PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




引っ越し
2007年02月28日(水)

 朝5時寝、7時半起き。眠いなんて言ってられない、今から引っ越しですよ!
 物を詰めまくる。本棚の本以外はまだ散らかりっぱなし。絶対引っ越せないと思った(汗

 というわけで最強の味方母親登場。母親に手伝ってもらいつつ、さらに段ボールに荷物を詰め込んでいく。そしたら、午前中には大体詰め込み終わった。最後の方はいらない物も詰め込んでましたが。捨てるために分別している時間が勿体ない!

 さて、あとは業者待ち、というところになってなかなか業者が来ない。電話してみたら業者が時間を間違えていたらしくて、結局1時間以上引っ越し開始が遅れた。結局部屋を明け渡す予約の時間にちょっとオーバーしてしまったじゃないか!

 で、明け渡しは5分で終了。なんか早く出ていってくれオーラが全開で、ゆっくり荷物を減らすこともできずに帰路につきました。おかげで手荷物が溢れかえって夜逃げする人みたいになってました(汗

 家に付いたのが20時半ごろ。いやぁ、なかなか大変な1日でした。まだ部屋を引き払った実感が沸かないなぁ。


最後のバイト
2007年02月27日(火)

 今日が最後のバイトでした。授業は普通に終わりました。うん、あとは任せた。

 夜は月末レポートと引継書を書いて、あといろいろダベってました。この6年間で、やっぱり生徒が一番変わるんだということを痛感した。中学生が高校生を通り過ぎて大学生になったり、小学生も中学生になってたり。
 勉強が嫌いだった中学生が高校生になって、「俺、勉強せなあかんねん」ってイヤそうにしながらも自分から言ったりする瞬間を見かける。僕たち講師が、一番嬉しい瞬間なんだよ。

 でも、変わるのは結局生徒で、先生が生徒を変えることなんてほとんどできない。そのきっかけがどこにあるかを探す手伝いぐらいしかできないんだなぁ。それすらできないことの方が多いけど。

 いろんなことを学べたバイト先には感謝です。環境に、人間に、本当に恵まれてました。ありがとうの一言に尽きます。


忙しい
2007年02月26日(月)

 今日は忙しかった。とにかく迫り来る引っ越しの期限までにやらなきゃいけないことが多すぎるんです。

 結局ずっと取りに行っていなかったパスポートは、ようやく今日取ってきました。こんなことだったら地元で取るべきだった。
 あと、携帯が故障したので今日から修理に出してます。いつ直るんだろう。ってか3月には新しいのを買いたいわけですが。なので代替機を貸してもらってますが、使い方が分かりません。
 近鉄の定期も買いました。1ヶ月で8,000円弱です。片道1600円ぐらいだから、3往復で元が取れます。なんだこれ。
 あと臨時バイトで慌ててバイト先へ。春の講習会の提案書を書いて、月末報告書を書いて。で、家に帰って沢山作業です。

 明日の朝にネットが切られるので、それまでにネット系でやっておかなきゃいけないことを終わらせます。でも終わる気がしません。アドレス変わるのが大変だ。
 とりあえずネットで済ませられる契約の解消とかは全部やったつもりだけど多分まだいろいろ残ってそう。

 大学入試の数学の問題だけざっと見ました。京大に小問が出てますね、あと名古屋と静岡で上三角行列についての同じ問題が出てます。でもHPをアップする時間がないので、それは3月以降になりそうです。

 3月2日からまたパソコン繋がる予定なので、HP更新や日記の更新はそれからです。あと、旧HPはこれをもって終了です。早めに新しいHPのブックマークをお願いします。

 うわー、もう29時半、っていうか朝の5時半です。めざましテレビが始まってしまった! ネット環境があるのもあと数時間です。もうやり残したことはないか!?

 ──ということでアディオス!


おでかけ
2007年02月25日(日)

 朝から久々に神戸の南京町へ遊びに。朝はミスドでご飯。久々に食べると美味いです。マイフェイバリットはポン・デ・リングアーモンドなので是非どうぞ。コーヒーは2杯おかわりで。
 南京町ではちょうどお祭りみたいなことをやっていました。人混みが苦手な私は逆に疲れてしまいそうですが、まぁそこは活気があっていい感じです。老祥記の豚まんはやっぱり買ってしまった。味は濃いけどこれがまた美味で。
 昼からはお茶屋で中国茶なぞを飲んでいたので、もうお腹の中が水分だらけになってしまって若干気持ち悪いぐらいです(汗

 梅田に戻ってちょっとご飯を食べて帰宅。帰ってのんびり時間を過ごす。なんて贅沢なんだろう。ネットで大学入試の問題を見たけど東大の問題しか公開されてなかったから、まぁとりあえずそれをチェックしてお風呂に入って、で寝る。


寒ッ!
2007年02月24日(土)

 今日は起きたら13時でした。13時50分からバイトな訳ですが。

 急いで準備して、ヨーグルトだけ食べてバイトへ。外に出たらメチャクチャ寒くてびっくりしました。ここんとこ暖かかったのに何だコレ(汗
 土曜日最後の授業をこなす。土曜日は人が少ないから特に何か摂動が加わるわけでもなく、予定通りに終わり、夕ご飯を買って帰る。

 夜はテレビを見ながら早慶小問問題集の打ち込み。明日からは国公立入試が始まってしまうので、今日中にとりあえず終わらせておきたい仕事だったのです。夜中28時までやったけどまだ数問残ってるや……まぁいいか。

 毎年「誰よりも早く東大の問題の解答を1つでもUPする!」という自分だけの戦いをやっているのですが、明日はちょっと忙しいので今年はできそうにもありません。まぁ、夜中にちょっと情報をチェックしたいと思います。


「有限と微小のパン」/森博嗣
2007年02月23日(金)

 いよいよS&Mシリーズ最終巻「有限と微小のパン」を読んだので感想。

 トリックがひどい。これはもはやミステリというジャンルに分類できるのかという疑問すら覚える。まぁ、森博嗣の作品にトリックを求めるなということは、この日記でも何度も書いてきたことなんだけどね。
 真賀田四季については微妙なところだ。誰かの書評かコメントにに幼稚という表現があったが、それはなかなか的確のように思う。天才と位置づけたいのであれば、もっとnobelな存在にしておけばよかったのに、と思う。普通は作品中に描写される量が多いほど人物像が分かりやすくなってしまってポピュラーな存在になってしまうものだが、この作品では沢山描かれている割に犀川の方が気高く感じる。もっと四季を四季らしくしてほしい気もした。
 シリーズを通して考えると、萌絵がどんどん変わっていくといったところを表現していたのだろうかと。どうでもいい気もするけど。

 次はVシリーズなんだけど、その前に昔読んだ1巻2巻を読み直そうかと。ここにも書いてないしね。読んだのは大学生になってからだったはずなんだけど。


配属面談とM2飲み会
2007年02月22日(木)

 朝から配属面談と健康診断。午前中だけで終わるんだったら何も朝からやらなくても、午後からやってくれたら朝来て夜帰れたのに。無駄に宿泊とかさせなくてもいいのにねぇ。

 夜に大学の同期で飲み会&カラオケ。別に何か特別なことがあるわけじゃないけど、こうやってこのメンバーで遊べたのはすごくよかった。もう2度とない機会。なんだか今年はあっという間に終わってしまった感じだ。

 そうか、忙しい2月は物理的に忙しいだけじゃなくて、精神的にも忙しかったんだ。物理的に忙しいから精神的な忙しさは忘れることができるけど。


発表終了!
2007年02月20日(火)

 朝は6時起き。緊張していたせいかあまり眠れなかった。寝れるように、昨日は昼寝も夜寝もしなかったのに!
 で、学校に行って最後の調整。最後の最後まで文字を足したり減らしたり。
 9時にいよいよスタート。練習をあまりしなかったせいで、噛みまくりました。でも、質問はおよそ想定の範囲内で、変な質問をされなかっただけマシかと。
 20分の発表時間が終わって、超開放感です!

 夕方から軽い打ち上げをしてくれるらしく、眠い目をこすりながらも大学に居残り。一度帰って寝る、というのも考えたけど、そのまま寝過ごしてしまいそうだったし(汗
 ってなわけで、時間を潰すために午後は数学の問題を解いていました。自力で解けるものも多いけど、もはや解けない問題も多くて困った困った。

 打ち上げ後はバイト。いよいよバイトも終わりに近づいてます。まぁ試験前なので最後まで忙しいですけど。
 バイト後は同僚とかなり長い間しゃべってた。帰ったのは25時ごろで、本当にお疲れさまでした。僕も相当眠かったけど、いい一日だったように思います。


いよいよ明日
2007年02月19日(月)

 今日と明日が修論発表。僕は明日ですが、今日発表した人の晴れ晴れした顔が羨ましいです。

 大学ではスライドの最終手直しを。もうやってもやっても終わりが来ないのでちょっと憂鬱ですけど。
 そんな中、公開された早慶の問題を見ていた。うわあ、なんか今年は「任意の」と「ある」の使い分けを題材にした問題が沢山出題されてます。同じ人が作ってるんじゃないかと思うほど。ちなみにチェックできたものだけでも、早稲田・人科慶應・商、さらに上智の2/9入試にも出てる。今年のトレンドです。詳しくはIzumiの数学 2007入試数学特集ページを見て下さい。

 夜は家に帰ってからはいろいろ仕事。中でも22日の配属面接のための宿取りに2時間ぐらい時間がかかった。勘弁してよ。どこも空いてないんだよねぇ。多分当日になったらキャンセルとかで空くんだろうなぁ。

 あとは、早慶小問問題集の振り分けのために、実際に早稲田の人間科学部の問題を解いてたんだけど、なかなか難しい。今回は基本レベルの問題少ないよこれ?(汗 あと、慶應の商学部も。こっちは普通かな。
 実は人科は小問が12問もあるから早慶小問問題集の大部分を占めるはずなのに、半分ぐらい標準になりそう。明日公開の早稲田教育学部も難問揃いなのに大変だ。

 なんてことをやってたらもう25時。明日は9時から修論発表なので打ち込むのは諦めてもう寝まーす。


今日もぐうたら記念日
2007年02月18日(日)

 ドタキャンでスケジュールが白紙に。2週前にもそんなことがあったような。

 昨日朝方まで入試の解答を作ってたから、昼過ぎまで寝てしまった。で、起きてまた2問作る。計4問、頑張った方だ。
 で、夕方買い物に行って、ご飯を食べてまた寝る。うわあダメ人間。

 たくさんしなくちゃいけないことがあるんだけど、まぁ明日でいいかみたいな。先週も「今週はやることが多くて大変」とか思ってたけど、今週もやっぱりやることが多い。とりあえず22日の配属面談が終わらないと暇ができない! けど、それが終わるともう今月は終わりそうだ。どうしたものか。


寒い
2007年02月17日(土)

 いやあ、今日は寒かったですね。朝起きて「なんだこりゃ」と思ってしまった。バイトとかあるのに。

 朝は引っ越しの見積もり。やっぱり物を捨てて引っ越すのがよいみたいですな。なかなかいいタイミングでは引っ越せないです(涙
 最近はいろんな手続きがありすぎて困る。修論終わりかけたら今度は引っ越しでさ。結局卒業旅行なんて行く余裕もナッシングですよ。まぁ社会人になってから休暇を取っていくことにしよう。うん。

 それが終わってバイトの準備。生徒のためにオリジナルセレクトで問題集を作っているので、その準備にかなり時間がかかる。問題打ち込みをやって、解答は問題集のコピーでいいか。
 ──と思ってバイト先に行ったらその生徒が休みだし! うわーん。

 帰ってご飯を食べて一休み。夜にもう一度起きてIzumiの数学の更新。早慶小問を打ち込んで公開し、さらに上智の理系の問題を入手したのでそのうち2問を解答公開しました。特に多項式に関する問題はかなりの難問で、ルジャンドルの多項式を意識したような問題になっています。
 解くのにも時間がかかったし、打ち込むのにも時間がかかってしまった。おかげでもう4時半だよ(汗


発表練習とご飯
2007年02月16日(金)

 発表練習の2回目。もう練習とか面倒くさいよね、本番に喋るのすら面倒くさくなってますけど(汗

 で、手直しがあるんだけど発表練習が終わったのが17時過ぎだったので、少しだけ手を加えてバイトへ。バイト前にご飯を食べてから行くつもりだったんだけど、寒すぎて食堂に寄る気が無くなってしまい、直接バイト先に行ってしまいました。お腹がぐーぐーいってます。

 授業はいつも通り。いよいよ金曜日は来週が最終回です。中3もたくさんいるけど、みんなきっと頑張れるから大丈夫なハズ。ただ、これから高校生になってちゃんと勉強できるか、っていうところは心配だなぁ。

 夜はバイト先の人とご飯。ある人と2人だったんだけど、この2人っていうのは初めての組合せ。話を盛り上げることができない僕は、結局盛り上がらない話ばかりしてたけど、それなりに楽しかった。

 24時に帰って、寝たのは26時ぐらい。明日は8時起きの予定だけど無理かなー、うん。


中だるみ
2007年02月15日(木)

 ようやく修論提出も終わって、今日は大学で修論発表の準備。中だるみですな。本当は発表練習の予定だったんだけど、先生の都合で明日に延期。嫌なことは早く終わって欲しいもので、延期となるともうその日1日やる気がなくなりますが。

 今日は臨時のバイトがあるんだった、ということで17時から1コマだけ授業。その後、部屋から荷物を運んでもらうということで、急いで帰宅です。
 この前まとめておいた荷物を詰め込みまくり。だいぶ荷物は減りました、あとは最後の引っ越しでなんとかなるかなぁ?


いよいよ
2007年02月14日(水)

 今日はいろんなことがありました。僕にとって大事な順に並べて書こうと思います。

 まず1つ目は修論の提出日。昨日先生に提出して今朝メールを見たらまた訂正箇所が増えていた。「はじめに」を書き直せとか言われても辛いんですけど〜、とか思いながらもなんとか昼過ぎに印刷完了。もう先生に見せずに出し逃げみたいな(汗
 今日はそれだけして帰ってきたようなもんです。

 2つ目は2007入試。いよいよ早慶の問題が公開され出して、大学で修論の印刷から製本までの空き時間とかに問題解いてました。とりあえず今のところ面白い問題はそれほどないですが、家に帰って早慶問題集を作り出さなきゃな、みたいな。
 とりあえず今日公開されていたうち、小問10問解答作りました。はぁはぁ。

 3つ目は発表練習。いよいよ修論提出も終わって、あとは発表本番だけ! とか思ってたら、明日発表練習をもう一度するみたいです。ええ、やめてよぉ、とか思うけど、早めに終わってくれた方がいいので明日。明後日はいろいろ出掛けたりしなくちゃいけないから、明日のうちに仕事は終わらせるのだ!

 4つ目は引っ越し準備。ということもあって、仕事が一段落したので引っ越しの準備のために部屋の片付けをしなくちゃいけない。とりあえず早慶の打ち込みが終わったら部屋の片づけをしまーす。今週土曜日は引っ越しの見積もりで業者の人が来るしね。

 5つ目はバレンタイン話。バイト先ではチョコ好きというキャラ設定なのに、今日だけバイト先に行かないなんてありえない!!


「数奇にして模型」/森博嗣
2007年02月13日(火)

 やっと読み終わったので森博嗣S&Mシリーズ9作目「数奇にして模型」の感想。最後2冊は驚くべき厚さでちょっとげんなりしそうです。修論近くて忙しかったので読む速度もかなり遅かったですが。

 やっと萌絵登場で普通のお話。大学が舞台っていうのも森博嗣作品らしくてよい。いや今回は大学が舞台ってほどでもないけど。模型を作る人の気持ちはあんまり分からないし、動機というか結末というか、その辺がなんとなく反則技のように思った。それがトリックだったのか! みたいなことは一切無いっていうのは森博嗣にしてはあまり面白くないような。「笑わない数学者」のときのように、犯人探しそっちのけで森博嗣が仕掛けたトリックにはまりたかったかも。
 でも解説とかを読んでると、森博嗣の昔の姿があって、自分達の世界を紹介したかったのかなと思う。普段伝えることができない世界、それは特に大学教授という仕事や、あるいは作家という仕事でもあまり紹介できないものだったけど、ストーリーの中の登場人物に語らせるという形でその思いを昇華させているのかと思う。
 今回も理系的考え方がたくさんでてきて、そこを理解できるかどうかはこの作品をより楽しめるかどうか変わってくると思います。

 いよいよ次が最終作。2月中に読みきりたいなぁ。


ありがとうの言葉だけ
2007年02月10日(土)

 今日は6年間(途中1年やめてたけど)働いてきたバイト先の教室長のお別れの日。まぁ、すぐ隣の教室に異動になっただけなんだけど、教室設立からここまでずっと育て上げてきた猛者です。それも京都資本の会社が大阪に作った教室1号で、かなり大変だったと思われます。お疲れ様でした。

 たくさんの思い出をもらったし、大学生活を充実させてもらったのはこの今日室長のおかげ。さらに、考え方とか物の見方、生徒との接し方、何から何まで面倒を見てもらった気がします。人生で出会える大事な人の10人に入ってます!

 そして最後のパーティを作ってくれたみんなにも感謝。僕は何もしなかったけど、いろんなサプライズを用意していて本当によかったと思う。同時に手作り感もよかった。ホントに教室長は喜んでいたと思う。

 女の子達が早々に帰っていったけど、僕はできなかった。1年は抜けたけど、それでも長い間この教室にいるんだからという思い。多分、少しでも最後まで教室長と話していたかったからじゃないかなぁ。

 楽しい思い出を胸に新天地で頑張ってください。すぐ横だけどネ。


私立入試
2007年02月09日(金)

 修論の第1稿を提出してバイトへ。もう今週は修論しか書いてないから大学で何したとか書けないな(汗

 ちょうど私立入試が終わった日だったので、中3の子はほとんど授業にならず。みんな疲れていたみたいでした。まぁ思い返せば、僕も私立高校入試の日に塾があったけど、結局ほとんど勉強に手がつかなかった思い出があるしなぁ。
 入試で出題されて解けなかったという数学の問題を一緒に解いたり、理科でピタリ的中した問題のことを話したり。意外と当たってよかったです。あとは結果待ちですな。

 みんな疲れていてので、夜も早めに帰っていったので僕も久々に早く帰る。金曜の夜にゆっくり過ごせるとなんか得した気分。読書も進みました。


帰れないよーう
2007年02月07日(水)

 というわけで、日付変わって2月8日になってはいますが、家に帰れません(汗
 いや、チャリが盗まれたとか交通渋滞とかそういうわけじゃなくて、単に

 修 論 が 書 き 終 わ ら な い だ け で す が な に か ?

 修論締め切りは14日。でも3連休は遊びたいからあと4日で締め切りです。最終日は製本とかしてたら終わってしまうので、実質3日で書かなければなりません。
 先生に提出して見てもらうことを考えれば、今夜徹夜してでも第1稿を仕上げるしかありません。というわけで、できていないところもありつつ、とりあえず先生に見てもらえる段階までたどり着かなければ(汗
 さっき友人と松屋で豚丼食べてきたし、もうちょっと頑張ります。

 唯一の心残りは大学入試の問題のピックアップが全然進まないってことですかねぇ。まぁ、大学でも暇さえあれば河合&代ゼミの入試問題情報を欠かさずチェックして目星をつけて、家に帰ったらピックアップだけ公開して寝るようにはしてるんですけどね、今日はそうもいきそうにありません(汗


発表練習
2007年02月05日(月)

 発表練習でした。卒業までの課題といえば発表と修論の提出なわけですが、それより大変なのは発表練習です。
 発表といえば、発表後の質疑応答で次々と言葉の刃に攻撃され、自分の無知さを舞台上でアピールする絶好のチャンスなわけですが、本番は所詮6分。時間がくればお終いです。
 対して発表練習はエンドレス。発表後には自分の研究について自分より詳しい強敵(=教授陣)からの辛辣な攻撃が待っています。

 そんな発表練習が終わりました。もう卒業なんかすぐそこのように思えてしまうから驚きですな。ホントたぶん卒業できるんじゃねぇの?(笑
 終わって友人と軽くご飯に行った店が不味くて微妙だったのはみんなには内緒なわけですが。

 いやあ、明日からは修論を一気に書き上げないと!


何もしない1日
2007年02月04日(日)

 もともとは出掛ける予定だったんだけど中止。

 なんてことになったら人間ずーっと寝てるもんだね、参った。本格的に起きたら16時とかだし。ゆっくりのんびり過ごせてよかった。まぁ、明日は発表練習なわけですけど。


バイト
2007年02月03日(土)

 土曜日はバイトのみ。昼ぐらいにスーパーでおにぎりとお茶だけ買ってバイト先に。バイトは3コマ淡々とこなす感じで。
 入試直前でもあるけれど、そういえば僕も今月いっぱいということで、いよいよ最後の授業です。

 特に何をするわけでもない1日だった気がします。テレビ見たりパソコンしたり。まぁこんな1日も嬉しいわけで。


修論の話
2007年02月02日(金)

 昼前に大学へ、そしてパワポ漬け。とりあえず発表資料の方向性を何度か担当の先生に確認しながら作ってました。月曜日発表ですから。
 ──なんだけど、周りのみんなは今までのを再編集するだけでできあがるようで、今日も修論を書いていた。いいなぁ(汗
 ここ2日は修論に手を出していなくてかなり不安。まだ第1章は全然書けてないし! 週末書けたら書こう。

 夜はバイト。バイト自体は普通に終わったけど、夜が遅くなってしまった。明日使う教材の準備が大変でした。数学の良問を選ぶのって難しいよね。結局半分ぐらいしか決められませんでした。

 家に帰って2時ぐらいに寝る。明日は早起きしたいなぁ。


目が
2007年02月01日(木)

 夜家に帰った直後に目がおかしくなりました。いや、マジで病院行った方がいいんじゃないかと。

 なんか視界に変な線が見えてしまって、その部分がぼやけてしまって見えないんですけど!! それが焦点付近なものだから、パソコンも本も読むのにメチャクチャ苦労します!

 うあ、マジでヤバイんじゃ…、このまま目が見えなくなったらどうしよう、とりあえずどの病院に行ったらいいんだ?みたいなことを考えているうちに、とりあえず症状は収まってきたのでそのまま寝てやりました。ただ、目が直ったあと、無性に目の後ろ側の頭が痛くなったので、多分視神経の一本や二本、逝ってしまったのかもしれませんが。

 最近修論やらでパソコンの前にいることが多いから、目もかなりつかれていたのかもしれません。次に症状が出たらとりあえず病院行きましょ(汗

 あと、ネットで注文している品が今日届く予定だったのに届いてません。どういうこと?


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: