PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




一月もお終い
2005年01月31日(月)

 睦月も今日でお終いです。ということで今日から月末恒例にしていこうと思う1月の個人的ヒット商品。

 まずはCM部門。とりあえず今月見たCMの中から気に入ったものをいくつか。まずはイトーヨーカドーのCM。前々からやってるわけで、『I ♥ 生活』シリーズ。「花器篇」あたりから注目してます。
 シンプルで、生活の中の小さな幸せを表現したこのCM、とても心が和む感じがして素敵です。イトーヨーカドーには行ったことすら無いけどネ!
 あと、今月のみということでいうと関西電力のCM「希望の光篇」もなかなかよかった。阪神大震災から10年というテーマで。特に情報があるわけでもないんですが、非常に電気のありがたさとか伝わる出来で好感触。

 次はJPOP部門。不作が多い昨今の音楽業界。今月のオススメは、とりあえず多分誰がやってもそうなるんでしょうけど、「友だちへ〜Say What You Will〜/SMAP」ですか、これはとりあえず。他に良い曲がないってのもポイントですが。
 あと発売は来月ですが歌番組で見た「ファンタスティポ/トラジハイジ」はちょっと興味深い。踊りがね、うん(笑)。
 同じく発売は来月ですが、月9の不機嫌なジーン主題歌「feel my soul/YUI」もオススメ。ちなみにドラマは2話以降見てません(汗
 ドラマといえば、ごくせん自体かなり人気のようですが、その主題歌「NO MORE CRY/D-51」もかなりイイ! D-51といえば、夏に受験勉強のお供に聞いていたラジオでかかっていた「TOP OF THE SUMMER」あたりから気になっていたのですが、ここに来てさらなるブレイクの予感です。こちらも要チェックです!

 あと、他にもトピックスにできるような話題はいくつかあるんだろうけど、リンク貼るのに疲れたから今月はここでお終い。他にもテーマ化して欲しいネタとかあったら、こちらまでメッセージお寄せください。

 ということで1月の総括でした。


カキ鍋
2005年01月30日(日)

 彼女とデート。部屋に連れ込んで鍋。何故かカキ鍋。初めはカニ鍋にしようかとも思ってたんだけど、やっぱり高くて学生さんはカネガナイということで、お手ごろ価格のカキ鍋。に変えただけで数百円安くなるんだからお買い得です(汗

 よく考えると、一人暮らしを始めてからは、初めてカキを食べました。実家にいるときは食べたような気もしますが、そもそも一人鍋なんてのは寂しいわけで、安いしゃぶしゃぶ用豚肉とかを突っ込んで食べることはありますが、カキを入れて本格的に鍋をすることなんて無いわけです。
 でも、普通に買ったカキパックですら、二人で食べるには微妙に量が多かったです。これで当たったらひどいことになりますよ(汗

 あと、ラジオ収録しました。忙しいから、更新はいつになるかわかりませんが、近いうちに更新しますので、こちらをチェックしてみてください。


今日はいい天気
2005年01月29日(土)

 非常にいい天気。休みの日に早起きすると、とっても得した気分になりませんか? 今日は昨日早く寝たおかげで、朝8時に起床。
 朝ご飯をちゃんと食べて、部屋の掃除、洗濯など、普段できない作業をこなしてました。
 あったかいから、暖房も入れなくて済むし、昼間は窓を開けて空気の入れ換え! めっちゃ気持ちいいです(注:Izumiは花粉症ではありません)。

 どっかに出かけたくなるようなこんないい天気も昨日と今日だけで、明日からは再び真冬、それもこの冬一番の寒さということで、まだまだ冬は長い感じです。

 掃除の合間にIzumiの数学。合間というか交互ですが。新しいデザインへの移行と同時に、足りない情報、新しい情報を付け加えながら更新作業を続けています。徐々に埋めていく予定なので乞うご期待。あと、2月からは私大入試も始まるので、そちらもチェックです。今年も良い問題をピックアップします。
 卒論を書きながら、入試をチェックして解いて、HPを更新して……忙しい2月になりそうです。
 もちろんTeX打ちも進めてます。4月から大学生になる方にも使っていただけるように、線形代数のテキストをそれまでに更新したい。


大学、うたばん、ドラマ。
2005年01月27日(木)

 大学行って、帰ってテレビを見て終了。なんか文句あっか!?

 富豪刑事2話。微妙。深田恭子のためのドラマのような気がする。筒井康隆的要素が見られない。ってか原作読んでないので何も言えないんですが、もうちょっと毒っ気というかそういうものを期待……は無理か、深田恭子だし。ちなみに、原作では主役の富豪は男性なのでお間違えないよう。

 研究が進みません。というか、どこが間違っているのか全然分かりません。困ってます。助けて〜(汗


すっきり3連休!
2005年01月23日(日)

 金曜日を自主休講にしたおかげで、丸々3連休になったのですが、おかげでかなりスッキリ!です。
 おかげで、Izumiの数学の打ち込み&勉強がかなり進んで嬉しい限り。これっていいことなのか悪いことなのか謎ですが。

 大抵日曜日は出かけていたりするので、久々に家で過ごす日曜日。夜は平成教育予備校を初めて見る。扇状地の先の方では水が取れやすいとか、中学生が見ると良いレベルぐらいなのかなぁと思ったり。高校受験を控える人にもオススメ?です。

 そしてビフォーアフターを見て、あるあるを見て、夜は堂本兄弟。24時ごろ寝る。うわ! すごい規則正しい!
 来週は規則正しい一週間を目指します。どうせ起きる→研究室→家に帰って寝るというダメ理系人間的生活サイクルしかないわけですが。


土曜日
2005年01月22日(土)

 うわ! 日曜日だと思ってた! ああそうか、昨日一日家で寝てたからか。寝てたおかげで一日得した! ラッキー!

 注:得していません!

 起きたら昼で、何をしようか迷いつつ、特に思い付かなかったのでIzumiの数学の打ち込み。今日は線形代数。線形空間の定義とか、その辺をまとめてました。
 手元に5冊ぐらい線形代数の本があるんですが、それを見て勉強して、自分なりの解釈をして、それを分かりやすいように打ち込む、この作業がなんともいえず大変です。どの本も好き勝手な書き方しやがって!(笑
 そういえば、線形代数を授業で勉強していた頃は「計算さえできればいい」という感じだったので、線形空間とかきちんとした定義はあんまし勉強した覚えがないです。いやイメージが分かってればいいか、みたいな。

 夜は6時台のニュースから、バラエティ、ドラマ、バラエティとテレビラッシュで24時。うわ、もう夜中やん! ってな訳で、寝る。

 本当の日曜日になってしまった(汗


家で寝まくり。
2005年01月21日(金)

 起きたら昼で。二度寝したら夕方で。一日があっという間に過ぎてしまいます。
 大学に行ったところで面白いことは起きないわけですが、家で寝てたら寝てたでやっぱり面白いことは起きないもので。どうしたものですかねぇ?

 あっという間に夜。ぐるナイを久々に見て、Mステを見て、9時から暇つぶし。そうそう報道ステーションも見ました。久々に見てみたら、古館さんちょっとウザイ。

 結局何もすることなく夜中ですが、なぜか眠いので寝る。明日は何時に起きれることやら?


今日も大学で
2005年01月20日(木)

 今日も大学で研究、というか計算です。なかなかうまくいかないものねぇ。

 一日中大学にいる日なんて、本気で日記にすることがない。デートしてる日と同じぐらいですよ? ん、ってことはデートと大学は同じようなものですか?
 ──んなわけはない。

 夜に大学で夕ご飯を食べていたら、たまたま会った友人に「お前来とったんか!」と言われる始末。どうやら僕が大学嫌いという情報は、筒抜け状態みたいです。いや大学が嫌いなんじゃないですよ、したいことが多すぎて学校行っている暇がないというか。(汗

 家に帰ってうたばん。SMAP出てました。そして富豪刑事とH2。この2つは見続ける可能性が大ですね。でも富豪刑事はちょっと微妙かも。あんまり面白くはないよね?

 そして寝る。なんか一日に面白みがないです。理系ってこんなもんかなぁ?


朝早いのって苦手です
2005年01月19日(水)

 ってかさ、こんなに寒いのに朝8時40分スタートってどうよ?

 朝は7時起き。シャワーを浴びて目を覚まして、学校。1コマ目がコロキウムってことで。
 そのあとは基本的に研究。ひたすら計算をしているわけですよ。今の計算はとある積分の計算結果が0になることの証明です。ただ、積分区間に不連続というか、普通に定義できない量があって、フーリエ変換だとか超関数だとかいろんなテクニックを持ち出してなんとか積分しようとしているけどなかなか進まないといったところ。って、にも書いた。あれから進んでないのか(汗
 研究室の他の同期メンバーは、がんがんプログラム走らせて、いろんなグラフを出しているにもかかわらず、私はずっと手計算。それも上記の問題点以外は高校生でもできるような積分。うんざり。

 今日はこんなところで終了。家に帰ってセンター数学の解答を1問分作って寝る。平日は1日1問が限界やなぁ。
 ってなところで明日も手計算。うぐぅ〜。


ごめん、ダルかった。
2005年01月18日(火)

 朝起きたら12時ぐらいで。おまけに身体がだるくて。別に学校行けないことはないんだけどさぼっちゃった(汗

 昼間はセンターの解答を制作。昨日の日記でも書いたけど、本気で結構時間がかかる。説明をどれぐらい加えたらいいのかとか、作った原稿を画像に変えて貼り付けたり。まぁ見たい人は見てみてください。

 学校に行かない日は夕ご飯の準備をしなくちゃいけないというのが最大の難点なのですね、そういう意味でも大学には行った方がいいのか、でも大学で夕飯食べてもそれほど美味しくないし。ううん、どっちもどっちだ(汗
 友人と話ができるというメリットだけ加点して大学か?

 夜はテレビ。新ドラマが始まってますが、全然見てません。そうすると、火曜日は20時台のさんま御殿ぐらいしかなくなっちゃって。火曜の夜は勉強デーにするか(汗

 そんなわけで火曜日終了。明日は朝早いので再び早めに寝る。


10年
2005年01月17日(月)

 10年前は小学6年生でした。朝、ものすごい揺れて。初めて体験する震度4だったんだろうなあ、かなり揺れた、という感じだけは覚えてて。
 今は大阪にいて、テレビとか見てたらやっぱりものすごい勢いで取り沙汰されてて。やっぱり思い知るわけです。
 新潟の地震とか、スマトラ沖の地震とか、ここに来てやっぱり災害に対する意識とかも高まってるのかなぁとは思うけど、テレビのスピーカーから情報はどんどん流れてくるけど、実際のところ自分は何もしてないわけで。
 そんなこんなで今日は10年目。やっぱり忘れちゃだめだなぁって、思い返す日なんだなあと。

 今日は学校。昼頃行って、帰ってきたのは20時45分ぐらい。コナン見逃した! 21時からは月9の一話。一話だけ見たけど微妙。来週以降見る気があんまり起きない(汗
 22時からスマスマ。生放送はあんまり面白くない感じ? 歌だけ聴いてました。いい歌ね。でも「世界に〜」にはかなわないような。

 ちなみにこれらのテレビ見てる間、ずーっと、センターの解答作ってたわけですが。10分で解ける問題も、解説付きで打ってたら2時間ぐらいかかっちゃうねぇ(汗
 解答一部公開して寝る。


センター数学
2005年01月16日(日)

 もはや何がメインなんだかわかりませんが、デートについて書くことがあまりないのでセンター数学について。

 昼間は一日デートだったので、センター数学はオアズケ。夜、彼女とお別れして疲れた身体で家に帰る。帰りの阪急ではもう半ば寝てました。
 なのですが! やっぱりIzumiといえば数学。入試速報は年に一度の一大イベントなわけです。
 と身体に言い聞かせて、眠いからにむち打ってとりあえず毎年難しいIIBから解き始める。以下、IIBの講評です。
問1[1](三角関数)は計算が非常に大変。後半は場合分け2次関数の最大最小で、かなり重たい問題。出鼻がくじかれる。問1[2](指数対数)は途中までは簡単だが、最後のヒントが使いにくい。問2(微積)は、積分計算はそれほど面倒ではなく、標準。選択の問3(ベクトル)は、成分計算オンリーで問題自体は簡単だが計算が大変。問4(複素数)も計算問題。問5(確率)はほとんどIAの知識で解ける簡単な問題。選ぶなら3or4+5か?
(総括)
全体的には、ここ数年に比べてやや簡単になった感じはするが、やはり計算量が多い。
 こんな感じでした。時間内に解ききることは可能だが、平均点はそれほど上がらないかなぁ?

 数IAは非常に簡単という噂だったので、明日以降にしようかとも思ったのだが、IIBを解いたら逆に頭が冴えてしまったらしく、24時を回る頃から解き始め。こちらもIAの講評です。
問1[1](2次関数)は普段通り。若干計算が多いか? 問1[2](確率)は再び2次関数登場。問題自体は簡単で5分で終了。問2[1](式と計算、論理)は、対称式が登場。直感でも分かるが、きちんと計算するとやや大変。最後の条件は、因数分解なども利用する良問。問2[2](三角比)は、すべて基本問題。最後は正弦定理に気付かないとしんどい。問3(数列)は私大などの入試にありそうなパターンで、やや難。特に(2)は、実験しながら情報を手に入れるという意味では新しいパターン。
(総括)
普段通り簡単。ミスを減らすことが重要。ただし数列はやや難しかった。
 こちらは40分もあれば完答できるセット。僕はちょこちょこミスしてましたけどね。

 そのあとHPを更新して、結局寝たのは3時前ぐらい。解説を加えた解答は、明日以降順次公開していこうと思ってます。TeXで打つと、取っつきにくくなりそうなので、Wordか何かでつくった原稿を画像にして貼っていく予定です。


昼に起きて、2chで情報収集
2005年01月15日(土)

 目覚めたら12時過ぎ。とりあえずテレビを付ける。「せやねん!」の「嗚呼!
ニッポンの兄弟」のコーナーを見てたわけですが、そこに出てきた奈良のお餅屋しってるがな〜!
 鹿よりも小さいぐらいの子供が奈良公園の鹿にエサをあげる体験をするんですが、鹿がこわくてなかなか上げられない、というような感じだったのですが、最後に出てきたお餅屋の餅がすっごい美味しそうでした。このへんにあるんで、是非食べに行ってみてください(笑)。

 そして、本日行われているセンター試験の速報を求めて、河合塾、代ゼミと平行して2chの大学受験板を30秒自動更新でひたすら見ていた(汗)。
 そしたら夜になってました。

 18時半から今年初のネットラジオ。この時間はリスナーが多くていい感じです。うしうし。そして、そのままずっとテレビ。IQサプリ、めちゃイケ、ごくせん、エンタ、恋から、99サイズの黄金ルートを辿って24時半。
 明日はデートなので寝ることに。


結局図書館しか行かなかった
2005年01月14日(金)

 昼頃起きて、午後になってから大学へ行きました。
 今日はセンター前で授業はなしってことだったので、まぁ研究室もそれほど長い時間いるつもりはそもそもなかったわけですが、結局研究室にもいかなかった!

 その代わり図書館に行って本を物色。本当は昨日の続きでフーリエ変換とかの本を探そうと思っていたんですが、その途中で「微分・位相幾何」という本を見つけてついつい借りてしまいました。
 タイトルを見ても何それ?という方がほとんどだと思います。というか、理系の大学生の方でもほとんど興味のない、もしくは知らない方ばかりだと思うこの分野。おそらく分かるのは数学科や数学を中心に扱っているごく一部の方なのではないかと思います。
 かくいう私も、ほとんど理解していない分野でして、まぁトポロジーとか話の種としては知っていますが、きちんと数学として数学書を読むのは初めてで、この本、基礎数学と銘打っているくせにまったくわからないとです。
 ちなみに、借りる決め手になったのは本が新品さながらだったということ。ボロボロの本を借りて勉強する気にはならないけど、新品の本だと自分の本と思って勉強できるしね。ボロボロにしてやる〜、みたいな。
 これからちょくちょく読んで理解していこうと思います。予備知識に線形代数だけでなく群論とかの知識がいるというのはどうしたものか。かなり時間がかかりそうです。でも面白そうな分野なうえ、物理とも大きく関係するので是非。

 夜は「Izumiの数学」を打ち込みながらテレビを見たりネットをしたり。2時ごろ寝ました。明日も昼起きだなぁ。


研究は進まず、新ドラマ
2005年01月13日(木)

 昼に起きて12時ごろ昼ご飯を食べてから研究室へ。なんか最近毎日研究室いってどうしたんでしょう(謎

 今日の問題は、微分できない点での微分。複素関数論を持ち出したり、超関数とかフーリエ変換とか使ってみたり、とにかくなんとか計算しないといけないんですが、どれもうまくいかなかったりでなかなか進みません。
 そもそも絶対可積分じゃない気がするのでフーリエ変換できない感じがするのは気のせいなんでしょうかねぇ?

 家に帰って「富豪刑事」。原作が筒井康隆ということにテレビを見ながらHPを見て知った。
 ドラマの作りがなんとなくトリックっぽいなぁと思っていたんですが、後で知った話ですが、ドラマのスタッフがトリックと似ているらしい。まぁそうだろうなぁ。
 10時からは「H2」。そういえばH2もタッチも読んだことがない、テレビを見ながら原作が読みたくなった。
 あと、キャストが某水少年に似てるんですが、やっぱり青春物ドラマをしようとするとやっぱりこういうキャストになるんでしょうか(汗

 夜はテレビを見ながらIzumiの数学のTeX打ち。去年の早慶の小問をアップしてたんですが、途中までで終わってたので、続きを打ち込み。入試の基本問題が揃っているので、なかなか勉強になる。
 レベル分けも、分野分けもしてるので、苦手分野の問題練習にも使ってください。


発表でした
2005年01月12日(水)

 朝8時40分から発表開始でした。

 寝坊してはマズイと思っていたんですが、そのプレッシャーのせいで、夜中に4回ぐらい起きてしまって、完全な寝不足状態で学校に向かいました。

 発表の中身については一切書きませんよ? とりあえず、先生が怒りを通り過ぎていたようだったことだけは書いておこうと思います。

 午後はすっかり疲れて、友人とご飯を食べたりおしゃべりをしたり。超久々な友人に会ったり、大学内を探索してみるものですな(と、研究室にこもっている人々にクギを差してみたり)

 夜は夕ご飯を食べて、18時ごろに帰宅。一仕事終えた感も手伝って、久々に生放送。1時間の生放送をしたら、10通ぐらいお便りを頂けて嬉しい限り。
 いつも土曜の夜とかに放送してると、番組数が多すぎて自分の番組を聞いてくださる方は少ないんですが、番組数が少ない時間だとレスポンスがそこそこ良いみたい。
 卒論もあり忙しいので、今年上上半期は土曜日夜18時半から30分放送に縮小。卒論終わったらスペシャル企画とかでもやろうかな。

 そして夜はヘキサゴン、トリビアを見て寝る。


ゆずコショウ
2005年01月11日(火)

 結局昨日は特に勉強を進めることもなく、今朝になってからスタート。パワーポイントにTeXPointというソフトを組み込むところからスタートです。
 そして家で基本的な部分を作り上げ、昼頃に学校へ……なのですが。

 昼間なのになんでこんなに寒いねん!!

 昼間ですよ? 日差しも暖かそうで、「外に出たらちょっといい感じなんちゃうん?」とか思ってたら、見事に裏切られた感じ。昼の12時、日差しはあるんだけど気温と風は完全に真冬。北風が身にしみるぜ。

 学校について一段落。そして原稿作りの続き。やる気はそんなにないんですが、明日発表、ギリギリ過ぎということもあって、まぁしょうがなく。
 でもねぇ、ぶっちゃけ発表する内容なんてほとんどなくて、作ってて「うわ、こんだけしか内容がないやん〜」っていう。これで発表90分って絶対無理やし。

 なんとか作り上げて、分からないところを先輩に聞きまくって、でもあんまし教えてくれなくて、終了。8時に帰宅。

 夜はコンビニの鍋。これがねぇ、普通にめっちゃ美味しかったんですよ。なんでかっいうと、出汁ももちろん美味いんですが、なんとゆずコショウがついてて、それを入れたらますます美味。
 ゆずコショウ、かなりオススメの調味料なので、是非あなたの家にもおいてみてください。ハマりますよ(笑)。


やばいよやばいよ〜!
2005年01月10日(月)

 なんか出川哲朗(敬称略)のようなタイトルですが、新年早々ですがやばいです。

ヤバイ!その1
 普段から一日に10件以上の迷惑メールが来るんですが(from海外)、今日はなんか添付されたメールが来てました。いままでは迷惑メールだけだったんですが、ついにウイルスか、という感じで。非常に怖いです。
 ウイルス対処法しりません? それでなくても一日10件とかげんなりです。日本国内からくる広告メールが2通ぐらいに対して、迷惑メール10通、本当に欲しい友人からのメールはもちろん0通なので、メールを開けるのがちょっと悲しいです。

ヤバイ!その2
 明後日は卒論の中間発表!なのですが、何も準備できて無くてダメダメです。今日一日かけてやろうかとも思ったんだけど、朝は寒くて起きられず、昼からはお笑い、夜はいいともで、結局やらないまま夜になっちゃいました。こっちもかなりヤバイです。
 今日はこの後やろうかと思います。うわ、徹夜? いやだなぁ(汗


新年初デート!
2005年01月09日(日)

 新年初デート。すっごい寒かったんですけど部屋でおでんとかして暖まりました。でも外に出たらやっぱり寒かった。どっちやねん。
 ──あれ、これでお終い?(汗

 夜に梅田をうろうろしてたんですが、とにかく人が多すぎです。こんなに寒いのにいつも以上にヒト・ヒト・ヒト! ホモサピエンスだらけです。
 成人式だったのか、それとも近くで何かイベントがあったのか? よく分かりませんが、ビッグマン前には普段の日曜日の2倍ぐらい人がいました。
 夕飯を食べようにもどこも一杯だったり、とんでもない目に遭わされた感です。

 デートの日って書くこと無いね。


のんびりと
2005年01月08日(土)

 明日が新年明けて初デートってこともあって、わくわくしながら過ごした土曜日なわけですが、かなり寝てました。
 まぁ、時間を速く進めるには寝るのが一番ということもあるわけで。

 テレビを見て、夜はまたさっさと寝て。一体何をしてるんでしょうか。土曜日お終い。


やっと一週間終了
2005年01月07日(金)

 やっと一週間が終わりました。ってか水曜日からだったので、実質3日だったんですが、きちんと大学にいくとスンゲェ疲れるんですね!!
 卒論って終わるんでしょうか、なんか大変そうですが僕は頑張りたくない人なので、適当にやることにします。ああ宣言しちゃった(汗
 ある人の日記でリンクがあったからここでもリンクしちゃおう。

 「卒論に苦しんでいる人々のスッドレ」

 うあ、初めて2chにリンクしちゃったよ(笑
 初めての2chリンクが卒論関係ってのも鬱。

 研究室で勉強してたら(←ここ強調)、夕方友人からメール。何かと思えばTeX導入させてくれというので、夜に家に来ることになってええー、みたいな。
 オススメ本を貸してあげるだけかと思ったら、インストールまで付き合うことになって近くのマクドナルドへ。
 コーヒー飲みながら、友人がノートパソコンにTeXをインストールする。新しいパソコンらしくてちょっと羨ましい。ノートが欲しくなっちゃった(汗
 んで終わってしばらくしゃべってたら、そういえば二人ともFOMAやんね、テレビ電話使ってみやへん? みたいなことになって、無駄にテレビ電話。
 うわ! 使い方わからんし!

 まずさ、どうやって通話するねん? 普通に会話したら、カメラの映像見られないし! あとキャラ電とかの設定ってどうするねん〜!
 そうこう合計10分ぐらい通話。完全な無駄遣いですわ。何やってるんだか。

 家に帰って間もなくして寝る。今日も一日疲れました。


新明解欲しい!
2005年01月06日(木)

 この前「新明解国語辞典って面白いよ!」ってなことを書いたわけですが、今日はついにこんな本を買ってしまいました。

 「新解さんの読み方」/夏石鈴子

 新明解に、どのようなことが書かれているか、その一部が事細かに、歯切れ良いツッコミとともに書かれています。
 いや、マジで面白いです。いかに新明解国語辞典が世相を反映したり、そして世の中にキビシく書かれているか分かります。そして何より、新明解国語辞典は生き物だなぁと感じさせられます。

 こんな本を読んだら、辞書そのものが欲しくなってしまうじゃないですか。今売っているのが第6版。それまでの5つの版はそれぞれ少しずつ違うわけです。コレクター魂から行けばすべてほしいぐらいです!
 あなたも良かったら、是非新明解を手にとって、「恋愛」だとか「動物園」だとか、本にあった物から挙げると、「白墨」だとか「ハッピーエンド」だとか、まぁとにかく手当たり次第見てたら面白い言葉が載ってるはずです。

 うわぁ、めっちゃ欲しいし!


仕事勉強始め
2005年01月05日(水)

 4日は休ませていただいて、今日から大学。仕事始めならぬ勉強始め。元日の日記にも書いたけど、3月までの目標は卒論を上げて卒業することなので。頑張りますよ(笑

 朝方まで暖房入れてたおかげで起きても部屋があったかい。ってことで、8時半ごろに起きても難なく布団から出られた!
 これって必勝法っちゃうかな? 早起き必勝法!

 大学で勉強。今日は一つ計算ミスを見つけて正しい式を得られたのでいい感じです。最後に先輩に質問をしようと思ってたけど、先輩がいなかったので5時半ごろに帰宅。

 最近ハマってるおじゃる丸を見ていたら、「やんごとなき」という言葉をおじゃる丸がしゃべっていた。おじゃる丸って平安時代かそこらの言葉をしゃべったりしてくれるから、古典の勉強になるよね(おじゃる丸で古典の勉強するなよ(汗))
やんごとなし(形)
(1) 身分などが高い。高貴だ。
 ってことで、今年は日記の中に勉強になることを書いていくことにしまーす。突発的アイディアなので途中で止めたらゴメンナサイ! これでセンター国語もマスターだ!(謎

 夜はラジオ英会話を聞こうと、22:30にめざましを合わせて昼寝したら、普通に寝過ごした。せっかく気合い入れ直して昨日から聞き出したのに二日目で挫折です。
 結局深夜番組しか見られず、それを付けながらこの日記を書いてる感じ。家に帰ってからろくなことしてない(汗


津→大阪
2005年01月04日(火)

 今日は大阪へ戻る日です。もっと実家で両親に甘えてぐうたら生活を送っていたい! と思うわけですが、そういうわけにも行かず。せめて美味しい物を食べるためだけに帰るのもありだなぁと思ってしまうわけです。
 前にも調べたかも知れないけど、もう一度定期の値段を調べてみたり。
 一番高いであろう近鉄の通学定期は10,910円。1回乗ると1520円なので、1往復で3040円。うわ! 週1回帰るにしても定期の方が安い(汗

 父親の車に乗って大阪まで送ってもらうのですが、「高速道路の看板って変なのが結構あるよね」と何気なく言ったら、どうやら昨夜日本語をテーマにしたバラエティ番組があったそうで、その番組の話をされた。見てなかったからあまり分からなかったけど、
「小泉総理にしょうゆを取ってもらいたいときにどのような敬語を使えばよいか?」
「『シロアリ相談受付中』って変な日本語」
とかいう面白いテーマを扱っていたらしい。

 その番組を彼女も見ていたらしく、彼女が「新明解国語辞典で『恋愛』を引くと面白い」というのをやっていたということを教えてくれた。
 実は12月30日のデートで本屋に寄ったとき、最近新しく第6版が出た「新明解国語辞典」がおいてあったので、まさにその「恋愛」を引くとすごい答えが書いてあると教えてあげていたところで、彼女がびっくりして教えてくれたのです。
 その番組ではやっていなかったようですが、「動物園」を引くとこれまた面白い。そうなんです、「新明解」は面白単語が数多く含まれる読み物としても楽しめる辞書なんです。
 最近新しくなったし、買ってみようかなぁ〜、と迷っていたりする今日この頃です。

 家についてまた寂しい一人暮らし。明日から大学です。はぅ。


三が日もお終い
2005年01月03日(月)

 いよいよ三が日も終わりで明日は実家に帰る日です。まぁ結局のんびりして過ごしたわけですが。

 実家にはサブにつかっているテレビがあるのですが、そのテレビのチャンネルが合っていなかったので、それを合わせるのが今日の仕事。
 どうせなら関西のチャンネルに対応させちゃえ! と思って関西のチャンネルと中部地方のチャンネルを半々。地元局やBSを入れると12チャンネルでは到底足りません。そういえばさ、なんでテレビって12チャンネルまでしか設定できないようになっているんだろう?
 UHFとVHFとかが関係してるのかも知れないけど、テレビの設定できるチャンネル数はもうちょっと増やしてもいいんじゃないのかと思ったりするわけですよ。
 15チャンネルぐらい設定できたら便利なのに。うちの実家だけですか?

 ああ、明日は大阪に戻る日。いよいよ卒論かぁ、やだなぁ。


踊る大走査線THE MOVIE 2
2005年01月02日(日)

 起きたらもう夕方だったりでね。さんまのまんま、オセロの特番を経て夜はなんといっても「踊る大走査線THE MOVIE 2」ですね。
 って、この映画って2003年夏だったってことは1年半前か。見に行きたいなぁと思いながらも結局見に行かなかったから、かなり楽しみでした。
 今までの流れを汲んで、官僚と現場の対立をきっちり描いてある感じでした。ストーリーにも細かな演出があって面白かった。
 レインボーブリッジが閉鎖できない理由ってそういうことだったのね、と思いつつ、でも他の路線、電車とかもそうそう閉鎖できないんじゃないかなぁと思うけど、普通の道は簡単にできるのかなぁ?
 GWの「交渉人 真下正義」とか、夏の「容疑者 室井慎次」もかなり興味津々です。

 終わると同時にぷっすま。なんで生放送でやるねん! みたいな感じだけど、VTRは面白かった。ビビリ王とかもう無茶苦茶やからねぇ。
 そして朝起きるのが遅かったせいで寝られず、夜は深夜までテレビ。なんで新春から北陸グルメツアーとかの番組見てるのかは謎ですが、それを見てから寝る。

 二日目はテレビ三昧でした。


謹賀新年!あけましておめでとうございます!
2005年01月01日(土)

 ということで、あけおめ!ことよろ!!
 今年も1年精進して参りたいと思います。サイト共々、Izumiとこの日記を応援してください。ヨロシクっ!

 さて、去年の元日の日記を見てみると、何か無謀な目標が書いてあります。まずはこの反省からしておこう……かと思ったんですが、書くまでもないってことで、反省はしません。
 そうです、私は過去を省みない男ですから。

 さっそくですが、今年の目標です。どうせ反省しないなら、立てるなよって気もしますが、まぁそこは日記のネタ的にはおいしいってことで。

■勉強面
 去年は院試合格できたということで、目標は達成ですが、現在卒論真っ最中。とりあえず3月までの目標として卒論をきちんと仕上げるということにしておこうと思います。
 4月以降、研究室も変わりどのような生活になるか分からないのですが、まぁ4月以降の目標はそれから考えようということで。何を研究したくなるかも分からないしね。

■趣味面
 去年はラジオに意気込んでいました。今もそれなりにやる気はあるのですが、どうにも盛り上がりに欠ける。ってことで、そろそろ「えとせとら。BB」は閉鎖しようかと思ってみたり。また新しいアイディアが出たらやってみるかも知れません。
 他に趣味といえば、音楽。今年は音楽活動もしたいですね、といってもピアノ引いたりするだけですが。ジャズの勉強を少ししてみたい。習いに行くにはお金がかかりますが(汗
 最後に数学。これを趣味というのも変な話ですが、Izumiの数学をいそいで書きたい。3月までに第9章(線形代数)、夏にかけて第14章(微分方程式)あたりを書きたいと思ってます。それにしても時間掛かるんだよねぇ、これ。
 今年は趣味についてもじっくり考える必要のある年かもしれません。ってかさ、誰か趣味に没頭する時間を下さい!!

■恋愛
 2004年、恋愛的にはすごいいい年でした。僕が何か変わった、ということは皆無だと思うので、恐らく彼女のおかげです。僕が文句言ったりしても、我慢したりうまくかわしてくれているってことで、本当にありがたいことです。でも、多分すごい迷惑かけてると思います。新年早々反省。本当にいい彼女なんですよ、これが(ノロケ)。
 ということで、今年は僕も成長しなければと思うわけで。思えば彼女は今年は忙しい年。僕の方が支える側にならなければ、と決意。うわ、マジメ(汗

■生活全般
 毎年これが問題なのでは? 去年は「料理を頑張る」なんてことを書いてたみたいですが、料理は諦めた!! 大学が忙しくなったら、家で食べる機会なんてほとんど無いしさ、作る機会も無いわけですよ。料理じゃなくて、栄養バランスのいいご飯を食べる、を目標にするか(汗
 あと、去年はお金のことを書いてますね、お金といえば、バイトですね。今年はお金のこともあるし、春ぐらいからバイトを再開すると思います。研究室忙しいけど、お金は必要だからね。
 あとは楽しく生きる。これに尽きますね。いい年にしましょう!

 ということで以上今年の目標でした。

 去年と同じく最後に元旦の過ごし方。昼頃起き出して、テレビ。ぷい正月を見つつ、さんタク、隠し芸、トリビアにココリコミラクル、そして深夜番組を少し見つつ寝る。元日から面白い番組目白押しでした。
 『文字をずっと見ていて「こんな形だっけ」と感じる現象は「ゲシュタルト崩壊」』というトリビアが面白かった。内容も「へぇ〜」だったけど、映像がさらに面白かった(笑)。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: