PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




日本の技術にビックリ(笑
2004年09月30日(木)

 今日は、テレビで面白いものを見た。「たけし&マチャミの世界に誇る日本の技術に驚いてみませんか?SP」
 ああ、とりあえず長い(汗

 とにかく、日本が世界に誇る技術を紹介する番組で、特に面白いのは、プラズマを使った波動砲を研究してる大学教授とか、東大阪の町工場vs東京の工場で、おもしろ機械やロケットパンチ大会を開いたり。
 もうそういう、技術とかを紹介する番組は、本当に楽しく見てしまうのは理系だからでしょうか(汗

 でも、最近のAC公共広告機構の「やったろう関西」のCMでも言ってますが、無駄なことにお金をかけて、製品を開発する大阪の職人気質とか、本当に大好きです。関西に限らず、日本全体にそういう考えが広まっていったら楽しいだろうにね。


発表。そして台風。
2004年09月29日(水)

 今日は発表がありました。すごい凹みました。勉強不足を再度認識しました。死にそうです。発表順番が8人中2人目だったのは何かの救いだった気もします。でも、前半どんどんスケジュールを押したのはどういうことでしょう。

 ということで発表会。本当に嫌な感じでした。とにかくアウェイ感がすごかったです。2つの研究室合同でやってるんですが、7割りぐらいが知らない人です! すごい嫌な感じですね。まぁ、本当の発表とかってのは、そんなもんなのかもしれませんが。

 朝は卒業アルバムの写真撮影でした。友人が来ないので、携帯にメールを送ったら、センターから返ってきてしまいました! 
 そういえば、昨日チラッと携帯を見たときになんか違和感を覚えてたんだけど、そういえばドコモになってた!気がします。今送ったメールはボーダフォンアドレス。そりゃとどかへんわ〜(汗
 電話も通じることもなく。結局卒業アルバムの研究室写真に彼の顔は掲載されないことになってしまいました!
 ……可哀想(汗

 夜8時ごろに終わった発表会&その後の食事だったんですが、そのころはちょうど台風の影響で大雨。びしょびしょになって帰って、身体を乾かしていたら、外が静かになっていってるし!
 なんか、踏んだり蹴ったりです。


今日も起きられない…
2004年09月28日(火)

 寝たのは6時。文句あっか!

 今日は、夕方に明日の発表会の練習がありました。練習って前日の夕方にして意味があるんでしょうか?
 ここで「あー、この辺直した方がいいよ」とか言われても、もはや手遅れなのではとか思うんですが。

 起きたのが1時ごろ、大学に着いたのが2時ごろ。発表開始が4時ごろ。ずばり言うと、全く脳が働いていません。
 さらに、発表は15分なのに、パワーポイントの原稿がタイトル含めて13枚! 足りるわけがありません。

 明日は発表本番です。順番は8人中2人目ということで、早めに終わらしたいところですね。
 さらに朝は11時から卒業写真撮りもあるそうです。

 ──あれ、朝何時に起きれば良いんだろう(汗 今既に本番当日の朝3時なんですが。


起きられない…
2004年09月27日(月)

 非常にまずい。まずいぞ、これは。

 というわけで、まずいわけです。朝起きたら11時だったりします。朝方に寝る、昼頃起きて大学へ行く、帰ってくるとやっぱり眠いから寝る、深夜になって起きる、朝方眠くなってまた寝る。
 黄金サイクルだと思いませんか!?

 そんなわけで、まずいです。今週は水曜日に論文紹介の発表会があるというのに、根本的に起きられないというのはどうしたものでしょうか。

 あと、勉強する気もここ1ヶ月以上起きません。というか、院試前あたりからやる気がなくなっていたんですが、それが未だに続いています。誰か、やる気を出させてくれ〜。

 夕方寝て起きたら11時。HEY!HEY!HEY!のスペシャルも、スマスマのスペシャルも見ずに寝てました。さて、起きたはいいがこれからどうしよう(汗
 ──結局寝たのは6時半でした。


起きたら16時でしたが何か?
2004年09月26日(日)

 昨日夜3時ぐらいまで作業をしていたせいもあるんですが、起きたら16時でした。もう何もできないじゃん!

 とりあえず買い物に行って夕飯を買い、あとはパソコン。ラジオの編集は、音量の調整に非常に手間取る。録るときに音量バランスをきちんとチェックしないとだめだねぇ〜。

 結局何をするわけでもなく一日終了。結局寝たのは朝方で。悪循環が続いているのでした。


大慌てで
2004年09月25日(土)

 大慌てでお好み焼き。詳しくは語るまい。

 夜はヨドバシカメラでキーボードを買ってきた。2千円程度の安物。それでもタイプ感とかちゃんと見て買ってきたんですよ? あと、USBじゃないやつにしようとおもったら、結構限られちゃうし(汗

 家に帰って打ってみたら、案外いい感じだけど、少しカタカタうるさい。押すたびに「カチッ」って鳴るあれは避けたのになぁ。

 あと、楽曲メールを2通即返信いただいてありがとうございます。あとラジオ収録。10月1日公開です。


週末
2004年09月24日(金)

 いつもの悪循環は今日も続いていて、朝起きても学校に行く気が起きません。去年の今頃からだったでしょうか、学校に行くのが面倒くさくなってきたのは。
 よく、「学年が上がると学校行く気が起きなくなるから、早めに単位はそろえた方がいいよ」といいますが、単位が揃うから学校に行きたくなくなるのではとか思ってみたり。

 結局学校には2時ごろ行きました。でも、研究室でやることも特になく。なんかうだ〜ってしてました。もちろん、僕も発表の準備とかしなくちゃ行けないんですが、やる気が出ないし、そもそも何をやったらいいのかさっぱり分かりません。
 こんなんで卒論出来るんでしょうか。なんか危険信号です。

 帰りに図書館に寄って帰ってきた。テスト前だと自然とざわめく図書館ですが、この季節は人もまばら、めちゃくちゃ静かでびっくりしてしまいました。逆に耳が痛くなる感じ。
 微分方程式関係の本を4冊借りてきた。Izumiの数学の線形代数も少し飽きてきたので、途中まで書いていた微分方程式をもう少し進めようかという感じです。

 夜は線形代数学のラストの打ち込みをして、微分方程式へ……とか思ってたら、インターホンが鳴って、なんか1時間ぐらい勧誘されてた。
 それも、「防犯グッズレンタル」です。悪徳じゃないんだけど、1時間ぐらいこういう事件が最近あって……という話を延々とされました。防犯グッズで勧誘されるのが一番断る理由を見つけにくい(汗
 うぐぅ。大事なゴールデンタイムを返せ〜!

 8時からようやく打ち込み開始。9時からはジャンヌダルクを見てたけど、1時間で飽きた。のでネットラジオを聞きながらひたすら打ち込み。11時過ぎにようやく終わって、疲れてばたんきゅーです。


秋分の日
2004年09月23日(木)

 なんか休みが連続してくるので非常に嬉しい今日この頃、今日は久々にスーパーに行きました。
 さんまを買ってきたので、一人で焼いて食べてた。ん〜、大根おろしはやっぱり欲しいところだ。

 あとは、Izumiの数学。線形代数、特に数Cの範囲を打ち込んでました。ケーリー・ハミルトンの定理。なんかすっごい懐かしい名前です。
 そんなこんなで、昼間はずっとパソコン漬け。

 夜はテレビ。「アッコにおまかせ」でやっている「全員正解当たり前クイズ」のスペシャルがかなりやばかった。何がやばいって、もう番組として成立するかどうかのギリギリライン。よかった、なんとか成立して。
 さらに「食わず嫌い」の2本立て。宇多田とベッカムもすごければ、ヤワラちゃんと野村選手の戦いも面白かった。
 そんなことをしてたら夜中です。はぁ、今日も終わりかぁ。

 明日大学で、また週末で休み。なんか休みだらけでいいですね、週3日ぐらいがちょうどいいです(謎


寒い
2004年09月22日(水)

 いや〜、秋ですね。

 という感じがしたわけではなく、単純に雨と天気の具合からか、気温が全然上がらなかった一日。
 大学に行ったはいいけど、特にすることもなく(本当はあるんだけど!)本屋で欲しい本を買って帰る頃にはシトシトと雨が。それがまた寒いんだ(汗
 服や皮膚をじ〜っとり湿らせながら、自転車を飛ばすと、風が当たってさらに寒い。体感温度はかなり低いです。でもまぁ、久々なのでちょっと心地よかったりもしますが。

 午後に先週頼んだ家具が届き、それを部屋に配置して、物を詰める作業。いやー、やっぱり収納はすごい。収納がない生活なんてあり得ないですよ(謎

 ということで、引っ越して3年半、初めて食器棚の威力を思い知った一日でした。

 明日は休みですね。なんか、嬉しくなって夜はいろいろ勉強しちゃいました。


やば、もうすぐ発表じゃん!
2004年09月21日(火)

 来週、発表会があります。基本的に無理です。

 中間発表のときもなんかいろんな質問をされたんですが、もはや、何を質問されたかも忘れてるし。なんかもうかなりダメな感じです。

 今日は久々に先輩に会ったので、いろいろ聞いてました。何をしたらいいんですかねぇ、って。
 で、教えてもらいながら、Maxwell方程式使って境界条件から、波数ベクトルの向きとかポインティングベクトルの向きとか計算したりしてました。
 最後に、反射率とか計算したんだけど、あんまし面白い結果にはならなくて、そこで終了。太文字は物理をやったんだぞというアピール。特に意味なし。

 久々に物理脳使ったからちょっと疲れた。帰って即寝て、また夜眠れなくなって、悪循環がスタートです。


敬老の日
2004年09月20日(月)

 敬老の日ですね、アクセス解析をみたら、「敬老の日 英語で」というダブル検索でこの日記を当てている人がいました。
 よく見ると、2001年の9月15日の日記に、そんなことを書いていたみたいです。

 敬老の日なのに、父親に運転させて母親を連れて大阪に帰ってきました。そして部屋の掃除を手伝ってもらうという、年長者を敬う気が全くない一日を過ごしてしまいました。反省。

 夜は母親が電車で帰るので、梅田まで見送って帰宅。部屋がすっきりしてなんか幸せです。


何もしない一日
2004年09月19日(日)

 朝起きたのも10時ごろだし、昼寝もしたし、もう言うことないダメ日曜日。まぁ昨日動いたからしょうがないか。

 夜は前回帰省したとき読みかけたマンガの残りを一気に。うわ、また感動して泣いた!

 見事に作者にやられているわけですが。

 明日は早々と大阪に戻ります。なんかゆっくりできない帰省です。ああ、親も巻き込んでごめんなさい。


部屋の模様替え
2004年09月18日(土)

 今日から実家に帰るわけですが、朝から親が来てくれて、部屋の模様替えをしてから帰省です。

 今まで機能的じゃない机と、しまうところのない食器の置き場に困っていたので、今日の買い物はそれなりにでかい机と食器棚です。目安は1万円ぐらいのホームセンターで売ってるようなヤツ。
 家具屋みたいなところを見ても、普通に高いやつしかうってないので、困っていたのですが、偶然通り掛けた店偶然売り尽くしセールをやっていて、家具が半額ぐらいになっていたのを発見。
 ものすごい偶然に感謝しつつ、食器棚(\10,000)と机(\12,000)を買って帰ってきました。いや、届くのは来週の水曜日なんですが。

 あとは部屋の片づけをして4時ぐらいから帰省。車で2時間ちょっとなので、家に着いた頃には真っ暗。夜は美味しいご飯を食べて、寝る。ぐーすか。


プロ野球ストですか。
2004年09月17日(金)

 昨日寝たのが30時(朝の6時)だったのと、パソコンのしすぎで疲れていたのか、一度12時に目覚めたにもかかわらず、二度寝の3時間睡眠が、非常に質の良いものになったみたいで、起きたらすごいすっきりしてました。

 テレビを付ければ「ちちんぷいぷい」。今週はなんだか沢山見てるなぁ。ボーっとテレビを見ながら、徐々に活動開始です。

 まずはパソコンを起動。メールチェック。昨日疲れて出来なかったHP作りをスタート……。ああ、もう19時か。あれ、大学行ってなかった!
 それも、17時ぐらいから夕飯買いに行かなきゃと思い続けていたのに、終わってみたら19時! もう買い物に行ってもろくなお総菜が残っていない時間ですよ。お刺身は100円引きのシールが貼られてる時間です。

 こんなときは、コンビニに行くとちょうどいい時間なのか、沢山の食材(調理済み!)が売られています。ご飯と味噌汁はあるので、お総菜だけ買って帰ってきます。
 さすがにお腹は減るもんですな。

 夜は再びHP作り。今日はHPBの新しい機能を使った。新しい機能を使うのってかなり根気が要りますよね、フォトショも使いこなせてないままパソコンの中に入ってます。宝の持ち腐れ。

 夜に、プロ野球ストのニュースを掲示板の書き込みを見て知る。ああ、ニュースぐらい見ろよ自分。

 ということで、ダメ人間度がメーター振り切った一日です。明日から実家に帰ります。
 みなさんもよい3連休を。


みんなお帰り。
2004年09月16日(木)

 物性学会から帰ってきたみなさんがいました。いや、皆さんじゃなくて、数人でしたが。
 青森土産のおやつを頂いた(美味!)のですが、他にすることもなかったので、1時間ぐらいで帰ってきてしまいました。

 最近は完全に昼起き朝寝、さらに夕方に昼寝と決まっているのか、今日も夕方に2時間程度昼寝をし、夜は冬の企画のためのHP作りに専念。
 今日は、昨日作ったメールマガジンの配信について配信のシステムを考えてました。HTMLメールを配信するcgiって無料で手に入らないのよね、誰か作って!っていう感じです。でも、いい感じのメルマガになってるので、関係ないあなたも登録してね♪(登録は11月からですが)

 朝6時ごろ寝ました。ああ、明日は12時に起きれなさそう(汗


時刻は29時17分(汗
2004年09月15日(水)

 日付はもう16日ですよ。でも15日の日記だから29時ってことにしておきます。もう朝やん(汗

 最近は昼頃起きて、「笑っていいとも!」を見て、大学へ行くような毎日になってます。今日も2時ぐらいになってから大学に行き、昼ご飯を食べて、研究室に顔を出して帰ってきました。
 研究室には今日も誰もいない──かと思いきや、同級生一人と先輩一人がいました……って二人しかいなかったわけですが。
 同級生としゃべっていたんですが、なんか邪魔そうな顔をしていたので、ああ勉強の邪魔かと思い、そそくさと帰ってきました。なんてこった。
 物理学会(物性)は今日までなので、明日ぐらいからは人数も増えるのかなぁというところで。

 家に帰ってからは部屋の片づけと昼寝。夜はテレビをみて、そしてHP作り。院試前、8月ぐらいから冬に実施される生放送のHPと、その周辺をいろいろやってます。
 今日は、メールマガジンを作ってました。第1号発行は11月なんですけどね。今からやってないと間に合いません。
 とにかく企画、実行することが多すぎて、先手先手で仕事をやっておかないと全然間に合いません。
 でもメールマガジンが思いの外いい感じに出来てしまって逆に楽しいです。明日はHPを作り直すことにします。うぎゃー。

 そんなことをしてたら、朝の5時半。そろそろ寝ないといいともまでに起きられない!
 おやすみなさ〜い。


ざーー!
2004年09月14日(火)

 朝起きたら、大雨が降っていました。

 もう少しちゃんというと、朝方暑いなあと思ってクーラーを付けたときは日差しが差し込んでいたのですが、そのまま二度寝に突入した後、昼頃起きたら、箕面は大雨と雷に見舞われていました。
 すっげぇ雷落ちてましたよ? ちょっと怖かった。

 そんなわけで、今日は大学にも行かずにゴロゴロ。

 昼の「ちちんぷいぷい」で紹介された鯖寿司は、大学の友人のお母さんの関係しているお店ということで、今日はちちんぷいぷいをずっと見てました。
 鯖寿司、「まぼろし」という高級鯖寿司を紹介していましたが、安いのでいいから食べたい!! なんて思ったけどまぁそういう機会もなかなかないッスね。

 夕方は買い物に。炊き込みご飯の素を買ってきたので、秋らしく炊き込みご飯。栗入り。上手い。


大学行ったのに
2004年09月13日(月)

 今日は久々に研究室に行って来ました。およそ2週間ぶり。そろそろ29日に控えている発表の準備をしなくちゃと思って行ってみたのですが、部屋の近くに行くと電気がついていない!

 あ、物理学会真っ最中ですか、もしかして(汗

 教授はおろか、研究室の学生全員いませんでした。4年生もいなかったのは何故? と言った感じなのですが、まぁそこは突っ込まないことにしておこう。

 先輩のパソコンが付きっぱなしだったり、クーラーが何故か消えていたり(うちの研究室は計算機(パソコン)がたくさん動いているので、常にクーラーを付けっぱなしにしているのです)、なんか不思議なところがあったのですが、とりあえず僕がいない間に物置と化した僕の机を綺麗に片づけて帰ってきました。

 夜は昼寝とHP作り。明日は学校行くのどうしようかな(汗


だらだらして
2004年09月12日(日)

 本当は映画でも見に行く予定だったのに、家でごろごろしてたら、すっかり夕方になってしまいました。
 しょうがないから、スタバでお茶して夕飯を食べただけになってしまいました。

 夕ご飯は中華の飲み屋。飲み屋と知らずに入ってしまったので、しかたなく中国茶を頼むという飲み屋ではあり得ない展開。でも、すごい美味しい料理とお茶でした。また来たいと思ってしまいました。

 あと、ハーゲンダッツのアイスも食べました。すっげぇ甘いのね。お腹一杯ですよ(謎

 帰りに恒例となっているヨドバシカメラに寄って帰宅。楽しい二日間でした。

 明日は超久々に大学に顔を出そうと考えています。さて、どう挨拶するかなぁ(汗


ならまち
2004年09月11日(土)

 今日はならまちを歩いてきました。古き良き建物などが建ち並んでいる、近鉄奈良から商店街を抜けて南に位置する「ならまち」。僕にとって見たいものがたくさんあるわけではないのですが、その情緒がとても良い感じで、楽しかったです。

 あとは、何とか神社。名前忘れた。──じゃ話にならないからネットで調べてみた。春日大社だ。
 とにかくいろんな神様がいたみたいなので、とりあえず沢山祈ってきました。祈って意味あるのかな?(汗
 あと、鹿だらけ。さらに発情期です。危険危険(汗

 奈良の街って、外国人も沢山来るから、看板とか英語で結構書かれているのかと思いきや、案外日本語だけで書いてあって、「これで外国人は困らないのかなあ」と思うぐらい不親切でした。「便所」ぐらい書いてあげないと、外国人トイレにも行けないぞ(汗
 高校生ぐらいの夏休みの宿題にしちゃえばいいのに。「君の班は○×神社の看板全部英訳してくること」みたいな。そしたら外国人にも優しいのにね。これこそ実践的な勉強!

 あと、お餅を売っている店で売っていた「こわれ煎餅(?)」が、めちゃくちゃ美味しかったです。あれで350円はかなりお買い得かと。みなさんも是非。
 今度は奈良食べ歩きの旅とかしたいなぁ。
 ──え? そんなキャラじゃないって?


いよいよ大阪に逆戻りです。
2004年09月08日(水)

 実家から大阪の家まで、本当にすごい時間がかかります。電車待ちなどのロスがなくても、3時間ぐらいかかってしまいます。ロスを含めたら、プラス30分ぐらい。

 とにかく近鉄に乗っている時間が長すぎて嫌になってしまいます。眠い状態で乗っているなら昼寝もできるが、今日までものすごいぐだぐだ生活をしていたものだから昼寝も出来ません。

 ヨドバシカメラでAVコードとかサウンドカードとか買いました。WEBカメラもいるんだけど、それはまた今度で。WEBカメラって結構高いのね、3000円ぐらいで売ってると思ってたのにさ。
 全ては生放送のためだ。この冬12時間の生放送します。絶対聞いてくださいね。

 家に帰ってぐったり。本当は大学に行くつもりだったけど、疲れてしまったのでさっそく一人の部屋で昼寝。
 実家もいいし、一人もいいね。半々だったらいいのに(笑


先輩からの呼出で。
2004年09月04日(土)

 実家に帰って4日目です。今日も昼頃起きて、ぐだぐだとゲームをしていましたとさ。
 夕飯も食べてあとはテレビを見るだけ……とか思ってたら、夕方8時半ごろに先輩から電話がかかってきて、「今からご飯食べにいくんやけど付きあわへん?」みたいな。
 半年以上会っていなかった先輩だったので、夕飯は食べたけれど喜んでのこのことデニーズへ。
 値段を見て「ガストにすれば良かった」と嘆く先輩を余所に、白桃のアイスみたいなのを食べてました。

 大学の話と車の話と、奈良の話に花を咲かせてお開きとなりました。

 ひさびさに楽しい1日(夜だけですが)になりました。また次の機会にも呼んでください。車ないんで自らは行けませんが(汗


なんて寂しい街なんだ。
2004年09月03日(金)

 今日は用事もあって親と津の街に繰り出していました。いや、津の

 本当に人がいない。中心部の国道沿いの店のほとんどがショボイ。たまに洒落た店もあるけど、人がいないから繁盛してない。
 中心部の中心交差点の北側は、消費者金融が乱立。本当にいやな景観だ。
 昔はどちらも4階建てぐらいのダイエーとジャスコが、その中心交差点を挟んで対角線上にあったのですが、それも10年近く前に撤退。
 本当に、寂しい感じが漂ってます。

 銀行、郵便局で用事を済ませ、買い物をして帰ってきました。

 車がないとこの町で生活するのは本当にキツイと思い知らされる一日でした。


もうすることがなくてなくて。
2004年09月02日(木)

 SFCの風来のシレン。えんえんとやってました。ええ、なかなかうまくいかなくて。

 あとはごろごろテレビを見たりお菓子を食べたり。
 実家は幸せすぎて幸せ太りしそうです。


おうちに帰ろ〜う♪
2004年09月01日(水)

 ということで、今日から実家生活です。

 試験も一段落、研究室でやることもないことはないのですが、まぁそれはそれということでとりあえず1週間程度お休みを頂くことにします。
 少しだけ部屋を片づけて、10時ごろには実家に向けて出発です。

 実家で何をするか考えていないのですが、まぁ実家なら美味しいご飯とぐうたら生活が保障されているようなものなので、とりあえず帰ってから考えようかと。

 近鉄に2時間揺られて実家に到着です。魚料理とか久しぶりに食べて幸せな一日目でした。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: