PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




Izumiの数学公開
2007年09月30日(日)

 第9巻「極限と微分積分」の第2章を書き上げました。今回はかなり難産。終盤になって書きたい記事が次々出てきて、仕上げるのに1ヶ月ぐらい遅れてしまいました。
 これでもまだ足りない部分はあるんだけど、一応形になったところで公開です。少しデザインもリニューアルしたのでHPも見てみてください。
 とにかく、ご意見をお待ちしてます。分かりにくい点が多々あることでしょう、是非教えてください。抽象的な部分は具体的に、分かりにくいところは説明を細かく、そうやって分かりやすい参考書になればいいなぁと思っています。

 ちょうどテイラー展開のあたりを書いているときに、「ああ、やっぱり高校の範囲の級数論では全然足りないな」と感じたので、次は第6巻「数列」をもう少し深く書き足す予定。それにあわせてテイラー展開を中心に第9巻の内容もグレードアップしようかと思ってます。早くて11月下旬、また遅れることを考えれば12月中ぐらいに公開できればよいかなぁと思ってます。

 あと実はもう1つ10月からある企画を始動しようかと思ったけど、設備的に無理だったので断念。ロゴとかネタとかも今月に入ってから考えていたのに残念。新年1発目あたりからできればいいか。

 今日はHP関連のネタでした。今後も応援よろしくお願いいたします。


ゆっくり
2007年09月29日(土)

 月曜日になると「ああ、また1週間仕事かぁ」なんて思ったりするけど、なんだかんだ週末は結構休めてる気がする。
 ……って、今日起きたのが17時頃だったことに対する自分への言い訳ですけど。

 今日はとても寒いですね。昨日までとは全然違う空気。天気も悪いし、アクティブに出かける気にもなれません。
 とはいっても家に食べ物がなかったので、買い物には行きましたけど。

 夜はあとは数学の打ち込み。いよいよ終盤です。あと、エヴァも10話まで見ましたよ、マグマダイバー!

 最後はわかる人だけ分かればいいんですけど。
 ついにネットに繋がりましたよ、ビデオチャットができてハッピーです。でも向こうはデータ量課金らしくて、ビデオチャットの膨大なデータ量はどうなることやら。

 数学の完成したファイルを公開して寝る。29時。


突然の飲み会
2007年09月28日(金)

 突然の飲み会を開催してしまいました。
 大きな声では言えないけど、正直言って個人主義の集まりになってしまっていて、同期との飲み会がなかなか開かれない状態だったので、昨日思いついていきなり開催してしまいました。
 まぁ、友人と飲めればいいかなあと思った程度だったんだけど、6人(/8人)も集まってくれてうれしかったです。

 20時スタートで少しずつ集まってきて閉店24時まで4時間騒いでました。ホントにいろんな話題で盛り上がれて、楽しかったなぁ。
 個人主義なんだけど、たまにはこうやって騒ぐとそれはそれで楽しい時間があるっていうことをみんなが感じたんじゃないかな。
 鍋を囲んでいろんな個性がぶつかり合う飲み会。またいつか開きたいなぁ。


寝られない
2007年09月27日(木)

 寝られない夜だってあるんです。だって秋の夜長だもの。
 なんていい訳してますけど、明日起きられるか超不安。社会人になって何に恐れているかって、遅刻デスヨ遅刻!
 起きるつもりはあっても、つい寝過ごしてしまうっていうことあるじゃないですか、それが一番の不安です。

 さらに、今日は仕事の都合上疲れて帰ってきているわけで、だけど頭だけ冴え渡ってしまって身体が疲れてるって、コレ経験上一番ヤバイ状態デスヨ?

 ……なんていいながらも、眠れないんじゃしょうがないし、部屋の片付けでもはじめようかと思う25時半。うう、明日は研修だから最悪徹夜でもいっか(謎


エヴァ
2007年09月26日(水)

 映画を見た影響もあって今月頭に5話まで見ていたアニメ版エヴァ。
 当時は5話までしか公開されてなかったんだけど、なんだかYahoo!動画が頑張ってくれたおかげで、今週いっぱい10話まで見られるみたいです。
 本当は借りてきてでも見ようかと思ってたんだけど、最近忙しくてTSUTAYAにいけてなかったんで、今Yahoo!で見てます。まだアスカ登場してないけど(汗

 結構おもしろいです。中学生の頃にも見ていたはずなのに、あのころに見たエヴァは何だったんだろうか、全く理解していなかったじゃないか!
 っていうか、プラグが抜けたら5分しか保たないみたいな設定すら覚えてないもん(汗 致命傷だよ、そりゃ何も覚えてないわけだ。

 というわけで見直してみると、いろいろ気付く点がある。でも分からない点も10倍ぐらいある。結局人類補完計画って何なのよねぇ?
 Yahoo!で見られる10話まで終わったら、いよいよTSUTAYAの出番ですかねぇ?


「試験に出ないパズル」/高田崇史
2007年09月25日(火)

 パズルシリーズラストは「試験に出ないパズル」。早速感想です。

 今回面白いと感じた作品は「山羊・海苔・私」と「ドルチェ」。
 前者は有名な「橋渡しパズル」を題材に、実際に複雑な条件がある中でどうやって向こう岸に渡るか、みたいな話。結局答えは明かされないままっていうオチつきですが、まぁ現実にはありえないだろうけど、話にしてしまった豪快さが○(笑
 後者はいい話だったなぁ……なんていうパズルシリーズではありえない展開だったんだけど、こういう話もあっていいんじゃない? 子供達が必死で考えたパズルは、そっとしておいてあげるのが一番です。
 やっぱりパズルって面白い。単純で問題自体がすぐ理解できるのに、答えにたどり着くには結構考えなきゃいけない、これがいいパズルの条件のように思います。ユーモアや複数の答えがあったりしたら最高。将棋のパズルなんかはそういう意味ですばらしい。


秋の風
2007年09月24日(月)

 昨日から急に涼しくなって、すっかり秋の装い。3連休、結局何もしてないんだけど、その代わりにかぼちゃ入りシチューを作って一人で食べてました。うまい。あれはすごいね、誰でもおいしいシチューが作れちゃうよ。
 シチューのルーを取り出したときに、その香りだけで昇天しそうでした。なんであんなにおいしそうなんだろう。あのまま齧り付いたらさぞかし濃ゆい味なんでしょうけど。

 そんでもっていつのまにかもう夜。何もしてないことに気付くとなんだか凹んじゃうよね。無駄な時間を過ごしていないかって、でも自分にできることは何もないみたいな、無力感も同時に感じていたりして。
 そういうことを考えてしまう秋の夜。

 ――秋って、辛いなぁ(謎


やるしかないのね
2007年09月23日(日)

 16時起きでしたが何か。
 明日も出かける予定はないので、この3連休はどこにも出かけず引きこもっちゃったけどまあいいや。中国に行くためのお金を貯めなきゃ行けないのだ。

 今日もTeX打ち込み。いよいよラストに近づいてきて、明日にも公開したいなぁ、と思っていたんだけどねぇ。やっぱりうまくはいかないよ。
 1ヶ月前ぐらいから薄々気付いていて、本屋に行くたびに一応チェックしていた項目があったんだけど、今日の時点での決断はやるしかないってことで。
 まあ何の話か簡単に言うと、テイラー展開の剰余項をラグランジュ型だけにしてしまうと、 log ( 1 + x ) や 1 / ( 1 - x ) のテイラー展開の収束半径で剰余項が 0 になることが示せないっていうことだけど。
 うまく切り抜ける方法が書いてある本がないかなぁと思ってずっとチェックしてたんだけど、初歩的かつ直接的に示す場合、コーシー型の剰余項を用いないといけないみたい。ここまで放っておいた私が悪かったんだけど。
 しょうがないからこれから書きますよ。これから本を読んで証明を理解して打ち込み。朝になってしまうよ(注:今は27時です)。

 ちなみに、必ず書かなければならない記事は、「微分法の方程式への応用」「関数の凹凸の平均値の定理を用いた証明」「テイラー展開不可能な例」。できれば書きたい記事は「凸関数」「項別微分、項別積分を利用した級数展開の例」あたり。明日公開は無理だなぁ(汗


「試験に敗けないパズル」/高田崇史
2007年09月22日(土)

 長編版。とはいってもそれほど変わりませんが。非常に読みやすい作品だと思います。ただ、パズルと小説の融合といっても、融合感はあまりないかもね。


夜なべして
2007年09月21日(金)

 今日は久々に早く帰ってきた! ので3時間ぐらい仮眠を取って24時から行動開始。……ってもはや今日の出来事じゃないし!(汗
 まぁいっか。夜なべして数学のテキスト作ってました。ようやく目処が立ってきた。ロピタルの定理の証明と練習問題、無限級数の収束判定あたりが打ち込み量的に面倒なぐらいか。この週末は予定もないし、打ち終えられればいいなぁ。


測定人間
2007年09月20日(木)

 最近は仕事がいろいろ忙しくて、今日も22時。中国は21時か(謎
 仕事の話しか書けないので、今日はこんな話題。

 最近は、いろいろな「測定」が多い。1回の測定に数十分かかったり、それをある一定の周期で何度も測る、っていうようなこともあったりで、結構時間を食う。今日も夕方19時から21時半はずっと測定だったし。昼間も4時間ぐらい測定で拘束される。打ち合わせの次に退屈な仕事だ。ただ、単調だけに楽っていうこともあるけど。

 そんなことを思いつつ日々業務を遂行しているわけですが、今日同期の友人と話していたら、「最近俺は測定人間でさ」という話になった。
 「測定人間」の定義は、測定ばかりに追われて、なぜその測定が必要なのか、何を見れるのか、この結果に対してどのような展開が予想されるか、という考察をせずにただ機械を動かしているだけの人間のこと、そうなってしまっている人のことらしい。
 そもそも純粋科学以外の学部を出ている理系人は、大学で実験に追われているから、この経験は多少なりともあるだろう。僕も経験がある。そして、忙しければ忙しいほどこの傾向が強くなってしまう。これは万事に通ずるか。

 僕自身、深く考えたことはなかったけど、少しずつ「測定人間」に傾いていたかもしれない。このタイミングでそのことに気づかせてくれた友人に感謝。今度時間ができたら、もう一度今やっている実験の内容を吟味してみよう。
 ……そんなことをいいながら、時間ができないんだろうけどさ(汗


あちゃあ
2007年09月19日(水)

 「あちゃあ」って読み方で何とでもなるなぁ。激しく読んだら攻撃的だし。ちなみにタイトルの「あちゃあ」は激しく後悔している様子です。

 今日は早く帰ってきたのをいいことに寝てしまって、気づいたら夜中になってしまっていた。仕方ないからそれからご飯を作る。そしてまた寝る。明日も仕事だっていうのに何してるんだか。

 今週は遅く帰ってばかりで、自分の勉強が全然進まないです。英語とか数学とかやることはいっぱいあるのにさ。今後仕事が忙しくなったら毎日こんな感じかなあ、それはそれで辛いなぁ。体力的問題よりも時間がないことが辛い。


「試験に出るパズル」/高田崇史
2007年09月18日(火)

 実家から持ってきたミステリ・シリーズ第2弾。高田嵩史さんのシリーズです。QEDシリーズが有名で、それもあったんだけどちょっと興味のあったパズルシリーズの方から読み始めました。今まで読んでた森博嗣に比べればこっちのほうが謎解き感がUP。あと読者と近い感じもする。森博嗣の作品はなんか遠い世界の話のように思えてしまうから……なんて比較ばかりではダメですな。

 有名な論理パズルがいくつも登場するこの作品。作品のトリックもパズルや謎解きがメインで、こんな日常があったらどれだけ面白いことか、と思ってしまうものです。ただパズルやミステリで重要な“設定”が千波くんのセリフによって雁字搦めになっていくのには違和感を覚えてしまった。これはだめ、あれはだめ、っていう禁止事項の条件が多い。なんかサプリガードみたいだ。

 解説にもあったけど、この中でもっともパズルらしいパズルは最終話、嘘つき小僧が出てくる話だ。「天国と地獄の分かれ道にいる案内人は、嘘つきか正直者かわかりません。天国に行くにはどうしたらよいでしょう?」は非常に有名なパズルだけど、この応用版が小説になってしまうという興味深いストーリー。実際パズルとしても非常に出来がよいと思いました。


さようなら3連休。
2007年09月17日(月)

 気づいたら16時でしたけど何か? 昨日疲れて帰ってきたのが悪かった。そういえば昨日はあまり寝てないし。
 まぁ充実していたといえばそうなんだけど、起きたら夕方っていうのはそれはそれで物悲しいものが。

 日曜だという感覚がどうしても抜けなくて、笑点見ようとテレビをつけてしまった。そんな自分に幻滅しつつ、買い物に行ってご飯食べて終わり。さあ仕事だ。


関東遠恋会
2007年09月16日(日)

 いつの間にかこんな名前が定着しだした元バイト先関東組の飲み会開催日。普段茨城に引きこもっている僕からすれば、首都圏に出かける久々のチャンスです。

 まずは電車で読む本を借りに図書館へ。まぁいくつか候補を考えていたんだけど、思いがけず伊坂幸太郎の「砂漠」があったので、それを借りてから出発。大抵行き帰りの電車で1冊読みきってしまうんだけど。

 今回はいろいろ回ってこようと思って、都区内フリーきっぷを利用していってきました。PASMOの意味ねぇ(汗
 というわけで、まずは銀座へ。プランタン銀座マロニエゲートでOLが集まる銀座、ということでちょっと覗きに。

 有楽町駅を降りて少し歩くと、高級感漂う感じの人が増えてきた。ひえぇぇ。そんなこんなでちょっと慄きながらも到着。プランタンのほうは明らかに茨城のしがない男性会社員が1人で入っていけるような雰囲気もなかったので(女性物ばかりだしね)、マロニエゲートに。まぁ、ショップは正直買えるようなものもないし、買いたいものもなかったので、東急ハンズ銀座店に行ってきました。

 まぁ、普段の東急ハンズと同じ感じで、かなり楽しい店内。見てるだけで欲しくなってしまうあたりが恐ろしいですわ。
 今日もちょっと欲しいと思ってしまった商品があってさっそく購入。魔法瓶みたいになってて、中身がぬるくならないマグカップなのだ。今は冷やした飲み物が冷えたまま飲めるし、冬場はぬるくならないし。また使った感想は今度書くね。

 
 ■銀座ハンズの紙袋

 そのあとは新宿に行ってマックカフェによりつつ本を物色してきました。中央線に初めて乗ったよ、東京から新宿って近いねぇ(笑
 マックカフェさあ、歌舞伎町にあったらカフェとして楽しめないよ、うん。これだったらもっと普通のカフェのほうがいいや。

 
 ■マックカフェ

 あと、本屋の物色はイズミの数学用にいくつか演習書を買おうと思って言ったんだけど、結局は何も買わず仕舞い。でもまたちょっと刺激を受けてしまった本もありつつ。こういう本を見かけると負けてられないなぁと思ってしまう。

 そしてそろそろ待ち合わせの渋谷に行くかなぁ、って思ったら、なんか待ち合わせ30分遅くなったみたいだし。渋谷で暇しちゃうわ〜。
 昼ごはんもあまり食べてなくて、ここのところ栄養不足の体はそろそろ限界で、早くご飯を食べたかったんだけど、待ち合わせ時間に行ったら幹事がさらに30分遅れるだとよ! トータル1時間押し。

 というわけで、7時過ぎにスタートした飲み会は、今回も楽しい雰囲気。社会人になって半年、みんなどんな感じなのかなぁと聞こうと思ったら、いつのまにか勉強しない高校生や大学入試の話になってしまった。教育業界に勤める人がいるからやけどね。
 めずらしく2次会(なぜかマクドナルド)が開かれて、そこではM先生の話を聞くことに。マックで恋愛話をする3人って、なんかその辺の高校生と変わらない気もするけど、なんか遠恋会らしい感じ。僕は茶々入れてただけなんだけどね。

 帰りは常磐線が一部止まってたりして冷や汗かきつつも家に25時到着。楽しい一日でした。


3連休
2007年09月15日(土)

 いやー、待ちに待った3連休です! 昨日は2時ぐらいまで夜更かししていたせいなのか、今日起きたのは昼過ぎでした。
 週末の天気はそれほど良くない、なんてことを愛ちゃんも言ってたと思いますが、今日天気予報を見てみると、3連休は晴れ渡ってお出かけ日和になってます。

 そんな中、今日はTeX打ち三昧。明日は出かける予定なので今日はひたすら打ち込もうと思ったんだけどなぁ。ほんっと、全然進まない!
 10日前に残りの記事を列挙したんだけど、このときからほとんど進んでない!
 実際には10ページ以上記事を書いて進んでいるんだけど、全部当初の予定よりも増えた内容だったりして。

 あと15ページぐらい書けば終わるはず。第9巻第2章までの記事の公開は10月頭、ページ数は270ページ程度を想定してます。とかいいながら伸びるんだけど。


「死神の精度」(単行本)/伊坂幸太郎
2007年09月14日(金)

 伊坂作品が待ちきれなくて、図書館で単行本を借りて読んでしまいました。ここに単行本で読んだものを書くのは初めてかな?
 
 短編6作。ダークとライトの間。伊坂幸太郎の絶妙なバランス具合が発揮されている作品。
 短編といえば「チルドレン」を思い出すけど、今回はそれほど関連もない。ただ今回も少しだけ前のストーリーの人物が出てくる。どうせ出すならもっと絡ませたらいいのに!と思ったのは僕だけではないはず。
 死の判定をする死神。そのトリックをうまく使った事件もいくつかあるし、考えさせられる作品もあった。「旅路を死神」という作品はまさにそれ。うまく構成してあるなぁと思いつつ、いろいろ考えてしまった。僕のお気に入り。
 あと最後の「死神対老女」もなかなか。最後のストーリーとだけあって普段と雰囲気が違う。老女の生き様はすごい、そしてそのキャラクターを生み出した伊坂幸太郎もすごい。
 
 来年春に映画化ってことでこれも是非見に行こう。


「イニシエーション・ラブ」/乾くるみ
2007年09月13日(木)

 友人に薦められて読み出した本書。最後の最後で、「え?」ってなってしまうこと請け合い。読み返したくなる小説、っていう触れ込みはそれほど嘘じゃない。

 ところどころで違和感を感じつつ、最後を読んだときにやはりクエスチョンマーク。ただし、最後のほうの情報はかなりのヒントになっていて、それらの条件を組み立てなおすと自ずと答えが出てくる。単純な答えを出すだけなら、ぱらぱらと本をめくり返しながら事象を整理するといった、まさに数学的な頭の運動ですな。
 とはいえ、その全貌をきちんと把握するにはきちんと読み返して表でも書かないといけないなぁ、と思って検索してみたら、答えが書いてあるウェブサイトがあった。かなり細かいところまで解説してあって非常によかった。半分ぐらいは分かっていたことだけど、「そんなところにも仕掛けがあったのか!」と思うところも多々。

 さくっと読めて、深読みしなければ青春恋愛となるこの作品。そして最後を読むとからくり小説にもなるというおいしい作品。たぶん「読み返したくなる」っていうのは小説の面白さじゃなくて、その全貌を把握するために調査のために読む、っていう状態なのかな。
 普通はそんなことをいうと、「作品の面白さはどうした?」ってことになりそうだけど、「イニシエーション・ラブ」の著者は数学科卒。そう考えてみると、調査のために再読、真剣に読み直すという読み方は、案外悪い意味ではなく、むしろそれが狙いでした、なんていうように思われているのではないだろうか。是非ご一読を。


「冬」/森博嗣
2007年09月12日(水)

 ゴメン、意味わからんだ!

 一気に読み上げた四季シリーズ最終巻。おそらく春夏秋冬全部で1週間かからず読み終えたと思います(読書メモは飛び飛びですが)。

 最後に難解なものがきた。とにかくよく分からない。
 またいつか、読み返してみるときがくるかもしれないなあ。


仕事をするようになって
2007年09月11日(火)

 仕事をするようになって変わったことについて書いてみようかと思う。

 とりあえず汚れる。まあ作業着なんでいいんだけど、あまりに汚れます。完全に3Kのうちの「汚い」に当てはまります。それが自分たち物理系の人間だけだから不平等感だよね(謎
 せめて制服支給の回数を増やすとか、無償で洗濯とかそういうサービスしてもらわな困るわ〜。

 あと、ドライバー。こんなにドライバーを肌身離さず持っていたことはあっただろうか。とにかく自分の席に座ると同時にポケットにドライバーをいれる。あと精密ドライバーも必需品。いつドライバーを使うか分からないですから。ふと我に帰ると不思議な感覚。


残業は計画的に
2007年09月10日(月)

 残業は計画的に、だよホントに。1ヶ月に残業できる時間が制限されてるわけで、計画的に残業しないと月末に残業できなくなってしまう。まぁそうなってサービス残業してる人がたくさんいるわけだけど。
 先週はいいペースで残業してたんだけど。今日はいきなり22時まで残業してしまって、おかげで一気にペースアップ。今週は仕事も多くて危なそうだ。

 それにしても、これだけ遅くまで残業しちゃうと、帰って何もできないね。家に帰ったらもう23時。ZEROなんかを見つつ、夕飯食べて寝るだけ。うわーん。

 こうなると日記のネタがなくなるなぁ(汗


出かけてお金を使うというストレス解消法
2007年09月09日(日)

 まぁ、やっぱり土日にどこにも行かないというのは結構辛いもので。土日にはやっぱり普段できないことをやって気分転換しないと次の週を頑張れない気がします(汗

 ということで今日も暑い中出かけてきた。柏まで。柏には千葉県唯一の家系ラーメンがあるっていうことを聞いていたので、まずは目指してみる。
 てくてく歩いていくと、微妙な佇まいの店を発見。でも入る。おなかもすいていたので初めてなのに大盛りで食券を買ってしばし待つと、中太麺のとんこつラーメンが登場。
 味はなかなか。いろいろトッピングとかしたらおいしいのかもしれんなあ。

 あとは丸井で安くなっていた普段使いのカバンを買って、ビックカメラでHPビルダーを買って帰宅。土日恐るべし。今日1日で1万円以上使ってしまった(汗
 だけどこれが意外とストレス解消。来週は3連休、さらに散財の予感!

 ちなみにHPビルダーは、今使ってるノートパソコンでも手軽にHP更新ができるように買ったのですよ、これでHP更新スピードもアップだ!?


洗濯日和
2007年09月08日(土)

 どうしても朝8時ぐらいには目が覚めてしまうんです。とりあえずテレビをつけて行動開始。

 今日は洗濯日和でしたね。ものすごいいい天気だったので、朝から3回ぐらい洗濯機を回して干しまくってました。
 洗濯するのもかなり気持ちいいけど、外に干せるってのもいい。せめて土日は晴れるように調整してもらいたいもんだ。

 あと数学のテキスト打ち込みをだいぶ頑張りました。だけど書けば書くほど穴(追加稿)が見つかって書く量が増えてしまいます。正直これは他の巻でもいいんじゃ……なんてこともありつつ、まあ関係ある内容はすべて書き尽くそうと思ってるんで気長にお待ちあれ。

 でもそんなことをしていると外に出かけないまま一日が終わってしまうという落ち。一応買い物行って食材だけ買ってきて夕飯食べておしまい。
 なんか1日が短いなあ。


壊れた傘を手に僕はどこへ向かうんだろう
2007年09月07日(金)

 家ですけど。

 台風関連。朝はとんでもない嵐。それでも行かなきゃいけないってことで早めに出発。傘は10歩で即死でしたよ。
 いつも混んでる通勤バスもスカスカ、会社についても人がいない(汗
 ――そりゃあ、常磐線止まってるからしょうがない。

 話は変わって金曜日はノー残業の日――という設定が会社ではなされているけど、ローカルルール的には守らなくてよいことになっている日、という中途半端な日。
 残業はしてもいいけど、ノー残業という形式的なルールに則って通勤バスが19時ぐらいに終わってしまいます。結局ノー残業のせいでバスだけがなくなるという無駄な日。
 ノー残業になったのはバス会社だけやん!(汗

 今日は残業9時まで。月40時間リミットがあるし、残業時間は大切に使わないと。当然バスがないので歩いて帰宅。壊れた傘を手にトボトボ歩いてた。


台風
2007年09月06日(木)

 weathernewsより抜粋?

 

 ――え、、何だこの風速(汗

 デジャヴじゃないですよ?

 どうも。“大人になっても台風大好き”Izumiです。ダメな大人。
 なんかさ、千葉県には暴風警報出てるのに、川を挟んだこの茨城県には暴風警報出てないのな。かなり風強いのに。どうなってんだ。

 こんな日に限って「ごめん、今日は22時までかかるかも」って先輩に言われるわけです。まあ最近忙しいからしょうがないな。
 ……なんて思ってたんだけど、台風は意外と猛威を振るっているようで。夜になってチーム長が「台風が近づいているんで今日は19時撤収ということにします」だってさ。まあそのおかげで仕事もそこそこに帰宅。それでも残って仕事している人もいるんだけど。
 まあ、今夜予定の会議が明日の朝に延期になったし、明日の朝もみんな来られるかどうか分からないってことで、少し首がつながった感じですか(笑

 明日の朝は通勤時間と最接近時間帯がかぶるんでやばいなあ。朝は早めに家を出ることにしよう。うん。


台風
2007年09月05日(水)

 weathernewsより抜粋?

 

 ――え、、何だこの降水量(汗

 台風が近づいてますね、明日の夜に関東直撃な予感です。
 しかし、昨日の日記にも書いたけど、今ちょうど仕事が大変な時期で、当然ながら明日も残業見込み! 遅くなれば遅くなるほど雨が強くなるという不運なタイミングです。寝ている間だったりすればいいのに。

 阪神が2位浮上。東京に来てもタイガースは気になる。どうしたものか。

 今日は残業なし。ってなわけで数学テキスト作りに没頭。書きはじめると「ああ、あれ書いてなかった!」という記事を思い出して仕事が増える。ページも増える。まあ、そんな繰り返しですわ。
 ちなみにあとどれぐらいかっていうと、
  • 媒介変数表示
  • グラフと最大・最小
  • 方程式・不等式への応用
  • ロピタルの定理
ってな感じ。なかなか終わりそうにもありませんな。


いつの間にか
2007年09月04日(火)

 いろいろトラブってるんです、現在。僕だけじゃなくてうちらのグループ全員なんですけど。
 今日も打ち合わせと作戦会議がかなりを占めてた。自分がやらなきゃいけない実験も先送り。まあ優先順位をきちんとつけなきゃいけないわけで。

 ということで16時ぐらいから始まった作業が続いてしまって、いつの間にか20時、みたいな流れになってしまってました。まあ別に20時が早いか遅いかっていうとそれほど遅くはないんだけど、とりあえず時間が経つのが早い!

 今日はエヴァ3話4話。映画ではだいぶ省略&変更されていたシーンが多々。


「秋」/森博嗣
2007年09月03日(月)

 ものすごい勢いで読んでいる四季シリーズ第3弾。
 
 やはり犀川だったのか、というのが最終的な感想。Vシリーズを読んでいても、そして自分の日記を読み返しても、犀川こそ四季と対話可能な人間だったということに、ここにきて再認識するとともに、ようやく飲み下すことができた。
 萌絵と四季と犀川と。「夏」と「秋」では四季の主観はほとんど入ってこないので、周りの様子から四季を思い描くことしかできないが、やはり「Fになる」のときの事件をきちんと振り返る必要がありそうだ。

 Fになるは読んだんだけど読書メモが残ってないんだよね、もう一度読み返そうかちょっとまよっていたりするのだ。


【写】秋刀魚
2007年09月02日(日)

 昨日は結構飲んで帰ってきたこともあって、午前中はゆっくり睡眠。

 昼過ぎにぼそぼそ起き出してテレビなんかを見てみる。アタック25が芸人大会でレベルが低かった。問題が簡単だよ(汗

 夕御飯の買い物。僕の大好物であるところの秋刀魚が売られていたので購入。内臓取って貰いたかったのに時間が遅くて断念。
 しゃーないか、自分で取ってやるよ!

 ――まあ簡単に説明するとさ、関西では塩サンマなるものが売られているんですよ、これは内臓取られているという優れもの。それに対して関東は。

 ということでネット検索。いやあ、最近は便利な世の中だね。こんな料理下手な僕でも綺麗に内臓除去。そして焼いて食す。今日は時間もあったので大根おろしも添えて。
 うん、やっぱり秋刀魚は美味いな。

 
 ■秋刀魚

 夜にYahoo!動画でエヴァの1話を見る。映画版と違っている点もちらほら。でも、なんだこれ、ちょっと面白いかも!


「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」
2007年09月01日(土)

 大学時代の友人と映画を見に行った。もともとは見る予定はなかったんだけど、ちょっと前にチャットで話しているときに、行こうか、ファーストデーだし。みたいなノリで見に行くことになった。その友人とは2年半ぶりぐらい、懐かしいこともあって楽しみだ。

 エヴァといえば10年以上前、中学生のときに見てチンプンカンプンだった思い出しかない作品だけど、今回リメイクされるということでちょっと楽しみだった。本当ならもう一度オリジナルのテレビシリーズを見直してみたかった。10年経って大人になったし、少しは中身が理解できるかなぁ、なんて思ってみたわけだ。

 で、実際の映画はかなりのスピードでストーリーが展開していた。そりゃあテレビ6話分を1本の映画に押し込めるんだから、だいぶはやいわけだ。
 当時よりシンジの気持ちにシンクロできたかな。いや、当時のほうがシンジのことを分かっていたのかもしれないな。タイトルどおり「序」ってことで、これからが重要だとは思うけど。

 ところどころに懐かしいシーンがあった。確かにそんなシーンがあったなぁと。極めつけは最後の最後。宇多田ヒカルのエンディングとともにスタッフロールが流れた後のアレには本当に感動した。懐かしさを覚えると共に、そのニクい演出に、劇場全体がおー!となった。そして拍手。
 映画館で拍手が起こるなんていう経験は初めてかも。

 見たあとに余計にテレビシリーズを見返したくなった。どんな話だったっけ(汗

 ちなみに見終わったあとに友人と飲みに行って4時間ぐらいしゃべってた。うわー、めっちゃ楽しかったわ〜。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: