PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




洗濯ルンルン
2005年06月27日(月)

 暑い!! 暑くてたまりません。梅雨になったというのに、全然雨が降らないじゃないっすか!!
 連日の30度越えにはうんざり。確かに梅雨で雨でじとじとってのは困り果てる話ですが、暑いのも勘弁です。朝起きたら汗でべっとりとかもうこりごりです。

 ただ、天気がよいと洗濯物がよく乾くというのは非常に嬉しいことで。今日も朝からせっせと洗濯。こう天気がいいと、不思議と洗濯する気分だけは起こってくるものです。雨の日に洗濯する気なんて起こらないもんね(笑

 最近は2日周期ぐらいでしっかり洗濯機を回しているので、洗濯するのも楽だしね。梅雨とかだと1週間とか洗濯できないこととかザラですし。
 実家だったらそんなこともないのにねぇ。

 僕の健全な洗濯のためにもこのまま梅雨がこないでほしいような、でもやっぱり水不足は困るし。人類の大問題ですなぁ(謎


大阪に帰ってきて
2005年06月26日(日)

 朝をのんびり過ごしていたら、一日が短くなってしまった!
 というわけで、実家にいられるのもほんの僅かな時間。夕方から大阪に逆戻りです。蒸し暑い部屋に帰ったはいいけど、もう何もやる気がでません(汗

 夜はテレビとパソコン。実家はいいんだけど、使い慣れたパソコンがないのが難点なり。ってことでちょっとだけバレーボールを見て、パソコンいじってたらいつの間にか遅い時間に。

 月曜日は殺人スケジュールなので、さっさと寝ることに。


津でうろうろ
2005年06月25日(土)

 昨日の夜から実家に帰ってきています。

 そういえば、一昨日万博から帰る時に津を経由して帰ったので、そのときそのまま津に残れば良かったかなぁ、なんて思ったり。
 もうここ数日で西は明石から東は名古屋は長久手まで、旅し過ぎです(汗

 今日はノンビリ。午後は親の買い物に付き添い、そうこうしているうちにご飯が登場。いつもいうけど、やっぱり実家はよいよ、本当に。

 何か、特に何もしてないんだけど、敢えて言うと昔の漫画を読み返してた。金田一とか久々に読んだトリック覚えてねぇし。


万博その後
2005年06月24日(金)

 研究室におみやげをもって参りました。愛知万博サブレ。
 「どうぞー」なんていってみんなで食べ出したら、先輩がいきなり叫びました。

 「これ、手抜きだろー!」

 え、何のこと? 確かにおみやげお菓子の中でも安めだったサブレを選びましたが、そんなことがばれるハズもないわけで。
 慌てて先輩の手にあるサブレを見たら。



 なんと、サブレの上に「EXPO」という文字が軽く描かれたなんとも手抜きなシンプルイズベスト的発想なデザインのサブレだったのです。
 おいおいおいおい、どんなサブレやねん、これやったら鎌倉名物鳩サブレの方が100倍ましやって!

 どうやら、中に数枚(1枚?)だけキッコロとモリゾーが描かれたサブレがあったようです。大吉?


愛知万博!
2005年06月23日(木)

 突然ですが、愛知万博に行って来ました!
 朝4時半起き、コンフェデブラジル戦の同点弾を見てすぐに家を出発、行きはリッチに新幹線!

 当然リニモにのって会場まで向かうわけです。
 初めは街の中だったのですが、しばらく(数分)走るに連れて突然森に突入です。それも広い。
 こんな森を切り開いて開催したと思うと、開催前に反対していた人の気持ちも分かるというものです。
 あと、リニモの自動運転の速度設定が無茶苦茶すぎる。電車の中でみんなガクガクこけそうになっていたのには笑った。いや、笑えないぐらい混んでたんですが。

 入場も無駄に待たされた。ペットボトルのお茶を発見するのに命かけてるように見えるんですが、その他の持ち物チェックはほとんどなし。ナイフもってても爆弾持ってても通る予感(冷汗

 長久手日本館、大地の塔、JR東海パビリオンは行きました、あとは各国のパビリオンをぐるぐると。とにかくいろんなものがあって、そういう意味では楽しめます。ただパビリオンの待ち時間さえ我慢できれば。
 女子高生を始めとした各種学生(高校、中学、小学、幼稚園も!)がうろちょろしていたのも印象的でございます。

 一緒に行っていた友人が風邪のため、早めに退場。パビリオン「おみやげ」の待ち時間が15分だったのにはびっくりです。ここはディズニーランドか(汗


明石で研修会
2005年06月22日(水)

 午後から明石でセミナー。石橋で後輩に出会ったのでそのまま一緒に行ったら、十三から先輩にも遭遇、どんどんメンバーが増えて、最後にみんなが乗るバスは嫌がらせかと思うほどの乗車率でした。普段はきっとスカスカなんだろうなぁ。

 セミナーと研究見学などをして、夜は飲み会。西明石駅でさまよいつつ何とか帰宅したのは24時。
 明日は4時半起きで万博です。うひょー、寝る暇ねぇ!!


金券ショップ
2005年06月21日(火)

 引き続き金券ショップネタ。先輩が安い金券ショップの場所を知ってるというので、そこで明後日行く万博のチケットを買ってきてもらうことに。

 その場所は、大阪人必須のスポットらしいんですけど、僕はどこなのかがさっぱり分かりません。先輩も教えてくれないし。
 ということで、知っている人がいたら、教えてください。ゼヒゼヒ。


今週に決定!
2005年06月20日(月)

 愛地球博には今週の木曜日に行くことに決定。決定要素は天気と自分たちの授業の都合だけという、なんとも大雑把な決定方法ですが。

 友人に金券ショップで行きの新幹線のチケットを買ってきてもらうことに成功。イエイ! 新幹線なんて久々に乗るよ、ワクワクしちゃうよ。
 でも、改めて愛知は遠いと実感。高い。。

 あとは、雨が降らないことを祈るばかりです。


めちゃイケ恒例期末テスト!
2005年06月19日(日)

 今日はバイトの研修&懇親会でした。

 研修も終わり、みんなで懇親会と称してご飯を食べて。ひとしきりしゃべり終わったところで、バイトの3重鎮(=バイト中心的メンバー)である方たちがゴソゴソと何かをしだす。何かと思いきや……

 「今から期末テストを行う!!」

 「はぁ?」

 ということで始まってしまった期末テスト。バイト総勢17人が、テストに挑みます。どんな問題だったかというと……
 英語「次の絵を使って3段オチを付けなさい」
 国語「嬉しかったこと(など)で作文してオチを付けなさい」
 なんじゃこりゃ(汗
 ちなみに数学、社会、理科はまともな問題で、逆に解けないと恥ずかしいというオチもあったり。

 そして、当然最後はみんなで答え合わせ。「いじって、いじって、いじり倒します」というように、壁に答えを映し出しながらいじられます。めちゃイケさながらに。

 なんか、とっても面白い企画です。ってかこんなことが出来るバイトって素晴らしいような素晴らしくないような。


大学、ラジオ、打ち込み
2005年06月18日(土)

 朝は大学。実験の片づけとか後輩の発表の準備とか、まぁ待ちぼうけをくらいつつもいろいろ作業。なぜか先輩とのトークが面白くてずっとそんな話ばかりを。
 どうしたら合コンに行けるのでしょうか(汗

 夕方はラジオ。昼のテンションが功を奏したのか、まぁまぁのテンションで無事乗り切る。

 そしてそのあとは、テレビを見ながらIzumiの数学の解答をざくざくと。ようやく完全順列&モンモールの問題の解答を公開できて自分としては満足です。あと、線型変換の性質も紹介したし、残っている帰納法も近々完成させたい。

 ジュウジツした一日でした。


あややに大塚愛に。。。
2005年06月17日(金)

 いきなりですが、シャンプーとかボディソープとかどこのメーカーのを使ってますか?
 びだるさすーんな人とか(ところでCMの外人誰だよ、前から思ってたんだけど)いらっしゃるとは思いますが、我が家はスーパーマイルド(資生堂)を使っているわけですよ。値段と質がリーズナブル(笑)

 スーパーマイルドといえば、このサイトで何度も登場しているご贔屓さんの仲間由紀恵がCMをしていて、それがキッカケだった……というわけでもないようなあるような。
 そしたらいつの間にかCMキャラクターがあややに変わってた!(汗

 ちなみに、ボディーソープはいつの間にか植物物語(LION)になっていました。大塚愛の陰謀でしょうか。

 こう見てみると、なんかCMに完全に踊らされているような気がしてしょうがありません。
 松浦亜弥大塚愛……とくれば、残るは上戸彩ですが。
 サスガに上戸彩がCMしてるものなんか、使ってないよなぁ。。。

 ……思索……

 ああ゛っ!! アオキのスーツ絶対持ってるわ1着ぐらい!(汗

 こうして若手女性タレントに侵食されるライフスタイルなのでした。


実験
2005年06月16日(木)

 パワーが足りないまま実験突入。朝から晩まで実験してると、日記のネタもないものです。
 実験とはいえ、途中に授業が挟まるので僕は大変じゃないんですが、その分先輩に負荷がかかってます(汗


パワーが足りないよー
2005年06月15日(水)

 明日は実験、今日はその準備。今回の実験からちょっとだけシステムが変わるため、その準備に大わらわ。なかなかうまくいかんもんです。
 今日の教訓はシンプルイズベストだったりして。
 先輩もそうなんですが、パワーが足りてないですなぁ。実験連投し過ぎなんですか?

 いつもは実験の日は朝早く行かなくちゃいけないんですが、今回はちょっと遅めで良さそうなので6時半ぐらいに家を出ようか。ちょっと変わるだけでかなり違う朝の30分。
 でも今日は眠いので10時に寝る。早っ(汗


梅雨はどこに。
2005年06月14日(火)

 土曜日に梅雨入り。だけど土曜日の午前中に雨が降ったきり、雨が降ってません。いや、嬉しい限りなんですけどね。
 明日はちょっと雨が降るとかいう噂で、その影響か若干じめじめした天気でしたが、気温はバカみたいに高くて困ります。とにかく暑い。
 思えば去年もほとんど降らないまま梅雨が終わった気がするんですが、今年もそうなんでしょうか。

 今月中に愛知万博に行こうと思っているのですが、天気と友人の都合がなかなか合わず。
 そもそも、この時期は天気予報がコロコロ変わってしまうために、「来週のいついつが晴れてるから行こう」とか決めても、直前になって「明日雨やん〜」みたいなことになってしまいます。

 ちなみに決行予定日は来週の木曜日。昨日天気予報で、今週の木曜は雨の予報だったから来週に延期しました。
 なお、今日の天気予報では「今週の木曜は晴れ、来週の後半から本格的な梅雨入り」って言ってました。全部裏目かよ!


月曜日眠いよ
2005年06月13日(月)

 朝から本読みゼミ(輪講)の当番があったので、今か今かと待ちかまえていたのですが(注:準備はあまりできてない)、結局回ってきませんでした。
 2限は睡眠。午後は図書館で本を探していたんですが、そのうち眠くなってまた睡眠。5限と夜のゼミはきちんと起きてましたけど、家に帰ってすぐ眠くなる。

 あまりに眠い時って、脳みそが「起きるな」って命令しているのかどうかしりませんが、クラクラしませんか。というか頭痛。
 今日は一日中そんな感じで。すっごいだるかった。申し訳ない>関係者各位


ライチって食べたことあります?
2005年06月12日(日)

 ライチって食べたことありますか? チューハイとかだとライチってあるから、味とか結構知ってる人も多いと思うんですが、実物を食べたことってあります?
 実は僕は昨日までありませんでした。つまりライチがどんな姿形をした果物なのかまったく知らなかったのですよ。

 で、ライチ初体験。見た目は赤いごつごつした皮に包まれた結構大きめの果実でした。
 その赤い皮をガリガリ剥くと、中から出てくるのは白い弾力のあるプルプルした実。うおっ、なんだこれ! ちょっと変わってる!
 初体験にどぎまぎしながら口の中へ。ああ、ライチだ。

 そんなこんなで、ライチ初体験報告でした。


うわ、87ヒット!?
2005年06月11日(土)

 なんでや〜、1日で87ヒットもしてるやん〜。人気サイトの仲間入りですか(汗
 これさ、もっと数学のネタ増やしたらまだまだヒット数増えるんちゃう〜?

 ってことで今日は数学ネタ。
 Izumiの数学では線形代数の章を書こうとしているわけですが、次元定理の次は商空間、準同型定理の話に入っていくわけですが、このことに触れている本があまりに少ない!
 基本的な線形代数の本を読んでいると、次元定理あたりまでは紹介があるんですが、その先の話が載っていない。図書館で線形代数の本が置いてあるところをうろうろして、読みやすそうな本を何冊も調べたのですが、とにかく書いてない。
 今は、図書館で借りた本1冊を含めて、手元には3冊参考となる本があるので、そのあたりを参考にまとめていこうかと思っている次第です。
 とにかく書いて内容自体はハイレベルでも、理解のしやすさのためには説明のレベルを下げる、というコンセプトなので、なんとか分かりやすいように書けたらいいなぁと。


家に帰ってみたら
2005年06月10日(金)

 家に帰ってきました。所持金が265円しかないとです!

 そもそも今日学校に行った辺りから、お金が無かったので、どこかでATMに行かないといけないなぁ、なんて思っていたのに行く暇がなかった!
 いや、あったんだけど、すっかり忘れてた!

 帰りにバイト先の人とご飯を食べて。松屋だけど。んで帰りにコンビニでお茶を買ってたら、もう265円しか残ってないです。
 もはや小学生の所持金以下です。とほほ。

 帰りに雨が降り出してました。いよいよ梅雨入りですなぁ。


お〜いお茶
2005年06月09日(木)

 いきなり昨日の話で申し訳ないのですが、昨日も暑かったので、昼に売店でお茶を買いました。
 その後、図書館で調べ物をして、研究室で作業をして。時折そのお茶を飲んでいたわけです。
 で、夜は7時ごろに帰ってきたわけですが。

 家に帰ってカバンを開けてみると、お茶がない。名前のごとくお〜いお茶である(寒
 しかしこれはそんな駄洒落で済まされるような事態ではない。お茶がぽつんと置かれているのである。大問題だ。

 昨日の時点では研究室にでも忘れてきたのだと思っていたのですが、今日研究室に行って探したのだが、ない。
 ますますまずいことになってきた。もし置き忘れているのだとすれば、もはや図書館でしかない。図書館にお茶がぽつんと置いてあるのである。
 これはまさにあの状況と同じではないか。場所が場所だけにあれの再来である。非常にまずい。
 このお茶で図書館を木端微塵にするつもりか?
 ──誰かがそう思っているかもしれません。

※あと、昨日の日記を間違えて今日の場所に書いてしまいました。この日記を書くときに気付いて直しておきました。


「国語入試問題必勝法」/清水義範
2005年06月08日(水)

※この日記は、2007年9月22日に読書メモとして書き直しています。

 しばらく前から気になっていた「国語入試問題必勝法」という本を買って読んでました。昨日と同じ清水義範さんの本。昨日とは違い、短編集なのですが、なかなか面白い。

 タイトルと同じ作品「国語入試問題必勝法」は、国語の入試を扱ったコメディ。受験生のあるあるネタみたいな気もする。実際に受験生のときに同じような会話をしたことがある。
 選択肢で共通のものがあるのが正解とか、的外れ、似たニュアンスは間違い、適度なはずれが正解、とかいうのは本質を突いている気がする。前者は小学生レベルならかなり通用するし、後者は「言い換え」というキーワードから試験問題を紐解けばかなり本質的だ。
 ちょっとはまってしまうかも。

 直接読書とは関係ないけど、今日のニュースで、国語力低下『私大生の19%「中学生並み」』という記事がYahoo!に載っていました。前にも同じようなのがあったような。
 単語の語彙を問う問題が例にありましたが、「奔走する(高2)」「嫡流(高3)」「憂える(高3)」だとか、ちょっと本を読んでいる人なら誰もが知っているような気もするのですが、やはり読書離れというか国語離れというか。日本の未来を憂う結果となってます。
 問題は、大学入試の多様化にもあると記事は指摘しています。確かに勉強のあまりにできない人が大学に進学できる状況にあるのは間違いないでしょう。
 否定はしませんが、素直に肯定できることでもないような気がします。入試に関係なく、大学生か高校生かなどに関係なく、本を読むなどはすべきかと。

  ◇  ◇  ◇  ◇

 世間的にはバーレーン戦。勝った! やった!! あとテレ朝若干ウザイ。
 無観客試合ということで、練習風景みたいになるのかと思ってたんですが、スタジアムの外から聞き慣れた応援が!
 サポーターってすげぇ!と思わされるばかり。




1限休講
2005年06月07日(火)

 いつも分かりやすい授業で好評の1限が休講でした。でも、いつも火曜日は1限があるために朝起きるのが大変なので、こういうのもいいかなぁと思ったりするのでした。2限もどうせ授業やけどね。


阪大トリビア「宙の辛口カレーは辛い…と思う」
2005年06月06日(月)

 阪大にこの4月にできた新食堂「宙」。私大並のクオリティで既存の食堂の客を確実に奪い去っていたのですが、最近メニューに飽きてきて困っています。
 今日はそんな中登場した、カレー(辛口)に挑戦です。
 どうせ食べるならチキンカツカレーってことで、チキンカツカレーに辛口をかけてもらって食す。

 うわっ、辛っ!

 過去、各食堂でカレーを食べてきたわけですが、このカレーは間違いなく他の食堂より辛いです。そりゃあ辛口だし。
 ただ問題は、カレーの辛さの比較に良く用いられるCoCo壱番屋のカレーを食べたことがない! という点です。
 大抵、辛い物を食べたときは「ココ壱の○辛ぐらいや」とか表現するのが現代ッ子なわけですが、残念なことにそういう報告ができんとです!

 ──ってわけでさ、誰か報告してや!
 結構辛い辛いと言ってしまいましたが、そんな辛いわけっちゃうし。


デート
2005年06月05日(日)

 言うまでもなくデート。書くこともない。ごめんにょ。


学校行って、生放送して。
2005年06月04日(土)

 朝は10時ごろから大学で実験の後かたづけ。昨日バーレーン戦を明け方まで見ていたせいで眠い(汗

 4時ぐらいに帰ってきて急いで生放送の準備。今週の放送から配線を変えたので、そのチェックと、台本。楽曲の紹介をどうしようかと迷ったり。
 で、なんとか放送開始10分前に台本をあげて、放送開始!
 なんか、眠気が全面的に放送にのっていたような気がするんですが、まぁとりあえず終わり。

 で、終わって同録をチェックしたら、パソコンから直接出していた楽曲などの音が見事なまでに割れていた。とほほ。

 夜はテレビとか見てたけど、21時に限界到達。睡眠。


バーレーン戦!
2005年06月03日(金)

 もう始まったのは深夜で。夜中に一人でサッカーを見てましたよ。

 前半は意外といい流れ。そのおかげもあってか、ロングシュートが見事に決まって先制点!
 しかし、後半はもう見ていて冷や冷やするシーンもありつつ、徐々にバーレーンも動きが鈍くなり、最後はもはやキレのあるサッカーではなかったような気が。

 なんといっても今回は勝ち点3をものにしなければならない戦い。選手もそのことを意識していたのか、前半の先取点を守ろうと、後半はかなり守りに徹した戦い ぶり。しかし、次々ファウルを取られ、イエローカード三昧。結局次の試合の出場停止が3人も。

 ギリギリに選手交代は、もうちょっと早いと面白い展開があったりするのではとか思いつつ、そんなことを言ってる間もなく試合終了、勝利。
 インタビューもそこそこに放送は終了してしまいました。

 現在朝の4時。明日も学校やのに〜! 4時間ぐらいしか寝られへんやん〜!


連投
2005年06月02日(木)

 昨日コールド負けだったので、今日は改めて登板です。中0日です。なんか文字化けみたい。
 何のことかって、もちろん実験です。

 朝は7時出勤。今日は授業があったので、途中、先輩に任せっきりだったりしましたが。
 とりあえず昨日のような失敗だけは起こさないようにということで、念には念を入れて実験開始。うわー、ポンプが2台、分光器が3台も動いてるよ!

 いつもなら夜遅くまで続く実験なんですが、夕方5時ごろ強制終了、8時ぐらいには家に帰れちゃいました。
 スーパーで半額のシールが貼られた食材を買える時間ということで、いろんな意味でラッキーだったというかなんというか。

 明日はのんびり大学に行こうかと思います。


実験でしたが
2005年06月01日(水)

 朝6時出勤で、実験の準備。昨日25時半寝ってことでもうネムネムです。

 で、昼。先輩がご飯を食べてる真っ最中に事件発生!
 事件は実験室で起きてるんだ!ってことで、即先輩を携帯で呼びだし。ご飯中に申し訳ないッス。
 なんとかヘリウム大爆発の大事故だけは避けられてセーフ。問題はこのまま実験を続けても大丈夫かという点で。

 結局色々迷った末、今日の実験はオシマイにすることに。先輩はぐったり、僕もぐったり。
 明日にするための準備というものもあって、いろいろ準備をしていたらもう夜6時半ですか!

 友達と夕飯を食べて家に帰って、即寝。そのまま10時間の夢の中へ突入。久々によく寝た!


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: