PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




下半期総括
2007年06月30日(土)

 昨日から友人が泊まりに着ていたんですが、まぁ何もない部屋ですることもないので昼前に帰っていきました。僕はそのあと寝てましたけど何か?

 ということで今月も書くことがないので6月を総括。

■仕事
 いい職場で、楽しく仕事ができたんじゃないかと。ただ、これで給料をもらっていてよかったのか(汗

■部屋
 なかなか家具をそろえられない日々。ちなみに今日はソファ届きました。

■趣味
 今月は読書0やわー。読む暇がなかったというか。来月はちゃんと読んでいこうと思います、はい。

 あと、下半期も簡単に総括。人生であまりない変動の多い6ヶ月。2月までは大学にいて、3月は旅行三昧、4月から社会人になってもう3ヶ月。いろいろやった。成長したかどうか分からない。
 ただ、世界が広がったのはとても楽しかった。こうやって変化の多い生活っていうのも、悪くないのかもしれない。また変化に乏しい生活が待っているんだけど、どうやったら変化を起こせるんだろう。これは人生の課題だな。


お別れ
2007年06月29日(金)

 午前中まで実習先で仕事。午後からは別れ別れになります。なんか実感ないままお別れだったなぁ。本当に今までありがとう、また飲みとかやろう、日暮里とかで(汗

 そのテンションが切り替わる間もなく午後は次の職場の受け入れ。一応総務の説明なんかを聞きつつ、実際に受け入れ先の担当の方から今後のスケジュールを説明された。
 1週目は主にうちのセンター全体での研修。30人ぐらいかな。これはまだいいんだけど、2週目は物理系7人での研修。こっちは配属後の内容なので、もう仕事の合間に研修を受ける感じです。
 説明によると、この2週目からは普通に残業あるみたいですよ、それも21時半まで!
 なんかうちらのいる部署はとにかく忙しいらしくて研修がほとんどない僕たちはいきなり残業まみれになるみたいですわ。大丈夫かな(汗

 金曜日もおしまい。帰ろうとしたら、友人から入電。「今夜泊めてくれない?」「ええよー」


発表会、そして飲み会
2007年06月28日(木)

 実習も大詰め、今日は発表会のち飲み会でした。

 午前中は発表会。これまでの成果発表ということで幹部の前で発表するというもの。本当にこういうのがあると学生気分が抜けませんわ。

 午後は通常業務に戻り、そのあと飲み会。飲み会後では何もできないだろうから、飲み会前に明日の分の日報まで埋めました(汗

 飲み会は楽しかった。もう明日の午後にはお別れだと思うと、ものすごいさびしいような。でもまだ明日があるというのも微妙だったり。
 まぁ、みんな関東にいるみたいなので、いつでも飲み会とかできそうだね。

 こうして一日は終わっていったのでした。


レポート
2007年06月27日(水)

 今日は若干自慢というか、俺もやればできるじゃんということで。

 実習もクライマックス、なぜか最後に提出するレポートA4で3枚(手書き)というのがあるんだなぁ。ここまでサボってきたが、いよいよ今日書かねば。

 本当は構成とかを考えてから書くのがいいんだろうけど、そんな時間はない!ので思いついたことを適当に並べていくことにする。

 23時15分スタート。23時45分で1枚半終了!(ぇ
 とりあえず思いついたことを殴り書きしたら手が疲れたので休憩を挟む。あと、次のネタ考え。
 24時30分再開するも、1枚書いたところで24時50分お風呂休憩。この時点で残り0.5枚になり、あまりまとまっていなかったので最後のまとめをどうするか考えることに。
 さっぱりしたところで25時30分再開、25時45分終了!

 ――うわあ、2時間半で終わってしまった! それも実質書いてたの1時間ぐらいだし。

 時間かかるだろうなぁ、とか面倒くさいなぁとおもってやってなかったけど、やってみたら意外とできるもんですな。
 まぁ、内容がどうかっていうとそれはもう二度と見たくないわけですけど。


一日打ち合わせ
2007年06月26日(火)

 今日は一日発表のための資料作りの時間となりました。とりあえず形式が決まったところで、細かいレイアウトや図の作りこみです。

 うちの班にはデザインが得意なH君がいてくれるおかげで、ビジュアル的にとてもNiceなパワポができてます。
 とにかくイラストが見ていて楽しいし、写真も非常に効果的に写っていて、見た目の印象が非常にいいスライドができました。

 やっぱりデザインセンスとかって、磨いていくべきものだなぁ。パワポのレイアウトが違うだけで、同じ内容を言っていても人に与える印象が違うもんね。

 今日の時点でチェックした社員の方にかなり気に入ってもらえてよかった。うん、みんなすごいや。


プロポーズ大作戦
2007年06月25日(月)

 先週から見て、今週最終回。みんながはまってるから見たんだけど……ひどかった(汗

 あのストーリーはどうなのよー? 多田先生が最後に動いてようやく動いたような。って最後の10分しか中身がないじゃん。
 あえていえば、山ピーの結婚式のスピーチが一番よかったシーンなのかも。前回もお父さんのビデオのとこがよかったし。
 あれ、ラストは?

 同時に2ch見てたら、多田先生のボタンのシーンあたりからものすごいレスだった。1分で600ヒットとか行ってたし。

 過去に戻って過去を変えることよりも、今からをどう生きるか、気持ちの問題のほうが大きいんだ。って、僕どこかで書かなかった?(汗


高嶋ちさ子コンサート
2007年06月24日(日)

 高嶋ちさ子さんのコンサートに行ってきた。地元に来ていたので実習先で知り合った3人で。

 コンサートは非常に面白かった。というのはコンサートに対して正当な評価ではないような気もするな。高嶋ちさ子は芸能界慣れしすぎだ、トークが面白すぎて、トークショーで2時間やってもよかったのでは、と思ってしまうほど。まぁ、毎週ラジオパーソナリティやったり、よくテレビで見かけるわけで、納得です。

 今回はバイオリンとチェロとピアノの3重奏がメインで、こういうシンプルな音楽っていいなぁ、と。オーケストラでなくとも、こうやってシンプルにそれぞれの楽器の音色が楽しめるのが魅力。

 曲目の中には、のだめの中に出てきた曲だったり、フィギュアスケートで使われている曲といった、身近な曲もあって、僕のような初心者でも楽しめるコンサートでした。
 ちなみに、ピアソラという人の音楽をはじめて聞いたけど、これは良かったかもよ?


自転車を買いに
2007年06月23日(土)

 今日は暑かったですね、こんな暑い日には出掛けたくなかったんだけど、部屋の気温のほうもありえなかったので、しゃーなしで出掛けることにしました。

 というわけで、買いに行こう買いに行こうと常々思っていながら行けていなかったホームセンターへ自転車を買いに行ってきた。徒歩20分ぐらい歩いていきました。うん、遠い。
 自転車は即決。とりあえず売っている自転車が数台だったので、一応3段ギアがついてるやつで。安物だけどね。とにかく山の多い土地でギアは必須です(汗

 すぐ横にTSUTAYAがあって、ちょっとだけ覗いてきた。なんかTSUTAYAらしくない暗めの店内が田舎感を増幅しているような気がします。
 でも、来週あたり何か借りに行こうかと思います。


あと1週間
2007年06月22日(金)

 ようやくハナキン。いつのまにか実習もあと1週間です。それなのになんだこの仕事の量は(汗
 休む間もなく次から次へと仕事が出てきます。それを優先順位をつけて次々と左へ受け流す〜。

 夜は班のメンバー数人と飲み会。オーダーが通ってなかったり、なぜかカラオケに流れていったりしたけど、楽しい時間でした。このみんなともうお別れなのはさびしいなぁー。

 24時帰宅で、27時就寝。電話したりパソコンいじったり。久々の有意義なafter5でした。


早く帰りたい
2007年06月21日(木)

 何度目の打ち合わせか。なかなかまとらない会議。困ったなぁ。
 とりあえず来週月曜日の内部発表に間に合うのかどうかギリギリな線だ。たぶん何とかなるんだろうけど。

 それより自分のレポートが問題だ。来週金曜日に提出しなければならないレポートなのに、まだ何一つできていない!
 とりあえず週末なんとかしないと本当に死んでしまうぞ(汗


ぐうたら
2007年06月17日(日)

 ここ2日間が忙しかったからぐうたらしてしまった。一応楽しく過ごせたからよかった。
 金曜の夜から土曜日といった短い時間だったけど、すごく有効活用できた。毎週これぐらい有効的だったらいいんだけど、なかなかそうもいかない。
 何といってもお金がかかりすぎる! 主に>電車代なわけですけど。

 来週が長そうだなぁ、がんばるしかないか。


【写】中華街&お台場
2007年06月16日(土)

 なんか共通点のない観光スポットですが、僕がまだ行ってないところということで横浜の中華街とお台場に行ってきました。とりあえず遠かったです! 電車代が馬鹿になりません(汗

 とにかく今日もいい天気。雨予報だったのに雲一つない快晴になっちゃいました。

 まずは中華街。久々の東横線を使って行ってきました。

 
 ■中華街

 ぶらぶら歩いていて見つけた蜂蜜専門店。名前は忘れたけど、かわいらしい看板に魅かれて入っていったら、棚一面に瓶がありました。
 「蜂蜜なんてどれも同じだろ〜」なんて思っていたんだけど、試食させてもらった蜂蜜はどれも違う味。花によって分けてあって、それでこんなにも違った味が生まれるんだなぁ。
 ヨーグルトに合うものから紅茶に合うもの、トーストに合うものと、いろんな蜂蜜の紹介があってどれを買おうか迷ってしまいました。結局、買ってこなかったのですけど(汗

 
 ■蜂蜜専門店

 
 ■たくさんの蜂蜜

 昼ごはんに中華料理のランチを食べて、最後に彼女と一緒に手相を見てもらった。手相を見てもらうのは初体験で、いろいろ話を聞いてきた。
 とりあえず来年再来年は引越しや転職など「変化」はダメだって。別にいいよ、今年就職したばかりだし。他にもラッキーカラーとかいろいろ言ってたけど覚えてない(汗
 まぁ信じる気なんてさらさらないからいいけどさ。面白い体験だった。

 そのあとお台場に移動。今度はJRとゆりかもめ。また遠いわけだ。

 乗り換えの新橋駅でちょっとしたハプニング。よく駅で野菜ジュースのスタンドを見かけるけど、その黒酢版ともいえる黒酢バーなるものがあって、そこでものは試しと飲んでみていた。
 ……そうしたらなんと、高校のときの先生がたまたま通りかかった! 今も三重県にいるはずなのになんで!?
 彼女が親しかったのでなんか一言二言話をしたみたいだけど、こんなこともあるもんだねぇ。世間は狭いわ。

 
 ■黒酢バー

 そしてお台場をうろちょろ。フジテレビの展望台からレインボーブリッジを見て帰ってきました。

 
 ■フジテレビ

 一日早かったなぁ。もう土曜日もおしまいだ!


【写】東京タワー
2007年06月15日(金)

 やや早いですが、うちの会社では今日ボーナスが支給されました。初ボーナス。やったー!
 ごにょごにょということで予定していたよりいい感じです。それでも実働2ヶ月対応分ということで、給料一月分にも満たないわけですが。まぁ、もらえるだけいいと思わなきゃ。そんなにハードな仕事しているわけでもないし。
 ただ、問題はこのボーナスはすでに引越しなどのせいで使い込んでいたりする…(汗

 夜から彼女とデート。今回は彼女に東京に来てもらったので東京観光なのです。それなのによりによって新幹線が遅れた!
 おかげで1時間近く遅れてデート開始。

 まず初めは東京タワー。週末雨の予報だったけど、結局雲もないようなすばらしい天気。東京タワーの夜景を楽しめました。

 
 ■東京タワー

 
 ■夜景(ケータイでは上手く撮れない)

 なんか、金曜の夜ってことで、お世辞にも上手いとはいえないDJにのせて、訪問者のメッセージと共にムードのいい音楽が流れてました。
 ちなみにDJってのは東京タワーイベントガール的な人でした。ただメッセージを読んで次々音楽を流すだけという。お疲れ様です。

 
 ■DJブース

 そのあと新宿の居酒屋でご飯を食べて、終電で帰宅。駅に着いたのは25時回ってましたけど(汗
 明日もお出かけの予定なので早めに就寝。


寝てしまう
2007年06月14日(木)

 実習中ずっとなんですけど、とにかく寝るのが早いんです。朝が早いとはいえ、5時半におきるなら23時半に寝ても6時間睡眠が確保できる。僕のようにたくさん寝たい人も21時半に寝て8時間寝られる。
 なんですけど、最近帰ったら眠たくてしょうがない。昨日は20時ぐらいに寝た。とりあえず早寝。ちなみに最速は19時ってのがありますけど。

 何が原因かっていうと、部屋でやることがなさすぎるっていうことで。職場で疲れることはあまりないんだけど、家に帰ってくるとどうしてもねぇ(汗
 早くちゃんとしたテーブルとか、ソファーとか、棚とか買って文化的な生活をしないと! とりあえずのテーブルにノートパソコンが置いてあるだけじゃ何もできないよう(汗


何の音楽?
2007年06月13日(水)

 仕事の話。
 ライン上で何か問題があると、音楽が流れて分かるようになってます。うちの職場では関係ないんだけど。
 音楽はいろいろで、中にはエレクトリカルパレードな音楽が流れたりするところもあるんです。

 その中に、なぜか“アルプス一万尺”があるんですね。で、音階で示すと、

 ドーレミ|ドミレ|ドーレミ|ドーシソ|ドーレミ|……

です。縦線は小節の区切り、下線は低い音ってことです。伸ばし棒になっているのは、機械音なので同じ音が2度続くと伸びた音に聞こえるからです。
 しかし、なぜか職場のアルプス一万尺には、頭にの音が付くんです、なぜか。
 そのせいで、最近までずっと何の曲か分かりませんでした。だって、

 ドーレ|ミドミレ|ソドーレ|ミドーシ|ソドーレ|……

って続くんですよ? これじゃ何の曲かわかりません。頭の1小節だけ聞いたら確実に「この木何の木気になる木〜♪」ですよ!?

 最近この曲が長い間流れて、ようやく後半部分を聞いてアルプス一万尺だと気づいたわけです。

 ――興味ない人にはまったく面白くない日記でごめん(汗


風邪治れ☆
2007年06月12日(火)

 薬のおかげで風邪もすこーしよくなってきた。このまま高熱とか出さずに直ってしまえ、ちちんぷいぷい。

 あと最近思うこと。めざましテレビの愛ちゃん「こちらお台場は日差しは強いですが風が吹いて気持ちいいです」とか言ってるんだけど、実際には暑い日が多い。
 そりゃあお台場は海辺だし、レポートしてるの高い場所だから風が強いのはあたりまえだろー!

 ということで、そんな嘘つき愛ちゃんでも毎朝元気をもらうことができるのです。馬鹿。


風邪
2007年06月11日(月)

 いやぁ、風邪引きました!

 昨日の夜中ぐらいから喉が痛くなったんだけど、これはいつもの風邪の予兆?
 しょうがないから朝から風邪薬を飲んで出勤!

 仕事もちょっとボーっとしてたけど、何とかクリアして夜は薬屋へ。とりあえず冷えピタさえあればなんとかなる!
 意気揚々とレジへ向かいお会計。そしたら、

 「子供用でよろしいですか?」

 ――へッ?(汗
 どうやら間違えて子供用に手を出してしまったみたい。薬屋の店員に確認されてしまった。あわてて大人用に取り替えて会計が終わったら、「お大事に」と言われてしまった。病院か?(汗


【写】ジャズ
2007年06月10日(日)

 今日の目的は、ジャズコンサート。せっかく都心に出かけるってことでいろいろ回ってこようと思って昼頃出掛けたら……
 なんか大雨で電車止まっちゃったんですけど(汗
 大雨が降るとすぐ止まるのな、この電車。まさに自分が乗っている電車が止まるなんていうのは微妙だわ。

 でも目的地に付いた頃には小雨になっていた。到着地は表参道!

 一応六本木ヒルズは昔一度行ってるから、ということで今日は表参道ヒルズに足を運んでみました。

 ここは本当にすごい。建築的に! 京都駅の奇抜なアイデアにもびっくりしたけど、そのときとはまた違った感じで驚いた。おしゃれなのは当然のことだけど、青でライトアップされた空間は異空間のようでした。さすが安藤(汗

 
 ■表参道ヒルズ

 そのまま原宿方面を経由して渋谷へ。その通りがまたいろいろあって面白い。ほとんどの店には入らなかったけど、Tシャツが缶に入ってるお店がありました。前にテレビか雑誌で見たことがあったのでつい入ってしまった。あれってユニクロだったんだねぇ。

 渋谷では丸井とブックファーストで時間つぶし。欲しい専門書があったんだけど、さすがに近くの本屋では売ってないのでブックファーストで購入。丸井では買いたいものがあまり見つけられなかったから諦め。

 そうこうしているうちに時間が来たので五反田に移動。コンサートが五反田だったんだけど、初めてよ五反田なんて(汗

 コンサートはジャズのもの。ジャズピアノオンリーってのもかなり珍しいかと思っていくことにしたのでした。10人のピアニストが次々登場して演奏します。2台のピアノを利用した連弾もあったりして、たぶん15曲ぐらい。
 ほとんどの曲を知らなくて、最後のほうはジャズ特有の不思議な構成の和音に酔ってきてしまって、気持ち悪くはならないけどどの曲も同じように聞こえてしまったのは反省点。ちゃんと勉強してからいきます!

 個人的に思ってるジャズの醍醐味ってのは、その場その場で作られる音楽ってこと。そりゃあプロジャズピアニストともなれば、ある曲について自分流のアレンジを常に持っているものだとは思うんだけど、たとえばそれをちょっとミスしたとしていつもと違うものになっても、そのミスをカバーするだけでなく、上手く利用した新しいアレンジを作り出してしまうことができる。
 全く同じ演奏はたぶん2度とできない、そんな臨場感がジャズの醍醐味であり、楽しみなのではないかと。

 
 ■コンサートのパンフレット

 アンコールは「Take the "A" train」。これはさすがにみんな知ってる定番とは思うけど、これを10人の出演者が次々つないでいくのはさすが。みんな違ったアレンジを持ってるんだから、すごいなぁ。

 うおー、ピアノ弾きたくなってきた!


収穫
2007年06月09日(土)

 朝は7時ぐらいに起きた。「知っとこ!」から「王様のブランチ」に続くTBSの戦略にはまって、いつの間にか14時だった!

 今日も雨が降ると思っていたのに、結局ほとんどふらなかったじゃないか! 明日こそ降るんだろうなあ、って明日は出かけなきゃいけないから雨は困るんだけど!(汗

 今日の収穫。「もってけ!セーラーふく」をはじめて聞いた。ひどいねこれは、音質が。なんか機械でいぢりまくった感じがします(笑
 アニソンとしてはまぁこういうのもありということで。これでオリコン2位は凄いと思うけど。

 あと、浅尾美和が三重県出身だったのも知らなかった。ごめんよ浅尾美和、これからは応援します。いろんな視点で。


金曜日
2007年06月08日(金)

 あまり仕事がない金曜日でした。実習生大杉(汗

 一応ネット接続ができるようになって初の、ゆったりできる週末が来ました。ということで、今週末あたりにこれまでの日記をドシドシ埋めていこうと思います。

 最近毎朝めざましテレビ皆藤愛子の天気予報を見て元気をもらってるんですが、その中で「夕方から雷雨」とかいうフレーズを毎日言ってるように思います。
 それなのに住んでいる場所ではぜーんぜん降りません。今日も終業直後には降っていた雨が、着替えを済ませて外に出るともう止んでる、みたいな。誰だ、晴れ男は?


マクドとマック
2007年06月07日(木)

 もうこのネタはいいよ、っていうぐらい誰とでも話せるネタであると同時に、関西人が無駄に馬鹿にされるネタ。

 なんでそんなに言われなきゃいけないのかよく分かりません。っていうか、ビックマクドなんていう人はいません!
 でも、マクドシェイクはこれから流行らせていこうかと思ってます。意外と語感がいいと思うよ(笑

 あとマクドと同じ発音でミスドとかいうと馬鹿にされます(中音が高め)

 関東人は何でも平坦に言うのだろうか。まぁ、東京人の平坦な発音は北関東、東北由来のものだと思うから、みんな田舎ものだー。


仕事が
2007年06月06日(水)

 久々に現場に戻ったら、仕事がない、物の位置が変わっている、と役立たずになってしまいました。仕事内容は覚えていても、今の状況に溶け込めないっすよ(汗

 明日、グループワークがあるから、その予習をしようと思ったけどダメ(汗
 これまで培ってきた20時就寝という無駄なライフスタイルのせいで、結局なにもできずに寝てしまいました。あうう。


お疲れ飲み会
2007年06月05日(火)

 いやぁ、ほんとにお疲れですよ。ようやくダンボール開けという特殊任務が終わり解放されました。
 終わりついでに、一緒に特殊任務についていた友人5人で飲み。夕飯食べたあとだったので、基本酒だけ。
 いろーんな話して楽しかった。ほとんど仕事の話とかしてなくて、地元の話とか趣味の話とか。
 ――2時間半で1600円ってどないやねん(笑

 とりあえず今回はかなり酔っていた。結構飲んだのか、食べ物がないから酔い方が違うのかはわかんないけど。どれぐらい酔ってたかっていうと、栓をせずにお風呂にお湯をいれてしまったり、トイレの鍵がしまった状態で扉が閉まっていたりするぐらいです。ありえん(汗


開通
2007年06月04日(月)

 何回目のネット開通なんだか。この調子だと今年はあと5回ぐらい開通しそうです。何が?

 いやぁ、かなり快適です。先に行っておくとYahoo!のADSL8Mプランの割りにだいぶ快速です。測ってみたら下りで6.2Mbpsぐらい出てたよ、すげぇ。

 いやー、これでとりあえず一安心です。でもネットがあっても部屋に何もなくちゃあ何もできんなぁ。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: