PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




お見舞い
2007年10月31日(水)

 同期が入院したという情報は月曜日の夜にメールで届いた。今日は同期6人でお見舞いに行ってきた。

 外科的なものではなくて、本人は至って元気。だけど、そういうものほど完治には時間がかかるようで。入院は意外と短いみたいだけど、きちんと直るには時間がかかるらしい。

 病院って、なんだか悲しい雰囲気に包まれていてちょっとだけしんみりした気分になっちゃうよね。

 早く良くなって、戻ってきてくださいな!


研修
2007年10月30日(火)

 研修が17時まで。実験計画法を、コンピュータを使って実践的に使ってみるという研修で、結構楽しかった。だからといって使えるようになったとは思わないけど。

 というわけで、17時から仕事開始。21時45分に退社。コンビニでご飯を買って帰宅。食べて、寝る。なんだか切ないウィークデイ。


眠いのはいつ?
2007年10月29日(月)

 残り9時間の残業時間をうまく配分しないといけない今月。当然4時間半ずつに分けると思いきや、ちょっとだけ早く帰ってきた。やっぱり月曜日はしんどい。

 月曜日とかって、元気充電でベストコンディションで望めるんじゃねぇの? って学生時代は思ってたんだけど、平日にやりたいことができない生活になると、自然に土日は忙しくなってしまって、結局月曜日が疲れてしまう。寝るのも平日より休日のほうが遅いし。
 同様に水曜日もノー残業だからっていう理由で、夜を充実させると朝が眠い。うひょー。


掃除
2007年10月28日(日)

 毎日遅いと、部屋を掃除する時間がない。それはもうあきらめてるんだけど、終末には掃除をする元気がないというのが問題なのだ。

 しかし、あまりに汚くなってそろそろ汚れ具合がサチってきたので、しょうがなく部屋の掃除をすることにしました。冬服もそろそろ出してこないといけないしね。

 部屋が広くなると、掃除のときに大変という盲点に気付いたのはいつだったか、今日も結局一部しか掃除できなかったんですけど。
 一番重要なテーブルの上が綺麗にできなかった。これは来週へまわそう。

 10月も終わり。いよいよ中国。


聞いてないよ〜
2007年10月27日(土)

 ――古い。

 それはさておき、昨日の朝の時点では台風が来てるなんて、愛ちゃんは一言も言っていなかったと思うんですが、夜に家に帰ってweathernewsを見たら土曜日接近とかなってるじゃないですか! 意味分からんですよ。

 なんかものすごい勢いで近づいてきた台風。別に直撃っていうわけでもなかったみたいだけど、それでも1日ものすごい雨が降ってました。
 ……そんな中出掛けた自分もどうかしてますが。

 今日はちょっと病院へ行き、さらにまた柏のビックカメラに行き、そして本屋で大量に本を購入して帰宅。ビックカメラではデスクトップ用のキーボードと、ノートパソコンのキーボードカバー買って来ました。
 ちなみに、キーボード本体が780円のもので、カバーは980円でした。どうなってるんだ。


キノコ鍋
2007年10月26日(金)

 昨日、一昨日と早めに帰ってたおかげもあって、今日は元気。15時ぐらいに「これやってもらえる?」と頼まれた仕事が、結局22時までかかってしまうという恐ろしい事態に。ある部品をセットして画を出すという単純作業の繰り返しなので、僕みたいな新人にぴったりの作業です。
 ぎりぎりまで仕事をして、ダッシュで退社。

 ロッカールームで会った友人に「ご飯行かない?」と誘うと意外と乗ってきてくれて結局4人で夕ご飯。キノコ鍋が空きっ腹に効きます。めっちゃおいしかった!!
 金曜の夜ってホントいいわ〜、これで一週間をいい塩梅で締められます。来週も頑張れそうだ!


お早い帰宅で
2007年10月25日(木)

 仕事があまり進まなかった&先輩が他の仕事で忙しそうということもあって、今日は早く帰ってきました。昨日はノー残業、今日は早帰りということで、なんか非常に楽チンです。

 今日は「地球の歩き方 上海」を買ってきました。来月9日から上海に行ってきます。3泊4日で。で、いろいろ読んでます。
 今回はパックツアーじゃないせいで、いろいろ苦労してます。チケットはとったんだけど、まだホテルが決まってないんだよねぇ。どうしたもんだか。


「冷たい校舎の時は止まる」/辻村深月
2007年10月24日(水)

 初めて読む辻村深月の作品。文庫が出ていたので買おうかとも思ったんだけど、お金もないので図書館ですが。
 ただ元々の新書版は上中下の3巻構成なのね。シツコイけど、2巻以上に分かれているのに読書メモは1回しか書け…(ry

 大概期待が大きいと、その反動であまりよい評価ができないんだけど、今回もそのパターンかもしれない。「デビュー作!」とか「終わるのが切ない」、「この仲間(登場人物)との別れがさびしい」なんていう宣伝文句が書いてあるからどんな魅力的なキャラクターが出てくるのかと思ったけど、せいぜい仲の良い高校生ぐらいの感じかな。

 まず、高校生に読んでもらいたい。っていうか二十歳過ぎてこの本を読んでも「青春っていいなぁ」「懐かしいなぁ」なんて思う程度で、もっといい青春小説はたくさんあるだろう。だけど、高校生が読むにはちょうどいい。高校生独特のいろいろな悩みや不安、友人関係がリアルに書かれていて、とても共感できると思う。キャラクターが多いからその中の誰かには共感できるのではないだろうか。まぁ、若干優等生が多いけどね。
 ちなみに僕が興味を持ったキャラクターは菅原くん。後半に描かれる菅原のエピソードだけ異様に長かったということもあるかもしれないけどね。
 
 全体をいうと、高校生時代の著者と同じ視点で物語が描かれているのかなぁ、と思った。当然高校生の話だから世界が小さいのはしょうがないけど、その割りにストーリーがただただ広がっていっていて冗長に見える部分もいくつかあった。その分キャラクターが立っているのは確かにそうなんだけどね。自分の高校生活をモデルに書いていったのかなぁと。
 
 とても良い、という評価はしないけど文章は安定していて読みやすい。一応他の本も読んでみようかな、図書館だけど。


すべてはシナリオ通りに
2007年10月23日(火)

 日本全国推定1000万人の東野圭吾ファンなら分かっていたことなんですが、「容疑者Xの献身」が映画化されますね。

 そもそも探偵ガリレオシリーズがドラマ化と聞いたときにほとんどの人が「ああ、フジテレビがこれの版権を手に入れたんだな」とか「映画へのステップだな」みたいな想像が容易にされていたんわけですが、そのシナリオ通りみたいですね。
 だって、あんな理系バカ短編シリーズを理由もなくドラマ化するわけはないでしょう!?

 映画化発表のタイミングが何故第1話放送直後という異例の速さなのかは謎だけど。

 ああ、原作も読みたいなぁ。図書館に頼ろう。


麒麟
2007年10月22日(月)

 今日は病院に行ってきました。首が痛かったので整形外科に。当然会社は定時退社で。

 夏にも痛めていた首痛の再発で、水曜日まで待ってもよかったんだけど耐えられない(耐えるのが面倒くさくなったという感じもするが)ので、ゴゥトゥホスピタル。

 まあ体の中のことなので、レントゲン撮影。そしてそれを見て先生が開口一番に「姿勢が悪いですね」(汗
 首の骨がS字に曲がっているらしくて、それが原因で炎症を起こしていたらしい。薬と湿布を手に入れた。

 ちなみに、これまたイズミに関する新情報ですが、僕はものすごく撫で肩なんですよ。で、人よりも首が長い!
 ……正確には、肩が低い分、頭を支える首の部分が長いということなんですが。そのせいで、首に負担がかかりやすいらしいです。やつらも大変なんだね。

 家に帰っておとなしく寝る。


あっという間に
2007年10月21日(日)

 あっという間に休日もおしまい。なんか終末って早いですね。がっくし。でも、ものすごいたくさんよく眠れたので、来週は頑張れそうな予感もします。
 夜に買い物に行こうかと思ってたけど、それもせずに1日終了!


お得?
2007年10月20日(土)

 最近いろんな理由で外付けHDDが欲しかったわけです。ということで、近くのビックカメラに行ってきました。
 ちょうどロッテおめでとうセールをやっていたので(さすが千葉にあるだけある!)、いろいろ割引&ポイント還元率アップセールをやっていた。

 で、今日お買い得コーナーにおかれていたのは、バッファローの320GBタイプ。なんか横においてあった250GBタイプより安くなってた(汗
 ――このHPの設定価格をみるとそれも分かる気もするけどね。

 で、安くなって13,100円+20%還元ってなってました。その場でケータイのお気に入りから「価格.comモバイル」を選んで検索したわけです。そしたら、11,750円ってなっていたので、ポイントまで考えれば、
   13,100 × 0.8 = 10,480円
ということで、まぁこれでいいかと思っていたわけですよ。で、レジへゴー。

 そ し た ら ! !

 レジで何故か11800円って表示されて、若干不思議そうな顔をしてしまった(汗
 当然、20%の還元ポイントもついていて、実質
   11,800 - 2,360 = 9,440円
で購入できてしまった!?

 あとはデータが飛ばないことを祈るばかりです。マジ切望。


2日連続
2007年10月19日(金)

 今日も20時帰宅。だって実験用のマシンが壊れちゃったんだもん! まぁ、壊れたといってもキリキリという高周波による変音が出るというトラブルなので、精神汚染攻撃に耐えられれば続けることもできるんでしょうけど。

 ということで、仕事がなくなって帰ってきた20時半。なんかホントに時間がたくさんあってうれしすぎる。これぐらいの時間に帰るとものすごく時間があって幸せだね。でも毎日あっても困るし、毎週1日ぐらいのペースでこの贅沢な時間を作る努力をしよう。
 ちなみに今日で残業39.5時間。あと1週半あるんでまだ残業が増えそう。残業代残業代♪

 夜はついつい真下正義を見てしまった。この時期にかぶせてくるフジテレビはずるいよね。


ネムネム
2007年10月18日(木)

 今日は死ぬほど眠かった。朝から非常に眠たかったんだけど、業務の内容が余計に眠くさせる。
 たぶん10分ぐらい寝てから仕事をしたほうが、結局トータルで時間短縮になるんじゃないかとひたすら思うけど、そういうわけにもいかないわけで。

 余りに眠たかったから、夜は20時ぐらいに帰宅。帰りに先輩に会ってしまって気まずいぞ、気まずいぞ。


買い物
2007年10月17日(水)

 今日はノー残業デー。特に仕事もなかったのでチャイムと同時に帰ってきた感じ。いやあ、17時ってすばらしい。

 水曜日しか早く帰ってこられないから、買い物できるのも水曜日だけ。今日も食材を購入してきました。野菜とかを主に。でも料理はめんどくさくてやらないダメ人間。

 夜はチャット。もうチャットできるのが水曜と土日ぐらいしかないんですけどね。
 そういえば、中国行きのチケットが値下げになってて、何か上海に19,800円で行けるらしいですよ? なんか逆に安くて怖いんですけど(汗


結局
2007年10月16日(火)

 今日は1日研修。なんかかなり微妙な内容でほとんど寝てました。ごめんなさい。研修終わってから作業開始。結局21時半帰りなんですけどね。まあ大体そんなもんですわ。

 毎日こんなだと、日記のネタがなくなってきてます。もうちょっと刺激的な日常を送らなければ!


寒い
2007年10月15日(月)

 いやぁ、かなり寒くなってきました。日中が暖かくてもそんなの関係ねぇ! 仕事への行き帰りの時間帯が暖かくないと意味がない。

 そういえば最近、家を出る時間がどんどん遅くなってるなあ、いつもは7時半ぐらいに出ていたのに、まだ間に合う、まだ間に合うとどんどん遅くなって最近では8時前ぐらいになってしまった。これは危険だ。

 帰りも寒い。そしてコンビニで夕飯を買って帰る寂しさ。ダメだなぁ。

 そういや、今日は帰りに久々に研修のときに一緒だった友人に出会った。帰りの方向が同じだったので自転車漕ぎながらちょっとしゃべってたんだけど。
 みんな、全然違う仕事をし始めているんだよなぁ。


定例
2007年10月14日(日)

 元バイト先の東京進出組飲み会。まあ、実はもっと呼びやすい恥ずかしい名前をつけてあるんだけど、さすがにそれは書けない(汗

 夕方御徒町付近ということだったので、今日は昼から新宿に行きました。今更ですが秋服を買いに行ってました。うん、もうコートの時期なのに(汗
 ――まあ、そんなこんなで散財してきました。ストレス解消みたくなってるのがなんともいえないけど。
 意外と時間を持て余してしまって、ドトールで1時間ぐらい本読んでたり。そもそも新宿に出かけるまでに1時間ぐらいかかるので、行って帰るだけで本を読んでしまいます。今日もだいぶ進んだ!

 のはいいけどさ、今読んでるのが上中下巻の本なものだから、レビューが進まない! なんか存してる気分だよ、いつも言ってるけど。

 夜は飲み会。20時スタートでいろいろしゃべってて。なんかみんないろんな進展があって楽しそうだなぁ、来月の中国を楽しんでこないとね。
 あっという間に23時半。一番終電が早い人の時間が迫っています。そんなわけで深夜に最寄り駅までダッシュしてる若者。なんか不思議な感じです。

 僕は上野駅から常磐線で1本。乗換えがないと楽だねぇ(笑


パソコン様々
2007年10月13日(土)

 いやあ、デジタル社会ですね。パソコンの威力を改めて思い知る今日この頃。そういえば大学入学時に購入したデスクトップのパソコンよりも今使っているノートパソコンの方が性能がいいんですよ。
 おかげで、TeXのコンパイルとか、いろいろなデータの編集とか、CPUの性能を求められる作業は新しいパソコンのほうでやってます。

 まぁ、昨日借りてきたDVDが思いのほか簡単にパソコンの中に入ったということの喜びだったりしますけど。

 でも容量の都合で微妙なところでカットされるんだよね、データをカット&結合できるソフトをゲットしてこなければ(汗


赤福よ、お前もか。
2007年10月12日(金)

 ……的なブログが、三重県出身者を中心に多発してそうな今日この頃。いやあ、ちょっと悲しい現実です。大好きだからねえ、赤福(笑

 あと、首都圏を中心に自動改札ストップですか、本当に都会は機械まみれの世界なんですね。自動改札をスルッと通過ですよ。スルッとKANTO。

 そんな今日は、仕事がなくなって残業もそこそこに帰宅。TSUTAYAから半額メールが届いていたのでCDやらDVDを借りまくるために遠い道をはるばる行って来た。とりあえず今日の気分でいろいろ借りてきた。
 セール期間が長いからあと2回ぐらい行けるかな(笑


わ、若い!
2007年10月11日(木)

 会社の飲み会がありました。製品チームの一区切り飲みです。

 まあそれなりに大きなチームで、多いときには100人ぐらいでえっさえっさやっているチームで、今回の飲み会も50〜60人ぐらいいたのが驚き。これでも急に打ち合わせが入ったりと来られない人もいたんですが。

 スタートは18時。その時点では1/3ぐらいしか来ていなかったんですが、少しずつ人数が増えてそのたびに乾杯みたいなこのスタンスはうちの会社独自なのでしょうね。

 チームというとやっぱり年配の方から僕みたいな下っ端までいるわけですが、うちのチームはとにかく若い! 年寄りのような人があまりいなくて、みんな活気に溢れてる。
 最後にチーフの人の言葉にもあったんだけど、このノリは他の製品チームではないものらしくて、うちのチームは本当にパワーに溢れてるらしい。

 実はいろいろなチェックポイント的にはあまりよろしくない結果は出ていないんだけど、見返してやろう精神や、やってやろう精神に溢れていてものすごいいいチームだと思った。チーフの言葉は本当に力になります。チーフはものすごい頭下げてるんだろうなぁと容易に想像付くだけに。

 あと1年ちょい? 少しでもチームに貢献できるように頑張りたいなぁ〜。

 ああ、でも飲み会はもっと落ち着いた感じが好きです。うん、人数多いからしょうがないけどね。


久々に
2007年10月10日(水)

 久々に父親に会いました。東京出張だってさ。

 いやあ、それにしても10月10日は本当によく晴れるね。今日もいい天気でした。これまでのぐずついた天気が嘘のよう。
 でも東京は寒いですね、大阪と3〜5度違うんだよ、そりゃあ10月も長袖1枚でいいと思ってたら大間違いかもしれません。

 ノー残業デーだった今日は父親と会って部屋を案内。まあ小さい部屋ですけど一応見たかったみたいです。
 で、そのあと軽くご飯を食べたぐらい。もうちょっといろいろ話すのかと思ったら、意外とすぐ別れた。父親は今日は1日空いていて、横須賀とか観光していたらしく、疲れていたみたいで。

 家に帰ってテレビを見つつ、21時半ぐらいに寝る。早いなぁ。


「魔王」(単行本)/伊坂幸太郎
2007年10月09日(火)

 砂漠と魔王、これって伊坂の2本柱なんじゃないだろうか?とちょっと穿った見方をしてしまった。この2冊を連続して読んだらそう思えてきたんですけどね。
 
 今回の魔王は、法学部卒である伊坂幸太郎が現代社会にある危険性をストレートにぶつけた作品。最近ミステリ作家としてよく紹介されているけど、この作品はミステリではない。本来の伊坂幸太郎らしい作品だ。

 とあるカリスマ性を持った人間が現れる。そうすると人はどうなるだろうか。集団心理の怖さを描く。『日本人っていうのは、1度目は大騒ぎするくせに2回目からはあまり興味がないのさ、「前もあったじゃん」って。』みたいな記述があった(正確には覚えていなくて申し訳ない)。

 「憲法改正も、一度目にどうでもいい件で大騒ぎさせて、二度目は大事なことをこっそり改正しちゃえばいいんだよ」って。世の中のエライ人は多分同じようなことを考えているんじゃないかなあ、結局大衆をうまく操作した人が勝ち。その危険性に立ち向かえ。

 「考えろ、考えろマクガイバー。」


中国
2007年10月08日(月)

 来月に中国に行く予定を立ててるんですが、なんか最安で24,800円ぐらいで行けるんですね。名古屋往復ぐらいの値段ですよ、これ(汗
 地球の歩き方情報によると、11月って一年で一番安いシーズンみたいです。

 今回は特殊で、行き帰りは1人、宿泊は2人というような予定なので(つまり向こうで彼女に会うわけですが)、いわゆるパッケージツアーが使えません! ということで、格安航空券+ホテル注文という形になるのです。
 航空券はネットで発注掛けるだけなので楽チンなのですが、ホテルはホテル選びから大変だ。早く旅行本を買ってきて調べなければ。

 相方は中国語がベラベラなんで、まあ何とかなるでしょう。
 ――え? 言い過ぎだとは思ってませんよ、頼りにしてます。(私信)


つまみ食い
2007年10月07日(日)

 今日もなんか時間帯の狂った生活をしてましたけど。夕方に夕飯の買い物。今日は奮発して牛肉購入。肉じゃがでも作ろうかと思ったのです。

 で、作り始めてちょっとして、お肉を目の前に「うあ、そのまま食べたい」と思ってしまって、急遽フライパンを取り出してそのままお肉を焼いてみた。薄切り肉だからすぐ焼けちゃうんだけど。
 胡椒と塩をパラパラとふりかけて、そのまま食す。美味い!
 2切れぐらいしか焼かなかったらやっぱり物足りなくて、もう少し、もう少し、とつまみ食いをしてたら、なんか肉じゃが用のお肉がちょっと少なく見えたんですが、そんなの関係ねぇ!(笑

 牛肉って素敵ですね。


携帯料金
2007年10月05日(金)

 各社から発表されている、携帯料金の新プラン。販売奨励金を毎月の通話料金でカバーしていた今のプランと、販売奨励金に見合った額を本体購入時に支払い通話料を安くする新しいプランを、ユーザーが使い分けられるというのだ。

 なぜに今頃になってこんなプランを出してきたの、って思うんだけど。よくよく考えてみると、完全にiPhone導入を視野に入れた画策だと思うんですよ。

 販売奨励金の売り方では、iPhoneは売れないというApple社の意見を折衷案として飲み込んだ感じ? これで将来的にiPhoneが日本でも販売される可能性が出てきたかな。プラン限定みたいな(笑


「砂漠」(単行本)/伊坂幸太郎
2007年10月04日(木)

 本当は順番的には「魔王」が先なんだけど、ここにきて図書館にあった順に読んでしまったのでコチラが先になってしまいました。魔王は予約中なり。

 これまでで一番、伊坂幸太郎節が炸裂している作品のように思います。法律や世間の常識に立ち向かう作品。作中の人物が、っていうよりは伊坂幸太郎が、ね。いつも伊坂幸太郎は、現代社会への疑問の投げ掛けや、提言をしているように思う。

 強烈な個性の持ち主である西嶋が、痛い。出る杭は打たれるんだけど、どこ吹く風。常に自分を持っているというのはこういうことなのか。実際の世の中でこんな奴はなかなか見かけないけど、それはそういう人生は生き難いからなんだよね。でも、西嶋の主張は間違っていない。むしろ直接的、論理的で明確だ。だけどそれは世の中では通じない。

 考えさせられるエピソードがいくつかある。保護された犬のエピソードはその象徴。誰も西嶋のようには考えないけどさ、どんなときも平等にできる人間なんていない。だから、そのときそのときの直感を信じるのもいいんじゃないだろうか。

 とにかくどのキャラクターも生き生きしてて清々しい。まさに青春のようにも感じた。その美しさが一番の魅力。


ノー残業
2007年10月03日(水)

 久々のようなノー残業デー。逆に仕事がこんなに速く終わっていいのかしらとちょっと不安になってしまう(笑

 例によって例のごとくノー残業だとすぐ眠くなってしまう。今日もしばらくはテレビを見てたんだけど、21時ぐらいになって眠くなってきて寝てしまった。

 水曜日の有意義な過ごし方を考えていかなくちゃなあ。


戦い
2007年10月02日(火)

 幻となった新企画のほうで使おうと思っていたネタだったけど、企画が延期になったんで日記のネタにしますが。

 社会人になって仕事やりだして、やっぱり仕事って戦いみたいなものだなぁとつくづく思うシーンに出会うことが多い。
 一番単純には生きるためのお金を得るための戦いだし、業務の中でも自分達の仕事を認めてもらうための戦いだったり。新人の私にはもうちょっと先の話だけどやっぱり出世にも戦いがあるだろうし。時間との戦いだってある。

 研修終わって3ヶ月、ようやく仕事に慣れてきたところだけど、正直言って仕事って楽しいけど、しんどい。
 でも、こうやって仕事って戦いなんだと割り切ってしまうと、しんどいのは当たり前のことのようにも思える。

 学生の時には「仕事って楽しくなくちゃダメだ」って思ってたし、今もそうなんだけど、それに加えて「辛いのは当たり前かも」と思い出している。ちょっとだけ大人になったかもしれない。これを、現実的になったともいう。


さあ
2007年10月01日(月)

 10月になりましたね。社会人1年目の後半戦です。だから何ってこともないですけど。

 今月はひたすら残業な予感。早速5時間って(汗
 今日からチャリ通をはじめました。自転車で行ってもバスで行ってもあまり変わらないです。バス待ちするか、頑張って自転車漕ぐか、ぐらいです。
 正直バスで行くと帰りのバスがないのが問題。徒歩で歩くのは、この時期涼しくて気持ちはいいけど時間を損してしまう。結局何を大事にするかだよね。
 残業があまりない間は、バスの中で読書タイムを作っていたからバス通勤してたけど、残業が増えてきた今は帰り歩くことを考えればチャリで通勤するほうがよい。時間が節約できます。

 今日も22時に終わって、22時半帰宅。それからご飯を食べて寝る。まあそうすれば大体24時ぐらいに寝られるわけです。朝は6時から6時半だからこれぐらいに寝るのがベストです。

 読書タイムをどこに作るか、だよな。あとは勉強の時間も。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: