PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




5月総括
2007年05月31日(木)

 書くことがあまりにないので5月の総括でもしてみます。

 仕事:◎ 当たりを引いた(謎
 引越し:○ まぁまぁの部屋。家賃相応。
 趣味:× 何一つ満たされない。

 そういえば、修論で忙しかった2月を除いて毎月5冊ぐらい本を読んでいたのに(最近は森博嗣ばっかりですな)、今月はぜんぜん読んでいない!

 ……というわけでもなくて、友人から借りた「Dクラッカーズ」シリーズを読んでました。3巻ぐらい借りて読んでました。ただ、こういうライトノベル系は、読んでも感想が書きづらいということもあって、本リストに載せてないわけですけど。

 来月はもうちょっとちゃんと本を読むぞー。


暑い
2007年05月28日(月)

 今日から新しい仕事。とりあえず体力勝負、みたいな感じ。とりあえず自分と同じぐらいの高さもある段ボールを持ち上げて開梱します。延々と。1300個ぐらい。

 作業は超簡単なので、とりあえず怪我なきようゆっくり開始。とかいいつつも、しばらくすれば仕事のコツを覚えてしまって、午後はかなりスピードが上がってます。1作業2分という時間が決まっていたけど、結局40秒ぐらいでできるようになった! 仕事もコツだ!


愚痴
2007年05月25日(金)

 今日飲み会の予定でした。幹事を任されていたのでとりあえず、合わない日程を調整してようやく開催できたわけですよ。
 それにもかかわらず、昼ぐらいに1人キャンセルという連絡が入りました。もともと3人飲みなのを知っていてキャンセルというのはいかがなものか。店を予約していたわけでもないので、その日の飲み会自体がキャンセルになりました。

 あのねぇ、今日は職場飲み会があるにもかかわらず、自分が幹事の飲み会があるからと断って開いていたわけですよ。そういう事情とか知らないで、急に予定を変更したいと言ってくるのには腹が立ってしまうわけです。

 それぞれの都合があるのは分かるけど、このスケジュールも場所も合わないメンバーを集めなきゃいけない、そしてそれを集めたんだから、その程度の理由でキャンセルするのはやめてほしいなぁ。

 まぁ、すべて個人的な愚痴ですからいいんですけど。


げげげ
2007年05月24日(木)

 給料明細をもらうと同時に上の人から、「来週から2週間、別の仕事だから」といわれてしまった。うげえ(汗

 今まで疲れない仕事だと思ったら、ここにきて組み立ての現場に投入されます。ちょっとした仕事が出てしまって、一番あまっている自分たちに白羽の矢が立ったわけですな、うれしくない!

 前に行っていた人のうわさでは、ぼろっちい平屋におしこまれます。空調もないから超暑いらしい。うーん、そういうところはもうちょっとちゃんとしてもらいたいものですなぁ(汗


何も、ない
2007年05月20日(日)

 部屋に何もないです。物を搬入したのに、片付ける場所がない。たぶんこれからしばらくつづく、慢性的な棚不足(汗

 夕方から柏に出てビックカメラで買い物。トースターも買おうと思ったんだけど、まぁすぐには必要ないかと思って結局ドライヤーだけ購入して帰宅。それも安物で。チキン野郎だあ。

 それにしても、柏はそれなりに都会だ。一応何かしら揃う。自分にとって重要な本屋も一応広めなのがあるし、高島屋とそごうがあれば十分ではないかと。使わないけど。
 夏にはハンズもできるみたいです。まぁ大きくはなさそうだけど。
 問題は、もうワンランク大きな本屋にいくとすれば、どこまでいけばよいのかという――結局そこかよ。


引越しです
2007年05月19日(土)

 いよいよ引越しです。今軟禁されているホテルから徒歩5分のところにあるアパートに引越しです。
 朝から何度もホテルとアパートを往復して、荷物を運んできました(汗

 いろいろ必要なものを買い物しては運んで、の繰り返し。いやー、大変だった。でも、おかげでとりあえず生活できるようになりました。
 しかし大問題。再びネットが使えない生活です。一月前の生活に逆戻り。これでまた日記が更新できません。あしからず。
 ちなみにテレビもありません! なんか、すごく健康的な生活が待っていそうです。
 早く来い来い、テレビとネット!


ハナキン
2007年05月18日(金)

 今日の職場はトラブル発生で朝からゴチャゴチャしてました。朝からずっとチェック作業。これまでの流れで、今何をすればよいのかある程度は分かっているけど、僕が実習に来る前からある分についてはさすがにどうしようもないです(汗
 月曜日に平常に戻っているといいんだけど。

 夕方は、明日から入居する部屋の鍵を取りに不動産屋へ。なぜか不動産屋が4駅ぐらい離れたところにあるので、電車で揺られていってきました。
 今日向かった方向は、東京から離れていく方向だったのですが……いやぁ、田舎だった!!
 離れるごとにどんどん田舎になっていって、これはどうなるのかと。駅の周りだけかろうじてスーパーか商店があるんだけど、途中は森、山、田。自然いっぱい。
 で、ひたち野うしくという駅まで行ってきたのですが、この駅は、超きれい。たぶん新しく作られたんだろうけど、まわりに高層マンションが次々建っていました。いまも建設中みたいです。
 なのに、誰もいない! 人をみかけないんですけど!(汗
 なんか不自然な街でした。

 鍵をゲットして、一度部屋に寄ってからホテルに帰宅。明日は荷物移動だ!


「チルドレン」/伊坂幸太郎
2007年05月15日(火)

 伊坂幸太郎の文庫化新刊が出たので買ってきて読みました。今回は文庫では初の短編集。でも連作短編というか、ある1人を中心とした物語というか。

 とにかく伊坂の描くキャラクターは、非常に面白い。今回も陣内という“普通”ではない人間が魅力的である。常識で捕らえられなくなるとこれほどに魅力的になるものだろうか。
 これまでの作品ほど他の作品と絡み合う要素は少ないが、逆に本作品中でつながりあう部分はたくさんある。あるいは「チルドレンII」に見られるように、1作品中で完結するものもある。
 これまでと違い短編集であるため、いろんな後味がある。愉快な話からちょっと感動できる話、トリックが仕掛けられているストーリーもある。ただし、これらはつながっているのである。「短編集のふりをした長編小説」という言葉は、嘘じゃない。


演奏会
2007年05月13日(日)

 とある演奏会に行ってきました。

 以前、飲み会で楽器をやってる友人としゃべる機会があって、そのときに行くことが決まっていたのでした。

 まぁ、市民楽団の演奏会ということで、2時間半ぐらいの音楽会です。ピアノばっかりでオーケストラをあまり知らない僕ですが、今回の演奏会はピアノ協奏曲もあって楽しめました♪
 ってか、友人曰く有名な曲ばかりだったみたいですよ、僕はよく分かりませんでしたけど(汗(ちゃんと知ってる曲もあったからね、名誉のために!)

 いやー、毎回音楽を聞くと言ってるような気がするけど、ピアノ弾きてぇ!! ということで、夏のボーナスは電子ピアノに消えます。いや無理か、すでにマイナスだ。じゃあ冬のボーナスで!

 今週はたっぷり充電、来週もがんばれそうだ!


予定ぎっしり
2007年05月12日(土)

 予定がぎっしりの週末は久々だ。

 朝。入居予定の部屋の間取りを見せてもらいにアパートへ。不動産屋さんも来る予定だったんだけど、急な接客で来られなくなったと連絡。むしろ都合がよいのですけど(笑
 カバンからおもむろにメジャーを取り出し、片っ端から部屋の大きさを測りだす。1時間ぐらい測りまくって、一応見たいところは見られたかな。いやー、結構せまいね(謎

 午後。夜の飲み会に向けてお出かけ。北千住で丸井とルミネを行ったりきたりしてました。東急ハンズでいろいろ購入。あと、無印でもちょっと買い物。あとは部屋に置く家具とかを物色してました。
 見るところは大体見たかなぁ、いい時間つぶしになりました。

 夜。大学時代の友人と飲み。友人の配慮で日暮里で飲むことになりました。下町ブランドです(汗
 お店は鶏料理の店で、結構おいしかったです。お酒の種類がたくさんあっていろいろ飲めました。あとお値段もそこそこ(笑

 続いて2軒目に行こうかと移動していたんだけど、結局友人の部屋に行って飲みなおすことに。なんか家賃12万ぐらいの部屋らしいですよ、1Kなのに。さすが東京ですね。こっちは1LDKで6万だってのに(笑
 なんかオシャレに決め込んだ部屋になってました。負けるものか、こっちもオシャレにしてやる〜。

 夜11時ごろ帰宅。いやー、お疲れ様でした。


「地球儀のスライス」/森博嗣
2007年05月11日(金)

 そろそろ描くこともなくなってきた森博嗣作品。今回は短編です。

 森博嗣作品は短編になると難しくなる。想像の幅が広がる、といえば聞こえはいいけど、ここまで難解だと正直読む時間より考える時間のほうが長いかも。

 解説者の好きな作品があったので、僕も好きな作品を書いておくと、「小鳥の恩返し」、「片方のピアス」あたりか。「僕は秋子に借りがある」あたりになると、もはや想像力が必要で、「有限要素魔法」にもなるとなんのことやら。

 次も短編集になりそうです。Vシリーズ後半はだいぶ先だなぁ。


「ホリデイ」
2007年05月08日(火)

 先日、映画「ホリデイ」を見てきた。今日も当然1人で(汗

 ド純愛でもなく、笑いながら楽しみながら、最後はホッとできる映画。
 映画を見るときに、感動したいとかハラハラしたいっていう、目的を持ってみる場合があるけどそうではなくて、じゃあ時間つぶしのために見るような映画でもなくて。のほほんと贅沢な時間を過ごさせてくれるような映画だったとでもいえばいいのかな。

 Cameron DiazもKate Winsletも可愛かったよ、うん。っていうか自然な感じがあって、よかったんじゃないかなぁ。
 ただ、一押しはJack Black。あいつは本当にもう情けないけどいい奴だ。うん、一番共感したよ、たぶんそんな感想を持ったのは僕だけだろうけど!


GW明け
2007年05月07日(月)

 連休明けでひさびさの仕事。ちょっと離れていた隙に仕事の感覚を忘れてミス連発(汗

 たぶん組み立てに配属された人は、すでに仕事を完璧に覚えてあとはスピードを要求されている状態だと思うけど、うちらは別。まだまだ新しい仕事が出てきて驚きます。
 ただ、他より楽な仕事(体力的に、ってことね)だから、当然周りから文句ばかり言われます。
 ――しょうがないじゃん!


もう茨城ですか
2007年05月06日(日)

 結局家族全員そろったのは昨日の夜から今日の昼まででした。なので今日の昼は豪華に手巻き寿司。いやあ、刺身は美味い。
 夕方5時ごろに家を出発、Uターンラッシュに巻き込まれます。
 名古屋までは普通に行けたんですが、名古屋ですでに新幹線が5分遅れてた。乗り込むのに時間がかかって、それが原因で遅れるみたいです。
 ――新横浜で12分遅れに増幅していたけどどういうことや?
 そこからはまた座れる電車に乗り込んで無事帰宅。いや、ホテルだけど。

 明日から丸々一週間会社。うわー、しんどいな(汗


家具とか
2007年05月05日(土)

 引越しを見越して家具を見に行きました。でも、よく考えたら部屋の大きさがよく分かりません。とりあえず家具屋に行って、どんなのがあるのか見てきただけ(汗

 家に帰ってもらった図面から再現しようと試みます。縮尺が同じかどうかも分からないわけですが、そこは信じるしかありません。
 とりあえず扉の横幅が自宅の扉と同じサイズだと考慮して縮尺の計算。こういうときに数学の力が役に立つ。
 それにしても図面上のミリ単位以下まで考慮しないと実寸で10cmぐらい差が出てきてしまうというのはどうしたものか。ルーペをください、ルーペを!

 とりあえず拡大図をセクションペーパー(方眼紙)に書き込んでいきます。そして、面積を計算して図面上に書かれた部屋の大きさ(4畳とか6畳とか)と照らし合わせます。おお、結構あってるんじゃねぇの?

 新しい部屋は1LDKなわけですが、そのroomの部分である寝室にベッドを置くともうスペースが残らないことが判明! どうしよう〜(汗

 とりあえず明日ベッドと布団あたりを送りつけようと思います。


「魔剣天翔」/森博嗣
2007年05月04日(金)

 森博嗣Vシリーズ5作目です。ようやくここまで来ました。5月中にどこまでいけるか、だなぁ。

 今回は保呂草の動きが中心。保呂草の怪しさ全開で突っ走る話です。少しは保呂草の本性が見えるのかと思ったけど意外と見えないもんで。残りで明かされていくのかなあと。紅子の方も気になるしね。
 今回のトリックは、意外ではないが、これまでのような“卑怯”な感じではないと思う。現場にかなり遠い存在だった紅子が容易に答えを導き出すというのは、紅子の奇才ぶりをよく表しているとも思う。
 どちらかといえば現実味のあるストーリーだと思うし、ここまでのVシリーズの中では本作は上位にランクインするんじゃないかなぁ。

 Vシリーズ全体の一番のトリックは、キャラクターだと思う。5冊読んでも解けない!(汗


散財
2007年05月03日(木)

 大阪に散財しに行ってきました。

 東京生活で、着るものがほとんどない状態。会社への通勤はスーツではなく私服なので、余計に着る服がたくさん必要なのに。
 というわけで、これからの季節に着られそうな服を大量購入してきました。初任給で買ったことになるのかなぁ。出所はこれまでの蓄えだけど。
 大体バイト1ヶ月分ぐらいの支出で、初任給も残りわずか。そもそも津に帰った時点で終わりですw

 夜はバイト先の飲み会@大阪。とても楽しい飲み会になってよかった。やっぱ大阪はいいわ〜。開いてくれたみなさん、本当にありがとう。夏も呼んでください!(笑


失敗失敗〜
2007年05月02日(水)

 今日はいよいよ帰省です。新幹線は当然のごとく指定席を取れなかったので、自由席争奪戦に参加しなければなりません。

 仕事が終わって17時半ぐらいの電車で出発。東京駅に到着して、あまりの人の多さに唖然としながらも、お土産の「ごまたまご」を購入。昔お土産で買ってきてもらってちょっとはまったのよ。

 で、帰りの新幹線チョイスをするつもりだったんだけど、この雑踏から早く抜け出したい一心で、早く出発する新幹線に乗り込んでしまった。
 そしたら、失敗でした。

 まず、品川も新横浜も止まる電車。当然のごとく乗り込んでくる客が多い。でも、これはまだ序の口。電車に乗って出発してから気づいたことだったんだけど、乗った新幹線がたまたま博多行きの最終だったんですよ(汗
 なんか東京駅でやたら人が乗り込んでくると思ったんだけど、それは九州まで行きたい人が次々乗り込んできたからだったみたいです。

 名古屋まで立ちっぱなし。荷物も重いし大変でした。ああ、名古屋からもしばらく立ってましたよ。へとへと〜。


さよなら
2007年05月01日(火)

 今までありがとう。丸々6年間お世話になりました。

 何のことかっていうと、前のウェブスペースね。
 4月いっぱいまで残っていたんだけど、5月1日付けで消えたみたいです。っていっても、解約してからは更新はできなかったので放置プレイだったのが残念ですけど。

 で、新しくizu-mix.comを始動してるわけですが、こっちの定着が悪いこと悪いこと(汗
 これまでは日平均100ヒット以上だったのに、あっちのサイトがなくなって一日20ヒットぐらいですよ(汗

 石の上にも3年ではないけど、サイトのヒット数もやっぱり時間が大事。長いことあきらめずにやってると、情報量が増えて検索でのヒット数もあがる。
 次のスペースは半永久的に続くアドレスだと思うので、またこっちのアクセスが伸びていくといいなぁ、なんて思ったりしてます。
 みなさん、これからもヨロシクネ!


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: