PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




成績表
2005年09月30日(金)

 もうこの単位はいらないから、レポートは出さないでおこう。と思ってレポートを出さなかった授業の単位が「可」で返ってきた、なんてことはありませんか?

 ──ありますが、何か?

 前期の成績が返ってきました。まだ出ていないやつを除いて、レポートを超適当にやった授業の単位やら授業中ほとんど寝てた授業とかも「優」を頂きました。ありがとうございます。
 問題はまだ出ていないやつですけど、まぁそれを除くと、卒業に必要な単位はあと1単位です(必須除く)。

 もう、無駄に授業を取って可とかもらうの嫌なんです。オール優とか狙いたいんです。ということで後期は集中講義のみという方向で。

 ああ、あとコロキウムの単位は頑張っても「合」、頑張らなくても「合」だったので、もう頑張らないことにしようと思います。


阪神優勝
2005年09月29日(木)

 阪神優勝決定の今日は、午後から梅田に出掛けていました。所々で阪神の話題が聞こえてくるのはどうかと。
 大阪駅前にもテレビカメラの準備とかがちらほら。帰りなんかちょうど優勝決定後だったので、人集りができていたりしました。

 ミスドのカフェオレを初体験。ずっとCMで気になってたんですが、飲んだら普通でした。いや、コーヒーも普通なんでカフェオレにそれほど期待はしてませんでしたが。
 でも、本読んだりとか、時間を潰すにはちょうどいいですなぁ。

 秋物の安い服を1着買って帰宅。ああ、あと紀伊國屋の数学本の売り場がまた変わってた。

 ──ネタになってなくてスマン。


久々に大学に行ってみたら
2005年09月28日(水)

 実験がいろいろ進んでました。今までにないデータがでてしまったので、それを検証するために再びSEM。時間がかかります。
 結局昼から夕方にかけてずっとSEM、そして夕方から来週の実験のために真空引き。終わったら19時半。終わる予定17時とかいっても、なかなかそうはいかんもんね。

 大学のある日は、ネタがない。もっと波瀾万丈な一日を送らなあかんね。


寒い!
2005年09月27日(火)

 午後に大阪に戻る電車が寒かった。凍えそうだった。クーラー効かせすぎです。

 大阪では久々に堂島のジュンク堂へ。ここやっぱりいいよ、本が揃ってる気がする。

 夜バイト終わって帰ったら雨が。傘持ってないよ。

 うわーん。


寝まくり
2005年09月25日(日)

 昨日夜中までパズル解いてたら今日は眠すぎて。昼頃起きたのに、また午後も寝てしまったり。
 実家にいると、食べて寝ての繰り返しになってしまってなんかそれも問題なような気がします。
 とはいえ、一人でいると「昼かー、もうまぁ夕飯まで食べなくてもいいか」という発想になってしまってそれも問題。

 結局、夜眠れなくなってテレビを見まくる。爆笑問題のススメで「小学6年生という雑誌はスゴイ」というネタをやってたけど、前にセトラジ。でやったよー。

 明日は何をして過ごそうか。


暇つぶしに
2005年09月24日(土)

 ダイソーで買い物をする予定があったので、行ってきました。
 予定の物をカゴに入れてあとはレジに並ぶだけ、だったのですが、レジの前においてあった「パズルワールド(105円)」を見かけてついついカゴにいれてしまいました。

 ──なんか、客の深層心理をついた戦略に、見事に引っかかってる気がします。

 でも、これがなかなか面白い。いろんな種類のパズルが詰め合わせになっていて105円。暇つぶしにちょうどいいです。
 さらに、プレゼントまであるんですよ。図書券とかクオカードとか、なんか無性に当てたくなってきました。

 ということで、欲しいプレゼントのパズルだけを解いてました。夜3時ぐらいまで。寝不足やん。


部屋の片づけリターンズ
2005年09月23日(金)

 この夏何度目かの、実家への帰省です。今日も父親の帰省に合わせて帰るんですが、父親が休日にもかかわらず仕事ということで、夜遅い帰りです。

 そんなわけで、実家に帰るときにはせめて部屋ぐらいそこそこ綺麗にして帰りたいと思い、昼頃起きた私は部屋の片づけにかかります。
 昨日ニッチもサッチもいかなかった旧パソにwindows2000を入れ直すのに2時間ぐらい。

 それから部屋の片づけ。いつも何でもかんでも床に起きっぱなしなので、いざ片づけようとするとどこに片づけたらいいのか分からないもので。なんとか床の物を整理して、床に掃除機を。
 ──ああ、何ヶ月ぶりだろう、綺麗な床!
 一週間ぐらいは維持したいなぁ。。。


 ゴミとかも(収集日じゃないけど)コソッと出して、部屋がスッキリ。父親もいい時間に到着で、秋の交通安全運動の最中、スピード上げて実家にGO!


日記を書くとヒット数が
2005年09月22日(木)

 どうやったらヒット数が増えるかなぁ、なんてことを思ってたんですが。日記を書くと、ヒット数が上がるのは間違いないみたいで。最近いつもサボっている日記を書くと、その次の日は若干ヒット数が増えます。謎。

 昨日の夜はだいぶ遅い時間に寝たので、今日の起床は昼3時。ぷいぷい見てからバイトにいって、夜は電車男最終回。原作の方が泣ける。

 古いパソコンを処分するため、そこにあるメールデータを転送しようと夜中奮闘していたんですが、98のメールデータを2000のマシンに移そうとしても、CRCエラーが出てうまく行きません。古いパソコンは起動だけで10分ほっとくと止まるようなヤバイパソコンなので、早く処分しようと思います。

 明日はもう諦めて上から2000を再インスト。


夏最後の連休です
2005年09月21日(水)

 今日から、夏最後の連休。今日は昨日までの疲れを一気に取る勢いで、一日中寝てた。

 1回目起きたのが昼ごろだったので、「笑っていいとも」を見てたら闖入者が現れるハプニングを見られてラッキー。すぐに2chで映像アップされてたね。
 そして買い物に行って帰ってきて、4時には2度目の睡眠。え、活動時間短すぎ(汗

 2回目に起きたのが8時ごろ、「タモリのジャポニカロゴス」を見たかったのに途中まで見逃してしまった。
 テレビを付けたらちょうど「新明解」の話をしていた。これってもう何度目かわかんないけど、この日記でも何度も書いてますな。詳しいことは元祖「新解さんの読み方」で。


学会
2005年09月20日(火)

 今日はポスター発表。私も名前が入っているのでとりあえず昨日と同じように京田辺へ。
 京橋で乗り換えて行くんですが、待っていたらこんな放送が。
「踏切にて無謀横断があったため、3分ほど遅れて運転しております」
ってこらっ!
 すでに京橋の時点で乗る予定の電車に1本乗り遅れているんだからそれは困りますよ!

 ポスター発表では、なぜかシニア層に大人気で、先輩がいじめられてました。僕は非常に説明がしにくかった……ので友人に説明をして回ることにしました。先輩ゴメンナサイ!

 帰りの同志社前駅は、若い女の子達と暗いオッサン達が入り交じるなんとも異様な光景だったんですが、電車を待っていたら、またまた放送が。
「○時×分の電車は、車体に異常が見つかったため、運休とさせていただきます」
ってこらっ!

 夜はバイト。歩きすぎて足が棒になりそうです。いや、棒の気持ちとかしらんけど。


美味い釜飯
2005年09月19日(月)

 今日は朝から物理学会。先輩の発表があったので、それを聞くためだけに同志社田辺キャンパスへ。田舎なのはともかく、とにかく遠いよ(涙

 どうせならということで、奈良に出て彼女と昼ご飯を食べることにしたんですが、「どこで食べよう?」と聞いたら、彼女が「美味しい釜飯屋があるよ」というのでそこで食べることに。
 近鉄奈良駅から10分ほど歩いて、朝から食べていない僕はもうペコペコです。そして到着した釜飯屋は、志津香というお店。

 注文を受けてから炊き出すという基本はもちろん守っています。12時ちょうどぐらいに着いたんですが、ものすごく混んでて待ち時間40分ぐらい、とか言われたけど、もう頭は釜飯でいっぱいということで待つことに。

 いよいよ登場釜飯。頼んだのは「奈良名物奈良七種釜めし」といういろんな具が盛り込まれた釜飯。ああ、写メールに撮ればよかったと思うほど。セットでついてくる煮物もとても美味しかった。

 釜飯といえばお焦げが重要。初めはふわふわご飯を楽しみ、2杯目から少しずつお焦げを頂きます。最後の1杯は、残ったさまざまな具と美味しいお焦げが狂喜乱舞する最高の一時。

 うまかったー。

 奈良に行ったときは是非行ってみてください。ご飯好きなら必ず!




爆笑問題のススメ
2005年09月18日(日)

エロ注意!!

 爆笑問題のススメを見ていたらところ、笹公人さんという方がゲストにいらっしゃっていた。
 妄想短歌という新ジャンルを確立している方らしくて、現実にはあり得ない、でも面白い文章を五七五七七に当てはめているのが痛快である。

 歌人ということもあって、blogで有名な真鍋かをり嬢が自分のコーナーを持ちたいと立ち上げた「シモネタンカ」のさわりをやっていたのだが、ここでかをり嬢の才能が開化していました。
 直接的なエッチな表現を入れずに、下ネタを短歌で表現するというこのコーナーにかをり嬢が出してきた短歌はこちら(確かこんなの)。
プールの日 替えの下着を 入れ忘れ
帰りの私 マリアシャラポア
 なかなかうまいと思います。で、そのあと爆笑問題の太田さんが、
我が輩の 黒きムスコは いつからか
我の身長 越して立つなり
という短歌を詠みました。ムスコと息子がかかっていていい、とかいうんですけど、そこでかをり嬢が素晴らしい助言。
 「『黒き』はよくないよ、なんか息子の性格とか!」
 そして、きかん坊のという単語が出てきて、笹公人さんが「真鍋さんはすごい才能だ」とか言っていたんだけど。
 本当にそのセンスに脱帽。blogだけでなく、文学に関する才能があるのかもしれませんね。


実験
2005年09月15日(木)

 実験のある日は、書くことがないです。

 今日も実験、それも火曜日に行った実験の経過を気にしながらの並行実験。ただし、今日の実験はそれほど手のかかるものではないので、実験自体は夕方に終了。
 夜はバイトがあって、それをこなして一日終了。

 


実験ウィーク
2005年09月13日(火)

 今週は実験ウィークなんですよ、まず今日はヘリウムを貯める試験。実験、とはかけ離れているんですが。
 新しく研究室に来たクライオスタット(低温実験用の容器みたいなもん)があるんですが、それにヘリウムを貯めなきゃいけないんです。8月にやったときはうまく貯めることができなくて液体ヘリウム40リットルぐらいを1時間ぐらいで使い果たしました。

 ※注:液体ヘリウムは、大体ボジョレーヌーボーとかの普通のワイン程度の値段です

 今日は成功。ドバドバ貯まりました。今度は、いつなくなるかが問題ですけどね。

 夜はバイトで、小金稼ぎ。貯まらないなぁ。


運動会のシーズンですね
2005年09月12日(月)

 運動会のシーズンですね。今日も朝から、目の前にある小学校から聞こえてくる、演目の音楽で起こされました。
 ──昨日寝たのすんげぇ遅かったから眠いのに。

 マツケンサンバIIでは、小学生のみんなが「オレ!」と叫んでいます。かなり元気に叫んでいる様子が思い浮かばれるのですが、非情にも先生が「もっと大きい声で!」(汗

 とか思ったら、ワンピースのオープニングテーマ「ココロのちず/BOYSTYLE」がフルコーラスでかかってました。いつもテレビサイズなので得した気分。

 なんか今日は一日頭が変だった。脳波とか調べたら変な信号出てそう。どっか遊びに行きたい!


部屋の片づけ
2005年09月11日(日)

 気付いたら部屋が超汚い! チョベリバ! ということで片づけをしてみた。
 とにかく物が多いことで有名な我が下宿なのですが、とりあえずCDを100均で買ってきた安物ケースに入れてみたり、本棚の本を整理してみたり、授業で与えられたいらないプリント類を処理してみたりすることで物を整頓します。
 前に一度書いたんですが、やらないとやる気なんてもんは出てこない、ってことで部屋の片づけもそう。やればやるほどに次の課題が出てきたり。

 ただ、それでもどうしても止まってしまうときもあって、それは材料不足とか、スペース不足とかいう物理的な壁。
 物を動かすにはしめる体積の2倍は空間がないと、移動すらできないんです。そして我が家はすでにそのような状況。とにかくいらないものを箱に整理したりケースにいれてみたり、そうやってまず移動先を確保。
 空間ができてくると、片づけはスピードアップ。

 そうそう、台所の水回りもやや綺麗になった。これってかなり大事。料理する気が起きるか起きないかは、台所の綺麗さによります!

 ということで今週一週間は部屋の掃除週間とすることに決めました。頑張ろう!


「秘密」/東野圭吾
2005年09月07日(水)

 この連休?に仙台に行っている間に読んでいた「秘密」/東野圭吾を読了。

 なんだか、男からしたらかなり切ないエンディングだったような気がする。「秘密」といタイトルにはそういう意味が入っていたんだ、と思うと最後の数ページがとっても意味を持ってきてます。こんな複雑で切ない恋愛は、本の中でしかありえないけど、だからこそ泣けたのかもしれない。
 ものすごく切なくて、ミステリで泣きそうになったのは初めてです。本を読んで泣きそうになるのもあまりないですから。映画とかだったらメチャクチャ泣いてますけど。

 これまで読んできた東野圭吾作品とは違う、どちらかというと感動できる作品だと僕は思います。男の人に、是非読んでほしいなぁ。


【写】仙台名物
2005年09月06日(火)

 台風が来てます。九州発着の飛行機なんかは朝から欠航です。そんな中僕は仙台から大阪に帰宅。バイトが18時35分からなのに、石橋着が18時27分着予定という過密スケジュール。仙台は12時50分発。
 乗ってた広島行きの新幹線も結局新大阪止まりになっちゃいました。遅れたりしなくて何より。

 仙台に伝わる「ずんだ」というものをご存じでしょうか。枝豆を潰したもので、餅にからめてずんだ餅なるものが有名です。
 そんなずんだですが、仙台駅にはずんだシェイクを売っている店があります。枝豆を潰して作ったずんだ、それをシェイクにしちゃった!というものです。画期的!



 ずんだシェイクの店は、テイクアウトとテイクインができます。次に上げるのはテイクアウト口の写メなんですが、これが勿体ないほどネタだらけなので、クリックしたら拡大できるようにしておきました。




・はなまるカフェで紹介されました。よりによって假矢崎省吾やし。
ロールケーキ!?
・「新幹線の中でも」っていうけど、そんなに緊急に食べたいものでもないし(汗

 ずんだっていったら、普通はお餅しか思い付かないんですよ。今はこんなにも種類があるんだねぇ。そのうちずんだチョコとかずんだアメとか出そう。

 いよいよずんだシェイク。なんか店内にいるのがOLとか女子高生とか、なんか若い女性ばっかりなんですが……ずんだってそんな人気アイテム? ああ、健康ブームだからか。



 意外とシェイク。とか思ったら、飲んだあとにほのかなずんだが。2口目からはもうずんだ味。有りといえば有りやけど(汗
 仙台に行かれたときは、是非仙台駅1階のずんだカフェのずんだシェイクを飲んでみてくださいな。

 おまけ。楽天イーグルス公式ショップ@仙台駅




NANA
2005年09月05日(月)

 暇だったので映画「NANA」を見てきました。

 午前中ずっと寝ていたし、夕方から出かけたけど特に行くところもなかったし。そういうわけで近くの映画館のレイトショー。
 チケット買うときに「お一人ですか?」と聞かれたり、両隣がカップルだったりすることは無視して単独突入です。

 原作漫画を読んだことがなかったので、じゃあ漫画買うのも面倒だし映画で見るか、という感じで。

 内容は原作を知っている人なら、「そのまんまやん!」というストーリーらしいなんですが、初めてだった僕には斬新。
 とりあえずナナって何やねん? ハチって何やねん? というところから、基本的なストーリーを理解することができました。よかったこれで(先輩との)会話に付いていくことができる!(謎

 なんでこれがこんなにも人気なのか、普通の漫画やん? とか思ってしまうんだけど、それはやっぱり共感を得やすいからなのか。
 矢沢あいはとうの昔に売れっ子になっているわけで、今回改めてNANAが爆発的な人気になった理由とかよく分かんないや。

 今年の夏は、自分が知らなかった本やら漫画やらを読む機会がたくさんあって楽しい。まだまだ知らないオススメ本、オススメ漫画とかを、ぜひこの日記を読んでるあなた、教えて下さい。意外とすぐハまります。
→Izumiにオススメ本を教える!


覚えられない街
2005年09月04日(日)

 昼頃出掛けはじめて街の中。仙台駅周辺は何度も行ってるんだけどなぜか覚えられない。あまりに昔過ぎて、地図を見ながら歩く、という概念がなかったからなんだろう。
 自分で地図を見ながら、案内板を読みながら歩くと、自ずと道を覚えると思うんです。逆に誰かに連れて行ってもらってばかりだったり、適当に歩いていたりすると、その道はどうやっても覚えることにはならないし。
 結局今日も方向がよく分かりませんでした。北と南が分かっても、どの店がどの通りにあるのかとか、微妙にわからん。

 今日はロフトとその上のジュンク堂をうろうろ。そしてEBeanSという店に入ったらちょっと場違いだった感じが。結局レディースしかおいてないしね。

 夜は牛タン創作料理のお店。牛タンとフランス料理風タレのコラボレーションが素晴らしい。問題はフランス料理の味が分からないというところか(汗
 うまかったです。仙台といえば牛タンです。


【写】セントレアに行ってきました
2005年09月03日(土)

 す、涼しい。仙台は涼しいよ、ってかだよ!

 今日は弟と共に仙台へ向かうことになっています。墓参りとかお見舞いとか。僕の本当の目的は今年2回目の日本三景、松島巡りなのですけど。

 昼頃に弟の家から出発、地下鉄&名鉄を乗り継いでやってきましたセントレア

 新しい空港ということもあって、全体的に綺麗。まずはいろんな手続きがあったので、それをこなしてあとはセントレア見学。

 もちろん今回も写真を撮ってきました。まずはやや上からセントレア国内線側の中心を激写!



 全体的に和風なイメージを押し出した作りになっていて、どこも昔ながらの民家を真似て造った店舗となっていました。
 特に特徴的なのがスターバックス。スタバまで日本風の風貌をしていました。



 もちろん、その周りにはそのスタバのコーヒーを飲んでいる外国人の方がたくさんいらっしゃいました。国内線乗り場であるにもかかわらず。

 昼ご飯はみそかつも味噌煮混みうどんも食べたことがあるので、まだ食べたことのない名物……と考えた挙げ句、名古屋コーチンを使った親子丼。ちょっと微妙だったけどね。どうせならちゃんとした名古屋コーチンを食べたかった。次こそは。

 屋上からの写真もとりあえず撮ってみた。特に面白くないけど。



 そして3時過ぎの便で仙台へ。途中揺れたせいで、飛行機内にあったナンクロに集中できず間違ってしまったのですが、無事到着。土砂降りの中なんとか家に到着。仙台は涼しいです。


再び万博へ!
2005年09月02日(金)

 そういえば、リピーターが多いと報道でも言われていますが、またまた万博に行って来ました。

 前回とは違い、今回は近鉄でGO! 金券ショップで買うと3300円程度で名古屋まで行けるんですね、問題は時間がかかるということか(汗
 難波6時過ぎの電車に乗って名古屋に付くのが8時半。ってか難波にその時間に行くためには、最寄り駅出発は5時だから、起きるのは3時半とかになるし。電車の中はほとんど寝てます。でもビスタカー(2階立て車両)の2階だったのでちょっと優雅な気分。景色は超イナカですけど!

 前回と違ったところはリニモが混みすぎ! というとこ。前回は開園よりかなり早めに行ったおかげで、リニモの駅が超空いていて、この警備員なんのためにおんの?と思ったのですが、今回は30分待ち! リニモに乗るだけで死にそうでした。

 そして入場は今回も超待ち。そして意味のない所持品チェック。入場できたのは10時ごろか。
 今回の万博テーマは「食」! 各国の食べ物をしっかり食べよう! ということで、グローバルコモンを回りまくりです。
 前回思ったんですが、万博行くなら目的を決めないと。

 今回も企業館は避けつつ、オモシロ各国館を回ることに。
 まずはグローバルコモン1。韓国や中国、インドをはじめとして、中央アジアをカバーしています。かなり不思議な物がたくさん売られているのも面白いです。謎の石が多いんで、私は興味がないんですが。
 ナンを使った料理や香辛料の利いた料理が豊富にあって、ナン好きの私としてはどれを食べるか迷ったんですが、結局カレー味のパンとかナンとかをちょこっとずつ頂きました。うまい。

 グローバルコモン2に行く前に、韓国人が作ってくれる30cmソフトクリーム。写メするの忘れたんですが、とにかく長い! やや固めに作ってあるソフトが、みるみるうちに高くそびえていきます。万博に行った際は是非お試しアレ。
 そしてちょっと混んでいたアメリカ館を避けつつアンデス館やら、よく分からないところへ殴り込み。

 そして長久手日本館。せっかく万博に来たら、これだけは絶対行きたい! ということで、毎度ですが今回も日本館。やっぱり360度スクリーンに映し出された映像はスゴイ。動いていないのに視覚だけで自分が動いているような錯覚に陥るというのは、驚きです。人間がどれだけ視覚に左右されているかが実証されるような。

 グローバルコモン6では東南アジアの食文化に触れます。食わず嫌いとかでパクチーだけは勘弁という人が多かったのですが、僕もダメでした、あの独特の味は一体(汗
 彼女はいけるそうです。さすが。

 続いてグローバルコモン3&5常に200分待ちのドイツを避けつつ、フランス、ブルガリア、イタリアなど。よかったのはブルガリアのヨーグルト。これはマジで美味い。
 ブルガリアといえばヨーグルトだけのようですが、バラジャムという美味しいジャムもあるらしくて、ヨーグルトにバラジャムを入れたやつが、とても美味しかった。さらにヨーグルトアイスも絶品。

 そして最後はグローバルコモン4。徐々に南下してきて、いよいよ最後の地区。ベルギーでベルギーチョコを買ったり、オーストリアではイベントをやってる横で、買い物のためだけに素通りしてフルーツワインを見たりと、とにかく買い物と食べ物に執着して回ったのでした。

 そして、今回驚くべきだったのがキッコロゴンドラ!
 万博内を歩いていると、なんだかゆったりゆったり宙を舞うゴンドラが目に入るんですが、実際に乗ってみると驚くべきスピードで動きます。そりゃあ会場の北から南までを数分で結ぶんですから、相当なスピードが出るのは当然なんですが、ちょっと怖くなるようなスピードです。600円払ってでも乗るべし。その辺の観光地のゴンドラ、リフトと一緒にするべからず。

 最後に「三菱未来館」の待ち時間が50分となっていたので、並んでみた。そしたら30分待ちぐらいで入れてしまった。月がなかったらどうなっていたか、ということを教えてくれるパビリオン。理系脳を刺激してもらいました。それほど面白いものでもなかったんですが。

 帰りもリニモ待ち。行きよりしんどい、1時間近くかかった。帰りの電車の中はもうよれよれ。
 弟が名古屋に住んでいるので、今夜は弟の家にお泊まり。楽しい一日でした。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: