PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




バイトの生徒
2005年05月31日(火)

 夜にバイトで送別会が開かれました。去年から教室に副教室長として来られていた社員の方の異動。
 塾の先生という仕事柄、生徒との信頼関係が必要なのですが、とにかく慕われていて、笑顔が素敵で。生徒からの人気がとんでもなく高かった。今までも教室の雰囲気はとってもよかったけど、若いパワーでちょっとだけ新たな方向性に雰囲気が向いてきた感じもします。

 いくらかの生徒も残っていて。ちょうど中3のときその先生にお世話になった生徒で。
 1人ずつ言葉を贈って。ふとその生徒達にも何かメッセージないの? とふってみたら、立派に感謝の言葉を伝えていた。

 つい去年までは、あんなに子供だった生徒だったのに、いつのまにこんなに立派になっていたんだろう。
 本当に先生のことを信頼しているんだと思ったと同時に、この子達がこんなに成長したのは、先生のおかげに他ならないなぁと。
 そのことに、感動してしまいました。

 先生になるなら、オトナになるなら。誰かの見本や手本になるのであれば、このようにその誰かに信頼してもらえたり、相談相手になってあげられるような人になりたいと、心の底から思った一時でした。
 お疲れさまでした。


どうせ朝から授業ですよ
2005年05月30日(月)

 朝1限。本読みゼミ(輪講)。そろそろ何を言っているのかイミフメイになってきました(汗
 2限目は分光についての授業。こちらもそろそろ何を言っているn(ry

 打ち合わせを挟んで実験の準備の手伝い、英語の授業、コロキウムで一日終了。週の頭からハードですなぁ。


意外とええ問題やで?
2005年05月29日(日)

 阪急の車内にあった日能研の広告。中学入試です。
ここに金属でできた球と棒がある。どちらも表面はペンキで塗られて電気が通らない(電気が通るかどうか確かめられない)。どちらも金属でできているのだが、先生が言うには同じ金属ではないという。どうすればこのことを確かめられるか考えよ。
 という問題。

 さてまず解答ですが、これはなかなかいい問題で、反転にするまでもないとは思いますが、一応反転↓
 重さと、(水に沈めて)体積をはかり、そこから密度を求める。密度が違えば金属も異なる。

 いい問題ですね、小学生にこの答えを求めるのは大変かもしれませんが、科学的考察をするにはよい問題です。
 ところで、小学生には「異なる金属なら必ず密度が違う」という事実は自明のことなのでしょうか?
 高校生にもなれば、周期表と原子番号、質量数などを学習するので明らかであるのですが、小学生ではどうなのでしょう?

 まぁそれはともかく、問題はいい問題だと思いました。


ひょえー!
2005年05月28日(土)

 起きたら夜の8時でした。いや、途中起きたりもしたんだけど、ちゃんと起きたのが夜8時でした。

 もう一日ほとんど終わってるやん!(汗


母親来る
2005年05月27日(金)

 この歳にもなって母親が部屋の片づけに来るというのも微妙なのですが、まぁとにかく一人ではどうしようもならないものは、実家に持って帰ってもらうというのが一番ということで。

 今日は本来は父親の帰省に合わせて実家に帰ろうと思っていたのですが、予定がいろいろあって、帰れず。
 その代わり、母親が来て部屋を掃除&荷物を持って帰ってくれるということになって、今日は朝から部屋の片づけです。

 ここ数ヶ月、要らない衣類や本(主に昔の教科書やノート類ということはナイショ)を整理したら、段ボール5箱ぐらいになってしまい、それらがずっと部屋に積んであったのですよ。
 てなわけで、それを運んで。他にもいらないものとかをガシガシ整理してたら、普通の自家用車がいっぱいに(汗

 夜はバイト。今日から金曜日に変更です。そんな感じで。明日は土曜日。


特に何もなく
2005年05月26日(木)

 2限が休講。研究室で適当に時間を過ごしてた。

 ──気がします。後で書いたから良くわからん。


ネットワーク
2005年05月25日(水)

 なんか、一つ言いたいことは、HP作ってるからって、ネットワークに詳しいなんてことないんだぞ! ってことで。

 研究室のネットワーク係を決めようとかして、呼ばれたのですが、丁重にお断りしました。ええ、さっぱり分かりませんし。
 私が分かるのはHTMLタグぐらいです。それも変なのは読めません。ダメやん。


めずらしく授業にフューチャー
2005年05月24日(火)

 いつも月曜と火曜は授業ばかりで忙しいなんてことを書いているんですが、それではネタにならないということで、今日は授業でどんなことをやっているのかというところを日記に書いていこうと思いまする。
 決してネタがないってことじゃないぞ!!多分!!

 1限目。物性基礎理論。前までハートリーフォック近似とかについて。今日は密度汎関数理論でした。
 もう、名前を聞くだけではぁっ? となりそうな感じなんですが、授業をしている先生の説明が非常に明解なため、授業が終わったあととりあえずの分かった感を持つことができます。まぁ、これに騙されてしまっているということも多々あるんですが、とにかく分かりやすい授業なので、難しい話も難なくこなせます。
 今まで大学の授業で「理解できる!」という感じを覚えた授業は、片手で数えるほどしかなかったんですが、この授業を受けてとりあえず今まで授業を聞いてもさっぱり理解できなかったのは、僕のせいじゃないんだ!という安心感を覚えました。そうそう、教える方が下手すぎるんだ。

 2限目はうちの研究室の先生が登場。英語のテキストをお供に、話が進みます。今は固体物性。どうやら最終的にはレーザーの話になるようなんですが、今は励起子の弱閉じ込め、強閉じ込めという、なんか研究室でよく出てくる話題なのでちょっと眠いっす。英語だし。
 ──ちなみに、先生が毎回数分遅れてくるのはご愛敬。

 3限目は休憩。

 4限目は理論物理科学。英語で院レベルの物理をやってます。いや、聞いてないけど!(より性格には、英語だから聞けないんですけど。)
 と思いきや、「これは難しすぎるから、英語と日本語半々で行きます」って、意味分かりません。あと、密度汎関数理論とか、やってることが1限とかぶってるけど、何か手順が違うから混乱です。英語の授業が多い(汗
 ちなみに、ここ数回出席が回ってきません。すっかり忘れ去られているのでしょうか。

 5限目は科学技術論。最先端の科学技術について、世界を駆け回る阪大発のビジネスリーダーが講演をしに来る!
 ……なんてことはなく、流通の苦労や、新しい企画立ち上げの苦労などの、泥臭い話を1時間に渡って聞かされる、なんとも涙ぐましい授業。おまけに感想まで書かなくてはならない。
 そして、教室はでかいけど、それを上回る人間が部屋に押し掛け立ち見まで。4限が終わってすぐ行っても、もう教室の後ろの方とかだし。何とかしてください(汗

 以上、特にヒネリのいらない授業紹介でした。


転んでも。
2005年05月23日(月)

 研究室のメンバーに、日記を見られてます。危険。
 まぁ、隠れてこそこそ見られるよりは、堂々と宣言された方がいいわけだが。日記の自由度が落ちてしまうという難点もあるわけで。

 「日記面白いッスよ」と言われても、ネタのない日もあるわけで。そういう日はこういうネタに頼っちゃうわけですなぁ。
 キッコロッケ美味そう。

 閑話休題。

 誰かがした「HPに何があるんですか?」という質問に、誰かが「エロ画像がある」とかいって小笑いを起こしてました。
 アダルトサイトとは無縁の地に属していると考えていた私としては心外なことを言われたわけですが、まぁそこはただでは起きないということで、視点を変えて考えてみると。

 このサイトって勉強ネタとかばっか書いてるし、ある意味アダルトサイトかもしれんよなぁと。大学院レベルの物理や数学のネタばっかり書いてたらさ、どうせ見る人オトナばっかりやし、アダルトサイトランキングとかに登録したら、ランキング上位にランキングされへんかなぁ?(無理)

 あまり締まりのない文面は公開したくないけど、眠たいからそのまま登録。おやすみなさい。


何もすることなく。
2005年05月22日(日)

 なんか手帳を開いてみたら、「デート」って書いてありました。でも、何が原因でデートが無くなったのか分かりません。書いてるのが7月になってからだからいけないんだと思います、ええ反省です。


ざくざく。ぺらぺら。
2005年05月21日(土)

 12時。窒素ざくざく(C)先輩
 13時。昼ご飯ぱくぱく。
 15時。窒素ざくざく(C)先輩
 18時。ラジオぺらぺら。
 20時。テレビちらちら。

 なんか、一日って結構薄っぺらい。もっと一日を大事にしよう。


測定
2005年05月20日(金)

 水曜日の実験の測定です。
 とにかくたくさんの画像を取り込むということなんですが、どれを取り込んでよいものか。単調な作業な上、成分解析しようとしたら1回に5分とか微妙に短いような長いような時間がかかる。

 まぁ、一言でいうと、超眠くなります(汗

 夜はバイト。今日は臨時ということで、またもや初めての生徒。今日はよくできる子で、さらにテスト前ってことで、楽チンでした。

 帰ってきて、ニュースをちょっと見て、ネットラジオ聞いて12時に寝る。なんか毎日早く寝てるなぁ、疲れてるのかなぁ(汗


授業、図書館、パソコン
2005年05月19日(木)

 授業は2限と5限、空き時間には図書館でいろいろ調べ物をして。あと日記を書いて(汗

 最近家にいる時間が短いせいか、パソコンで日記を書く暇がない! ということは以前書いたような気がします。
 そこで、秘策を思いついたわけですよ。学校で書けばええんや!
 ――というわけで、実践してみました。何日分かまとめて書きました。新しく増えている日付を確認してみてくださいな。

 あと、群論の勉強。線形代数でも少し勉強しちゃうと群の基本理論が混ざってくるわけですが、そこまでをIzumiの数学の線形代数の章に入れるか、それとも群論の話は群論にまとめたほうがいいか。
 ただ、準同型定理とかって、線形代数でも普通に出てくるよね……。これを群論を知らない人に感覚的にうまく紹介する方法を考えないと。


実験実験
2005年05月18日(水)

 今日は実験。朝から大学にきて窒素汲んで……って、窒素ないし!(汗
 窒素の汲み方を知らない初心者からしてみると、ベッセル(窒素がいっぱい入ってるやつ)は巨大な敵にしか見えません。コマンド逃げるを選択です。

 まぁそんなこんなで朝からいろんな問題があったわけですが、夜に致命的エラーが。まぁ書き出すと長くなるので、省略。とにかく致命的な問題で、実験終了。20時。
 それからなんとかいろんなデータを取って、家に帰ったのは23時ぐらい。疲れた〜。

 ということで、実験の日は日記に書くネタがないので終わり。


授業+バイト
2005年05月17日(火)

 朝1限から授業。さらに2+4+5限と、火曜日は一日のうちほとんどが授業となっております。足し算したら12限だ!(バカ

 というわけで、ほとんど研究室にはいないのですが、唯一あいている3限は、実験の準備。HeCdレーザーのPathを組んだり、液体窒素をザクザク(C)先輩注いだりと、やることが多いです。
 それでもほとんどの作業が先輩任せということで、なんだか申し訳ない。

 夜はバイト、と思ったら生徒がこない! 結局ほかの先生が休んでくださったおかげで授業ができましたが、自分的にかなりへたくそな授業をしてしまった。もっと楽しい授業をしないとなぁ。でも、初見だとやっぱりどんな話題、どんな授業をしたらいいのか困ってしまいます。
 世界一受けたい授業を目指してるんで(謎


発表終了!
2005年05月16日(月)

 先週は撃沈した発表練習ですが、今日は本番。
 昨日睡眠学習(※布団に入ってからぶつぶつつぶやく勉強方法です)で暗記した効果もあって、なんとかこなせました。
 うまくいった、というわけでは決してないのですが、終わったのでよかったよかった。

 ってか、月曜日は忙しすぎる。朝2限から20時まで予定がぎっしり。ご飯を食べているときだけが唯一の平和な世界。
 研究室の都合&仕様上しょうがないのですが、週の頭から体力が半減です。残り50%の力であと4日。
 あ、今週は水曜日に実験があるんだった。木曜日あたり体力がマイナスになってたらごめんなさい。


交渉人真下正義
2005年05月15日(日)

 思えばひとつ前にみた映画は、一人でレイトショーで見た「いま、会いにいきます」だったような。

 今日は「交渉人 真下正義」を見てきました。うあ、なんか日本映画ばっかりや。
 冒頭は電車大暴走。おいおい、この時期に電車の話題はまずいだろ?とか思いつつ、ユースケサンタマリア扮する真下がまじめなのが非常に不思議なような、そこに面白さがあるというか。

 まだ公開直後なので中身は書きませんが、普通に楽しめる映画になっておりました。ただ、いろいろとご都合主義的な部分があったように思うので、その辺はテレビで再放送するときにでもしっかり見るようにしますわ。

 明日は授業で発表。英語で発表する部分を暗記しなくちゃいけないので、帰りの電車でひたすらカンペの暗記。ぐはあ。



2005年05月14日(土)

 昨日、いつの間にかまどろみの世界に陥ってしまったこともあって、朝7時ぐらいから原稿手直し。10時半ごろようやく作業が終わって学校へ。
 先輩にいろいろ手直ししていただきながら、時間が過ぎる。

 16時半ごろ帰りついでに髪の毛を切る。前に切ったのがWinter Festival 2004当日だったということは……5ヶ月ぶり!!(汗
 5ヶ月ぶりに髪の毛を切ったら、超さっぱり。それもなんか、新人さんに髪の毛とかいじられて、ちょっと気持ち悪かった。なれてる人の方がいいなぁ。

 で、終わったら18時。うあ、18時から生放送やったのに!

 結局生放送は21時から22時に行って、夜はテレビを見て、明日に備える。明日はデートだ、お酒がうまい。


13日の金曜日
2005年05月13日(金)

 研究室は人がまばら。みなさん明石の施設に遠征しているみたいなんですが、僕は発表の準備にテンテコマイ
 明石は明石で遠いので大変ですが、逆に居残りみたいな立場と考えると微妙な気分に浸れます。
 注:新しい角度から物事を見ることは重要という教訓です。

 とりあえず、大体のファイルは完成、そして先生に見てもらう。そして訂正。うあ明日も来やな(汗
 家に帰ったのは20時過ぎ。いろいろやるべきことはあるんだけど、とりあえず仮眠。そしてまどろみの世界へ。


モテモテですな
2005年05月12日(木)

 昨日からモテモテです。知らない相手から、携帯に、
一夜限りの出会い、割り切った関係を
とかいう内容のメールが急に来るようになりました。
 中には、
男性の登録料無料
とかいう、イミフメイの内容のメールも混ざっていますが(汗

 ──ってか、マジで昨日から急に多くなりました。ついにアドレス発掘されちゃいましたかねぇ? ということでこれが続くようであれば、メアド変わるかも知れないんで宜しくお願いします(関係者各位)。次のアドレスは何にしようかなぁ(汗

 今日は2限と5限に授業。その他は来週の発表の準備やらなんやら。先週末に学会が仙台であったそうで、そのおみやげに仙台名物の支倉焼がおいてありました。
 仙台といえば親の実家、支倉焼は大好物だったわけですが、久々に食べたらやっぱりうまい。この何とも言えない甘さが最高です。
 今年は11月に仙台に行くことになってるんで、そのときは支倉焼を思う存分買って帰ろうと思います。


遅くなっていましてすみません
2005年05月11日(水)

 毎日毎日、日記更新されていないかな〜、とチェックしてくださる皆さんがいらっしゃるのはありがたいことで。
 しかし、この日記がまったく更新されていないことに、私自身申し訳ないと思っているわけでして。

 去年あたりからさぼり癖が顕著になり、4月から立て直そうと思ったのに結局だめだったり。
 ただ、この4月からはどうも忙しいのです、パソコンの前に座っていられる時間がかなり少ない。朝から大学、帰ってきたらパソコンする暇がない、という感じで。
 そんなわけで、更新がかなり滞ってしまってスミマセン。

 来週の月曜日に発表があるので、それまでやはり時間がとれそうにありませんが、日記は書くように心がけるようにします。ということで、これからもこの日記を宜しくお願いします。

 今日は朝から歯医者。かなり削られました。もともと神経抜かれてるから痛くも痒くもないんですけどね。
 そしたら午後から頭痛。頭が痛い。

 学校で途中まで作っていた発表の原稿の続きを家でやろうと、メールで家に送ったと思っていたら、肝心のファイルを添付し忘れたので今日はすることがないので、日記を書いて寝ることにします。お休みなさい。


物理って難しいよね
2005年05月10日(火)

 大学は授業三昧。1限、そして4限5限。まぁ、週の前半に授業が詰まっているのでしょうがないですな。

 夜はバイト。GW明けて教室がリニューアルして、なかなかの繁盛ぶりを見せているうちのバイト先ですが、今日は生徒に休まれて事務作業。
 そんな中、声を掛けてくる先生がいます。
 聞いてみると、教職試験の物理の問題がさっぱりだということで。別々に、二人もの先生が聞いてくるもんだから、やっぱり難しいんだろうなぁと。

 そりゃそうだ、教育学部に行くような人が高校で物理を選択するはずもないのに、問題集に書かれているのは物理I(旧物理IB)で学習する物体の運動の問題。
 問題集の重要点のまとめとかにいきなり、
 y = vt + 1/2×at2
 v = v0 + at
とか書かれていても、分かるわけないしね。
 多分これは、分からないことを勉強するっていうのは、本当に大変なことなんだよということを身をもって体験させるための仕掛けなんだと思います。一般教養とかじゃなくて。

 まぁそれはそうと、教えるのはいいんですが、各人いろんなテキストをもっていて、またそれが教職試験用に、公式がずらずら書いてあったりして、まったく物理的イメージが無視されているのが辛い。
 上向きを正にするか、下向きを正にするかを分けて式書いたら、式の数が倍になるやん? 一番ややこしいであろう「斜方投射」の問題が解ければ、投げ上げも投げ下げも、自由落下も水平投射もカンペキなわけで。

 とはいえ、やはりこの辺は慣れが必要な分野。教職でいろんな勉強しなくちゃいけない人にとっては、捨ての分野なのかもしれませんなぁ。


撃沈!
2005年05月09日(月)

 来週、授業で発表があります。適当な論文を読んで、その論文の内容を紹介するというものです。
 去年まではスライドは英語だけど、基本的に発表は日本語でイイヨ☆ というものだったんですが、今年はなんと、発表も前半は英語でヨロシク☆ ということに。

 今日はその発表の練習。研究室内の発表です。

 とはいえ、GW中は遊んでいた私。まぁ、GWに遊ぶというのは日本人の義務だからしょうがないのですが、おかげでほとんど準備ができていない!
 そのまま突撃! 撃沈!

 ああ、ごめんなさい、来週までにはちゃんとしておきます。

 ※本日の日記には、過剰な誇大表現が含まれています。


ハンバーグを作ろう
2005年05月08日(日)

 彼女がハンバーグを作ってくれました。

 いや、うれしいんだけども、突然「今日はハンバーグ作るね」とか言い出して、家で練習してその実力のほどを見せ付けようというのならまだしも、「料理上手のおばさんに作り方おしえてもらったから」とかいう理由で、自分で作ったわけでもなく、具材やら調味料やらの量をすべて覚えていない状態で作り出すといわれると、理系人間の私としてはぎょっとしてしまいます。

 とはいえ、ここで彼女の機嫌を損なうのは逆効果。温和な私は「やったー……」というのが精一杯です。

 まぁ、ハンバーグごときで基本的な具材を間違えるわけはないのですが、問題はその配分。慣れていれば感覚で分かるのでしょうが、料理などほとんどしない私は、本を見なければそんなものはわかりません。
 ――うわぁ、タネがぐちゃぐちゃして固まってない!
 記憶がおぼろげなのですが……ハンバーグって、タネを集めてキャッチボールしたりするよね、確か(汗

 そして焼く。うわぁ、フライパンの上でぐにゃぁああ、って広がってるよ?(汗


 いよいよハンバーグ完成。
 …………

 …………

 かなり美味かった。ごめん、疑ったりして。

 ※今日の日記には、誇大表現が多数含まれています。


やばい、発表練習が近づいてる!
2005年05月07日(土)

 今度の月曜日は、Mコロの発表練習。Mコロって何?とかいう質問もありそうやけど、とにかく発表しなくちゃいけないのです。
 で、GWをしっかり休んだおかげでほとんど中身が出来ていないわけです。パワーポイントのファイルはとりあえずあるものの、説明する練習すら一度もしておりません!

 なんだけど、何故かやる気が出てこない。英語の原稿も作らなきゃいけないけど、それも作る気が起きない。

 どうやら僕は直前にならないとやる気が出ないという、典型的最悪パターンなので、1週間前の発表練習のための準備なんていうものをコマゴマやる気が出ないのです。

 ……なんてことも言ってられなくなってきたのですが、明日はデートです。申し訳ない。


久々の日記
2005年05月06日(金)

 お待たせしました、久々の日記です!

 というのもね、4月25日の日記がずっとトップページだったわけですが、その内容が脱線事故の話だったということで、友人から大ブーイングを喰らいまして。
 そんなわけで、まだ4月26日〜5月5日分を書いていないんだけど、そんなもんぶっ飛ばして日記を書かせていただきます(笑

 今年のGWは、世間様とは違い飛び石連休だった私は、昨日まで実家生活。今日も朝6時起きで電車を乗り継いで実家から登校です。
 そして9日にある発表の練習のための資料作り。何を書いたらいいのかよくわかりません。あと、発表が英語なんですが、英語なんてしゃべれへんよ〜。

 疲れて帰って寝る。19時ぐらいからすっかり次の日の朝まで寝入ってしまいました。もうちょっとパワポ作るつもりやったのに。


子供の日
2005年05月05日(木)

 うわあ、一日寝てた!

 昨日、一昨日と名古屋見物をしていたせいか、疲れはてて最終日は家でのんびり。天気も悪かったしね。

 明日は朝から大阪に帰ります。それが一番しんどいよ、ってか大阪に帰りたくないよ〜(汗


【写】名古屋周遊録
2005年05月04日(水)

 昨日に引き続き名古屋周遊、今日は地下鉄移動ですが。

 夜中まで遊びすぎたため、朝は起きられなかったので、結局12時ごろ出発。弟が用事があるということでまずは星ヶ丘駅前でヤマダ電気へ。
 そしたら、私のバイト先である某個別指導塾の星ヶ丘教室を発見! 名古屋にはまだほとんど進出してないのに……。
 ただ……教室の下のフロアがマンガ喫茶というのはどうしたものか。
 でも、星ヶ丘はオシャレな町でした。星ヶ丘テラスとかいうちょっとしたショップの集まりがあって、いい感じでした。

 そのあとは名古屋城へ。名古屋城を見物していこうかと思っていたのに。
 新世紀・名古屋城博とかいう変なイベントやってるせいで、入場料がぼったくられそうだったので弟と相談し、即断で却下。暑い中再び歩いて地下鉄の駅へ。
 ──でも、異様にたくさんの人が入場口に列を作っておられました。そんなにいいもんですか? シャチホコ触れるそうですが。



 次は栄。いよいよ名古屋っぽくなってきました。
 栄には三越とかいう昔ながらの百貨店などがあり、ちょっとしたオトナな町なイメージがありますが、最近新たに、LACHICとかいう、まぁ神戸の○|○|というか天王寺のMiOか、大阪のHEPか(※注:どんどんイメージから遠くなります)といった感じの店ができたそうで、そこに遊びに。
 キャッチフレーズは「…私って謎だらけ」。ってかそのキャッチフレーズが謎だよ!
 しかしそれで驚くなかれ、店内のポスターに「わたしラシック」とかいう駄洒落を見てしまうと、もはや名古屋人のセンスを疑います。
 そういえば、愛地球博愛知とナニゲに駄洒落になっていたりすることから類推すると、名古屋人は駄洒落が大好きだという仮定が立てられます。

 最後に名古屋駅前タカシマヤをうろうろして、そのまま家に帰ってきました。名古屋出発17時。5時間で名古屋をぐるっと回ってきました。
 次こそ万博行くぞー!



 そうそう、昼ご飯はみそかつでした。うん、うまいよ。


【写】Go to NAGOYA
2005年05月03日(火)

 朝から名古屋に。高速を乗って1時間半で弟の住む名古屋に到着。

 ひ、広い!
 私の住む下宿もそこそこ広いはずなのですが、弟の部屋はそんな私の部屋より一回り大きかったです。
 確かに私の部屋はラジオの設備とか無駄に大量な本とか物が多いせいで狭くなっているのですが、それを全部捨て去っても根本的に間取りが広いです。

 その部屋の掃除と、必要な物の買い出しなどのために、家族総出でお出かけです。私は単に巻き込まれただけですが。

 午後は弟の課題を兼ねて名古屋観光。とりあえず熱田神宮でお参りして、名港トリトンを見て、最後に名古屋城
 写真は熱田神宮にて。暑い日でしたが日陰はとても気持ちよかったです。





 なんか名古屋を縦断した気分です。夜も遅くなって両親はそのまま実家に帰り、僕は弟の家に泊まっていくことに。
 明日も名古屋に繰り出すぞ〜!

 夜はなぜかぷよぷよ三昧。弟がだいぶ強い(汗


飛び石連休
2005年05月02日(月)

 世間では10連休だとかのたまう奴らがおりますが、私は今日も学校です。
 よく考えると29日も登校してたので、休みは30・1、3・4・5、7・8ですか……超飛び石連休やん!!

 今日も朝2限から授業。3限4限はなにもなかったので今度あるMコロ発表の資料作りをして、5限はMコロ。他人の発表は聞くのがしんどい。いつも掲示板でお世話になってますあべさんはお疲れさまです。

 Mコロ終了と同時に実家に向かってGOGOGO! 急いで帰ったんだけど鶴橋で危うく電車に乗り遅れるところだった。乗り遅れたら次の電車まで1時間もあるので、ぎりぎり大惨事を免れたという感じで。

 結局家に着いたのは9時半ごろ。夜は結構寒かった。

 明日は弟の住む名古屋へ遠征です。朝8時出発とのことで、早く寝なくちゃ。


のほほんと
2005年05月01日(日)

 デート2日目は、のんびりと過ごす感じで。昨日いろいろ回ったので、今日は部屋でのんびりと。ご飯を食べて、適当に話をして。

 明日は連休が途切れる月曜日。それも月曜日は授業がしんどい。でも、明日が終わったら帰省だ!!


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: