PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




うわー
2007年01月31日(水)

 来週月曜日が発表練習です。でも発表用のスライドが一切できていません。こんな状態で発表できるんでしょうか。
 担当の先生に聞きに行ったけど「まぁ、こうこう、こういう方向でいいんじゃないでしょうか」と説明はしてもらい「はぁ、分かりました」とは言いましたがそんなのでうまく発表できる気がしません! うーん、困ったなぁ。
 夜にデータを出していて、さらに困った感じですが、まぁそれは明日から頑張るということで。

 ちなみに本番では、発表が14分、質疑応答が6分ということで、なんとか耐えるしかないなぁ。鬱なのは月曜日の発表練習だ。

 夜になって河合塾の2007入試の解答速報が始まった。1日早く公開していた代ゼミの速報大学は去年通りだったんだけど、河合塾は大幅増で嬉しいです。まぁ増えたのは私大で、去年に比べて、中央大学、東京理科大、法政大学、明治大学といった関東の大学が増えてます。とはいっても、これらの大学の問題は例年東進が公開しているし、入手できる問題数が増えるわけじゃないですけどね。
 慈恵医科大から公開されてるみたいだけど、数学はまだみたい。というわけで明日の夜に、面白そうな問題があればこっちに追加しておきます。


ネタ
2007年01月30日(火)

 昼から大学へ。最近は昼からが恒例になってしまっているのです(汗
 朝起きられないのと、寝るのが遅いのとで、かなり悪い循環です。このまま卒業までこのペースでもいいんですけど。

 今日は昨日決めていたとおり、グラフ作成と貼り付け。TeXで書くことにしてしまったせいで、図の貼り付けが異様に面倒くさいです。でも、Wordで作ってファイルが壊れる(友人談)のも嫌だし。難しいところです。

 夕方からバイト。月末は報告書がたくさんあるからかなりしんどい。今日は早めに行ってサクサクと書き上げました。あと1枚は冬期講習の報告書。トラブルで残っていたやつの処理について聞いたので金曜日に書き上げよう。もう2月ですけど。
 そのまま久々ジョリパ。今回はメンバーがいつもとちょっと違って面白かった。もうすぐバレンタインということで、お菓子作りの話題がとても面白かったです。みんな面白いネタ持ってるなぁ〜。

 家に帰ってちょっと作業をして寝たのは26時半。また明日起きられないわけだ。

 


「地下鉄に乗って」/浅田次郎
2007年01月29日(月)

 いやぁ、ミーハーですみません。映画化された「地下鉄に乗って」を読んだのでメモ。

 昔に戻ってしまうファンタジー。知らなかった事実を知ることによって、人の気持ちはこんなにも変わるものなのか。去年流行った「流星ワゴン」に似た感じがしたのは僕だけだったかなぁ。
 流星ワゴンは暗い話題を明るく変えるマジックに成功していたと思うけど、この作品はあまり明るくならない。最後はかなり切ない終わり方だと思う。僕はもっと明るい話の方が好き、かな。


メガネ
2007年01月28日(日)

 髪の毛を切ったので、メガネを見に行った(謎)。
 いやあ、今のフレームがかなり曲がっているので、そろそろフレームを買い換えたかっただけです。別に買ったわけではないんですけど。

 僕は顔とメガネが一体化しているのではないかと言うほどいつもメガネを掛けてます。というかメガネなしでは生きていけないぐらい。
 なんだけど、目が悪すぎてレンズが厚いので安く買えません。なので「これもこれも」と大量買いできないんです。
 そんなわけで、メガネ選びは真剣です。どんなのがいいかなぁといろいろ掛けてみるけど、今の印象が強すぎてどれを掛けても「なんか違うかなぁ?」とか思ってしまう。最近はカラーバリエーションも豊富で、「こんなの似合うかなぁ?」とかいうのもいろいろあって面白いんだけど。

 シンプルに真面目な感じのものにするか、ちょっと変わった感じのメガネを掛けるか。両方買うのはナシでさぁどうしようか。


散髪
2007年01月27日(土)

 前回は8月だったみたいです。ほぼ6ヶ月ぶりに髪の毛を切りました。さっぱりと。バイト前に行ったら意外と混んでて、時間ギリギリになりそうだったので、店員さんを急かしてしまいました。ごめんなさい。
 そのあとのバイトは淡々と2コマ。終わって家に帰ってご飯、あとは適当にテレビ見たり、また起きだしてみたり。

 それなりに充実した1日だったかと。朝ちゃんと起きたことが重要なファクターですけど。


「今はもうない」/森博嗣
2007年01月26日(金)

 はい、怒濤のペースで読んでます。いよいよ8巻目「今はもうない」も読了。

 6巻までは萌絵視点で素直なミステリーが続いていたのに対し、7、8巻はちょっと違ったストーリーテリングになっていて、今回も謎そのものよりも、この会話に登場する人物が誰なのか、という点が気になってしょうがない。
 さすがに後半になるとミステリーも気になるけれど、結局最後の最後にストーリーの謎とミステリーの謎が両方解けて、スッキリする感じでしょうか。

 あと2冊でS&Mシリーズも終了。ってか残りの2冊分厚すぎですよ(汗


HP近況
2007年01月25日(木)

 センター解答を公開していたので、最近のHPのヒット数はものすごいです。でも、それも昨日ぐらいまでで、今日はもうアクセス解析を見ていても「センター 解答」みたいな検索があまり見られません。

 まぁ、たいていの人は平均点と行きたい大学の倍率なんかを調べているんだと思います。僕も6年前はものすごく迷ったものですが、迷ったときは困難な道を進め、が鉄則ですから、挑戦してもらいたいものです。若いうちはホントにね。
 ──なんて書きながら自分に言い聞かせているわけでもありますが。

 2月になると、いよいよ私大入試が始まるので、その解答作成に追われそうです。いや、むしろそうなれるように修論を早く上げないといけないなぁと思うわけですが。


体調が悪い
2007年01月24日(水)

 昨日は実は体調が悪くて学校を休んでいたんですが、今日もまだ体調が。ノロではないと思うけどお腹の調子があまりよくない。

 午後ぐらいから学校に行ったんだけど、15時過ぎて研究室で水漏れ。あの事件の再来です。今回はホースが外れたとかではなくて、単に排水溝が詰まったというものだったのですが、まぁなんでこんなにも事件が起こるのやら。

 夜遅くなってくると、なんか体温が上昇してる気がします。37度ぐらいはあるのだろうか。外が寒いから自分で熱を発生してるだけならいいですけど。
 22時ぐらいに帰宅。テレビ見ながらネットで情報を仕入れて、寝る前に本を読んで寝る。森博嗣を早く読みきろうと躍起です。
 早く体調を元に戻したい。


「夏のレプリカ」/森博嗣
2007年01月23日(火)

 S&Mシリーズ7巻の「夏のレプリカ」を読み終えたので読書メモ。

 今回は、前巻と同時期の話。こちらに偶数章しかないのは、そのためらしいです。とはいえ、あまり関係ないどころか、両方を交互に読んだとしてもそこまで面白くなるわけではないような気がします。読み返すときにはその意図に基づいて読もうかと思いますが。
 今回は、本文中にも誰かが書いているように「誰も答えを求めていない」ストーリーです。犯人が誰なのかを追いかける人がいない。たまに萌絵が出てくるけど、ほとんど関係ない。だから、犯人が分かってもホッとしないし、嬉しくならない。動機はおまけみたいな。結局、最後まで読んで「ああそうですか」となってしまう。
 それが狙いなのかも知れないけど、盛り上がり的には微妙です。やっぱりこのシリーズは萌絵が活躍してるのが楽しいです。


体調不良
2007年01月22日(月)

 昼の打ち合わせ直前に学校に着いて、打ち合わせ、ミーティング、ゼミといった感じ。月曜日はいろいろ忙しい。
 体調があまりに悪くて、ゼミのときはかなりしんどかった。ほとんど聞いてなくてごめんなさい。

 今日も修論を少し書き出した感じでまだまだ終わりません。でもあと1ヶ月切ってるんだよなぁ。果たして書きあがるんだろうか。謎。


センター試験
2007年01月21日(日)

 親に手伝ってもらって部屋の片付けをしてました。引越しまであと1ヶ月ですから。いろんなものが減っていきます。今日もかなり片付きました。

 さて、夜はセンター試験。20時半ぐらいに帰宅して、そこから解き始め。ちょっと解くごとにHPに問題を解いた感想をUPしながら、IIBまで解き終えたのは24時を回ってました。
 詳しくはHPを見てもらうことにして、大雑把に言うと、IAは難化。平面幾何の分量が多い上に、2次関数が本格的になったことが原因です。でも、これぐらいが適切だと思う。
 一方、IIBは若干難化。特に数列の問題はあまりよい問題とは思えない。微積分も作成者が「問題を捻ろうとして、結局ここに落ち着いた」といった感じで、あまりよい問題には見えない。ただ、知識を問うにはよかったのかもしれませんが。
 平均点はIAは大きく低下、IIBはやや低下ぐらいだと思います。

 そのあと解答を作成。朝方までかけたけど、当初の目標の70%まではできなかったかも(汗
 まぁ、最後のほうは手抜きになってしまってたし、明日気分を変えて作り直そうと思います。

 ところで、体調がすごぶる悪いのは、金曜日の飲み会のせいでしょうか(汗


寝坊
2007年01月20日(土)

 朝寝坊。昨日遅く帰ってきて、結局寝たのは4時ぐらいだったから、朝起きられませんでした。今日はありえないぐらい伸びきった髪の毛を切りに行くつもりだったのに。
 12時半ぐらいに起きて、急いで準備して14時からバイト。今日は18時半終わりだったんだけど、その後生徒の質問に付き合っていて20時半ぐらいに終了。そのあとご飯を食べて帰宅です。

 何もしてないのに結構疲れた。夜は珍しくリラックスタイムが取れたので、読書とかして、それでも25時ぐらいに寝ましたけど。


飲み会
2007年01月19日(金)

 夜に冬期講習打ち上げということで、飲み会がありました。まぁ、楽しくいろんな話をして終わっていった感じでしたけど。
 2次会はバイト先に戻ってお菓子でトークみたいな。こっちもお茶だけ飲んでた感じになってましたが。みんないろんな話題を持ってるなぁと感心。

 いよいよ高校受験が近くて、みんなが志望校に入れるように、あと何点必要か、苦手は何かということを考えているところです。ここまでくると、入試に慣れてもらったり、試験の点の取り方を覚えてもらわないといけません(後者は本来は普段の授業からしなくちゃいけないんだけど)。
 普段僕は「勉強するのは君達だから、君達が勉強しなくちゃ成績は伸びないよ」といった方針で授業をしてるから、勉強した分の結果を伴わせるのは僕の義務だと思ってる。そういうわけで、今日も2次会のあとに、高校の合格ラインの確認と本人の得点との比較をしていろいろ考えてみたり。さすがに高校入試で失敗するのは嫌だから、なんとしても合格を勝ち取れるようしてあげたいなぁ。


センター試験間近
2007年01月18日(木)

 いよいよセンターが近づいてますね。「受験生の人は頑張ってください」としか言いようが無いですけど。こればかりは他人がどうこうする問題ではないです。自分がどれだけ頑張れたか、そしてどれだけ運がいいかという、点取りゲームみたいなものです。

 さて、私の運営する数学サイトIzumiの数学では、今年も解答速報をやる予定です。今日はその準備で、HPを作ったり解答作成の準備をコツコツやってました。
 やっぱり修論を控えて、あまり時間が無いということもあるのですが、日曜の夜から作り出して如何に早く完成するかが問題です。次の日のこともあるし、さらには予備校が解説講義を提供する水曜日までに公開しないと意味が無いと考えてますから(汗
 時間と作業量を考えて、70%を日曜日深夜までに、月曜深夜に100%完成を目指したいと思います。

 去年のようにラジオで速報することは無いですが、とりあえず大問1問ずつ公開していこうかと思ってます。夜中の3時ぐらいまでにある程度完成できればよいかと。グラフや図形の問題は自然と後回しになる予感がします。

 さあ準備はOK、あとは日曜日の夜が来るのを待つだけです。


アニメも始まった
2007年01月17日(水)

 昨日の深夜やってた「のだめカンタービレ」のアニメ1話を見た。展開が早いです。何話で終わらせる気なのかしらないけど、ドラマでも1時間(実質42分程度)掛けてやった導入を半分の実質20分のアニメでやるには無理があるような。
 結局漫画やドラマで原作を知らない人にはかなりきつい感じがします。まさか1クールで日本編を終わらせる気じゃあないでしょうねぇ(汗

 あとドラマ版のだめ(上野樹里)があまりにも的確なのだめイメージを作り上げてしまったせいか、今回ののだめはちょっと違う気がしてしまう。「むきー」とかいうのだめ語があまりのだめっぽくなく感じるよ。声優の川澄綾子は実力派だけど。あと千秋役に関智一を持ってくるのはよい選択だと思います。
 ただ、ドラマほど力が入っていないせいか、音楽用語の読み方とか微妙かも?

 ってか深夜過ぎて毎週見られません! それでなくても火曜日はしんどいから早く寝たいのに。


「幻惑の死と使途」/森博嗣
2007年01月16日(火)

 「幻惑の死と使途」を読んだのでメモ。

 1ヶ月ぶりに森博嗣ワールドに戻ってきて、やっぱりストイックな世界観だなぁと。理系人間ならきっと楽しく読めるだろう部分が随所にあった。
 犀川が最後にのべる「名前」というものの尊厳については考えさせられる。とはいえ、このことは哲学的にはよく考えられていることであり、それを理系ミステリ作家が利用するというところにギャップを感じているだけなのかもしれないけど。

 前々から森博嗣作品ではトリックは意味を持たないと言っていたけど、今作品もまさにその通り。というか、作中で誰が犯人か、トリックが何かを当てるのは困難を極めるような気がする厳密には「犯人が誰か」ぐらいは分かるだろうが)。萌絵はちゃんと答えにたどり着くんだから凄いものです。ただ、最後に犀川が付け加えた「本当の意味でのイリュージョン」が、とても考えさせられる結果だったと思う。この作品はミステリではない!

 この巻は奇数章のみで構成されている。次巻は偶数章のみの「夏のレプリカ」だが、これらの関係はどうなっているのか気になるところだ。早く読みたい。


実験
2007年01月15日(月)

 まだ実験やってます。いや、実験やってる人はたくさんいるんだろうけど、修論に載せるためのデータを取る実験をいまだにやっている人は少ないんじゃないかと。いや、もう焦りまくりですけど。
 ――なのに、今日の実験はあまりうまくいかず。何で発光しなかったのか理由がわからない! うー、結論から言うと今日の実験は余計困った結果になりそうで怖い。

 結局実験のせいでゼミにも出られず。なんか最近研究室から放り出されている気もする。いや、もともとアウトローだったんだけど、最近は実験とかやむをえない事情で。まぁあと1ヶ月だし乗り切るしか。

 こんな感じで精神的に余裕が無いから、卒業旅行とかいう夢のような計画を立てる余裕も無いですけどどうしたらいいんでしょう? もはや友達を誘う時期でもない気がするし、やっぱり一人旅か(汗
 参加者募集中です(mixiに書けよ


買い物
2007年01月14日(日)

 この前さようならバーゲンとか書いたけど、なんだかんだで結構長い間バーゲンやってるのね。再値下げとかいって。

 今日は久々に街に買い物に出かけたら、まだバーゲンをやっていたので衝動買い。いや、衝動買いってわけでもなくもともと何か買うつもりで出かけていたわけですが。春に使えそうな白のパンツ1着とそれにあわせて上着1着お買い上げ。

 昨日帰ってきたのが遅かったもんだから、今日はかなり眠かった。夜も早々に引き上げて家でバタリ。まぁ、明日も早いしちょうどいいか。


打ち上げ
2007年01月13日(土)

 今日はバイト先のOB会でした。既に卒業された方と、今年卒業するメンバーでの飲み会。

 あまり多く書くことはできないけど、とにかく豪華なメンバーでした。懐かしい人達にも会えたし、いろんな貴重な意見を聞けた。最近忘れていた「攻める」という精神を思い出させてもらえたのはとても大きかった。社会人1年目、今年は攻めていこうと思います。
 みんな楽しそうにしていて、この笑顔だけでまだまだ生きていけるような気持ちになるから不思議です。でも、この元気を持ち続けていきたいです。
 4月から東京で働く東京組(東京フレンズ)が結構少ないのが悲しいですが、東京でも頑張りましょうネ(笑

 2次会はカニ鍋食べたりして。あれで500円だなんて、先輩達にはたくさん奢っていただいたように思います。通して、楽しい話ができてよかったです。
 家に帰ったのが3時半、とってもいい一日でした。


「ダ・ヴィンチ・コード」/ダン・ブラウン
2007年01月12日(金)

 実家に置きっぱなしだったこの本、ようやく読み切ったので感想。
 思い返すとこの「ダ・ヴィンチ・コード」は、文庫化したころにバイト先の生徒が単行本の上巻を貸してくれたおかげで、上巻だけ読んでいたのでした。結局そのとき下巻を読んでなかったんだけど、中途半端で終わるのも気持ち悪いから文庫版でその続きを読みました。

 意外と楽しく読めた。だけど、キリスト教とか詳しかったらもっと楽しかったのかなぁとも思う。やっぱり、アメリカとかではキリスト教がもっと身近にあるんだろうか。
 そんな僕から見ると、なんでこの小説(映画?)が流行ったのかがあまり分からない。ただのサスペンスのような感じもする。まぁ、そこにキリスト教云々が関係してくると、興味深く見えるのかも知れませんけど。結局「ふぅん」っていう感じです。

 海外の作品はあまり読みませんが、国語で習ったような作家の作品はいくつかよみたいなぁ。そういえば、ハリーポッターとかも読んでないわけですけど。


実験
2007年01月11日(木)

 7時半から実験開始、終わったのは22時半ぐらいでした。いろいろやって家に着いたのは23時15分ぐらいでした。働き出して、毎日こんなんだったらヤだなぁとか思いました。

 こういう日に限って、いつもと違う感じのデータが出たりして、いろいろ測定するものが増えてしまうのは敵いません。どんどんデータが増えていって、明日の解析が嫌になりそうです。
 来週も実験尽くし。っていうかこの時期まで実験している自分も情けないですが、これで実験納めという意味でもあるわけで。

 修論いよいよ書かないとまずい。みんな書いてるのに僕だけ全然書いてないですよ!?


いつのまにか
2007年01月10日(水)

 明日の実験の準備で、まぁ窒素を入れたりトランスファーしたり、あとはサンプルルームを作製したり、いろいろやってたら1日終わりです。
 今日は夜にバイトがあったので、6時過ぎにそっちに向かう。明日もバイトがあったけど、実験あるから無理と急に断りました。ごめんなさい。

 夜は帰ってきて適当に時間をつぶして寝る。明日は早起きだしね、寝る時間もきちんとタイミングを合わせなきゃいけないわけですよ。ええ。


学校初め
2007年01月09日(火)

 仕事初めはもっと早かったんだけど、僕は今日がスタートでした。朝6時に起きて、いろいろ準備して家を出たのが8時。ここ数年で一番早い朝だったような気もするなぁ。

 今年の目標じゃないけど、「平日は6時間寝る」にしようかと。言い換えると「起きたい時間の6時間前に寝る」ということになるわけですけど。
 昨日は24時に寝た。6時に起きたかったから。意外と24時ぐらいに寝てれば起きられるものです。それが26時とか27時とかになるともう無理。やっぱり体内時計とか働いているんだろうなぁ。

 今日は大学で初打ち合わせ+初ゼミ。だけどバイトで途中離脱。実験準備のためにたびたびゼミを抜け出して窒素汲んだりしててごめんなさい。ほとんど参加してないし。

 バイト終わって22時、「ヒミツの花園」を不覚にも見てしまった。メチャクチャ面白い! ってわけもなさそうだけど、ほどほどに面白そうだった。まぁ来週は見られないけど。
 ちょっとだけ読書して24時半に就寝。いざ寝ようと思うと意外と寝付けなくて困る。うう、いきなり明日は遅刻?の予感。多分寝たのは26時ごろだったんだろう。


さようならバーゲン
2007年01月08日(月)

 今日もバイトでした。午前中が空いていたので出かけようとも思ったんだけど、寒かったし、まぁいいかってことで自宅待機。さようならバーゲン。その代わり楽しく過ごせたからよし。

 午後は3コマ授業。いよいよ冬休みも大詰め、ってことでみんな宿題やら受験勉強やらに追われて大変そうな顔をしていました。と思ったら、生徒に「先生やつれてるなぁ」と言われた。そりゃあ一昨日から毎日ハードスケジュールで働いていればしんどいって。T先生がいつも笑顔なのが素晴らしいと思うが。

 バイト終わりにO先生その1(女性)が「今日は空き時間にバーゲン行こうと思ってたのに授業があって行けなかったー」と嘆いていた。ここにも同じことを考えている人がいた!わ、分かるぜ、その気持ち。

 その後また別のO先生その2(男性)と駅の近くのカツ料理の店に。ここは結構美味い。あの値段であのカツが食べられるなら満足だ。むしろ大学の定食もあの値段ぐらいでいいから、あの程度のカツにしてほしい。
 この店はご飯お代わり自由(注:「おかわり」は漢字で書くと「お代わり」らしい。「お替り」ってよく見かけるけどあれ間違いなのかな?)なんだけど、もともと結構なご飯の量。なのにO先生その2がお代わりしていたからびっくりした。スリムな体系なのによく食べはるわ〜。

 そして家に帰って「東京タワー」を見ずに、少し作業をして寝る。明日は早起きしたいしな。


バイト5コマ
2007年01月07日(日)

 なんか昨日とタイトルが変わらねぇ(汗

 今日は1コマ休みがあったとはいえ、12時22時。途中の休み時間には、近くのスーパーで食材を買いに行ったら、もう時間がなくなってバイト先に戻って。忙しいわ〜。

 夜は鍋。今回は魚も買ったのでちょっと豪華です。食べ終わった後の部屋がものすごく鍋臭いんですけど、どうしたら改善されるのか分かりません。換気扇を回し続けるしかないか?

 1日は早いものです。もう今年も1週間終わったんだなぁ。


バイト6コマ
2007年01月06日(土)

 もうあと2ヶ月で辞めるというのに、今日はバイトで6コマ働いてしまいました。フル出場です。昼の12時から夜の22時ぐらいまで働きっぱなしです。
 なんか、予想外の仕事量にびっくりしつつ、最後らへんは結構ふらふらしてました。これまでも何回かあったんだけど、やっぱり体力が落ちてきて疲れます。でも、逆に手の抜きようとかを知ってるから、まぁプラマイゼロですか?
 お茶を買っておけば良かったという後悔だけですな。お茶を買いに行く暇すらない!(汗

 もうそれだけで1日終了です。明日も5コマ。お金稼いでもなぁ(汗


寒い部屋
2007年01月05日(金)

 本当は大学で作業をしなくちゃ…とは思っていたんだけど、結局行かず仕舞い。部屋が汚いままだから、今のうちに片付けようとか考えたけど、これも手付かず。やっぱり、1週間ぐらい空けてると、部屋が冷え切ってます。

 バイトは5講から、と思っていて「でも授業の予習とか、やる仕事もたくさんあるし」と4講の始まる時間ぐらいに行ったら、今日4講からですよ!といわれてびっくり。年末休んでいる間に増えていたらしい。
 というわけで、1分ぐらい遅刻して授業開始。

 いよいよ日常っぽくなってきた。大学行ったらすっかり日常が戻ってくるのかと思うと、もう少しぼーっとしていたいような、でもこれ以上腑抜けになるのもよくないような。

 明日から3日間は怒涛のバイトづくし。3連休とか言ってられません。


帰阪
2007年01月04日(木)

 いよいよ大阪に帰る日が来てしまいました。実家でやりたいことがたーくさんあったんですが、結局何もしないで終わってしまいました。勉強したいと思って3冊ぐらい本を持ち帰っていたのに、1冊も開かなかった(汗

 父親が唐突に「今日はいつもと違う道で帰るから」的なことを言い出して、新しい道を体験です。いつもは名阪国道→近畿道なのですが、今日は名阪国道→一般道→京滋バイパスという道のり。
 無駄な回り道をしないお陰で、距離からいくと今回の道のりの方が近い。ただ一般道が山道なせいで、時間のロスもある。料金的にはトントンぐらい。
 さぁ、どっちが早い?

 ――ほぼ同じでした。ただ、いつもの道だと高速(名阪は自動車専用道路だけど)だから運転がとっても単調なのに対して、今回の道は信号あり山ありで結構楽しい道だと思いました。運転するならどっちがいいんだろうか。どっちでもいいか(汗

 家に帰ってやることもなくぼーっと過ごして1日終わり。食べ物もないや。


実家ラスト
2007年01月03日(水)

 いよいよ実家ラストデイです。まぁ寝たのが6時ごろだったから、起きたのが昼過ぎっていうのはしょうがないわけですが。
 さんタクはねトびを見てゲームして、夜はしんどいスペシャルを見て朝5時に寝る。うわー、実りのない生活だなぁ(汗

 3日とも、生活スタイルがグチャグチャです。明日からいきなり元の生活に戻れるとは思えません。どうしたらよいのでしょうか。


夢のような正月
2007年01月02日(火)

 寝正月2日目、いつの間にか1日終わってました。この調子で1年が進むなら、365日もあっという間だ! と思ってしまいます。
 正月はよい。さんまのまんまを見て、格付けとぷっすま見てたら夜になるんだからなぁ。

 そういえば、思い立ったようにSFC版の風来のシレンをやってしまった。これ、面白いわ〜。もはやテーブルマウンテンは余裕だ。フエイの最終問題こそが面白いが、ここも運がよければ楽勝。終わったら5時になってた。うああ、寝なくちゃ。

 なんて夢のような正月だ。


あけましておめでとうございます!
2007年01月01日(月)

いよいよ2007年!
皆さんにとって、私にとって、今年が良い年でありますように。


 さて、今年で4回目となった、恒例の今年の目標、展望なんかを書いていきたいと思います。

■勉強
 いよいよ、大学も卒業です。とりあえず来月までの目標として、修論を上げることが第一目標。卒業しないとマズイしね。
 そして、就職して7月以降研修が終わってからは、何をやるか分からないけど、とりあえず1年目、全力投球してみたいと思います。あとで書くけど恋愛運も↓ですから。目指せ仕事人間。
 来年からはタイトルを「仕事」に替えなくちゃいけないなぁ。

■趣味面
 2月までは卒業が目標、4月から7月は研修で各地を点々と。となると、事実上趣味に費やせる時間は3月と、8月以降の安定した生活の中でしか無理だ。というわけで、今年は趣味に没頭する時間はなさそうです。
 具体的な目標は、1つ目はIzumiの数学の続きを書くこと。今年は時間がないので第8章、第9章あたりをじっくり取り組むことにでもしようかと思う。
 もう1つは読書。時間に追われる毎日だからこそ、空いた時間では読書したい。月4冊で年間50冊か。これぐらいでは読みたいなぁ。

■恋愛
 恋愛運も低下中。まぁ今年は仕事に生きろ、ってことでしょうか。別にケンカしてるわけじゃあないんだけど、来年は片道1500kmの大遠距離恋愛になるんですよ!? 無茶だろ(汗
 やっぱり仕事しろってことですか?(笑

■生活全般
 とりあえず綺麗な部屋に住む。掃除を頑張る。料理できそうなスペースのある部屋で生活する。その前に3月に料理を練習する。料理の楽しさを会得する。でも本が増えそうだから読んだらすぐ実家に送り返す。
 あと、今年は大きく生活基盤が変化するから、病気や怪我に気を付けたい。東京に負けない。北関東でも大分でも負けない。これ大事。アイラブ実家ですから。

 ううー、今年は我慢の1年になりそうだ。頑張ろう。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: