PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




朝帰り&午後出勤
2005年02月28日(月)

 昨日からずっと続いた集まりから帰ってきたのが5時。もう始発とかがんがん動いてます(汗
 こういうとき、日記帳が日付別だと不便ですな(笑
 ということで、このまま起きていて学校に行くという手段も考えたのですが、さすがにそれでは学校に着いてから仕事が手につかないだろうということで、いったん寝ることに。

 結局6時寝12時起きという超普通な睡眠をとって、学校&研究。

 昼ご飯を食べに外へ出て、ちょっと本屋で立ち読みをしていたら、偶然友人にばったり。それも2人も!
 卒業組なので、もう引越しの準備してるとかそういう話。こっちは卒業できるかどうか微妙だってのに(汗

 夜は9時半頃疲れて帰宅。もう3月になるっていうのに、寒い夜です。昼間はそこそこあったかかったのにね。

 帰ったらどっと疲れが。週末ぐったり休めたわけでもなかったししょうがないか。23時就寝(拍手!)


懇親会
2005年02月27日(日)

 朝は適当に起床。11時ぐらいか。

 今日の予定は夜から元バイト先の懇親会!
 すでにやめているのですが、当時仲のよかった人とかがそろそろやめる人が多いってことで、今回は出席なのです。
 あと、自分が復帰するかもしれんしね(笑

 どうやら懇親会スタートが19時ごろ、それじゃあご飯もひとしきり食べたぐらいの20時にいけばいいかということで、20時にいったらちょうどいい感じにみんなが酔ってました(汗

 そのまま、いろんな人とおしゃべりして21時、1次会お開きになって、カラオケ組ビリヤード組そのまましゃべり組にわかれたので、とりあえずそのまま組でさらにおしゃべり。22時、23時、なんか眠くなってきた。
 24時にもなると、ビリヤード組が帰ってきてさらにだべり。生徒の話中心に、塾の話だったり。
 25時、26時と夜がふける。ここでようやくゲーム登場。一度もやったことのなかったカードゲームだったけど、めっちゃ面白かった! 一瞬で状況が急変するというシステムが面白い。
 うだうだしているうちに朝の5時! 早く帰るつもりやったのに〜(汗

 てなわけで、これから学校! そのまま行くのは不可能なのでとりあえず寝てから。


中華バイキング
2005年02月26日(土)

 デートということで朝の10時ぐらいからいろいろと。昼と夜のちょうど微妙な時間に中華バイキングを食べに。
 目の前に食べ物があるととりあえず食べることに集中してしまうわたしたちなのですが、中華バイキングということはいろいろ食べなきゃ損!
 ということで、少量ずつでもいろんなものを食べようという決意を、店に入る前に密かにして。

 そのあと、ヨドバシの横のCOMME ÇA STOREで彼女の買い物につきあう。こんなに寒いのに店の中は春。春はフェミニンな感じがいいですね、ええ完全に個人的な見解ですが。

 家に帰って「ごくせん」スタートでテレビ。夜は24時すぎに寝る。することもないし。


大学入試
2005年02月25日(金)

 大学で作業しながらも、どこかで気になる入試問題。数学の問題が一番はじめに公開されたのが、代ゼミ。夜6時か7時ぐらいに東大の問題が公開されて、さーっと見る(大学のパソコンだしね)
 パッと見て解けそうだった理系4番の解答を大学のパソコンで作ったりなんかして。予備校より先に公開しようという意味のない意地(汗

 家に帰って東大の問題を解きながら暇つぶし。よく見ると1番は今年の慈恵医科大の入試問題とドンカブリで、チャート(新課程赤チャIIIのp.99)にも載っているぐらい有名問題? 2番はなかなか難しく、3番はいわゆる数III、6番は空間図形と、いい感じのセットです。

 そうこうしているうちに京大の問題も公開され、そちらのチェック。京大はかなり易化。1番から4番は如何に減点されない解答を書けるかというのがポイントになってきそうな感じです。

 とりあえず京大の1番、2番、4番を解きつつ、HPの更新などをしていたら3時になったので寝る。久々に遅くなった!


俺のチャンポンを返せ
2005年02月24日(木)

 ということで入試前日。人もかなり少なかったような気がしますが、逆に保護者の方とおぼしき“お母様”がうじゃうじゃおりました。
 なぜか僕が頼んだチャンポンを横取りされました。だぁっ!

 雨が降っていたので、止むまで研究室で勉強。夜9時半頃にやんでくれたのでおかげでH2が見られてよかった。

 この前から出すぞ出すぞといっていた「Izumiの数学テキスト」ですが、やっと第1章のα版の公開にこぎつけました。

 で、とりあえずスタイル直しが終わったと思ったところで公開したらミスタイプが凄いことになってるので、徐々になおしていきます。あと、発見したらフォームメールから送っていただくと嬉しいです。


単調デイズ
2005年02月23日(水)

 毎日学校に行って帰ってちょこっとパソコンして、のサイクルでうんざりです。

 そういえば、今日あたりでエレっ子の卒論が終わってしまうため、夕ご飯を一緒に食べるメンツがいなくて困ってしまいます。
 誰か学校にいる人、誘ってください。らふぉれがオススメです。館下よりは。

 最近は早慶小問集の2005年分を打ち込みしてみたりしてます。こうやって今3年分打ち込んでみると、ある程度の傾向が見えてくるものですね。
 卒論が終わったらやることの一つは小問集をさっさと完成させるということで。

 今日もそんなわけでHPの更新は特になし。25日には問題が大量にくるし、前からいっているIzumiの数学の公開を明日中にしようかなぁ。


Izumiの数学のテキストを
2005年02月22日(火)

 今日も単調に過ぎ去る一日。大学に行って研究して。まぁ、とはいえ少しは進んでいるはずなんですよ、ええまぁ。

 Izumiの数学のテキストを早めに公開しようと思います。せっかくAcrobat7.0を購入したのに何もしないのはもったいない!
 今のまま公開できればラクチンなのですが、やっぱり見やすさとかを考えるとA4サイズに直し、行間ももうちょっと開けて公開したいということで、今日から再編集しています。
 内容も「ああ、もうちょっと書き足したいなぁ」という部分を若干書き足したりしながらなのでなかなか進みません。

 卒論の最中忙しいのに、新たにこんなことを初めてええのでしょうかねぇ(汗


今日の出来事
2005年02月21日(月)

 こちらにもかかれていましたが、とにかく「今日の出来事」が面白かった(笑

 以前「バンキシャ」に出演したあとの社長日記@livedoorにも「くだらない企画だった」と書いていらっしゃったのですが、そんなことを気にせずか、それを踏襲して(当時よりさらにくだらない)○×でお答えくださいタイプの質問。
 文華遊悠にもかかれていましたが、本当に「失言を引き出したい」気持ちが丸見えなコメントを続け、ついにホリエモンを怒らせてしまいました。「そんなくだらない質問をするなら帰りますよ?」とまで言わしめるそのすごさ(笑
 アナウンサーはなんとかその場を取り持つのに必死だし、とりあえずちょっと面白い光景をみてしまいました。

 堀江社長が最終的に『「私がメディアに口出ししてくるだろう」という前提があってそういう質問をしてくるんでしょ?』と、ぶっちゃけてたのも面白かった。

 まぁ、多分堀江嫌いの人も増えているんだろうけど、今回の今日の出来事は日テレ側がかなりブザマだった。ホリエモンもやや興奮気味でそこは答えられることでは? と思う点もあったけど、日テレ唯一(?)の正統派なニュース番組であれはどうかと。

 夜は慶応の入試問題の解答を2つアップしました。論理の問題不定方程式

 追伸、夜中にとなりの部屋から聞こえる声がうるさくてなかなか眠れなかった。どんな声が聞こえてきたかは推して知るべし。


赤チャートIII・C
2005年02月20日(日)

 受験数学応援サイトとしての一面もあるこのサイトでは、やはりこのネタは欠かせない、ってことで、今回は赤チャートIIICの話題でございます。

 新課程版赤チャートがなかなかイイ!ということは周知の事実だと思いますが、今回のIIICについてはとにかく赤じゃないと足りない、といってもよいぐらい良く出来ていました。
 IAの段階でもやや赤チャートの解説、別解の丁寧さには目をつけていたわけですが、IIBではあまり良さも見当たらず、青でもいいんじゃないかと思うほどだったのですが、このIIICは待った甲斐があったというもので。

 具体的なGOODポイントとしては、とにかく見やすさ、分かりやすさのほかに、「新しい内容、発展内容についての詳しい内容がしっかり書かれている」点があげられるだろう。
 数IIIの微分方程式については、青や他の総合参考書にお情け程度で書かれている程度だったのですが、赤ではかなり詳しく書いてありました。解法のまとめもあり、使いやすい。
 また、数Cの一次変換の内容としては、点の移動だけでなく、直線の移動などについても詳しく書かれており、さらに固有値、固有ベクトル問題にも一次変換としての意味付けがかかれていたり、スペクトル分解についても書かれており、さすが最高水準の参考書といわんばかり。
 教科書レベルを勉強したい人は白や黄を使えばいいとして、しっかりした入試レベルを味わいたいなら、青より赤!といった感じになってました。
 大抵の学校では、旧課程のことも考えて青チャートを採用していると思うのですが、赤チャート、なかなかいいですぞ(笑


ふらふら運転
2005年02月13日(日)

 実家から大阪に帰ってきました。帰り道の半分ぐらいを運転させてもらって。 

 主に名阪国道を運転するのですが、問題はその国道に入るまでの道。関I.C.までは一般道路を運転しなくちゃいけないんですよ。
 え、高速運転すんの? みたいなことをいう人もいるかもしれませんが、初心者は高速の方が断然運転しやすいのですよ。
 飛び出してくる人の心配もなく、縦列駐車などの問題もなし。ただただすいすい走っていけばいいだけなので。
 むしろ、一般道路の方が怖い。それも久々の運転だから道路の真ん中を運転するのすらままならない状態で。ふらふらしながら運転してたと思います。

 そんなこんなで昼過ぎには大阪に到着。帰ってきたら寒さが身にしみる〜(汗


セントレア行き
2005年02月12日(土)

 これが、津とセントレア(中部国際空港)を結ぶ高速船だ!

<画像予定>(汗

 今日は物見遊山で新しい津の港なぎさまちを見てきました。今度開港する中部国際空港まで40分でいける、夢のような船です!

 ……というと聞こえはいいのですが、まぁ、なんというか、一言でいうと微妙でした。

 噂によると、試乗のときに風が強かったせいか、船酔い者続出だったり、1時間に1本しか船がなかったり、じゃあ結構大きな港を作ったのかというと、そうでもなくてかなりちっちゃかったり、しょぼいことしかありません。
 津市としては、これを機に観光客を増やしたいのですが、地元の新聞に堂々と「観光資源に乏しい津市は…」などと書かれているほど観光するものがないわけで、にっちもさっちも。
 それでもね、なんかデートコースに最適!とかいわれているらしいですよ。何もないのに!

 「行っても誰もいないんじゃないかなぁ」なんて思っていたんですが、行ってみたらミーハーな津の小市民どもがうじゃうじゃといました。海の見えるレストランの前には「ランチは予約でいっぱいです」とか書かれてるし。そんなもん?
 あと、海の見えるカフェがありましたが、こっちはかなり狭かった。スターバックスとはいわないから、ドトールぐらいいれたらええのに。

 ということで上の写真はそこでとった船。携帯で撮ったから微妙。


昼起き、ぐだぐだ。
2005年02月11日(金)

 実家ではやっぱりのんびり生活です。昨日寝るのが遅かったせいか、昼の1時起き。いいとも終わってるやん(汗

 午後はテレビを付けながら勉強。勉強ですよ、勉強? 普段できない勉強が実家の方がはかどるのはどうしたものでしょうか。
 まぁ部屋が暖かいというのは幸せなことですが、若干暑いのはどうしようもありません。普段寒い部屋にいるからそのギャップについていけません(汗

 ピアノの練習をちょっとしてみた。実家に帰ると必ずピアノを弾くわけですが、年々指が動かなくなっていくのでなんとかしたい。下宿にキーボードを買うのが早いか、実家通いにするのが早いか果たして。
 実家通いにすると、夜しか家にいないから、結局ピアノが弾けないと言うオチですが。

 夜はテレビを見ながら夕飯、そして笑金報ステ、ああもう夜だ。


帰省です
2005年02月10日(木)

 朝は平常運営。朝9時ごろ出発、夜6時半ごろ帰宅。いや、帰るのはちょっと速かったです。というのも今日から帰省です。
 卒論真っ只中、土日休日関係なしで働いている同級生の皆さん、ごめんなさい!

 こう考えると、やっぱり普段から実家の人はウハウハですよね、なにがウハウハかっていうのを厳密に定義することはできないんですが。
 夜7時半ごろ出発で、家に10時着。なんとかH2に間に合ってそれをみながら夕ご飯。H2はともかく、飯がうまいよ、やっぱり実家最高だよ。
 あと最高な要因として暖かい。とにかく暖房が入りっぱなしって幸せ。下宿は暖房が心細い設備しかないので、寒いのです。布団の中ぐらいしかまともな場所がありません(汗

 夜はうだうだしてたら3時。明日起きられないよ、うわあん。


サッカー!
2005年02月09日(水)

 今日も朝から学校。コロキウムがあったので、いつもよりさらに早い8時半集合ですよ?
 コロキウムの内容はよく分からない先輩の卒論。自分の研究と重なるような内容だと、ある程度話が分かるんですが、今回の話はかなり意味が分かりませんでした。すみませぬ(汗

 今日はサッカーがあるということで、キックオフに間に合うように帰宅。前半すぐに点を入れたあたりから眠くなってきて、結局寝てしまった!
 起きたら前半終了だった! 残念!(なんで携帯サイトやねん〜)

 前半の流れがよく分からないまま後半を見てたら、なんか北朝鮮ムード。このままじゃ北朝鮮にやられるよ〜、と思った矢先の同点弾。ペースが完全に北朝鮮だったのが気になる。
 選手交代もあり、なんとか持ちこたえた日本。このままゲーム終了かと思いきや、最後の最後に決勝点!
 え〜、あれって完全に相手のパンチングミスやん〜! なんてことを思いつつ、試合終了。2-1で勝利。

 まぁ政治的なことを考えると同点でもいいかなぁなんて思ってたんですが、勝って安心というか。正直、北朝鮮の選手はかなりいい動きをしていたし。

 追伸。その後の報道ステーションで一切ニュースを放送しないあの潔さは一体……恐るべし視聴率戦争。


ライブドアって何屋?
2005年02月08日(火)

 今日も朝から大学へ。隣の席に座っているM1の先輩にいろいろ教えてもらって勉強が進む進む。教えてくれるのがありがたい。
 ということで、いろいろ計算のし直し。グリーン関数で顔がブルーになります。(バカ

 結局学校に9時に行って9時に帰宅。うわ、大学に居すぎや! もっと他にすることあるのに〜。

 家に帰ったらライブドアがニッポン放送の株を買い占めてた(ちょっと違う)。ニッポン放送が筆頭株主であるフジテレビを操りたいらしい。さすがホリエモン、やることが違う!

 夜はテレビとパソコン。2003年の早慶の小問を解いてます。今まではHP用に画像に変換したりしてましたが、PDFファイル作れるようになったのでこれからはPDFのみで公開です。
 ってかね、小問の定義が良くわからん! 小問っぽくないのもいくつか混ざってるような感じです。とりあえず2005年入試が終わる頃に、2003年分〜2005年分を収録して再び公開しようと思っています。

 明日は8時40分からコロキウム、朝早すぎです(涙


朝から学校
2005年02月07日(月)

 9時ぐらいに学校へ。前回に引き続き、隣に座る先輩にいろいろ教えてもらって、ナニゲに勉強が進む(汗
 今まで何をしていたんだろう。今日感じた重大な悩みです(嘘

 帰宅は6時半ぐらい。ってか、これだけ学校研究室にいると、もはや日記に書くようなことがありません。まぁ家にいても、どこかに出かけてもいつも日記に書くようなことは一切ないので、なんとも言えませんが。

 もっと面白い日常が欲しい(汗 ネタにまみれた生活がしたい(汗


一日のんびり
2005年02月06日(日)

 日曜日は恒例のデート、ということでもなかったので、一日のんびりんこです。
 うわ、小倉優子はスターチャイルドレーベルやったんか!(汗 リンク貼ろうとして検索して初めて気付いた(汗

 あと、ようやく早慶小問集は2004年分を打ち込み終えて。次からはPDF文書で配信ですよ、次は2003年分と2005年分を打ち込んで3月下旬には出したい感じ。
 ああ、そういえばテキストの方も書かなきゃいけないんだった! あんなん3月公開なんて無理や〜。

 明日からまた学校。うぎゃぁ。


問題1つ解決!
2005年02月05日(土)

 今日は朝から学校へ。そしたら問題が一つ解決した! やったネ!
 でも、もう一つの謎はなかなか解けそうにもありません。でも、肝心な方の謎が解けたので、これでオシマイ!にしてもよいような気もします。
 とりあえず今日は記念日。研究記念日(謎

 午後は梅田へ。彼女と“昼からデート”。梅田ヨドバシのSWEETS MUSEUMに行ったんですが、ここすごいから。ホンマに! どのカフェにも惹かれます。和菓子から洋菓子まで。とりあえず大阪にいる間に全店巡りを目標に(汗
 唯一の問題は、カップルだらけで死にそうになることですが。彼女と一緒なら怖くない!と勇気を振り絞って前進あるのみです。

 夜は家に帰ってフジテレビ→日テレの王道スタイル。途中ちょっと寝かけて「ごくせん」を見逃しそうになったんですが、なんとかセーフでいつの間にか24時。逆に眠れなくなって、4時ごろまでいろいろ。


Mステ
2005年02月04日(金)

 先月末の日記で、D-51の「NO MORE CRY」いいよ、みたいなことを言ってたわけですが、今日のMステを見て前言撤回します。
 ごめん、あんまし言いたくないけど、生歌でげんなりです。

 最近はプロツールスとかね、音程なんかどうとでもなるんですね。ビバコンピューターおばあちゃん(謎
 デジタルの世界では、どんなことだって可能なんです。歌い出しの「NO〜MORE〜CRY〜」のハモリなんて、デジタル処理しなきゃあんな音にはならないというのは分かってましたよ、ええ。
 それにしてももうちょっとなんとかならないかと。

 でも気付きました。CDではデジタル処理をしまくって綺麗に仕上げればよし、ライブとかあってもあんなものはだれもうまい下手なんで求めてない、ということは人前で生歌を歌わなければ別に構わないってことか!
 CD自体は多分すごいイイ出来だと思うので、是非買ってみてください(謎


学校しんどい
2005年02月03日(木)

 卒論が進まない! もうそれだけ。進んで欲しいんですけど、何をしたら進むのかわからんし、もはやどこが間違っているのかも不明! 頓挫です頓挫。

 家に帰ってまたTeX打ち。昨日に引き続き、去年の問題をいくつか打ち込む。結構めんどいのは画像に直さなくちゃイケナイということで。

 そうそう、先日Acrobat7.0が発売されたんですが、買っちゃいました。もう、これは持っておいたほうがイイか、ってことで。もうこれでPDF作り放題!
 まぁ認証システムがなんとも言えないわけですが。

 そうこうしているうちに一日オシマイ。


私大入試
2005年02月02日(水)

 相変わらず寒いですね、皆さん風邪なんか引いてませんか?

 今日も午後にさしかかる辺りで起きて。学校に着いたのは2時ぐらいです。とはいっても、昨日から立ち往生、先に進めない状態になっているので、やる気がでません。というかなんとかして(汗

 私大入試が始まってるみたいで、昨日のアクセスがとんでもないことになってました。検索ワードが「2005」「関西大」「解答」「速報」などなど。
 いや、引っかかるのはいいんだけど、解答はどうしても予備校で問題発表があってからだし、大抵予備校の方が先に解答が出ちゃいますからね。なので、うちに来ても全然速報じゃないですから! 残念!!
 あ、誰か数学の問題、画像にして送ってください。解答速報しますんで(謎

 夜は早慶問題集の打ち込み。早稲田(商)はなかなか良い問題がそろっているので解いてみてください。2004年の早慶問題集はあと12問。早く終わらせないと2005年入試が始まってしまう(汗

 明日あたりそろそろ暖かくなってもらわないと困ります。ということでまた明日。


寒い!
2005年02月01日(火)

 この冬一番の寒波? とにかく寒いです。寒い寒い寒い!! 気温が上がらない、風が強い、夜は地獄と三重苦です。

 こんな日は家で寝るに限る……なんてことを言いたいところですが、そうもいかない2月。一番暖かいであろう昼頃を見計らって大学へ。
 で、計算がおかしいところを先輩に見てもらう。見てもらうが直らない。直った! と思ったらやっぱり自分の計算ミスで、直ってない方が正解。どやねん(汗

 どうやら計算間違いがあるようなんですが、どこが間違っているのかも分からない上に、計算量が膨大で検討すら付かない。ノート10ページもあるのにミス見つけるなんて無理やって〜。それも1ヶ月以上同じ計算を何度もしてるのに、そうそう間違いなんてあるもんか! という偏見がよくないわけですが。

 さんま御殿を途中から。9時から見るものが無く、カミングダウト見て寝る……つもりだったけど寝れなくてしんどいを見て。それでも寝られなくて困る。明日も遅起きだなぁ。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: