PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




サッカー!
2005年03月30日(水)

 今の日本の強さはジーコの運にある! といっても過言じゃない今日の試合。
 テレビは付いてたけどしっかりは見ていなかったなぁ、はじめは見てたんだけど、なんか微妙だったということで。
 ゴールシーンはちゃんと見ましたよ、オウンゴールですが(汗

 まぁ、後半攻めていた流れはあったのは確かで、そのチャンスの中でオウンゴールが出たというのはラッキーだったという程度なのですが、絶対に負けられないホーム戦なのに、前半なんかはこりゃあやばいなぁという感じで。

 あと裏番組ですが、愛知万博記念なのか愛知周辺のグルメ特集で、石塚英彦さん森公美子さんが松阪牛を食べている映像には笑った。


2004年度日程終了
2005年03月29日(火)

 今日で研究室ともお別れ。本当は明日明後日と引っ越しをやっているようなのですが、僕がいても邪魔なだけだと思うので、明日と明後日はお休み。
 4月上旬から新しい研究室にお世話になります(宜しくお願いします>関係者各位)。

 ということで明日からの予定を考える。ここんとこやってなかったIzumiの数学の第9章(線形代数)を書こうかと思ったり。
 一番悩んでるのは、行列式や逆行列の定義を普通の教科書のようにはじめに持ってくるか、それとも後回しにして線形写像の概念を先にするかというところ。
 もちろん、線形写像を話すからには固有値・固有ベクトルという概念は欠かせないのですが、それを計算したり証明したりするには行列式の概念が必要になる。ただ、固有値などを勉強するために、わざわざ逆行列などの計算に関する細かい証明をする必要もないと思うわけだ。本質ではないのだから。
 それなら、とりあえずは計算だけ出来るように導いておいて、最後にきちんとした定義、たとえば多重線形性の話だとか、それぞれの性質を定義から証明したりだとかをすればよいのではないかと思う。行列式の定義をみて嫌いになって、その後にあるKer(核)やIm(像)といった概念を知らずに線形代数を終わるのは勿体ない!

 なんてことをうだうだ書いてみる日記は嫌われますか?(汗


卒業式、サッカー
2005年03月25日(金)

 卒業式はサボりですが、卒業証書授与式ぐらいは出た方がいいかと思い学校へ。何時から始まるのかしらなかったので昼ごろ大学に行ったのですが、始まるのは4時半らしい!
 ってなわけで、4時半まで研究室で暇つぶし。かなり暇。チョ→暇(汗

 先輩が一人で研究室の荷造り(注:うちの研究室は3月を以て消滅、某大学に引っ越します)をしていたので、それの手伝い(微妙に邪魔だったかも)。
 要らないプリントを束ねてたら、10束ぐらいになってた!

 授与式。うわ、みんなスーツかよ! 証書もらうだけやのに!(汗
 懇親会。とりあえず1,000円の元を取ろうと必死。かなり安そうに見えた寿司は、回転寿司と合わせて考えて2貫で100円と憶測。焼き鳥は昨日近くのスーパーで買った値段から憶測して1本39円……
 一番高いのはビールとワイン! という事実に気付いたので、とりあえずワインを飲む。おそらく安物だろうと思うのですが、白ワインなので酸味がきついということもなくほどほど飲める。
 あとは、サラダとワインの二重奏(謎)。酔ったのと昼間待ち疲れたのもあってか眠くなったので途中で脱走。
 夜のサッカーのために仮眠です。

 ──とサッカーを見る気は満々だったのですが、いろいろ作業しながらサッカー見てたら、いつの間にか試合が終わってた(汗
 夜は引き続きプログラムと計算。寝られるのは何時になるやら。


再び計算&プログラム
2005年03月24日(木)

 いや、もはや計算ではないんですが、プライベートにおいてもプログラムみたいなことをやっているという謎な生活です。
 ヘルプファイルを読みながらという感じなのですが、このヘルプファイルが曲者。したいことを調べる術が分からない!
 初心者には何もかもが不親切に思えるわけですよ、プログラムってのは。いや、プログラムに限らず何もかも初心者は大変です。物理もね。
 ということでネットとかで調べながらできることから進める。

 今日は久々の休み。朝から雨が降っていたのですが、途中に雨が止んだ隙を見て最低限の買い物。雨が降っていてもそこそこ暖かかったのが救い。
 明日は寒くなるそうで、卒業式だけど面倒くさいなぁ〜。

 夜は3時ごろ就寝。ああ、卒業式はサボりの方向で(汗


卒論とりあえず提出
2005年03月23日(水)

 先輩が学会に行ってしまうので、その前にとりあえずチェック原稿を提出。研究室が引っ越すということもあって、3月中には製本まで終わらさなければなりません。
 ってことで、ちょこちょこ今日も手直しして、謝辞とか書いて先輩に渡す。今日はそれだけ。

 家に帰って久々にテレビ。トリビアを久々にみたら、やっぱりくだらなくて面白い。ニャホニャホタマクローって(汗
 ──って、調べたらはてなに登録されてるのもどうかと(汗

 そのあと野暮用でプログラム。研究室ではFortranしか使ってないのですが、今回は違う言語。まぁ今のところよく使うのは計算的なものだけなので、ほとんど差し支えないんですが。
 syntax error(構文エラー)が出たりして悪戦苦闘。あと、オブジェクト指向言語とかいわれても詳しくないので面倒くさいだけです(汗)。いちいちどのクラスに属しているか調べないといけないし……慣れが必要です(汗
 Fortranとかに慣れてしまうのもどうかと。


研究室飲み会
2005年03月22日(火)

 俗に言う追いコン。ということで夜は石橋周辺で飲み会です。なんかみんないい感じに盛り上がってたんだけど、研究室合同でやってる割りに研究室同士の交流が少ないのは僕の周りだけですか、ああそうですか。(M2あたりは交流があって楽しそうだったしね。)

 そんなわけで朝から大阪に逆戻り。朝7時半ぐらいに実家を出て、電車に3時間。彼女も就活で出かけるということで、途中から一緒に出て、難波あたりを散策してました。
 あいにく天気は雨。難波は地下街もしくは屋内だったからよかったのですが、大学周辺はそういうわけにもいかず、傘を差しても雨に濡れるのがなんとも。


最終日
2005年03月21日(月)

 今日も昼頃起床アンドゲーム。主人公たちも強くなってくると、戦闘が若干面白くなくなってきます。

 そういえば、先週と先々週見れなかったのでビデオに録っておいてもらったH2を夜になってから見る。ひかり役が市川由衣ってのが微妙だったわけですが、そのひかりを賭けるとかいう展開に唖然です(汗
 そんなH2も来週が最終回ってことで、頑張って見れるように時間を調整しよう(笑

 寝たのは3時ごろ。明日朝早いのに!(6時半起きです)


ゲーム三昧
2005年03月20日(日)

 昼は11時ごろ起床。今日もゲームだ!

 午後はずっとゲーム。夜も結構ゲーム。

 一日終わっちゃった。ゲームは中盤戦。


PS2!
2005年03月19日(土)

 朝は10時ごろのんびり起床。テレビを見ながらのんびりひととき。

 午後は買出しについていく。電化製品とか買うっていうので、弟の「そろそろPS2買おうかなぁ」という一言に乗せられて一緒に行くことに。

 地元には大きな電気屋(=ゲームを売っている店)が2店あります。1件目で、そこそこ安いPS2とちょっと欲しいソフトを見つけて、「じゃあ次の店でこれより安かったらそっちで買うし、そうでなければ戻ってこよう」ということで、もう1件の店に行きました。

 ──そしたら、ゲーム売り場がなくなってました(愕

 しかたなく、始めにいった電気屋に戻ったら、今度はソフトがなくなってました!

 誰だ、この短時間の間によりによってこっちが先に目をつけたソフトを買いやがったのは!
 でも、PS2は欲しいってことで、PS2とメモリーカードのセットを買って帰ってきました。やるゲームはPSのやつですが。

 夜はその欲しかったゲームの原作の方(だいぶ昔のゲームです)をやってました。正統派RPGですが、ストーリーと謎解きが面白くて結構イイ!感じです。帰るまでにクリアするぞー!


ふたたび奈良→津
2005年03月18日(金)

 昨夜のカラオケが終わったのが朝の4時半。家に着いたのが4時40分。昨日分の日記を書いたあと、シャワーを浴びていくつか作業をして6時。

 出発は8時前ごろ。一番眠たい2時間の幕開けです。

 結局仮眠を取ったわけですが、2時間寝ると逆に眠い! 千鳥足(?)で駅に向かいます。

 10時ごろ奈良でデート開始。昨日のカラオケで声がガラガラだったせいで、彼女のしたかったらしいカラオケは見送ることに。

 午後はならファを探索してたら、1階の広場のようなところで、新しくなった生茶を配ってたのでゲット。
 同じところを2度通ったら、再びゲット! でも2缶ももらっても持て余してしまうとです(汗

 彼女のバイトに合わせて電車に乗る。途中で彼女とお別れして、そのあとは当然のごとく爆睡。実家についたのは6時半ごろ。おいしいご飯を食べて、9時には布団に(汗


発表終わって気の抜けた一日
2005年03月17日(木)

 気の抜けた一日。昨日夜眠れなかったせいか、朝起きたら10時ごろ。学校には12時前に行きました。

 雨だったのですが、発表が終わっているということもあって気分は上々。発表前にできなかった事務的な作業を着々とこなす。
 そう、今日は大学院の入学手続きだったのです。もちろん入学手続きしてきました。よかった、ちゃんと入学認定受けられて(汗

 研究室で作業。本当は卒業論文の手直しとかやるべきなんだろうけど、なんかやる気が出なくてIzumiの数学を内職(汗
 3問分の解答を作り上げて、さらに研究室の先輩が講読している文藝春秋に掲載されていた「グランド・フィナーレ」を読んだ。
 なんか半分ぐらい読んだところで、話の単調さにちょっとうんざりしつつ。内容も結構異常な正常というか、どっちかというとダークな内容だし。
 特に是非読んでください、というような感じでもないです。

 夜は友人と飲み会、カラオケの完徹モード。明日は朝から奈良デート、そして実家へ帰省です。寝る暇ないやん!(現在:3月18日朝5時)


発表@Σホール
2005年03月16日(水)

 発表にわざわざシグマホール使わなくていいよと思いつつ発表。

 朝9時から学校で最終手直し。PowerPointを手直しして午後から発表。

 い、、胃が痛い。
 ──なんか僕ってナイーブみたいです。緊張するとすぐお腹が痛くなっちゃう(死

 発表直前に先輩から「大きい声でしゃべればうまく聞こえる」という秘技を伝授されたので実践。そしたら、なんか好評だったみたいで。
 内容が足りない分は声でカバーです。なんでも気合。あとしゃべり。物理出来なくてもしゃべれればいいんですよ、多分。

 終わって飲み会する? みたいな話をしてましたが、明日の方がみんなの都合がいいってことで、明日にすることに。


これだけ書いて寝よう、、
2005年03月14日(月)

 9時ごろ学校に行きました。研究してました。25時ごろ部屋を出ました。

 以上。

 ホワイトデーだったんですね、んなもん知るか!


発表まで10日切りました
2005年03月07日(月)

 卒論の締切まで10日切ってます。だというのに、まだ1つもグラフがありません!
 ……卒業出来るのか? 卒論攻略本とかどっかに売ってない?(ポキポキとかさ(汗))

 氷枕&冷えピタで寝たおかげか、風邪も一段落。昨日の頭痛が続いていたらどうしようと思ってましたが、とりあえず頭痛は収まり今日は喉だけ。
 大学でいろいろ作業しててもずっと喉がイガイガする。鼻水とか出てくるし、もしかして花粉症か?という不安もよぎるが、そんなことはないっぽい。

 先輩が何かの祝賀会だったらしくていなくて、一回帰ってきたと思ったら「これから2次会や〜」と研究室の冷蔵庫の缶ビールを持ってすぐさま出て行ってしまいました。

 こりゃあ、待っていてもどうせ酔った先輩が帰ってくるだけだなぁと思い、8時半すぎに帰宅。
 家に帰ってなぜか桃鉄の続き。ああ、もう今日だけだから許して!

 夜1時ごろ就寝でした。


頭痛、、
2005年03月06日(日)

 昨日から引いていた風邪が悪化したのか、今日はステータス画面に「喉痛」に加え「頭痛」の状態異常。エスナでも使って一気に直したいぐらいです。
 昼間もゆっくり寝ていたのですが、なかなか直らず。結局夜寝るまで頭痛は治りませんでした。
 薬を飲んで、氷枕に冷えピタで寝る。熱自体はそんなに無いような気もするんだけど、とりあえず念には念を。これで早く治さないと、卒論が本気でヤバイ(汗


風邪の引きはじめ
2005年03月05日(土)

 今日はラジオの放送がありました。内輪からは忙しいのにラジオなんかしてる暇あるのかよ、みたいなことをいわれそうですが、楽曲の応募があったんですよ、そりゃ放送しなくちゃ! ってことで。

 で、昨日からラジオのネタとかを考えていたわけですよ。大学で作業の合間にYahoo!のトピックスとか見たりしてね。
 んで、大雪だとかインフルエンザが流行ってるというニュースがあったので、「よしこれをしゃべろう」と決めたのが昨日の夜。

 ──今朝起きたら、喉が痛くなってました。前にも書いたかも知れませんが、わたしの風邪は99%喉から来ます。喉が痛くなったら風邪の始まり。
 ああ、卒業が逃げていく……。

 夜はラジオ放送を終えて、ちょっとした用事。風邪なのに出かけたり。ぐはぁ。


卒論を終えてからしたいこと。
2005年03月04日(金)

 卒論を終えてからしたい10のことを考えてみることにした。
 日記のネタがないからじゃないですよ?(汗 もっというと、現実逃避でもないですよ?(嘘

◆飲み会を開く(開いてもらう)
 とにかく飲み会! もうだいぶ飲み会やってないよ! もう会えなくなる人もいるし、飲み会したいよう! だれか誘ってよう!(懇願
◆ラジオちゃんとするー
 明日はラジオをする予定があるんですが、そのあと未定! せっかくやってるんだからもうちょっとやりたい!
◆今年の入試ぐらい解答を作る!
 数学特集やってるのに、全然解答を作ってないので、ちゃんと解答を作る! 卒論終わったら、1日1問とか。
◆Izumiの数学やる
 とりあえず第1章をコンプリート。あと線形代数も終わらせたい。
◆物理も勉強したい
 ああ、あと、院に行くんだし、大学4年分の勉強を復習したい。どうせ僕の頭は2年生レベルですから! 残念!!

 5つ書いたら思い付かなくなった。まだあるんだろうけど、思いつきで書いたらなんかこんなのになっちゃった。また続きは今度(汗

 今日は10時ごろ帰宅。寒いよう。


珍しく早めに
2005年03月03日(木)

 先週は雨がやんだから10時に帰宅って書いてあったけど、今日は雨が降る前に帰りたかったので8時ごろ帰宅。久々にうたばんを見た!

 富豪刑事。今回は微妙。質にぶれがあるのは原作頼みかどうかによっているのでしょうか? とりあえず今度暇があったら原作でも読んでみよう。

 H2。相変わらずハイペース。原作を読んでないから何も分からないけど、ある意味ストーリーが凝縮されているから、他のだらだらしたドラマに比べればいいのかもしれない。

 そして疲れて寝る。今日も寝るのが早い!(汗


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: