PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




希望の光
2008年02月29日(金)

 ようやく糸口が見えてきた今日。昨日は本当に悲惨な1日だったので、それに比べればまだましだったかな。

 明日も休出だけど、スタートを12時で申請してきたから、ちょっと夜更かししてイズミの数学用の入試問題の解答を作りました。それでも26時ぐらいには眠くなって寝ちゃいましたけどね。続きは明日作ろう。

 2月もおしまいだね。仕事×、飲み会△、趣味×といった最悪な月でした。来月以降上昇気流に乗って春を迎えたいと思います。来月の今頃は遊べるはずだ!


選択ミス
2008年02月28日(木)

 今日は飲み会がある予定でした。かなり偉い人との。だけど打ち合わせが入っていけなくなりました。多少自分に関係ある打ち合わせだったのでしょうがないと思っていました。

 それなのに、打ち合わせが先送りになり延期になりました。その延期が決まった時間が遅かったせいで、飲み会には間に合いません。

 たぶん、結構重要な飲み会だった。目先の仕事とあとあとのことを天秤にかけて、今の自分がかわいいから今を取ってしまったけど、間違った選択だったような気がする。

 本当にひどい一日だった。


自分の道
2008年02月27日(水)

 なんか、もはや水曜日しか休めてないんじゃないかと思うぐらいです。毎日仕事ばっかりで、自分の時間がホントにない! 仕事が忙しいというよりは、精神的に参ってしまいます(汗

 ところで、同期入社のO君が今日退社していきました。あと2日は引越しのための有休だそうです。大学の博士課程に進むという理由なのですが、それを聞いたのは12月。それからいろいろな話を聞いて、彼の強さを学びました。
 自分のやりたいことをやる。これは、ものすごく大事なことなんだなぁ。じゃあ僕がやりたいことって何なんだろう。

 当然、やりたいことをやるにはそれなりのリスクも伴っていて、彼の場合はその不安があるけれど、それにも勝ってやりたいことをやりにいったわけです。当然彼は優秀なので、リスクとの駆け引きも考えた上での判断だったはずですが。

 この出来事はただの別れではないと思う。何のために仕事をしているのかを考えるチャンスであり、自分が改めて頑張るためのバネだ。

 それはともかく、お互いこれからも頑張ろう。これからもよろしく。


「クレオパトラの夢」/恩田陸
2008年02月26日(火)

 MAZEと同じく神原シリーズなんだけど、今回は推理小説っぽい要素もあって楽しめました。amazonレビューなんかをみると、「恩田陸ファンよりもミステリファンが楽しめそう」なんて書いてあるところをみると、僕はミステリファンなんでしょうね(笑

 今回はある謎を解明するために神原が動く。神原と同じぐらい頭の切れる妹と男と。とりあえず登場人物全員が駆け引きをしながら人と接している様子が伝わってくる。

 誰が何のために動いているのか。神原シリーズは、こういうものに合っているとは思うんだけど、どうなんだろう?


入試デー
2008年02月25日(月)

 受験生のみなさんは、お疲れ様でした。イズミの数学的にはかなりの重大デーで、会社にいながらも気もそぞろ。早く帰って問題見なくちゃ、という感じだったわけです。

 毎年、予備校の解答公開よりも早く解答をアップする、というタイムアタック的なコンテンツをやっていたんですが、今年はもう無理ね。
 家に帰ってきた時点ではまだ公開されていなかったんだけど、問題公開がかなり遅い時間だったので、それから解いてページ作って公開してたら、次の日に影響が出てしまいます! 特に今は忙しくて休んでいられないタイミングだし。

 いやあ、学生時代は全然暇だったってことだなぁ。たぶん入試ピックアップをしても、その解答を作る時間がなさそうですわ(汗

 4月以降に打ち込んでいくんで、それまでは待っていて下さい。どうせ解答は予備校が速報してくれるしね。


ようやくゆっくり
2008年02月24日(日)

 いやぁ、ようやくゆっくり休める日が来ました。なんか最近は休出ばっかりしてるんで、じっくり休めるのが日曜日だけです。たぶん来週も再来週も土曜日は休出なんだろうなぁ。
 まあ、仕事があるのは幸せなことだと思うけどね。忙しすぎるのはあんまり嬉しくないや。

 というわけで、午後になるまで寝てました。出掛けたのも夕飯買ってきただけってひどい(汗

 また明日から仕事。ほんと、ほんのひと時の休息やなぁ。


休出
2008年02月23日(土)

 昨日の続きですよ? 家に到着したのが7時半。それから3時間ぐらい寝て、11時に起床。12時ごろに家を出て仕事してきましたよ。ええ、本当に体力的にしんどいです。もう年です(汗

 帰りにミスドでドーナツを買ってきた。100円セールやってるときは結構よく寄るんですけど、今日行ったら新しいパイが売ってた。ちょっと気になったところで、ラズベリーチーズパイあずきもちパイを買ってきました。

 ラズベリーチーズパイのほうは確かにラズベリー味はするけど、ジャムの量とかがやっぱりミスドクオリティなので、もっと高級なものを食べたほうが満足な気がする一品でした。一方で、僕のお気に入りになりそうなのがあずきもちパイのほう。これはねぇ、和風テイストが結構よいですよ、もちもち感とパイという異色な組み合わせですけど、お勧め。是非食べてみてくださーい。

 さあ、いよいよ疲れて寝る。え、寝たのは20時でしたけど何か?(汗


9年目。
2008年02月22日(金)

 とりあえずハードスケジュールでした。

 今日はもともと飲み会の予定が入っていました。新宿に24時集合という(汗
 というのも、休みが取りづらいある人がいつも単発休みになってしまっていて、そうすると夜飲むと次の日の仕事が辛いから、だったら仕事終わりにオールの方がいいんじゃない? という経緯で今回はこんな時間のスタートだったのです。

 本当はその前に0次会でもやろうかという話になっていたんだけど、結局残業で帰宅は22時。それから電車に乗って新宿へゴーです。友達には驚かれたけど。
 常磐線上りはガラガラだったんだけど、23時台の山手線は超混んでるんですね。やっぱり都心の人は働いてるんだなぁ。

 新宿についても終電を気にしながら駅構内に向かう人の波に圧倒されつつ、逆方向に向かいます。アルタ前に23時半ごろ到着。

 ここでようやく時間ができたので、同じく待ち合わせしていた友人を放り出して彼女に電話。なんと今日は8周年記念日だったのです。毎年覚えていたのに、8年目にしてすっかり忘れていた。仕事が忙しかったという言い訳は申し訳ないけど、逆に彼女からの8年目だねというメールが届いているのを見たら、仕事の疲れが一気に吹き飛んで涙が出そうになったよ。ありがとう。
 そんな感謝を伝えるべく、初めてのWORLD CALL。ケータイで国際電話っていくらなんやろう、という恐怖にも負けず1分50秒ぐらいの通話(←ビビリ)。

 結局飲み会開始は24時半ぐらい。店に誰もいない、微妙な空気だ。もうちょっとガヤガヤしている店のほうがよかったなぁ。失敗。
 そして27時ぐらいからカラオケ。30時に終了で帰宅です。

 今日はそもそもみんな眠そうにしていて、笑いにもキレがなかったりと普段とはちょっと違った飲み会になってしまいました。どうせならもっとちゃんとした感じで飲みたかったですが。

 一緒に飲んでたある人は、帰りの電車の上りと下りを間違えたそうな。あっぱれ。


ユウウツ
2008年02月21日(木)

 はぁ、仕事が全然進みません。仕事っていうか、新人発表のためのテーマ研究みたいなやつなんだけど。

 何をやったらいいのかよく分からない! 分からないから聞きにいくと「よく考えて、計画立てて」って言われてしまう。やってもないのに計画なんか立つかYO!

 というわけで、ユウウツになってきてます。たぶんこんなのがあと1ヵ月ぐらい続くんだろうなぁ。ああ、ホントやだやだ。早く終わってしまえばいいのに、こんな発表。


「阪急電車」/有川浩
2008年02月20日(水)

 久々によい本に出会った。

 出会ったのは近くの本屋。新刊として平積みになっていたんだっけ。タイトルは「阪急電車」。懐かしい単語とその電車のイメージカラーをモチーフにした装飾が目を引いた。
 「面白くなくてもいいから、読んでみよう」と思って図書館で予約(買わなくてゴメンナサイ)。ようやく手に入って読みました。

 宝塚線沿線に住んでいた僕は、実は今津線には乗ったことが無かった。駅の数も少なくて、各停しかないこの路線の一つ一つの駅を、ゆっくり進んでいく電車と物語。繊細に描かれるいろいろな人の思い。少しずつ絡み合う人間模様。これらが読み手を明るい気持ちにさせてくれます。

 久々にホクホクした気持ちになれた、(今のところ)今年一番のお勧め作品です。


フィルタリング
2008年02月19日(火)

 めざましテレビのマスト・キジのコーナーで、携帯のフィルタリングサービスについて紹介してた。公式サイトしか閲覧できないようになる
ことによる弊害とかね。
 ケータイ小説、SNSといった若者文化の成長を妨げる、と記事は伝えているそうです。

 ちょっと待て。確かに世の中の文化的にはそういう問題もあるだろうが、責任があるのはそもそも中高生だ。
 ハイテクイジメ、たとえば悪意あるメールや裏サイトによる誹謗中傷といった社会的問題を起こしたのは中高生だったはず。

 もちろん99%の高校生はそんな悪質な行為はせず、単にケータイを楽しんでいるのかもしれないけれど、そういう行為をしている人のせいで全員が罰を受けるわけです。たまには言ってやったらどうですか、「あんたがそういう陰湿なイジメをしてたせいで、高校生全員が不利益を被ったやないの、どう責任取ってくれるんや!」と。

 とりあえず、フィルタリングというやる側もやられる側も面倒くさいシステムが導入されたのは、ネットでイジメてたあんた達のせいに他ならないっていうことを言いたかっただけですが。

 今日はなんか極論やね。たまにはいっか、こんな日記でも。


楽、だったかも?
2008年02月18日(月)

 また一週間スタート。午前中は会議で終わり、午後は装置の立ち上げをやっていたらあっという間に夜になってました。ちょっと使えるようになったので、まあ試しにデータを取ってみた、みたいな感じ。
 午前中はともかく、午後は結構楽しかったので疲れなかったかな。ん、ということは普段のルーチンワークは楽しくないから疲れるのか! いいこと気付いた〜(笑

 そんなこんなで、明日も今日立ち上げた装置を使って実験だ〜。


幸せ日曜日
2008年02月17日(日)

 眠い。この前の月曜日もそうだったんですが、一日中寝てられます。なんでだろう。
 今日も8時ごろに一度目覚めたけど、もうちょっと寝ようと思って9時に目覚ましをかけて寝る。
 9時の目覚ましで目が覚めるも、やっぱり眠たくてもう一度寝た。12時ぐらいに気がついた気もするんだけど、起きる元気が出なくてずっと布団でゴロゴロしていたら、もう17時でした!

 そろそろ起きないとやばいと思って起きたんだけど、すでにR-1ぐらんぷりを見逃している事実に気付いてがっかり。しょうがなく買い物に行って、レッドカーペットを見て、みたいな。いつの間にか1日終わっちゃいました。

 レッドカーペットで見たこまつさんの芸がよかった。キーボードで2つの曲を組み合わせて弾くというネタで、ネットで見た「マリオ+サザエさん」とかは本当にすごかった。あれはお笑いというよりは、芸だよ、芸!

 僕も精進したいと思いました(何を?


会社
2008年02月16日(土)

 飲み会明けなのに休日出勤。一応昨日、「飲み会なんで明日はちょっと遅めに出勤します」って言っておいたんだけど、朝起きて準備して行ったら11時過ぎだった。うあ、重役出勤やね(汗

 でも仕事中も眠くてしょうがない。まぁ土曜日で人も少ないから、動きにキレが無くてもばれないけど。まぁ、普段も動きにはキレは無いけど。

 18時ぐらいで疲れて帰宅。あとはサプリ、めちゃイケ、アニスパ、ロスタイムライフを見ながらひたすらパソコン。そろそろ私大入試も佳境に入り、入試問題がどんどん公開されてきているので、その中から良問をピックアップしてます。
 慶應と早稲田の理工学部で似たような設定の問題が出題されてるんだけど、この2つの大学は両方受ける人も多いだろうし、受験生はちょっとびっくりしたんじゃないかなぁ。「試験は受けたあとに復習することが大事」とよく言うんだけど、今回も1回目に解けなくても、そこで復習した人が次で報われるという意味で、よい教訓かもしれません。


飲み会
2008年02月15日(金)

 今日は恐れていた会社の新人研究発表会の発表でした。まだ1回目ということもあって、みんな優しいんですが、いろいろ考えていくと時間も足りないしアイデアも足りなくて困ってしまいます。
 まあいろんな理由から明日も休出だしね。特にすることがあるっていうわけでもないけど、できるときに無理にでもやっておいたほうがいい。うん、これマーフィーの法則に追加しといて。

 話は変わって、今日は飲み会がありました。入社時の実習のグループのメンバーが、入社以来はじめて集まる飲み会で、かなり楽しみにしてました。ここ3日ぐらいかなりしんどかったんだけど、それでも頑張れたのは、今日の飲み会のおかげかも。

 飲み会はほんと時間が経つのが早くて早くて。あっという間に帰りになってしまって悲しい。みんな近くにいるのに、なかなか会う機会がないというのも残念な話だ。次の飲み会を楽しみにしてまーす。


バレンタイン
2008年02月14日(木)

 朝会社に行ったらチョコが置いてあった。開発部門女子一同よりだってさ! 女子っていっても大半が実験助手のおばちゃんたちだけど。いつもお世話になってます。
 お返しの品を準備するのは新人の仕事らしいですねぇ、面倒くさい。こんなイベントなくなってしまってもいいのにとすら思ってしまった一瞬。
 でもまぁいつもお世話になっていますので、ちゃんと準備します。さーって、近くのお菓子屋さんでも物色しに行くか。


「MAZE」/恩田陸
2008年02月13日(水)

 今回もよく分からない……推理小説でもなく、サスペンスでもなく? 恩田ワールドは難しいわ〜。

 誰も出てこられない建物。不可思議で、恐怖のみが存在するような設定が先攻するんだけど、それが明かされることはない。主人公の1人はその謎に立ち向かってはいるんだけど、最終的に得られた結果を聞いたらそれはあんまりだと思ってしまった。

 僕が理系人間だからか、こういう謎にははっきりとした答えを用意してもらいたいと思ってしまうんだけど、そういうわけではなく謎は謎のままで、不思議は不思議なほうがいい、みたいなことなのかなぁ?

 一応これはシリーズ物なので、次のクレオパトラも読んでみるつもりですけど〜。


「テラビシアにかける橋」
2008年02月12日(火)

 いい映画だったなぁ。子供たちの世界をよく表していて、ものすごく懐かしい感じを受けました。

 誰もが自分たちだけの世界を持っていて、「こんなことができたらどうだろう?」「こうしたら面白そう」と勇気ある冒険者だったあの頃。逆にひねくれていた高校生ぐらいのときに見ていたら「こんなくだらないことを」と思っちゃうかもしれないけど、普通に大人になっちゃうと、こういう世界を広々と描いた作品を懐かしく思ってしまうのかなぁ。そうなりたいという願望とかが入ってきちゃうのかも?

 ただ、ネタバレですが、ヒロインが死ぬという展開はあまーりうれしくないかな。昔から「誰かが死ぬことで涙を誘うストーリーは嫌い」という考えの持ち主なので。まぁ、涙を誘うのは残された主人公の生き様だったりするかもしれないけど。

 ストーリーは単純かもしれないけど、子供に戻れる楽しい映画でした。


起きたら…
2008年02月11日(月)

 起きたらもう16時になってました。薄暗いですよ?(汗

 暗くなってから買い物に行って食料買って、あとは特に何もせず。寝ようとしても寝れなくて、結局26時ぐらいになってからお風呂に入ってのんびりして寝る。まぁ朝起きられれば睡眠量は問題はなさそうだし。寝貯めとかできればいいのに。

 さぁ、今週は1週間、がんばりましょーう。


「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
2008年02月10日(日)

 もともとはミュージカル。今回の映画もミュージカル映画。まあ、字幕で見ている範囲ではミュージカルでもミュージカルじゃなくても同じような印象になってたけど(汗

 ミュージカルでは再現できない血しぶきや、細かな表情や描写といった点を、見事に映像で表現できているのではないかなぁ。
 映像は非常に残酷で、確実に年齢指定が入ってしまうのは初めから分かっていたんだろうけど、それでも表現したかったものがあるとすれば、やはりこの復讐に燃える心の爆発だろう。
 ミュージカルで表現できるものと、映画で表現できるものは違うのだから、それぞれの強みを活かしてこれを表現するのは当然だし、よく表現できていたと思うよ。


「シュガー&スパイス」
2008年02月09日(土)

 起きたら18時やったんやけど…どんだけ疲れてたんやろ(汗
 本当は買い物に行く予定やったんやけど、さすがにこんな時間からでは出かけても意味が無いので明日に延期です。
 そんなこんなで、今日はテレビを見て、ネットつないで、TeX打ち込んで、ぐらいしかやってない! もうすぐ夜中の4時です。そりゃあ15時間ぐらい寝てたら夜も練られなくなるわ。

 今日は土曜プレミアムでやっていた「シュガー&スパイス〜風味絶佳〜」を見てました。映画で見ようかと思ったけど結局見なかったんだよなぁ。「手紙」のときも思ったけど、沢尻エリカはかわいいと思うよ、演技が上手いかは別にして。
 僕は意外と切ない映画に弱いので、こういう映画を見るとすぐにきゅんとなってしまいます。自分のかわいい一面を再発見やね(汗
 ちなみに、今回からテレビやDVDで見た映画も映画リストに加えていきますよ〜?

 女の子はスパイスの効いた甘さが大事、なんていう意味のこの言葉だけど、僕が「sugar&spice」という単語を聞くと思い出すのはネットラジオのこと。
 僕が聞いたはじめてのネットラジオは、素人さん(女性)制作の「シュガスパ」っていうネットラジオ。面白かったかは覚えて無いけど、それなりに聞き続けていたからクオリティはそこそこ高かったんだと思う。高校生のときだから、もう8年前。
 さっきググってみたんだけど、何の痕跡もなかった。懐かしいなぁ。


ハッピー金曜日
2008年02月08日(金)

 2008年の2月8日。……だから?

 まだ雪が残っていますねぇ、外も寒いし。1週間よく頑張りました。
 ここ1週間はそんなに残業してないなぁ、いや、してるっちゃあしてるか、計10時間ぐらい? でもまぁ、そんなに疲れなくてよかった。

 さていよいよ3連休。特に用事がないんだけど、冬服もないから時期はずれだけど買い物ぐらいには行きたいなぁ。


「Q&A」/恩田陸
2008年02月07日(木)

 質問形式で進む物語。最後まで読み進めると事件の真相が明らかになるのかと思いきや、そういうわけでもないのね(汗

 ショッピングセンターで何らかの原因でパニック事件が発生。大勢の被害者を出す惨事となるが、実際に内部で事件は起こっていない。被害者は全員“パニックに殺されている”のである。

 実際にこれはありうる話だとは思うし、読後感としてはあまりよくないがこれが世の中かと思わされるところもある。
 一方で、せっかくQ&A方式でストーリーが進むという特殊な記述を使っているのに、それによって生まれる効果が特に感じられなかった。トリックがあるわけでも、うまい仕掛けで事件が解明するわけでもない。多少なりとも期待して読んでいただけに肩透かし。
 ……それとも、僕が気付いていない仕掛けが何かあるのだろうか?


帰り道
2008年02月06日(水)

 水曜日は早く帰れるんだけど、ここ数ヶ月は17時に外に出ても真っ暗だった。それが、今日はまだ多少明るかった。いよいよ春だなぁ。なんて思ったりして。

 だけど、3月に発表がある新人研究をそろそろやらなきゃいけなくなって、心理的には全然春が来ないんですけど。永すぎる春(汗


早慶問題集の打ち込み開始
2008年02月05日(火)

 今年は慶応大の薬学部からスタート。例年、早慶は遅いスタートなんですが、新設された薬学部入試はちょっと早いんですね。今日も諸々の事情で早めに帰ってこられたので、5問打ち込みました。

 とにかくこの早慶問題集、問題はそれほど難しくなくて、解くだけなら結構すぐ解ける(予備校も解答を公開してくれるしね)のだけど、これをレベル分けしたり、TeX上で図を描いたりするのが面倒くさい。毎日打ち込めるわけでもないし、結局溜まりに溜まってなかなか終わらせられないんだよねぇ。

 ……うちのHPのオリジナルコンテンツでもあるので、早めに公開したいと思うんやけどねぇ。今年は4月中にはアップしたいなぁ。


坂道危険!
2008年02月04日(月)

 昨日の大雪で、町はまだ雪景色。っていうか逆にいろんな人に踏み荒らされた道路は無残な姿です。それだけならいいんだけどね、氷になっているところが多くて滑る滑る!

 こりゃあ自転車通勤は無理だなと思って、バスに乗るため駅まで向かったんですが、バス待ちの行列が今までに見たことの無い長さでした。考えることはみんな同じだな(汗

 しょうがないから歩く歩く。朝歩いて出社するのは初めてですよ! っていうかね、歩くほうが危険なわけですよ。そこら中ズッコケポイントですから。それも起伏の激しい坂道ばっかり。何度も転びそうになりながら到着。もうヘトヘト。
 これでも、バスで行くよりも早く着いたんだよねぇ。っていうかバス乗ってたら遅刻っぽかったし。

 会社に行くだけで一仕事終えた感じでした。


大雪
2008年02月03日(日)

 深夜3時ぐらいまで起きていたんだけど、そのときは雨も雪もふってなかったんだけどなぁ。

 今日は用事があったんで9時ごろに起きたら一面の雪景色でした。それもまだ降ってるし!

 前回の雪は、朝には止んでたからあまり気にならなかったんだけど、今日はひどい。
 まず積もってる量。昼になっても降っては降ってはずんずん積もるから、本当に一面雪景色です。ここは関東か?北関東です。ちなみに積雪量を昼間計ったら10cmぐらいありました。

 靴がずしずし埋まっていくから、ちょっと駅まで行って帰ってきただけなのに、靴がびちゃびちゃになってしまいました。だからといって、こんな日のために長靴持ってるわけじゃないしなぁ(汗

 夕方には止んだんだけど、この雪が消えるにはどれだけかかることか。とりあえず明日の朝は早起きだな。間違いなく。


最低な
2008年02月02日(土)

 ここ数年で類をみないぐらい最低な1日。物凄く沈んでました。よかったよ休日で。

 1日それだけで終わってしまった。こんな1日でも何かしらの日記を書かなきゃいけないというのも悲しいものだけど。


腹痛
2008年02月01日(金)

 今日は朝からお腹が痛くて。朝礼とかあったんだけどトイレに駆け込んでました。ずっと優れない体調もあって、夜もそれなりの時間に帰ってきました。
 そんな日に限って、夜に友人から「飲んでるから来ない?」みたいな誘いもあったんだけど、それもパス。そんなに体調よくないっす(汗

 とりあえず帰ってすぐ寝て、夜になってから起きる。まあそんな感じで週末突入です。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: