったことがない場所ではないのです。
 そういっているうちに3人ともが行ったことがない場所というのが出てきた。通天閣です。
 6年いて通天閣に行っていないという自分。魅力があるかというとそれはまた微妙なんだけどさ。重い荷物を担ぎながら電車で移動しました。

 意外と混んでいたのでびっくりしたのですが、まあ通天閣。まあ東京タワーよりは低いし、見えるものはよく知った大阪の町ということもあって、そんなに感動しないのはなぜだ。でも周辺の下町の雰囲気はものすごかった。大阪のニオイがしたよ。

 
 ●通天閣

 
 ●ビリケン様

 
 ●景色

 あ、この時点でフラフラでした。高所恐怖症じゃなくて風邪で。きちんと立ってられないぐらい(汗

 そのあとはなんばパークスで休憩。ケーキ屋さんでようやく座れてホッとした(汗
 結局難波駅で2人と別れて僕は単独行動。ここから近鉄で奈良へゴー(ぇ?


旅行2日目 広島→岡山→大阪
2008年08月29日(金)

 さて2日目ですよ。

 朝はやっぱり寝坊。朝ご飯の時間と同時に起きました。大学生も社会人2年目も朝が弱いのは変わらない(汗

■宮島
 さて、10時前に旅館を出発。向かうは日本三景の一つ、宮島です。宮島口までは僕が運転。まあ10分やそこらの道のりだったんですけどね。で、近くの駐車場に駐車してそこからは船で移動です。

 
 ●船の上から

 さて宮島につくと沢山の人、あるいは鹿。宮島案内図をゲットしたにも関わらず、鹿に食べられそうになりました。友人はTシャツを食べられそうになってましたけど(汗

 
 ●石碑。こいつ誰やねん(笑

 宮島といえば、海の中の鳥居ですが、行った時間帯はちょうど海に埋没していて近くまでいけませんでした。もう一度行くときには是非干潮の時間帯に合わせて行きたいものです。

 
 ●鳥居

 あとはいくつか写真を並べておきます。時間的にあまりいられなかったのが残念ですが、一日ぐらいいてもよいぐらいよいところでした。のんびりできます。

 
 ●通り

 
 ●神社の中

■山陽新幹線
 広島から岡山まではひたすら高速。特におもしろいこともないので飛ばします。さて、岡山で遅めの昼食を食べて、いよいよ新幹線で大阪まで移動です。
 今回初めて乗るのがひかりレールスター。なんと全席4列シートなんですよ! なんて画期的な車両なんだろう。昨日の日記にも書いたけど、新大阪から西はほとんど乗ったことがないので大発見がたくさん。見たことのない色のこだま号がいましたよ、あれは何だったんだろう?

 
 ●ひかりレールスター

■大阪
 今日はホテル。安いプランだったのであまりよい部屋ではなかったけど、駅前で高層ビル。景色だけはとてもよかったです(笑
 夜は石橋に移動。懐かしい生徒やら懐かしい先生やら、始めてみる先生やら昔教えていたのに僕が完全に覚えていなかった生徒やら、飲み会のお店に向かう途中にたまたま自転車で通り過ぎてくれた強運の持ち主に出会ったりと、いろんな人に逢えました。そして夜22時からの飲み会。
 後輩であるところのM先生が教室のことを真剣に考えていたり、T先生の就職先に驚いたり、F先生がこのサイトを知っていたり(何故?)、K先生に教室が一番賑わっていたときの裏話を聞いたりと、本当に楽しい時間でした。
 会う人会う人に「また来年!」と言ってお別れしてたんだけど、本当に来年、むしろ冬でもいいよってぐらい楽しかったです。ありがとう。
 結局、2次会までやってたくさんしゃべって、27時ぐらいにタクシーで帰宅。まあ3人で割ればそんなでもないね。電車の10倍ぐらいで済みました(汗

 
 ●部屋からの夜景


旅行1日目 東京→岡山→倉敷→尾道→広島
2008年08月28日(木)

 東京駅に6時45分集合。当然のごとく数分遅れてくるWさん。

 関東組と称して毎月飲み会をしている大学時代のバイト仲間3人での初の旅行。6月ぐらいからどこに行くか、どうやって行くか、などなどいろいろ打ち合わせていたのでした。
 初めは自分たちの原点でもある大阪に遊びに行こうと考えていたのですが、良く考えてみると大阪で行きたいところってもはや残っていないのでは、ということになってしまったわけです。
 ということで今回はもうちょっと西へ、広島まで足を伸ばすことにしました。

■東京→岡山
 まずは7時過ぎの新幹線で岡山へ。みんな眠気には勝てないらしく、朝ごはんを食べた後、新横浜ぐらいからはみんな寝てました。スタートからテンションの上がらない一同です。
 新大阪から西は、そういえば新幹線で行ったことがない僕は新鮮な道のりにちょっとワクワク。山陽新幹線はトンネルが多いと聞いていたが、まさか新神戸駅があんなことになってるとは思いもしなかった。トンネルのすぐ横やん(汗

■岡山→倉敷
 岡山に到着したのは10時過ぎ。ここからはレンタカーでの移動です。
 そう、今回はレンタカーで旅します。しかし、この3人は誰も車を持っていない。加えて最近車を運転している人もいないという、ちょっと危険な香りのする旅です。怖かったので自分だけでも事故らないように夏に車の運転の練習をしておいたという事実は秘密。
 まあ結果から言うと特に問題はなかったんだけどね。
 ちなみにレンタカーはヴィッツ。小型車なので馬力はないが小回りが利いて運転しやすい車です。

■チボリ公園
 とりあえず始めの運転はWさん。下道で倉敷を目指します。倉敷での予定はずばりチボリ公園。今年で閉園ということもあって、「行ってみいへん?」というノリ。
 しかし、チボリ公園についてみるとこの寂れようは何だ、といったちょっと寂しい公園。しかしここまできたからには入らないわけにもいかず、入ってみる。
 ……なんか……ちっちゃな子供連れの夫婦や、中学生のデートスポットみたいになっていて、ちょっと場違いな雰囲気? しかしまあ、アトラクションではバカにできない楽しさのものとかもあったりで、それなりには楽しめました。
 なぜか男性スタッフがイケメンばかりだったのが気になりますが。

 
 ●外からのチボリ

 
 ●これは倉敷駅

 
 ●チボリ公園の中にて

■倉敷→尾道
 昼過ぎにチボリを出発、次は尾道で尾道ラーメン。初めは下道で行こうと思ってたんだけど、相当時間がかかることが判明したので途中から高速に乗り換え。それでも到着が4時ぐらいの予定なんですけど! 夕飯食べられなくなりそうなんですけど!(汗
 ここでの運転はMさん。こちらも久々の運転らしくて緊張してました。やっぱり別に問題は全然なかったんですけどね。

■尾道ラーメン
 さて、高速を使ったらあっという間に尾道到着。古い町並みが印象的な街でした。ガイドブックに書いてあったお店を回るも定休日だったりしてなかなか店にたどり着けず、ようやくたどり着いたお店で尾道ラーメンを食す。
 店はこじんまりとして昔ながらのおやじさんがやっているような店だったんだけど、シンプルかつちょうどよい麺と汁でおいしかったです。

 
 ●尾道ラーメン

■尾道→広島
 さて最後は最も時間のかかる尾道から広島。ここは完全高速で移動。そうでもしないと時間が足りません。ヴィッツの限界に挑戦しつつ、ひたすら高速で飛ばします。飛ばしても120km/hぐらいしか出ないけどさ。

■旅館にて
 ようやく旅館に到着。ひとっ風呂浴びて20時ぐらいから遅めの夕食。それはいいんだけどさ、ちょっ、この牡蠣の大きさ&量は何?

 
 ●このお皿がもう1つあります

 そのまま蒸しただけの牡蠣なのかな、塩茹でみたいになっていて牡蠣のジューシーさにそのままかぶりつける贅沢。ウマー!はいいんだけど、牡蠣ってそんな一度に大量に食べるものじゃないよね。普通に見かけるカキフライサイズならまあ5個ぐらい余裕だけど、この大きさを1人あたり5個って!(汗
 結局4個ぐらいでギブアップ。その他の料理もたくさんあってどれも美味しくて、とーっても満足させていただきました。

 夜は枕投げ……もすることなく就寝。お疲れ様でした。


水曜の残業
2008年08月27日(水)

 うちの会社は、水曜日はノー残業デーです。それもかなり厳しくて、残業するのに所長承認ぐらいの偉い人のハンコがいるので、おそらくほとんどの人は帰ってるはず。今まではそうでした。

 しかし、今日はピンチ度が半端なかったので残業になってしまいました。最後の砦だと思っていた水曜日だったけど、意外とあっさり承認されちゃうものなのね(汗
 もはや残業時間も残っていなかったのに、これまでの残業時間に細工をして時間を捻出。うーん、あまりよくないことですがしょうがないか。

 明日から休み! 岡山広島へ行ってきまーす!


「武士道シックスティーン」/誉田哲也
2008年08月26日(火)

 本屋で平積みになっていて、面白そうだったので図書館で予約して手に入れました。
 
 2人の剣道部の女子高生が主人公で、性格の違う2人それぞれの視点から剣道や普段の生活、お互いへの思いなんかを描いていく作品。非常に読みやすくて、中高生の生活、考え方にぴったりなんじゃないかと思った。友情とかライバル心とか、あと部活動(彼女達の場合は剣道だけど)に対する考え方とか、いろいろ共感できると思います。
 中学生ぐらいの読書感想文にはぴったりだと思うので、夏の読書感想文がまだな人は是非。
 
 ライトノベルとまではいかないけど、さっくり読めてなかなか楽しめる作品。続編のセブンティーンが最近出たらしいので、そちらもよんでみようと思います。


無題
2008年08月25日(月)

 特に変哲もなく、ただの仕事をした日。給料日だったりするのと、今週後半はお休みということもあって、全然夏休み気分が抜けません。
 9月も連休があったりするので、このままだと冬まで夏休み気分が抜けないかもしれません。困ったなぁ。


ハンドタオル
2008年08月24日(日)

 来週にちょっと出かけてきます。友達と旅行です。

 よく考えてみると持っていくに耐えうるカバンを持っていないことに気付きました。ピンチです。
 そんなわけでカバンを買いに出かけてみました。マルイと東急ハンズを見て、「ああいいカバンだなぁ」というカバンには出会ったのですが、僕には手の届かないお値段だったのであきらめました。

 しょうがないので、マルイで見かけたハンカチだけ買って帰りました。タオル地のハンドタオルあるじゃないっすか、あれです。汗を吸い取るので夏には便利やね。もう夏も終わりやけど(汗


「τになるまで待って」/森博嗣
2008年08月23日(土)

 引き続き読書メモ。

 今回はわけも分からずやってきた山小屋?での出来事。結局、犯人もなんやねんそれ、みたいな結末になってます。トリックだけが興味の対象であって、犯人やその同期などは関係ないと言わんばかりの展開。
 ミステリ小説というより、その裏で動く大きなストーリーを進めるための小説だったのかもしれません。

 森博嗣の仕掛けかねないトリックを考えると、たとえばGシリーズ全体を見たときにどうしてもこの巻が必要となる、といったような展開が最終的にあるのかもしれませんが、この小説を薦めるということは現段階ではあまりないかな。


「ホルモー六景」/万城目学
2008年08月22日(金)

 夏休み中にも本をたくさん読んだので、読書メモを次々アップしていきたいと思います。

 鴨川ホルモーのキャラクタが登場する短編。
 え、ここでもホルモーが? とか、それぞれのキャラクターのホルモー以外での魅力とかが描かれている作品で、鴨川ホルモーとセットで読むと結構楽しめる作品です。

 前作のときも書いたんだけど、ホルモーって何やねん、から始まってこのしょうもない遊びを中心に描いている割に、人間模様がしっかりしているからそのギャップに惹かれてしまう。本作ではホルモー度は減ったけど、前作があるからこそこの人間模様は浮きだって見えてくる。是非セットで読んで下さい。


風邪引いた?
2008年08月21日(木)

 クーラー付けた部屋でごろごろしていた夏休み。その影響なのか最近体調が悪い。とりあえずちょっと熱っぽいのと、くしゃみ鼻水といった風邪の諸症状。
 今のところは市販の風邪薬で対処してるんだけど、微妙なラインで風邪と戦ってます。ちょっと負け気味ですが(汗

 来週は旅行もあるし、早く治さなきゃいけないんだけどなぁ。


「西の魔女が死んだ」
2008年08月20日(水)

 映画版の「西の魔女が死んだ」を見てきました。

 小説版を読んだのも最近だったんだけど、映画版は作品のそのままの暖かさが伝わってくる、とてもいい映画でした。

 素晴らしいあの原作をいじることなく映画化しているので、もはや映画について語ることはないんだけど、本当にこの作品の芯の強さを感じた。まいちゃんの成長をあたたかく見守るおばあちゃんが、本当に素晴らしい。
 サチ・パーカーさんという方をはじめて知ったんだけど、本当におばあちゃんにぴったりの役だった。


停電
2008年08月19日(火)

 最近は夕立がすごい。とにかく雷が多いです。雷が多いのはまあいいんだけど、それによって発生する停電が多いのは問題。

 会社にいると、とりあえず停電によってマシンが止まることだけでも大迷惑。それに加えて、環境試験室の制御が壊れてしまって、復旧するのに数時間かかったりしてるし。

 で、今日は駅ビルで停電に遭遇。大抵の停電って、2〜3秒で復旧するやん? 今回の停電は10分ぐらいずっと電気来なかったんですよ。歯医者終わったあとだったのでよかったけど、歯医者で治療中に停電とかになっても困るわ〜。

 思うんやけど、こういうときのために多少は自家発電装置ぐらい準備してあってもよいのではないかと。会社も研究開発部門あるんやから、停電で実験が止まるなんていうのはありえへんよ。


んーもう!!
2008年08月18日(月)

●今日のオリンピック
・女子サッカー 

 虫歯があって歯医者に行きたいと思ってたから、今日は定時で上がるつもりでした。朝からそのつもり。
 しかし、仕事が終わったのは21時でした。なんで夏休み明け1日目からこんなに働かなあかんねん(汗
 帰りに自分へのご褒美として、コンビニでお弁当買うついでに甘いクリーム系のデザートを買って帰ろうと思ったのに、まったく気に入るようなものが売ってなかったから、結局100%オレンジジュース(500ml)で妥協。105円。なんて安く満足する男だ。

 家に帰って女子サッカー。試合運びからいってアメリカは互角よりちょい上だったが、いい試合をできる相手だった。日本にもいい場面がたくさんあった。特に最後。いくら勝利を確信したアメリカが手を抜いていたとしても、あのようなシーンを最後の最後でみせてくれたなでしこジャパンに、感謝。次の3位決定戦も楽しみにしてます。


夏休みおしまい
2008年08月17日(日)

●今日のオリンピック
・レスリング女子

 浜口京子、準決勝で敗れる、か。これまでいくつもたくさんの困難があったというのに、ここでも試練があるとは!
 それでも銅メダルを獲得というのは素晴らしいことだと思います。日本勢は全員メダル。すごいね。

 さて、いよいよ夏休みも終わりで実家から帰宅。やっぱり新幹線は混んでました。エクスプレスカードが重宝してます♪
 あ〜あ、明日から仕事だと思うとしんどいなぁ。


あと2日
2008年08月16日(土)

●今日のオリンピック
・レスリング女子

 オリンピックは折り返し。夏休みも残るところあと2日なのでゆっくり見られるのもあと2日ってことです。その2日でやってくれるレスリング女子。
 今日登場した吉田選手は地元三重県出身ということでちょっとだけ贔屓目で応援しちゃいます。見事金メダルでおめでとう!


オリンピック三昧
2008年08月15日(金)

●今日のオリンピック
・女子柔道78kg超
・男子柔道100kg超
・女子バドミントンダブルス
・野球 オランダ戦
・女子サッカー 中国戦

 塚田選手銀メダル。石井選手金メダル。柔道は素晴らしい最後を飾ってくれました。ただ、石井選手のインタビューに対して解説の人が冷静に「石井はしゃべらないほうがいいですね」とコメントしていたのが受けた。
 バドミントンはスエマエ。全般的に中国に押されてました。
 さらに野球をみて、女子サッカーをみて。

 夏休みもほぼ終わりなんですが、一日中クーラーの効いた部屋でオリンピックを観戦するという、まあなんとも贅沢な。まあどこにも出かけない分、クーラーの電気代ぐらい多めにみるってことで。実家だし(汗

 あれ、女子サッカーいいとこ行ってんじゃん!


名古屋
2008年08月14日(木)

 久々の名古屋。

 名古屋港水族館に行ってきました。イルカのパフォーマンスがすごかったよ、イルカの口の先に斜め立ちしてイルカに押してもらうあれ、超気持ちよさそうだ〜!

 夜は矢場とん。久々行ったけどやっぱりうまーい。名古屋はまだ行ってないところがたくさんあるなぁ。


夏休みの正しい過ごし方
2008年08月13日(水)

●今日のオリンピック
・野球

 野球初戦のキューバ戦は残念な結果。あれ、今日は何してたんだろう、ごろごろして、ちょっと車運転して、ご飯食べてました。幸せな夏休みだね!


視聴者のオリンピック
2008年08月12日(火)

●今日のオリンピック
・体操男子 惜しくも銀、中国強いわ〜
・女子柔道63kg

 いつものようにだらだらNHKを見てたら、オリンピック放送が終わりニュースまでの時間を、ミスチルの主題歌と共に中国の街角や観光地の様子を映し出すというつなぎ方をしていた。それもおそらく5分ぐらい。

 民放の場合はCMなどもあって、どうしてもこのような贅沢な時間の使い方はできないのだろうけど、まあ大抵はハイライトシーンを映すか、司会である芸能人をひたすら映したりするんじゃないだろうか。
 普段は、NHKの悪い意味で極限までにシンプルな番組作りにうんざりしたりすることは多いんだけど、今日のこの映像にちょっとだけ感動した。
 オリンピックといえば、当然選手が競うオリンピックもあるんだけれど、テレビの前でオリンピックを見ている僕たちには、選手の活躍とともに、文化を知ったりすることもテレビを通じてなんだよね。それを可能にしてくれるNHKにはとっても感謝です。たまにはいい番組やるじゃないか、NHK。


車の運転
2008年08月11日(月)

 実家に帰ってきてこの夏は車の運転をしてます。夏の終わりに友人達と岡山・広島へ旅行に行くのですが、誰が何を考えたのか、その旅行で車の運転をすることになってしまったのです。
 おいおい、だれも車運転してないやん、車持ってないやん、レンタカーで練習するのやめてくれよー。

 と思いつつ不安をぬぐいきれないので、せめて自分だけでもまともな運転をできるようにと練習しているのでした。父親を隣に乗せて毎日1時間弱ぐらい。

●今日のオリンピック
・水泳100m平泳ぎ
・女子バドミントンダブルス

 水泳では北島が2連覇。おめでとうございます。あと、オグシオは残念。末綱・前田ペアのベスト4進出は、本当にすごかった。


日曜日
2008年08月10日(日)

●今日のオリンピック
・男子サッカー予選 残念。
・女子バドミントンダブルス

 女子バドでは、オグシオが勝利。と同時に、スエマエペアが急に知名度を上げだした!

 オリンピック見ながら常にネットを開いている僕。日本人の出る種目は何時からやってるのかなぁとか、何chでやってるのかなぁとか、とにかく調べ物をするのに便利です。
 しかし天下のYahoo!も情報の新鮮度が低い。一番新鮮なのは掲示板の書き込み。これ最強!
 どこのチャンネルでやってるとかも分かるし、バドミントンのように点が次々入る種目は1点ごとに書き込んでくれる……ってそこまではいらないんだけどさ。


実家1日目
2008年08月09日(土)

●今日のオリンピック
・女子重量挙げ
・男子柔道60kg
・女子柔道48kg

 TBSの放送にはげんなり。日本の試合だけを見たいわけじゃないんだよ、それを無駄に繰り返し繰り返し同じ映像を放送するのはやめてほしい。NHKを見習え。

 谷を破ったルーマニアのドゥミトル選手(25歳)の勝ったときの喜びようはちょっとかわいらしかった。まあそれだけ谷のすごさを表しているような気もしたし、悔しいものの、多少清々しい喜びかたに見えました。


八八八
2008年08月08日(金)

 今日は仕事最終日、と同時に帰省。新幹線は東京19時半。予定では定時に上がって、一旦家に帰って荷物を取って、それでも余裕のある予定でした。
 しかし! そんなに甘くないのがうちの会社。最終日にもかかわらず、17時になってから打ち合わせに呼ばれるんだよ、意味わからんよ! 定時で上がります宣言したのに。

 結局帰れたのは17時45分、頑張って打ち合わせを早く切り上げて、あとはひたすらダッシュ。一度自宅に荷物を取りに行かなくちゃいけないというのがネック、駅のコインロッカーにでも預けておけばよかったんだけどね。

 まあ追加で持って行くつもりだった衣類を入れるのを忘れたり、冷蔵庫から取り出したお茶を詰め忘れたりという慌て様だったんですが、それでも東京駅で10分弱の余裕が取れそう。よかったー。

 ……と思うのもつかの間、山手線が御徒町でストップ。先の駅で点検作業とかいって、京浜東北線に乗り換えです。結局東京駅の乗り換えは5分で、猛ダッシュして間に合いましたが、もうこんな焦るのはやだなぁと思う限り。

 疲れたので最後の駅から実家まではタクシー。近鉄で1時間乗って980円なのにタクシーに5分乗るだけで1110円とは如何に。最近タクシー使ってばっかりやなあ。

 夜はオリンピックの開会式見て寝る。疲れました。

●今日のオリンピック
・開会式
 見始めたのは選手団入場の途中からやったけど、結局最後まで見てしまいました。


特許
2008年08月07日(木)

 最近忙しい仕事。自分と直接関係がある部分じゃないんだけど、ピンチ度が上がるにつれて、周りの人たちもそっちの仕事を手伝うようになるわけです。

 というわけで、今日まで手伝いを中心にやってたんやけど、いきなり今日になって「ちょっと一段落したし、明日の特許の打ち合わせまでにアイデアまとめておいて」といわれてピンチ。えー、月曜日の時点では夏休み明けにしましょう、ってなってたのに。

 そうなんです、うちの会社は開発の人間が特許を書くのです。まあどこもそうなのだろうけど。

 1日でまとめるなんてとんでもない話だ、と思いながらも今日は1日パソコンの前で特許書いてました。デスクワークは眠くなるね。


「鴨川ホルモー」/万城目学
2008年08月06日(水)

 前々から読みたいと思って図書館で予約していた本がようやく届いて、読みました。ホルモーって何ぞや、とずっと思ってたんやけどあんなスポーツ?だとは。

 読みやすい大学生青春小説みたいな感じになってました。始めは「ホルモーとは何やねん?」という興味から始まるし、京都の学生という特殊な人種が現れて、また京都の変な奴らの話かと思いきや、最後はホルモー自体より人間模様のほうに目が行っちゃうぐらいだからね。ちょっと驚いた、こんな話だとは!

 ということで、楽しく読める一冊。続編?の短編集もあるし、こっちも楽しみです。同時に届いたので早速読もう〜。


数学話
2008年08月05日(火)

 またもや数学話。

 いつもイズミの数学テキストをご愛顧いただきましてどうもありがとうございます。
 第6巻の「数列」で、現在は数学Bの「数列」の単元と、数学IIIの「数列の極限」の単元の両方を扱ってたんですけど、いろいろ考えたところで第6巻では数学Bの範囲だけにしようと思います。理由はいくつかあるけど、
  • 「数列」と「数列の極限」では重なる部分が少ない。
  • 「数列の極限」は、高校範囲を超えてもっと詳しく扱いたい。
  • 漸化式についてもっと奥深くまで触れたい。
といったことが大きな理由です。

 最近、「数列の極限」の内容をもっと詳しく書いていたんだけど、どうしても高校数学の範囲で記述できる量には限りがある。具体的には極限の厳密な定義からはじまり、収束判定法、項別微分と項別積分の条件あたりまでを書きたいが、これはもはや高校数学とはかけ離れすぎてるわけです。

 一方で、漸化式の解法は奥が深い。特性方程式を解いて、という当たり前な解法を説明するのはチャートでもニューアクションでも書いてあるでしょ、そうじゃなくて「なんで特性方程式という考え方が生まれたのか、そもそも特性方程式の解とは何なのか」という、高校数学の参考書には書いてないあたりをもうちょっと詳しく書いていきたい。
 数列はベクトル空間を為すというところをきちんと書いていくと、これは微分方程式の解法にまでつなげることができるような気がしてます。書いてみないと分からないけど。

 この辺の理由から、数列の内容を大幅に改訂して、年内ぐらいには公開したいなぁと思ってます。ごめんなさい、本当に遅々として進まないテキストですが、これからも宜しくお願いします。


飲み会
2008年08月04日(月)

 先月から入ってきた1個下の歓迎会。月曜日から飲むなんて、なんて幸せなサラリーマン生活なんだろう。
 まあいろいろしゃべってたんやけど、実は僕がよく知る研究室の子が2人もいました。大学時代にそちらの研究室とも一部共同にやってたりしたところです。僕は全然関わりはなかったんですが、そういえば去年会社に入ってはじめて知り合った人も、そこの研究室の人だったような。
 
 あと4日、がんばりましょう!


「ラブコメ今昔」/有川浩
2008年08月03日(日)

 激!甘!

 とにかく超甘いお話が詰まっていて、そういう甘い成分を摂取したいときにお勧めの一冊です。

 「クジラの彼」と同様、自衛隊員の恋愛模様がいろいろ描かれている作品。前回も書いたけど、自衛隊員も普通の人間なんだ、ということを改めて気付かされるのに加えて、こんな甘い恋もいいなぁ!いいなぁ!と思ってしまうわけですけど。

 もはや有川浩のラブコメ小説は全国に知れ渡っているわけですが、この作品もそんな感じです。楽しんでいただけると思います。


休出
2008年08月02日(土)

 土曜日だけど休出。まあ、機械を動かして止まらないように監視し続けるのが仕事なので、普段よりは楽チンです。

 朝9時半出勤。先輩もこの時間に来るって言ってたのにまだきてない(汗
 結局本格始動は10時。昼ご飯は来る前に買っておいたコンビニのおにぎりで。
 
 午後も監視し続けて、機械が止まったら処理をしてまた流す。トラブルだらけの機械なので、それを直すスキルが今日だけで相当上がりました。

 結局夜21時半まで仕事。うわ、休出でこんなに働いたら死んでしまう! 8月だから為せる業ですな。


トラブル
2008年08月01日(金)

 「明日誰か休出してくれないかな〜」という室長。耐久試験が間に合わないから土曜日も試験したいらしい。
 と、いまトラブルが起きているのは僕のすぐ隣の部署。ちょうど先輩もいなくて、僕の仕事はあまり進んでいない。ということは……
 夕方に正式に休出依頼きました。まあ、そうなるだろうと予想して今日一日は自分の隣の仕事覚えてましたからいいんですけど。助け合って最良の結果を出していくのが会社ですから。

 一応、関係ないのに大先輩の方も来てくださるということで、心配はあまりなさそうです。今日一日で違う内容の仕事をたくさん覚えました、逆に勉強になってよいかもね。

 ただ、残業しにくい8月によりによって休出っていうのはあまり好ましくないです。先月10時間以上余していただけに余計に。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: