PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




赤裸々に
2005年04月30日(土)

 大阪でデート。心斎橋やら難波に出没していました。梅田にもいってご飯をたべました。いい感じの店だったんですけど、出てきた肉が異様にしょっぱかったのはどういうことでしょう。お酒も美味しかったです。

 心斎橋を歩いていたら、人集りができていた。引きつけられるようにそちらによっていったら、そこはメガネ屋。何が起こっているのかと思ったら、なんとデューク更家がいました。はじめどれが有名人なのか分からんかったし!

 よく考えてみると、初めて町で見かけた芸能人がデューク更家ということになってしまいます(田舎人なもんですんません)。ちょっとショボイ(汗
 いや、デューク更家は嫌いじゃないですけどね、セトラジ。第24回でもデューク更家の話題出てますし(笑


オープンラボ
2005年04月29日(金)

 オープンラボがあって、祝日やのに研究室に狩り出されていました。本当やったら実家とかに帰ってたかもしれんし、彼女と遊びに行ってたかもしれんのに!

 でも、オープンラボは楽しかったです。物理の知識レベルの違うカップルで来て、あまり物理を知らないらしき彼女の方に合わせて説明してあげたら、彼氏に「それは分かってるんですけど」とか言われちゃったり。
 あと、午後はそんなに客がいなかったのか、それなりに暇で、後輩の4年生としゃべる機会があって楽しかったっす。


ハードスケジュール!
2005年04月28日(木)

 朝は9時ごろから本読みゼミ。自分の担当だとそれなりにやらなきゃいけないけど、逆に自分じゃないところはほとんど聞き逃し。やる気出んのう(汗

 夜は研究室の飲み会。新入生歓迎会ってことで僕もタダ酒でした! よかったのかなぁ〜。
 ちなみに、その後10時過ぎからバイト先の荷物整理の仕事を引き受けていたので、あまり飲めなかったのよね。それが唯一の後悔。

 夜は引っ越しの準備。既にかなり片づけられていて、最後の片づけのみ、といった感じです。
 終わったのが1時半ぐらいで、それから友達とご飯を食べにいって、帰宅は4時半ぐらい。ラーメン食べただけで3時間ぐらい話をしてしまった。教職の話とか。


特にすることもなくて
2005年04月27日(水)

 授業もなく。仕事もなく。何をしていたのやら。


火曜日は朝から授業
2005年04月26日(火)

 朝1限から授業。とにかく電車事故の話題が絶えないわけですが。
 なんか阪急とかものすごいことになっていたそうで。朝阪急を使っている人からそんな話を聞きました。

 今週の予定とか立ててたんですが、どうも連休入り口辺りがかなりヤバイ。

 今日は5限まで授業を受けて帰宅。普通。


びっくりした。
2005年04月25日(月)

 朝から色んなところで話がでてるなぁと思ったんだけど、ネットで情報を見てびっくりしました。
 というのは、電車の脱線事故。いろいろな原因が複合しているのではと言われていますが、本当に痛ましい事件となってしまいました。
 新米運転手、直前のオーバーランの遅れを取り戻すための加速、一つ一つは些細なこと(オーバーランは些細ではないですが)かもしれないんですが、ちょうど悪い条件がはまってしまったと思わざるを得ません。
 亡くなった方のご冥福をお祈りします。

 朝は昨日やらなかった実験の後かたづけ、授業は2限5限、そしてセミナー。図書館に本を返しに行ったりと、いろんな作業をしていたら昼間の休憩もあっという間に過ぎてしまいました。疲れた〜。

 夜は無性に眠くなって9時ごろ寝て、3時ごろ起床。なんじゃこりゃ。


平凡
2005年04月24日(日)

 普段は日曜がデートだったりして日曜日は大忙しなんですが、昨日デートをしてしまったので久々にフリーな日曜日。

 せっかくの日曜日なんだから、一日中寝てるのはもったいない! ということで、朝早めに起きて、テレビを付けながら部屋の掃除、洗濯など。

 そして日曜日に買い物に。近くのスーパーは、毎週日曜日1割引というクーポンを配ってくれるのですが、いつも日曜日に家にいないからほとんど活用されてない! という事実。今日こそ使おうと思ったら、今週分のクーポンもらってなかった!

 かなりテンションダウンです。そりゃあもう、天ぷらうどんを頼んで天ぷらが入ってなかったときぐらいに(謎


@奈良
2005年04月23日(土)

 今日は久々に奈良へ。デートです。朝9時待ち合わせということで私は7時半に家を出なければならないのですが、出発間際に寝坊したという電話でテンションダウン(汗
 早めに待ち合わせしておいてよかった(汗

 ちょっと時間があったのと、まだ朝ご飯をちゃんと食べていなかったこともあり、西大寺駅構内のパン屋でパンを購入。
 ラズベリーなんとかとかいうパンとさくさくメロンパンを買ったのですが、どちらも130円程度でとても美味しかった。

 昼ご飯は、何故か奈良女の学食。女の子がいっぱいいて幸せでしたなんかすごいアウェイを感じました。なんかダメ人間だと感じました。
 そのあとは奈良ビブレでお買い物。珍しく服を買ったりして、スタンプカードが無駄に貯まったりして。
 そして大阪にとんぼ返り。彼女夜からバイトだからね(怪しい仕事みたい(汗))。

 一方僕はこの前頼んでいたメガネが完成ということで、メガネを取りに。フレームをそのままレンズだけ交換してもらおうとしていたんですが、「このフレーム、だいぶ曲がっていて、歪みを直してもいいんですが、折れた場合責任取れませんがどうします?」と聞かれてしまった。
 確かにフレーム自体はなんと8年前に購入したもので、曲がりまくっていて困っていたところで。でも、折れたら困るんですが、フレームを買うお金もないのですが(汗
 とりあえず出来そうなところまでやってもらったら、結構直ってよかった。さすがArmaniだと思いました。
 なんでArmaniのフレームなんかしてるかって? もともとメガネの度のキツイ僕は、当時はレンズが小さくなるフレームじゃないと困るということで、そういう条件で選んだら今のフレームになったのですが、これがArmaniだと気付いたのは大学に入ってからというところがなんとも僕らしい(汗

 ちなみに、レンズ交換中に「こちらでも読んでいて下さい」と出された雑誌。メガネがないのにどうやって読めと?
 コンタクトやっぱりいるなぁと痛感……

 その雑誌がHot Pepperだったんですが、これいいよね(汗
 さすが電車男にも出てくるぐらいで、デートのネタが増えて楽しそう。今回の特集「宴会に大活躍の飲み屋」というのは微妙だったのですが、ネタになるという一心で、ゲットしてしまいました。そしたら帰りの電車で横のおねーさんがホットペッパー読んでてちょっと焦ったし(汗

 そんなこんなで、なんかネタ三昧な一日でした。もっと1週間均等にネタがあればいいのになぁ。


実験!
2005年04月22日(金)

 朝4時45分起床。シャワーを浴びて、いろんな準備をして。6時に家を出発。コンビニでおにぎりとお茶を買って学校に到着。
 急いで液体窒素を注入して、とりあえず僕の早朝の仕事は終了。先輩待ちです。

 先輩が来てからはほとんどずっと作業です。終わったのは23時過ぎ。先輩の終電でゲームセット。

 なんかすごい先輩が忙しそうにしていたのは、多分僕が役立たずだからなんだとは思いますが、いろいろ勉強になりました。実験をスムーズに行う方法を作り出すのが実験の醍醐味なのかなぁ、なんて。
 今回の場合、実験の大まかな方法論は決まっているので、あとは如何に再現性を持たせられるか、やりやすいようにできるか、結果が出やすいようにできるかというところが重要です。
 今回、とりあえず一通り見学&手伝いをできたので、次はしっかり実験ノートをとりながら、問題点や改善点を見つけられたらと。

 明日は奈良デートということで、24時半ごろに睡眠。明日も6時起きだ〜!


実験前日
2005年04月21日(木)

 授業は2限5限なので、その空き時間に実験の準備。とにかく何をするのか分からないので、先輩に教えてもらいながら作業。
 っていっても、この作業がどこにつながるのかとか、よく分からないので、とにかく一連の流れを覚えるので精一杯です。

 明日はついに実験。まぁ結局これも何をするのか分からないので、明日は先輩に付きまとおうかと思います。これぞストーカー。


箇条書きで
2005年04月20日(水)

■研究室パソコンゲット
 研究室で使うパソコンをようやく拾うことができました。はじめは廃棄直前のパソコンを何とか使おうとしていたのですが、キーボードやマウスの接続が見たこともないコネクタだったのにはびっくり。結局、マウスのコネクタが見つからなくて断念。
 いろいろ聞き回っていたら、今年の春に役目を終えたパソコンが余っているということで、それを何とか使わせてもらえることに。
 研究室のみんなはノートパソコンを持ってきてたりするんですが、そんなにお金はないので困ってるんです!
 ってか、ノート買えるお金があれば機材が買いたいし。

■ルベーグ積分講義
 ルベーグ積分講義という本を買った。
 発売当時から目を付けていたのだが、そのうち図書館で借りてコピーしたら図書館で借りて読めばいっかと思ってたんですが、結局買ってしまいました。
 大学の図書館で検索したら2冊も入っていたので、図書館でもいいかなぁと思ったんですが、パラパラ読んでいたら、結構分かりやすくしっかり書いてあったし、1冊もルベーグ積分関係の本を持っていないので購入を決定。
 でも、買ったはいいが、読む暇がない。とりあえず5月のMコロ終わるまでは読む暇がなさそうです。はう。

■エントリーシート
 就活はまだまだですが、研究室にエントリーシートの書き方的な本があったので、興味本位で読んだら、エントリーシートを書ける自信を失いました。「あなたについて自由に紹介してください」とか言われても困るし(汗

■線形代数
 Izumiの数学第9章。最近は線形写像について分かりやすく書くことに終始してますが、今日は次元定理をそれなりにうまく紹介できた気がする。
 高校の1次変換でも、逆行列が存在しない場合というのがかなり重要なわけで、それを発展させるとすぐに核(Ker)の話は理解できるはず。像(Im)のイメージはさらに簡単で、それを合わせると次元定理が得られるという流れなのですが、1次変換を勉強していない僕たちの世代にとっては、「次元定理? はぁ?」となってしまうのはしょうがないのかと。
 是非新課程の高校生には、次元定理もすんなり理解していただきたいと思ってみたり。

 そんなこんなで、1日オシマイ。はやいなぁ。


授業三昧
2005年04月19日(火)

 火曜日は、1,2,4,5限に授業。それも、2限4限は英語での授業だし!

 1限はひたすらノートテイク。量子力学のかなり後半の話。来週はHartree-Fock近似などが登場するそうですが、説明が分かりやすくて好感。
 ノートをTeXかなんかで綺麗にまとめたいが時間がない今日この頃。

 2限はレーザーの原理を英語で紹介する授業。テキストがあるのでそれを見ていれば分かるので、先生の英語はあまり聞いていないのですが(汗
 あと、内容が今のところかなり簡単なので、授業が非常に眠い。うちの研究室の教授なのに、マズイ。

 ご飯、そして健康診断。太った(+2kg程度)のがショック。とりあえずお菓子を食べるのを止めようと決意。

 4限は理論物質科学。英語と日本語が入り交じって、眠気も誘って……ごめんなさい(汗

 5限は企業に勤める人の講演。今日はシャープの人の講演だった。前半は当然液晶の話とかだったんですが、後半はビジネスをして儲けて生活をするというのはシビアなことなんだよと力説。すっごい共感。

 夜は飯を食って帰宅。ちょっとIzumiの数学の打ち込みをして、夜は12時ごろ寝る。理想的な生活。


授業が
2005年04月18日(月)

 月曜は授業がしんどい。まぁそれは火曜日もそうなんですが。
 ってか、授業が月曜と火曜に集中しすぎなんですよ、マジで。週に9コマ授業があるんですが、そのうち7コマが月火に集中してます。ありえねぇー。
 一週間の始まりだというのに、いきなり体力を浪費消費するので、水曜からが非常にダルイです。もともと体力ないし(汗

 さらに、全部英語の授業ってのがさらにありえねー。聞いているのがしんどいってどうよ?(汗

 そんな月曜は18時から研究室セミナー。夜遅いだけならまだしも、授業でかなり疲れているせいで集中できんとです。先輩すまんとです。

 家に帰ってばたんぎゅー。明日も授業三昧だ。


デート@大阪
2005年04月17日(日)

 彼女の誕生日をお祝い。梅田でケーキを食べて、HEPで服とか見て。デートらしいデートをしてました。

 一日歩き回ると足が疲れる。体力がないので、すぐにどっかに座るところがないかを探してしまう。コンビニの前でたむろする高校生みたいなヤンキー座りをして休むのはさすがにはしたないという最後の意地がこういうときに疎ましく思われます(汗
 ということでデートをするときも「歩く→座る」が定期的に繰り返されるように行く場所をうまく組み合わせることがかなり重要になってきます。
 ただ、座る=喫茶店とかになると、食べる量が増えてしまってしょうがありません。お金の減りも早いし。

 というわけで、この問題を解決する方法を急募します。こちらまでお寄せ下さい(汗


風邪
2005年04月16日(土)

 風邪が治らない。ものすごくダルイ状態が続く。熱がそれほどあるわけでもないし、頭痛というわけでもないが、非常にだるい。とにかく喉が痛い。

 というわけで、今日は一日ゆっくりと。本当は大学にいくべきだったのかもしれないんだけど、結局行かず。

 あああと、おめでとうございました(謎


喉が痛い
2005年04月15日(金)

 金曜日は授業がないので、まぁ実験の準備をしに大学へ。朝にのど飴を買って学校に向かいました。

 昨日遊びに行ったせいなのかもしれませんが、喉が痛い。確実に風邪の前兆です。
 最近は、風邪を引く回数が増えてきた。そろそろ体力や免疫力が低下してきているのかなぁと。

 というわけで、それなりの時間で切り上げて帰宅。週末で一気に治そう!


ボーリングへ。
2005年04月14日(木)

 2限から授業。のんびり時間が過ぎていく。春のうららかな日差しが気持ちいい……はずなのに、なんで教室はあんなにも薄暗いんでしょう?
 もっと、明かりを取り入れるような幸せな構造にしていただきたい。勉強より睡眠が促されそうですが。

 5限の授業も同様にのんびり授業。出席に命を掛けて、TAが見張っていたり、カラーの紙の出席票用意したり、ちょっと頑張りすぎでヒいてしまいます(汗

 そのまま友達と夕食、そしてなぜか話の流れでボーリング投げ放題に行くことに。ゴルフの打ちっ放しじゃあるまいし、と思ったら、2時間投げ放題1000円ってどないなん?
 結局8ゲームもやってしまうし!

 ボーリングといえば、先日公開したセトラジ。第27回で、ボーリングの話が出ていましたが、友達のレーンで話していたことと全く同じことが起こってしまいました!
 ガーターなのに1ピン倒れたことになったり。見事に倒しているのにそもそも投げたことが認められていなかったり(汗)。結局レーンを変えたりしてね。
 2時間、8ゲームした結果、MAXは149、アベレージ112ぐらい。スタートが86だったことを考えればマシですか、そうですか。
 そのあと、サイゼで軽くご飯。地理の勉強。ミルクレープとか食べるのはどうかと。美味しかった。

※友達の家でダーツをさせてもらってハマった。けど、壁に微妙な穴をあけてしまってすみません(汗


授業なし
2005年04月13日(水)

 水曜日は授業がないので、ずっと研究室に。

 来週の金曜日に実験ということで、いろんな作業を先輩に教えてもらいながら少しずつ。何もかも初めてやから、全然進みません。
 先輩はいい人なんだけど、遅々として進まない僕を見てどう思うのでしょうか。

 ──とかいうことを書くと、研究室の中でこの日記を読んでいる誰かさんが告げ口したりする可能性があるので、こういうことはあまり書けません。
 ああ、こりゃあそろそろ移転しないとなぁ。

 そんな感じで水曜日は穏やかに過ぎるのでした。


授業と研究室
2005年04月12日(火)

 授業お試し期間2日目。

 1限目は「物性基礎理論I」。電子状態を決定する方法論ということで、とりあえず聞いたことはあるハートレーフォック近似など、量子力学の応用です。
 初回の授業は量子力学を数学的側面から定義。ヒルベルト空間の要素と量子力学的現象の対応です。たいていの人は「ぐえぇ」ってなるところだとは思いますが、数学好きなわたしにとっては、このような説明も斬新で嬉しいところ。

 2限目は「微小物質光学応答」。英語での授業ですが、内容が非常に簡単なので眠くなりました、本当にゴメンナサイ。

 4限目は「理論物質科学」ですが、休講。お試し期間に休講するのは止めていただきたい(汗

 5限目は「科学技術論B」。出席が大事な授業というわけで、ガイダンスの今日も、出席だけ取って終わりました。ちなみにそのガイダンスに来た先生がかなりうざ買った。
 「レポートだけ書いて帰る人いますけど、やめてくださいね。あとカンニングとか。不幸の手紙とか書いてあるのが、いつのまにか棒の手紙ってなったりするでしょ、だからやめなさい。
 「はぁ?」
 不幸という字を雑に書くと、棒に見えるでしょ、というジョークだったみたいですが、笑えませんでした。あと、教室に入りきらないぐらい沢山の人が受けに来ていたんですが、映画だったら新聞紙引いてでも入るのに、なんで授業は入らないんだろうねぇ? 映画より授業料の方が高いのにという意味の分からない理論まで飛び出して、終始笑えない状態でした。

 3限と、5限終了後は、実験の手伝い。研究室の実験テーマの本決定はまだなのですが、多分決定ってことで、実験開始。不器用であることがばれた!

 あと、NHK英語リスニングとか。英会話入門って微妙じゃない?(汗


授業開始
2005年04月11日(月)

 朝は2限から。ってことで授業に言ったら休講だって(汗

 3限があいて、4限は英語での講義。5限はMコロ。自分の名前が5月にありました。ええ、準備間に合わへんよ〜(汗

 18時から研究室の顔合わせ。夜から始まるのもなんかしんどいですね、まぁ月曜日に全部あるということで、その他の日が自由なのはいいんですが。
 とにかく、初めてづくしではじめは苦労しそう。B4と仲良くなれるのでしょうか(汗

 明日明後日と実験室の配置換えがあるそうなので、今日は早く帰って寝ましょー。


デート
2005年04月10日(日)

 今日はデートでした。ラジオ録りました。今日は無駄にしゃべりすぎたような気がします。収録は全部で1時間ぐらい。

 夜編集してたら、どうしても30分に収まらなくて。久々にしゃべったなぁー。中身はないですけど。
 そもそも、そんなに中身のあることをしゃべってる訳じゃなくて、ただこんなことを思ったとか、そういう意思伝達の手段の一つで、ちょっとだけ面白くなればいいかなぁという、エンターテイメントの結集です。
 ブログとか流行ってて、中には面白いブログ書いてる人がいるけど、そのスタンスと同じ。
 ただし、字を読むのではなく、(ネットサーフィンのお供として)音を聞くだけなので、印象に残りにくいかもしれませんが、苦にならない程度のインパクトがあればいいかと。

 そんなことを書いてますが、ネタに困ってるんで、こちらからラジオへふつおたとか送って下さい、よろしく。


ネットラジオ
2005年04月09日(土)

 先週に引き続き夜のラジオのための準備に時間を費やす。いろいろやらなあかんことはたくさんあるんやけどなあー。

 どうしても土曜日は昼頃起きて、だらだら一日をすごしてしまう。そんな日もたまにはいいけど、それが習慣付いてしまうのはいかがなものか。
 4年間一人暮らしをして習慣付いてしまった土曜日のスタイルだけど、これはよくないと実感する。朝からどっかに出かけてみるぐらいの気持ちじゃないと。
 こんなに天気もいいし、どっかにでかけようよ。花見とかね。

 今日あたりで見頃はオシマイ。桜は綺麗だけど、そのはかなさもまた魅力。また1年待たなきゃいけないけど、きっと1年後に綺麗な花が見られる。日本らしさが溢れる花だなぁと。


研究テーマ
2005年04月08日(金)

 11時から研究テーマの話し合いってことで、学校へ。でも先生は忙しいため30分ぐらい待って、11時半から話し合い。5分で終了。出した希望がかぶっていなかったおかげみたいです。

 授業も始まっていないので、午後はすることもなくだらだらだら〜っと。

 ごめん、何もなかったみたい(汗


食堂競争
2005年04月07日(木)

 今まで、阪大には食堂間競争という概念が一切ありませんでした。というのも、阪大生の数と食堂の数が合っていないため、需要曲線と供給曲線の交わる位置が非常に悪い場所だったわけです。
 簡単に言うと、需要だけが多く、供給がほとんど無いのです。

 館下食堂という、お世辞にもいいとはいえない食堂がありました。この食堂は、お洒落でも味がいいわけでもないのに、学生がたくさん居るという理由だけで昼休みには学生でごった返していました。
 夕ご飯を食べられる食堂もここだけでした。そこで、夕ご飯を食べたい学生は、ここで食べざるをえなかったのです。
 このようにして、サービスも味も衛生さも欠いた食堂が、事実上阪大食堂の台頭となっていたのです。(注:事実、この食堂には雀が飛び回っています。不衛生だから何とかして!)

 そこに、先日紹介した新しい食堂が登場しました。
 こちらは新しいということもあり、衛生。サービスは他とかわらないとしても、メニューが豊富、盛りつけなども(今のところ)いい感じ。
 どの点を取っても館下を超える食堂が出来たわけで、当然客はこちらに流れてきます。
 そこで初めて館下食堂が味わう敗北感。競争原理の働いていない阪大食堂業界に、一風を巻き起こしたといえるでしょう。

 何が言いたかったかっていうと、今日夜に館下食堂の前を通ったら、誰もいなかった!ってことです(御粗末でした)。


一日休み
2005年04月06日(水)

 本当は弟の下宿先にでも遊びに行こうかと思っていたんですが、面倒くさくなって家でゲーム三昧の一日。

 今日もいい天気でしたね、桜がいい感じに咲いてきました。明日研究室の花見があるということで、明日は満開の中花見をできそうです。


教職その2
2005年04月05日(火)

 昨日の教職ガイダンスの不明点を聞きに朝から教務に。そしたら微妙にため口のお姉さんが出てきた。説明には支障ないですが、ちょっと対応に腹が立つ。

 それはいいとして教職の話。結論から言うと、一種の数学は余裕で取れる。あとは教職に関する科目を中心に取るだけで多分卒業までに数学の免許がもらえます。免許ゲットだぜ!
 でも、専修まで取ろうとすると到底不可能。数学系教科を院に行って取るとなると、自分の卒業と関係ない上に、内容が高度すぎて取れる可能性が皆無です。(専門の教科ですら無理なのに!)

 理科となると、専攻とかぶるので専修の免許もとれるのですが、中学の免許では未習の実験の科目が多すぎてしんどそう。これをとってもいいけど、理科の先生になるのも微妙やし(需要が少ない)。

 ということで、断念。あと2年、バイトで気分を紛らわすことにしよう。就職もそういう業界も視野に入れる方向で。


教職その1
2005年04月04日(月)

 午後から研究室で研究テーマ打ち合わせ。とりあえずどんなテーマがあるのかを聞いて、要望を提出。

 17時から教職ガイダンス。若い新入生がたくさんいましたが、院から取ろうとしている人はほとんどいなかったためか、あまり理解できませんでした。
 ただ、教職に関する科目、たとえば教育人間学だとか教育課程論とかは、時間的には問題なく取れそうな感じ。2年間あるし。
 もし本気で取るなら、教育実習の手続きや、介護実習にいかなければなりません。ああ、なんか彼女サンと同じ道のり。
 ガイダンスが終わった後に聞きに行った感じだと、学部の時にどれほど教科に関する科目が取れているかによってそれは大きく左右されるということらしく、時間的に問題がなければ、院からでも取れるとのこと。

 夜中に彼女に相談。いろいろ教えてもらったけど、ようわからんので明日教務に行くことにしまーす。

@研究室の人にこの日記読まれるのやだなぁ、ということで研究室のIPアドレスからこの日記へのアクセス権をなくそうかと画策中。


炊飯器
2005年04月03日(日)

 炊飯器が壊れていたので買った。安いやつ。

 最近は忙しいからご飯も炊かない。炊いて、ラップにくるんで冷凍庫に入れたまま、ものすごい時間放置してしまったりするし。
 でも日本人はご飯だととても思う。一日一食しか食べられなかったら、とりあえずご飯は食べたいし、パンだけではキツイと思う。
 だからご飯は美味しいご飯を食べたい。日本人だからこだわるのだろう。

 炊飯器も、安いやつより高い方が美味しいご飯が炊ける。マイコンジャーとIHジャーの違いがほとんど分からなかったわたしだが、ヨドバシカメラの張り紙には簡単に書いてあった。IHジャーの方が美味しく炊けるそうだ。
 いくらかと値段を見たら、マイコンジャーは数千円〜1万円。IHジャーは1人で使えるような3合炊き用とかがなく、家庭用5合炊きで3万円程度だった。
 だからマイコンジャー。IHの方が美味しいと書かれているのにマイコンジャーを買うのはちょっと嫌だったけど、お金もないし5合も炊かないから。

 でもいつかご飯に十分なお金を(ちょっと贅沢に)使えるようになったら、マイコンジャーの炊飯器を買いたい。ご飯は美味しい方が素敵だから。


ネットラジオと感謝祭
2005年04月02日(土)

 起きたのは昼頃。部屋の片づけとかしてたんですが、今日から4月、改編だ! と思って、午後はずっとジングル作りに終始してました。
 7秒のジングルと、Artist in the spotlight募集の30秒CMの2本。これだけ作るのに3時間ぐらいかかってしまいました。

 途中にご飯を買いに行き、帰ってきたら弟から電話があって話をしたり。そしたら放送まで30分切っちゃって慌てて台本を印刷したり。無事スタートは出来ましたが。
 今日はコタニテツノリさんの曲を紹介。「君が気になるように」という曲の気持ち、なんか共感! 他の曲もイイです!

 夜は感謝祭を見ながらだらだらと。マラソンがやっぱり面白い。あとお笑い芸人が増えていたのが目に付いた(笑


新食堂レポート
2005年04月01日(金)

 今日はエイプリルフールです。まぁそういうことで、数日前から今日の日記のネタを考えていた訳であります。
 しかし、今日大学に行ったら、そんなネタどころじゃない騒ぎになっていました(自分だけですが)。

 なんと新しい食堂がオープンしてました! 拍手!
 思えば阪大には館下を筆頭とする、敢えてクォーテーションマークでくくりたくなるような“学生食堂”しかありません。
 一番まともなところで「らふぉれ」という食堂がありますが、今回登場した新食堂は阪大とは思えないものになってました。

 あれでお洒落というのは阪大に毒されているせいですどうかとも思いますが、そこそこお洒落。あの汚い池を一望にできるオープンテラスまで付いているという謎のサービスぶりを発揮しています。あとはなんといっても広い!
 今までの食堂はなんであんなにも狭いのかという問題があったわけですが、今回はかなり広いです。受け渡し場所が、食べる場所の広さに見合わず狭いので、混雑解消には繋がるのか若干不安ですが。
 ちなみに、メニューが結構あった。といっても、他の食堂と同じメニューを集めたようなものですが、それでも慣れないうちはどれを買えばいいのか迷うほど。

 というわけで、試しに入ってみました。本当は館下でカレーでも食べて帰るつもりだったんですが。
 4階食堂でしか食べられないオムライスがあったので、久々にオムライス。なんか今ならワンドリンクサービスまでついてました。阪大食堂でコーラを飲むことになるとは。

<そのうち写真が入ります>

 結構人がいて、女の子とかがファッション雑誌読んでたり。雰囲気としては3階食堂を大きくしたような感じなのかなぁ。
 というところで食堂レポートおしまい。朝8時半から夜8時までやってるみたいなので、是非研究の合間に。そういやワンドリンクサービスは5日までって書いてあったけど、土日ってやってるんかなぁ?

 その横には阪大初のコンビニ! なんと夜11時までやっているそうで、振り込みとかもできるみたいなので便利そうです。雑誌立ち読みしてる人がいました(笑)。コンビニだけどデポジット、みたいな(汗


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: