PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




紅白を見て思ったこと☆
2005年12月31日(土)

 今年1年ありがとうございました。最後の日記は紅白のネタだけ書いておきます。

●ウエンツ凄すぎ
 だからなんでウエンツのときにマイクが倒れるんだよぉ? 神様がついてるというか。
 口パクじゃなかっただけでもよかったということで。

●みの飛んだ
 飛ぶ必要なかったと思うし。ってか、腰痛めてるってのに何してるんだよ(汗

●みのうるさい
 「レコード大賞おめでとう」って言い過ぎです。他局なのに。

●フジテレビのマーク
 ゴリエやっちゃった(汗 さすが。

 来年も当サイトともども宜しくお願い致します。


実家へGO
2005年12月29日(木)

 今日は朝からバイト。午前中は事務が多くて、今日も採点やらコピー取ったり。近くのお弁当屋で買ってきた生姜焼き弁当を食べて、午後は授業。

 今日は18時半でバイト終わり、そしてそのあと実家に帰省。父親の車で送ってもらうんですが、名阪国道の真っ只中でガソリン不足。こんなところにガソリンスタンドなんてないっすよ!
 針テラス周辺で一度降りるも20時で閉まってた! 20時5分だったんだけどねぇ。
 で、結局上野に近づいたところで発見してギリギリセーフ。

 21時ごろに到着。やっぱり家はあったかい。石油ストーブバンザイ!

 深夜はオールザッツ去年のぐだぐだ感に比べたら、漫才が沢山見られて面白かったような。も、もう朝か。


朝からバイトか
2005年12月28日(水)

 朝からバイト。事務仕事。

 灘中受ける子の採点とかしたんですけど、国語とか死にそうですよ。そもそも問題のレベルが高い。模範解答なんかあっても、どこまで違っていても丸をしていいのか調べるのに結局読まなくちゃいけない。
 ――結局、灘の試験問題読んでることになるやん!?(汗

 夜は早くも就職が決まった友人を祝う会。楽しい鍋の時間はあっという間に過ぎていきましたとさ。


M1グランプリ
2005年12月25日(日)

 関西ではお馴染みのブラマヨですけど(さすがwikipedia、優勝直後に情報が更新されていた!)
 そんなブラックマヨネーズがまさか優勝とは!

 1発目のネタは「ボーリング」、2発目は「武術」。テーマこそ違えど、どっちも同じ内容、同じオチ! 完璧に業界で言うところのテンドンなわけですが、1発目の受け方が尋常じゃなかった。審査員も言ってたけど、東京で受けることがまずすごい(東京で梅田とかのような大阪の地名を言ってウケルぐらいだからすごい)。
 冒頭で「まさか」とか書きましたが、内容的には文句なしでブラマヨでした。

 ──ただし、1発目がなければ笑い飯もかなり来てた。惜しかった。


就職活動日記その5
2005年12月20日(火)

 ちゃんとした就職活動は5日目。今日は志望してる会社のセミナー。

 前半は結構志望度の高い某社。内容よりも、会場到着までが大変だった。とにかく時間がなくて梅田界隈を走ってた。寒い日だったのに汗だくでした。

 後半は某問題を起こした会社。証券部門だけ紹介がなかった。そいつらの話を聞きたくて行ったのに!

 夜にはバイトと、一日忙しい感じでした。明日は実験だしね。


4回目のTOEIC
2005年12月19日(月)

 先日受けたTOEICの結果が返ってきました。
 今回からWEBでの発表で1週間ぐらい早めに結果が分かります。ドキドキ。

 朝から気になっていたのでパソコンでTOEICのHPを見たけど、まだ更新されて無いなぁ……、なんて思いつつ大学で開いたら発表されてた。
 こっそり一人で見ようと思ったのに、後輩に勝手にクリックされてしまった! 恥ずかしいッ!
 ──まともな点数で良かった。

 前回は525点だったTOEIC。過去の推移を表してみると、
1回目(04/03/28):575
2回目(04/10/24):625(+50点)
3回目(05/07/24):525(-100点)
といった感じ。

 今回は、335+350=685(+160点)という結果。なんか僕の点数はゆらつきが大きいなぁ……次は-200点とかやったりして(汗
 今回は就活前で点数も欲しかったので、それなりに勉強。多分10日ぐらいはやった。いつもリスニングが弱いから、リスニングを強化してやりました。問題集も結構やったし、まだやってないのは単語集ぐらいです。
 これだけやってもリスニングが文法より悪いってのは、なんていうかよっぽどリスニングが苦手なんだろうなぁと思うわけで。

 次回も既に決まっていて1月15日。就活に使えるラストであることは間違いないか。年をまたぐから気付いてないけどもう3週間ぐらいしかないやん!


【写】ピアノの発表会
2005年12月17日(土)

 朝から伊勢まで。ピアノの発表会でした。朝は7時に出発。2時間15分近鉄に揺られて、ついたのは10時半!

 相変わらず子供だらけ! 小学生だと女の子でもはしゃぎすぎです。そんななか、午前中は会場のセッティング。

 毎回巨大クリスマスツリーを設置します。早めに来て練習していた子供達もまきこんで飾り付け。
 そんな巨大ツリー、完成した後の写真がこちら!



 横にちょびっと映っているのがピアノ用の椅子です。多分全部で2m以上あります。まぁ、舞台上に置く物だからこんなんでいいけど、家で飾れないやん!

 登場は最後の方。今回は準備もしてなかったり練習もしてなかったりで散々。会場からリクエストを受けて弾くコーナーでは、「クリスマスイブ/山下達郎」「瞳を閉じて/平井堅」まではよかったんだけど、「花/orange range」のときに、曲が思い出せない! ずっといま会いの主題歌の「キズナ」?ばっかり思い浮かぶんだけど……。

 なんていうハプニングもありつつ終了。そのあとに喫茶店でケーキ食べさせていただいて大満足で帰宅。そのあとも付き合いでうどん食べたし(汗

 家では松阪牛のすきやき。でも、帰りにいろいろ食べて帰ってきたから肉を2切れしか食べられなかった。2500円分ぐらい。。かなぁ(汗

 そんなこんなで明日は雪予報。ひょえー。


失敗に失敗を重ね
2005年12月16日(金)

 原因不明のエラーですよ。昨日入れた窒素がなくなっているのはまぁよくあることなのでしょうがないとしても、ヘリウムが入らないのはどうしたものか。
 一日がかりで作業したけど、結局進展なし。

 明日はピアノの発表会のため帰省です。今日中に一個プレエントリーに400字書きたいところだったけど、さすがに眠いから寝る。
 就寝1時。明日は5時半起き。眠すぎですよ。7時に家を出ないといけません。学校ある日より早起きダヨ!


気になるCMシリーズ3
2005年12月15日(木)

 前回はこちら。

 さて、今回はFOMAの902iシリーズのCM。街頭のポスターでもいいんですが、出ているのがKAT-TUN亀梨和也くんなのですが。

 よく考えてもらいたいのは、FOMA902iは高級機種。700シリーズの方が廉価だし、Docomo自身はすでに1万円台を狙ったさらに廉価な機種を発売すると発表しています。
 つまり902iのターゲットは、携帯本体にお金を掛けることができる人、ということになります(通話料などは違うとしても)。

 対して亀梨くんは10代を中心に超人気。確かに今は「野ブタ。」でお母さん方にも人気が出てきていますが、それとこれとは別。
 電車で通学して、「キャー、亀梨君〜!」って言っているのは女子中高生ですよ、だけど902iを買うには到らない。

 ということでさ、結局消費者層と使っているタレントが完璧にずれてると思います。何か意図でもあるのだろうか?


パソコンありがとう
2005年12月14日(水)

 大学ではCPU100MHzとか、メモリ96MBとかいう超ハイスペックマシンを使わされている使っているのですが、見かねた友人がパソコンを貸してくれました。

 中にいろんなデータが入ってました。もろとも再インストールで消してやりましたけど。

 というわけで、ネタにするのも悪いほどです。本当にありがとうございます。大事に使わせていただきます。当社比5倍の計算速度は信じられないぐらい快適です。あと1年ちょっと使わせてください(笑

 これぐらい感謝すればいっか☆


ブラインドバトン☆
2005年12月13日(火)

 ブログでもないのに、うめっつさんの新テキツレからブラインドタッチバトンというのが回ってきました。
 ブログでもないのにバトンなんか回されちゃったので、どうやって進めればいいのか分からないッス!

 なので、適当にやってみます。ルールは簡単。キーボードを見ず、BSやクリアを使わずに回答せよ!
 え〜、無理やって!!

■生年月日を教えてください。

1982年11月27日

セーフ! なんかどきどきしてゆっくり打ってしまいますな。。。

■TV番組と言えば何?

これ書いてるのが金曜日の夜。。。今は花より団子、、、そのままうつと間違える(汗
花より男子を見てる。なかなか面白いです、どうもうじーちがうどうみょうじー!

■カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?

友達と前にいってたのは、ゲツクにでてる栄倉奈々っていう人。でも超若いんだよね。でそれについてはびっくりしてたんだけど、、、じゃないなぁ、なんてかいたらいいんだろう、
で、プロフィールをみたら、、、T170えー! 僕より慎重高いやン!!

ぐはあ、タグはきちんとかけたのに、慎重の変換間違えた。身長。

自分より身長が高いとダメだ、、普段から小さいのにもっと小さくなってしまう。。(汗

■辛い食べ物と言えば何?

阪大のそら、、じゃ変換できない宙(そら)の辛口カレー。これは辛い。

■あなたのチャームポイントを教えてください。

しっsてたら武器にしてるのになぁ。。(何の・?

■あなたの虫に対する思いを教えてください。

虫さされはいや。でも昆虫はそkじょそこすき。
あとむかべで。。むかでとくもはにがて。
ハチは刺すから嫌い。

■カラオケの十八番は何?

おはこなんてねぇよー。あ、いま花より男子終わった。終わり方微妙だよんー

■5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう

ブラインドタッチなんか余裕だぜ

これは簡単だね五秒かどうか測ってないけどさ。
むずかしいのは片手で打たなきゃいけない文章だよ

「渡部が渡って去った」とかね。

■バトンを回す6人を教えてください。

そんなひといないので、このば
この日記をよんだあなたは必ずやることにしてください。
もちろん報告は報告フォームまで。

以上終了!

意外と間違い少なかった……。けど間違うと大変なことに。
まぁ、ブラインドタッチ歴10年なのでそりゃあまぁね。


事件
2005年12月12日(月)

 事件が起きてしまった。大学生アルバイトの塾講師が生徒を殺害、塾内で起こる事件となると、もう安心できる場所はどこにあるのか、という。

 ──塾講アルバイトしてますが何か!? 大学生ですが何か!?

 この件についてコメントするのはあまりにも難しい立場なのですが、何もコメントしないのはこのサイトらしくないので少しだけ。
 まずどこの塾でも起こりうるし、防ぎようのない事件。いくら情報が増えても後の祭り。いち早く問題に気づければよかったのに、というぐらいです。
 じゃあそれをするのは誰の仕事か。周りの人の仕事だと思う。塾内の人はもとより、塾の外の人でも塾に関係ない人でも。

 人を思い遣ったり、気を配ったりする気持ちとかって大事だね。そういうことだけかな。


【写】カニ
2005年12月10日(土)

 午前中は大学で就活。セミナーで話をしていた人がなかなか面白い人だった。阪大にあんな人いればいいのになぁ。

 午後から三宮。ビブレ、マルイ、ジュンク堂をぶらぶら。ビブレやマルイでコートとか見たけど、まぁお金もないので安物で済ますことにしよう。
 15時半ごろのバスで舞鶴へ。父親が舞鶴にいるのですが、舞鶴といえばカニの名所。そこに父親がいるということは。
 カニをおごってもらえる!
 ──ということで、旅費実費でカニのフルコース。

 以下は記念撮影。

■まずはカニ
 実は食べ始めてから慌てて撮ったので、残り少ないのです(汗


■刺身
 今度は刺身。手前にあるのがカニの刺身。身がぷりぷりしてて、歯ごたえもあるのです。うまい!


■焼きガニ
 これ最高! ほんのちょっと炙ったカニを、レモンやカニミソに付けて味わう。本当にうまい。


■最後は鍋で
 これがまたうまい。とにかくカニ。ドンドン進む。最後は当然雑炊です。カニ雑炊?(汗




 美味かったよ。日本人のカニ消費量を増やした一日でした。



レア
2005年12月09日(金)

 超内輪トリビア。
 光物性研究会会場においてあるポットのお湯は、、、、熱い。
 ──98度設定はいいけど、それじゃ熱すぎて短い休憩じゃ飲めませんよ(汗

 さて、今日は光物性研究会でした。朝から市立大学へ。天王寺から先は超ローカル路線。
 さらに寒い。ここんとこ毎日ですが、寒いのなんのって。微妙に薄着だったから外を歩いているだけで底冷え。

 光物性研究会はそこそこに。ただ頂いた冊子に乱丁が! 1ページまるまる抜けております(汗

 こんなレアなこともあるもんだと思っていたら、家から持っていった飴が、密閉されているのに中身が入っていないという非常事態。家に帰って調べてみたら1袋のなかに3個もそんなのがあった。なんじゃこりゃあ!


吹田
2005年12月08日(木)

 今日が4日目? そのうち忘れそうだヨ。

 今日は吹田&千里でうちの大学向けのセッション。同時にあちこちで開催されるから、どこにいけばええのよん! ってことで2箇所掛け持ち!

 先輩に言われた某会社の説明を聞いたんだけど、熱い、熱すぎる。
 安定性はといわれれば微妙だけど、成長性がすごい。目標がスゴイ。こういう会社も悪くない。大変そうだけど、それはどこも同じってことで。

 最近は転職を視野にいれるべきか考える。
 会社がどんどん潰れたり新しい会社ができたりする時代で、1つの会社に居続けるという考えはダメなのかなぁ、と。それよりは、常に転職を考えるアメリカーンなスタイルのほうがいいのか。
 そうなると自分の頭の中を180度変えないといけない。日本だったら終身雇用がやはり強い。メーカーならほとんどそうだ(だけど、今後はメーカーもそんなこと言ってられないハズなんだが)。
 それに、外資系の会社も視野に入れたい。それは自分にキャリアを付ける意味でも。

 この辺をしっかり考えないとだめっす。ダメポポポー。


2006年大予想!?
2005年12月07日(水)

 就職活動してますか? マスコミ系を受けるだけ受けてどっか受かったりしないかなー、なんて甘っちょろいことを思ってる私ですが、今日は電通の話題。

 電通調べによる「2005年の話題・注目商品」というものが発表されました。トップ10を見ていると、携帯オーディオプレイヤーとかブログとかいう電脳系が上位を占める中、寒天ごくせん万博というキーワードも入ってます。
 20代女子のトップはNANAですから、そのブームはすさまじいものですね。

 さて、この文書の中には2006年の予想というものがあります。これについて検証してみましょうか。以下抜粋で箇条書き。
・フィギュアスケート(もう流行ってるよ
・モーツアルトブーム(なんで?
・表参道ヒルズ(なにそれ?
・高級カップ酒(すでにやや流行
・ワンセグ(携帯向けテレビ、いよいよ来年スタート
・ヴィログ(ビデオブログ、流行りそう
・「オカン」or「親孝行」ブーム(ナニソレ?
・ローティーンに携帯オーディオ(あり得る。低価格になるか?
・ビオワイン(自然派ワイン、飲まないからしらないけど
・野菜カクテル
・進化したクールビズ(高級志向?
・団塊世代の「自分たち消費」(子供に資産を残さない、どうなる日本経済?
・男性用アンチエイジング化粧品(欲しいね、うん。
・主婦層の株取引(もう始まってます
・華流(韓流に続いて中国?
・日本文化の逆輸入(これは面白そう
・20Q(アメリカで流行ったものらしい。これも面白そう
 これはかなりイイ線いってる調査結果だと思います。来年の今頃、振り返ったら面白そうだよね。
 これでも僕がチョイスしたものだけど、さらにコメントをするなら。

「ワンセグ(1セグ)」
 携帯向けテレビ。デジタル放送が始まってチャンネルを分割したそのうちの1セグメントを携帯向けに利用することが決まっています。大阪でも12月上旬にこの試験放送が出そろいました。携帯サイトとの連動、それによるコンテンツ料による収入という視点から見ると、新規ビジネスのチャンスなのです(疑問視する声も多い)。ただし、スタートは来年4月。さてどうなる?

「団塊世代の「自分たち消費」」
 今までは保守的で、子供に資産を残す考え方。だけど、生きているうちに自分たちも贅沢したい、楽しみたいという発想はごくごく自然。
 だけど、単純に次のような疑問が発生する。それは、今まではその資産によって次の世代がなんとかなる、という今の日本経済が成り立たなくなるということ。
 当然一番お金を持っているのは団塊の世代。この人達が今お金を使ってしまうと、将来の経済は急激に変化してしまう。それだけ影響力は大きいはず。この結果が判明するのは数十年後だと思うけど。

「日本文化の逆輸入」
 一度外にでた日本文化が、海外の影響を受けてさらに精錬されてより日本らしくなる、そんなことがあっても面白いかもしれない。これが流行るかどうかは分からないけど、是非流行って欲しいと思うものの1つです。

 ──時代を先取りしたいあなたは、参考にしてみては?


就活3日目?
2005年12月05日(月)

 就活として出掛けるのは今日が3日目。ネクタイを締めるのもそろそろ慣れてきたということで。

 今日のイベントは微妙。発見したことは、理系の企業(いわゆるメーカーさん)の講演を聴いても、全然ハァハァしない!
 これって理系としては最低ですよ? 何のために物理学科行ってるんだ、っていう(汗
 こうなってくると、ますます周りの人よりたくさん就活をしないと。みんなメーカーだから就活遅いんだよ〜! 1月とか2月に始めたらおそいんだよ! エントリー100社とかしなくちゃだめなんだってば。きっと!

 今週も就活ラッシュ! 就活を楽しまナイト!


ラジオ収録
2005年12月04日(日)

 今日はMidnight Chatをまとめて収録。いつも少しずつ多めに収録しているんだけど、どうしてもネタがおいしくない。新鮮なネタの方がいいです。
 そんなわけで、明日配信分から収録。1本5分というのがありがたい。5分でも企画は難しいけど、しゃべり出すと5分はあっという間。いつもストップウオッチが欠かせません。

 あとは、季節関係なく使えるネタをいくつストックできるかという問題で、こればっかりはネタ帳に常日頃メモするしかないなぁ。


説明会
2005年12月02日(金)

 機能に引き続いて就活。今日はある会社の説明会。

 この業界はかなり興味があって、その業界の会社の説明会で一番早いのがここだった。次は20日に余所の会社の説明会。こっちが本命?

 就活では個人的すぎることや、あまりここで語るのもどうかと思うような話が多いので、それは個人的に友人や知り合いに話して回ることにして(謎)、日記ではそういうことは避けつつ書いてみるようにすることをここに宣言。

 今日は、就活で楽しいことを書いてみよう。

 まずは人と話せること。企業の人とこんなになんでも話せるのは今だけだ。確かに的はずれなことや、HPで調べればすぐ分かるようなことを聞いてしまうことは問題になるけど、世間話や業界話を聞くにはもってこいだ。
 さらに、2月を過ぎて試験が始まると、あいつらは敵になる! そうなったらオシマイだ。僕たちにあんなに優しいのは今だけだ!

 あとは、普段は行けないところに行けること。ビジネスパーソンしか入っていかないいわゆるビジネス街とか、とあるビルの高層階とか、こういうところに堂々と入れるのは今だけで、会社で働き出してしまったら、逆に行く機会が減るのだと思う。そう考えると、今はとってもいい時期。楽しい。

 そして一番のネタは、日記のネタになることが起こりやすいということ! これ、超重要!


就活スタート?
2005年12月01日(木)

 今日は毎日ナビ主催「毎日EXPO」。今日から就活スタート気分。……なんだけど。

 うわあ、なんか人がいっぱいいるよ、入った瞬間疲れちゃったよ(汗
 というわけで、今日の企業に絞るというよりは、業界を知るのが目的。まぁもともとこんなイベントに企業の話は求めてません。どうせ一般的な話だろう。

 そういえば、就職活動には自己分析が付き物ですが、自己分析ってムズカシイですね。というか進まないんですけどどうしたらいいんでしょう?
 業界を決めると同時に、その業界にあわせた自己PR、そのためには自己分析が必須ですが、これが難しい。

 就活自体は楽しいんですけどね、これから長期戦だなぁ。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: