PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




Izumiの数学も有名になったもんだ
2005年11月30日(水)

 私の運営する「えとせとら。」では、「Izumiの数学」というサイトを運営しています。
 ──というか徐々にこちらがメインサイトになってきていて、おそらく「えとせとら。」はそのうち消滅ですけど(汗

 ところで、昨日メールが来ました。全部英語で書いてあって、どうやら韓国人の方らしいんですが。
 なので、貧弱な英語力を駆使してメールを返していたんですが、そしたら返事が返ってきたんですよ。

 韓国の受験生で、日本の数学の問題が面白いと聞いたらしく、探したサイトがうちだった……けど、大半が画像で翻訳できなくて困っている──という状態らしい。
 ああ、この前も韓国の受験の話題がニュースになってなぁ、なんてことを思いつつ。

 うわー、数式をHTMLで表示するのは大変なんだよう、勘弁してYO!

 ──ってことで、ごめんなさいというメールを長々と打つはめに。英語って難しい(汗

 だけど、英語が完璧でなくても通じるもんですね、向こうも文法的には微妙に間違っていたりするけど、こっちは理解できるし、多分僕のメールも文法的には無茶苦茶だぁ。

 というわけで、今後はこういうことに気を付けつつIzumiの数学を作っていこうかと。目指せグローバルサイト!


ラジオのDJがしゃべりそうな雑談
2005年11月27日(日)

 今日は誕生日でした。しょぼーん。

 で、ちょうど出掛ける予定があったので、ずっと止まっていた時計の電池交換をやってきました。待つこと30分、たった1,029円(ヨドバシポイント還元前)で、止まっていた時間が動き出しました。
 もともと持っていたその時計は特に高い物でもなく、ブランド品っていうわけでもない。ちょっと昔使っていた時計で、ちょっと愛着があるだけ。でも、動き出すとなかなか嬉しい。理系の性かもしれないけど、時計がきちんと時を刻むってスゴイもんね。なんかワクワクする。
 誕生日とともに、自分も時計も改めて時を刻んでいくんだなぁ、なんてことをチョットだけ思った。

 出掛ける予定ってのはTOEICだったんですが、今回は簡単気味だったような。逆に得点が落ちそうで怖いんですが。早く1月のTOEICの予約もしなくっちゃ。


気になるCMシリーズ2
2005年11月26日(土)

 前回はこちら。

 今日も出演女性が綺麗ということで書いていますが、カネボウ:freeplusのCM。
 当然ですが、化粧品のコンセプト「きめ細かな絹素肌」にピッタリな女性を選んでいると思うんですが、それがピッタリはまった感じです。
 汐見由香理さんという方らしいのですが、検索してもYahoo!の基本情報しか得られません。あとは、この日記と全く同じで、汐見由香理がカワイイ!って書いてあるブログしか見つかりません。
 今後の情報に期待大です。要チェック!

 なんかこのコーナー、今日のダレ?〜WHO ARE YOU?〜みたいですね……


仙台→大阪
2005年11月21日(月)

 前にもこんなことがあったような? 仙台から大学へ直通です。

 昼は仙台ロフトのレストランフロアにあった大戸屋で。こんなところにも進出!? な大戸屋初体験でしたけど、けっこう美味しかった。

 それを食べて、仙台空港、伊丹空港を経由して大学。大学まではモノレール。なんか不思議な体験です。そして遅刻して5限の授業に滑り込む!
 そしてさらにゼミ。完全に寝てましたけど。

 飛行機に乗ってたら、地元の津あたりが見えた。当然飛行機から一望できるんですけど、じっくりみてみると、意外と伊勢湾って小さい、ように見えた。
 問題は、本当に見ている景色が自分の知っている土地なのか、ということですが。目安に近鉄線とか探したけど、やっぱり見つからなかった(汗
 伊勢湾から大阪平野まで、飛行機だと10分から15分ぐらいだよ? 早いなぁ。


仙台周遊
2005年11月20日(日)

 今日は午前中に祖母のお見舞い。病院ってテンションがダウンします。年取っても健康でいたいなぁ。

 午後は仙台周遊。いつもよく分かっていない仙台の街なんですが、今日は覚えた! 商店街を抜けて一番街へ、という仙台が一番発展しているルートです。
 問題はデパートがいくつかあるんだけど、これが覚えられないということで。まぁそれは梅田周辺でも同じことですけど。百貨店とかって、僕には縁もゆかりもないんですよ、多分。

 仙台フォーラスが意外といい店が入っていたのでオススメ。姫路にもあるらしいけど、姫路も遠いなぁ。

 それにしても寒い。街の中を歩いているだけで体の芯から冷えてくる。と思ったら、今日の最高気温9度ってなんだよ。
 大阪だと最近寒いとかいっても、最高15度とかですよ? 大阪で来てるような服で歩いていたら超寒かったですよ。
 でも、周りの人もそんなに厚着には見えなかったけどさ。やっぱり仙台人は寒さに強いんですか?


準備と集中講義
2005年11月18日(金)

 今日は明日のイベント(=芋煮)の準備と集中講義がダブルブッキング! それも昨日書いたように、集中講義は挙手で出席確認&授業中指名されるという状態だから授業も抜けられないし!
 準備は結局、研究室の他の人に任せっきりになってしまいました。ごめんね、ありがとうです。

 レクリエーション保険とかいうものに入りました。これで怪我があってもバッチリです。でも、芋煮会で怪我することってあるのか?(汗
担「何をするんですか?」
私「い、芋煮会ですっ!」
……というのは気まずすぎるので、バーベキューといっておいた。火も起こすし大体同じだ!!

 夜は花より男子! なんか、ストーリーが少女漫画っぽくて面白い。NANA、ハチクロ、のだめの次は原点回帰の花よりで決まりか!?


集中講義
2005年11月17日(木)

 今日から集中講義です。明日まで。
 先生が話していることがワカリマセン! ってかベンゼン環がいっぱい出てきてます! なんとか反応とかいわれても知りません。
 なのに、なのに!
 なんと、出席を一人一人名前を読んでチェック! まではいいんですけど、そのリストから授業中に当てるのは勘弁してください!
 でも、化学の内容なので「物性なのでワカリマセン」というと、先生が見逃してくれる。何度も当てられるけど、何度も見逃してくれる。
 ……申し訳ない。。。


買い出し
2005年11月16日(水)

 週末に研究室で芋煮会があります。芋煮会って聞いてもピンとこないでしょうけど、wikipediaで検索した結果はこんな感じ
 それはいいんですが、都合によって僕は参加できないんです! だけど幹事!

 今日は買い出しでした。自分が参加しないイベントの買い出し。切なすぎる。それも、安く上げるために店を厳選。
 4人で行ったんですが、とにかく疲れた。材料厳選したりいろんな好みを考えたりしたら大変ですよ。ちなみに4軒回ったんですよ。
 車を出してくれた研究室のSくん、本当にありがとうございます。ガソリン代なんとか工面します〜。

 夜は疲れ果てて、トリビア見ながら寝てた。今日のトリビアの種「コピーライターが考える振られた女の子を慰めつつ自分に振り向かせるメール」というのが超良かった。とにかく名アイデアが連発。
 メールだと気恥ずかしいことをいえるうえに、件名と本文をうまく使い分ける方法がポイント。
順番待ちしてまーす
って、いい感じ。あとなんだったかなぁ? 結局結論に到った、
件名:おーい 本文:ここにいるよ
とかは、かなりビビッドだった。

 あと、僕がほとんど踏んでないのにもかかわらず、今日のヒット数が超多かった。


バイトの面談
2005年11月15日(火)

 バイトで面談がありました。担当生徒5人しかいないのに2時間半もかかってしまった。
 というか、僕としては担当生徒に関する情報交換はもっと頻繁にするべきだと考えているんですが、今のバイト先は仕事の効率が悪い。まぁ昔ほど身を投げ出してやっていないのでいいんですが。

 その面談のために昼から図書館にこもって資料作り。結局それだけで2時間以上かかったし。

 もうちょっと稼ぎがいいなら頑張るんだけどねぇ……。という愚痴の日記でした。


肉焼き
2005年11月14日(月)

 昨日余った肉で生姜焼きでもしようと思ったけど、生姜がなくて断念。当然チューブ入り生姜だけどね。
 なので、ただの肉焼きwithネギ。豚肉とネギは相性がいいのだ。

 いい感じに焼けて、久々に自炊ご飯!(自炊っていうのか?)
 ──と思った途端、パソコンデスクの上に味噌汁ぶちまけてしまった! パソコンのキーボードとかマウスとか、辺りの資料とかが味噌汁漬けになってしまった。
 味噌汁臭い!

 月9「危険なアネキ」に凛ちゃん(美山加恋)が出てた。久々に見たんだけど、しばらく見ないうちにセリフが成長してた!(本人の成長よりそっち!?) 子供の成長って早いなぁ。



2005年11月13日(日)

 昼頃から明日の発表で使う資料を制作。だけどさすがに15時ぐらいになってお腹が空いてきたので、肉を買いに行った。肉だ肉!!

 近くのスーパーは日曜日こそ品揃えが悪い。というか、家族向けのパック詰めになっているから一人暮らしだとツライ!

 肉をお湯に浸してポン酢で食らう! 昔の人は、なんて簡単な食べ方を提唱してくれたんだろう。オイラは幸せだよ。だ、だけどこの肉の量はなんとかならないものか……。

 肉だけ明日に続く。


土曜日
2005年11月12日(土)

 やっと一週間が終わって土曜日。あまり体調がよくないけど、久々の晴れを活用しないわけにもいかないので、今日は昼から洗濯。
 ちょっと東向きなので、昼からではもう遅いですが(汗

 そのあとは、月曜の発表の原稿作りとネットラジオ。ひさびさにしゃべったけどうまくしゃべれないもので。
 次回までにはちゃんとしたジングルとか作っておこう。

 夜は再び原稿作りなど。頑張って夜中まで、と思ってたんだけど意外と早く寝てしまいました。
 振り返ると、なんか一日の大半を寝てます。


バイト
2005年11月11日(金)

 今日のバイトはとても楽で。生徒が1人だけだったのが大きい。それもその生徒がかなり優秀。
 近くにあるカシコイ塾の英語の進度がかなり速い。いや、進学塾からいくとそんなものだろうけど。英語に関しては少しでも早く文法はマスターして、次々英語を読む訓練をした方がいいに決まってる。そもそも文法なんてものは、さっさと終わらせて、もっと他のことを勉強した方がいいのだから。

 ということで、この子の授業は、どんどん先に進むことを目標にしている。そろそろ冬期講習の提案書を提出しなくちゃいけないんですが、どういう提案をしてあげればよいのだろうか。

 ポッキープリッツの日だったのに、結局ポッキー食べなかったなぁ。


景気回復
2005年11月10日(木)

 読売新聞の記事から一部抜粋。
 今冬、女性が男性に期待するクリスマスプレゼントの平均価格は60,496円――プランタン銀座(東京)がホームページの女性会員に行ったアンケート調査で、こんな結果が出た。
 夫や恋人などから贈られたいプレゼントのトップはアクセサリーの54%。特にダイヤモンドを使った指輪の人気が高い。「自分で購入できる経済力があっても、ダイヤだけは男性にもらいたいと考える女性が多い」(プランタン)ためとみられる。
 ──アホかっ!

 今年ももう50日しかないんですな、関西1週間とか見ててもクリスマス特集だし。一気にクリスマスに向けて加速しだした感じ。

 そんなこんないっても、来週頭の発表の準備は進まないし。

 ……なんかまとまりがないなぁ。


吹田
2005年11月09日(水)

 朝から友達が吹田に行こうとしていて「何かあるの?」と聞いたら、「就活イベント」だって。
 ということで研究室の友人3人を巻き込んで行ってきましたはるばる吹田。

 コンベンションセンターというメッチャ本格的なホールみたいなところで講演がありました。
 内容は日記で書いても面白くないんで割愛しますけど、このホールすごい設備いいです。なんかイベントとかしたくなってきた!!
 それも、関係者ならかなり格安で借りられるみたいだし!

 とにかく吹田ブランドにはいつも参ります。豊中より吹田、これ基本ですな。


気になるCMシリーズ
2005年11月08日(火)

 気になるCMシリーズ。
 このコーナーはパッと見ただけ、よく見ると気になるCMを特集していって、その共通項からよいCMの条件を見つけだす突発的コーナーです。
 出ている女の子がカワイイとか、音楽が気になるとかいうだけでピックアップすることもあるのでご注意を。
 基本的には日記のネタが無いときとかにやっていきます。

 今日紹介するのはマクドナルド、えびフィレオのCMです。
 蛯原友里がカワイイのが選出理由……というのもあるけど、珍しくマクドナルドが正統派というかギャグなし笑いなしで攻めてきたというのも理由。あと、音楽もマクドナルドっぽくなくて、お決まりのフレーズを聞くまでマクドナルドのCMだと分からないところも評価です。
 マクドナルドは次々にCMを作り出していますけど、今回は逆に奇を衒った感じでよかった。


眠い
2005年11月06日(日)

 なんだかヤバイぐらい眠い。朝起きたのも12時ぐらいだったし、17時過ぎにはもう眠くなって一度寝たし、夜も21時に眠くなるし。
 1日に何回も眠くなるなんて、どういうことだ!?

 久々に高校まで習っていたピアノの先生に会った。発表会で何を弾きましょうか。幼稚園〜小学生にウケのいい曲って……。
 ――やっぱりジブリかッ!?

 人気CMソング集というのも考えていますが、あまりCMソングってないですね、あと冬ソナファンの奥様狙いというアイデアもあるんですが。

 ちなみに、ぶっつけ本番なので勘弁してください。発表会は12月18日なのです。


雑感
2005年11月05日(土)

 FM三重の土曜の午後といえば、ALBUM TOP 20(なんてざっくりした番組名なんだろう)ですよね? 今日はそれを聞きながらごろごろしてました。
 DJは大阪では有名な珠久美穂子なんですが、三重県人にはどう思われているんでしょうか。

 夕方は本屋に出かけてた。数学の参考書を見に行ったけどめぼしいのはなくて、楽譜売り場でNANAの楽譜を見て覚えてた。バンドスコアとかあったんだけど、いいよね、誰か演奏してくれないかな(笑

 あと、のだめの楽譜が出てた。「のだめカンタービレの世界」というので、入門編上級編
ちらちら見てたんだけど、入門編はこれで入門編かよ!?という難しさで、上級編はあれ、入門編と大きな差があるようには思えない……ような感じでした。
 原曲そのものではなくて、アレンジが加わっているんですよね。原曲はとても無理、というときにこういう楽譜で楽しむのはいいかもしれません。のだめには結構マニアックな曲もたくさん出てくるので、そういう曲がまとめて入っているのはいいのかもしれません。


実家に帰省
2005年11月03日(木)

 今日は実家に帰省。夕方の電車にギリギリ飛び乗って家までトータル3時間です。
 電車1時間に1本しかないんだよ!?

 地元の駅についたのは20時。大阪駅の20時といえば超明るいですが、地元は真っ暗なのです。
 このコトって日記に何度も書いてるけど、いつも斬新です。超怖いです。男なのに。
 というか、ナイフ持った人間に遭遇するとか、危ない獣に襲われたりしないかというような、もはや男女の区別ではないような気もします。

 なんとか無事帰って、久々に実家。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: